大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
管理人が常駐して入れてば、毎日、午前・午後等の定時に、館内を巡回してますから、共用ドアの故障は分かるはずです。直す予定でいたんでしょうか?
>調整するにせよ、勝手に共用部分をいじるのは、厳密に言えば、
>マンション法及び規約違反です
調整とか油を差すのは保存行為だから区分所有者がやっても問題ないのでは?
> 管理人及び担当者には、共用ドア不具合の理由が分からないから、
> 貼り紙の注意喚起で済ましている可能性があります。
うちの場合は、本当に知らなかったので、教えてあげました。
そしたら、静かになって、貼紙はなくなりました。
なんとも、お粗末。
> 管理人が常駐して入れてば、毎日、午前・午後等の定時に、館内を巡回してますから、
> 共用ドアの故障は分かるはずです。
それが分からないのが、大成サービスの管理人。
決められたルートをただ歩くのが巡回と思っているようです。
巡回って、500戸とかあるマンションだと全部回れないでしょ?
どうしているんだろ?
500戸くらい回れるよ
個別訪問でなく目視点検だけなら、お散歩と同じ
勤め人もデスクに一日中いるより、たまには外出すると気分転換になります。管理人も管理室にこもらないで、共用部分の目視点検することが大切です。また、気分転換になり、一挙両得です。また、大型マンションの場合は、1日の巡回で、全て点検できないこともあります。曜日により、巡回ル―トを変えれば、3日ぐらいで全館の点検ができるでしょう。点検は目視ですが、共用ドアの開閉、階段防火戸なども実際に開閉し、不具合の確認をしましょう。共用廊下を歩くだけでなく、全階段も歩くことが必須ですので、面倒臭がらず歩いて欲しい。その日々の積み重ね・努力が管理組合の好評価につながると思います。大袈裟と思いますが[ロ―マは1日にしてならず]です。通常、点検ル―トの要領は、管理開始時に、担当者と管理人が打合せして決めているはずです。確認して、決めてなければ、決めて貰うのが、マンションの為になります。思い付き巡回は、動物学的にもあり得ないし、必ず定期巡回ル―トはあると思います。それが適切かどうかを、理事会で検討するのも、一考だし、良質な検討議題・課題です。
何にもなければ、管理室にこもるなんて、可笑しいし、建物管理をして入れば、一通り、定期巡回するのは普通の考えだと感じます。委託契約書に1日に1回巡回します、とか書いてなくても当然なこと!日本の契約書は履行できる(できそうな)ことは書いてあるけど、履行できないことは、否定的な表現になるし、明記しないケ―スが多い。巡回点検の要領が明記されてなければ、巡回しないが基本で、巡回しているのは、サ―ビス業務とされるかも!
まあ、給料が安い?関係と人財採用及び会社の教育指導の兼ね合いもあり、あまり無理も言えないかも!
あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!
会社名の[サ―ビス]とは、契約事項の履行を謂うのではなく、契約事項を超えた、契約外のちょっとした[心遣いや言葉使い]などにあると思います。それは、契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。感謝されたら、管理会社も管理させて頂いて有難う、となります。まず、管理会社は、自ら誠心誠意、努力して、その姿を見せる。謂わば、役者になることが大切です。役者と分かっていても、素晴らしければ称賛されます。第一義的には、お客様のことだけを考えることが互いに[WIN・WIN]になる秘訣だと考えているし、第二義的な会社のことは、その後に考えれば済むことでしょう。本質を見極めて努力して欲しい。
> あと2件で、1000件です。出尽くしているようです。終わりにしましょう。ご苦労様!
別に終わる必要ないと思いますよ。
他のスレッド、見てくださいよ。ここのスレッドの方がよほどましです。
大成サービス関係者は終わって欲しいと思っているでしょうけどね。
最近も、休眠スレッドを復活させたり、無意味な新スレッド作ったり、
関係者が一生懸命のようですが・・・。
掲示板的にも、以前は1,000件目安に新たなスレッドを立てるルールありましたが、
今は1,000件以上でもOKのようですし。
やっぱりね…。
1000超えたらここ閉鎖しようとたくらむ人がいるから、最近ここ伸びていたんだね。
人の目に触れさせたくないことが書かれているのか?
でも1001さんが言うように、1000超えても続けてOKみたいだよ。
> 契約事項を日頃から誠心誠意、遵守しているからこそ、相手の心に響き、
> この管理会社で管理して頂いて良かった、となります。
全くその通り。
そして、残念ながら、契約事項を遵守できないのが大成サービスです。
1001さんへ。質問:他のスレッドよりまし、とのことですが、どの辺の何がましなんでしょうか?
↑合人社や日本ハウジングのスレを見ればわかるよね。
よその板にもあるけど、
フロントが管理人をしっかり指導できていない
ことも問題だよね。
フロントが管理人を指導できるのは、フロント個人で勉強・自己啓発をしている方だけかも!組織は、個人の努力に頼らないで、職員に対して、最善かつ心がこもった教育・支援をする。!フロントの問題でもなく、子会社トップの問題でもなく、グループトップの問題だと思います。末端・下働き等の方々が苦労しています。利益確保の仕組み?を作って、億の二桁?の利益を出して、何があるんでしょうか?その利益をどこに持っていくんですか?大体の流れは分かります。資本金の数十倍の累積留保配当は世間的にあり得ないと思うし、毎年でないにしても、税法上、株主に対して、そんな配当があるとしたら、寄付・寄進なのかな?それは少なくとも、会社の将来の設備投資の為に使って欲しい!そんなに利益が出ているのなら、苦しんでいる末端・下働き職員の為に手当てするのが、儒教の精神を心・志しに持つ、日本人です。[大成]とは、大きく成ると書きます。これも、中国の古代史の言葉からきているでしょう。[強気をくじき弱気を助ける]日本人、頑張れ!です。
1000番超えたし、書き込みに反応して、書き込むのも疲れるし、もうそろそろ卒業します。通算3000件超えぐらいになったら、覗きたいです。皆さん、真面目な書き込み・提案をして下さいね!否定的な書き込みは自らを苦しめるというか、自身の後味が悪いというか、よくない感じがします。
管理会社をよいしょするスレなの?
言論の自由ありです。批判だけではなく、ヨイショ・提案もありでしょう!識者・賢者なら、誰でも話したい。まあ、そうでなくも、聞きはしますが、相手にしません。論語は[○○、○○扱い難し]とあり、時間の無駄とする考えが、2500年ぐらい時からあります。
そんなに堅苦しく考えない、考えない。
もっと、肩の力を抜いていこう。
↑まあ、この会社は、そんな感じで、物事の本質を先送りにしてないですか?だから、グループの全面支援の中、長年、現状維持に甘んじているようです。遊び心も大事だし、それがなければ、いい仕事を残せないし、いい人生を全うできない。人は法に触れない程度に遊んでいいんです。特に、若い内に遊ぶことです。幹部は、大好きなゴルフをする時の真剣さを思い出して、仕事を下さいね!ゴルフは自分なりの本質を追究するから、仕事に相通ずるものがあります。でも、これでいいはありません。仕事も、これでいいはありませんが、仕事も同じような真剣さが必要ですよ!
ここはマンションのスレですが、視たところビルも体質は同じだと思います。同じ会社だから部署ごとに体質を変えようがないのは必然でしょうけど!
↑[注記]上記・幹部の範疇は親会社からの転籍者を指しているつもりです。プロパー社員の幹部にゴルフ狂いはあまり見掛けません。いたとしても、個人的にゴルフ大好きな、ほんの一部の方だけでしょう!
うちの管理組合、役員報酬を出すようになった理由の一つに、
「管理員の教育も役員がやらざるを得ない状況(であり負担が大きい)」
っていうのがあったんだよね。
まぁ、役員さんがどんだけ教育なさったのかは知らないが、その費用は
報酬として管理費からでなく、管理会社に請求してほしかった。
フロント・管理人の教育、特に一番大切な導入の初任教育は各支店が任せられいるようです。業務の合間に誰かが教えているんでしょうが、各支店には、実務経験者又は教育専門者が心を込めて、教える体制がないのじゃないのかな?入れ替わりが多いから、その都度の入った時の個別指導かも知れないが、主業務の合間で講義をしているから、表面的な、簡単な、まあまあな、講義のような感じがしてならない。もう、どうすれば、この状況を打破できるか分かっていると思うし、実行するのみですよ!
管理組合役員に管理員の教育をさせるなんておかしいです。
社内できちんとやっていただきたいです。
基本的なことは、教本を読めば書いてあります。管理人さんの向上勉学心・努力次第に頼っているとしたら、教育指導のハショリ、ナントナク、でいきましょう、ではないかな!よく分かりませんが、各管理人の教育・講習履歴をデ―タで一覧一元管理して、その業務成績もデ―タに加味して、継続的に指導していく、地道な積み重ねが必然です。
> 各管理人の教育・講習履歴をデ―タで一覧一元管理して、その業務成績もデ―タに加味して、
> 継続的に指導していく、地道な積み重ねが必然です。
本当にそう思います。
大成サービス関係者、肝に銘じるように!
まず、本社から全国支店に対して、調査通達を出し、本社主導で(本社に於いて)、①:フロント・管理人の研修・講習履歴(数年間は欲しいが、分かる範囲でもいいと思います。記録が残っていればの話しです!)を調べ、デ―タ入力。②:フロント・管理人の業務成績を①デ―タに加味して追加入力。③:①②を元に検討しフロント・管理人職員の内、教育・指導の優勢順位を設定する。④:教育指導の支店管轄任せを一時的に解除して、教育指導が一度一回りするまで、本社主導で教育を徹底する。⑤:本社に全国支店職員を召集して教育指導するのが、いろんな意味で無理があるなら、本社専任教育者が、支店に出張して、これを行う。※管理人(巡回も含めた)の出来不出来が、管理組合評価の過半を占めていると思います。フロント教育は生半可にはいきません。管理人教育のあとでいいでしょう。さあ、早速実行しましょう!
肝に命じた上、具体的な行動に移すとこが大事!
1021さん、
言いこと言う!
> 本社に全国支店職員を召集して教育指導するのが、いろんな意味で無理があるなら、
> 本社専任教育者が、支店に出張して、これを行う。
しっかりやってほしいぞ!
大成サービスよ、今の管理人・フロントの野放し状態をなんとかせい!
言いこと言う!、でなく
良いこと言う!
でした。すまん。
横浜支店の女の子かわいい
そうなの?
> 具体的な行動に移すとこが大事
さーて、具体的な行動に移せるのかなー。
井の中の蛙状態のフロントには無理なような気もする。
女の子の話しをしてる場合じゃないよ!そこまで堕ちてるんでしょうか?
> そこまで堕ちてるんでしょうか?
はい、そこまで堕ちてるんです。
話を元に戻しましょう。
話しを元に戻した方がいいですよ!御社は何も恥ずかしいことはないんです。今、真摯にもがいているから、必ず、桜咲きますよ!上司及び部下を含めた全社員を人として信じましょう。[信じるものは救われる]です。その内、グループのトップが気が付いて目覚めますから!期待して下さい。
1021の追加提案。提案通りなら、教育専門員は、全国支店の研修に、依頼を受けて行くことなります。但し、研修依頼が無くとも、月一回は、全国各支店の管理状況を確認しに行くこと。それは、フリーの出張とする。理由は、支店長に、マンション管理に対する緊張感・緊迫感を持たせることです。決して、あら探しではないが、ビル・施設等の知識が有っても、マンション管理の知識が無い支店長が多い。マンション以外の得意分野に逃げる傾向があるようです。故に、突然のフリー訪問が必然です。ただ、前日の午前中には連絡して下さい。突然、相手のお城(城内)に乗り込むのは失礼ですからね!支店に行ったら、社用車なりレンタカーを借りて、支店の方のお世話にならないことです。夜は、社内の民民・接待はしないこと!そうしないと、本質の指摘ができないし、元の木阿弥、なあなあ、になるかも知れないから、今回は改善の為に、鬼になりましょう。うまくいったら、[鬼から仏]になれますし、今まで通りなら[逆は真なり]です。人は[仏から鬼]には急にはなれませんから失敗します。グループトップは、幹部であっても、心・志し及び真摯でない人には[情けは人のためにならず]と判断し、[泣けれども、泣きながら馬謖を斬る]気持ちの英断を切に期待ます。
御社の役員・幹部の方々は、今後半年間でも、マンション管理について議論をして下さい。会社の創業を支えた部門です。ビルは、取り敢えず、ほっといてでもなんとかなります。部門の垣根を越えて、議論すること!幹部は会社全体のことを考える。個人的な利得は、一時、捨てて、行動を起こす姿勢・背中を見せることに意味を見いだして下さい。そしたら、あなた方の部下及び全職員が気持ちを改めて動きだしますよ。
民民接待は、情報交換と、ご苦労様の意味を込めて行うと思います。その飲食代は、本社・支店のどちらが支払う。誰が支払おうがが、経費処理としないこと!現場で出た利益は、会社の設備投資に使うべきだし、社員、特に、契約社員・アルバイト等の下積みの苦労している方に還元することが[人の道]です。飲みたければ、自分の財布から出すのは当然です。高給料の方が多くを負担したらいいんです。民民接待しないと、本社の査定に響くという[前近代的な妄想・感覚]があるとしたら、捨てて下さい。
民民接待はいろんな所に蔓延るでしょう。特に、顧客がいない民民接待があるとしたら、可笑しい。ゴルフ場に顧客を招待したとする接待で、一部の幹部が楽しむことあるとしたら、犯罪かも知れないから、絶対に止める。ゴルフ場での、プレー代・飲食代・表彰式景品代等も自腹にすべきです。また、業者を誘い、高額な参加費を募るなんてことがあれば、何をかいわんやです。更に、民民接待の費用を捻り出す幹部が[偉い・有難い・有能]なんて、周りが評価するのは、まったくもって逆だし、評価するべきでないし、密かに軽蔑すべきと個人的に考えています。税法上の罪に問われない、微動だにしない、清廉な幹部を会社のトップに据えて欲しい。
まあ、法に触れるか、触れないかの程度で、何処でもやっていることだと思います。飲み食い・ゴルフ参加者などの名前を特定される可能性があるのは、税務署の査察の時だけです。見つかったら、税務署に、謝って、修正申告する。査察が入り、何も大きな税法上の問題がなくても、小さな接待費の間違いがあります。それを修正申告する。→これを、税務署に[お土産]を持たすと言うと、聞いたことがあります。大体、短期の転籍者は定年退職されているし、退職された方を会社として、問合せしたり、追いかけません。その点は、格別・信じられないくらいに、紳士な会社だと思います。何せ、多少なりとも皆さん同じようなことがあるからだと思います。[同じ穴の狢][赤信号皆で渡れば怖くない]の意識が強過ぎます。要するに、例えで言えば、トイレで水を流さない→後始末をしない→定年退職。これを、そろそろ変えて、本物の人物を子会社の幹部に据えるんです。
親会社持株100%なんだから、内々だけど、正規の株主総会を待たず、臨時総会を開いて、改善改革を決議する。親会社の了解だけですから簡単でしょう。職員及びその家族の約1万人は今まで通りの感覚なら、意見徴収の必要はあり得ない。1億円の資本金、売上400億円。あり得ないし、何を意図しているかは、専門家でもなくても分かります。少額の資本金で簡単に会社を支配し、資本金の10~20倍の利益を出す?それを社員になれない職員に還元しないで、留保しているのか?何処かに寄進しているのか?不思議です。株式未公開会社だから、情報は出ませんが、会社は[社会の公器]ですよ!グループ名に対して恥ずかしい。
住友不動産建物サービスが負けないのは管理人の品質の低さだけじゃないよ。
管理全体のレベルの低さにおいては決してどこにも負けない。
ここのスレを最初から最後までスミタテ関係者に読ませてやりたいよ。
言いたいことがいっぱい書いてあるよ、管理会社は別でも、思いは同じだ。
管理会社に勤務する皆さんへ。この業界はサ―ビス業の範疇に属すると考えています。何もほとんど作らず、人を派遣しているだけですから!紙と鉛筆と現場の汗だけです。サ―ビス業にしては、この業界のサ―ビス・レベルは低いと言わざる得ない。管理業界の中では、どの会社も[五十歩百歩]、サ―ビス業界の中では[井の中の蛙大海を知らず]です。この掲示板を見ている皆さんに[他山の石]の故事を送ります。ご存知の通り、意味は[自分にとって参考になり役に立つ、自分とは無関係なところで起こった時柄・クレ―ム・事故・言動等を手本にして、自分の為に役立てることのたとえ]です。中国の故事。言い換えれば、他国(会社以外の第三者)の山から出る粗末な石(クレ-ム、職員の不満、ネットの書込、耳の痛い意見、等)でも、自分(又は、会社)の宝として、自分(又は、会社)を磨くのに役立つ、との意味。詩経より。同意語に[人こそ人の鏡]がある。人・組織の本質の真意・本質を勉強すれば、決して負けないし、いずれ勝てまから。社長も含めた一人一人の勉強もいります。
他の意見等に真摯・真剣に耳を傾けて改善・改革をする。そうすれば、大変ですが、各自の人生の意味をそこに見いだすことができるでしょう。人は、進化を続けて生物の頂点にたった。それは、緩やかであるが[進化の歴史]の連続にあります。失敗しても反省して改善して進化してきました。生物動物学的に於いても、遺伝子を継承している人の経営する会社は同じです。失敗は当然ありますが、改善・改革をやらないと結果は出ません。[失敗を恐れず、いいと判断したら即実行]。社長が率先していく。短い人生です。早くやりましょう。
改善・改革→進化の習性は、生物全体、特にその[人]の心の中にあります。だから、頂点なんです。これは、[人]に備わった自然な本能とも言えます。それを組織の論理・仕組み等で抑える方向にもっていかない。[意見・不満がある職員には率直に言わせる]→間違っていても、正して、[勇気をもって、よく言った]と誉めて下さい。その方は、また、提案してきますよ!そのうち、光る提案が出てきます。[やってみせて、やらせてみて、誉めてやらねば、人は動かず]です。人は、本来、金等の物欲で動くものでなく、心・気持ちで動くもんです。私はそう信じてます!
まず、本気で自ら[やってみせる]上司・幹部を抜擢する。外部の方に、人事権を持たせて招聘する手法があります。管理業界でなくても、サ―ビス業界トップの有能な経験者がいいような気がします。サ―ビスの本質、なん足るかを教えてもらい、皆さんで仕組みを作ればいいと思います。
訂正。誤:[やってみせて、やらしてみせて、誉めてやらねば、人は動かず]→正:[やってみせて、言って聞かせて、やらしてみせて、誉めてやらねば、人は動かず]。ちょっと間違いがありそうです。いろんな説はありますが[松下幸之助翁]先生だと思います。
幹部職員の皆さんへ。忙しい中、大変ですが、松下幸之助さんのような、人に優しい指導をすれば、人の心を動かし、貴方の部署のみならず、会社全体が素晴らしい組織になると考えています。元々、この会社は[人に優しい]会社でしたから、大丈夫です。
小提案:その気になれば、すぐにできるでしょう。①会社の職員規則・規定を常時閲覧できるようにする。全国支店に通達を出す。上司への申請→了解無しで、フリーに、社員のみならず、アルバイトを含めた全職員に閲覧可能とする。本社・支店・営業所の全てに、閲覧デスクを設けて、閲覧させる。②また、職員自身の職務規定だけを抜擢して閲覧させるのでなく、全体職務規定を閲覧可能とする。これが、情報公開です。一般的な職務規定だから、何ら恥ずかしいことはありません。公開しないことが恥ずかしいことだと思うんです。③全職員に印刷して配布する必要は、法的にも、必要はないと考えています。
この掲示板は意見が出尽くしています。関係者は複写して下さい。掲示板の削除を希望します。ほとんどが、私の提言になりました。提言に終始する掲示板となり、素晴らしいですが、逆を言えば、批判の意味を含んでいます。それは儒教の考え方では[天に唾する]行為になります。掲示板がなければアイデアも提言も書き込みできません。後は、社内で掲示板の分析・検討を願いたい。
> この掲示板は意見が出尽くしています。関係者は複写して下さい。掲示板の削除を希望します。
掲示板の削除は、通常されませんよ。
掲示板の役割を勘違いされてますね。
大成サービスのためのボランディア掲示板ではありません。
会社名展示の宣伝協力は止めましょう。
↑気の毒に思います。[小人、匹夫扱い難し]。論語。人生に遺された時間が勿体ない。
↑なんでも格言を持ち出すのも、どうかなと思います。
↑[この方扱い難し]。先人も相手にせずと言っています。
↑有史を少しは倣って勉強して下さいね!日本の政治・歴史・格言等の全てと言っていいんですが、中国の古代史(約1700~2500年前)、春愁時代・三国時代の故事を倣って行われて来ました。貴方の会社及び家族のしきたりも、そうですよ!調べてみて下さい。知り合いに学者が居れば聞いたらいかがかな!日本の通史の出来事(戦も含めて)は、中国古代史を真似したやり方ですし、2000年前に一般的な文字もなかった日本人には、真似るしかなかったんです。また、中国の古代史を密かに勉強して、世界の現代文明があるといっていいでしょう。大体同時期ですが、ギリシャ文明なんて質的に下だと思う。格言は覚える必要はない。その格言の裏にある故事(訳、史実、逸話)を大切にする。格言のほとんどは中国から来ています。それが、マイクロソフト、ソフトバンク、アメリカ海軍、等が採用し活用しています。まだ遅くないから、少しは本質を勉強した方がいいね!
1055さんへ。何にも考えないし、勉強しないし、流されるやり方もいいかも知れないですね!
> ほとんどが、私の提言になりました。提言に終始する掲示板となり、素晴らしいですが、
自画自賛は、自分のブロッグでやってほしいね。
では、
・大成サービスの何に困っているのか
・どういった要求をしていけばそれが改善されるのか
・改善見込みがなく、他の管理会社にリプレイスするとしたら
どういったステップでスムースに実行できるのか
あたりの進め方や提言をお待ちしてます。
1059、1060さんへ。この掲示板を最初から全部、精読・熟読して下さい。他の掲示板を見ている皆さんも見て下さい。全体を見れば、何を言いたいか分かりますよ![木を見て森を見ず]。揚げ足とりは止めましょうね。決して、個人的な行為で、この掲示板に書き込みしてつもりはありません。名誉棄損・侮辱罪などに気を付けていますが、御社の限度を越えているようでしたら、指摘して下さい。検討の上、法に抵触している可能性があるなら、弁護士等の専門家に相談しつつ、自分の判断で改めてます。1061さんへ。後日、この掲示板にて、お返事します。
↑名誉棄損・侮辱罪等の告訴を受けた時、それを国家・裁判所・検察等の関係者が必要とした場合、強制捜査の上、個人情報を特定することができます。以前から、その筋の関係者を転籍者として、グループの慣例として、優遇・再就職の受け入れをしていると聞いているから、私の個人情報を特定されているかも知れないですね。そのようにならように、配慮して、書き込みしいる積もりですが、特定され裁判になっても、自分の責任ですし、覚悟の上です。世の中の片隅に住む一人の人間と、大企業グループの裁判もいいと思います。[窮鼠猫を噛む]です。
株式公開会社の配当の優等生レベルは、詳しく知りません。良くて、資本金一億の10%(1000万)以内でしょう。毎年、資本金の10~20倍(億)を出す利益はどこにいくのか?公開会社でなくとも、日本国の会社として道義的にも説明すべきであると思います。まとめて、時々、数十億を親会社、又は、グループ会社に、出したと間接的に聞いています。配当とはなんなのか?資本金を越える配当があるのか?分かりません。誰か教えて下さい。
1062、1063さん、
そんな大袈裟な。
なんか、一人相撲の感があります。
もっと、楽にいきましょう。
↑[なあなあ]なんだよね!プロパーの方は、やはり、人事権に抑えられてしょうがないし、話しにならないと感じます。[誰も本物はいない]の?もしかして、貴方が住宅本部長なの?親会社の後舎弟?
これでは、マンション住宅の幹部がプロパー(この表現・固有名詞があることじたいが差別用語ですよ!)と言われて当然です。親会社の転籍者の、ど素人に[プロパー]と陰で呼ばれて、何で我慢するの!彼らは、親会社及びグループ会社の影響力で地位と給料を得ているだけ!個人では、何もできません。[事項に続く]
極小提案:職員に、一般的に公開してないらしい、社員・職員規定に追加する。こんな内容は、社員規定に普通は書きません!能力にある方に対する逆差別になるが、①支店長は、プロパー採用の出身を原則とする。②親会社の転籍者は、支店長代理及び顧問等までとし、グループ会社に対する営業専任に従事する。③親会社の転籍者は、プロパー出身の支店長を、誠心誠意補佐する。④人事権は、プロパー出身支店長に、全て帰属する。※要するに、親会社(大会社)からの転籍者の給料の補填を、子会社からもらっているとしたら、情けないグループですよ。その上に、毎年の利益はどこにあるのか?せめて、業務懇談会にで、説明して下さい。見てますよ!
永年の累積利益の約40億円が、税務上適法と聞いているが、数年前(一桁の年数)に何処かに移動してませんか?こんなことは、株式公開会社ではあり得ない。世間に公開する義務はないが、苦しんでいる、社員になれない職員に、説明して下さい。可愛そうでしょう。せめて、説明はするのが[人の道理]だと思います。
詳しくは知らないが、完工高・1兆円を上回る、親会社に、何らかの理屈・理由があり、渡っていたとしたら赦せません。いくら、バブルが弾けて、困っているとしても変です。恥ずかしい話しです。グループ不動産会社に対する間接的な謝礼な感じもします。あくまでも推測です。この会社は、グループ不動産会社からほとんど100%、管理物件を受託してます。この不動産会社は当時、、約1000億円の援助を親会社から受けたと聞いています。それでも、課長の平均年収は、軽く1000万を超えるらしい。不思議なグループです。
職員規定は、誰にでも見れるように置いとけばいい。言いたいのは、それだけです。内容に恥ずかしいものはありません。本社・支店の部署により、対応が多少異なるでしょうが、上司・支店長に、閲覧理由を話してから閲覧するのが原則なんて、何を考えているの?社内通達等で何も指示してないが、社会一般的には閲覧自由ですから、表向きは公開している態度と状況を作りつつ、表向きとは逆の裏向き→裏指示で、口頭の[通達]を出していると思わざる得ない。
毎年定期的、ホテルで実施するOB会は廃止すべし。特定の元幹部に案内状を出す。ここ数十年、この状態の会社に功績者はいるのか?ご老人たちの意見・具申が大事なのか?苦しんでいる社員になれない職員の話しの方が為になりますよ。ついでに、そんな苦しんでいる職員を多数呼んで下さい。現役社員幹部は、それに参加しなければ査定に響くのか?せっせと予定に入れて参加する必要はあるのか?退職しても、現役時代の上下関係を維持させて、何があります。ホテルの宴会代が勿体ない。あと、元社長及び役員・幹部が訪ねて来ても、各自、自腹で飲み食いしましょう。ましてや、本社総務等の接待現役担当幹部がいるはずないと思いますが、いたら、恐ろしい!
内容的には、何ら問題ない職員規定だと思う。[重箱の隅]をつつく人はほっとけばいい。しっかり考えた、立派な規定ですから堂々としていて大丈夫です。
職員規定の公開ぐらい簡単です。何処でもやってます。検討して下さい。
バブルの遺産を引きずる親会社の話しだと思う。子会社は黒字なのに、年収はずっと下がります。
管理組合のための掲示板に戻しましょう。
問題文をよく読みましょう。設問の趣旨は後半に記述しています。[設問]一番大事な大切な①卵(管理組合)が先か、②鶏1(親会社)が先か、③鶏2(デベロッパ-)が先か、④雛(子会社の管理会社)が先か?管理の悪さ加減の伝統的な様々なことがあるとしたら、それを治す為にはどの組織から手を付けるのが先でしょうか?解答は、番号と矢印(→)を使い、優先順位で解答しなさい。※解答例:①→②→③→④
本来、管理組合の為の掲示板とは何なのか?一事が万事のクレ―ム等の現象面を露にすることも重要ですが、際限の無いことです。その原因と管理全般における、本質の改善・改良を追及することではないですか!管理会社変更の為のクレ―ム合戦であってはならない。
管理の悪さ加減(大中小)比べの程度の低い、クレ―ム合戦応酬による掲示板であってはならあい。掲示板とは、クレ―ム、提言、励まし、謝礼等、織り混ぜたものであるべきと思う。
会社関係者の幹部社員で、内部から組織を変えられる人は皆無だと個人的に思う。現状維持が一番楽ですし、管理の解約があっても査定にさほど響かないみたいだし、今まで通りのやり方で、ミスなくやるに限ります。[日常の管理解約、皆で渡って怖くない]の気持ちがあるとしたら、内部からの改革の余地はない。外部の組織、大袈裟に言えば[黒船]に、現状を訴える必要があります。現状を知らない可能性があります。
[クレ―ムは会社にとって宝の山]。これは建前で言うだけだし、そんな簡単な理屈ではない。それが会社の主流を占めていたら早晩だめになるだろう。実際、経済の確率論でも同じだと思う。[管理組合、管理子会社、社員になれない職員、協力業者等]の不満・クレ―ムを並びたてても、現状は変わりません。それを受け入れる土台がないとしたら!掲示板を最初から精読して下さい。今、何をすればいいか分かりますでしょう!