大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
↑エレベータ事故やガス瞬間湯沸器による死亡事故などを契機として作られた法律・制度です。
会社に事故の報告義務はありますが、根拠法は異なります。
消費者の声を集めるのはこの法律に拠ることになるのです。
ちなみにここは大成ではありませんが、
アフターに対する対応が、最近若干変わってきたか?と思うところがあります。
軽い被害でも、発生すれば即公表という形で、会社の責任を問うことができますから。
うちは安全面で特に気になることはないかな。
金銭面の方が心配。
> 改革しなくても黒字を保てる自信がありますよ。
根拠のない自信が、きっと大成サービスにもあるんでしょうね。
普通の業界並に競争が激しくなれば、どうなることやら。
今の黒字は、サービスに見合わない高い管理委託費に対して、
管理組合が何も言わないできたからであって、相見積もりを
取り始めたら変わりますよ。
> 金銭面の方が心配。
うちも
アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか?
フロントレディは時給1000円以下のパートさんだよ。
大成サービス関係者がこのスレッドをsageるために、投稿したことが
濃厚な以下の2つの発言。
井の中の蛙の例や人材系の話は、うまくここで出た表現で返してますね。
三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?
No.358 by 入居済み住民さん 2011-06-18 00:22:06
ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。
そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。
そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に…
野村リビングサポートってどうなんですか?
No.87 by 匿名 2011-06-18 00:54:35
真面目な人材、優秀な人材は、程度の悪い会社に嫌気が差し転職してしまい。
今や、野村リビングは、できの悪い社員の**になってきている。
> アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
> コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか?
大成サービス以外から相見積もり等をとって契約更新時に、下げさせましょう。
あるいは、リプレイスしましょう。
大成サービスに管理委託している組合の組合員さん、教えてください。
総会議案の決算報告で、管理費会計の「剰余金処分」の額ってどうしていますか?
何年か前にフロントマンに質問したら、「収入の何と何と…を足した額」ときちんと
説明してくれました。
だけど、その後交代したフロントマンたちはそれを知らない。
なんと、毎回 前年と同額にしてしまうんです。(例えば毎年1千万円と固定)
「収入と支出の金額は毎年違ってくるのに、なんで剰余金が固定?おかしいだろ!」
と総会で突っ込んだこともありましたが、素人理事長もフロントマンもよくわから
ないみたいでしたね。
剰余金処分額が少ない=次期繰越金が多い=使えるカネが多い → 無駄遣い
とならないか心配。
私のマンションの管理費会計の決算報告では、剰余金処分、という項目は見当たりません。
> 「収入と支出の金額は毎年違ってくるのに、なんで剰余金が固定?おかしいだろ!」
> と総会で突っ込んだこともありましたが、素人理事長もフロントマンもよくわから
> ないみたいでしたね。
それは、まずくありません?
大成サービスにきちんと説明できるまでフォローした方がよいですよ。
しかし、フロントがよくわからない、ではすまいでしょう。
それで真っ当な仕事しているつもりなのだろうか・・・。
最初の担当者はきちんとやっていたんですよ。
でもその後交代してからはダメですね。
昨期なんて、剰余金処分の振替をやり忘れて、1年経っちゃったんですよ(驚)
仕方なく、今期に2年分振り替えました。
ここ数年、剰余金を正しく処分してこなかった(振り替え額が少ない)ので、
管理費会計の次期繰越金が大きな額になってしまっています。
>私のマンションの管理費会計の決算報告では、剰余金処分、という項目は見当たりません。
管理費会計の支出の項目にありませんか?
すべてが次期繰越金になっているのですか?
担当者が会計業務の基礎を知らないからでしょう?フロント・管理員の方は、随時・入替わるので、新規教育は各支店レベルの役割となっているようです。管理業務は幅広い。支店の誰が教えているのか?研修専門の職員は本社にいるかも知れないですが、総合的な本社研修は対象人数がおおすぎて、全職員には行き渡っていないと思います。
当面は、残高証明が合致していれば、金銭的な損害は無いし、しょうがない気がします。
金融又は財務関係からの転職以外は、金の流れの知識は一般人と同じでしょう。現代人は家計簿すらつけませんから、まず、その辺からの勉強が必要になります。
> 金の流れの知識は一般人と同じでしょう。
それでフロント、務まらんでしょう。
管理委託費、返せって、言いたくなる。
>当面は、残高証明が合致していれば、金銭的な損害は無いし、しょうがない気がします。
悲しいことに残高証明と実際の残高が合わないまま、決算報告したこともありましたよ。
ゆうちょに預けていた分が、残高証明書の金額は利息を含まない額だったため、
前年の決算時の残高と全く同じ額が記載されていました。
(残証発行時に申し出れば 利息額も載せてくれるそうです。)
役員も管理会社も気付かず、議案書を見た組合員が指摘、総会後に修正資料を全組合員に
配布する…という事態になりました。
前年の議案書と今年の議案書と両方を見比べることをお勧めします。
大成サービスでは、朝顔やゴーヤを植える「グリーンカーテン」をバルコニーでやることは禁止と理事会にアドバイスしているんですか?
うちのマンション、バルコニーは避難通路で避難の妨げになる可能性があるから禁止なんだって。
グリーンカーテンって窓に入る日差しを遮る目的でしょ。バルコニー幅が2メートルもあるのに、朝顔を窓寄りに置くのが何で避難の妨げになるのかわからない。隣家との衝立に向けて植える馬 鹿はいないよ。
植木の土を排水管に流さない・・・とか使用細則にあるってことは、元々、花を植えるのOKってことでしょ。なのになんでグリーンカーテンは駄目なのか?
総会で質問しますよ~。
厳密にいえば、区分所有法・標準管理規約では、部屋内の空間以外は共用部分となります。極端な例で言えば、窓硝子外部に断熱シ―ト貼る、硝子色を変えることもできません。バルコニーを消防法の避難路として確保するのは、国の定めなんです。
窓の前が避難路な訳ないでしょ。2m幅のバルコニーなら、数十センチ幅の
プランターを置くくらい、避難の邪魔になりようがない。
植物を置くことを許可しているマンションで、グリーンカーテンが禁止って
おかしいんじゃないかな?
手すりを伝わせるというのなら問題だけど、違うし。
理事会と管理会社はグリーンカーテンの意味、わかっていないのでは?
地元の所轄消防署にバルコニーが避難路なのか?どうか聞いたらいかがですか。一般的には、二方向避難路を確保するため、玄関側と窓側(バルコニー側)を避難路にしていると思います。ご相談・確認される際は、マンション購入時のパンフレット・図面集をお持ちください。
そういえば少し前に、大成が議事録作成をやる、やらない…って話がありましたよね。
業務仕様書を読んだら、うちの契約では、
「総会・理事会 議事録作成の補助を行う」
となっていました。
補助だから役員の書記担当に作らせ、管理会社は見直ししたり助言するのが仕事?
議事録の作成の補助。この補助が、とても曖昧な言葉です。結局、管理組合の役員の状況をみて、担当者の判断で業務が行われているのではないでしょうか。補助業務がどのようなものを示すのか、国土交通省の指針にも表現されてないようだし、各管理会社の判断、または、会社の方針が無い場合は、担当者が対応しているのが現状だと思います。
553さん、レスありがとうございます。
確かに曖昧ですね。
役員の中に『書記担当』を2人置いているため、うちの組合では役員が作成しています。
そして、組合員に配布されるのが非常に遅いので困っています。
書記が作ったあと、全役員に回覧し修正を加えるのですが、それが時間がかかる。
遅い上に誤字脱字が多く、専門用語も間違って使うことがしばしば。
本当に管理会社が作成の補助をしているのか…?と疑問に思います。
共用部分を「共有部分」とか、決済用預金を「決算用預金」とかありえない間違いのまま
組合員に配布されています。
素人理事が見逃すのは仕方ないとしても、管理会社さんには気付いてほしい内容です。
554さんへ。苦労されているようですね。一生懸命に組合活動されている姿が見えてきます。とてもいい管理組合だと思います。国の指針に、補助業務の内容が詳細に示されていないようですが、議事録作成の主は管理組合の責任で行い、アドバイス等は管理会社の補助業務とするのが[正]だと考えています。管理会社も、全ての理事会等に出席し、また、委託業務以外の内容まで把握してないのが現状です。仕事を持たれ、かつ、組合活動をされ、大変だと思います。原案が出来たら、取り急ぎ、管理会社に転送され、校閲・校正させたらいかがでしょうか。
>それがNGなら、管理組合の議事録作成の労力分は管理委託費を
>値下げさせましょう!
おお、そうですね。
他の管理会社ならやってくれる業務を、理事が素人なのをいいことに
文言を変えて、仕事を減らしているんですから。
議事録案[例]等の指針の詳細が示されているんでしょうか?簡単なレジメも、詳細な文章も、補助業務だと思います。案を示すのが管理組合で、アドバイス等をするのが管理会社だと思います。
>558
> 案を示すのが管理組合で、アドバイス等をするのが管理会社だと思います。
少なくとも国交省が示している標準管理委託契約書では、
案を作成するのは、管理会社ですよ。
管理組合はそれをチェックすればよいだけです。
個人的には、管理会社の業務は、一部・全面委託と言いますが、経営者ではないので、管理組合の補助・補完業務だと考えています。管理組合でできることは自前でやる方向でいいと思います。
まぁ 百歩譲って、議事録作成は組合、大成は補助のチェック作業だけでいいとしても、
専門用語の間違いや誤字脱字は指摘しなきゃダメでしょう。恥ずかしいよ。
今回たまたまではなく、もう何年も間違い続けているんですよね。
作成した書記、回覧を見ている十数人の役員(議事録署名人の理事長・副理事長含む)
管理会社・・・これだけの人が目を通して、誰も気づかない…ってのもすごいけど。
担当者の能力以前に、組織の能力に起因するものと思います。どこの管理会社でも、担当者のミスは少なからず有ります。お客様に提出する書類の決済をしていないんでしょうか?ミスを減らす努力はしているのでしょうか?特に、地方支店は小規模ですから、上司は支店長だったりします。その支店長が、管理を知らない親会社の出向・転籍者でしたら、議事録の素案のチェック・校閲・校正等は無理だと思います。また、管理知識があるプロパーがいたとしても、契約・専任社員等の位置付けで、忙しいのも有りますが、気持ち的に親身になって、部下でも無い部下には教えないと感じます。従って、管理の知識がある方を無条件に、総合職までは言いませが、一般職にすべきです。いい加減にして欲しい。職員の末端まで、意見を集約して、立派な組織を目指されることを切に願います。フロント契約・専任職員は、一昔前の管理人さんに近い年収契約ではないでしょうか?働き盛りで気の毒だと思います。
担当者の顧客を思う心と努力の賜物です。そのような方を逃さず、契約ではなく社員にして下さい。有能な方を引き揚げるシステムが無いようですし、残念です。
幹部・上司は、感情を度外視して、公平な一定の評価基準で職員を引き揚げることが大事です。それは、管理職前の係長まででいいと思います。それ以上は、上司の好き嫌いも克服する必要があるでしょう。
>他の管理会社に変更しなければならない理由はない
ただ面倒くさいだけだと思いますが。
>554
> 役員の中に『書記担当』を2人置いているため、うちの組合では役員が作成しています。
554さんのマンションの管理規約が、国交省の標準管理規約に準拠したものであれば、
第6章管理組合第3節役員を見てください。
理事長、副理事長、会計担当理事、監事の規定はありますが、
書記担当理事などというものはありません。
国交省の標準管理委託契約書の理事会や総会の議事録案の作成が管理会社になっていることと
整合性がとれているわけです。
書記担当理事は、決してデフォルトで決まっている役ではないわけです。
でも、
例えば輪番で役員になって、大成サービスから書記担当理事を決めて下さい、
と言われると、それが当たり前と思ってしまうんですよね。
>例えば輪番で役員になって、大成サービスから書記担当理事を決めて下さい、
>と言われると、それが当たり前と思ってしまうんですよね。
うちも役員になると、役職の一覧表みたいなものを、管理会社から配布され、
それにならって役を決めています。
副理事長と書記は2人もいらないと思うし、ほとんど仕事のない役もあります。
書記はなぜ2人かというと、1人だと理事会を欠席した時に議事録が作れない
からですって(驚)
みなさんがおっしゃるように、管理会社に委託し作成させれば、書記は1人…
いや不要ってことですよね。
議事録の補助業務が法的にどうなのか?国土交通省の見解を聞いてみたほうがいいです。消息筋の方がこの掲示板を見ていれば、いずれ分かるかも知れない。