管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

  1. 465 匿名さん

    うちの優秀な管理員さん、あと少しで定年なんですって…(涙)

  2. 466 匿名

    その管理人さんが勤務を継続する意思があり、管理組合が望めば、管理人業務を委託契約書から外し、直接採用ができるか?問合せてみて下さい。

  3. 467 匿名

    >464
    > 個人の能力を向上させるのは、本人のモチベーションの持ち方次第です
    モチベーションをもった良い人材を採用できるか、が勝負の分かれ道。
    良い人材が集まる理由が、大成サービスにはないんじゃない?

  4. 468 匿名

    必ず、モチベーションのある前向きでやる気のある人材は入社しているはずです。長期的視野で、組織の今後の為に、その人材を発掘し、教育し、登用する信念のある幹部社員がいないんでしょう。

  5. 469 匿名さん

    >>466さん、ありがとう。

  6. 470 匿名

    いやー、すばらしいですね。
    大成サービスのスレッドが上がると、休眠スレッドだったり
    新規のスレッドが立ち上がる。
    大成サービス関係者は、ここのスレッドに相当、神経質になっているようです。

  7. 471 匿名さん

    やはりそうですか。

    以前はこの板はあまり動きがなかったのに、最近はスレが下がるの早い…
    と気になっていたんですよ。

  8. 472 買い換え検討中

    大成サービス管理のマンションに住んでいますが、高い管理費払って何の役にも立ちません。毎年のように担当者が変わり1年目の担当者は話聞くだけで何もしない、2年目はそれは直接言って下さいと逃げる。3年目はこちらも言っても無駄とあきらめました。
    有楽土地の物件はもう絶対買わないし人にも勧めません。

  9. 473 匿名さん

    >2年目はそれは直接言って下さいと逃げる。

    誰に直接言えってことですか?

  10. 474 匿名

    >473
    > 誰に直接言えってことですか?
    結局、大成サービスのフロントは逃げることしか考えていない。
    それを悟られないように、管理組合の理事長に擦り寄る。
    悟った理事長は、大成サービスの魂胆がお見通し。
    大手と同じレベルの一丁前の管理委託費をぼったくりつつ、
    大成サービスは、はるかに劣る管理サービスしか提供できない、
    という現実を知るのです。
    サービスレベルは、合人社や日本ハウジングと同じですか!

  11. 475 匿名さん

    >サービスレベルは、合人社や日本ハウジングと同じですか!

    危ね~。
    うちの組合、一時期、その2社に乗りかえようかと検討してた時期あったわ。

    乗りかえず、そのまま大成サービスに委託しているのもどうか…と思うが。

  12. 476 匿名

    >有楽土地の物件はもう絶対買わないし人にも勧めません。
    有楽土地が悪いわけではないと思うので、できるだけ早くに
    管理会社を大成からリプレイスすればよいと思います。
    ただ、2年目アフターは、大成を頼らず必ず第3者を加えて共用部の
    チェックした方がよいです。
    うちは、当時の理事会が大成サービスのフロントを信じてえらい目にあった。
    共用部の瑕疵が4年目に発見。大成サービスのフロントは、当時の理事会の
    せいにして、私は悪くなーい、と知らん顔でした。

  13. 477 匿名さん

    有楽のCS部も対応が悪いですよ。
    アフターなんかやりたくない…上手いこと言ってごまかしたい…のが見え見え。

    「有楽から連絡がなかなかこないから、面倒くさくなって…もういいや」
    と、アフターサービス補修の権利を放棄した人もいました。

    管理会社が大成サービスだと、系列会社の有楽には強く言えないだろうしね…。

  14. 478 匿名

    >管理会社が大成サービスだと、系列会社の有楽には強く言えないだろうしね…。
    大成建設グループの中で、相当、下に見られているので、とてもじゃないが
    大成サービス有楽土地に強く言うことはできない。
    言えば、おまえどっちの見方なんだ?、って言われてしまいます。

    有楽土地のCS部も相当程度が低いけどね。
    おそらくのらりくらりかわすことしか、しない。
    会社が、それを期待し、そういった人を配属しているようでした。

  15. 479 匿名さん

    >>478さん
    >おそらくのらりくらりかわすことしか、しない。

    ホント、そうでした。
    不具合を電話で伝えても「後日連絡します」と、平気で1か月放置…とか、
    担当も定年間際のおじさまばかり当ててきて、1年程度ですぐ交代。

    のらりくらり という言葉がぴったりです。

  16. 480 匿名

    > のらりくらり という言葉がぴったりです。
    ですよね。

  17. 481 匿名

    ある理由で、デベロッパ―、ゼネコン、サブコン他も、アフターサ―ビス対応の予算を当該年度ごと(当然、マンションごとには無いでしょう)に十分に留保していないのが現状だと思います。売主~施工会社~専門会社~零細会社~一人親方及び職人。この様な流れで、アフターの責任が指示されて、結局、上流側企業は下流にやらせないと、会社の利益を圧迫する。かと言っても、下流側も生活があるから簡単にはアフター対応しない。アフターの正否は別にして、裏で揉めているから、対応が遅いんではないでしょう。蚊帳の外?の一生一度の買物をした購入者の気持ちを大切にして欲しい。[誠心誠意アフター対応します]の謳い文句は[絵に書いた餅]でしょう。十分なアフター対応予算が無いようですから。

  18. 482 匿名

    デベロッパ―が自ら判断し、一義的にアフター対応を実施する。その費用は、協力業者と後で交渉すればいいんじゃないですか?それが、購入者及び社会に対する正義です。

  19. 483 匿名

    >482
    > デベロッパ―が自ら判断し、一義的にアフター対応を実施する。その費用は、
    > 協力業者と後で交渉すればいいんじゃないですか?それが、購入者及び社会に対する正義です。
    その通り!
    アフターも含め、情報が表に出てくれば、顧客が豊富な情報に基づいて
    選択できるようになり、最終的に不正義な会社・グループは市場から淘汰される。
    その仕組みが、マンションの分譲・管理の市場ではまだ機能していないことが
    問題かな。

  20. 484 匿名

    >471
    > やはりそうですか。
    > 以前はこの板はあまり動きがなかったのに、最近はスレが下がるの早い…
    > と気になっていたんですよ。
    ちょっと、上げ、てみます。
    合人社が絡むスレッドとマンション管理士スレッド以外は、どうも怪しい動き
    してます。

  21. 485 匿名

    >> サービスレベルは、合人社や日本ハウジングと同じですか!
    > うちの組合、一時期、その2社に乗りかえようかと検討してた時期あったわ。
    > 乗りかえず、そのまま大成サービスに委託しているのもどうか…と思うが。
    理事会に働きかけて、早く相見積もりをとらせるように動き、
    大成サービスにプレッシャーをかけましょう。
    プレシャーかけないと、損し続けるのは管理組合、というか住人ですよ。

  22. 486 匿名

    > 大成建設グループの中で、相当、下に見られているので、とてもじゃないが
    > 大成サービス有楽土地に強く言うことはできない。
    大成サービスから他の管理会社へ転職したフロントから聞きました。
    共用部のアフターは、大成サービスを決して頼らず、管理組合が主体的に
    進めましょう。
    アフターできちんと無料で直させないと、修繕積立金へ悪影響が出ます。

    あと、理事長が大成サービスのフロントと「なあなあ」になっていなことも
    役員あるいは組合員がきちんと、確認する必要ありますよ。
    合人社のようなすごい工作があるわけではないが、義理人情で理事長を抱き込もう
    としますので。

  23. 487 匿名

    義理人情が言えて、心に入り込める人はいないと思います。ただ、ツツガナク長く運よく問題を起こさなければいいと考えているはずですから?この会社の幹部職員はちょっと変。列会社のデベロッパ―の方々より年収は低いですが、定年前の部長は1000万だ、と喜んでいたりしています。何故か、赤字なのに、系列会社は3~5割増しの年収です。何故ですか?この会社は黒字ですよ!アフターで来る売主の契約社員以外は1000万プレ-ヤ-かも知れないですよ。そんな方に来てもらっても分からないですよ!安全とアフターは、ゼネコン・デベロッパ―企業の窓際業務らしい。一番大切な業務なのに!

  24. 488 匿名

    > 安全とアフターは、ゼネコン・デベロッパ―企業の窓際業務らしい。
    有楽土地CS部の担当者を見ると、窓際だと実感せざるをえない。

    > この会社は黒字ですよ!
    管理委託費をぼってるからでは?

  25. 489 匿名

    安全とアフターは、組織の根幹をなす、本当に大切な業務なのに、どうしてそうなのか?不思議です。親会社、はス―パ―ゼネコンですが、やはり、時代遅れで同様な扱いなんでしょう。

  26. 490 匿名

    > 安全とアフターは、組織の根幹をなす、本当に大切な業務なのに、
    > どうしてそうなのか?不思議です。
    本当に。
    できるだけアフターを安くあげるプレッシャーがかかってる。
    だから、大成サービスに、有楽土地大成建設に対して、住人の側に
    たって正当なアフターを要求してもらうことなど、期待できない。

  27. 491 匿名

    フロントマン1人あたりの担当物件が多すぎるぞ。
    宝町本社のヤツらもフロントマンを手伝えよな。
    内勤が正社員で、フロントは契約社員だ。
    ちなみに契約社員を専任社員という。

    管理組合の皆様もフロントマンに管理業務主任者持ってるか、専任社員か聞いてみよう!

  28. 492 匿名さん

    総会の重要事項説明時に主任者証を提示するから、資格を持っているのはわかる。

    でも管業って持っているからどうなの?って感じがする。
    だって、素人の私が3か月の勉強で一発合格できた資格だよ。

    登録するために受ける講習もたった1日で、講習の最後にやる試験に出るところは、
    講習の中で ここ出ますよ とばかりに教えてくれたし(笑)。

  29. 493 匿名

    その資格取得が簡単にできない方が多いのです。

  30. 494 匿名さん

    ホントですか?
    支社の従業員数とそのうちの正社員数、管業資格保持者数は?と事前に質問状出して、
    「総会」で質問したら、組合員たちの前で答えてくれるかな。

  31. 495 匿名

    社内でも未公表?上層部の方はどうでしょう。社員規則も許可・閲覧方式みたいです。

  32. 496 匿名さん

    総会13日前なのに通知が来ないな。毎度のことだが。
    あと3日くらいかかるだろうな。

    規約で14日前となっているんだからきちんとやろうよ。

  33. 497 匿名

    受託契約事項のデ―タ・一元一覧管理が確立されてなく、引き継ぎによる担当者のメモ・資料が頼りなのかも知れないです。直接、お問合わせしたらいかがでしょう。

  34. 498 匿名

    時々、内部情報に詳しそうな人が出てくるが、関係者さん?

  35. 499 匿名さん

    うち、26日総会で、今日議案書がきた。
    震災後でいろいろ出費するのはわかるんだけど、予算案みてびっくりした。

    すごい支出が増える。
    なのに不要なものを削ろうという意識はないみたい。

    アスクのコンシェルジュサービスに払う額が高すぎるとか、宅配ロッカーを
    見直せ…という意見が毎年のように総会で出ているのに、そういうところの
    見直しは全くしないんだよね…。

  36. 500 匿名さん

    あと、管理委託契約は、来期も大成サービスさんにお願いするんだって。
    管理会社の変更も含め理事会で色々検討した結果・・・だそうです。

    いつの間に変更を検討したのだろう?理事会議事録にあったかなぁ?

  37. 501 匿名

    提案型管理は、能力的・物理的・予算的・思考的に於いても無理なんだと思います。現状の受託契約事項を遵守するのが先です。まず、遵守することが契約継続になるからです。提案型を希望されるのなら、管理会社を検討されることをお勧めします。

  38. 502 匿名

    管理組合役員も本当は他社に替えた方がよいと思っているはず。

    だけど替えて、万一失敗した時のことを恐れて踏み出せないのだと思う。

  39. 503 匿名

    不具合があっても、現状依存型の管理はできるから、それで良ければ我慢して下さい。

  40. 504 匿名

    ここ一両日のコメントは随分落ち着いていて、前向きです。いい傾向です。このような感じでしたら、素晴らしい提案もできそうです。どんどん絡んで下さい。真摯かつ節度を持って!

  41. 505 匿名

    > 管理会社の変更も含め理事会で色々検討した結果・・・だそうです。
    どう、検討したのかを総会で質問した方がよいですよ。
    それをしないと、大成サービスお得意のなあなあで終始します。

  42. 506 匿名さん

    505さん、ありがとうございます。
    大成サービスのどこがよいから契約更新することにしたのか聞きたいです。

    間違った判断をしている素人役員に対し、適切なアドバイスが出来ない。
    さらに管理会社がミスをし、役員も見逃す(気付かない)。

    役員たちは大成サービスの仕事ぶりをどう判断したのか…?

  43. 507 匿名

    >それをしないと、大成サービスお得意のなあなあで終始します。

    なあなあ
    のらりくらり

    他にありますか?

  44. 508 匿名

    それでも、創業以来、立派な黒字です。組織の仕組みを上手に確立しているみたいです。現状維持でいいんでしょう。

  45. 509 マンコミュファンさん

    >508
    立派の意味が違う気もします・・・

  46. 510 匿名

    506さん、
    > 大成サービスのどこがよいから契約更新することにしたのか聞きたいです。
    その通りだと思います。
    総会で、その通りの質問をしてみて下さい。
    なんで、他の管理会社と比べないの?もっと管理委託費安くならないの?
    同じ委託費ならもっといいサービスが受けられないの?
    いろいろな素朴な疑問が、総会参加者の間に醸成されます

    > 間違った判断をしている素人役員に対し、適切なアドバイスが出来ない。
    > さらに管理会社がミスをし、役員も見逃す(気付かない)。
    まさに、うちのマンションと同じ!

    > 役員たちは大成サービスの仕事ぶりをどう判断したのか…?
    輪番で1年間何事もなく過ぎればいい、と考える役員だけだと、
    まさに、大成サービスの思う壺。

  47. 511 匿名さん

    510さん、ありがとうございます。

    疑問に感じたり、間違いを見つけた時は、事前に質問状等を理事会に出していました。
    そうすると、その件についてなんとなく総会当日に強く言えなくなっちゃうんですよね…。
    他の組合員さんにもっと共感してもらうためには…

    今回はすべて総会当日に問い詰めて(?)みようと思います。

  48. 512 匿名

    511さん、
    本気でやるなら、立候補のハードルは高くとも、輪番で役員を
    やることになった時に、理事会などで素朴な疑問を役員間で
    共有することです。

    大成サービスは、とにかく理事長となあなあモードに持ち込もうと
    しますが、それに対して、理事会としてきちんと一線を画すように
    することが大事です。

    素朴な疑問を嫌がりますよ、彼らは。

  49. 513 匿名

    > 組織の仕組みを上手に確立しているみたいです。現状維持でいいんでしょう。
    仕組みって???
    単に、高い管理委託費のことを気づかない多くの管理組合に支えられている
    だけと思う。
    管理委託費とサービスレベルが全く釣り合っていないことに気づいて、
    リプレイスされる物件数が増えれば売上が減り、いずれ赤字でしょう。
    管理業界に、競争原理がこれまで働いてこなかったため、非効率な組織が
    延命されているように思えます。

  50. 514 匿名さん

    マンション管理について少しでも勉強している人は、役員だろうが一組合員だろうが
    大成サービスを厳しい目で見て、言われたことを鵜呑みにしない。

    だけど輪番で嫌々やってる役員たちは、勉強しない、規約読まない、自分で調べない
    から、何もわからず言いなりになる。

    役員になったら、講習を受けることを義務付ける…とかしてくれないかな。

  51. 515 匿名

    510さんへ。思う壺はないと思います。一担当者が、管理組合に対する戦略(レベルが高いか?)、戦術(ぐらいかな!)など考えることはないでしょう。無我夢中でナニガナンダカ分からないんですよ。気の毒です。可哀想で、これ以上は止めときます。

  52. 516 匿名

    ↑追伸:上司・幹部も含めて。そう感じます。

  53. 517 匿名

    その場しのぎの[もぐら叩き]は、そろそろ止めましょう。

  54. 518 匿名

    515さん、
    一担当者ではなく、大成サービスの思う壺、ということです。
    フロントのレベルが低いことは、十分知っているつもりです。
    そのレベルを上げる気が全くない大成サービスという組織の問題
    ではあるのですが。

  55. 519 匿名

    会社にも[思う壺]の戦略・戦術が練れる人が現れないという意味です。寂しい限りと思います。

  56. 520 匿名

    企業内革新企業ならぬ、企業内安心安全企業でしょうか?魂と思想を持って欲しい。

  57. 521 匿名

    恐ろしいことに、大成サービスのフロント(正社員ね)やその上司は、
    真面目に大手の管理会社と大成サービスのサービスレベルは同じ、
    と考えている。
    この間違った現状認識をしている限り、会社としての実力が伸びを期待
    できるはずもない。
    井の中の蛙大海を知らず、ってとこでしょうか。
    魂や思想という高いレベルには本当に、縁遠い会社ですよ。

  58. 522 匿名

    [糠に釘][馬耳東風]ちょっと違う意味ですが[呉越同舟]等、企業グル―プがス―パ―であるとの幻想に原因がありそうです。その一員であるから、同業他社のような革新的な改革は後追いだし、プライドが許さないと思います。改革しなくても黒字を保てる自信がありますよ。

  59. 523 匿名さん

    幻想、プライド…
    そんなものどうでもいいから、もうちょっとまともな仕事をしてほしい。

  60. 524 匿名さん

    少し以前のレスで、この会社は安全・安心への対策を怠っているという趣旨の書き込みがありましたが、

    もし、事故につながったり、ヒヤリハットするような事態があれば
    消費生活センターに報告してください。消費者安全法上の消費者事故
    (重いものは、重大事故)に該当します。

    現在も、消費者庁で情報を集約してHPで公表されています。
    会社には監督官庁への報告義務はありますが、一応です。

    被害の回復には直接つながりませんが。

  61. 525 周辺住民さん

    ↑エレベータ事故やガス瞬間湯沸器による死亡事故などを契機として作られた法律・制度です。
    会社に事故の報告義務はありますが、根拠法は異なります。
    消費者の声を集めるのはこの法律に拠ることになるのです。

    ちなみにここは大成ではありませんが、
    アフターに対する対応が、最近若干変わってきたか?と思うところがあります。
    軽い被害でも、発生すれば即公表という形で、会社の責任を問うことができますから。

  62. 526 匿名さん

    うちは安全面で特に気になることはないかな。
    金銭面の方が心配。

  63. 527 匿名

    > 改革しなくても黒字を保てる自信がありますよ。
    根拠のない自信が、きっと大成サービスにもあるんでしょうね。
    普通の業界並に競争が激しくなれば、どうなることやら。

    今の黒字は、サービスに見合わない高い管理委託費に対して、
    管理組合が何も言わないできたからであって、相見積もりを
    取り始めたら変わりますよ。

  64. 528 匿名

    >514
    > マンション管理について少しでも勉強している人は、役員だろうが一組合員だろうが
    > 大成サービスを厳しい目で見て、言われたことを鵜呑みにしない。
    同意。

    > だけど輪番で嫌々やってる役員たちは、勉強しない、規約読まない、自分で調べない
    > から、何もわからず言いなりになる。
    なので、大成サービスのフロントでもやっていける。
    1年で役員全交代の輪番制のお陰かな。

    > 役員になったら、講習を受けることを義務付ける…とかしてくれないかな。
    寝た子を起こすようなことは、大成サービスはやらんでしょうね。
    寝たままでいて欲しいはずですから。

  65. 529 匿名

    入居済み住民さんを名乗る大成サービス関係者さん、が
    一生懸命、他のスレッドをageてくれてます。

  66. 530 匿名

    > 金銭面の方が心配。
    うちも

  67. 531 匿名さん

    >>529さん
    今日もすごく下がってますね。故意なのか、たまたまなのか?

  68. 532 匿名さん

    アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
    コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか?

    フロントレディは時給1000円以下のパートさんだよ。

  69. 533 匿名

    >531さん
    かなり故意でしょうね。
    大成サービスのフロントかな?
    以前は、脅し文句でこのスレッドの発言を脅迫してましたが、
    最近は、水面下に潜ることに徹しているようです。
    もっと違うことに力を注いでもらいたいが・・・。

  70. 534 匿名

    大成サービス関係者がこのスレッドをsageるために、投稿したことが
    濃厚な以下の2つの発言。
    井の中の蛙の例や人材系の話は、うまくここで出た表現で返してますね。

    三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?
    No.358 by 入居済み住民さん 2011-06-18 00:22:06
    ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。
    そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。
    そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に…

    野村リビングサポートってどうなんですか?
    No.87 by 匿名 2011-06-18 00:54:35
    真面目な人材、優秀な人材は、程度の悪い会社に嫌気が差し転職してしまい。
    今や、野村リビングは、できの悪い社員の**になってきている。

  71. 535 匿名

    > アスクのフロントサービスに年500万も払うのいい加減やめてくれ~。
    > コーヒー入れたり、共用施設の鍵の貸出をするのにそんなにかかるのか?
    大成サービス以外から相見積もり等をとって契約更新時に、下げさせましょう。
    あるいは、リプレイスしましょう。

  72. 536 匿名さん

    >>534さん
    同業他社のスレに、自分の会社の恥ずかしいところを書き込むとは笑えますね。
    掲示板の監視を業務とする方がいるのカナ?

  73. 537 匿名さん

    大成サービスに管理委託している組合の組合員さん、教えてください。
    総会議案の決算報告で、管理費会計の「剰余金処分」の額ってどうしていますか?

    何年か前にフロントマンに質問したら、「収入の何と何と…を足した額」ときちんと
    説明してくれました。
    だけど、その後交代したフロントマンたちはそれを知らない。
    なんと、毎回 前年と同額にしてしまうんです。(例えば毎年1千万円と固定)

    「収入と支出の金額は毎年違ってくるのに、なんで剰余金が固定?おかしいだろ!」
    と総会で突っ込んだこともありましたが、素人理事長もフロントマンもよくわから
    ないみたいでしたね。

    剰余金処分額が少ない=次期繰越金が多い=使えるカネが多い → 無駄遣い
    とならないか心配。

  74. 538 匿名

    私のマンションの管理費会計の決算報告では、剰余金処分、という項目は見当たりません。

    > 「収入と支出の金額は毎年違ってくるのに、なんで剰余金が固定?おかしいだろ!」
    > と総会で突っ込んだこともありましたが、素人理事長もフロントマンもよくわから
    > ないみたいでしたね。
    それは、まずくありません?
    大成サービスにきちんと説明できるまでフォローした方がよいですよ。
    しかし、フロントがよくわからない、ではすまいでしょう。
    それで真っ当な仕事しているつもりなのだろうか・・・。

  75. 539 匿名さん

    最初の担当者はきちんとやっていたんですよ。
    でもその後交代してからはダメですね。
    昨期なんて、剰余金処分の振替をやり忘れて、1年経っちゃったんですよ(驚)
    仕方なく、今期に2年分振り替えました。

    ここ数年、剰余金を正しく処分してこなかった(振り替え額が少ない)ので、
    管理費会計の次期繰越金が大きな額になってしまっています。


    >私のマンションの管理費会計の決算報告では、剰余金処分、という項目は見当たりません。
    管理費会計の支出の項目にありませんか?
    すべてが次期繰越金になっているのですか?

  76. 540 匿名

    担当者が会計業務の基礎を知らないからでしょう?フロント・管理員の方は、随時・入替わるので、新規教育は各支店レベルの役割となっているようです。管理業務は幅広い。支店の誰が教えているのか?研修専門の職員は本社にいるかも知れないですが、総合的な本社研修は対象人数がおおすぎて、全職員には行き渡っていないと思います。

  77. 541 匿名

    当面は、残高証明が合致していれば、金銭的な損害は無いし、しょうがない気がします。

  78. 542 匿名

    > フロント・管理員の方は、随時・入替わるので、新規教育は各支店レベルの役割となっているようです。
    この時点で、大成サービスは終わってるね。

  79. 543 匿名

    金融又は財務関係からの転職以外は、金の流れの知識は一般人と同じでしょう。現代人は家計簿すらつけませんから、まず、その辺からの勉強が必要になります。

  80. 544 匿名

    > 金の流れの知識は一般人と同じでしょう。
    それでフロント、務まらんでしょう。
    管理委託費、返せって、言いたくなる。

  81. 545 匿名さん

    >当面は、残高証明が合致していれば、金銭的な損害は無いし、しょうがない気がします。
    悲しいことに残高証明と実際の残高が合わないまま、決算報告したこともありましたよ。

    ゆうちょに預けていた分が、残高証明書の金額は利息を含まない額だったため、
    前年の決算時の残高と全く同じ額が記載されていました。
    (残証発行時に申し出れば 利息額も載せてくれるそうです。)

    役員も管理会社も気付かず、議案書を見た組合員が指摘、総会後に修正資料を全組合員に
    配布する…という事態になりました。

    前年の議案書と今年の議案書と両方を見比べることをお勧めします。

  82. 546 匿名

    どんだけいい加減な会社なの、大成サービスって!

  83. 547 住民さん

    大成サービスでは、朝顔やゴーヤを植える「グリーンカーテン」をバルコニーでやることは禁止と理事会にアドバイスしているんですか?
    うちのマンション、バルコニーは避難通路で避難の妨げになる可能性があるから禁止なんだって。

    グリーンカーテンって窓に入る日差しを遮る目的でしょ。バルコニー幅が2メートルもあるのに、朝顔を窓寄りに置くのが何で避難の妨げになるのかわからない。隣家との衝立に向けて植える馬 鹿はいないよ。
    植木の土を排水管に流さない・・・とか使用細則にあるってことは、元々、花を植えるのOKってことでしょ。なのになんでグリーンカーテンは駄目なのか?
    総会で質問しますよ~。

  84. 548 匿名

    厳密にいえば、区分所有法・標準管理規約では、部屋内の空間以外は共用部分となります。極端な例で言えば、窓硝子外部に断熱シ―ト貼る、硝子色を変えることもできません。バルコニーを消防法の避難路として確保するのは、国の定めなんです。

  85. 549 匿名さん

    窓の前が避難路な訳ないでしょ。2m幅のバルコニーなら、数十センチ幅の
    プランターを置くくらい、避難の邪魔になりようがない。

    植物を置くことを許可しているマンションで、グリーンカーテンが禁止って
    おかしいんじゃないかな?

    手すりを伝わせるというのなら問題だけど、違うし。
    理事会と管理会社はグリーンカーテンの意味、わかっていないのでは?

  86. 550 匿名

    地元の所轄消防署にバルコニーが避難路なのか?どうか聞いたらいかがですか。一般的には、二方向避難路を確保するため、玄関側と窓側(バルコニー側)を避難路にしていると思います。ご相談・確認される際は、マンション購入時のパンフレット・図面集をお持ちください。

  87. 551 匿名

    >547
    「グリーンカーテン」の具体的な内容を理事会と共有された方がよいと
    思います。
    「グリーンカーテン」から想像されるイメージが、人それぞれ違う可能性ありますので。

    また、
    ご自分のマンションの管理規約と細則類を念のため、ご確認下さい。

    大成サービスの言うことを鵜呑みにせず、必ず根拠を確認することが肝要かと。

  88. 552 匿名さん

    そういえば少し前に、大成が議事録作成をやる、やらない…って話がありましたよね。

    業務仕様書を読んだら、うちの契約では、
    「総会・理事会 議事録作成の補助を行う」
    となっていました。

    補助だから役員の書記担当に作らせ、管理会社は見直ししたり助言するのが仕事?

  89. 553 匿名

    議事録の作成の補助。この補助が、とても曖昧な言葉です。結局、管理組合の役員の状況をみて、担当者の判断で業務が行われているのではないでしょうか。補助業務がどのようなものを示すのか、国土交通省の指針にも表現されてないようだし、各管理会社の判断、または、会社の方針が無い場合は、担当者が対応しているのが現状だと思います。

  90. 554 匿名さん

    553さん、レスありがとうございます。
    確かに曖昧ですね。

    役員の中に『書記担当』を2人置いているため、うちの組合では役員が作成しています。
    そして、組合員に配布されるのが非常に遅いので困っています。
    書記が作ったあと、全役員に回覧し修正を加えるのですが、それが時間がかかる。
    遅い上に誤字脱字が多く、専門用語も間違って使うことがしばしば。
    本当に管理会社が作成の補助をしているのか…?と疑問に思います。

    共用部分を「共有部分」とか、決済用預金を「決算用預金」とかありえない間違いのまま
    組合員に配布されています。
    素人理事が見逃すのは仕方ないとしても、管理会社さんには気付いてほしい内容です。

  91. 555 匿名

    >552,553
    はい、標準管理委託契約書では、
    「理事会議事録案の作成」「総会議事録案の作成」
    です。
    一方、大成サービスの管理委託契約書では、
    「理事会議事録作成の補助」「総会議事録作成の補助」
    となっています。
    言われなければ、気づかない。
    補助なので、原則、案を作成するのは管理組合のお仕事に
    なります。
    国交省の標準管理委託契約書を、しらーっと、自社に都合のよい
    ように書き換えてます。

    管理委託の更新の際に、標準管理委託契約書に倣って
    大成サービスに議事録案を作成させるようにしましょう。
    それがNGなら、管理組合の議事録作成の労力分は管理委託費を
    値下げさせましょう!

  92. 556 匿名

    554さんへ。苦労されているようですね。一生懸命に組合活動されている姿が見えてきます。とてもいい管理組合だと思います。国の指針に、補助業務の内容が詳細に示されていないようですが、議事録作成の主は管理組合の責任で行い、アドバイス等は管理会社の補助業務とするのが[正]だと考えています。管理会社も、全ての理事会等に出席し、また、委託業務以外の内容まで把握してないのが現状です。仕事を持たれ、かつ、組合活動をされ、大変だと思います。原案が出来たら、取り急ぎ、管理会社に転送され、校閲・校正させたらいかがでしょうか。

  93. 557 匿名さん

    >それがNGなら、管理組合の議事録作成の労力分は管理委託費を
    >値下げさせましょう!

    おお、そうですね。
    他の管理会社ならやってくれる業務を、理事が素人なのをいいことに
    文言を変えて、仕事を減らしているんですから。

  94. 558 匿名

    議事録案[例]等の指針の詳細が示されているんでしょうか?簡単なレジメも、詳細な文章も、補助業務だと思います。案を示すのが管理組合で、アドバイス等をするのが管理会社だと思います。

  95. 559 匿名

    >558
    > 案を示すのが管理組合で、アドバイス等をするのが管理会社だと思います。
    少なくとも国交省が示している標準管理委託契約書では、
    案を作成するのは、管理会社ですよ。
    管理組合はそれをチェックすればよいだけです。

  96. 560 匿名

    >554
    > 共用部分を「共有部分」とか、決済用預金を「決算用預金」とかありえない間違いのまま
    > 組合員に配布されています。
    > 素人理事が見逃すのは仕方ないとしても、管理会社さんには気付いてほしい内容です。
    大成サービスのフロントが、管理組合に作成させた議事録でチェックすることは
    自社に不利な内容が記載されていないことのみ、と言っても過言ではありません。
    実体験としてのコメントです。

  97. 561 匿名

    個人的には、管理会社の業務は、一部・全面委託と言いますが、経営者ではないので、管理組合の補助・補完業務だと考えています。管理組合でできることは自前でやる方向でいいと思います。

  98. 562 匿名

    >561
    > 経営者ではないので、管理組合の補助・補完業務だと考えています。
    > 管理組合でできることは自前でやる方向でいいと思います。
    普通、管理会社が作成する理事会や総会の議事録案を、管理組合が
    強い意志をもって時間と労力をかけてやるなら何も言うことはありません。
    が、
    そんな管理組合って多くないと思いますよ。
    皆仕事をもってやってるわけですから。
    それに、
    普通は管理会社が作成する理事会や総会の議事録案を
    大成サービスが、管理組合にやらせるように標準管理委託契約を
    変えてしまっているのですから。

  99. 563 匿名

    この議事録を管理組合に作成させている話題に、
    相当、大成サービスは神経をとがらせているようです。
    561の書き込み後の、スレッドの下がり方がすごい。

    まあ、
    負い目があることを自ら認めてますね、大成サービスさん。

  100. 564 匿名さん

    まぁ 百歩譲って、議事録作成は組合、大成は補助のチェック作業だけでいいとしても、
    専門用語の間違いや誤字脱字は指摘しなきゃダメでしょう。恥ずかしいよ。
    今回たまたまではなく、もう何年も間違い続けているんですよね。

    作成した書記、回覧を見ている十数人の役員(議事録署名人の理事長・副理事長含む)
    管理会社・・・これだけの人が目を通して、誰も気づかない…ってのもすごいけど。

  101. by 管理担当
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