管理組合・管理会社・理事会「水道料金の改定」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-02 10:17:38

築3年目の分譲マンションです。
マンション全体の水道使用量を親メータで量り、その料金を市に支払っています。
各個に子メーターを設け、その使用量に応じて管理費と共に水道料の徴収を行っています。
各個の水道料金は、市内の一戸建ての場合の料金計算方法で求めています。年間にすると
各個からの徴収金額と市への支払い金額はほぼ同じです。

このたび、市の水道料金の改定(値上げ)があり、それに合わせて各個の水道料金も値上げしようと
考えているのですが、このような場合は総会決議が必要でしょうか?それとも各個へチラシ等で
通達するだけでいいのでしょうか?

管理規約には水道料金の計算方法までは記載されておらず、上記の計算方法も
特に文章で決められているわけではなく、成り行きでそのようになっているだけです。
なお、今まで住人から従来の計算方法に対するクレームや改正要求はありません。

[スレ作成日時]2009-04-28 11:46:00

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水道料金の改定

  1. 102 匿名さん

    89
    なぜ、親メータと子メータで誤差が出るのかわからんのだな。
    狂ってるからじゃない。
    減免されてるからだよ。
    知ったかぶりしないほうがいいよ。

  2. 103 匿名さん

    兎も角今時アパート方式は恥ずかしいね。

  3. 104 匿名さん

    >なぜ、親メータと子メータで誤差が出るのかわからんのだな。

    すべては管理不足でぼろいメーターで過大な料金を払っている事は確かだな。

  4. 105 匿名さん

    >管理組合が差益を得るのはケシカランって言ってる人がいるけど、

    居たっけ?
    どのスレのこと

  5. 106 匿名さん

    そりゃケシカランさ。水道局が認めないいい加減なメーターで差額を出したら払戻しが当然、足りなければ追加徴収さ。

  6. 107 匿名さん

    >せめて法定検査とか、無償にしてくれよ!って感じ。

    寝言は寝て言ってください。
    受益者負担です。ただなんて論外。

  7. 108 匿名さん

    106
    マジでちゃんと調べて言わないと大恥かくよ。
    まあもう恥ずかしい人なんだけど。

  8. 109 匿名さん

    関西の古マンションはどうしようもないね。

  9. 110 匿名さん

    うちは築3年のマンションですが、水道局直契約じゃない方式ですよ。
    しかし、なぜこの方式で被害に遭ってるならまだしも、全く関係ない輩がとやかくケチつけるんでしょうかね?

    106のように足らなければとあるが、ちゃんと手続き踏んでれば間違いなくプラスになる。
    払い過ぎてるというよりも、水道局への支払いが減免されているだけなのにね。

    同じ地域の水道局のメータがついてるところと、比較しても料金の差があるわけがない。
    水道局が認めないってあるが、その根拠はどこにあるんだ?
    認めているからそういう制度があるんだろう?

    まぁ面白いから何度でも付き合ってやるが、馬鹿の上塗りしてるだけだよw

  10. 111 入居済み住民さん

    >すべては管理不足でぼろいメーターで過大な料金を払っている事は確かだな。

     分譲マンションでそんなことしてるとこある?
     賃貸はそういうところ多いけど。
     8年毎のメーター取り替えを、理不尽に感じながら受け入れてる分譲マンションが大半だと思うけど・・・

    >受益者負担です。ただなんて論外。

     じゃあ、一戸建ては?
     水道局が検査して、水道料金から徴収してるんでしょ?
     戸別徴収に変更したら戸別のメーターの外の話だから、受水槽の管理は水道局がしてくれる?
     してくれないよーぜっっったい

     災害の断水時には地域住民に地上受水槽に貯まった水を解放するって条件で水道局が清掃・検査してくれるってのなら喜んで解放するけどw


    >関西の古マンションはどうしようもないね。

     水道料金の集合住宅一括契約は全国でやってると思うけど?違うのん?

  11. 112 理事さん

    >>99
    水道料差益はメーター交換だけならプラスになってるじゃん。

    受水槽や給水ポンプは修繕積立金で修繕、更新すべきものだし、
    受水槽の清掃は管理費会計でやるべきもの。

    戸建てとマンションの違いなんかあって当たり前。

    受水槽清掃だけじゃなく自家用受変電設備点検も排水管洗浄も
    エレベーター保守も防犯カメラも特殊建築物検査も
    消防点検も24時間遠隔監視も管理会社への管理委託費も
    戸建てにはないんだから比較しても意味がない。

  12. 113 匿名さん

    >水道料金の集合住宅一括契約は全国でやってると思うけど?違うのん?

    関西だけだよ。それも安いマンションね。勿論普通のもあるよ。

  13. 114 匿名さん

    113
    その根拠はどこにあるんですか?

    まぁ人の心配するよりも、自分とこのマンション心配したほうがいいんじゃないですか?
    委託管理費とか馬鹿みたいにぼられてるんじゃないの?

  14. 115 匿名さん

    共同住宅の水道料金等について
    大阪市水道局 [2010年12月17日]
     民間のマンション・アパート等共同住宅については、各戸ごとの水道メータを検針する各戸計量・各戸収納制度と建物全体を一括して検針する共同住宅料金制度の2種類の検針方法があり、料金の請求方法が異なります。

    各戸計量・各戸収納制度
     各戸計量・各戸収納制度とは、民間のマンション・アパート等共同住宅において、水道局が各戸の水道メータを検針し、各入居者のみなさまから水道局に水道料金等を直接お支払いいただく制度です。
     対象となる建物や適用条件などの詳細は、(株)大阪水道総合サービスへお問い合わせください。

    共同住宅料金制度
     共同住宅料金制度とは、民間のマンション・アパート等共同住宅において、水道局が共同住宅全体のご使用水量を一括して検針し、各入居者が均等に使用したものとして計算した水道料金等の合計額を共同住宅の管理会社等へ請求させていただく制度です。
     お申込方法などの詳細は、お客さまセンターへお問い合わせください。
    参考資料
     ・ 「共同住宅料金制度の計算例」はこちら
    ※上記の計算例のとおり、
    >共同住宅料金制度を適用した場合、入居戸数・ご使用水量によって、適用しない場合に比べて料金が高くなる場合もありますので、申請の際には、お客さまセンターへご相談ください。
    http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000057040.html

  15. 116 匿名さん

    >>113
    一括契約は全国にあるよ
    何も知らないんだからから黙ったほうがいいよ

  16. 117 匿名さん

    賛同。
    ってか、設備の違いは自分たちで負担するのが当たり前。
    それを分からないやつがいるっつうのがびっくり!

  17. 118 匿名さん

    分譲マンションでは関西だけ。問題は水道メーター設備への業者の介入にある。

  18. 119 匿名さん

    118
    朝から知ったかぶりはやめようぜ。

    知ったかぶりさん教えてください。
    ①関西しかないって根拠はどっから引っ張ってるの?
    ②その問題点はなに?
    ③親メータと子メータ。なぜ差額が出てるのか言ってごらんよ。

  19. 120 一般人さん

    >>118
    業者介入したらどんな問題があるの?
    そもそも業者が介入しない業界ってなに?

  20. 121 理事さん

    118さんが批判されるのは、こういうことだよ。

    (1)根拠を全く示さない。
    (2)告発したいなら業者名やメーター型番など具体的に指摘すればいいが全くしない。
    (3)関西全域といっているが、関西のマンション理事のみなさんが確認しようと思っても(2)を示さないから確認する手段すらない。
    (4)結局何がしたいのかわからない。

    まずは(1)(2)を示すこと。具体的にうちのマンションが該当するとわかれば
    個別にデベと交渉する理事会も出てくるでしょう。

    根拠が示せないならデマということです。我々も無駄な仕事を増やしたくないので
    デマにいちいち対応していられません。

  21. 122 匿名さん

    >業者介入したらどんな問題があるの? そもそも業者が介入しない業界ってなに?

    簡単な事だよ。
    ガス、水道と同じ様に消費者は適正な業者から水道水を購入する権利があるのに設備を売らんがための業者によって消費者は適正な販売業者を選択する自由を奪われてしかも割高な水を買わされている。

  22. 123 匿名さん

    で、デマなの
    やっぱり

  23. 124 匿名さん

    ここで勘ぐることは悪いことですが、ちゃんとM管理会社が水道局に支払ったお金と同額をM区分所有者に請求しているのか?
    こんな悪いことも考えられる。M管理会社が水道局に1万支払ったがM区分所有者には1万1000円請求しておこう。立て替えているんだから。手間賃として。考えたくもないことだが、できるのではないか。私は、同額と信じたいんですが。悪徳M管理会社なら考えるかも。

  24. 125 匿名さん

    水道料金の透明性とは

    水道使用料・料金等のお知らせ
    お客様番号 水栓番号 メーター番号
    平成24年3月請求(平成24年1月〜2月使用分)
    使用水量 請求予定額(うち消費税相当額)
    上水道料金 下水道料金(うち消費税相当額)
    今回指針   立方メーター(2/23)
    前回指針   立方メーター(12/24)
    使用水量   立方メーター
    口座振替日・納付期限は平成24年3月28日です。
    お知らせ裏面に料金表が掲載されております。
    検針員 氏名

  25. 126 匿名さん

    >124
    >ちゃんとM管理会社が水道局に支払ったお金と同額をM区分所有者に請求

     同額にはならない。
     水道料金の集合住宅扱いでは、全居住者が同量の水を使ったものと仮定した料金を、水道局が一括で請求する。

     多くの自治体の水道事業者が、基本水量20㎥(2ヶ月)までは、同じ料金。20㎥以降は、使えば使うほど1㎥あたりの料金が高くなる逓増制の料金体系。
     たとえば、基本水量未満の利用者が同マンションにいれば、未利用分を他の居住者の利用分に回すことで、個々人の支払いは正規の料金表通りなのに、合算すると安くなる。
     ただし、親メーターから先の設備については、マンション管理組合の自己責任でよろしく!と、検針の手間はもちろん、メーターの交換費用さえ自治体・水道事業者は出してくれない。

     管理会社がしっかりしていれば、水道使用量会計にプールしてメーターの交換やポンプ・受水槽等の更新費用、等にあてる(将来的には、まちがいなく赤字になる)が、だらしない管理会社は、収支計算書にも計上しない。でもって、メーターの交換費用やらポンプの部品交換費用やら、下手したら検針の手間賃まで、シレッと管理組合に請求してくる。
     まぁ、普通はそんなことしたら追求されて、下手したらリプレイスされちゃうからしないけど。おマヌケな管理組合相手なら・・・ちゃっかりと収奪されてるかも?

     ・決算書に水道使用料支出と水道使用料収入がちゃんと計上されてるか?
     ・ちゃんと黒字になってるか(1割程度)?
     ・メーターの交換費用などとして、修繕積立一時金を取り崩していないか?

     このあたりがチェック項目です。

  26. 127 匿名さん

    118は、質問に答えようぜ!

  27. 128 匿名さん

    関西のダブルスタンダードの水道料金請求書はどうなっているの?
    教えて下さい。
    管理費に内在されていて分からないの?

  28. 129 事務局長

    > 関西のダブルスタンダードの水道料金請求書はどうなっているの?

    うちは関西。水道局からの請求書は親メーター検針分で来る
    各戸への請求は管理組合が設置したメーター検針に基づいて、水道局が定めた料金表で課金
    使用水量は、全戸分合計より共用部使用分を含む親メーターの方が多い。
    維持費を除けば、1戸当たり年間3000円程の差益がでる。

    ちなみにメーターは8年で変えているが、管理組合は水道事業者じゃ無いので計量法の適用はされない
    と解釈している。

  29. 130 匿名さん

    メター検針は誰がするのでしょうか?

  30. 131 事務局長

    書き忘れた
    管理会社から各戸に配布される請求書には、検診日、前回値、今回置、使用量、料金が明示され
    管理費会計内で勘定科目を設けて処理してる。

  31. 132 事務局長

    > メター検針は誰がするのでしょうか?

    管理員が行なって、管理会社の事務センターでコンピューター入力
    過去1年の平均値と大きく異なる場合は、住戸毎に確認要請がくる。

  32. 133 匿名さん

    全く責任感の乏しい配分方法ですね。これを補うのに一年間の平均とは何等統計的な裏付けにはなりません。

  33. 134 匿名さん

    裏付けのないいつもの展開だ

  34. 135 匿名さん

    >>126
    まともなマンションなら受水槽の更新やポンプの交換は
    長期修繕計画に含まれているから修繕積立金から拠出される。

    水道料金の差益は、管理費会計に組み込まれるか
    将来のメーター交換の原資となるのが普通。

  35. 136 匿名さん

    難癖つけてた奴はいなくなっちゃったね。

  36. 137 匿名さん

    給水方式には、「直結給水方式」と「貯水槽水道方式」があり、使用用途、給水高さ、所要水量、維持管理等に応じてお客さまにいずれかの方式をお選びいただけます。
     東京都では、建物の4階以上に給水栓を設置する場合は、「増圧直結給水方式」又は「貯水槽水道方式」を選択していただくことになります。
     ただし、配水管の水圧が高い地域では、特例として4階以上へ配水管の水圧だけで直接給水する「特例直圧直結給水方式」を選択することができます。

  37. 138 匿名さん

    「直結給水方式」を知らない人たち。

  38. 139 匿名さん

    知っているよ
    今までの話と関係ないじゃん

  39. 140 匿名さん

    受水槽? そんなの昔あったね。

  40. 141 理事さん

    >>140
    今の新築でも普通にありますけど?

  41. 142 匿名さん

    珍しい。

  42. 143 匿名さん

    親子併用メーターの場合は売れ残った専有部分の水道料は皆さんで負担しているのでしょうか?

  43. 144 匿名さん

    管理組合の役員(理事)になりましたら、管理組合の立替債権となっている、水道メーター・灯油メーター等の検針作業がどのように行われ、記録され、計算され、請求されているのか?そのチェック体制も含めて必ず確認しましょう。
     計算間違い、メーターの読み間違い(ヒドイ時には、検針を担当している管理員が、実際には検針作業をしないで、毎回、数量を作文していたなんて事も)などが放置されているケースが、恐ろしいことに、かなりの件数発生している事が確認されています。また、驚くことに、検針・請求作業を委託されている管理会社のチェック体制というのは、存在していない(チェックしていない)会社が非常に多いのです。(大手の管理会社だから安心とは考えないで下さい。実は、大手の管理会社になるほど、この種のチェック体制が確立していないのが、現実です。)

  44. 145 匿名さん

    全然確認できないよ

  45. 146 匿名さん

    水道代を多めに取ることが管理にまわせるとの屁理屈にかき消せられていることが不正を助長している。
    うまいものには裏があるんだね。

  46. 147 匿名さん

    146
    少なめに水道局に払ってると言ってるだろう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  47. 150 元販売屋さん

    物事を知らない人が帰ってきましたか?

  48. 151 匿名さん

    メーターは共用部分なの

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