住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
ここの会社は今、他社物件からのリプレイスはお断りしているようです。何でも親会社の物件供給が急増したために会社の体制が追いつかないんだとか。
有明の物件見ましたか?
ひどすぎますよ、柱の上にほこりがたまってたり、エントランスの大理石が既に光沢ないし、
滝にホコリが積もって、落書きされてるしね。
腐ったミカンで、汚れが拡大すると、荒く使う人が増えてさらに汚くなるよ。
委託元である管理会社(TAS)が悪いのは当然ですが、
実際に動いている作業員は、各別会社からの派遣であることが多いでしょう。
必要に応じて、組合の理事会で孫請会社の責任者を呼び出して、協議するのが解決近いかも。
但し、
>エントランスの大理石が既に光沢ないし、
これは施工の問題かもしれません。
>落書きされてるしね。
これは居住者の問題なのでは?
腐ったみかんをなんとかするのは管理会社ではなくて、管理組合のほうの責務ではないかと。
(正しくは、組合員の自覚の問題ですけどね。)
>実際に動いている作業員は、各別会社からの派遣であることが多いでしょう。
>必要に応じて、組合の理事会で孫請会社の責任者を呼び出して、協議するのが解決近いかも。
これはどうでしょうか?
管理組合と直接契約があるのは元請のTASなわけですから、
管理組合からTASに申し立てて、TASから下請業者に伝えさせるべきです。
それでも改善されないようなら、TASに下請業者の変更を要求すべきではないでしょうか?
>管理組合からTASに申し立てて、TASから下請業者に伝えさせるべきです。
とても正論だと思います。
それで組合員が期待したとおりに改善されれば越したことは不要でしょう。
但し、08の言う物件は竣工数ヶ月の大型物件だと思います。
最初が肝心。
早めに孫受け会社も把握し、ガツンと組合の存在示しておくのは今後の適正なコスト見直しの際にも役立つでしょう。
清掃に特化すれば、大型物件にはありがちな「契約された延べ清掃時間の枠」と清掃サイクルが適切ではないのかもしれません。
相当に管理コストの圧縮を図っているはずなので実作業会社の本音を聞くのも参考になると思います。
11=09です。
※ハンドル欄間違えました。
元締めの、東京建物が終わっているから救いようがない。
出来あがったものがカタログと違っており指摘しても問題ないの一点張り 少ない予算で直せるものも絶対に直そうとしない。建物の不具合をそういう仕様ですとうそぶいて直さない。新築マンションを買って1年もしないうちに「ブリリア友の会」から「そろそろ買い替えの時期です」というダイレクトメールが来る始末。
マンションの不具合や欠陥などをネットの掲示板に書き込むと、その記事が削除されてしまう。
ありえない会社です。
東京建物アメニティサポート、まじ使い物にならない。管理費をドブに捨てているようなもの。
賃貸も含め、家族のことを思うなら、東京建物の物件には関わらなく避けることをお勧めします
有明の物件の物件の33階の照明に、未だに白熱球が使われているのには驚きました。
他にもまだ使われていると思うが、経済産業省から使うなと通達が出ているにも拘らず、なんて言う事だ。
蛍光灯やLEDを使うのが今や常識でしょう。
だから、管理費が高くなるのだなと思いました。 TASはそんな提案もしないのか。
ダメだこの管理会社は。
東京建物さんでは、下記のような事件は起きてますか。
2013年2月28日読売新聞より、
( 判例ニュース http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/130228_1.html )
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令
マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。
同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。
東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」
ここの清掃経験者です。残念ですが 社員教育がいい加減です。清掃責任者にも関わらず 新人の履歴書内容 じゃじゃ洩れ状態 個人情報だと思うのですが 従業員からの袖の下 当たり前のように受け取る 結局注意できなくなるし 清掃マニュアルのないにひとしい これじゃ よくならないと思うことたくさんある 教育のたいせつさ よく考えてほしいと感じました。もう 行きませんがねー
昨年ここの会社の面接に行ってきました。
昨年の情報なので今と違えばお許しください。
特定される事覚悟で書き込みます。
フロント担当者の募集があり面接に行ったのですが、フロント職は入社時点で全員もれなくマネージャー職とのこと。
よって、残業代は出ないそうです。
そうです。いわゆる名ばかり管理職です。
また、家族手当や家賃補助等の手当ても皆無。
基本給=総支給額でベースアップ等もありません。
総額30万前後だったと記憶してます。
業界歴10年以上、大手他社の管理職から転職のため面接に伺いましたが、それでも同じとのこと。
年収にして400届くかどうかってところでしょうか。
現職が700~800位なので半減に近くなるためお断りしました。
事務所の建物はどこよりも立派なのに…
これはろくな人材集まらないでしょうね…
元管理員が管理組合財産を不正に受領し、当該管理組合に損害を与えた。
業務停止
マンコミュでほとんどとりあげられないから会社的には助かってます
東京建物アメニティサポートとの付き合いは、前身の東建商事時代から40年を過ぎた。
だが、東京建物アメニティサポートと改称してから、品格・事業品質は、極悪である。
5~6年前に国交省からイエローカード&レッドカードを2件警告され、
昨年2014年6月にも2件の警告を受けた。営業停止30日間とは重い。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000105233.pdf
国土交通省関東整備局、東京建物アメニティサポート 営業停止30日間処分だが、1年を経過したのに、国交省に提出した対策方策が、末端の営業担当には、全く、反省も改善の意向が微塵も無い。
国交省への対応方策の回答を見ても、外部の専門家に書いて貰った内容であって、事業経営の末端で活動する営業要員には、国交省への回答内容が全く浸透していません。絵に描いた虚構ですし、経営首脳陣は砂上の楼閣である。
営業担当は2名で顧客である管理組合理事会に対応する。名刺の肩書がカタカナである。
新入社員:Manger 入社何年か判らないもう一人の肩書:Group Manager
職制かと問うと職制って何かと問い返す。
では、会社側か、それとも組合側かと聞くと組合は無いと言う。
結局、個々人の営業担当者が責任を負うと言うのか? 寡黙になる。
そして、貴殿の回答は、会社側の回答かと問うと返答できない。
挙句の果てに、他の管理組合でおこなっているから正解だと応える。
区分所有法の何条かと聞いているのだと問うと応えられない。
弁護士の調停に参加した。東京建物アメニティサポートの営業担当者が2名が同席。
弁護士の口調が荒くなった。東京建物アメニティサポートはマンション管理のプロだろう。
こんな内容・レベルの事案に立ち会っていながら調整を怠っていたとは、
プロ意識の欠如、責務意識不在だと罵倒。
この時の担当者はすぐに左遷。だが、業務引き継ぎ書なし。
マンション管理会社=東京建物アメニティサポートの事業目的は、顧客の修繕工事を受託か仲介する事にある。
業務受託のみでは、2名の営業総経費を賄えないから、臨時売り上げの修繕工事に着目するのです。
修繕工事に対応できる専門家が居ないから、親会社である東京建物の協力会社とか、もしくは、東京建物アメニティサポート名の名刺貸しをし、受注すると3割の成功報酬で賄う。これらの業者に対しては、工事瑕疵は下請けだと言う位置づけの契約書を交わし、丸投げである。受注・仲介の責任を回避するのである。
世の中、施工責任事業者が出現している。ですから、多重階層構造の修繕工事体制は仲介口銭・キックバック・談合等、無駄な支出をするから拒否すべきです。
竣工図等の貸与は、便宜供与ですから違法ですので、理事会は念頭に置くべきです。
親会社から左遷・更迭された役員が東京建物アメニティサポートの社長と言う因習とともに事業の不足・欠陥を金で買う導入形態から脱却できない。組織機能=人材の育成ができない会社である。こう言うマンション管理会社は不要である。
>>23 最適衡平 [男性 70代]さん
もう目を通してないのかもしれませんが
まさしく東京建物アメニティサポートで怪しい施工業者を勝手に決めている状態です
11階建ての高齢者が多いマンションの為理事会があってないようなもので
その為、アメニティサポートが理事会と管理費を使って飲み会にいったりとやりたい放題で施工業者もどうやって決まったかわからない状態で困っているんです。
今は藁にすがる思いで返信させてもらいました。
どうにかアメニティサポートの悪事を暴きたいのですがどうしたら何から始めたらいいかわからないので教えて頂けませんでしょうか?
東建ニューハイツ東陽町
駐車場内で猫を飼っています。数人で餌を与え、猫は駐車場内ダンボールで寝ています。駐車場内で糞もしており、臭気も出ています。
管理人は黙認しています。(管理組合理事長が怖い)
直接言えばよいのですが、共同住宅で共同生活をしている以上気まずくなり生活に支障が出ると困ります。
子供も孫もいますので、いじめも心配です。 匿名でお願いいたします。
写真を添付しましたが、エラーとなりましたので、添付できません。
私も 東京建物株式会社 株主です。マンションの管理の悪さが評判となるのは避けたいと思います。
株式会社東京建物アメニティーサポート、東京建物株式会社、東京不動産管理株式会社 知り合いがいっぱいいますが、
私が言うと騒ぎが大きくなります。
処理検討、宜しくお願いいたします。
多額の管理費を払っているのにろくな管理をしていない管理会社が多い。
特に、大手の建設会社系の管理会社にそのような管理会社が多い。
だから、現管理会社に不満を持つ住民は多い。
不満があるなら管理会社を変えれば良い。
管理会社を変えるなんて簡単だ!
3~4社にメール又は電話をして見積もりを取り、
各社のフロントマネージャーにプレゼンをさせ、
見積もり金額とプレゼンの内容を総合的に評価して次期管理会社を決める。
フロントマネージャーの資質は管理の質に直接、反映するので、重要。
臨時総会を開催し、次期管理会社を最終決定する。
臨時総会の開催その他の事務は全て次期管理会社がやってくれる。
引き継ぎ事務も次期管理会社が全てやってくれる。
現管理会社に解約を通告してから3ヶ月で引き継ぎができる。
管理会社を変えるのは面倒に思えるかもしれないが、やってみるとおもしろい。
管理会社を変えれば、戸数にもよるが、数百万/年の管理費が節約できる可能性がある。
節約出来た管理費は修繕積立金に廻せば将来の大規模改修が安心だ。
現在の管理会社に不満があったら管理会社を別の管理会社に変えればよい。
管理会社を変えるには、自分が理事、できれば理事長になるのがよい。
自分が理事(理事長)になれば、管理会社変更の議案を臨時総会で提案することができるから。
臨時総会を開いて、管理会社変更の議案を提案すれば、100%承認される。
総会の委任状はほとんどが理事会(議長:理事長)に集まってしまうから。
臨時総会の開き方は、別の管理会社に聞けば普通に教えてくれる。簡単だから。
貴方が、もし現在の管理会社に不満があったら、理事に立候補しましょう。
普通、マンションでは理事になりたい人はあまりいないので、総会とかで又は管理会社の人に、理事をやっても良いよと、ちょっと言えば、簡単になれる。
ただし、総会などで、あまり過激な発言をしていると、理事会から危険視され、理事になるのを拒否されるかもしれないので、日頃はおとなしくしていた方がいい。
理事会に入ったら、「管理会社選考の透明化」という大義名分で、複数の管理会社から見積もりを取る提案をしましょう。
この大義名分にはだれも反対できません。
反対するような理事ないし理事長がいたら、管理会社との黒い癒着を疑いましょう。
見積もりを取ったら、各管理会社にプレゼンをさせ、各管理会社の管理の質を見極めましょう。
そして、プレゼン後、住民のアンケートを取りましょう。
アンケートに新管理会社への変更賛成意見が多ければ、反対勢力の意見を封じることができます。
アンケートの結果を根拠に、管理会社を変更するという方向に、理事会の意見を統一させましょう。
新管理会社が決まれば、後の事務手続は、新管理会社にお任せです。
管理会社の変更なんて簡単です!
新築マンションでは、公平という名目で、理事を1年交代の輪番制にしている所が多い。
理事を1年交代の輪番制にしていると、管理会社としては、とてもおいしい。
やるべき仕事を管理会社がほとんどしていなくても、どの理事も気が付かない。
管理委託費が独立系の管理会社の管理委託費よりかなり高額でも、どの理事も気が付かない。
理事は、管理会社の仕事の内容や管理費の相場が理解できないうちに、1年の任期が終わってしまうので。
管理会社としてはやりたい放題だ。
特に、大手の管理会社はこうやって、高額の管理委託費を取り、新築マンションの管理費に寄生して生きている。
マンションの管理組合の組合員や理事会がこの状態に気が付くには何年もかかる。
マンションの管理組合の組合員や理事会が途中でこの状態に気が付いて、管理会社を変更することができればまだ傷は浅い。
しかし、この状態に気が付かず、年月を長期間経過してしまうと、大規模修繕で修繕積立金が足りない事態に直面し、組合員から修繕積立金を特別徴収せざるを得なくなる。
そうならないうちに、この状態に気が付くことをお薦めしたい。
なお、大手の管理会社は、何か起きたとき、紳士的に対応してくれるだろうから、高額の管理委託費もやむを得ない思って、大手の管理会社に委託し続ける管理組合がある。
しかし、大手の管理会社、現実に、何か起きたとき、木で鼻をくくったような対応しかしない。これが現実。
東京建物、管理サービス拡充に向け西新サービスの株式取得など管理会社のM&Aを積極推進
東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:野村 均/以下、東京建物)は
西新サービス株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役社長:大川 純一郎/以下、西新サービス)の
株式を株式会社日立ビルシステム(本社:東京都千代田区、取締役社長:佐藤 寛/以下、日立ビルシステム)
より本年 3 月 31 日に約 84%(既取得分を含め累計約 90%)取得し、東京建物の 100%子会社である
株式会社東京建物アメニティサポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:矢内 良樹/以下、
東京建物アメニティサポート)は、中銀インテグレーション株式会社(本社:東京都中央区、
代表取締役:渡辺 蔵人/以下、中銀インテグレーション)のマンション管理事業の一部を本年4 月1 日に
吸収分割により承継いたしますので、お知らせします。
他の管理会社から見積取るのは簡単と言いますが、決して簡単なことではありませんよ。管理会社によって標準的な仕様はバラバラですから、統一的な仕様の下に各社見積を提出させないと意味がありません。それをせずに各社に見積提出させても、各社の標準仕様にされてしまい、同一条件での比較は出来ません。
統一仕様書の作成に当たっては、これまでの管理の問題点を検証し、従来の管理会社と契約している管理仕様に不足している仕様を追加・増加したり、逆に過剰な仕様を縮小・廃止させるなどの作業も必要になります。素人の組合役員だけでは気付かない問題点が潜んでいることも十分あり得ます。十分に検証し、仕様に漏れがないか何度も確認した上で管理会社に見積依頼する必要があります。
問題は仕様書をどうするかだけではありません。他の役員や組合員達に管理会社の変更に賛成して貰える環境をつくる必要があります。今の管理会社に管理の改善や委託費の減額を促したが、それでも今の管理会社が不満な点を改善しなかった、割高な委託費を下げようとしなかった、という段階を踏む必要があります。そうしないと、管理会社変更を懸念する一部の役員や組合員が今の管理会社とつるんで管理会社変更阻止に動き、組合内が分裂状態になる可能性があります。見積を取ること自体も容易くはないですが、それ以上に組合内の合意形成の作業の方が大変だと思います。組合内部の合意形成に躓いて管理会社変更に至らなかった管理組合も少なからずあります。
まぁブリリアは管理費高いし、その割には何もやらないからね
コスパ悪いだよ
確かに東京建物のマンションは管理費が高いですね。
いろんなサービスが付いているというけど、
詳細見てもかなりお高いですね。
でも、「解約」と管理組合が言えば下げてくれますよ。
解約すると会社自体の収入も減るので、工事費なんかの
手数料も無くなるから、かなりの効き目がありますよ。
私のマンションも、既に2回ほど減額させています。
万一減額によってサービスが劣るようだったら
管理会社を変えればいいと思います。
但し、ゼネコン系は管理会社同士でつるんでいるので、
それ以外から見積もりを取ったほうが良いかと思いますよ。
この管理会社は最低最悪です。
公になっていないだけで
集団訴訟もされてます。
>>37 名無しさん
私もこの管理会社は最低最悪と思ってます
長期修繕計画表を出した翌年に計画にはない、不必要な修繕を理事会と癒着して実施しておいて事後報告で知ることばかり
しかも内容が高額で本当に実施されたかわからない物ばかり
施工業者も全てアメニティーがやっており完全に詐欺のものも分かってますが
住民に管理会社から賄賂?をもらっている人が多いので何もいいません
集団訴訟を起こそうと水面下で動いている状況です
もし詳しい訴訟の内容をご存じであれば教えて欲しいです
新築で完成引き渡しの2日目に、全館で緊急火災警報のサイレンが鳴りました。
慌てて、飛び出して、1階の管理人室に行ったら、緊急警報のボタンを押してみたら、サイレンが鳴ったと笑って話されました。。。
さすがにそれはないだろうと、その部署の責任者に文句を言ったところ、
その責任者は開き直って一言「誰にでも間違いはある」と逆ギレです。
あなたたちは、居住者から管理費をもらい、その仕事をしているのじゃないですか?
とさらに文句を言ったところ「だから、誰にでもミスの一つはある」と怒気を含んで言われました。
呆れるばかりです。
新築マンションの完成引渡しの2日目にこんな対応ってありますか?
どういう思いで、マンションを購入しているか、お客様の目線で考えることをしない会社だということがよく分かりました。
どこのマンションも管理委託契約での委託費に占める管理員業務費の割合が高いです。
しかし、その半分ぐらいが管理員の報酬です。
委託費からの半分以上は管理会社の利益です。よって管理会社派遣若しくは派遣会社
派遣は設備の事などの知識、規約、法令、などの知識は持ち合わせておりません。
それ等を考慮してウチの組合は管理員人件費の70%位の経費で国家資格保有の管理人
、設備、清掃等を別の管理会社に委託しました。
地震に襲われた時はこの管理人の行動はスムーズで事故等を相当未然に防ぐ事が出来
ました。
日常の管理ではその良し悪しは解りませんが、地震等の災害時には間違いなく管理の
プロは役立ちます。
地震等の災害はいつ襲ってくるかわ予測できません。その管理人は設備等の取り扱いを
一人で訓練をしていました。
非常ボタンを押し間違いなどは素人の管理人であることを証明しているのです。
購入を検討している方は絶対に止めた方がいいです。
建物管理に不備があったので、管理する部署に連絡しましたが、約10日何の音沙汰もなく、
こちらから電話すると、ふてぶてしく「忘れてました。確認していません。」とのこと。
あげくの果てに「そんな連絡ありましたか?」と言われました。
前回の電話を録音を取っていたことを告げると「間違いました、勘違いしていました」とのこと。
謝りもしません。
間違えた?勘違い?何を間違えて、勘違いをしていたのでしょうか。
ここの社員と話をする際には、全て録音を取っておいた方がいいです。
お客様のことはどうでもよく、社員は保身と会社での立場を考えてしかものを話しません。
ここの会社の管理する建物の購入を検討している方は、絶対に止めた方がいいです。
プランヴェールせせらぎの丘に新築で購入 居住20年になります。マンション隣の東京建物の土地に20年間スーパーがあったのですが 昨年賃貸契約終了に伴い 現在空き地になっています。一時 サービス付き高齢者住宅になる予定だったのですが⁉️
隣の空き地とマンション駐車場の境に塀があるのですが 今回更地にした際に その塀がマンション側に食い込んで建っていて もしも工事等をしてその塀を壊したりしたら マンションの土地が陥没したりする可能性もあるとのこと。東京建物は自分たちにはその塀を正しい位置に戻す資金がないと言っているとか❓️
また 高齢者住宅の説明会が二度あったのですが 境界線の問題がおき 高齢者住宅の話しもなくなり 東京建物アメニティサポートに住民説明会をするよう 理事会から依頼してもらい ようやく説明会が開催されました❗️が 説明会ではなく もう勝手に住民説明会を開催して 住民の承認をもらう為の説明会になってしまっていました。
参加者全員怒りで 説明会は即解散。
現在 空き地のままです。その後何の動きもないようで 理事会からの報告にも進展なしと書かれています。
とても この東京建物アメニティサポートはいい加減で無責任な会社で 住民を騙す会社であると私は認識しています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
そんなことはないかと思います。適正価格でやってもらっていますよ。
どの辺が適正価格ですか?
そうは思えません。
東京建物アメニティサポートは今年1月1日に西新サービスのマンション事業を吸収しましたが、なんと関東地方では西新サービスのフロントの大半の人が移籍しなかったという噂を聞きました。とにかく自分たちの利益優先の会社だと聞きました。
[No.45~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
レス削除まであるとは、酷い状況ですね。
当マンションでは西新サービス以前(2社前、日立ビルテクノスとか、その前)からの付き合いですが、昨年、担当者が変わってからは酷いものです。
一昨年前の担当者は良かったと言われています。
あまりに酷いので苦情を言い続け、担当者交代すると返答いただきつつ、実はしていないとか。
滞納金督促を、何度促してもやらないとか。(4度です。かつ、勝手に期限引き延ばし。理事長の私には何も言わず。)
連絡取れなくなったので、ちゃらにしてくださいとか、ふざけています。
(督促もしていないことが判明しました)
東京建物に対し訴訟準備をして文面が出来たところで連絡すると、やっと動きました。(で、「滞納者に連絡取れました」だって。何言ってるの?この人達。)
ここまで言えば、私が誰だか判明すると思いますが、事実ですので、私の発言を消したい場合は全て私に事前連絡ください。
私は話を盛ってもいませんし、事実のみ記載しています。
(東京建物に居た人(部長)は、対応が良いです。西新サービスに居た人が問題児ばかりです。SMとか係長とか課長、全てダメ。一人だけ評判良い。)
東京建物、損な買物(買収)しましたね。
[No.62と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
管理担当者様、削除ありがとうございました。
個別レスが付く物と思い記載したところ、個別レスにならなかったため、削除依頼しました。
それはさておき、東京建物アメニティサービス自体にも、問題が見えてきました。
彼等に都合の悪い質問は、とことん無視する傾向です。
なんとなく思っていたことでしたが、本日、明確にわかりました。
彼等の不利にならない事は、とても良い回答をしていただいております。
悪い意味で賢いですね。
評価が下がるのは、西新サービス(のマンション管理のみ)を買収したためと思っていましたが、それ以前の問題だったのだと感じています。
他の方達が記載している通り、信用を裏切る行為を続けた結果なんですね。
隣のマンションが管理会社を変えた意味、よくわかりました。
約束反故もされたので、来週の理事会にて管理会社変更を提案します。
(既に管理会社変更は提案し、条件付きで継続決議しましたが、それが実は守られていなかったため変更決定です)
こんなところが、評価の落ちる要因ですね。
(出来る要員が居ないのだと半年近く前に言われました)
やってもいない工事代金を下請けに請求させ、8割はは担当社員の懐に入っています
私は下請けの会社で働いていましたが、年に1?2回はそんな案件があり、それ以外の工事も必ず10パーセントは東京建物アメニティサポートへ紹介手数料として払ってました
この会社だけではなく、建築業界の悪い慣例がたくさん見えて、そして自分の会社のプライドのなさに嫌気がさして結果退職しました
マンションだけは買ってはいけないと教えてもらいました
理事長さんに手数料払うパターンもありました
[No.68~本レスまで、 以下の理由により投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
7月17日にTGビルTKPでマンション管理士会の研修会があるらしい。
ブリリアレジデンス東京八重洲アベニューの居住者です。
昨年末前くらいに、男性入居者と管理人の男性が怒鳴り合いの口論をしていました。
入居者の男性が話をしていたのは、エレベーター内に、手書きの張り紙がされていたことに対してでした。
この何日か前から駐輪場の自動ドアが故障気味でガタガタしていて、この内容についてでしたが、確かにエレベーター内に手書きのマジックで、しかも殴り書きのような汚い字で張り紙がされていました。
怒鳴り合いの内容で聞こえてきたのが、
男性の入居者は「そちらはこのマンションの管理会社として業務を行っており、その業務は無料で行っているのではなく、入居者の管理費等から業務委託料が支払われているはず、それなのに、
入居者への案内を手書きの汚い字で、しかもマジックで二重三重に訂正で書き直して、そのような仕事のやり方をするのか?
また、このような手書きの張り紙をするという事は、誰が書いたか分からない、本当に管理人が書いたのかと入居者が思ってしまう、入居者がいたずらで張り紙をするとは思わないが、そのように思われないようにするためにも、パソコン等でしっかりとした案内文を作成し、内容を周知するために、張り紙をするのが管理会社としての努めじゃないのか?」等々と話をしていました。
それに対し管理人は、
「うるさい、お前は誰だ?
手書きの張り紙を書いてはったことをお前に言われる筋合いはない」と
とても居住者に対する口の利き方ではない話し方をして、
最後には、居住者に対し、手で「シッシ」と追い払っていました。
このような対応をされて、男性の入居者はもの凄く怒っており、
「あなたと管理会社は絶対に許さない、あなたには必ず責任を取ってもらう」と話をしていました。
最後までやり取りを聞いていたわけではありませんが、終始、管理人の口の利き方、対応はひどかったと思います。
それ以外にも、大丈夫かなと思うことが多々あります。
ここは情報交換のスレですが、他のブリリアのマンションの管理人はどうなのでしょうか?
東京建物アメニティサポートは、そういった管理人の教育、マナー等々の研修を行っていないのでしょうか。
こういう小さいことの積み重ねではないですが、おろそかにされるようでは困ってしまいます。
その結果、マンションの価値が数十年後には下がったりしないか、安い買い物をしているわけではないので、非常に心配です。
>>72 購入経験者さん さん
パソコンでうったら、管理人や管理会社だと。居住者が貼ったとは勘違いしないと。
なかなか論理破綻してますね。
単純に、手書きで読みづらいしみっともないとだけ言えばいいのに。
65 通りがかりさん 2019/06/05 10:17:23
やってもいない工事代金を下請けに請求させ、8割はは担当社員の懐に入っています
私は下請けの会社で働いていましたが、年に1?2回はそんな案件があり、それ以外の工事も必ず10パーセントは東京建物アメニティサポートへ紹介手数料として払ってました
この会社だけではなく、建築業界の悪い慣例がたくさん見えて、そして自分の会社のプライドのなさに嫌気がさして結果退職しました
マンションだけは買ってはいけないと教えてもらいました
削除依頼
投稿する
こういうことさえなければ分譲マンションは管理費等の負担も少なくて済みます。
私のマンションは109管理だけれども、もっとひどいものです。
あらゆる手を使ってまともな組合員を排除して、
有利に管理受託と工事受注とを管理人に情報収集させています。手がつけられません。
手書きの掲示文で怒鳴りあいって。。。
住民の層に合った管理人ですかね。
[No.76~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>80 匿名さん
あまりに管理人の態度が酷かったので、男性が怒る気持ちも見てて分かる気がしました。
入居者に、お前とかの言葉遣い、手でシッシと追い払ってましたから。
男性は普通に話してましたよ、怒鳴ってたのは、管理人です。
他の方の記載もありますが、インテリア販売会を通して家具等を購入しましたが、納品されると、
フローリングがえぐられるように傷ついたいたり、洋室に鏡をつけましたが、その鏡の端が黒ずんでいたり、交換するように話をしても、設置した時は、フローリングは傷ついていない、鏡も黒ずんでいないと、
こちらが、言いがかりをつけているような扱いを、東京建物アメニティサポートの社員にされました。
また、インテリア販売会に来てるのは、委託業務の会社でしょうか?
ビジネスマナーとは程遠い、口の利き方、服装、押し売りのような説明、インテリア販売会で感じた不自然さ?違和感?が、納品時に結果となって出ました。
東京建物アメニティサポートのインテリア販売会で購入して、完全に失敗です。
インテリア販売会を通して購入される方は、トラブルばかりでしたので気をつけてください。
インテリア販売会で購入するのは消耗品だけにしよう。
マンション管理新聞社 山本社長
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
85も削除したらいいんじゃない?管理なってないな。
このサイトの運営会社、かなり意図的。スポンサーのいう事なら何でも聞く。信頼度1%以下。
88 そんなことないと思いますよ。きちんと対応してくれます
やたらと管理棟数を増やしているが、ろくな管理員いないよ。ほとんど昼寝の毎日とか、脚立に登れないとか、何を言っているのか意味不明とか、日常清掃っといってもただ水を撒いているだけとか、いい加減に隠居したらどうなんだ、といった感じ。管理受託しているマンションからは結構な管理費をとって、管理員には最低賃金しか出さない。恐れ入ったよアメニティサポートさんよ。アメサポが受託しているマンションの管理組合は、奴らが出す管理受託費の金額や内訳について、アメサポに詳細を説明させた方がいい。
法に間違いがなく法人が遵守するなら、社会の多くの犯罪は発生しない。
法の瑕疵がある場合は、「悪法でも法」である。
法を守れば「反社」はいない。
[No.96~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
東京建物アメニティーサポートは、管理人の教育をしていないのでしょうか。
マンション入口のマンション名の字が泥やほこりで汚れています。
管理人は、こういった事も気がつかないのでしょうか?
どなたかが、ノウハウが蓄積されているとか、記載されていますが、何のノウハウでしょうか?
ずさんな管理で目の行き届いていない管理のノウハウが蓄積されても、意味がないと思います。
挨拶、清掃等々、基本的なことをしっかりと行って欲しいです。
>>94 アメサポには強硬に申入れをしている。管理組合が事情を理解し解決能力を持っていると思っているんですかね。多くの管理組合員に所有者としての意識があるんでしょうか。管理費や修繕積立金を支払っていれば後は関係ない、と思っている御仁が多いのでは。役員についても輪番制にして、嫌々している方たちが多いのも事実。管理員は入居者の個人情報に接しているが、その個人情報を個人の了解なくばら撒いていいるのも事実。アメサポに申入れした後、研修をしたのも事実。そういう事実を知っていますか。東京建物アメニティサポートはアメサポ、東京建物は東建。そりゃ住んでりゃ関係者だろう。
アメサポだけかな?