管理組合・管理会社・理事会「どうした?東京建物アメニティサポート」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-06 22:12:33

住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?

[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00

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どうした?東京建物アメニティサポート

  1. 182 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ

    >>181 匿名さん

  2. 183 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ

    どこに住んでいるかではない。あれしろこれしろの「くれない族」でもない。一人の良心的な人間として「自分が何を出来るか」だ。

  3. 184 匿名さん

    良心を持った会社なら平時からスタッフに消毒用アルコール、薬用石鹸、マスク、ゴム手袋などなど十分支給してるよ、管理受託費の中から。
    勤めた先が悪かったね。可哀そうになる

  4. 185 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせ

    東京建物関連(アメニティ)の全ての物件は東京都の提唱する感染防止ステッカーを必ず掲示するようにお願いします。建物管理会社として当然の事です。

  5. 186 評判気になるさん

    >>182 東京建物アメニティ協力会社清掃員を代表してせさん

  6. 187 37階
  7. 188 37階

    この事件があった時の社長は現会長でマンション管理業協会の副理事長だよね。責任取らないのかな

  8. 189 匿名さん

    >>188 37階
    指示処分位では痛くも痒くもないですよ。
    この管理会社ではないが人権に関する犯罪を犯しています
    ので登録を取り消した方が分譲の平和が維持できる。

  9. 190 買い替え検討中さん

    3年前から、この会社の管理物件に住んでいます。最初は、とてもよかったのですが、徐々に質が落ちてきているように思います。管理人さんは同じ方で、とても良い方なのですが、
    共用部分の手入れなどに費用が使えなくなってきているようです。そろそろ引っ越し時かな・・・

  10. 192 eマンションさん

    [No.191と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  11. 193 マンション検討中さん

    >>41 匿名さん
    どちらの物件ですか?現在理事をしていますが私も同じ事を考えています。分からない事も多いので詳しくご教示願えないでしょうか?

  12. 194 購入経験者さん

    東京建物(株)のマンション管理はすごい?

    管理会社から大規模修繕の検討会の案内が来た、
    緊急事態宣言中なのに狭い密な集会場で長時間検討会をするらしい。

    緊急事態宣言中なので延期をお願いしたら
    自己責任で参加ください、無理して出なくても結構です?
    クラスタが発生しても自己責任?、どういう意味だろう
    さすが東京建物の金儲けのトリック?

    国の指導に沿ってるかな?と担当に聞いたところ
    知らない?とか

    東京建物のマンションに住んでる方、見えませんか?
    おなじですか?、大丈夫ですか?

  13. 195 匿名さん

    >>190 買い替え検討中さん
    少々勘違いですよね、
    共用部分の管理に費やす費用は管理組合が負担するべきで管理会社の責任ではありません。
    委託契約書を確認してみましょう。管理委託違反であれば管理会社の責任です。

  14. 196 匿名さん

    >>194 購入経験者さん
    勘違いも甚だしい。
    お宅のマンションの管理規約では集会等の開催招集権は管理会社になっていますか。
    通常のマンションの規約には集会等の開催通知は理事長になっています。規約を調べなさい。

  15. 197 匿名さん

    管理会社が開催者?
    管理組合か修繕委員会名での招集ではないのでしょうか?
    管理会社は運営補助業務として書類作成と配布の補助をしているだけだと思いますが…
    根本的に大きな勘違いをされていると思いますが。
    管理組合などが招集を依頼して管理会社が断った場合、逆に業務不履行になりますよ。
    文句を言う矛先が全く違います。

  16. 198 匿名さん

    >>195 匿名さん

    >>684 匿名さん
    実質、管理会社の主導で建物の管理は行っていると思います。
    当然、管理に要する費用は、管理組合が負担するのは、皆さん分かっていると思います。
    むしろ、共用部分に目の行き届いた管理が出来ていないと言う事ではないでしょうか。
    少々勘違いとか、記載をするのは、意地が悪いと思います。東京建物アメニティサポートの社員か分かりませんが、
    もう少し、お客様の目線で物事を考えた方が良いと思います。





  17. 200 デベにお勤めさん

    [No.199と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 201 匿名

    管理会社と締結している管理委託契約の管理委託費の内訳の中にある「管理手数料」について、その内容や計算根拠がどこにも記載されていないのですが、これは何なのでしょうか? 
    管理会社に文句を言えば、ゼロになると言う噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
    誰かご存知の方がいれば、教えて下さい。

  19. 202 名無しさん

    >>201 匿名さん
    ウチは東京建物アメニティさんじゃありませんし、うちの管理委託費の中には管理手数料ってないです。
    内容を知りたいですよね。

  20. 203 匿名さん

    マンションを分譲で購入。始めの管理会社は大手で管理人も管理会社の方もとても対応が良く問題なく生活してましたが、その後子会社に委託。管理人も変わり、始めの1時間位は働いているが、その後は部屋で四六時中居ます。
    誰が入り口に入ってくるか前もってわかる様、管理人室前に折りたたみの鏡を置いてます。ちょっと行動が異様です。
    マンション内の汚ない共有部分
    東京建物アメニティに清掃の相談。自分たちの契約に入ってないと管理人。清掃してくれないので各部屋の気になる住人が清掃してますが、そういう話しではなく管理費を払っている住人にたいしどうすればその内容を解消できるかそちら側が定期清掃に内容を取り組むか改善策を総会で議題に出ましたが反応なし。
    管理人が清掃できる簡単な事なのでそれで解消できるのに…対応が不親切、上から目線で物を言ってくる。管理会社を変えたい議題があがったときは東京建物の営業マンが今後しっかり対応しますとの事で、現在もそのままですが何とかしたい住人が多数派います。

  21. 204 和広

    Brillia最高??

  22. 205 匿名さん

    一年前ぐらいまでは良かったのですが、最近は無駄な管理費を使って張り紙やコーンを設置し(大量にあって凄い不快です)くだらない謎のルールに少しでも違反すると管理人がやってきて注意されます。

  23. 206 マンション掲示板さん

    >>201 匿名さん
    管理手数料は、恐らく管理会社の一般経費(間接部門のコスト)ということだと思いますが、実際には全く根拠のないものです。国交省が作成したマンション管理委託契約の雛型に「管理手数料」というのがあるので、安易に設定されているものです。
    私は以前、ブリリアのマンション管理組合の理事長を務めていましたが、201さんと同じ疑問を持ち、交渉したところ、年間約160万円が簡単にゼロになりました。
    なんだったんだろうと思いましたね。201さんが言う通り、契約書に内容や計算根拠がないのですから、個人的には詐欺みたいなものだと思います。
    因みに、さすがに反省したのか、それ以降は新規契約分は管理手数料を廃止したようです(その分を事務管理業務費に上乗せしているようです)。
    1年更新契約にも拘らず、既に管理手数料が設定されているものは、そのままなので、恐らく201さんのところはその契約書が適用されているのでしょう。
    一度、管理手数料の廃止を申し入れては如何でしょうか?多分、受け入れてくれると思います。
    陰ながら成功を祈っています!

  24. 207 マンション掲示板さん

    >>206 マンション掲示板さん
    201です。
    丁寧にご回答いただき、有難うございます。
    やはり「管理手数料」は、グレーなものなのですね。
    東京アメサポに対しては、既にゼロにしてほしいと申し入れていますので、結果が楽しみです!

  25. 208 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 212 匿名さん

    [NO.209~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  27. 213 ブリリアの住人

    私は東京建物アメニティサポートのファンです。
    昨年、九州支店で不祥事があり、国土交通省から行政処分を受けていますが、会社としてこの事実を真摯に受け止め、役職員に対して法令遵守を徹底し、再発防止に努めて欲しいです。
    早く立ち直っていただき、二度と国土交通省から行政処分を受けないことを切に願っております。

    http://www.qsr.mlit.go.jp/site_files/file/n-kisyahappyou/r2/20082402.p...


  28. 214 購入経験者さん

    >>213 ブリリアの住人さん
    二度とではなく四度とでは

  29. 215 ブリリアタワーの住民

    ここの会社のマンションサポート担当の対応に本当に困っています。管理組合の理事会に参加いただき、議事録を作成いただいていますが、内容の修正を依頼しても、自分に都合の悪いことなのか、修正に応じてもらえません。この会社の代理人に申し入れても、1ケ月以上も音沙汰無し。会社ぐるみで隠蔽しているとしか思えない。何より対応に誠意が感じられない。管理組合側で修正しても良いけれど、高いお金払って委託しているわけなので、それも馬鹿げた話。
    監督官庁の国交省に告発すれば、改善してもらえるのでしょうか?その他に良い案があれば、誰か教えて下さい。

  30. 216 匿名さん

    理事会の議事録は理事会で作成したらどうですか。
    それぐらいは簡単にできるでしょう。
    何もかも管理会社任せではだめですよ。

  31. 217 ブリリアタワーの住民

    >>216 匿名さん
    それは簡単ですよ。そういう事ではなくて、卑怯とか隠蔽体質が問題なのです。そのような担当者や会社には制裁を与えないといけないと思います。
    この掲示板に、その担当者の所属と氏名を公表することを検討していますので、乞うご期待!

  32. 218 名無しさん

    >>217 ブリリアタワーの住民さん

    絶対公表しない

  33. 219 ブリリアタワーの住民

    議事録の件で、1ケ月以上経過してようやく代理人から回答がありました。遅すぎると伝えたところ、期限を設けていないので問題ないとの返答。
    管理会社はサービス業なのに、立場を勘違いしているのか、世間ズレしているのか、話になりません。
    代理人はお偉い方なので仕方ないとは思いますが、代理人をたててくることに誠実さを感じられないです。
    私が管理組合の理事長となって、正々堂々と対峙するつもりです。

  34. 220 購入経験者さん
  35. 221 ブリリアタワーの住民

    >>220 購入経験者さん
    問題物件の当事者でないので、真偽は不明ですが、東京建物およびそのグループ企業なら、やりかねない。
    強めのクレームを入れるとすぐに弁●士が出てくるし、マンション内で問題が発生した場合に隠蔽工作のために防犯カメラ消去後の二週間経過してから理事会に報告したり、理事会の承諾を取らずに総会関連の文書を各戸投函するなど、明らかにガバナンスが欠如している

  36. 222 ブリリアタワーの住民

    弁●士から、連絡があったけど、あまり反省していないようなので、国交省に通報しようかな。

  37. 223 通りがかりさん

    この会社名と、退職理由で検索してみた。
    従業員は大変そうだね…

  38. 224 ブリリアタワーの住民

    この管理会社は酷い担当者が多いので、今後、不祥事が発覚すれば、30棟位のマンションが、一気に他の管理会社に変更されると思う。
    私が親会社の社長なら、この管理会社を売却して、他の管理会社に吸収合併させるね。
    その方が、従業員も幸せだと思う。

  39. 225 ブリリアの住民

    管理会社を変えられたくないのか、過去の悪事をバラされたくないのか、管理組合にはようやく謝罪があったようだけど、私に対しては何の謝罪もなく、代理人(弁●士)の取り下げもない。
    よって、徹底的に悪事を追及したいと思います。今後、この場を使って、疑問を投げさせていただきます。
    先ず第一弾として、最近のこの掲示板にリンクが貼ってあった大阪のブリリア●本の件は、この会社の社長も絡んでいたようですが、本当なのでしょうか?誰か教えて下さい。

  40. 226 匿名さん
  41. 227 ブリリアの住民

    現在ブリリアのマンションに住んでいるものです。住戸数は約25戸なのですが、管理委託費が月55万円、年間660万円です。これは相場でしょうか?共有部分の電気料金やインターネット利用料、樹木の手入れ費用などはこの管理委託費には含まれていません。

  42. 228 和広

    本社が丸善ビルに移転するみたいですね

  43. 229 検討板ユーザーさん

    >>227 ブリリアの住民さん
    大手では相場ではないでしょうか。うちは60戸で月90万円です。本当にこの金額下げさせたいです。

  44. 230 JJj

    お客様相談室が役に立たなくガッカリです。朝方まで個人でリフォームらしきことをする
    下の住人の件で相談しましたが警察へで終了です、
    とても残念です。

  45. 231 匿名さん

    >>230 JJjさん
    それが本当なら大変な問題です。
    管理組合に相談して、管理会社を変えた方が良いです。
    そのまま放置すると、資産価値が低下するかも知れません。

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