管理組合・管理会社・理事会「どうした?東京建物アメニティサポート」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-06 22:12:33

住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?

[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00

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どうした?東京建物アメニティサポート

  1. 269 匿名さん

    先日、アメサポマンション管理業務部から管理組合宛てに、「管理員の研修参加」という通知が来た。内容は、管理員が研修で不在となるというものだ。
    びっくりしたのは、該当日が、もともと管理員の休務日だということだ。
    管理員の休務日に管理員が外出・不在って、どういうこと?休務日には幽霊が勤務しているとでも言うのかねぇ。
    管理員に事前準備等を指示していると記載してあるが、そう言われた管理員もさぞ迷惑だろう。
    また、この会社がマヌケだと思うのは、文書の発信日が「2024年8月吉日」とされていることだ。「吉日」って何日?「吉日」などという日付はありえないだろう。
    以前も、設備点検等の通知の発信期日を「吉日」としていたので、「吉日」では、いつ発信されたか分からないと指摘したことがある。当マンションでは「吉日」表記は、さすがに減ってきているが、たまにある。文書作成の基礎的知識など全くないと言わざるを得ない。と同時に、責任逃れ意識ありありと思う。恐らく、管理物件に一斉に発信したのだろうが、バカ丸出しの内容だ。
    さらに驚いたのは、「※尚、本研修は理事長の皆様向けの研修会ではございません」とご丁寧に書いてある。当たり前だろ、何で、管理組合理事長が管理会社主催の研修を受けなければならないのだ。そんなもの受けたらバカになるだけだ。アメサポ主催の研修で管理組合理事長を洗脳でもするつもりなのかねぇ。
    そんな研修をするのだったら、まともな担当者教育をしろよと言いたくなった。

  2. 270 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 271 匿名さん

    この会社の担当(フロント)は、サポートマネージャーとかマネージャーとか名乗っているんだけど、サポートなんて全くしていない。管理組合に似非情報を垂れ流すだけ。間違いを指摘しても、絶対に謝らない。まともな商売人だったら、間違いがあれば訂正して謝罪するのが常識だと思うのだが。
    マネージャーなんてちゃんちゃらおかしい。マネージャーっていうのは、マネージメントするんだろ。そんなもの一切しない、というかできない。設備に故障が生じると協力会社に丸投げしているだけ。しかも、少しでも安価にしようなんてことは絶対にしないし、考えない。偉そうにしているだけだ。単なるメッセンジャーだ。管理組合を財布だとしか考えていない。
    お気楽な商売だよ。つい先日、アメサポ以外から見積を取ったら、3割減になった。どうなっているんでしょうかね、アポサポさんよ。
    最近はネットのお陰で、簡単に見積もりを取れる。たいした企業でもないのに一流企業面はやめて欲しいよ。

  4. 272 購入経験者さん

    >>271 匿名さん
    ここの従業員のいう事はすべて、裏をを取らないと信用できない。手間だな。

  5. 273 匿名

    >>271 匿名さん
    本当に三流企業だから、会社もダメなら、従業員もダメ。不正等を指摘すると、担当者を変えて誤魔化したり、クレーマー扱いして、弁護士が出てきて防波堤になる。
    理事会で自分に都合の悪いことがあると議事録に書かないとか、修正して欲しいと指摘すると、平気で拒否するし、本当に腐った会社。
    今後、コンプラ違反等の不祥事が発覚したら、格好の週刊誌ネタになり、次々と悪事が明らかになってくると思う。
    上場会社のグループ会社とは思えないくらい酷い会社だよ。

  6. 274 ご近所さん

    この会社の総合職/マンション管理のフロント職は、ずっと求人が出ている。待遇そんなに良くないし、回転が速いんだろうね。あまり従業員に期待できない。役員は上から下ってくるのだろうね。

  7. 275 匿名さん

    >>273 匿名さん
    理事会会議録は管理委託契約でアメサポが案を作成することになっている。
    案をそのままに完成品としてはダメだな。今期から、案を書かせるのは同じだが、すべて手を入れることにした。もちろん、理事会のやり取りはすべて録音している。
    これまで3回、理事会を開催したが、すべて手を入れた。9割ほど書き換えている。理事会会議録は理事長が調製することになっており、管理会社は一切、その責を負うことはない。
    アメサポの案は酷いものだ。会議録が公式記録だということを全く理解していない。アメサポに都合のいいことだけの記録にしたいというスタンスだ。
    つまらないことだが、彼らの案には、自分たちの氏名に「氏」とつけている。氏名には職名を続けて記載するのが、記録の書き方だろう。そんな基本的な記載方法さえ知らない。とてもじゃないが、アメサポの担当者に「氏」をつける気はないよ。
    理事会に提出した資料の中身をくどくどと会議録に記載する。しかも提出資料はアメサポの都合よく作り、理事会をミスリードする内容ばかりだ。だから、アメサポの提出資料についてはすべて、裏を取っている。

  8. 276 匿名さん

    >>274 ご近所さん
    待遇の問題じゃないでしょ。マンション管理に見識があるか否かが問われる点だ。適当な態度でいて、設備管理については協力会社に電話で丸投げ、管理組合から指摘されると弁護士云々と平然と言う。そこに信頼関係など生まれるわけがない。アメサポは傲慢な態度をとって管理組合の言うことを潰そうとしているだけだ。薄っぺらな知識と経験だけが彼らの中身だ。本当の知識などない。だから、アメサポの言うことを信用することはできないし、その度に裏を取らなければならないのだ。こんなことで従業員が定着するわけがない。労務管理が杜撰極まる。従業員教育に力を入れて、従業員が独立開業できるくらいの教育をしたらどうなんだ。

  9. 277 周辺住民さん

    >>271 匿名さん
    サポートマネージャーとはとても言えない代物ですね。シンプルメッセンジャーと呼ぶのが相応しいですよ。

  10. 278 匿名さん

    アメサポっていうのは、誰がカネを払っているのか理解できていない。アメサポは管理組合が管理を委託しなければ経営は成り立たないだろう。アメサポは、管理組合を制御しようとしているだけ。恫喝と捏造がアメサポの手法だ。一方で、それに唯々諾々と従うだけの管理組合理事がいるのも事実だ。アメサポは、管理委託を受けただけの立場にも関わらず、すべての管理組合をどこも同じとしか考えていない。100の管理組合・分譲マンションがあれば、100の違いがあるということが分かっていない。どれ一つとして同じ環境、同じ条件の管理組合はない。だから、アメサポの行うことはますます杜撰になっている。アメサポは分譲マンションの管理受託からは撤退するべきだ。賃貸マンションの管理に特化した方が身のためだ。

  11. 279 匿名さん

    この会社では、フロントをSМ(サポートマネージャー)とか言っている。どう見てもサポートなどできていないし、マネージメントもできていない。それどころか、ただひたすら協力会社に電話をかけるだけ。口銭稼ぎとはよく言ったものだ。SМとはシンプルメッセンジャーと言うのが正しいだろう。

  12. 280 職人さん

    >>272 購入経験者さん
    この企業は、雑魚従業員だらけだ。
    アメサポではなくてアメザコだな。

  13. 281 匿名さん

    >>259 居住者さん
    マンション管理組合理事会で役員の報酬について決議しても、全区分所有者で構成する区分所有者集会で議決しなければ、税務当局は認めないでしょう。そんなことは管理会社は分かっているはず。もしも分かっていないのなら、管理会社は失格だし、管理を受託する能力もない。アメサポはそういう組織だ。
    区分所有者は、もっと自らの権利を主張しなければならない。アメサポのようなマンション管理会社に好き勝手にさせてはなならない。アメサポは、半世紀以上にわたってマンション管理に携わってきたとかホームページに記載しているが、胡散臭さ満載だ。
    区分所有者は、自分の権利について、どのようなものなのか改めて意識して欲しい。

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