この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
当マンションも、2年前に大和ライフネクストへと変更をしました。
今期の理事長がルール違反者だったのですが、その理事長のいいなりの担当者(女性)です。
先日、とんでもない使用細則に変更させられました。
共用廊下には、私物を置く事が禁止とされているのですが、少々の事なら良いのではと、悪い方向へと進めるのです。
資産価値を下げるような事をするのです。
担当者によって、悪くもなり、良くもなると思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>818さん
そうなんですか!
北関東支社では、ないのです。
南青山に事務所があります、東京南支社です。
女性の担当者は、良くないのでしょうか?
よくよく考えましたら、従業員を指導するのは会社でもありますから、やはり、大和ライフネクストは良くなかった
のでしょうかねぇ~
また、管理会社を替えるには、自分一人では、替える事が出来ません。
今期の理事長は、今の担当者が言う事を聞いてくれるので、替えようとはしないと思いますし。。。
理事長が退任(任期は9月まで)しましたら、担当者も替えて頂くよう上司に言うつもりです。
個人で解決できると思う浅はかさよ。
私怨なんですかね
理事長に立候補する
支持者を集める
理事長になる
そして総会議案書に 管理組合の変更 を議案として提案し
総会で賛否を問う
出来なければ
嫌な管理会社で永遠に我慢をする
誤⇒管理組合 正⇒管理会社
会社の教育が悪いだけで、女性なのが悪いわけでも無いと思います
甘やかされてるかもしれませんし、やる気が無いかもしれません
女性によくある事ですが、やる気の無いおっさんよりも怒られないという事情はあると思います
会社の方針もあるでしょうが、こと女性ACに関しては
個人の資質の方が大きい気がしますねえ
実際に前任者の男性ACは「よくやってくださった、ありがとうございました」と
頭を下げたいですが、新任の女性ACは全くダメです
ああ、もちろん北関東じゃなく別の支社の話ですよ
最近、協力会社の質がますます下がっているように感じます
例えば清●コミュニティー
「作業中です」「ご協力お願いします」のステッカーを
本当にだらしなく斜めに貼るから見てて不快です
緊張感がなく、作業もだらしなく感じてしまいますね
先日、女性の担当者を交替して頂くように大和ライフネクストの南青山にある事務所・青山2課の課長に
申し上げましたら、却下されてしまいました。
その女性担当者の総会での態度が気に入らない事を申しましたが、自分の部下は、カワイイ存在なのでしょうねぇ。
総会での態度とは、共用廊下での私物を置く行為について、少々の事なら良いような発言をして、他の区分所有者を
置いても良いような方向へと誘うような事をする担当者なのです。
やはり大和ライフネクストは、良く無かったようです。
これから、管理会社を変更しようとしているマンションの区分所有者様は、別の管理会社を探した方が良いと思います。
>829さん
それはヒドイですね。
共用廊下に私物を置いたりする行為を黙認(容認)すると、歯止めがきかなくなります。
管理人は元より管理会社の担当者がそのようなスタンスでは困りますね。
居住者から担当者の変更要望に対応できないのなら、管理会社の変更もありだと思います。
因みにうちも対応が遅くいい加減な女性の担当者でしたが、昨年度にやっと変わりました。
担当者の変更など理事会、若しくは管理会社には忌憚なく申し入れすることをお奨めします。
他の方もおっしゃってますが、ここの会社独特の女性管理員が最悪ですね。
まず、平日昼間となるとどうしても在宅しているのが主婦やお年寄りになると思うのですが、どこの集合住宅でも必ずある「井戸端会議」や「派閥争い」の”当事者”になって煽って、自分の気に入った伯母様たちに混ざり”影のドン”になりますね。そして良くある「共用部の私物」もお気に入りの〇〇さんは良い、気に入らない△△さんは駄目と依怙贔屓をします。
それを皆さんご存じなので、おべんちゃらをしたり付け届けをしたりで、結局自分が偉いと勘違いが甚だしく、一体どっちが使用人という状況です。
仕事に関しては、実際理事をしていたのでわかりますが、お金の管理や事務処理がどんぶり勘定も良いで、一体この方の経歴は?という、お勤めもしたことがないような基本的なことが分からない人です。金銭出納には必ず請求書が必要だとか金額のチェックとか。困ったのは理事長の署名も無しにどんどん勝手に自社から物を注文して買ってしまい事後処理になってしまうことです。こちらも組合の財政が苦しいので、同じ電球でも消耗品でも複数見積もりを取って少しでも安いところから買おうと努力をしても、いつも自社の下請けから相見積もりも無く高い物を断りもなしに買ってしまい後で請求書を回してきます。
とにかくこの管理会社は「相見積もりを取る事を極端に嫌い」いつも自社の「指定会社」からの購入をあの手この手でゴリ押ししてきます。結局は「中抜き」しているのは見え見えなんですが、それにタッチしようとするものなら、マンション内に変な噂を流したり、理事長選挙の際に息のかかった候補者を対抗馬として出したり、理事長選挙の(反対候補者の)票を(管理員が取りまとめするのを良い事に)捨ててしまうこともあると同業者に聞きました。
ここはとにかくあくどいです。リクルート時代から会社があくどいです。安値で入札してその後指定業者への発注を強制して中抜きで儲けようっていうカルチャーです。
>No.829さん
ニャンさんのマンションには、
共用廊下に私物を置きたい人(実際に置いている人)と
置きたくない人(ニャンさん)がいます。
その両方の意見に合致する担当者は居ません。
つまり、ニャンさんのマンション居住者の意見で担当を替えていると
担当変えが止まらなくなります。
そんな要求を受ける管理会社はありません。
面倒くさいから置くなと国交省が定めているのが現実
法的に置くなという理由は無い
エアコン室外機についての定めもまともにされていない状況ですのでみんなで合議をとるのが一番
共用廊下に私物を置いたり、エアコン室外機を設置すると消防署から指摘事項として挙げられますよ。
>829さん
マンションの主役は居住者です。
管理会社や所属の担当者ではありません。
現状の担当者が不適切と皆さんが感じられるのなら、担当者替えを毅然とした態度で申し入れるべきだと思います。
諦めたら負けです。
ウチも理事会に要望を出して管理会社に申し入れをして改善(交代)されました。
担当者の交代は
まず、管理組合理事長の賛同を得るのが一番
管理会社は、管理組合理事長の承諾「印」がなければ
何もできない
あれば、「葵の印」ですよ
>>831さん
自社工事の管理会社はごく少数ですよ。管理会社の大多数は業者の見積りに手数料上乗せです。紹介の場合は紹介手数料分上乗せされてますので、管理会社に頼む場合はどちらも同じです。それが嫌なら理事会で信頼のできる業者を探すことですね。うちのマンションでは緊急の場合を除き、理事会で相見積もりを用意していますよ。
自分達のマンションは自分達で管理しましょう。
現在、築11年で新築当初からデベ系列で他社の管理会社に委託しています
大規模修繕工事を控えてることもあり管理会社に見積取得を依頼したところ、積立金以上の破格の見積を提出されました。当管理組合では何か災害などがあったときのためにいくらか残しておく方針でしたが、満額使い切るような対応に不満を持ち、管理組合独自で合い見積もりを取ったところ1000万のばらつきがありました。このような対応から現在の管理費も高いのではないかと疑いを持つようになり、現在複数社に見積を依頼中です
今まで一度も管理費の見直しをしてこなかった我々管理組合にも責任があると思いますが、見直しとなると相当な労力・手間がかかり二の足を踏んでしまいがちです。また変更した際にサービスが低下したなどと近隣住民に不満を持たれて管理組合が責められるのではないかと思うとしんどいものがあります。
他社からこの会社に変更した管理組合の方がいらっしゃいましたらサービス内容・価格など建設的な感想をお願いできればと思います
参考にですが、現在この会社から概算見積として現在の管理仕様と同等内容で 405万円/年間(7F建45戸1棟マンション)を提示されています。現在の管理会社は435万円/年間
30万円の違いはどこから来るのでしょうね
年間30万円
月額にすると3万円弱
管理人を安く雇用するんじゃないの
冷やかしでいいから数社から見積もりを取って、現管理会社に叩き付けてやれば?うちはそれだけで年間250万も安くなりました。ついでに駐車場の収入を一般会計から積み立て会計に変更しました。駐車場収入は絶対に積み立て会計に移した方が良いですよ!
見積もりを複数社から取ることは必須です。
管理会社に喰いモノにされない為にも・・・
「月に1回程度の回収でOK」
宅配ボックスに荷物を滞留させ私物化する留守がちの住人と
管理人の間で勝手に密約取り交わし、理事会に報告しない
使用許可シールを貼っていない自転車が四分の一近くに増えても
2~3回言っただけじゃチェックして理事会に報告しない
ずさんで、だらしない清掃作業
お金をかけて運営しているのに、人の金だと思って無頓着極まりない
ずさんな対応の数々には、大変疑問です
ここは大和サービスと経営統合して
BIGな管理会社になる
管理会社は基本的にデベから仕事をもらう立場ですので
接待したり、袖の下渡したりして、色々と投資した結果何とか仕事をもらっていますので
管理してから儲けに走らないと商売になりません
デベ系の管理会社を持っているところは、営業マンがフロントになることもあります
そういった場合は買った時のイメージを壊さないように考えたり、部屋内のことも知ってるのでいいですが
基本的にはしょせん子会社へ渡すだけです
コミュニケーション取れていない会社は何にも知りません
独立系は次の仕事が欲しいがために、アフターサービスでやるべき補修箇所があっても言えません
独立系管理会社は安そうなフリをして、新築からではものすごく高いですので、変えてもいいです
デベ系は会社のブランドを守って対応するので、アフター対応などを考えると、叩けるだけ叩くのが良いです
この会社は大和という一大ブランドを背負ってますので、変なことは無いと思いますが
しょせん管理会社は、フロントと管理員の人間性が9割です
やる気が無い人間が担当になったら、その期間まるまる損します
やる気があるかどうかは、相見積もりをとった後の反応でわかります
だから相見積もりはとるべきです
他社より2~3万円高い月額料金を出してくるのが一番優秀な人間です
最底辺まで下げるのは、これ以上頑張れないのでサービスを頑張れなくても文句を言うなの裏返しです
2~3万円高く出してくるフロントは、その時点で自分に自負がありますので、頑張ります
また、頑張れなかった時に底辺まで下げやすいです
ずさんな管理は人間がしますので、管理会社はあんまり関係ありません
管理員は定年後のお小遣い稼ぎですので、ダメなのは即刻切るべきです
そこまで年数を重ねた人間は、心を入れ替えることができませんので、死ぬまで変わりません
そんな感じです
ちなみにACって何ですか?
845さんへ
女性の担当者で、Kさんは素晴らしい担当者でしたよ
一概に、女性だから、不向きな職種だと決めつけられないと思います
未整理な駐輪場も管理人さんと一緒に整理広報されて随分奇麗な駐輪場になりました
また、洗濯機のホースが外れて下の部屋に漏水したときも、Kさんに丁寧に対応していただき
下の階の方と揉め事になりませんでした
839ですが
現管理会社に他社(大和ライフネクストとか)に見積とって検討しているよって言ったら
あっさり委託費を100万下げてきました
はぁ?! ていうかんじで
今までの委託費はなんだったのかと思う次第です
現管理会社に不満をもってる方もいる中で
あっさり現管理会社に決めたくはないかんじです
いきなり100万さげてきて品質に支障はでないとか言っていますが
やっぱり何かありますよね
852さん
ごめんなさい 書き方が悪かったです
現管理会社のコミュニティワンに他の管理会社で見積とってるよって言ったところ
コミュニティワンが100万さげてきました
ダイアと大和間違えたんでしょうかね
コミュニティワンは安値の会社です 最初はぼったくり
東〇コミュニティより大和さんに変更しました。
3社より見積りを取り、比較表を作成、理事会で検討した結果
ここを次期管理委託会社とすることを総会決議しました。
いまっまでの管理会社と比べ、格段の差で管理の質が向上しました。
また管理委託費も安くなりました。
今のところ言う事なしです。
理事会役員の監視があってこその管理会社と言うことは忘れていませんよ。
比較的良い会社だと思います
大きな会社の小さな一部部署なので全く株主にも注目されていないため雰囲気は良さそうです
たまに誰も求めていなさそうなサービス発表があるのでサークル的な甘い考えもありそうです
いずれ抜本的に変えられるでしょう
大和ライフネクストへ管理会社を変更した者です。
うちの場合、管理員と清掃員を継続使用することを条件にしたため、
日常の生活では、ほとんど変わりませんでした。
(リンクリンクボードが増えたくらい)
大規模修繕や定期修繕で見ると、前管理会社より高い金額を提示してきます。
そのため、修繕する際は、管理組合が率先して相見積りを言わないと、
大和ライフネクストの好きな値段で下請けに発注されます。
ここに変えるなら、管理組合がしっかりしていないとダメです。
管理組合がしっかりしてないとこはそもそも管理会社変更とか考えてはダメです
管理組合は管理会社を簡単に交代は出来ます
しかしそれで良くなるかな
管理組合は所詮素人の集まり
依然と同じ位なら変えただけ損
管理会社はもっとマンションを選別してますよ
860
意味わからん
管理会社とは別にマンション管理士と個別に契約して、理事会に出席して貰いアドバイスを受けたりするのも一手。
管理会社は嫌がりますが(笑)
>>862
マンション管理士もピンキリ。経験もなく机上の勉強で資格を取ったから、参考書に出てくることしか説明できない。顧問契約結ぶお金が無駄です。管理会社を上手く使うのが一番だと思います。
今の時代、あんまり嫌がりませんよ。
双方仕事が欲しいので裏で上手いことやってます。
精査し直したら、修繕計画金が数千万足りないと言ってきた。
一円単位で見直しや節約をしなければならないのに。。。
でもやることは金のかかる提案ばかりで、節約になるようなことは一つとしてない。
この会社はこういう会社ですよ。
管理組合のお金を使わせるのが管理会社の商売ですからね
管理会社へ支払うお金の削減策なんか
管理会社から提案なんかされません
管理会社に期待してもそれは無理ですよ
特に北関●支社はダメな管理職やACの宝庫ね(笑)
「この管理会社はどうですか。」と言う情報交換の場なのに
少しでもネガティブなレスが書かれると、すぐに反応するのがなかなか興味深いですね
詳しいことは書きませんが、ともかくこの管理会社の言うことは鵜呑みにせずに
外部業者の相見積もりをとったり、住民にこまめにアンケートを実地したり
点検・清掃などの日頃の管理作業を管理組合や住民側でも、よくチェックすることをお薦めしておきます
任せきり、言いなりでは良いカモですよ
共用部分をled化したのだが法外な見積もりだった
管理会社変更匂わせたら、委託費を2割くらい下げる提案してきたよ!
修繕はかなり上乗せ見積書出す会社だから、
組合で、アイミツとり、比較が必要。
特に高額なものほど、平然と200万位のせる会社。ACとかいうおばさん、おじさんも不動産知識ない素人ばかりで使えねぇ奴らばかり。
そうかな⁇
よくやってくれるけど…
管理会社を批判するまえに、
組合員の管理意識を、磨きなさい。
私のマンションの管理会社は109だけど、
どんなに考えても、良いとは思わない。
各マンションに、良識ある管理者を育てるのが先決です。
管理会社は、良識ある区分所有者が役員になることを、
住民を騙して、排除している。それすらも、理解できない、
組合員が、多い、議案書の内容を理解できない。
分譲マンションの管理は、奥がある。
良くない管理会社を、良い管理会社に、何時でも
臨時総会で変更できるのに、しない理事は、可笑しいと思います。
どんどん、理事を、つるし上げる、ことも必要です。
マンション住まいは怖いね
批判したりされたり
つるし上げられたり
くいものにされたり
大変ですね
戸建にします
マンションは、管理を、買え、だ?管理会社では無いぞ<<
881さん
判るけど、無関心層が多いマンションではとても無理です。
理事になって驚いたのは議案書(管理会社が作る)も読まずに賛成する理事ばかりということ。
文字が読めないのか読もうとしないのか。
議案に反対しようものなら白眼視されます。
まあこれがそのマンションのレベルとあきらめ売却しました。
今まで騙されていたっていうことです。
大手の管理会社と思って信じていたのですがとんでもない。
ちょっと遠いが戸建に引っ越しました。
私のような問題意識がある人は理事にならず騙され続けるべきです。
元社員です。
業者や担当部署からの見積りに営業側で10%以上乗せて管理組合に提出しています。
それで契約取れればラッキーみたいな感じですね。
マンションなんて最初の10年くらいは良いですが大規模修繕以降からは管理費の上昇や老朽化、資産価値の低下等お奨めできませんね
私なら遠くても戸建をお奨めします!
ここで話してもしかたないので、コスモxxに住んでいる友人に情報を広めます。
友人たちが面倒なことをやるかどうかはわかりませんが、文京エリアでたったの2件ありました。
証拠は、某区分所有者様から管理組合への書面をノームラさんが集めてくれるでしょう。
あそこまで酷いと、申し開きもできないでしょう。
その他のエリアでも、私が役員をしている法人所有の物件でも開始します。
いいですね?カチョウさん。
なんて、大袈裟ですが、調べたら1物件しかヒットしまへんでした。
xxx2号室さんに断りもなく録音をしているのは、xxx2号室さんには報告しておきますので。
私は、常時録音機を無許可で動かしているのは非難しないでくださいね。
課員に、それどころかエリアを超えてことごとく嫌われているから、早く退職したほうがいいんじゃないかと。
支社長もよく考えないと、足を引っ張られると思います。
イニシアのマンションで大和ライフネクストへの委託経験者です。
先に結論を言ってしまうと、なるべく早い段階(新築であれば築5年前後)で他社へ切り替えるべきです。
大和ライフネクストへ委託するメリットは二次請け三次請けの業者が豊富という点のみです。困ったことがあればほとんどの事象に対応可能です。ただし、その分費用は高額です。パーセントで表記されている方もいらっしゃいますが、案件によっては相場の倍も当たり前です。
理事会経験もあるのですが、管理会社を切り替えようという話題になると面倒な点もあるのは事実です。費用値下げの提案を持ってきますがおそらく一時的です。管理費を下げたとしても、駐車場だ外壁防水だと他の案件に上乗せしようというのが見え隠れします。さらに、裏でプロキシーファイトでもしたのか、何度か打合せた理事会の多数決では切り替えない派が多数になり事案不採用になります。
なんと申しますか…。新築当初は比較的穏便でも、10年20年と経っていくうちに費用面での危険度が増す管理会社です。
ありがとうございます、評判を見させていただきました。
ちゃんした内容の報告がありましたので参考にさせていただきます。
企業の工場設備の維持管理に関わっています。総務部勤務をしています。
企業対企業の工事相場とは比較してはいけないとわ思いますがちょっと異常な見積り金額だと感じていました。
会社が大和ハウスグループとどういう関係があるか深く知らないので前々期の理事のときは黙っていました。
一昨年他のマンションから引っ越してきた方が理事に成り、二つのマンションの決算書を比較して
現在、管理会社変更か委託管理費の値引きをさせようという話が持ち上がっています。
887さんの言うとおり安くなったとしても他のことで取り返しにきそうです。
ちなみに3年前くらいに部分的にxxxxxxxxxxxxを交換したら、桁の違う金額でした。
全部を交換してもあんな値段にはならないくらいの金額だったと記憶しています。
建物や設備点検で指摘もされていないのに、
やたらと大規模修繕計画どおりに工事をしたいらしく、傷みも見られない工事を勧めてきます。
旗を振ってくれる人が来ましたのでちゃんと検討することにいたします。
886さん
意味不明ですよ
判りやすく説明願います
全然違う観点から、
この会社と他社との違いはSFMが大変多いということ。=SFMとは代行管理員かな
その人数の多さといったら、他社と比べるとあまりにも多くビックリである。
登録制でSとはシルバー、FMとはフロアマネージャーの名前=元々ただの管理員。
普通の管理員はFMというらしい。
SFMはシルバーだけではない。まだ40歳代からも登録している。
本業(自由業が多い)や希望退職者で時間が空いているので、とりあえず…代行を行うパターンが最も多い。
ちなみに、
本格的に管理員をやるには年金をもらえる年齢から=他に働き口がほとんどない。
その前年齢の人は仕事がないので出来るだけフルタイムで稼ぐ=できれば健康保険や年金あり。
もちろん代行には働いた分の時給しかいかないが、教育にかかる間接経費などが乗ってくる。
代行に限らず全ての管理員の教育費は異常なほど多い。当然資料や書籍類、教育係員の人数も異常なほど。
教育にはメインが清掃、時に清掃業と勘違いするケースも…
個人情報保護や諸々設備や建築、消防や防災のある程度専門知識や実習、顧客の接客対応と小口であるが
現金の扱いなど、まだあるが一例である。
この業界に応募する人達は定年後の一癖も二癖もある社会人経験者。
(新卒は支店や本社にしかいない)
管理会社は募集に対し応募者を選別に選別し採用すると教育などに明け暮れ、配置後は支店(拠点)と現場は
離れているので、支店の担当は1か月に何回も来ず理事会や総会の時くらい。
離れているがため住民に信用されるには教育しかないと教育期間や経費が凄い。3年くらい不定期に続く。
現場の管理員は一人親方と同じで違うのは金額面。請負金額ではなくほとんど時給だ。
労働時間が短いと保険など保証がないので辞める管理員が多く、また65才まで再雇用と景気回復でますます人材不足
で、他に行きてのない高齢者を再雇用という名目でカツカツの最低時給で最大利用していた?
いや!採用してきた管理会社も待遇面や魅力面で転換さざるを得ない時期に来ている。
あまり面白味のないつまらない業種だった…と辞めた方の意見であるが魅力ある働き方が望まれる。
管理員も国家試験を!としたほうが、そして賃金体制を見直して、若い人が集まり魅力が出ます。
老人の経験魅力もUP?できるかも。サービス向上して住民の不満が少なくなるのでは。
低賃金は介護業と管理員業かも。
>>856
大和さんに変更?
最初だけですよ!
管理組は、シロート集団と分かっているので、この後が大変!
うまいこと言って、利益重視!
あの手この手で管理組を、言いくるめて商売重視。
当マンションも、大和さんが管理組合費を使い込み、組合に詳細な説明なくもみ消した。
とにかく、利益重視で腹黒いですよ!管理組様、気を付け!
東京東支社ですが、雑排水管清掃の作業内容や作業員の対応について
あまりにもひどいので、クレームを出しました
ACからは「内視鏡カメラを使いチェックする作業会社に変更する」の回答のみ
しかも直接ではなく、FMを通してです
謝罪・反省・改善対応の弁は一切なく、ACの上司も詳細を把握してない様子
そして「クレームで作業会社を変更する」という件を他住民に知らせず
そのまま知らん顔をしています
この会社の中には、そういう人物がいます
皆さんも各業者の作業は任せ切りにせずに、しっかりとチェックすることをお薦めします
この管理会社の中の「そういう人物」と、無能な管理組合の組み合わせは最低です
管理組合費を使い込み、組合に詳細な説明なくもみ消した。
ということが現実にできるの?
何を使い込みどのようにもみ消したのか具体性に欠けただの扇動文だね。
金額的に異常な突出があれば総会での決算で一年間の金額のかかりそうなメンテ費用や
工事費用で問い詰めたり明細説明を要求できるはずで、その場でできなければ後で説明を要求返答
ができる。返答内容を理解対応できるという能力や勉強しての知識を持ってからの前提だが。
商売上手とか利益重視、商売重視などと批判めいたことはかなりおかしいことだ。
企業は利益追求が目的だかその前提を拒否することは存在すら拒否で資本主義に反する。
結局は遠吠えの結果で、判断する側の能力欠損だよ。
全ては決済されてからではね。そういう時こそ(総会や理事会)で吠えるのだよ!
あえて言う勇気もなく、台頭する戦闘力もなくかな、と思うけど。
当方のマンションもダイワサービスからこの会社へ変更になると書面が届きました。
呼び方も面倒な書き方をしていました。
昨年からここを拝読して、ウチはいつになるやら?と戦々恐々としていましたがとうとうです。
来月から何事もなく生活を送れる事を静かに望んでいます。
管理人のユニフォームも変更になったね。
今までの担当者も酷かったですが、また変更になると思うとすでに憂鬱です。
管理組合の輪番制になっている方、大変そうですね。
>899さん
全く同感です。
因みに"親分"の大和ハウス工業の意向でグループ内に管理会社が二社存在するのも妙ちくりんなので大和ライフ・ネクストとダイワ・サービスを一緒にするだけの話です。
管理棟数はアップしますが、果たして物件担当のACや管理人などのスキル(レベル)アップに繋がるかは未知数です。
899です。
管理会社がダイワサービス時、5年点検担当者が仕事を怠慢しマンション担当社員と2人同時に何故このような事態になったのか文書で回答を求めました。そしたら両者全く異なる理由で「怠慢の訳は自分に責任は一切ない」との回答でした。
点検担当者はどう見ても50代男性社員でした。
あまりに頭にきた為、両者と同時間に話し合いしました。
50代男性からは名刺をいただき、私への最初の一言目が「あんたさ…」と言われむかつき退席させました。
管理費支払って一度も滞納もないのにあんた呼ばわり→人に対する言葉遣いではないと確信しました。
そこでマンション担当社員にはこれまでの我が家への怠慢・無視・無礼などを全部言ったら泣かれました。
30代後半男性社員です。バカかと思いました。この件は本社にも伝言したら男性はめでたく翌年転勤となりました。
私に「あんたさ」と言った社員はウチのマンション出入禁止となりました。
長々申し訳ありませんが、結局こんな会社と経営統合する会社のレベルは同じだと感じている為、何も期待するに値しないと思っています。
管理人のユニフォームを新調するより
管理人向けの防災グッズセットを配ってはいかが?
帰宅困難者条例への対応、管理人たちは見捨てられるのか?
皆さんのマンションの理事会は正常に運営されていますか?
監事(監査)役は機能していますか?
お飾り扱いの役職ですが、実は大変重要な役目を担っているんです
ところが・・・旧東京東支社ですが、理事長の身内にやらせる理事会に
是正させずに放置するACがいます、この会社のレベルには呆れます
>>893さん
そうですか、北関東支社もレベルが低い方がいますか
旧東京東支社も誠実にユーザーに対応する方はいるのですが
上司の指導不足なのか、個人の資質なのか、今回の件は大変残念なことです
不利なことを隠蔽するかのごとく、業者変更のクレームの内容を他住民に告知しない
質問事項に対して誠実に回答せずに、理事会に虚偽まがいの報告をし事を終わらせる
クレームに対し、上司に詳細を報告しない、また詳細を把握しようとしない上司
これはつまり、会社的に的確な報・連・相ができていないことを証明していますね
管理人⇔AC⇔上司⇔会社という意思の疎通ができない組織は、信頼できないと思っています
マンション管理会社の社員のレベルを考えてみたいと思います。
求人広告のマンションフロントとか担当者とか募集要項をみれば、年齢に関係なく高くても月給25万円未満です。
この会社のACとかGLとかは大学新卒採用ではなく、中途採用の30から40歳が平均でしょう。
某元系列「◯クルート」への募集希望の話ですが。女が狙い目なのですか?
しかも、担当者が挨拶にくるというので待っていたら、突然辞めたらしく、待っていても連絡もなく放ったらかし。
こんなこと、知らなかった・・・・
(内輪話ですが「やってるよ」・・・・知り合いにも広めるよかさこ。
詳しい情報交換は、管理組合連合会で報告すみ。)
居住マンションで3年程度で、6名?の担当者AC、GLとか交代。
そんな募集に来る人には任せる気にはなりません。
現役でいる間に、勤務先のオフィスを管理している会社に管理委託を変更。
内輪話ですが「大丈夫なのか?」・・・・ダメで元々とは無責任じゃないか?
大和サービスと経営統合して
ここは、管理会社としてトップクラスの規模になりましたょ。
リクルート、イニシア、ダイワと親会社は変わりましたが規模は段々大きくなりました。
変わらぬ経営陣、その経営力は優秀です。
規模が大きくなっただけで、働いている人達は最悪です。
大和ハウスが買収してグループ傘下に収めるぐらいだから
成長性に見込みがあるのではないでしょうか
また財務も優良ではないでしょうか
早く、株式上場を期待したい
毎回、各世帯に配布されるA4サイズの告知でさえ、誤字脱字の連発でアホだと思う。
しかも事務所を移転して使用不可の連絡先を今でも書いて。
住人に配布する用紙なのだから、もっと確認したら?と言っているのに改善されない。
日本語が通じていないのだろうか?と呆れる。
親会社( リクルート、イニシア)が左前になったから
優良子会社(リクルートコスモス、コスモスライフ)が資金繰りのために
売却された。
親を助ける孝行な子が現在の大和ライフネクストです。
不肖の子なら買い手はいない。
マンションの消防設備点検の希望日時を事前に書くよう、用紙が届いたので提出しました。
しかし、この会社の人達は今回も数年前も平気で時間前位に来訪してきます。
以前は30分以上前に来られた為、「希望時間と合っていない」と追い返しましたが10分後また来訪。
管理員からは「きちんと希望日時に行きます」と返事をもらっていました。
この会社の社員は日本語が分からない人達ですか?日本人以外が多い?
何の為に事前希望日時を聞かれているのか、意味不明。
何回言っても会社側で自分勝手な日程を組んでいるとしか思えません。
以前、担当者に苦情だしたら泣かれたので、新担当者にも泣いてもらおうかと思います(失笑)
1日で終わらせたいですから、なるべく早めにやりたいですよ