この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
うちのマンションも似たようなもんです
費用の内訳詳細を聞いても、手数料の実態がバレるのが嫌なのか明確な返答はなし
同業他社と比較して、保守会社を変更しました
おそらく、同じ人でしょうね
でも、マンション管理の核心を短文で突いているとおもいます
マンションは多数の区分所有者と共有して管理していますが
戸建より管理運営が難しいのではないですか
専門的な知識が必要だと思います
住友不動産と熊谷組、日本有数のデベロッパーとゼネコンが組んでいても
横浜のマンションのように「杭が支持層に届いていない」という考えられないミスが発生し
それを10年以上に渡り不誠実な対応で放置するという事件が起こりました
大和ライフネクストは、こういう事例を「対岸の火事」ではなく「他山の石」とし
ユーザー一人一人の声に真摯に耳を傾け、誠実に向き合い、
ユーザーと共に成長していく会社になって欲しいものです
「いま問われている案件が、もし自分の家でも起きても、そういう対応をするのか?」
担当者他、各部門の方々は安易な回答・対応を返す前に、しっかりと精査熟考をして頂きたい
マンション管理会社に何を期待しているのでしょうか
かれらは、期待するほどプロでは無いでしょう
普段、接する担当の方達に専門性はかんじられませんょ
専門業者への中継ぎ担当じゃないでしょうか
しかし、言うに事欠いて『専門業者への中継ぎ担当』とは…
仕事への取り組み方が垣間見える発言ですね
確かにスケジュール通り実施されるように、手配確認も大事ですが
管理会社担当者が、業者それぞれの仕事内容を学ばないで『適切に実施された』と
誰が判断するのでしょうか?
管理組合は管理会社を信頼して、その作業(工事・点検・清掃)を任せているんです
諸々の作業の中には、法的資格を持った者でないとできない作業や最低限の専門知識がないと
「適切に実施されたか否か」判断できない作業もあります
他人の室内に立ち入る業者なら、最低限の礼儀作法もあるでしょう
何も「職人レベルになれ」と言う話ではありません
そういう作業に関しては担当者として勉強しチェックや判断ができるよう、また業者(職人)の礼儀作法についても
監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて、仕事に取り組んで頂きたいものですね
お金のかからない対応をおろそかにし、何かあれば
お金のかかる事ばかり提案するのが、管理会社の仕事ではないでしょう
当マンションも、2年前に大和ライフネクストへと変更をしました。
今期の理事長がルール違反者だったのですが、その理事長のいいなりの担当者(女性)です。
先日、とんでもない使用細則に変更させられました。
共用廊下には、私物を置く事が禁止とされているのですが、少々の事なら良いのではと、悪い方向へと進めるのです。
資産価値を下げるような事をするのです。
担当者によって、悪くもなり、良くもなると思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
理事長に立候補する
支持者を集める
理事長になる
そして総会議案書に 管理組合の変更 を議案として提案し
総会で賛否を問う
出来なければ
嫌な管理会社で永遠に我慢をする
会社の教育が悪いだけで、女性なのが悪いわけでも無いと思います
甘やかされてるかもしれませんし、やる気が無いかもしれません
女性によくある事ですが、やる気の無いおっさんよりも怒られないという事情はあると思います
会社の方針もあるでしょうが、こと女性ACに関しては
個人の資質の方が大きい気がしますねえ
実際に前任者の男性ACは「よくやってくださった、ありがとうございました」と
頭を下げたいですが、新任の女性ACは全くダメです
ああ、もちろん北関東じゃなく別の支社の話ですよ
最近、協力会社の質がますます下がっているように感じます
例えば清●コミュニティー
「作業中です」「ご協力お願いします」のステッカーを
本当にだらしなく斜めに貼るから見てて不快です
緊張感がなく、作業もだらしなく感じてしまいますね
先日、女性の担当者を交替して頂くように大和ライフネクストの南青山にある事務所・青山2課の課長に
申し上げましたら、却下されてしまいました。
その女性担当者の総会での態度が気に入らない事を申しましたが、自分の部下は、カワイイ存在なのでしょうねぇ。
総会での態度とは、共用廊下での私物を置く行為について、少々の事なら良いような発言をして、他の区分所有者を
置いても良いような方向へと誘うような事をする担当者なのです。
やはり大和ライフネクストは、良く無かったようです。
これから、管理会社を変更しようとしているマンションの区分所有者様は、別の管理会社を探した方が良いと思います。
他の方もおっしゃってますが、ここの会社独特の女性管理員が最悪ですね。
まず、平日昼間となるとどうしても在宅しているのが主婦やお年寄りになると思うのですが、どこの集合住宅でも必ずある「井戸端会議」や「派閥争い」の”当事者”になって煽って、自分の気に入った伯母様たちに混ざり”影のドン”になりますね。そして良くある「共用部の私物」もお気に入りの〇〇さんは良い、気に入らない△△さんは駄目と依怙贔屓をします。
それを皆さんご存じなので、おべんちゃらをしたり付け届けをしたりで、結局自分が偉いと勘違いが甚だしく、一体どっちが使用人という状況です。
仕事に関しては、実際理事をしていたのでわかりますが、お金の管理や事務処理がどんぶり勘定も良いで、一体この方の経歴は?という、お勤めもしたことがないような基本的なことが分からない人です。金銭出納には必ず請求書が必要だとか金額のチェックとか。困ったのは理事長の署名も無しにどんどん勝手に自社から物を注文して買ってしまい事後処理になってしまうことです。こちらも組合の財政が苦しいので、同じ電球でも消耗品でも複数見積もりを取って少しでも安いところから買おうと努力をしても、いつも自社の下請けから相見積もりも無く高い物を断りもなしに買ってしまい後で請求書を回してきます。
とにかくこの管理会社は「相見積もりを取る事を極端に嫌い」いつも自社の「指定会社」からの購入をあの手この手でゴリ押ししてきます。結局は「中抜き」しているのは見え見えなんですが、それにタッチしようとするものなら、マンション内に変な噂を流したり、理事長選挙の際に息のかかった候補者を対抗馬として出したり、理事長選挙の(反対候補者の)票を(管理員が取りまとめするのを良い事に)捨ててしまうこともあると同業者に聞きました。
ここはとにかくあくどいです。リクルート時代から会社があくどいです。安値で入札してその後指定業者への発注を強制して中抜きで儲けようっていうカルチャーです。
>No.829さん
ニャンさんのマンションには、
共用廊下に私物を置きたい人(実際に置いている人)と
置きたくない人(ニャンさん)がいます。
その両方の意見に合致する担当者は居ません。
つまり、ニャンさんのマンション居住者の意見で担当を替えていると
担当変えが止まらなくなります。
そんな要求を受ける管理会社はありません。
面倒くさいから置くなと国交省が定めているのが現実
法的に置くなという理由は無い
エアコン室外機についての定めもまともにされていない状況ですのでみんなで合議をとるのが一番
担当者の交代は
まず、管理組合理事長の賛同を得るのが一番
管理会社は、管理組合理事長の承諾「印」がなければ
何もできない
あれば、「葵の印」ですよ
現在、築11年で新築当初からデベ系列で他社の管理会社に委託しています
大規模修繕工事を控えてることもあり管理会社に見積取得を依頼したところ、積立金以上の破格の見積を提出されました。当管理組合では何か災害などがあったときのためにいくらか残しておく方針でしたが、満額使い切るような対応に不満を持ち、管理組合独自で合い見積もりを取ったところ1000万のばらつきがありました。このような対応から現在の管理費も高いのではないかと疑いを持つようになり、現在複数社に見積を依頼中です
今まで一度も管理費の見直しをしてこなかった我々管理組合にも責任があると思いますが、見直しとなると相当な労力・手間がかかり二の足を踏んでしまいがちです。また変更した際にサービスが低下したなどと近隣住民に不満を持たれて管理組合が責められるのではないかと思うとしんどいものがあります。
他社からこの会社に変更した管理組合の方がいらっしゃいましたらサービス内容・価格など建設的な感想をお願いできればと思います
参考にですが、現在この会社から概算見積として現在の管理仕様と同等内容で 405万円/年間(7F建45戸1棟マンション)を提示されています。現在の管理会社は435万円/年間
冷やかしでいいから数社から見積もりを取って、現管理会社に叩き付けてやれば?うちはそれだけで年間250万も安くなりました。ついでに駐車場の収入を一般会計から積み立て会計に変更しました。駐車場収入は絶対に積み立て会計に移した方が良いですよ!
「月に1回程度の回収でOK」
宅配ボックスに荷物を滞留させ私物化する留守がちの住人と
管理人の間で勝手に密約取り交わし、理事会に報告しない
使用許可シールを貼っていない自転車が四分の一近くに増えても
2~3回言っただけじゃチェックして理事会に報告しない
ずさんで、だらしない清掃作業
お金をかけて運営しているのに、人の金だと思って無頓着極まりない
ずさんな対応の数々には、大変疑問です
管理会社は基本的にデベから仕事をもらう立場ですので
接待したり、袖の下渡したりして、色々と投資した結果何とか仕事をもらっていますので
管理してから儲けに走らないと商売になりません
デベ系の管理会社を持っているところは、営業マンがフロントになることもあります
そういった場合は買った時のイメージを壊さないように考えたり、部屋内のことも知ってるのでいいですが
基本的にはしょせん子会社へ渡すだけです
コミュニケーション取れていない会社は何にも知りません
独立系は次の仕事が欲しいがために、アフターサービスでやるべき補修箇所があっても言えません
独立系管理会社は安そうなフリをして、新築からではものすごく高いですので、変えてもいいです
デベ系は会社のブランドを守って対応するので、アフター対応などを考えると、叩けるだけ叩くのが良いです
この会社は大和という一大ブランドを背負ってますので、変なことは無いと思いますが
しょせん管理会社は、フロントと管理員の人間性が9割です
やる気が無い人間が担当になったら、その期間まるまる損します
やる気があるかどうかは、相見積もりをとった後の反応でわかります
だから相見積もりはとるべきです
他社より2~3万円高い月額料金を出してくるのが一番優秀な人間です
最底辺まで下げるのは、これ以上頑張れないのでサービスを頑張れなくても文句を言うなの裏返しです
2~3万円高く出してくるフロントは、その時点で自分に自負がありますので、頑張ります
また、頑張れなかった時に底辺まで下げやすいです
ずさんな管理は人間がしますので、管理会社はあんまり関係ありません
管理員は定年後のお小遣い稼ぎですので、ダメなのは即刻切るべきです
そこまで年数を重ねた人間は、心を入れ替えることができませんので、死ぬまで変わりません
そんな感じです
ちなみにACって何ですか?
845さんへ
女性の担当者で、Kさんは素晴らしい担当者でしたよ
一概に、女性だから、不向きな職種だと決めつけられないと思います
未整理な駐輪場も管理人さんと一緒に整理広報されて随分奇麗な駐輪場になりました
また、洗濯機のホースが外れて下の部屋に漏水したときも、Kさんに丁寧に対応していただき
下の階の方と揉め事になりませんでした
839ですが
現管理会社に他社(大和ライフネクストとか)に見積とって検討しているよって言ったら
あっさり委託費を100万下げてきました
はぁ?! ていうかんじで
今までの委託費はなんだったのかと思う次第です
現管理会社に不満をもってる方もいる中で
あっさり現管理会社に決めたくはないかんじです
いきなり100万さげてきて品質に支障はでないとか言っていますが
やっぱり何かありますよね
852さん
ごめんなさい 書き方が悪かったです
現管理会社のコミュニティワンに他の管理会社で見積とってるよって言ったところ
コミュニティワンが100万さげてきました
東〇コミュニティより大和さんに変更しました。
3社より見積りを取り、比較表を作成、理事会で検討した結果
ここを次期管理委託会社とすることを総会決議しました。
いまっまでの管理会社と比べ、格段の差で管理の質が向上しました。
また管理委託費も安くなりました。
今のところ言う事なしです。
理事会役員の監視があってこその管理会社と言うことは忘れていませんよ。
比較的良い会社だと思います
大きな会社の小さな一部部署なので全く株主にも注目されていないため雰囲気は良さそうです
たまに誰も求めていなさそうなサービス発表があるのでサークル的な甘い考えもありそうです
いずれ抜本的に変えられるでしょう
大和ライフネクストへ管理会社を変更した者です。
うちの場合、管理員と清掃員を継続使用することを条件にしたため、
日常の生活では、ほとんど変わりませんでした。
(リンクリンクボードが増えたくらい)
大規模修繕や定期修繕で見ると、前管理会社より高い金額を提示してきます。
そのため、修繕する際は、管理組合が率先して相見積りを言わないと、
大和ライフネクストの好きな値段で下請けに発注されます。
ここに変えるなら、管理組合がしっかりしていないとダメです。
管理組合は管理会社を簡単に交代は出来ます
しかしそれで良くなるかな
管理組合は所詮素人の集まり
依然と同じ位なら変えただけ損
管理会社はもっとマンションを選別してますよ
精査し直したら、修繕計画金が数千万足りないと言ってきた。
一円単位で見直しや節約をしなければならないのに。。。
でもやることは金のかかる提案ばかりで、節約になるようなことは一つとしてない。
この会社はこういう会社ですよ。
管理組合のお金を使わせるのが管理会社の商売ですからね
管理会社へ支払うお金の削減策なんか
管理会社から提案なんかされません
管理会社に期待してもそれは無理ですよ
「この管理会社はどうですか。」と言う情報交換の場なのに
少しでもネガティブなレスが書かれると、すぐに反応するのがなかなか興味深いですね
詳しいことは書きませんが、ともかくこの管理会社の言うことは鵜呑みにせずに
外部業者の相見積もりをとったり、住民にこまめにアンケートを実地したり
点検・清掃などの日頃の管理作業を管理組合や住民側でも、よくチェックすることをお薦めしておきます
任せきり、言いなりでは良いカモですよ
管理会社変更匂わせたら、委託費を2割くらい下げる提案してきたよ!
修繕はかなり上乗せ見積書出す会社だから、
組合で、アイミツとり、比較が必要。
特に高額なものほど、平然と200万位のせる会社。ACとかいうおばさん、おじさんも不動産知識ない素人ばかりで使えねぇ奴らばかり。
管理会社を批判するまえに、
組合員の管理意識を、磨きなさい。
私のマンションの管理会社は109だけど、
どんなに考えても、良いとは思わない。
各マンションに、良識ある管理者を育てるのが先決です。
管理会社は、良識ある区分所有者が役員になることを、
住民を騙して、排除している。それすらも、理解できない、
組合員が、多い、議案書の内容を理解できない。
分譲マンションの管理は、奥がある。
良くない管理会社を、良い管理会社に、何時でも
臨時総会で変更できるのに、しない理事は、可笑しいと思います。
どんどん、理事を、つるし上げる、ことも必要です。
881さん
判るけど、無関心層が多いマンションではとても無理です。
理事になって驚いたのは議案書(管理会社が作る)も読まずに賛成する理事ばかりということ。
文字が読めないのか読もうとしないのか。
議案に反対しようものなら白眼視されます。
まあこれがそのマンションのレベルとあきらめ売却しました。
今まで騙されていたっていうことです。
大手の管理会社と思って信じていたのですがとんでもない。
ちょっと遠いが戸建に引っ越しました。
私のような問題意識がある人は理事にならず騙され続けるべきです。
元社員です。
業者や担当部署からの見積りに営業側で10%以上乗せて管理組合に提出しています。
それで契約取れればラッキーみたいな感じですね。
マンションなんて最初の10年くらいは良いですが大規模修繕以降からは管理費の上昇や老朽化、資産価値の低下等お奨めできませんね
私なら遠くても戸建をお奨めします!
ここで話してもしかたないので、コスモxxに住んでいる友人に情報を広めます。
友人たちが面倒なことをやるかどうかはわかりませんが、文京エリアでたったの2件ありました。
証拠は、某区分所有者様から管理組合への書面をノームラさんが集めてくれるでしょう。
あそこまで酷いと、申し開きもできないでしょう。
その他のエリアでも、私が役員をしている法人所有の物件でも開始します。
いいですね?カチョウさん。
なんて、大袈裟ですが、調べたら1物件しかヒットしまへんでした。
xxx2号室さんに断りもなく録音をしているのは、xxx2号室さんには報告しておきますので。
私は、常時録音機を無許可で動かしているのは非難しないでくださいね。
課員に、それどころかエリアを超えてことごとく嫌われているから、早く退職したほうがいいんじゃないかと。
支社長もよく考えないと、足を引っ張られると思います。
イニシアのマンションで大和ライフネクストへの委託経験者です。
先に結論を言ってしまうと、なるべく早い段階(新築であれば築5年前後)で他社へ切り替えるべきです。
大和ライフネクストへ委託するメリットは二次請け三次請けの業者が豊富という点のみです。困ったことがあればほとんどの事象に対応可能です。ただし、その分費用は高額です。パーセントで表記されている方もいらっしゃいますが、案件によっては相場の倍も当たり前です。
理事会経験もあるのですが、管理会社を切り替えようという話題になると面倒な点もあるのは事実です。費用値下げの提案を持ってきますがおそらく一時的です。管理費を下げたとしても、駐車場だ外壁防水だと他の案件に上乗せしようというのが見え隠れします。さらに、裏でプロキシーファイトでもしたのか、何度か打合せた理事会の多数決では切り替えない派が多数になり事案不採用になります。
なんと申しますか…。新築当初は比較的穏便でも、10年20年と経っていくうちに費用面での危険度が増す管理会社です。
ありがとうございます、評判を見させていただきました。
ちゃんした内容の報告がありましたので参考にさせていただきます。
企業の工場設備の維持管理に関わっています。総務部勤務をしています。
企業対企業の工事相場とは比較してはいけないとわ思いますがちょっと異常な見積り金額だと感じていました。
会社が大和ハウスグループとどういう関係があるか深く知らないので前々期の理事のときは黙っていました。
一昨年他のマンションから引っ越してきた方が理事に成り、二つのマンションの決算書を比較して
現在、管理会社変更か委託管理費の値引きをさせようという話が持ち上がっています。
887さんの言うとおり安くなったとしても他のことで取り返しにきそうです。
ちなみに3年前くらいに部分的にxxxxxxxxxxxxを交換したら、桁の違う金額でした。
全部を交換してもあんな値段にはならないくらいの金額だったと記憶しています。
建物や設備点検で指摘もされていないのに、
やたらと大規模修繕計画どおりに工事をしたいらしく、傷みも見られない工事を勧めてきます。
旗を振ってくれる人が来ましたのでちゃんと検討することにいたします。
全然違う観点から、
この会社と他社との違いはSFMが大変多いということ。=SFMとは代行管理員かな
その人数の多さといったら、他社と比べるとあまりにも多くビックリである。
登録制でSとはシルバー、FMとはフロアマネージャーの名前=元々ただの管理員。
普通の管理員はFMというらしい。
SFMはシルバーだけではない。まだ40歳代からも登録している。
本業(自由業が多い)や希望退職者で時間が空いているので、とりあえず…代行を行うパターンが最も多い。
ちなみに、
本格的に管理員をやるには年金をもらえる年齢から=他に働き口がほとんどない。
その前年齢の人は仕事がないので出来るだけフルタイムで稼ぐ=できれば健康保険や年金あり。
もちろん代行には働いた分の時給しかいかないが、教育にかかる間接経費などが乗ってくる。
代行に限らず全ての管理員の教育費は異常なほど多い。当然資料や書籍類、教育係員の人数も異常なほど。
教育にはメインが清掃、時に清掃業と勘違いするケースも…
個人情報保護や諸々設備や建築、消防や防災のある程度専門知識や実習、顧客の接客対応と小口であるが
現金の扱いなど、まだあるが一例である。
この業界に応募する人達は定年後の一癖も二癖もある社会人経験者。
(新卒は支店や本社にしかいない)
管理会社は募集に対し応募者を選別に選別し採用すると教育などに明け暮れ、配置後は支店(拠点)と現場は
離れているので、支店の担当は1か月に何回も来ず理事会や総会の時くらい。
離れているがため住民に信用されるには教育しかないと教育期間や経費が凄い。3年くらい不定期に続く。
現場の管理員は一人親方と同じで違うのは金額面。請負金額ではなくほとんど時給だ。
労働時間が短いと保険など保証がないので辞める管理員が多く、また65才まで再雇用と景気回復でますます人材不足
で、他に行きてのない高齢者を再雇用という名目でカツカツの最低時給で最大利用していた?
いや!採用してきた管理会社も待遇面や魅力面で転換さざるを得ない時期に来ている。
あまり面白味のないつまらない業種だった…と辞めた方の意見であるが魅力ある働き方が望まれる。
管理員も国家試験を!としたほうが、そして賃金体制を見直して、若い人が集まり魅力が出ます。
老人の経験魅力もUP?できるかも。サービス向上して住民の不満が少なくなるのでは。
低賃金は介護業と管理員業かも。
東京東支社ですが、雑排水管清掃の作業内容や作業員の対応について
あまりにもひどいので、クレームを出しました
ACからは「内視鏡カメラを使いチェックする作業会社に変更する」の回答のみ
しかも直接ではなく、FMを通してです
謝罪・反省・改善対応の弁は一切なく、ACの上司も詳細を把握してない様子
そして「クレームで作業会社を変更する」という件を他住民に知らせず
そのまま知らん顔をしています
この会社の中には、そういう人物がいます
皆さんも各業者の作業は任せ切りにせずに、しっかりとチェックすることをお薦めします
この管理会社の中の「そういう人物」と、無能な管理組合の組み合わせは最低です
管理組合費を使い込み、組合に詳細な説明なくもみ消した。
ということが現実にできるの?
何を使い込みどのようにもみ消したのか具体性に欠けただの扇動文だね。
金額的に異常な突出があれば総会での決算で一年間の金額のかかりそうなメンテ費用や
工事費用で問い詰めたり明細説明を要求できるはずで、その場でできなければ後で説明を要求返答
ができる。返答内容を理解対応できるという能力や勉強しての知識を持ってからの前提だが。
商売上手とか利益重視、商売重視などと批判めいたことはかなりおかしいことだ。
企業は利益追求が目的だかその前提を拒否することは存在すら拒否で資本主義に反する。
結局は遠吠えの結果で、判断する側の能力欠損だよ。
全ては決済されてからではね。そういう時こそ(総会や理事会)で吠えるのだよ!
あえて言う勇気もなく、台頭する戦闘力もなくかな、と思うけど。
899です。
管理会社がダイワサービス時、5年点検担当者が仕事を怠慢しマンション担当社員と2人同時に何故このような事態になったのか文書で回答を求めました。そしたら両者全く異なる理由で「怠慢の訳は自分に責任は一切ない」との回答でした。
点検担当者はどう見ても50代男性社員でした。
あまりに頭にきた為、両者と同時間に話し合いしました。
50代男性からは名刺をいただき、私への最初の一言目が「あんたさ…」と言われむかつき退席させました。
管理費支払って一度も滞納もないのにあんた呼ばわり→人に対する言葉遣いではないと確信しました。
そこでマンション担当社員にはこれまでの我が家への怠慢・無視・無礼などを全部言ったら泣かれました。
30代後半男性社員です。バカかと思いました。この件は本社にも伝言したら男性はめでたく翌年転勤となりました。
私に「あんたさ」と言った社員はウチのマンション出入禁止となりました。
長々申し訳ありませんが、結局こんな会社と経営統合する会社のレベルは同じだと感じている為、何も期待するに値しないと思っています。
管理人のユニフォームを新調するより
管理人向けの防災グッズセットを配ってはいかが?
帰宅困難者条例への対応、管理人たちは見捨てられるのか?
皆さんのマンションの理事会は正常に運営されていますか?
監事(監査)役は機能していますか?
お飾り扱いの役職ですが、実は大変重要な役目を担っているんです
ところが・・・旧東京東支社ですが、理事長の身内にやらせる理事会に
是正させずに放置するACがいます、この会社のレベルには呆れます
>>893さん
そうですか、北関東支社もレベルが低い方がいますか
旧東京東支社も誠実にユーザーに対応する方はいるのですが
上司の指導不足なのか、個人の資質なのか、今回の件は大変残念なことです
不利なことを隠蔽するかのごとく、業者変更のクレームの内容を他住民に告知しない
質問事項に対して誠実に回答せずに、理事会に虚偽まがいの報告をし事を終わらせる
クレームに対し、上司に詳細を報告しない、また詳細を把握しようとしない上司
これはつまり、会社的に的確な報・連・相ができていないことを証明していますね
管理人⇔AC⇔上司⇔会社という意思の疎通ができない組織は、信頼できないと思っています
マンション管理会社の社員のレベルを考えてみたいと思います。
求人広告のマンションフロントとか担当者とか募集要項をみれば、年齢に関係なく高くても月給25万円未満です。
この会社のACとかGLとかは大学新卒採用ではなく、中途採用の30から40歳が平均でしょう。
某元系列「◯クルート」への募集希望の話ですが。女が狙い目なのですか?
しかも、担当者が挨拶にくるというので待っていたら、突然辞めたらしく、待っていても連絡もなく放ったらかし。
こんなこと、知らなかった・・・・
(内輪話ですが「やってるよ」・・・・知り合いにも広めるよかさこ。
詳しい情報交換は、管理組合連合会で報告すみ。)
居住マンションで3年程度で、6名?の担当者AC、GLとか交代。
そんな募集に来る人には任せる気にはなりません。
現役でいる間に、勤務先のオフィスを管理している会社に管理委託を変更。
内輪話ですが「大丈夫なのか?」・・・・ダメで元々とは無責任じゃないか?
大和サービスと経営統合して
ここは、管理会社としてトップクラスの規模になりましたょ。
リクルート、イニシア、ダイワと親会社は変わりましたが規模は段々大きくなりました。
変わらぬ経営陣、その経営力は優秀です。
大和ハウスが買収してグループ傘下に収めるぐらいだから
成長性に見込みがあるのではないでしょうか
また財務も優良ではないでしょうか
早く、株式上場を期待したい
毎回、各世帯に配布されるA4サイズの告知でさえ、誤字脱字の連発でアホだと思う。
しかも事務所を移転して使用不可の連絡先を今でも書いて。
住人に配布する用紙なのだから、もっと確認したら?と言っているのに改善されない。
日本語が通じていないのだろうか?と呆れる。
マンションの消防設備点検の希望日時を事前に書くよう、用紙が届いたので提出しました。
しかし、この会社の人達は今回も数年前も平気で時間前位に来訪してきます。
以前は30分以上前に来られた為、「希望時間と合っていない」と追い返しましたが10分後また来訪。
管理員からは「きちんと希望日時に行きます」と返事をもらっていました。
この会社の社員は日本語が分からない人達ですか?日本人以外が多い?
何の為に事前希望日時を聞かれているのか、意味不明。
何回言っても会社側で自分勝手な日程を組んでいるとしか思えません。
以前、担当者に苦情だしたら泣かれたので、新担当者にも泣いてもらおうかと思います(失笑)
マンションの消防設備点検の希望日時
一戸や二戸ならともかく
集合住宅に希望日時はありません
オーダーで実施単価が高額になってもよければ
希望日時に実施していただければよいのでは
では当方のマンションは最初の理事役員がしっかりしていたので、一応希望日を聞くようなシステムになっているのですね。
色々管理会社には問題があり、しょっちゅう苦情があるようですが、消防点検ですら希望を聞かないマンションだらけと言うのには驚きました。
もし留守だったら、合い鍵で家中の点検をするの?(怖)
それとも何年も点検受けない住人がいるの?(危)
私の場合、二度も希望の時間帯を無視して来訪してきたので、約束と違うと一旦お帰りいただきました。
もう最低な会社です。
>>913さん
残念ながら、この会社の協力業者のレベルはあまり高くないようです
作業も雑な上に、次の段取りばかりを優先して、作業途中でも確認印を求めてきて
それを注意をしても、ふてくされて渋々謝罪するような作業員には呆れます
そして教育・指導・チェックもほとんどしていないのが現状でしょう
上の方の関係者らしい方の書き込みに、「チェックなんかしない、自分たちは手配師だ」と
あるように、開き直っているようにも見受けられます
また希望日の件ですが、>>915さんは勘違いされているようですね
自分も下層階からした方が望ましく機器類のセットが大変な排水管清掃は遠慮していますが
事前に連絡すれば、作業日の中の時間くらいは希望を聞いてもらえるはずです。
もちろん正確にその時刻に訪問してくるかは別ですが。
むしろ各種の受点検・清掃率の低さに「対策なし」と放り出すより、より柔軟に
希望日時に対応するような姿勢を持って点検・清掃率向上に取り組んで欲しいですが、
この会社は、そういうお金にならないことは絶対にやらないでしょうね
この会社、リクルートコスモスの残骸の連中ばかり。
アホで相手のこと、考えずに物を申す。
大和ハウスでございます。。ってね。
能無し、いや脳無しの集まりか。
私もしっかりしている会社だと思います。なのでリクルートのマンションを購入しました。
924さんのような方がお客様だと担当者の方も大変ですね。とても大人の言葉だとは思えません。
同じマンションには住みたくないですね。
ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理を年約3300万円で委託されていた管理会社「大和ライフネクスト」が、他社への委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。同社は日本最大の総合住宅メーカー・大和ハウス工業の100%子会社で、全国23万戸超の管理を請け負う業界を代表する会社の1つ。だが、管理組合が、不適切な対応を繰り返す同社から三井不動産系企業への変更を提議したところ、組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白。さらに名簿を不正利用して票読みに利用していたり、買収含みで金券も配っていた。管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱した。
民間なんだから、阻止をするのが当たり前でしょう
それで気を引き締めてサービスすればいいんです
財閥に変えたところもよくわかりませんが、特定居住者の個人的なメリットのために行なっている方が多いでしょう
消防設備点検 雑排水管清掃
30~50戸位のマンションでも
何年も点検・清掃を受けていない部屋はありますよ
お仕事で当日、在宅できない
他人を部屋に入れたくない
点検日予約を連絡しても、連絡がとれない(電話不通、伝言メモ返事なし、宅訪居留守などなど)
点検を受けない居住者はいますね
普通に裏工作はするでしょ
本当に金券配ってたら問題
やすい金額貰ったところで、人の気持ちは動かない
倫理上の問題と、対策が杜撰すぎますね
このニュースは、他の記事も含めて、どこまで本当かわかりませんよ
物事には程度があるのですが
会社組織ぐるみで程度を逸脱してしまう
それに従う人間しかマンション担当者は続けられず
嫌気を起こすまともな人材はいなくなり、どんどん担当者が劣化しています
高いのは給料の元だから、、、、
ほとんどが老齢の管理員もそれに逆らうと、65歳以降の雇用が保証されない
最低限のことだけ管理委託し、諸々の小修繕とかは
ネットででも見積もりを出してもらえば
大和の見積が程度を超えて高いのが分かります。
この程度のサービスで他社の2倍もの管理委託費を払っていた10年間がもったいない。
内輪話) やってよかったよ。本当だった。
ただ、大和ハウス工業の看板を背負っているので、金銭だけはちゃんとしている。それだけ。
無実ではないでしょうね
推測が事実になっている部分もありそうですが
とはいえ、管理をほうりなげる会社が多い中、抵抗するだけまだマシかと
不足な部分を指摘したら、「できません」と言い出す会社は多いです
契約書に書いてあってもです
工事は、居住者の懇意な会社で入札で良いでしょう
また、安いものは近いところに頼むべきです
管理費ではなく、委託費が3300万円ですから、非常に御大層なマンションでしょうね
ほとんど人件費でしょうから、何人も働いているんでしょうね
競合は記事に書いてありますよ
この話も、ファクタとうちだけに載った
色々、新聞や週刊誌持ち込んだそうですが
マスコミは大和の広告費考えて自粛
上記のような話もあるようです(ググれば出てきます)
捏造なら名誉棄損でも事実無根でも訴えれば良いのではないでしょうか?
それをしない・できないというなら紛れもない事実だと自分は考えています
この件、本当に報道されないね
揉め事や他人の不幸が大好きなテレビのワイドショーも完全スルー
でも現在ここに管理を委託しているマンションの理事会は
全ての住民にこれを知らせておいた方が良いと思う
こんな馬鹿げた話は二度とあってはならないよ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
もっと、ひどい管理会社もありますよ。ご覧ください。
家族が心配するので、この管理会社の不手際を管理員宛に「家族には手紙の事(内容)は一切伝えていないので、この件はそちらで改めて下さい。」もし1Fで偶然会っても絶対この件は家族同伴の時は話しかけないように、それから返事は不要…と散々書いて管理会社ポストへ入れました。
数日後、管理員から1Fポストへ私宛に謝罪の手紙があり、それを家族が持ち帰り今度は何をされたのか問いただされ、とても不愉快でした。
↑こういう事をされたくない為の手段でしたが、この会社社員は質問に回答すらしてこない(複数回)し、管理員は余計な返事をする。
どこまで嫌がらせする気なのか、日本語がきちんと理解できない人は退職して欲しいです。
皆さん、同じような対応に呆れているようで。。。
会社の中でさえ、上司~部下間の報連相ができていない会社です
対外的な報連相まで望むのは酷なのでしょうかねえ
マンション担当社員にも重要な事を伝えても後から平気で「聞いていない」と言ってきます。
社会人としてどうなっているのか?
頭がパーなのだから、人の話しを聞く時はメモをとれ!と言いたいです。
所詮、メモとってもダメダメ会社でしょうけれどね。
大和ライフネクスト社のマンション
明らかな共有部分の変更を軽微変更にする。
何年か前の事故を理由に、緊急と称して理事会決議だけで工事をする。
後から反対した目の前の住人に対し、管理人が風評で非難する。
管理人は仕事をせず、住民と絶えず駄弁っているので住人の味方が多い。
後で追認決議は反対1票。マンション管理士が管理規約や区分所有法を無視するのが大和ライフネクスト。
問題が感情的で 管理とは関係ないですね。
区分所有法 管理規約、管理委託契約書、重要事項説明書、
議案書、議事録、等々に目を通しましょう。
>928 さん
ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。
①組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白
②名簿を不正利用して票読みに利用していたり、
③買収含みで金券も配っていた。
管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱した。
①②③の理由で委託先変更に賛同した区分所有者は過半数いなかったと言うことですか
金券で買収されたり、怪文章に納得した区分所有者が過半数を占めた
で、委託先変更が阻止された。
docomo同じですよ。って
感情的な発言の揚げ足をとって、、、やってる発言もね。
管理会社はそっくりさん。ダイワさんおつかれ。
悪かったごめんなさいって、言えない体質。
黙っていうことを訊けよ、金はもらってるから返す必要はない!
文句あるなら、総会で委託契約を切ってくれ、面倒でできないでしょ?
これが、会社:会社だったら二度と来るなと怒鳴られるが
管理組合は烏合の衆、ボッタクリできるかぎりやっちゃう。
程度を知らない。
実質、マンション管理会社を見捨てて自主管理組合を設立しているのが、
概算10%(根拠数値なし、公にできない。)
東京都内の高級マンションの管理を委託されていた大手管理会社が、委託先の変更を決める臨時総会前、変更に反対する匿名のビラの配布や委託継続を要請する戸別訪問をしていたことが11日、関係者への取材で分かった。マンション住民でつくる管理組合側は一連の行為について「妨害工作だ」と反発。管理会社は事実関係を認め、「一部の住民の要請を受けて行った部分もあるが、配慮が足りなかった」としている。
このマンション管理会社は大手住宅メーカー「大和ハウス工業」(大阪市、東証1部上場)の子会社「大和ライフネクスト」(東京都港区)。このマンションには約200戸が入居し、管理費は年間3200万円に上る。
関係者によると、マンションでは、トラックが外壁を破損した事故の後処理で不手際があったことなどから、管理会社の変更を決める臨時総会を1月に開催する予定だった。しかし、同社が派遣する管理人が事前に「私は変更には反対」「変えれば必ず問題が起きる」などと書かれた匿名のビラを住民の郵便受けに投函(とうかん)。反対を依頼する住民リストを作成し、同社社員と戸別訪問していた。同社に有利な総会向け質問集も作り、反対派住民に渡した。
管理組合理事会がビラ配布や戸別訪問を防犯カメラの映像などで確認し、総会で報告。管理会社の変更が議決され、4月に別の大手管理会社が管理を始めた。
大和ライフネクストは産経新聞の取材に「(委託先変更の)反対派住民が作ったビラをコピーして配布するよう頼まれた。質問集は問い合わせをまとめたもの。投票呼びかけも投票率向上のために過去にも行っていたが、それまでのお付き合いもあり、一部の住民には継続をお願いした。配慮が足りなかったかもしれない」としている。
住民からは「(一連の行為は)明らかに委託業務の範囲を超えている。自社の利益を図るために総会の公正性を損なう妨害工作だ」との声が上がっている。
マンション管理士の資格を持つ桃尾俊明弁護士は「マンション管理適正化法では、管理会社は管理組合への誠実義務がある。管理委託契約の変更のように住民の意見が分かれる場面で、一方に肩入れするのは公平性を欠き、立場上よくない行為だ」と指摘。一般社団法人マンション管理業協会は「一般論として、住民リストの目的外使用は管理組合理事会の了承を得るべきだ。理事会を通さずに管理会社単独で動くのは軽率だ」としている。
同社は昭和51年創業。平成21年に大和ハウスグループ入りし、全国約23万戸の分譲マンションを管理する。信用調査会社によると売上高で業界7位の大手。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thre
当マンションでは、役員の選任方法で、立候補者が、いない場合、
現に居住している区分所有者で、理事の経験のない区分所有者の中から、
抽選を行っている。管理に詳しい区分所有者、が、なかなか抽選されないので、
総会の席上、区分所有者より、抽選箱の中を公開させられ、この管理に詳しい、
区分所有者名が、抽選箱に有りませんでした。この管理会社の担当はO山です。
すぐ、配置転換しています。わざと、管理に詳しい区分所有者を排除したかったのでしょう。
この問題は、各マンションでは、パンドラの箱みたいです。公開して下さい。
大和とは関係ありませんが、組合員に知ってほしいです。民主的なマンションに、
しましょう。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
張りつけに失敗しました、試みました。失敗の時はおお許し下さい。
この管理会社のマンションの居住者(理事)です。
同じコスモシリーズの管理会社のマンションに親が住んでいて、そこの話ですが
駐車場の出入口照明?が壊れたと?見積が出てきた。
実際は、ちょっといじったら問題がなかったらしいですが、交換はしたそうです。
管理会社に頼まず実際にかかった修理費はx万円、管理会社の見積は3x万円だったそうです。
10倍なんか平気みたいで、担当者は管理組合総会で怒鳴られ続けられたそうです。
修理一つに半年も放置する会社ですが
親が死亡して、相続の手続きで口座が凍結されたら、糞うるさい催促が続いたそうです。
母が代理で理事会に出ていたようで、当事者本人の前とも知らないのか?
早急に対策を講じますだって。事情も勘案せず平気でやるから。
社員もノルマを課せられ、
成績評価のために平気でなんでもやるようです。
会社の問題なのか、担当者の問題なのか、、、、
誰か教えて下さい。
支社の課長から見積を渡されて、これで了承を取ってこい。
誰もわからないから見積の内容は説明する必要はない。
文句を言われたら、一割程度の値引きの見積もりを持っていけば・・・とのこと。
・・・なので、会社を辞めました。
残っている人達は、それでも失業するよりましだと・・・
予算達成率で大騒ぎして内容なんて関係ない、利益さえでればいい。
大卒新人の正社員と違って、AC職は使い捨て長くいればいるほど、腐っているようです。
ものすごい身分差別がありますので、就職する人はご用心。
流石についていけませんでした。
>>975
組合へ適切なサービスを提供して、対価を頂いている管理会社はあるのでしょうか?
転職で他業種から入社し3年経過しましたが、利益重視が著しく組合目線で業務を全くしていません。
社員が残高証明を捏造し着服したり、協力業者と業務協定書を締結しバックを貰っている実情は、良心が傷んで耐えれないので、転職活動中です。
マトモな管理会社は存在しないと思います。
今後は尻すぼみする業界で、どんどん吸収合併し淘汰され、サービスも低下すると予想されるでしょうし、築60年を迎えたマンションがどのようになるのかで、業界の今後が左右されるでしょし、人口が減少してマンションの需要も激減するし、建て替えも困難、この業界に明るい未来はないでしょ。
組合が管理会社に任せっきりにならないことが重要。
たとえ事実であったとしても、たとえ情報交換の場であったとしても。
企業名を隠さずに出したうえで、その企業に対するネガティブな情報を誰でも見れる場にさらしだす行為は、業務妨害に当たります。
例えは、飲食店等で、実際においしくなかったことやサービスが悪かった事を書き込んだとしても、それは業務妨害にあたるとの事です。企業が被害届を出した場合、ここに書き込んだ皆様方に莫大な賠償請求が行われる可能性があります。
十分注意して書き込みましょう。
そんなこと知った事かという正義の御仁がいらっしゃればどうぞご勝手に。
あとで後悔する事になると思いますので、念のため忠告しました。
業界内でそのような動きがあるとの情報がありましたのでそれをお知らせしたかっただけですのであしからず。
<>980
どうぞやってくださるようお願い申し上げます。顧問弁護士さんも、会社もやらないと思うますが、、、
無関係者が煽っているのですか?
できるなら、法廷でお会いしたいと思いますが、できないでしょうね。
質の悪い弁護者は会社にとって害悪ですぞ。会社も困惑してるでしょ、あなたが社員ならね。
ということとは関係なく、またまたデタラメな見積が出てまいりましたので
からかって今度はやらせてみよう。一日張り付いて見守る役も買ってでた人がいますので
その方に監視役として25,000円の日当を払い
本当にそんなに大変な工事をするのか、生暖かく見守る次第であります。
内輪話:メール見てくれ、本当だった。サンキュウ。
ここに顛末が詳しくかかれてるよ。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
マンションはここ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48363/res/201/
><985
だから、ど~かしましたか?
当たり前でしょ?って、仰りたいんですね。
それが問題vなんですよって、言ってもわからないでしょ?
旧会社の伝統を引き継で、金だけが達成感ですかね?それ以外、評価されないのですか?
安かろう悪かろう、それより悪いのは
悪い高いvが管理会社の実情で、
契約を変更するのは実際面倒だから、それが延命装置。
すっごく最近腹が立ってきてね。しばらくこのスレに参加します。
xx区とかが管理組合向けのセミナーをひらいてくれて参加しましたが
主催者の区職員が同級生だったので話を聞くと
マンション管理会社が酷すぎ、苦情殺到でやっています、とのこと。
国土なんだら?のM試験も、いい加減な人間にやらせるな、ひどすぎるから少し勉強させろって
この会社に恨みはないけど
具体例は公表できないけど、くれぐれもご用心下さい。
新しい管理人が気になります。
どなたか問題になったマンションの元管理人の名前を教えて下さい。
例:タナカカクエイならタ◯カカクエイ
>>991さん
だからと言って無責任、怠慢etc.が許される訳ではないと思います。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
この件も支社長やGLがACに命じたのかな?
仮に嫌々やったとしても、結局は同罪だと思いますが・・・・・
994さん
日頃の行いが悪いことが問題で、この問題がどうとかやたらと取り上げると、
理由なんていくらでも作り上げますから、逃げ道を作ってあげるようなものです。
1事実として晒しておきましょう。
acさんがしょっちゅう変わるし、常識外の見積も相変わらず。
一度見積もりを出してしまうと、引込みがつかないらしく、どなたかが言っていたように
1万円とか、僅かの値引きでごまかそうと、別の業者に見積もりなんかとりません。
社内で見積が妥当かどうかはチェックしていないようです。
どうですか?最近、見積が通らないでしょう。たいした件数じゃないでしょうが。
もちろん、利益のチェックは管理職様が必死にやって、予算達成に血眼でなんでもあり、
貴族社員は評価軸が利益しかないから、悲しいDNAだと申し上げておきましょう。
奴隷かな?子供の使いのacさんが困っているだけでしょうけどね。
さて、転職先はどんな会社か研究してから決めようと思っています。
とは、現在担当してくれているacさんのお言葉ですよ。
大和ライフネクスト株式会社様へ
約1000件の投稿は異常と考えます。
約1000件の数字は会社の運営上として問題がありませんか?
堂々と胸を張って解決できませんか?
マンションに住んで40年。
現在5軒目、管理会社の仕事ぶりが少し比較できるようになり、
管理規約・会計・長期修繕計画など、かなり進化していると感じ
ています。
が、それを具体的に運用し提案をしている会社か、良心的か、また
それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。
現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
を‘ついのすみか’として選びました。
が、開けてびっくり!
派遣の管理員は新築なのに全くの素人、フロントも知識・意欲が?。
そこでNPOや区の相談会に積極的に参加し、参考図書もブログも
読んで勉強中です。
それに加えて、知り合いのマンションの総会資料を借りて、階高や
総戸数別にエレベーターメンテナンス料・管理員人件費・清掃代・委
託料などを細かく分析した所、同じ管理会社でも組合によって請求額
が違う!事実が分かりました。
という事は、取りやすい組合から取る、のではと思います。
こちらの会社のみならず、どこの会社でも、でしょう。
それに対抗するにはそれなりの努力を要する、自己責任と考えて今後
も行動するつもりです。
7月24日夕方のTBS報道番組で管理会社Aといわれていた会社はここではないか?
まだ、係争中なんだ。今度は、管理費返還の裁判になると報道されていました。
ここの会社は危機管理が出来ていないのかな。