この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
354=356?
勝手にコピペで投稿しないでください。著作権を侵害された気分で不愉快です。アラして楽しんでるのか?さらに355のようにその内容に対して、勝手に大和ライフネクストの元社員と決めつけられてもっと不愉快です。こんなサイテー会社に勤めた覚えもなければ勤めたいとも思わない。私はこの会社の社員に被害を受けたから他に被害者が増えないように投稿しただけです。残念ながらそれを妨害しようとするもっとサイテーな奴らがここにはいるようですね。
>マンション敷地内の雑草生えまくり
小規模なのかな...管理会社(管理スタッフがやる仕様なの?
雑草取りなどの植栽はちゃんと専門業者と契約したほうがいいと思う。
会社名としては「大和」の部分が余計だと思う(^^;
管理スタッフが雑草取りもしないで他に何やってるの?(笑)
管理規約の変更もないのに植栽管理しなくなった管理会社って「大和」ライフネクストさんぐらいかと・・・^^
総会で議題提起してもいいんですよ
むしろ順序としてはそっちが正解
総会は理事会より優先するんで。
理事会の暴走を止めるのは総会ですしね
>管理規約の変更もないのに植栽管理しなくなった管理会社って「大和」ライフネクストさんぐらいかと・・・^^
管理仕様ではなく規約に、管理スタッフが雑草取りすること明記してあるほうが異常。
ネットにはクレーマー..いやクレージーな住民さんが多くでびっくらする。
>ACから、余計なことするな、って言われてるらしいです。
>雑草とりは、余計なこと、なんじゃないの?あいつらにとっては。
これわかる気がする。
つまり、とある住民から「(業務でない)雑草取りなんて暇なことしてないで、働いて!!」っとクレームが入ったのかと...そうやって杓子定規な管理スタッフのできあがり。
>管理仕様ではなく規約に、管理スタッフが雑草取りすること明記してあるほうが異常。
>ネットにはクレーマー..いやクレージーな住民さんが多くでびっくらする。
これまで管理スタッフが行っていた草むしりを植栽管理会社に委託することに変更すると決定したならば、
その費用含む具体的契約内容を速やかにマンション管理標準規約に記載するべきですが、
ネットにはクレージーな匿名さんが多いですね。
>これまで管理スタッフが行っていた草むしりを植栽管理会社に委託することに変更すると決定したならば、
ほらね。
管理業務仕様にもない作業を好意で行ってたとしても、こういうことになるからしなくなっただけでしょう。
>ほらね。
>管理業務仕様にもない作業を好意で行ってたとしても、こういうことになるからしなくなっただけでしょう。
好意(笑)そうですか。
それでは管理費の見直しが必要ですね
もしかして、私(375)が会社関係者とか社員とか思われてる??
見えない敵と戦うのは疲れるでしょう?
私は管理会社変更を主導したことのある理事経験者であり、管理会社と管理組合は対当であるべきと思う者です。
契約に基づき、代価を払い委託業務を行う関係です。
どちらが上とかどちらが下とかの発想はしません。
自分の会社の経営でもまったく同じ理念で多くの業者さんと取引しています。
>管理会社と管理組合は対当であるべき
か?
パンピー(って死語?)の感覚では、客(お金を払う人=この場合、管理組合)のほうが立場が強い、のでは?
それを
>管理会社と管理組合は対当であるべき
とか平気でほざくやつがおるから、こんなところでブーブー言われんのとちゃうの?
一般的な会社と従業員の関係見てみーな。
同じように契約に基づいて従業員は労働を提供し、会社は賃金を支払う関係だが、実際のところ、会社と従業員は対等か?
結局は「金」を払う方が強いんじゃね?
管理組合と管理会社は対等ではありません。管理組合が上です。管理契約は民法の委任契約となり、いつでも3ヶ月前に通知すれば契約解除することがます。管理会社には意思決定能力は無く、管理組合の決定を代行するだけです。すべての管理人が悪い人わけではありませんが、不満があるのなら管理人を変えるか、組合直で雇ったほうがいいんじゃないですか。
理事も区分所有者なので平等です。管理組合の最高意思決定機関は総会です。理事会は委任ではなく代理です。理事会は区分所有者の中から選挙で選ばれた理事の機関で、権限も限られています。些細な事は理事会の決定に委ねられていますが、重大な事は臨時総会を開いて承認を得なければ行えません。
お聞きしたいのですが、月々支払っているマンション管理費と修繕積立金等の金額はどのように決めるのですか?
ご存知の方
詳しく教えてください
もの凄く簡単に言うと
共用部分にかかる経費(電気、水道)と、管理会社が提示した管理費を居住者数で割った物が管理費
修繕積立金は、将来に向けてかかる大規模修繕+小修繕費を算出してそれを居住者数で割る
と言うことで決まってきます。
特に修繕積立金はあまり低く見積もると将来的に足らなくなります。注意が必要です。
修繕積立金が赤字か黒字かぐらいはその明細以て把握しておく必要があると思われます
積極的ににろ消極的にしろ管理会社がその積立金をコントロールするようになれば終わりでしょうね
398ー入居済み住民さん 教えて頂きありがとうございます。
専有面積は割合に関係ないのでしょうか?
単純に共有経費と管理業務費を住民数で割れば良いのですね。
それは間違い。
(共用部分の持分の割合)
第十四条 各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。
(共用部分の負担及び利益収取)
第十九条 各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。
皆さんのマンションでは、理事会メンバー、管理人、フロントと仲良く忘年会や新年会していますか?
…しかも管理費で。
親交を深めるために行なっているんですが。