管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 201 匿名さん

    >199
    へー、そんなデータあるんだ。
    是非ワースト2〜10まで示してください。

  2. 202 匿名さん

    >201 3年ぐらい前の週刊ダイヤモンドの管理会社ランキングは職員の定着率が順位決定の尺度になっている。参考にしてみたら。けどね自己申告だから結構ウソをついている会社が上位にあったりして疑問ですがね。(笑)

  3. 203 入居済み住民さん

    >201さんって社員さん?
    それぞれの主観や価値観で評価は様々だから。
    人によっては悪意的な誹謗中傷が好きな奴がいるからね。
    この掲示板を参考にして,あまり気にしないで一生懸命に
    日常業務を誠意を持ってやれば。評判良くなるよ!

  4. 204 入居済み住民さん

    ここのACって、自分が見積もりで重大なミスをしておきながら、
    指摘すると勘違いしただけだ!と逆ギレする奴がいるな。
    無能だけど、客を不快にさせる才能だけは優れているようだ。
    とてもサービス業とは思えない。
    色々と勘違いしてるバカ女の無知を責めても逆に被災するだけだから、
    見積もりとかは金額的にも、理事会でアイミツ取ったほうが安全ですよ。
    臨時総会とかで取った予算が、見積もり金額の間違えで大幅不足になったりするから。

  5. 205 匿名

    >204
    ひょっとして、同業他社さんかなかな?

  6. 206 入居済み住民さん

    >205
    ひょっとして、大和ライフネクストのACさんかな?

  7. 207 匿名さん

    上の社員らしき人!

    どうでもいいから,マジメに仕事をヤレ!!!!

    だからダメなんだから。まったく???????

  8. 208 団塊世代

    管理会社は管理員の質で決まる。
    本社等の幹部はどの会社も大体同じ。
    管理員はピンからキリまである。
    質のいい管理員をいかに安く雇うかで会社の利益が違ってくる。
    DLNは最低賃金でいい管理員を採用してうまくやっとると思う。

  9. 209 匿名

    理事会で日常清掃の延べ時間・費用削減を求めていたところ
    掲示している月間予定表の日常清掃の週の日数を5日から6
    日に水増し表示する。
    共用部分のアフターサービス(2年点検)の要望と対応の一
    覧をすみやかに掲示しない。総会で質問があり総会終了後に掲示する。
    何の告知もせずに日中から共用部分の照明を点灯する。理事
    会に報告している様子もない。何度かあったのだが総会の一
    週間前頃にもあった。

    このようなことをする管理人がいます。担当者(責任者)は
    資質を知りながら指導せず放置しています。声が上がらなけ
    ればそれでよしとし黙認しているようです。

  10. 210 匿名さん

    ↑・・・そういう人間しか採用しない会社なのです。

  11. 211 匿名さん

    マンション前の路上駐車やベランダの布団干しですら注意できない会社です。
    大きいだけの会社ですよ。

  12. 212 匿名さん

    №211さん
    「注意できない」のはあんただよ!!

  13. 213 匿名さん

    なんでもかんでも管理人のせいかよ。
    だから,すぐイジメで辞めちゃんだから。

  14. 214 匿名

    カネを払ってんだ。やることやれ。


    って言うやつ多すぎ。

  15. 215 匿名さん

    ガタガタ抜かすんだったら一戸建てに住むか
    管理会社の無いアパートにでも住めば?
    ストレスで寿命をちじめちゃうよ。
    高級マンションじゃあないんだから(価値相応)

  16. 216 匿名さん

    会社名展示の宣伝協力は止めましょう。

  17. 217 匿名さん

    評判わるそうな会社ですね。

    この前、見積り取ったけど、後から金額上げて来たよ。
    見積りは、しっかりやろうよ。

  18. 218 匿名さん

    >No.212

    隣のマンションのことですから、私は、注意なんてする義理なんてありません。
    マンション内で処理してください。

    ただ、あ~は、なりたくないだけです。

  19. 219 匿名さん

    >>218 さん
    ずいぶん、お節介な方ですね。

  20. 220 匿名さん

    ここのパート管理員の選考内容に、筆記試験が入ってますが、
    どんな内容なのですか。

  21. 221 大和ライフネクスト管理マンションの住人

    大和ライフネクストが管理する横浜の分譲マンションに住んでいます。苦情を言っても対応処理の経過報告も何もなく、ほぼ放置ですし、お客様に対する女子社員の口のききかたがなってない。会社のレベルを疑いたくなります。

  22. 222 入居済み住民さん

     はい、申し訳ありません。暑いものでクーラーの前に座っています。何もしたくありません。

  23. 223 銀行関係者さん

    表向きはいいが、中身はとんでもない会社。社員のレベルは低いし最悪。
    早く別の管理会社に変えないと、先になってえらい目に合いますよ。
    怖い怖い!

  24. 224 入居済み住民さん

    ここの管理人は大企業の地位あった人の退職者が多いです。そりゃ、少し前まで○○部長ですってふんぞりかえっていた人がいいサービスなんてできるわけないです。

  25. 225 匿名さん

    管理人て管理員のこと?
    その違いもわかってないのかな???

  26. 226 入居済み住民さん

    値段は高いがそれだけの事はあると思います。
    理事会役員していますが、問題ないですよ。
    地域的なこともあるのかな?

  27. 227 匿名さん

    値段が高い

    動かない

    高リベート会社の斡旋
    この板は

    工作員多すぎ

    残念な管理会社

  28. 228 入居済み住民さん

    高いけど管理の質は良いと思うよ
    理事より

  29. 230 匿名さん

    先々にここの管理会社にお世話になる予定なのですが(知人が…)、口汚い批判ではなくもうすこし
    他の人が目を向けるような投稿はできないものでしょうかね。
    全体のスレッドに言えることですけどね。
    まあ、本当に不動産関係の営業マンが憂さ晴らしにここにきているというのもあるのかな…
    なんて思うようなものもありますけどね。

  30. 231 入居済み住民さん

    女子社員の電話応対がなっていない。
    サービス業とは思えない。若いのばかりで雑。
    リクルート絡みだからでしょうか。
    顔がみえないのだから、せめて電話口だけでも
    ちゃんと対応してほしい。

  31. 232 匿名さん

    うちは、何人か管理人さんがいるうち、もと大企業で部長さんだった
    人だけが使える人で、残りは使えないんですけどねぇ。。。

  32. 233 匿名さん

     会社を辞めたらタダの人

  33. 234 匿名さん

    うちは管理人がもう10年以上やってて住民とも
    仲がよくなりすぎたのか なあなあ な雰囲気です。
    共同生活のルールを守れない人達ともお友達感覚なので
    ルーズな管理体制になっています。

    ちなみに埼玉県A市です。
    大和ライフネクストの人もイマイチかな

  34. 235 入居済み住民さん

    大和ライフネクストさんですが、色々な面で錆びだらけです。サービスを受ける前にネットで調べて内容比較すると驚きます。殆どネットの方が早い、安い、正確です。これでは何の為にお金を払っているかわかりません。結局、私達は自分達で修繕委員会を発足してマトモな体制にしています。御参考まで。

  35. 236 匿名

    ここは普段の管理は並みだが、修繕に関してはやたら提案してくる。
    しかもたいして必要とは思えない設備に対して、やたらとハイスペックな更新を押し付けてくる。
    工事で儲けようとしているのが見え見えの会社
    絞れるだけ絞ったら、きっと撤退するのだろうと思う
    ビジネスモデルとして管理より工事というスタンスの会社

  36. 237 契約済みさん

     そろそろ、工作員様出番ですよ

  37. 238 入居済み住民さん

    全く意味のなさない書き込みがあるね
    ネットが速い????
    修繕提案・・・・提案があるのは当たり前 むしろ提案がない方がおかしい 業者を選ぶのはこちらなのだから
    提案は提案として聞いておけば良いだけ 管理組合がまだ幼いのかな

  38. 239 匿名さん

    >提案は提案として聞いておけば良いだけ 管理組合がまだ幼いのかな
    そのとおり。自分らの無能を棚にあげて管理会社がぼったくりだの儲け主義だの呆れる。
    会社でも相手のいいなりで契約してるんだろうな、こういう方々は。

  39. 240 匿名さん

    管理組合が無知でも、しっかりリードしてくれる管理会社が理想だね。

  40. 241 匿名さん

     正論を必死でそらす管理会社、読めてしまえば簡単ですよ。

  41. 242 匿名さん

    自分の財産だから、人任せ(管理会社)では、如何なものか。

    人様はタダでは、動きません。

    賃貸住宅同様に考えていると大変ですね。

  42. 243 入居済み住民さん

    大和ハウスの子会社ということもあり、信頼のおける会社なのかと思っていましたが、実際はどうなのでしょうか。 
    現在のマンションは横領事件で有名な東急コミニティーなため、切替候補の一つに大和を考えています。
    どなたかご意見をいただけますか。
    完璧な管理会社など存在しないと思ってますので、東急みたに横領事故さえなければいいと思ってます。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。

  43. 244 入居済み住民さん

    現在江東区在住ですが、大和ライフネクストの管理人、K氏にひどい目にあっています。
    ストーカーのようにプライバシーの侵害をしてきます。
    この管理会社は絶対にやめたほうがいいです。

    収集所に出したゴミを勝手に別の場所に移動したり、執拗に馴れ馴れしく話しかけてきます。
    他の住民の個人情報をぺらぺら話したり、マンション内の駐車禁止のスペースに管理人が駐車していたり、本当にありえません。

  44. 245 マンション太郎

    社員に基本的な能力が欠如している。説明能力がまるでなく、問い合わせると、返事も帰さなくなる。
    1.何ら説明無くキーボックスをマンションの駆体に取り付け、これ何なの?って尋ねると、管理人室の鍵を入れて置くのが大和のやり方です。聞いていないよね、、それも大和のやり方です。それと、暗証番号は点検などの出入り業者にも教えてあります。
    2.管理組合が業者に依頼した工事費を10万円の支払いを依頼すると、社員が立て替えて振込をする。ATMで支払ったので振込料金が500円掛かったという。組合に立て替え料金の支払い依頼書を持ってくるが、その金額は10万円、それって、100,500円じゃないの??振込料だから、、、。それで、社員が個人で立て替えたのだから、どの口座に振り込むのですか?会社の口座に振り込んでください。意味が分からない。
    3.清掃員が清掃中に管理人室の扉は施錠したがセコムの警報は解除していた。管理人室に戻った清掃員は管理人室の扉がロックするデッドボルトが出た状態で開けられたままになっており、便座が上げられトイレを使用した様子もあったので、理事が管理人室に入室したと理解し、理事に確認することなく、管理人室の扉をそのままにし、帰宅したという。居住者が管理人室の扉が開いていることを発見し、セコムの警報も解除されたまま24時間以上が経過していた。翌日、大和に説明を求めると経緯を説明するのみ。一週間以上経過して、管理会社として大和は、この件をどのように理解し、大和としてどのように対応することになっているのかを尋ねると、侵入者があったと確認できた場合は、警察に届け、鍵のシリンダーを交換するなど対策することになっているという。
    それでは、この10日間大和は何をやっていたのですか?侵入者があったか確認していました。その確認って、管理人室から、共有部や各戸の鍵が盗まれたり、破壊されたり、事件が起こるのを待って確認するのか??それでは、これから警察に報告します。
    (続く)

  45. 246 現住民

    都内住民で、ダイワライフネストは竣工時からの管理会社だけど、ホントに手を抜こう抜こうとしてくるよね。
    管理委託事項に入っている住民向けサービスでもコンシェルジェが平気で「うちではそれはしないことになっている」なんて平気で言ってくる。

    散々クレームしてやっと自分たちが実施しないと行けないサービスだって認めるけど、また同じサービス項目や別のサービス項目でやっぱり「しないことになっている」なんてやっぱり平気で言ってくる。

    また入館システムで不具合があって、そのシステムしてる業者に不具合内容を報告して対処するように連絡しようとさせても、「直接あなたが電話してくれ」って電話番号教えるだけ。しかもそのシステム担当してる業者じゃない番号教えてきて、案の定「うちの担当じゃない」ってその業者さんに言われちゃうし。

    そもそも入館システムがどんなモノか、担当者自身が理解していないんだよ。月に何十万もサービスとして徴収しているくせにね。

    ようやく業者に連絡したと思ったら、こちらの不具合内容をちゃんと連絡せずに、また「直接業者に電話してくれ」って寝言を言い出す。ホントアホで怠け者。話にならない。

    本社にクレームして「現場の担当者をちゃんと教育してくれ」言っても全然変わらない。

    歴代の理事長達はもう何人もぶち切れてて、何回も管理会社換えようって話が出てくるんだけど、その時だけいろいろ理事達を懐柔してきて、結局他社に見積りすら出させない。

    この会社の管理するマンションは絶対にやめた方がいい。いわんや、他の会社からわざわざこの会社に変えるなんてありえない。自主管理の方が100倍マシだよ。

  46. 247 入居済み住民さん

    コスモのマンションに住んでいる管理会社に勤務する者です。
    大抵の管理会社は管理事務室の鍵を鍵番人という暗証番号式の小さなキーボックスに保管し、マンションに設置しています。
    聞く所によると、大和ライフネクストの管理員さんは管理事務室の鍵を持ち帰ることはないそうですよ。朝来た時に取り出し、帰る時に戻しているそうです。
    これなら紛失の心配はないですね。
    緊急時の対応のためにもベストなやり方だと思います。
    大和さんは、同業者からみても見習いたい所が多いです。
    そんなに批判をするなら管理会社を変更すればよろしいのでは?
    でも、変えて良かったと思うのも最初だけのようですよ。特に独立系は…。
    上手く使えば、きっと良い働きをしてくれると思いますよ。













  47. 248 入居済み住民さん

    一言。

    最悪です。管理人も。支社の人間も。話なんか通じませんよこの会社。

  48. 249 匿名さん

    うちの管理員さんは、いい人ですよ。
    マンション(管理員さん)によるのではないでしょうか。

  49. 250 住人さん

    >>246
    よくわかんないけど、他の管理会社の見積を出させないって意味がわからない。
    理事会が主導して見積とればいいだけなのに、管理会社にどう関係あるの?

    管理会社の不手際は理事以外は知らないから管理会社変更ってのはなかなか難しい。
    価格を比較して将来の修繕積立金の値上げをなくせますと持っていくのが一番
    通りやすいと思うが、そこまでやる能力もやる気もなかったのが歴代理事なんでしょう。

    そのうちすごい人が出てくるまで我慢して待つか、自分が立ち上がるかどっちかですね。
    頑張って下さい。

  50. 251 入居済み住民さん

    大企業の部長クラス(笑)
    ・・・どこの大企業ですか?例えば(笑)
    企業の役職部長で退職したなら今頃悠々自適に年金生活送れている。
    大人しく隠居もせずに退職後フルでフロントマネージャーって、
    株で大負けしたが頼れる伝手もなく自己破産した大企業の部長とか?
    掃除はテキトー、植木は枯らすが雑草生やかす、リフォーム宣伝だけはキッチリやって連休取りまくり、身辺の備品は当然修繕費から。
    小遣い稼ぎ感覚で管理人やってんなら辞めてもらえませんか?とっとと。
    企業の部長クラスが長年積み立ててきた修繕費を使い切るだけの簡単なお仕事じゃあないんですよ。おじいちゃん。

  51. 252 匿名さん

    コスモスライフより確実に質下がってますね

  52. 253 匿名さん

    >>250
    >管理会社の不手際は理事以外は知らないから

    いや知ってますけど。

  53. 254 入居済み住民さん

    >>251
    意味が分からん
    <長年積み立ててきた修繕費を使い切るだけの>
    フロントマネージャーが修繕積立金をどうやって使い果たせるの
    管理会社の仕事理解してるのかな もう少し勉強してから書き込みしようね

    しかし、立て続けにだめ出しスレが続くけど、管理会社擁護する分けじゃないけど、うちのマンションの大和ライフネクストは良くやってくれてるけどね
    ちなみに私は管理組合理事です。

    勿論、支店 支店で内容は変わってくるんだろうけどね 
    駄目な管理会社は変えれば良いだけ、それほど酷ければ何故変えないのか理解に苦しむね

  54. 255 匿名さん

    >>254
    仕事もしないで修繕費で備品買いまくるなっていう行間ぐらい読み取ったら如何?

    本当に余裕のない方

  55. 256 匿名さん

    >管理組合理事です。

    何回目?

  56. 258 匿名

    >257
    うちもです。

  57. 259 匿名

    >>253
    一部でしょ。
    大半のことは理事長しか
    わからないよ。

  58. 260 入居済み住民さん

    >259
    管理会社に不手際があれば直ちに理事会に報告すべきですし、理事長は速やかに区分所有者に通達すべきですが、

    何を言ってるんですか?

  59. 261 匿名

    >>255
    積立金会計の修繕費で管理員が備品なんか買えるわけない。総会で承認された予算の執行しかできないんだから。支払いの仕組みを知ってる人ならわかるはず。妄想を書き込まないようにね。

  60. 262 住民

    >261
    総会で承認された予算の捻出元はどこなのよw
    お馬鹿ちゃん^^

  61. 263 匿名さん

    >>260
    そもそも理事会の出席率なんか理事長以外はひどいもんだし、
    議事録が遅いとか、依頼事項の処理が遅いとかをいちいち
    区分所有者に通知してたらきりないよ。

    実務も知らずに吠えてるだけの人ってことはわかったけど
    問題あるならさっさと改善しなさいとしか言いようがない。

    頑張って下さい。

  62. 264 匿名

    >>263
    それアンタのマンションのことでしょ。

    ・・・お前が頑張れ。以上みたいな。


  63. 265 匿名さん

    これが大和ライフネクストか・・・。


    了解w

  64. 266 匿名さん

    転職考えてたがやはり駄目ですねこの会社

  65. 267 入居済み住民さん

    その通り
    管理組合運営が分かっていない人が
    書き込んでるね
    多分、賃貸で住んでる人だと思う
    とりあえずスルーしましょう

  66. 268 入居済み住民さん

    本社に電話したら↑で必死に擁護してる馬鹿丸出と同じこと言ってて笑いました。
    なんだこの管理会社。朝鮮企業なんですかね。

  67. 270 匿名

    >>264
    うちは既に改善済みですが
    何にもしないで文句だけの人は
    楽でいいですなあ。

  68. 271 匿名さん

    書き込み見てると、管理会社がどうこうじゃなくて、単に投稿者の質が悪いだけだとしか読めない。

  69. 272 匿名さん

    マンションも15年過ぎると
    修繕箇所が増えてくる
    新築で購入したころはマンションの経年劣化なんか
    考えもしなかった
    これからのマンション管理組合は人任せでは済まない

  70. 273 匿名さん

    271
    同意する

  71. 274 匿名さん

    管理会社の実力を見抜く力
    修繕工事の見積書のチェックができる力
    組合員を統率できる力

    が、これからの管理組合の理事に必要な力です

  72. 275 匿名さん

    管理会社に頼っている理事会と
    管理会社の言い分に振り回されている理事長と
    程よく経年劣化したマンション
    があれば、管理会社にとって
    このマンションの管理は
    金のなる木だね

  73. 276 入居済み住民さん

    いやすごいですねこの管理会社。最悪ですわ。

    大和ライフネクスト(笑)

  74. 277 入居済み住民さん

    >>249
    管理員が「いい人」だからなんなんですか?
    それは単なる個人差でたまたま管理員の性格や性質が悪くなかっただけってって話でしょ?
    管理員としての能力は?会社としての対応姿勢はどうなんですか?
    ニコニコして善人ヅラしてるだけで、役に立たないなら居ても無駄!
    管理会社チェンジ!!

  75. 278 匿名さん

    >No.277

    >管理員が「いい人」だからなんなんですか?
    >それは単なる個人差でたまたま管理員の性格や性質が悪くなかっただけってって話でしょ?
    >管理員としての能力は?会社としての対応姿勢はどうなんですか?

    管理組合として、満足いく対応であれば、問題ない。

  76. 279 入居済み住民さん

    満足するには程遠いから問題なんでしょこの管理会社

  77. 280 入居済み住民さん

    台東区のマンションに住んでいます。
    屋上防水工事も積立金の取崩しも総会決議ではなく理事会決議で決めてしまうダメ会社&ダメ担当者。
    問い合わせると、事業計画と予算案が承認されているから大丈夫です、だって。
    おまけに、屋上防水は保存行為とも言っていましたね。計画修繕が保存行為とは、この人は本当に管理会社の人なのかと疑ってしまいます。
    管理費会計と積立金会計の区別も出来ていません。
    積立金の取崩しと計画修繕は必ず総会決議を取らなければいけません。事業計画と予算案はあくまでも計画であり、予算です。事業計画が承認されただけで、屋上防水工事が承認されたわけではありません。
    皆さん、大和さんから同じような提案があったら注意です。区や都のマンション管理士会に相談をお勧めします。
    ちなみに我がマンションは管理会社を変更する予定です。






  78. 281 匿名

    それはダメ会社&ダメ担当者だけじゃなく、
    むしろダメ理事会なのでは・・・。

    助言しない管理会社はもちろんダメですが
    なんでも他人任せで勉強しない理事会にも
    大きな原因がありますよ。

    少なくとも管理組合が機能していないということは
    よくわかります。

  79. 282 入居済み住民さん

    281様
    280です。
    説明不足で申し訳ありません。
    もちろん、臨時総会を開催して決めましたよ。
    我々のマンションは大和さんの言いなりにはなりません。

  80. 283 入居済み住民さん

    管理会社変更のため他社に見積もりさせようとするときに、他社に見積もりをを出させないって話があったけど、これは本当。修繕計画算出のためにCADデータが必要なんだけど、それを「出さない」とか「見積もりには高額な費用がかかる」とか「1年では足りないから、次の理事会役員にも負担がかかる」とか言って見積もりすらさせないように理事会を誘導するんですよ。妨害行為ですね。

  81. 284 匿名さん

    283
    どこが妨害?そんな誘導に乗るほうが甘すぎっていう話です。
    普通に仕事をしてる社会人ならそんな拒否とか誘導なんぞ軽く一蹴しますが。
    >修繕計画算出のためにCADデータが必要
    なんでCADデータが必要?図面を責任保管するのは管理組合ですよ。設計図が必要なら図面をコピーして貸せばよいだけ。

  82. 289 匿名さん

    まあまあ
    無言の理事さんとか
    判断できない理事長さんとか
    欠席ばかりの理事さんとか
    そんな区分所有者ばかりで構成されている管理組合は
    管理会社のいい餌食だよ

  83. 290 入居済み住民さん

    > 286
    283です。
    いい加減な内容とか言っちゃってくれてますけど、すべて本当の話で、CADが必要とか言ったのは管理会社のACですよ。
    あなたがどれだけ詳しいかはわかりませんが、より精密に修繕計画を含む管理費用を見積もるには、より細かい計算が必要になり、実際にはCADデータがないと難しいそうですよ。受け売りですが。
    あと、普通に仕事している社会人なら、管理組合に裂く時間にそれほど余裕はなく、管理会社変更のための見積もり等で時間をとられることを考えると、自分が理事会役員の間に作業を全うできないリスクもあるので、二の足を踏んでしまう、という考え方もあるのではないですか?

  84. 291 匿名さん

    283さん
    もっと詳しく
    説明を頼む

  85. 292 もと入居住民さん

    この会社のアメニティー課長Kの話ですが。
    この会社が起こしたトラブルに関して、Kが約束の時間に電話をくれるというので待っていたら、15分以上過ぎてもかかってこないので、こちらから電話をした。するとKは「私は約束の時間に電話をした。留守電にも入れた。」と言い切り、その電話に出ない私が悪いと言わんばかりの口調で私に反論した。
    私は、自分の携帯に着信履歴がないのは分かっていたが、留守電センターに残っているメッセージを聞き逃しているかと思い、その場はそれ以上反論せず、電話を切った後、留守電センターに確認するもやはりメッセージなどない。
    その旨をメールにて連絡すると、Kは自分からではなく部下のACから電話のかけ間違いであったことが告げられた。
    その数日後、そのトラブルに関する件でK自身から電話があったが、電話のかけ間違いに関する謝罪はなし。
    1. 自分のミスを部下に報告させる上司
    2. 自分からは決して謝罪しない課長
    こんな会社、どう思います?
    私はこんな会社が管理するマンションに住んでいることが耐えられなくなり、総会で管理会社の変更を提案しても取り合ってもらえなかったので、自ら出ました。

  86. 293 匿名さん

    290
    286=288です。
    例えば、CADのデータの件は繰り返しになりますが、長期修繕計画の「見積」を作るのには不要です。業者がそう言うから、とのことですが、それでは管理組合がCADデータを提供しなければ受注しないのか、面積や長さをはじくのが目的なら図面でなぜだめなのか、という応答ができるでしょうし、普通はそう言います。私が通常の社会人なら、というのはこういうビジネス感覚のことです。
    >普通に仕事している社会人なら、管理組合に裂く時間にそれほど余裕はなく、管理会社変更のための見積もり等で時間をとられることを考えると、自分が理事会役員の間に作業を全うできないリスクもあるので、二の足を踏んでしまう
    それなら2ヵ年の検討として引き継げばよいだけのことです。

    ついでに>>283についても丁寧に指摘しましょうか。
    >他社に見積もりをを出させないって話があったけど、これは本当。修繕計画算出のためにCADデータが必要なんだけど、それを「出さない」「見積もりには高額な費用がかかる」
    管理会社を変更する見積を取る作業は当然、管理組合の仕事で、取る権利があります。現行の管理会社にどうこう指図されるものではないのは自明でしょう。
    また、CADデータの著作権はディベにありますが、所有権はどこか確認されましたか。ディベ系の管理会社に見かけ上移管されてるだけの場合もあるし、仮にディベの所有物としても、今後大規模修繕にあたりCADデータがあったほうが便利であり、借用することは普通に想定され、管理者である管理組合に「出さない」理由を当然に確認すべきです。前述のように長期修繕計画には不要です。
    >「1年では足りないから、次の理事会役員にも負担がかかる」とか言って見積もりすらさせないように理事会を誘導する
    そんなことは管理会社に心配してもらうようなことでないのは素人でも分かりますよね。検討するかどうかを決めるのは管理組合です。
    このようなことはマンション管理に不案内な素人であっても、通常の会社員としてのビジネス感覚で「おかしい」とすぐ分かる範囲でしょう。「誘導する」などという表現は、全然ビジネス経験のない方ばかりの理事会という非常にレアなケースで、こういう表現で管理会社を悪質っぽく見せかけるのは、別に管理会社の肩を持つのではないですが、不適切であり「いい加減」と指摘したわけです。

  87. 294 匿名さん

    >>293の訂正
     「管理者である管理組合に「出さない」理由を当然に確認すべきです。前述のように長期修繕計画には不要です」
    ⇒「管理者である管理組合として、管理会社に「出さない」理由を当然に確認すべきです。なお、前述のように~」

  88. 295 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  89. 296 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  90. 297 匿名さん

    295
    290宛になってますが、293宛のおつもりでは?
    裁判官ならしてよい指摘がここでは「いちゃもん」になる意味が不明ですね。
    何か抽象的に鳥瞰的に、「感覚の違い」というとこに話を持っていきまとめたおつもりのようですが、自分のおっしゃってることの具体的な意味を読み直してみてはいかがでしょう?
    293のスピーチレベルと合ってませんよ。

  91. 298 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  92. 299 匿名さん

    管理会社の説明主張が不十分で正論でない場合
    それを指摘論破できない管理組合が悪いのかね?

  93. 300 入居済み住民さん

    293さん
    すみません!他社と比較してこの管理会社の長所短所を教えてください!管理会社変更を検討中。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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