匿名さん
[更新日時] 2015-09-22 07:54:55
この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都港区赤坂5-1-33 |
交通 |
https://www.daiwalifenext.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
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2
匿名さん
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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3
マンション住民さん
どうですか?っと聞かれても・・・何を応えればいいのか・・・とりあえず今の不動産不況をくらってフラフラのようです。
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4
サラリーマンさん
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5
匿名さん
コスモスライフは、管理組合を担当する人(以下、フロント)が、一人当たり、10.8個のマンションの管理組合を担当しています。(週刊ダイヤモンド第96号より)これは、業界的には、多いほうではないでしょうか?実際にマンションの理事会の日程を決めるときも、理事の都合よりもその担当者の都合を優先します。一人で、10個以上になると、月に1回の理事会も開けないマンションがでてきて、担当者がフラットではなく、手抜きの物件もでてきます。物理的に無理があるので、管理会社を選択する場合は、フロント一人当たりの平均担当組合数を参考にするのも一つの方法だと思います。
また、総会での対応も場当たり的な対応が多いと感じました。総会での質問に対する会社としてのしっかりしたマニュアルが無いように思います。
週刊ダイヤモンド第96号のバックナンバーでも購入したら参考になると思います。
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6
匿名さん
委託管理会社の優劣の判断の一つに連結事業内容における不動産管理比率と技術者の数が見逃せません。管理委託に関わる重要事項説明書の内容が「マンション標準管理委託契約書(国土交通省)」作成との比較をされれば、その会社の良否が良く判断できると思います。
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7
物件比較中さん
>>05
たぶん「物件@担当」は多いほうだね。
しかしその分、フロントマン費(管理手数料?)は安いと思う。
一人当たりの担当物件数が減ると、確かに丁寧になると思うけど、それはやっぱ委託費増に繋がると思う。
また、担当物件が高層=大規模か低中層物件かによっても、一概に比較できないと思うな。
うちは、コスモスに管理会社変更しました。
やっぱ安いなりってとこはありますが、派遣されてくる実務スタッフさん達は好感もってます。
変に直雇用じゃないのが良いのかも(笑
管理組合がしっかりしてれば、フロントマンの技量こなせるので安め歓迎な場合はいいのでは。
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8
匿名さん
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9
匿名さん
あー、ここのジャンパー着たジジイにコンビニでいきなり怒鳴られたことあるー
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10
匿名さん
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11
匿名さん
>>09
いきなり怒鳴られたんですか?何があったんですか?
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12
匿名さん
コスモスライフが管理会社のマンションに来月入居予定ですが、巡回管理が月に2回だけ、というのが不安です。少なすぎて手が回らず、スラム化するのでは。どなたか月2回の巡回の経験者はいらっしゃいませんか?
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13
ふろんと
ダイヤモンドの平均担当数を真に受けている人がいるとは・・・
私はこの業界で10年目ですが、ダイヤモンドに記載されているところにも在籍しておりました。
また、元同僚連中もやはり同業他社に散らばっておりますが、あそこに記載されている担当数は、
少なくとも私が知る6社中全てはでたらめですよ。
単純にフロント数で割っているだけです。担当を持たない課長や部長も数に入っているため、正確
な数字とはかけ離れていますよ。
私はこの10年間で3社で勤めましたが、1社目は21物件、2社目は18物件、3社目は16物件
担当しています。
ひどいところだと、30物件近く担当するフロントもいるそうです。
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14
匿名さん
と言うことは、ここも、もっと多いと言うことですね?
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15
ふろんと
そう考えていいと思います。
但し絶対ではありません。この会社の社員の生の声を聞いたわけではないので。
でも、担当者に何物件管理しているんですか?と聞いてみればいいですよ。
結構正直に答えてくれますよ。
私は正直にお答えしてます。
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入居済み住民さん1
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17
匿名さん
コスモスイニシアがそのマンションの売主でなければ影響はありません。
既にコスモスイニシアはコスモスライフの株を売却してしまっていますので。
それよりも問題なのは、コスモスライフがユニゾンキャピタルというファンドの傘下にあることにあります。
ファンドは株主の利益を最優先に考えますから、管理の現場にしわ寄せがいくことが懸念されます。
迂闊に管理費の値上げを言い出すかどうかは分かりませんが、フロントマンの担当組合数が増やされたり、管理員や清掃員も含めて待遇面での切り下げが行われて、結果として業務品質が低下といったことは十分あり得るのではないかと思います。実際に現場への影響が出てくるまでもう少し時間がかかるかかるかもしれませんが、これからの動向には要注意といったところです。
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18
入居済み住民さん1
No.17 by 匿名さんありがとうございます。
コスモスイニシアがそのマンションの売主なのですが、そうするとマンションの資産価値が下がるということですか?
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19
瀬尾
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20
匿名さん
>コスモスイニシアがそのマンションの売主なのですが、そうするとマンションの資産価値が下がるということで
>すか?
アフター保証期間内であれば、その保証は受けられません。
共有部分の不具合は、管理組合で負担
専有部分の不具合は、自己負担になります。
但し、施工会社との交渉でデベに代わり補修をしてくれる場合も有りますが
総ての補修をやってくれると期待はしないほうが良いと思います。
資産価値としては、多少の下がるでしょうが
物件自体大きな瑕疵が無ければ問題ないと思われます。
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21
匿名さん
この様な所に固有名詞の企業名を出している会社は、先が無く、最後の手段としての無料宣伝を実施しているに過ぎない。
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22
匿名さん
>最後の手段としての無料宣伝を実施しているに過ぎない。
書き込み内容からして宣伝にはなっていないと思うが
ちゃんと読んでいますか?
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23
匿名さん
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24
住人さん
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25
匿名さん
どこかに管理会社をここから変えたい。
管理費は高いわりになにもしないし、苦情があっても放置プレー。
ちょっと修繕積立がたまってくると貪ろうとする。相見積もり3社とりましたで
一番安いといっているところ、3割引で同じことができる会社が理事会で独立に
探すと見つかるとか。
独立系への変更をまじめに考えています。 やっぱり、デベロッパーの子会社の
管理会社は、住民と、売主の利害が対立したときに向こう側についてしまう
利益相反の問題からは逃れられないから、ここによらず、子会社管理会社は切った
ほうがいいのかもしれないが。
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26
マンション住民さん
ここの管理会社はいい加減ですね。
営業さんは逃げ回るし、
管理人も人によって対応がバラバラ。
早く変更してほしい。
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27
・・・
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28
匿名さん
>>23
これ得票率が、管理戸数のシェアとの関係を反映していないですよね。
かなり少ない数でランキングされているので、組織票(ポジティブ・ネガティブ)の存在を
疑ったほうがいいように思ってみています。
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29
匿名さん
6月17日、国土交通省から「マンション管理業者への全国一斉立入検査」(平成20年度)の結果が公表された。
それによると、全国101社に対して立入検査を行った結果、36社に対して業務に関する是正指導をようする事例が発見された。
という記事がありましたがここはどうだったのでしょうか?
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31
匿名さん
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32
匿名さん
コスモスライフを検討中の方が居られましたら、止めときなさい。
管理人は全く仕事をしない。全て楽なほうへ楽なほうへで、責任感全く無し。
24時間の管理体制と言っていますが、電話をすると水漏れ対応で警察ではないのでといってなにもしない。
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33
匿名さん
>>32
そんな特定案件ごときで会社の良し悪しを決めつめるのはどうですかね?
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34
匿名さん
通常の管理状態でも管理会社の状況はわかるが、
特殊な案件ではその会社の本当のお客に対する姿勢が
見えてくる。
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35
匿名さん
何も期待してはいけない最低の会社。
「お客様第一主義」などは全く関係なく、自分たちがいかに楽をして、管理費を盗るかそれだけを考えている
会社であると、私は理解している。
上へから下まで公務員と勘違いしている。
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36
入居済み住民さん
管理人さんは今まで3人代わったが、良く働いてくれています。
フロントさんは、個人差があるのかもしれませんが、当マンションでは
あまり・・・。言った、言わないの世界になってしまうレベルなのですが
さも、組合側に非があるかの書面が届いたり。
今年、会社自体の体制が変わる事も原因かもしれませんが、委託費を値上げされ、
でも、サービスは更に落ちた気がします。
結果、等組合では、管理業務委託会社を変更する事になりました。
新築入居当時は、割と印象が良かったのですが・・・残念でした。
数年前ならお勧めしていたと思いますが、これから別会社になりますし
もう少し様子を見てから検討された方が良いかもしれません。
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37
サラリーマンさん
4年位前の出来事ですが、当時の勤務先の会社ではリストラ問題が持ち上がっておりました。
私は定年も近くなっており、自発的に退職を受け入れました。
そこで、次の仕事先としてコスモスライフの管理人募集に応じたのです。
履歴書と写真(計3枚)を送り、本社がある赤坂まで指定された時間に面接に行きました。
私の他にも数名の応募者が居りましたが、勤務先希望場所はそれぞれ異なっていました。
ビデオ映画での仕事内容説明の後、簡単な試験と個人面接があり、更に適正試験とかで予想していたよりも
多くの時間を費やした記憶があります。
しかし、試験の結果は不採用とのことでした。もちろん、私が「会社側が求めている要件に適さない人材」であった
から仕方ないことだと判ってはおります。
しかし、私が不愉快に感じたことは、採用試験から結果の通知までの全体を通じ、コスモスライフの対応が
明らかに横柄な態度であったことです。
それでも勤務場所は本社の組織の中ではなく、自転車で4~5分位のマンションであり、時給1,000円余りの
仕事に携わるため、真剣に入社を希望していた次第です。
それでも、結果は結果であり、不採用は仕方ありません。
ただ、現在でも特に忘れられない点は、「結果の発表は電話によって行います」と担当者から告げられ、
結果発表日には外出を控えて部屋に居りました。
それは試験結果には自信があったし、住まいと勤務先との関係も考慮されれば採用されること間違いないと
自信を持っていたからです。
採用試験結果発表の日、午前中にコスモスライフからの電話が有りませんでした。
私は用事もあったので一日中部屋に居るわけにもいかず、午後一番に電話を入れてみました。
もちろん、結果は不採用だったのですが、その時の担当者の対応は
「電話が行かないという事は不採用ですね。採用の場合なら電話が入っているはずです」
との一言でした。
そこで私から「履歴書や写真を返してもらえないでしょうか?」と申し上げたところ、
「応募書類は返却しないことになっています」の一言でした。
・・
まぁ、仕方がないです。これが求職者(弱者)の選別に対する会社のコスモスライフの態度であり、
大きくいえば、社会に対するコスモスライフという会社の姿勢なのですから・・・。
・・・
現在は、その後に受けた管理会社に就職することができました。勤務場所も自転車で5~6分です。
しかもコスモスライフよりも、各種の待遇面でより良い条件であります。
私の場合、結果的にコスモスライフに採用されずに良かったですね。
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38
匿名さん
約束は守らない うそはつく 都合の悪いときは とぼける ここと委託契約されている管理組合のみなさん。。。
管理人さんたちなど 現場の方々には レベルの高い方がおられますが こと本体に関しては 管理組合から利益をむさぼる会社です。
修繕に関しても 壊れてないものを壊れたと通知ししてきます とにかく ここの会社は皆さんの修繕費が収益のネタとなっています
十分に気をつけてお付き合いされたほうがよろしいと思います。
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39
関東入居者
この会社、管理会社としては自分の会社の利益しか追求してない姿勢がありあり。
管理組合の人間が無知なのを良いことにやりたい放題だな。
色々な案件だして決めるのは管理組合、でも万一の時の責任は知りませんだって!
管理人は馴れ馴れしいしタメ口、担当者も逆ギレの有り様・・・・・
今後管理会社の変更を強く要求していく。
38さん。 さすがお見通しですね!
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40
マンション住民さん
やっぱり……
楽しみでっすコの後
胡散臭さ前開ですもん
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41
匿名さん
高齢者向けの求人には応募が殺到します。応募書類の返送は送料と手間がかかりますので、履歴書がもったあなければ取りに行ってあげるか返送用封筒を送ってあげてください。
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42
匿名さん
どこも、管理会社というのは、デべで使い物にならない社員が
リストラでまわされるところ。
使い古した中古品が多く、低学歴。
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43
匿名はん
>No.37 by サラリーマンさん
2年前、コスモスライフの求人応募しました。
募集要項には履歴書は責任を持って廃棄。
また面接終了時には「採用時のみ電話連絡、電話がなかったら不採用です」と面接官に言われました。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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44
匿名さん
管理員の応募には求人が殺到します。
その中で採用を勝ち取るのは非常に難しいですよ。
妙に自信に満ち溢れている人や、現役時代にご立派だったかたは、まず採用されません。
それは、20代~30代前半のフロント職員が扱いきれないからです。
おとなしく、腰の低い平凡人が好まれます。
面接で自信満々で受け答えをしたり、管理組合との係わり合いを自分なりに持論を展開すると確実に不採用になります。
管理会社が求める管理員像は、腰が低い、愛想がいい、口が堅い、清掃好き、指示に忠実、自分の色を出さない。
そんな人です。
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45
匿名さん
つまり、管理会社フロントの能力が低いのを証明してるってことじゃないですか。
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46
匿名さん
先日、ここのアメニティコーディネーターなるものを応募しました。
私の場合、エージェント通してたので、結果はすぐもらえました。
直接、応募だとやはり、不採用の際は、連絡くれないとのことです。
説明会の人事担当者は酒ぷんぷん匂ってました。ふざけたやつです。
44さんのいうように、ご立派でやる気満々の人はだめで、
ぼわーっとした、いったことはにこにこしながらやる
主婦がよかったみたいです。
だから、管理会社の人間に程度は、よりよい管理など
期待してはいけません。
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47
福岡在住の理事長
コスモスライフのフロント(アメニティコーディネーター)は結構女性比率高いですね。
管理員さんも女性の比率高いのかしら~~
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48
匿名さん
リクルートの資本はもうないのに、
気位ばかり高くて、やってることは
どこにでもある薄利の管理会社。
コスモスの事実上、破たんで
新規の受託はなくなるだろうから、
今後は、売上も伸びず、サービスも低下するだろうね
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49
匿名さん
>48
あんたコミュニティワンのスレでも同じことレスしてるね。競合他社の人間だね。
こういう奴が担当しているマンションって不幸だね。
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50
匿名さん
ここの管理会社にひどい仕打ちをうけた住人です。
49番さんって、思い込みの激しい方ですね。
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51
匿名さん
あの評判最悪の大和ハウス傘下だからサービス低下は目に見えています。
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52
入居済み住民さん
委託会社を変更するノウハウを教えてください。
管理人様は何もしたくない理由を述べるのがとても上手です。
おかげさまで、マンションの住民の公園が近所のお子様たちの公園になってしまいました。管理人様に注意すると
「近所に遊び場が無いから。」
嘘つくな。長谷川工務店が隣に作った公園が在るではないか、2分ほど歩けば市の公園が在るではないか。
マンション内の公園に平均30台ほど、近所のお子様が自転車に乗って遊びに来て騒ぎます。
管理人に注意すると
「マンションの子供と区別がつかない。」
築23年にもなると小学生は、20人ほどしか居ないんだよ。
グチは兎も角、委託会社の変更ノウハウを教えてください。友人に聞くと毎年入札制度すれば解決する。長年同じ会社に委託していると、マンネリぬるま湯なんだ。と言っています。
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53
匿名さん
何を入札の対象にするかは知りませんが、委託契約先を毎年変えるのですか?
友人の方が住まわれているマンションはすごいですね。
確かに長年やっているとマンネリ化してくるかもしれませんが、ちょこちょこ管理会社を
変えることは良いことではないような気がします。
あと近所の子供が遊びにくることを管理員に注意すること自体違う気がしますが?
逆を言えば、管理員が遊びに来るなとはいえないですよね?
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54
匿名さん
コスモスは、管理するマンションの屋上に、携帯基地局を設置して、携帯会社からマージンを
とっているようですよ。お気をつけて!!!
仲介は不動産ではなく、携帯基地局の方が、儲かるからですかね。怖いですよ。
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55
匿名さん
うちのマンションの管理人は物凄く感じ悪いよ。
分譲なのに大家気取り。
あんなレベルだから会社が悪く言われても仕方無いと思う。
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56
マンション住民さん
仕方ないよ管理会社になってるんだから。
嫌なら住民運動?して管理会社変えるしか解決策はないでしょう
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57
匿名さん
名言
「自分たちの職場は自分達で守ってください・・・」
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58
入居済み住民さん
私のマンションの管理人は、ミスが多くいいわけばかりしています。
それに、一部の住人にこびへつらってばかり。
気に入らない住人の開放廊下は掃除しません(自慢げに本人が話してました)。
営業担当者は必要もない修繕の提案(しかも高額)ばかりでうんざりします。
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59
匿名さん
私の住んでいるマンションでは、昔は10人ぐらい管理人が居ましたが、今は4人、昔は泊まりの管理人が居ましたが今はなし。ただ掃除のおばちゃんが増えた。泊まりの代わりに24時間対応の電話があるが、電話をすると警察ではなのでと言って何もしない。管理費は一緒。ヤレヤレ。
管理人室に電話をすると、仕事をしたくない理由を上手に話す。営業マンに電話をすると、管理人に負けないぐらいに、何もしたくない理由を上手に話す。結果、住環境は悪くなるばかり。
幸いなことに、おばちゃんを中心に、変えたほうがいいのではと言った話が広まっている。更に定年を迎えた叔父さん達も増え何もしない管理人と言った風潮が広まっている。
管理人達も定年後の暇つぶし程度にしか考えていないのであろう。何もしないとトラブルも起きない、それが会社のモットーなのかと私は思っている。
それで世の中渡れると思っているのであれば、お目出度い話だ。
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60
匿名さん
修繕、点検等は管理会社に利益をもたらすからね。
家のマンションなんかも相見積もしないでどんどん決まって行くよ。
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61
購入経験者さん
コスモスライフのマンションは二度と買いません。
会社は管理人に対する教育、監督、指導が全然なっていない。
管理人は挨拶もしないし住民をお客さんと思っていない。
守秘義務が全然守られていない。
住民のプライバシー、個人情報をペラペラしゃべり、住民同士が険悪になりました。
快適なマンションライフを送るためにお金を払っているのに、最悪です。
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62
匿名
4月から大和ライフネクストに変わるみたいですが、大和ライフネクストにお願いがあります。
すべてのコスモマンションから「犬を飼ってる世帯」を追い出して欲しいです。
臭くてたまりません。
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63
307
2/10頃に、管理組合に通知?出したとか記事があったけど、組合員に配布はしてないのかな。
>すべてのコスモマンションから「犬を飼ってる世帯」を追い出して欲しいです。
自分が追い出されて、ペット不可のマンションに住むほうが早いってば。
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64
匿名さん
確かこの会社はプライバシーマ‐クの取得をしてるはずだが、もし住民のプライバシーをペラペラ話してるのが事実なら早急に改善して貰わなければ。
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65
匿名さん
管理人は自転車通勤で交通費をパクリ、勤務中に持場を離れ行方不明、
盲人同様の視力で清掃もできず蜘蛛の巣だらけ。
物を貰える住人にはペコペコ。
最低の管理会社。
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66
匿名さん
私のマンションの管理人は、生命保険会社の出身だとエリート気取り、
まともに挨拶も出来ない、メンテも出来ない、掃除も出来ない。
現役の時の事など忘れ、管理人の素質などないのだから掃除夫の
積もりで勤務してください。
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67
マンコミュファンさん
管理会社は管理組合のレベルを見て管理員を配置します。
65と66は自らのマンションの逆宣伝をしているだけ。
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68
匿名さん
いや、そこまで考えてない。
求人を出して応募してきた人を採用しただけ。
時給800円程度の管理員に多くを求めるほうがどうかしてる。
せいぜい清掃とある程度の愛想のよさがあれば十分他はおまけ。くらいに思ったほうがいいじゃない。
逆にいい人がきたらそれは奇跡なので、大切にしてあげましょう。
悪ければ、こんなところに書き込まないで、管理組合通して「変更してください」って申し入れればいいだけ。
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69
マンコミュファンさん
住民のレベルの低いところは手を抜けるので、レベルの低いフロント、管理員をあてがうってことですよ。
>悪ければ、こんなところに書き込まないで、管理組合通して「変更してください」って申し入れればいいだけ。
これはそのとおり。悪口を書くなら何も改善できない理事会、ひいては自分たち住人の反省でも書くこと。
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70
匿名さん
うちの前の管理人は管理人室で昼寝ばかりしていて首になったよ。
所詮、三流会社のコスモスライフにまともな人材が来る訳がない。
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71
匿名さん
支店長、営業担当、管理人どれをとっても勉強不足。
それとも確信犯?
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73
匿名さん
私の住んでいるマンションでは、窓に半紙を貼ってゆっくりお休みですよ。
これだけは覚えておいて下さい。「勤務体系が変わります」これは、大々的に手抜きを始めますと言っています
管理組合の皆さん気をつけてください。
例えば、昼休みは皆で休みますから、窓口は開けません。と言った具合です。
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74
匿名さん
コスモスライフの賃貸サポートシステムってどうでしょう。
管理会社に委託した方が色々やりやすい気はするのですが、
不動産賃貸業を直接やっている訳ではないと思うので、頼むのはちょっと不安な気がします。
特に借主を探す能力なんか三井や大京といった大手と比べるとやっぱり劣るのでしょうかね。
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75
匿名
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76
匿名さん
>>74さん
大手の不動産業者で賃貸を扱っている所では、東急リバブルが取り扱い実績No.1ですよ。大手の業者なら東急がいいと思う。東急でなければ、次いで三井かな。
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77
ビギナーさん
何処の管理会社も似たようなものでは、
私の所は、以前大京さんでしたが
修繕関連等、見積もりなど複数の
業者から取らずお抱えの業者で
手数料を取り行っていました。
そこで、住友建物サービスに管理会社を
変えたのですが、此処も同じです。
業者から手数料を取り、マンション内の共用部分
を無理やり仕事を探し、四六時中何かしら
工事をしています。
当マンションは、比較的修繕費など
たっぷりあり余裕がありすぎるため
何かしら、ウン十万円、ウン百万円、
2-3千万円台までの工事をしています。
管理組合員の人達はほとんどが住友と
言うブランドに満足している様だ。
住友だったら安心だと言う。
バカばかりです。
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78
マンション投資家さん
無理やりにやってるかもしれんが、見つけて提案することも管理会社の仕事。
住友であれ大京であれ同じでしょうな。提案せずに放置していても文句言われるわけだし…。
管理会社を責める前に組合での統一見解がないことが問題。
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79
匿名さん
相見積なしで自社のバックマ‐ジンの事しか考えてないな。
住民の為にとか言ってかなり胡散臭い。
変えるしかないな管理会社…
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80
入居済み住民さん
担当者のみならず会社全体の体質がすきあらば組合の金をまき上げる
ことしか考えていない、最低の管理会社。
大手管理会社に変更予定。
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81
匿名さん
↑同感ですね。入居済み住民さん
是非とも結果をお知らせ下さい。
参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。
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83
匿名
総会時、管理会社承認議案の時に直撃するのがいいんじゃない?
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84
入居済み住民さん
何か悪口ばかり!私のマンションは相当年数がたっているが大和ライフネクスト(コスモスライフ)のおかげできれいです、掃除も行き届き管理人さんもまじめでよくやっています、工事も管理組合がよく吟味し決定を下していますので、巻き上げられるなんて・・・管理組合が悪いのでは!。工事の金額は値切るばかりではなく我々がよく研究し責任を持って管理と系統立てて行ってもらっているので心配はしていません、もう少しすべてにお勉強をしましょうよ。
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85
匿名
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86
匿名さん
サラリーマンさん:私も受けて落ちました。しかし独りよがりの気がします。提出した履歴書等は返却しないことと連絡事項はちゃんと明示してありましたよ。他の会社も同じですね・・・。
悔しいのは自分も同じですが悪あがきとしか読みとれません。もっとよいところへ就職できてよかったじゃないですか。ちなみに私もその後違うところに合格しました。
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87
理事会役員
№52さんへ. マンションの公園があるとはたいしたマンションですね。私は2度目のマンションですが何れも小さな公園はあるのですがすべて提供公園でした。
現在理事をやっていますが、公園内の出来事とかを注意するのは管理組合理事会の責任と指導の元に行うのが当然と認識しています。
子供は騒いだりして遊ぶのは当然、しかし度が過ぎる場合は管理に対しての業務内容は契約上どうなっているかはわかりませんが、館内公園と提供公園では違いはあるものの(館内公園は管理組合。提供公園は管理する役所等)に報告し処理をお願いすることがベストでは。管理人さんは報告の義務はあっても、取り締まったり注意をすることは管理組合とかけ離れては出来ないのでは。何でもかんでも管理人に押しつけるのはどうかな!!。ましてや「管理人に意注した」とありますが自分で子供たちに注意すれば良いと思います。私のマンションは理事会の名前で行っていますよ!。
また、管理人が「館内の子供と他の子供と区別が出来ない」といったとのことですが、とんでもない管理人ですネ、子供は分け隔てすることなどは絶対にしてはならず、「館内の子供たちが騒いでいた場合は良くて」「他から来た子供たちは悪い」のか、あるいは館内の子供だったら注意し、またその逆もかんがえられますがおかしいと思います。
子供が集まるのはよいことです、少々大目に見ては。但し夜間等は絶対に騒ぐ事などは私個人でも注意したい。
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88
匿名
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89
入居済み住民さん
・共用部に関して、内覧会時に流れ作業で説明するのみ
事前にユーザーが問題点をチェックし指摘する場を設けない
・掲示板スペース軽視の設計(明らかな設計ミスなのに管理組合に処理させる)
各掲示物に関するアドバイス不足、共用部アフター情報の閉鎖的開示、
理事会議事録を配布ではなく閲覧制にし、理事の輪番・一年総入れ替え制推奨等々
ユーザー同志の活発な情報交換に関しての誘導や助言を嫌うかのような姿勢
・布団の手摺干しやベランダ喫煙等、原始規約が物件毎にバラバラでユーザーが混乱する
なのに今頃になってリンク・リンクボードなるマナー啓蒙ポスターを売り込んでいる
・明らかなマナー違反・常識外れな行為に関して管理人は注意喚起しない
・高額なのに安普請のオプション、アフターもやっつけ仕事
・新築なのにクリーニングやリフォームの案内ビラが無駄に各戸に投函される
・一次取得者が住んでみて、初めて気がつく疑問や不満の箇所について
調べてみると「契約外で別途」になっていたり、
同業他社と比較して見劣りする部分が多いと感じます
旧コスモスイニシア→コスモスライフ管理のマンション住人です。
一次取得者向けリーズナブルが売りですが、そういう物件には
やはり「それなり」の住人が多いのも事実だと思います。
お恥ずかしい話ですが、自分のマンションもその類だと言うことを差し引いても
この管理会社の満足度はかなり下がります。
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90
ご近所さん
№89さんは、コスモスライフ関連の2ちゃんに「同じ内容」を書き巻くっているね。
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91
匿名
2ちゃんもみたが殆んどは当たってるよ。
私の物件も新築だけどビラは笑えるよね。
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92
匿名さん
37の方へ
ここ不合格でよそに決まってよかったですね
しかし、尻まくり・悪あがきは頂けません
自信過剰でここの管理人に不向きです
ここが不合格で気持ちが変わって次が決まったのでしょう
性格が悪いから 求めてる人材ではありません
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93
匿名さん
掲示板だから愚痴・悪口がいっぱいなのは止むを得ません
しかし、44、77さんなどまともな意見があり救われました
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94
匿名さん
一人の管理人を採用すると
その陰で数十人から多い場合は100人以上の
不合格者が出ることになります
言葉を変えれば一人の人材を確保すれば
数十人以上の不幸な・反発する・敵になる方が発生します
つらい話ですが、止むを得ません
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95
匿名
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96
匿名さん
89の方へ
貴方は区分所有者ですよね。私もマンションの区分所有者ですが管理会社の管理に関して不満があるのであれば管理組合の理事会に不満内容を説明して検討していただいたら如何ですか。私の住んでいるマンションでは管理会社または管理人からの報告・提案に関して当然のことですが全て理事会が決定します。管理会社も管理人も管理組合の指示に基づいて動いています。理事会議事録の閲覧制・理事の輪番制等は管理会社あるいは管理人が勝手に決められるものではなく管理組合が決定しているはずです。特に理事の輪番制・一年の総入れ替え制等は貴マンションの管理規約で決められているものです。
何でもかんでも管理人等のせいにして文句を言うのではなく、自分自身が行動して環境を良くしたら如何ですか。
自分自身のマンションですから。(管理人は管理組合の指示で動いていますからその行動にもおのずと限界があることを理解する必要があると思いますが)
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97
匿名
うちは40数戸の小さなマンションだけど、管理人さんがとても働き者できれいにしてもらってます。
ご近所との調整もしてくれるし。
数年前に理事長やりましたが、管理会社の担当者もその上司もしっかりやってくれました。
ここを読むと、うちのマンションは当たりだったんだなあ。
転勤で来年春に引っ越さなきゃいけないけど、すごく残念。
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98
匿名さん
それらしき方、頑張って下さいネ。
みえみえというか、笑えます。
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99
匿名さん
98
そういう書き込みが一番業者っぽくてうっとおしい。
管理会社名のスレにはこういうのが必ず出てくるけど、もううんざりだ。
もっと各管理会社の善し悪しについて具体的な情報を望む。
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100
匿名
97ですが、ここの会社が管理するマンション住人なので書き込みしてみました。
肯定的なコメントをすると業者扱いされるのはどこのスレも一緒なんですね。
私は初めてのマンション暮らしで、今の担当者さん管理人さんでまったく不満なかったので
最近このスレを読んで驚いたくらいです。
当たりはずれはあるんですね。
次のマンションの管理会社が不安です。
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