管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?
マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

1. 51 匿名さん

管理会社の中ではいい方だと思います。私も複数のマンションに住んできましたが、親会社のある管理会社は社員が管理を取ることの苦労を分かっておらず、横柄な対応をしているケースが多いです。その点、日本ハウジングはリーズナブルな価格でかなり頑張っていると思います。あとは管理組合がどう管理会社と付き合っていくかではないでしょうか?

2. 52 匿名さん

No.51さんの言っているリーズナブル、そうだね。

しかし、間抜けな者が理事になると、まるで管理会社の使用人。

付き合うのも注意しないと。

間抜け者や無関心者が気づいたときには手遅れだよ。

No.50さんの言うのが本当だけど、間抜け者や無関心者は、永久に気づかないからまあいいか。

3. 53 匿名さん

でも、理事が管理会社の使用人に徹しなければ値上げしてくるんだから、リーズナブルとも言えないよね?

4. 54 埼玉南部の匿名

どうもはじめまして
    日本ハウジングの管理する埼玉南部のマンションに住んでいる者です

特定されるかもしれませんが
    11月16日の夕方にマンションの一室で火災が発生し
    既に2週間が経過しようとしていますが
    火災現場の処理や周りの住居への保障などが
    全く進んでいません
    ※張り紙はされているが実際は何も進んでいない

そして以前より消火栓の不備(水圧が上がらず機能しない)がありながら
    改修されることなく
    今回の火災で初期消火が遅れ、甚大な被害が出ました

こういう時はどうすればいいんでしょうかね
    一部の住人は告訴もじさないと言っています

焼け跡が放置されたまま年越しは避けたい所ですが
    叶わぬ夢になりそうです

5. 55 匿名さん

以前より消火栓の不備(水圧が上がらず機能しない)がありながら
    改修されることなく・・・・・・

詳しい事情はわからないが、以前より管理会社が改修の説明と提案をしてきたのか。
    説明と提案があったなら組合の問題ではないでしょうか、消防設備点検の報告書に書いてあるだけなら管理会社の資質の問題であるが、その場合は多分報告済みで逃げるでしょう。

期待するのはどうでしょうか。
    しかし、良い管理会社などあるのだろうか。

6. 56 匿名さん

担当による当たり外れはあるとしても、日本ハウズイングよりは親切な対応が期待出来る管理会社ならありますよ。日本ハウズイングは正直あまり親切とは言い難い管理会社だと思います。

7. 57 管理会社

安い委託費でぜいたく言ってはいけません。日本ハウズィングは安さが一番の売りなんです。手取り足取り親切にやってほしい管理組合はよそに頼んでください。理由もなく安いわけないでしょ

8. 58 匿名さん

そうです、ごもっともです。
    ど間抜けな理事がいるマンションにはどうでもいい話ですね。

9. 59 匿名さん

いずれにしても管理組合の責任だろ
    建物設備の所有者は区分所有者の共有だからな
    管理会社じゃないよ
    でも、管理組合と言ったって烏合の衆だからな
    法制度に無理があるんだろ 理事会制なんか止めて管理者制を
    マジで導入すべきだな 烏合の衆を一フロントにまとめさせようなんて
    無理な話だ 国土交通省の小役員に3年ほどフロントを体験してもらおう

10. 60 匿名さん

それから親切な管理会社=親切な担当者
    心優しいフロントほど、結局早々にあなた方に潰されてしまうのです
    根本原因は法制度です 

11. 61 匿名さん

親切な管理会社=親切な担当者 ではなく

金儲けの管理会社=ノルマに追われる担当者 がいるだけです。
    自然の摂理です。

心優しいフロント、いるわけない。

12. 62 匿名さん

ここの管理してるマンションだけは住みたくない。

13. 63 匿名さん

>>62
    ここもそうだけど、合人社もね。

14. 64 匿名さん

なんだかんだ言ったって、自分の資産は自分で管理しなきゃ
    管理会社は、所詮お手伝いなんだよ。どうなろうと、結局は自分のものじゃないだし。
    自分の資産を自分で管理できないの、棚に上げちゃねぇ・・・・。
    主導権を管理会社に任せちゃ、そりゃ良い様にやられるわ。
    管理会社を管理するぐらいの意気込みはないのかねぇ・・・・。
    管理会社は、便利な道具ぐらいの感覚でいないと、やられるわ。
    お任せするけど、良いようにやってじゃ、管理会社の良いようにやられるわ。

15. 65 匿名さん

管理会社の良いようにやられています。

理事の発言、管理会社を信頼しまかせている。本気で思っているから始末がわるい。
    若いのに、ボケ老人の自治会運営と勘違い。

管理会社との関係は、委託契約で発注しているだけと説明しても理解不能な状況。
    結果、言いなり、デタラメなことも、何でもアリのマンションに落ちぶれた。

管理会社は裏でニンマリ、一丁上がり。

住民は気づかず、めでたし めでたし

16. 66 匿名さん

投資用マンションで現在、大規模改修工事中。通常メンテナンスは日常業務はまずまず問題ない。
    しかし、設備点検は、法令を理由に、本来建造物のメンテンナンスとしのやるべき点検をやっていない。
    基本的に、営繕部と管理部の社内連絡がまったく取れてない。
    管理組合の理事に、管理部批判を平気で言う営繕部員はいるは、他の社員のせいにする管理部員がいる。

さらに、大規模改修に関しては、初動から問題続出で、今年度で契約解除を、具体的に検討中。
    1.事前説明一切なし、資格者であっても、業務をよく理解していない営繕部員が見積もり策定をしている。
    2.業者言いなりの不用工事の見積もり(数百万)を、説明なしに提示し、算出金額の根拠の説明を要求しても、答え ない。
     (見積書には計算式が一切無く、セットメニュー料金)
      説明と言い訳を取り違えていて、指摘するとへらへら笑ってごまかすか、他人事のようにそっぽをむく。(50代  の社員)
    3.業者選定の基準の設立20年以上の倒産の危険性のない業者を選定といいながら、設立18年、日本ハウズイングと 関係ある業者を、工事発注最終決定の採決の理事会に、日本ハウズイング本社担当者とともに事前連絡なしに同席 させる。

等々です。投資用のため、所有者は無関心です。したがって、管理組合は機能していません。
    ファミリータイプのMSでも管理組合がしっかりしていないと、かもにされます。止めたほうがいいですよ。

17. 67 入居済み住民さん

この会社は管理費は安いのですが大規模工事に対しては管理組合に対しては15%下請け業者に対しては30%の利益をノルマを課しています。理事会などでいろいろ行動すると怖いことになります。理事長などに対してはリベートはあたりまえとなっているようです。何もいえない雰囲気を作り出すノウハウを持っています。

18. 68 匿名さん

私が前に住んでいたマンションでは、日頃のちょこちょこした修繕や整備は日本ハウズイングにお任せ(副理事長曰く「管理委託費安いんだから少しは工事で儲けさせてあげないとね」)
    でも数千万円規模の大規模修繕は、日本ハウズイングを使わず管理組合で独自にやってました。

19. 69 匿名さん

フロントに丸め込まれないように。
    理事会と専門委員会で常に議事録をとりながら、月1から2回理事会を開催したほうがいいっすよ。
    特に、修繕箇所はマンション保険でめいいっぱい工事費とられますから合い見積と保険申請の控えを
    理事会側がファイルしておくことですね。
    大規模工事は、入札が前提で進めていくこともお忘れなく。もちろん建築会社をはさむことが大事ですよ。

20. 70 匿名さん

確かに、マンション保険を適用するときには、ぼったくり業者に豹変する。

保険は20万円おり、その後に工事をした。

工事費6万円相当を20万円だとさ。

理事に文句を言ったら、それでよいとの返事がきた。

差額の一部がバックマージンとして役員に還元されたのかなと居住者に疑いをもたれている。

賢い管理組合であれば14万円の収入増とすることができるのに。

疑いをもたれる役員が間抜けか、日本ハウズイングが悪賢いか。

やはり役員を選んだ居住者がオオ間抜けなのだな。

21. 71 匿名さん

やはりあるんだ。

ここって役員へのキックバックあたりまえなのか?

もしかして横浜青葉区のマンションですか?

22. 72 新任理事

保険使うときは高いのは当たり前じゃないのか?

自動車事故で修理工場が高く見積など

23. 73 匿名さん

アホー

保険金は管理会社の金ではない。

管理組合の金だろう。

No.72 by 新任理事は日本ハウズイングの使用人か。

めでたし、めでたし、管理会社様のための間抜け管理組合

24. 74 匿名さん

管理組合の金であっても、高い見積り出して保険金として認定されれば組合にはメリットあるんじゃない?

その見積りどおりの工事をやるかどうかは組み合い次第。

よって、めでたいアホな間抜けは73という結論に至る。

25. 75 匿名

見積が高いと言っても、保険会社が、見積通りの保険金が確定すれば、それで、良いと思います。

逆に、見積より低い保険金しか出ないとわかれば、管理会社に調整してもらえば。

そのくらいは、やってもらえるでしょ。

26. 76 匿名さん

No.68 から No.74 は、日本ハウズイング

保険金と実質工事代金の差額を「掠め取っている」「ネコババ」していると言っているのです。

保険会社の見積通り査定の話ではありません。
    トンチンカンな話題にならないように。

27. 77 匿名さん

この会社は管理員の質はまずまず良いとして、
    フロントの質が全般的に良くないですね。
    人の入れ替わりも激しいし。

28. 78 匿名さん

<合人社ってどう>
    合人社「1時間の仕事で2万5千円、最低これくらいはとるでしょう。」

その通りです。
    合人社に負け劣らずに日本ハウズイングは15分で2万5千円です。
    マンション管理業界は客がど素人と思ってやり放題、お目出度い管理組合と大間抜け理事長コンビだと本当のカモネギになる。
    正月です。
    目出度いのう。

29. 79 修繕委員

とにかく下請けまかせ。毎回下請けしか顔を出さない。トラブルは管理会社も一緒にきて住民に対応すべし。

30. 80 下請け業者

多くの管理会社と取引していますが、最も口調が横柄です。下請けでもいっぱしの社会人ですから***口調は社員教育の欠落した会社だという印象です。

31. 82 匿名さん

組合には修繕費を高く取っているのに、下請け任せなんて本当に酷いですね。そんなことでは施工品質も到底期待出来ないでしょう。

結果、高かろう悪かろうの最悪パターンとなってしまい、多少管理委託費が安くても、トータルで考えると高い買い物になってしまいます。

32. 85 匿名

管理組合のみなさん! 清掃や、修繕工事をするときは直接、現場に来ている作業員の会社に発注以来したほうが現状より、安い予算でマンションがきれいになりますよ! マンション管理会社は無知、無能な人間ばかりです。

33. 86 匿名

まずは、手頃なところで年に数回入るマンション定期清掃などから、直接業者に依頼してみてはどうですか?住人のみなさん。 清掃に毎月入ってもらってるけど、やったかどうか違いがわからないなど疑問をおもちの方、これにはからくりがあって、綺麗に出来ない理由があります! 下請け業者はスズメの涙の金額しかもらってないのでまともな清掃も出来ないのが現状です。たとえば10万円で管理組合と工事代金契約するとしたら、実際作業する下請け会社に行き渡る金額はせいぜい2、3万でしょう。それじゃあ、まともな仕事はできませんよね? 住民のみなさん。うちのマンションは清掃 修繕工事は管理組合直接発注かけてます。

34. 87 入居者

ここの管理会社はかなり対応悪いです。
    窓口の女性もかなり事務的ですし
    担当の方も敬語がしゃべれないです。
    タメ口って・・・社会人としてどうなの?と疑問です。

まさか問い合わせをしたらこんなに不快な思いをするなんて思ってもいませんでした。
    次回の組合の際には議題で上げてもらおうと思います。
    他の管理会社に変更するかもし担当者次第ならば他の人に変更してもらうかしていただきたいです。

35. 88 匿名さん

対応は良くないですね。

口ばかりで誠意のかけらもない、平気で約束はやぶるわ、管理組合に責任転嫁するわで、最悪ですよ。
    総会での態度も、住人を客だと思っていない。

質問の時間はとらず、まとめの報告だけして、無知な住民は簡単に了承させられてしまう。

***みたいな組織ですよ。

特に役員、理事長が忙しかったり、総会にも出なかったり無理だったりするとハウズイングのいいなり、
    いいように騙され、責任を負わされます。

管理人には働かせるだけ働かせ、ハウズイングは何もしない。

そして、住民と管理人が信頼関係を持ち始めると内情がばれるので短期間で一斉に人事異動(左遷)をする。
    異動も急だし住人に相談もなく勝手に決めます。

本当に言葉巧みですが、誠意のかけらもなく、次は更新しない予定でいます。

36. 89 匿名さん

味噌くそ一緒 強いて利点があるとすれば
    中立的立場を保持できる立場です。が、資質と意識不足からか?
    封建的でしょう。

37. 91 匿名さん

やめたほうがいいです。所有物勝手に処分されたりし、抗議しても返してももらえません。謝罪すらなしです。

38. 92 匿名さん

実際はいいようですよ
    デベ管理から変えて友人のマンションは綺麗になりました

39. 93 匿名さん

一口にデベ系管理会社と言っても様々ですからねー。
    質の低いデベ系と比べられても…。

40. 94 入居済み住民さん

私が住んでいるマンションも管理人さんが綺麗に掃除をしてくれています。
    しかし、担当フロントが最悪です。

41. 96 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

42. 97 匿名さん

うちもハウズイングだけど、評判悪いねー・・・・。

組合費を使い込んだって、どうやって分かったんですか?

理事会もグル?

43. 98 匿名さん

管理会社に工事を発注したら、マージンは何処でも取りますよ。
    その見返りに工事に不具合があれば、管理会社が責任を取るはずです。
    このところを我々はしっかりと認識しないと的を絞れなくなると思います。
    不正と言える証拠を見つけ、先ず警察に相談してみること。
    不正かどうかは?警察が決めてくれるでしょうからね。

44. 99 匿名さん

警察は民事不介入だわな〜

45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
ルフォン上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸