【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
最低だ。
管理会社に送った書面を全て理事長に転送した。
送った人の同意も得ずにだ。
これではプライバシーも何もない。
私が入居する際に、リフォームの規定があるかどうか等について仲介業者を通じて問い合わせてもらいましたが、仲介業者からは情報の手数料を取っていながら、町田支店の担当者は全く調べもしないででたらめの情報をながしたようです。そのためリフォーム工事は遅れ、入居に余計時間がかかるなど被害がありました。その件について理事会の際に、調査すると約束しておきながら2ヶ月たっても全く連絡もくれません。おまけに『うちはたいしたお金をもらってないのだから、そんなことは仲介業者の責任だ。』・・という内容のことを言って話になりません。お金の話をいきなりする担当者個人の問題なのか、会社の姿勢なのかはわかりませんが、信用できないと思っています。
何か質問しても、頼んでも、ものすごい時間がかかる・・・・
担当者がいても居留守を使う。
何かいうと理事会や住人のせいにする。
フロントマンは馬鹿にしたような話し方をする。
最悪。日本ハウズイング管理のマンションには住みたくない。不誠実。最悪。気分悪い。
同じような経験をしました。
平気で嘘をつく。気にいらない居住者の陰口をたたく。
理事には迅速に何事にも対応する。特に高額な工事案件がある場合。
逆に理事以外の居住者への対応はいい加減。
以前、本社のサービスセンターへ電話をしましたが、フロントの対応以上に気分を害しました。
業界大手なのに凄いバッシングだな。
区分所有じゃなく、賃貸オーナーとして何棟も管理を委託して、複数の担当を知っているがここはレベルが高いぞ。
どうレベル高いの? いい評判なんて聞いたことないですよ。
ハウズイングが管理するマンションなんて二度と住みたくない!
マンション2件で通算8年つきあったけど、会社としては大手だけに一定のレベルにはあると思う。
だがフロントの当たり外れが大きいな。他社もそうだと思うけど。
独立系、独立系と言ってますが、かつては、分譲もやっていた……会社のスタートが管理が最初か分譲が最初かの違い!
社長って、昔、ロッキード事件で国会で証人喚問うけたかたと関係あるんですか?
リプレイスで管理したマンションは、殆ど曰く付き。マンションだけでなく住民もね。他の管理会社は、そう思ってます。だから、竣工から管理しているマンションは、日本ハウズイングのいいターゲットだということに気付いてください
リゾン&ハウズイング=大の仲良し
当マンションでは、2月以降の理事会議事録が配布されていない。
東北支店の担当社員、一般の区分所有者を馬鹿にしている。
総会議事録はいつ頃かな?
管理規約通りに総会が行われたので管理規約通りに総会議事録には理事の署名押印がありますよね。
管理規約を無視して理事以外が署名してすることはありませんよね。
議事録案には重要な事実の記載漏れや事実に反する記載はもちろん無いですよね。
大切な総会議事録なのでもちろんフロントさんも録音されているんでしょ?
NO115さん、
2月以降理事会議事録の配布がないって、ひどすぎないですか?誰も管理会社に苦情言わないんですか?
東北支社って、ハウズイング?
理事会が議事録をハウズイングに任せてるの?
なるほど・・・・・
大京、ハウズイング、合人社、リプレイスは信用できないんですね。勉強になります。
逆に評判のいい管理会社ってありますか?
ところで、新築マンションを買うのにどうやって管理会社を見分けたらいいでしょうか。
うちのマンションもここです。
清掃員がさぼっていて、手抜きをしているから苦情を言ったら
清掃員に聞いてみるとの返事。名前と部屋NOを聞かれたが
一週間待っても返事が来ないので連絡してみると
清掃員はさぼってもいないし、ちゃんと掃除もやってるとこと答えたらしい。
何ヶ月も様子を見てから言ったのに、清掃員の言うことは鵜呑みにし
こちらには証拠がないと言われた。くやしいけど気にしないようにするしかないのだろうか?
理事会議事録の配布は、その理事会の判断だと
おもいますが。
配布希望なら、管理会社ではなく、
理事会に申し入れればいいのでは?
管理会社は、議事録案の作成はしますが、
議事録作成の義務は、議長にあると
思いますが。
多くのレスをいただき、ありがとうございます。
>総会議事録はいつ頃かな?
総会開催後、早くて2~3週間はかかるかな?
最悪の場合は、一ヶ月以上経っても音沙汰なし。
>誰も管理会社に苦情言わないんですか?
かつて、当時の理事長に苦情を言った人もいるそうです。
しかし、その旨を複数の人に言い触らされて嫌な思いをしたらしい。
管理員から「○○さーん、議事録入れておきました!」と大声で言われたとか。
委託契約に理事会議事録案作成が含まれていれば議事録案は作成されますが、
委託契約になければ例え規約に理事会議事録作成の明記があっても議事録案はされません。
議事録の内容責任・作成義務も理事長です。管理会社は案を作るだけです。
すいません、理事会が住民の質問、意見を全く無視して働かない場合はどうしたらいいですか?
うーん。。。質問、意見が違法行為、規約違反に関してなら、管理組合宛に、代理人の弁護士名で内容証明郵便発送。
違法行為、規約違反に関してのものでない場合は、適法な権利主張(会計帳簿閲覧、議事録閲覧)をして、牽制するとかはどうですか?例えば、預金通帳を見せろとか、外注業務(植栽管理とか排水管清掃とか)の契約書を見せろとか。。
無視されたら、それ自体が規約違反になるので、それを楯に代理人の弁護士名で内容証明郵便発送。
その後、妥協点を探るしかありません。
↑ なるほど・・・・
規約違反なんですか。
内容証明送るとか、滞納者と同じ扱いをしていいんですね。
内容証明を送ってもひたすら逃げていたらどうしたらいいですか?
滞納者は内容証明送っても、実家とかまで借金とりに来ない限り払いませんけど・・・
詳細は弁護士にきいて下さい。間接強制(やらなかったら金払えってこと)とか債務不履行を理由に裁判所に理事長解任請求するとか攻めかたはいろいろです。でも大喧嘩になるのは確実ですよ
債権なのでどこまでも追求して下さい。弁護士が2,3人住んでる知り合いのマンションでは、何でも裁判になるらしいです。裁判なんか当たり前だー!と思えば何でも解決しますよ。
弁護士、医師がいるとか、そういう情報さえないような近所つきあいのない、うちはそんなマンションです。
専業のママさんとかリタイヤした60以上の方が多いですね。今って、みなさん職業も隠しますね。
>>115
一部、事実誤認がありましたので訂正します。
2月議事録→未配布
3月議事録→未配布
4月議事録→配布済み
総会資料(5月)→配布済み
>弁護士、医師がいるとか
いいなぁ、高額所得者のホワイトカラーがいるマンション。
ウチのマンションなど、典型的な「貧乏人物件」ですから。
管理費の滞納者がゴロゴロいます(少なくとも15%以上が滞納住戸)。
当然ながら、住人のモラルも低いです。
国は、こういう現状をどうするのでしょうね?
やはり、埼玉の古いマンションが老人ばかりになっており管理組合が機能しなくなったと聞きました。
老人たちは管理費を支払っても、管理組合に参加できない。
となると、管理会社の好き放題になってしまいますよね。
ここの管理が良いと近所のマンションが3か所ここの管理に変えました。
以前が悪すぎたのかな?支部によって違うのかな?
ここに変えたマンション外見的にも良くなってましたよ。
中身は友人が良くなったと言ってました。
↑ きっとあなたがいうような現象が広がっていくでしょうね。
しかし老人曰く、「年だから無理」
でも、働き盛りの30~40代(特に一人暮らし)だって死ぬほど大変・・・。
結局、年、年齢関係なく、やることやらなきゃ仕方ないってことだと思いますが・・・・
元気な老人はむしろ理事をしたがるでしょう
自治会なんか、じいさんの寄り合い
痴呆老人が理事になると面倒ですよ
悪徳管理会社なら食いつぶす。
責任は署名押印した痴呆老人理事ですからね
ここって合人社の子会社が大株主になっているけど関係はいいのかな?悪いのかな?
>ウチのマンションなど、典型的な「貧乏人物件」ですから。
いくらくらいのがそういう物件なんですかあ?
2000万前後??で駅から遠いとか?
NHもG人社も結局同じ穴のむじな
>>135
立地や価格のみで判断するのはどうかと思う。
以下、外部ページのリンクを貼っておきます(参考にならないかも知れないけど)。
マンション管理組合が直面している問題(マンションガイド)
http://mansion-guide.com/kanri.htm
DAも仲間だゃ
日本ハウズイング広報誌「HOUSING NEWS」vol.3の自社広告。
Your Life First
何よりも、あなたのこと、暮らしのこと
日本ハウズイングは、お客様の信頼で成り立っています。
では、どうしたらもっと喜んでいただけるのか。
何を望んでいるのか。
私たちは原点である現場第一主義を徹底し、現場へ行き、常にお客様の視点に立って、考え、行動します。
そして、日本全国の約1万人のスタッフが一体となって、誠実かつ堅実にたゆまぬ努力を重ね、その将来まで見据えた管理をご提供し続けてまいります。
「お客様の信頼」
「現場第一主義」
「お客様の視点に立って」
「誠実かつ堅実にたゆまぬ努力を重ね」
「将来まで見据えた管理」
日本ハウズイング、理念(?)だけは素晴らしい。
↑
なぜそんなことを詳しく書くのか分かりません。
一応、上場会社。
大株主は合人社と一緒。独立系?笑わせるな!
マンションにもっとも大切な「管理規約」の改正が提案され、素案が提出されている。
担当者が月に3回以上マンションに赴いて、管理員業務のチェック・建物チェックを行う。
財産管理のプロとしての管理組合運営の提案がある。
管理費だけでなく修繕費削除の提案がある。
修繕工事に関しては、管理会社が元請の場合と業者からの見積り取り寄せの両方に対応できる。
設備点検終了後、完了報告がマンションに掲示される。
住民間のトラブルについて、解決に向けたアドバイスができる。
マンション内で意見が対立したときに解決方法の提案がある。
理事会の審議内容を情報開示しているか。
総会だけでなく、全員の意見交換の場として、必要に応じて対話集会を開催しているか。
自分勝手に管理規約を解釈して、都合が悪くなれば平気で規約を無視をする。
管理会社の担当者を月に3回以上意味もなく呼びつける。管理員を私用で使い、建物管理のあらを探す。
自分の都合のために、管理組合にあらぬ提案をする。
管理費とかをを払いたくないから削減するために、根拠もなく値下げの提案をする。
修繕工事には、常に干渉してマージンを要求する。
設備点検時には、点検の邪魔をしたにもかかわらず、作業員の態度が悪いとクレームをつけ。
常に住民トラブルの中心人物であり。
その人がかかわったトラブルには、金銭による解決しかなく。
理事会の人たちが常にターゲットになるので、役員のなり手もいない。
総会は、自分の意見を押しつける場でしかないと考えている。
そんな住民も中にはいるんだぜ。。。
NHはサービスレベルの違いで内容、スタッフが違います。決算書がExcelで作っている組合は、嘱託のご老体がフロント。決算書がシステムで出力されているのは、社員がフロント。共通しているのは、どっちにいってめ役立たず。Excelの方は資料が手作りなため、作成に時間を要します。
しかもExcel資料は簡単な内容?所詮安価な設定はそれなり。
なんか、144さんの文章読んでいると雨ニモマケズを思い出してしまう(笑)!?
うそばっか!
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マンションにもっとも大切な「管理規約」の改正が提案され、素案が提出されている。
担当者が月に3回以上マンションに赴いて、管理員業務のチェック・建物チェックを行う。
財産管理のプロとしての管理組合運営の提案がある。
管理費だけでなく修繕費削除の提案がある。
修繕工事に関しては、管理会社が元請の場合と業者からの見積り取り寄せの両方に対応できる。
設備点検終了後、完了報告がマンションに掲示される。
住民間のトラブルについて、解決に向けたアドバイスができる。
マンション内で意見が対立したときに解決方法の提案がある。
理事会の審議内容を情報開示しているか。
総会だけでなく、全員の意見交換の場として、必要に応じて対話集会を開催しているか。
排水管清掃なんか業者に戸当り3000でだして4500~6500で出しているのです<`~´>
NHやめといたほうがいい^^b