管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

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エレベータの保守点検費

  1. 410 匿名さん

    デベが究極までコスト削減してそのツケを住民がメンテ費として払う。
    そのメンテ費の一部がデベと管理会社に流れる。
    住民(消費者)はいいように収奪されてるだけで、何も悪いことはしてませんけど。

    第一メーカー系メンテ会社が高品質を追求していますか?
    高品質を追求してロープを破断するとは思えません。
     
    それに、メーカー系のシェアが圧倒的に大きいという話も裏は取れてますか?
    商業ビルや個人オーナー所有のビルでは圧倒的に独立系のシェアが高いと
    聞いてますけど。
    確かに、マンションはイカサマビジネスモデルの所為でメーカ系メンテ会社
    しか選ばれない状況でしょうけど。

  2. 411 匿名

    >>407
    管理侍は相変わらず現実を知らない意見ばかり。

    そんなのは保守会社が誠実という前提がないと成り立たない。

    低コストで高品質がありえないというのだけが真理で、他はいろいろある。

    低コスト低品質(まあ需要はある)
    中コスト中品質(普通の会社)
    中コスト低品質(経営者や社員の質次第ですぐこうなる)
    高コスト高品質(大手メーカーの一部)
    高コスト中品質(大手メーカーの駄目な方の一部)
    高コスト低品質(中抜きや水増し、バックマージンを疑え)

    よくある問題のすりかえで、選ぶ方が悪いとか言うやつがいるが、
    消費者のせいにしても何も解決しないよ。

  3. 412 管理侍

    >410
    デベが究極までコスト削減するのは、消費者が低価格を追求するからです。

  4. 413 管理侍

    ほらね。私が予想した通りの発言が出た。(>411
    いろいろあるのは当たり前だっての。

    マクロ的な話=傾向
    「一般論」「理論」「原則」
    こういう話が理解できない人はどこにでもいるね。

    「一般論として品質アップにはコストがかかる」
    こんな原則も理解できないのかねぇ。
    「原則」って言葉知ってる?原則には例外が付き物だというのは常識。
    その例外を掲げて原則が間違ってると言うんだから話にならない。

  5. 414 管理侍

    猿でもわかる説明を

    低コスト低品質(まあ需要はある)
    中コスト中品質(普通の会社)
    中コスト低品質(経営者や社員の質次第ですぐこうなる)
    高コスト高品質(大手メーカーの一部)
    高コスト中品質(大手メーカーの駄目な方の一部)
    高コスト低品質(中抜きや水増し、バックマージンを疑え)

    上記の各会社がそれぞれに品質アップを追求したとする。
    すると、それぞれの会社がそれぞれにコストアップする傾向となる。

    一方、各会社がそれぞれにコスト削減を追求したとする。
    すると、それぞれの会社がそれぞれに品質を下げることとなる。

    これが>407で私が述べた原則。
    私がこの意見を述べたのは、>404のマンカン理事長の意見に補足するためです。

    このデフレの時代、消費者はとにかくコスト重視。
    安いことが良いことだと信じている。
    それが自分の首を締めていることに気付くべきです。

    話がマクロ過ぎたかな?

  6. 415 マンカン理事長

    新築分譲マンション建設は、元請けのゼネコン以外はすべて赤字らしいよ。
    (元請けが赤字だと受注が不可能になるので黒字にしてる)
    下請けは、その後の保守で補ってるんだよ。(大規模修繕とか。)

  7. 416 匿名さん

    個人オーナーや商業ビルに独立系が多い理由はコストしか考えてない

    分譲マンションは、個人の持ち物ではないため、コストだけ考えてはならない。
    万が一のことも考え、安全性も考慮する必要がある。

    メーカー系で問題があったとしても、保障や対応力がしっかりしているので、ある程度納得感があるが、独立系で問題があった場合で、充分な補償や対応ができなかった場合、管理者に責任を求める声があがる可能性がある。

    これらのことを総会でよく議論し決めたらいいという話。


    独立系をやたら推す人がいるが、メーカー系に恨みがあるのか??って感じますね。
    リストラの対象になっちゃったのかな??

  8. 417 匿名さん

    どうやらメーカー系メンテ会社のシェアが圧倒的に
    大きいという話は怪しいようですね。
    それなのに、ロープ破断事故はメーカー系ばかり。
    メンテの質は結論が出たようです。

    一般論や原則は不要です。
    質が悪いのに高値を取って、管理会社とデベが
    バックマージンを得るために契約しているメーカー系
    メンテ会社は世の中から退場させるべきです。

    そのためにも、管理組合はエレベーターのメンテ情報
    の開示を行政や立法に呼びかけるべきでしょう。

    あと、ちゃんとした手続きに基づいてメンテ会社を
    替えれば、理事長や役員が責任を問われる可能性なんて
    ありません。裁判する馬鹿住民がいれば、恥をかくのは
    訴えた方です。要するに、メーカー系が代えられると
    困る管理会社のよく使う脅し文句です。

    前にも言ったように、私はエレベーター業界とは
    過去も現在も無関係です。
    殿様商売やイカサマビジネスモデルが嫌いなだけです。

  9. 418 匿名さん

    長い事は苦心しているだけです。ご苦労様。

  10. 419 匿名さん

    417
    どっちでもいいよ。
    好きなほう選べばいいじゃん。
    貴方の好き嫌いとか知らんよ。

  11. 420 匿名さん

    >419
    日本語が理解できないのかな。

    メーカー系メンテ会社という
    悪徳会社に世の中から退場願うために、
    実態を知らしめるべく書き込んでるのですよ。

    もちろん、それにたかってるデベや悪徳
    管理会社も退場願いたい。

  12. 423 匿名さん

    その役員を選んだのは誰かしら ?
    まさかメーカー系ではありますまいよ。

  13. 424 管理侍

    >422

    そこまで感情的になられるのは普通ではありせんね。
    そんな発言を繰り返されることで、貴殿のお考えとは逆効果になっていることでしょう。

  14. 425 匿名さん

    この種の書き込みでは意味も無くしつっこく不正暴きをとりあげるHenSituShaには気にしない事よ。

  15. 426 匿名さん

    >425
    反論できなくなると、この程度のことしか書けないのですね。
    メーカー系メンテ会社かぼったくり管理会社の関係者なんてこのレベルです。

    せめてメーカー系メンテ会社のシェアが圧倒的であることぐらいソースを
    示して見せれば? かごを落として怪我人を出すなんて前代未聞のことを
    やってのけているんだから。

  16. 427 匿名さん

    貴方もそのお一人?
    商売がうまく行かなければ転職すれば良いんだからね。

  17. 428 匿名さん

    >426
    あなたは独立系とメーカー系のシェアは知ってるんだね。
    だから、そのことで批判できるんだね。

  18. 429 匿名さん

    >商業ビルや個人オーナー所有のビルでは圧倒的に独立系のシェアが高いと
    >聞いてますけど。

    ソースを出してください。
    出さなきゃヨタ話だよwww

  19. 430 管理侍

    三菱電機ビルテクノサービス
    11年3月末現在、エレベーター・エスカレーターの管理台数はトップシェアの約23万台
    事業所は全国に281カ所
    全国のエレベーターの約1/3を保守・管理
    だそうです。

    http://job13.mynavi.jp/13/pc/search/corp95328/outline.html

  20. 432 匿名さん

    約9割がメーカー系。

  21. 433 匿名さん

    それが当然。

  22. 434 匿名さん

    >430
    SECと三菱ビルテクノを比較するとせいぜい10倍弱の台数ですね。
    独立系が全エレベータ台数の1割のメンテを行っているとして、
    ロープ破断事故で独立系がでてくる数は1割に比べて有意に低いと思われますが。
    いかがですか?

    というよりも、独立系が他社製造のエレベータでロープ破断事故を起した事例が
    ネットでは見つけられないのですが。

    メーカ系のロープ破断は平成18年6月1日から平成19年6月14日までで
    の1年間で41件だそうです。

  23. 435 管理侍

    >434

    だから貴殿は独立系を選択されたらよいのですよ。

    メーカー系と独立系ではそれぞれにメリットがあります。
    それぞれのメリットとデメリットを意見として出し合い、参考にして選択すればよいのです。

    ただ、メーカー系を推している人に対して「お馬鹿住民」とか「犯罪人」とか言うのはやめましょうね。

  24. 436 匿名さん

    要するに、独立系のメリットは価格が安いということだけでしょう。
    価格を抑えたいというマンションなら独立系を選べばいいということですね。

  25. 437 匿名さん

    当然そうなるでしょう。

  26. 438 匿名さん

    >435
    あのぉ、他の方の書き込みと混同してませんか?
    理事長を訴えるような馬鹿住民とは発言しましたが、
    犯罪人とは言ってませんし、
    メーカー系を支持してる住民を一度も非難して
    ませんよ。
    まさか独立系擁護の書き込みが一人だとは
    おもってませんよね。

    私の主張はメーカーによるメンテ情報の公開のみ
    です。

    インチキビジネスモデルで儲けてる
    メーカー系メンテ会社や管理会社は非難に
    十分値すると思ってます。

  27. 439 匿名さん

    管理組合は如何なる業者をも選べるのです。その業者が悪いのは選び方が間違っていたと言うことです。

  28. 440 管理侍

    >438
    それは失礼。
    貴方を含めて匿名さんは全く見分けがつかないからね。

    ただ貴方の発言の「インチキ」というのも似たような発言ですね。
    なぜ独立系派はそのように冷静さを欠いた発言になるのか不思議です。

  29. 441 匿名さん

    メーカー系擁護派も似たようなものではないかね。

  30. 442 匿名

    例えば、独立系メンテナンスによる、シンドラー製の殺人エレベーターとかですか?

  31. 443 匿名さん

    独立系といっても、実際は元東芝だったり、元日立だったりとメーカー系で働いていて出身のエレベータについて最新情報まではカバーしていなくても、ある程度の知識を持って専門的に対応できているわけで、月額費用が1/3程度になるのであれば十分、選択余地はあるでしょう
    実際には元日航の乗務員が運行する格安航空会社をサービスが悪いとか危険だとかいって、日航社員が割高な航空運賃を一所懸命に肯定しているのとメーカー系エレベータメンテ会社を推奨する論調は同じニオイを感じますよね
    月1回、2人で3時間程度チェックして1基あたり7万は高すぎまっせ、どう考えても!

  32. 444 匿名さん

    エレベーター点検は、人件費だけでなく機械その他いろいろ元手はかかってますよ。

  33. 445 匿名さん

    >442
    あの事故のおかげでメンテ情報をしぶしぶ最低限は外部に出すようになったんだよね。
    人命が失われるまでメンテ情報をオーナーにすら出さなかったメーカーにこそ
    問題があったことの証明ですよ。あの事故は。

    それにも関わらず、ゴルゴさんが所在を示した調査報告書のありさまだとしたら、
    非難されるべきは相変わらず秘密主義で隠蔽体質のメーカー側です。

  34. 446 匿名さん

    >440
    インチキはインチキだからですよ。
    住民や管理組合にビジネスモデルを説明してあれば何も文句は言いません。

    ビジネスモデルを説明することもなしに、ばったくりメンテ費をデベと管理会社と
    メーカー系メンテ会社で山分けしようという行為は、
    私の立場(住民&管理組合役員)では、限りなく詐欺行為に近いものです。

    よって、そういう行為を行っている会社を悪徳会社と呼ぶことに何の抵抗もありません。

  35. 447 匿名さん

    エレベーターを撤去すれば良いでしょう。

  36. 448 前期高齢管理士

    >446匿名さん
    >住民や管理組合に(インチキ)ビジネスモデルを説明してあれば何も文句は言いません。

    ??
    あなたの論旨が解りません。
    インチキビジネスモデルとは、具体的にどの様な形態を指すのでしょうか?
    後学のために説明いただければ幸いです。

  37. 449 匿名さん

    はっきりしてます。消え行く独立系会社の最後の捨てセリフに過ぎません。

  38. 452 匿名さん

    日本全国のマンションは殆ど、メーカー系に点検を依頼し、フルメンテでしょう。
    独立系に依頼しているマンションもフルメンテなんですか?
    フルメンテには、ロープの交換も無料でやらなければなりませんからね。

  39. 453 管理侍

    >やはり未だに理解できない頭とは…世間では信者と呼びます(笑)
    >メーカー系社員とメーカー系信者の馬鹿は死なないと一生治りません例えですなあ。
    >何事も頭が悪過ぎの無知に信者が多いのだから仕方ないかもね!

    ほらね。
    独立系推奨者はすぐに悪態つく。
    益々独立系の印象が悪化する。
    少数派の戦い方として上記のような発言になるのもわかるが、
    本当に理解を得たいのならもう少し大人になりましょう。

  40. 454 マンカン理事長

    フルメンテだとロープの交換は15年ごと。
    POGだと10年ごとになるよ。

  41. 455 匿名

    ・フルメンテナンス
     出来るだけ部品を交換しない(やってもやんなくても、もらえる金額は同じだから)
    ・POG
     出来るだけ部品を交換する(次々と部品交換を提案しないとお金がもらえないから)


    フルメンテ契約で腰の重いメーカー系保守会社はお尻を叩いて仕事をさせる。
    POG契約でやたら提案してくる保守会社には徹底的に説明させて根拠を求める。

    管理組合もこういった特徴を知った上で適切に対応しないといけない。

  42. 456 匿名さん

    >454さん
    うちのマンションは、230戸で4基のエレベーターがあります。
    フルメンテで東芝さんに保守点検をやってもらっています。
    築15年ですが、エレベーターの故障やきしみ等は全然ありません。
    ロープの交換についても、20年程度は問題ないのではと思っています。
    それ以上でも問題はないかもしれませんが、やってくれるんだったら早めに
    交換してくれた方がいいですよね。

  43. 457 匿名さん

    好景気の時はいずれでも優劣差は少ないが、この不景気では独立系はまともにしようとしても出来ないので仕方なく手抜きをするのが現実です。

  44. 458 マンカン理事長

    >>456
    オーチスは15年でロープ交換ですよ。
    何年目で何をやるかは決まっているはず。東芝にきいてみたらいいよ。
    金額がでかいのはシーケンサ(制御用コンピュータのこと)の交換だけど。20年くらいでやるはずですよ。

  45. 459 匿名さん

    >458さん
    ありがとうございます。
    近いうちに保守点検があるので、ロープの交換について聞いてみます。

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