管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

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エレベータの保守点検費

  1. 279 匿名

    >278
    言いたいことが解らない。日本語で書いてもらって良いですか?

  2. 280 匿名さん

    昨年、計画停電で何度かエレベータが停止したが、特に問題なかった。
    一時的にでも、エレベータが停止して困るなら、1Fに住むべきでしょう。

  3. 281 管理侍

    >278
    ここまで具体的な話をしても何一つ反論できない。
    結局他人をバカ呼ばわりすることしかできないか。
    情けない。

    >280
    276の事態が発生した時に貴方が理事長なら「文句あるなら1階に住め」というのか。
    大したもんだ。
    「管理」というものを基本から学んだ方がいいよ。

    ちょっとメーカー系を推したら独立系派の見苦しい取り乱し様はスゴイな。
    独立系メンテ会社は余程経営が苦しいようだ。
    だとすれば、リストラなどの経費削減に走るだろうから、独立系は益々危険だな。

  4. 282 匿名

    くだらん。メーカー系なら故障しなかったかどうか、
    メーカー系なら修理が間に合って助かったのか、そのあたりは
    結局のところ証明できないし、たまたま病院へ行く道が
    事故渋滞しているリスクよりも低い確率のことを考えても
    意味がないと思うよ。

    結局のところ有限の予算内で可能な管理をすべきであって
    あらゆるリスクを想定することが管理ではない。

    管理侍って長年のたくっているくせにその程度の基本が
    まだ理解出来ないあたりがダメなんだよね。

  5. 283 マンカン理事長

    ホテルのエレベータ保守はだいたい独立系だよ。

  6. 284 匿名

    >>282
    でも当マンションみたいに、丸一日EV停止させた挙げ句に降参→メーカー二時間で修理完了しちゃったからね。

  7. 285 匿名さん

    282
    予算内で可能な管理をするなら、もっと別の項目で頑張ったほうが良いと思う。
    本当に独立系はやばいからやめといたほうがいい。

  8. 286 匿名

    >283
    日航や全日空、オリエンタルとかはメーカーです。

  9. 287 匿名さん

    >ホテルのエレベータ保守はだいたい独立系だよ。

    事実に反することは書かない事です。

  10. 288 匿名さん

    287
    それはラブホテルとか、やっすいホテルでしょう?

  11. 291 匿名さん

    事実に反することは書かない事です。

  12. 292 管理侍

    >282

    >メーカー系なら故障しなかったかどうか、
    >メーカー系なら修理が間に合って助かったのか
    誰がそんな話をしているの?

    >たまたま病院へ行く道が事故渋滞しているリスクよりも低い確率
    誰がそんな話をしているの?

    論点をずらしているのか、理解力が本当に無いのか・・・
    話はメーカー系と独立系の比較論なのですよ。
    独立系と『比較して』メーカー系は、
    ・組織力がある
    ・緊急対応力がある
    ・技術力がある
    ・部品調達力がある
    ・資金力がある

    だから独立系と『比較して』安心。
    独立系『比較して』リスク発生の可能性が低い。
    万一の事故発生時の対応力もある。

    ポイントは只一つ。
    上記メーカー系のメリット(安心)にお金をかけるかどうか。
    当然にそこは意見の別れるところ。

    「安心のためにお金をかける」
    というのは尤もな意見。

    「そんな安心なんかにお金はかけない」
    というのも尤もな意見。

    「安心にお金をかけるのはバカだ」
    というのは意見ではない。
    独立系メンテ会社員、もしくは日本語の不自由な人の野次。

    >あらゆるリスクを想定することが管理ではない
    この意見には恐れ入ったね。
    話が噛み合わないはずだ。

  13. 293 匿名

    >>289
    うちのマンション、日本で唯一の事例だったの?そんな天文学的確率?
    珍しい事例とか余りない事例とかなら納得するけど、唯一とか言われると(本当に!?)って思います。
    >>289は日本の全台数のEVの状態を把握しているんですか?

    必死で否定するところが、逆に結構よくある事例なんじゃないかって勘ぐりたくなる。

  14. 294 匿名

    恐れ入ったなら
    きちんと謝罪しなよ。
    管理侍は礼儀を知らんな。

  15. 295 匿名さん

    要するに、独立系にする理由は経費削減ということですね。
    それ以外には考えられないような気がします。
    うちは、メーカー系だから安心感はありますね。

  16. 296 管理侍

    >294
    やはり日本語が不自由なようですね。

    「恐れ入る」を辞書で引いてごらん。
    一つの単語には複数の意味が存在します。
    ちなみに私が使った「恐れ入る」の意味はこれ↓

    あまりのことに驚き入るばかりである。
    物事のひどさにあきれる。「あれで秀才とは―・るよ」
    引用:Yahoo!辞書

    さて、礼儀を知らなくて、日本語も知らないのは誰?

  17. 297 匿名さん

    メーカー系が安心って本当に言えるんですか?
    東京メトロの平和台駅で昨年7月に起こった
    かご落下事故は何だったのですか?
    ロープに錆が確認されても放置して、ロープ三本
    とも破断させたんだよね。独立系でもこんなこと
    は滅多にないよね。書類送検で刑事事件だしね。

  18. 298 匿名さん

    メーカー系でも独立系でも事故や点検の雑さはありますよ。
    ただ、確率の問題からいえば、メーカー系の方が安心でしょうね。
    同じ条件で、同じ価格ならどちらを選びますか。
    独立系推奨の方は、価格以外で争っても勝ち目はありませんよ。

  19. 299 マンカン理事長

    ロープが全部切れても落下しないよ

  20. 300 匿名

    落ちないよね。キャッチがきくからね。

  21. 301 匿名さん

    費用対効果で決まるでしょう。
    お金に余裕があれば、エレベーターと同じ系列のサービスを選べばいいし、
    お金に余裕がなければ、独立系などの低コストのサービスを選べばいい。

    フルメンテで、9人乗りなら5万以内でしょ?

  22. 302 匿名

    ↑階と速度にもよるから一概にも言えないです

  23. 304 匿名さん

    >303さん
    緊急安全性と経費を考えますととなっているから、みなさんの反発をかうんですよ。
    経費面を考えるとといえば問題ないと思いますよ。

  24. 305 管理侍

    >303
    価格以外に独立系の具体的なメリットは未だに何一つ提示されていません。
    メーカー系の「ウソ八百」も具体的な話が全くない。

    独立系を推している人は一体何がしたいのでしょう?
    ひょっとして「独立系の褒め殺し」という手法でメーカー系を推してるのかな?
    発言するほどに独立系の評価を落としている気がします。

  25. 306 匿名

    >303
    緊急安全性って、故障したり閉じ込められたら電話して保守会社に連絡しないといけないんですよね?

    メーカーみたいに、24時間常に遠隔監視されてて異常信号を受信して勝手に修理しに来るタイプじゃないですよね?

  26. 307 匿名さん

    独立系は安かろう悪かろうであることは常識だよ。

  27. 308 匿名

    >>303
    何がウソ八百なんですか?
    もしかしてメーカーの遠隔監視システムを知らないんですか?
    各拠点に監視センターがあり、有人で常に異常が無いか確認されてますよ。
    電話回線を通じて、異常信号を受信したら、すぐに技術者が昼夜問わず駆けつけてくれるシステムです。

  28. 309 管理侍

    >エレベーター保守管理と検索すればCM中の会社も含めて色々な会社が出て来ますから見てみて下さい

    この一言で一連の日本語が不自由な方の書き込みは、
    独立系メンテ会社の宣伝活動だとほぼ確定した。

    もっと上手く宣伝すればいいのに。。。

  29. 310 匿名さん

    独立系に同情はするが誠意だけでは不可能なのがエレベーターの保守管理です。

  30. 311 匿名さん

    何がリモート監視ですか、ロープを三本とも破断させた
    三菱電機ビルテクノはリモート監視をやってますよね。
    リモート監視で判ることなんかたかがしれてます。
    キャッチがあっも乗客は負傷して刑事事件です。
    メーカーメンテなんてその程度のものです。
    こんな連中のぼったくりを防止するためにも、
    独立系には頑張ってもらう必要があります。

  31. 312 匿名さん

    311
    この物件でリモート点検やってたソースはどこですか?

  32. 313 匿名さん

    >独立系には頑張ってもらう必要があります。

    だから同情しますよ。
    でもこの不景気で弱者から淘汰されるのは仕方の無い定めです。

  33. 314 管理侍

    >311

    リモート監視の精度を批判しても独立系の優位性には繋がらないでしょう。

    リモート監視も無いよりあったほうがよいのでは?

  34. 315 匿名さん

    今や省力化でリーモート時代でしょう。そうすればボロなマンションでも無料の監視カメラも付くし良い事ばかりだよ。

  35. 316 前期高齢管理士

    >315の匿名さん

    何をもって「ボロなマンション」を定義されるのか解りませんが、築年数で云うのなら
    20年以上前に設置されたエレベータは、大方マイコン制御ではありませんから遠隔監視は出来ません。
    >308のご意見は概ね正しいと思いますが、遠隔監視が出来るエレベータは限られています。

    (管理侍さんが珍しく参加されているので眺めていて、つい口を挟みました)

  36. 317 匿名さん

    ロープの錆の検出は遠隔監視ではできません。

  37. 318 管理侍

    前期高齢管理士さん

    ご無沙汰です。

    こんなに長居するつもりはなかったんですけどね。。。
    面白い反応が続いたのでまとめて書き込んでみました。

  38. 319 コ"ルコ"13 

    >>317
    >ロープの錆の検出は遠隔監視ではできません。

    遠隔監視にロープの錆の検出を期待するのは不適切です。
    法定点検及び保守点検の報告書類で確認するのが良いです。

    ①法定点検書類…ロープの写真添付が義務づけれられています。ビジュアルで確認できます。
    ②保守点検書類…法定点検書類よりも比較的早い段階からロープ交換を“推奨”するケースが多いです。

    全くのデタラメ報告書出ない限り、上記書類で確認ができます。

  39. 320 コ"ルコ"13  

    エレベーターにまつわるエトセトラ。。。

    ■ その1
    私が2カ月ほど前に、日本科学未来館に行った時の話。地下駐車場と1階間の駐車場専用エレベーターに乗った。
    エレベーター内に掲示されている昇降機定期検査報告済証は、平成1×年となっていた。1年に1回更新するものだろうが。。。
    エレベーター保守管理会社もダメダメなら、ビル管理会社もダメダメだね。公共施設だから敢えて実名を出す。

    ■ その2
    私の両親のマンションの話。父は前理事長で、理事長時代に管理会社変更をした。
    一般組合員に管理会社変更の賛同を得られた最大の理由は、エレベーター保守管理会社がロープ交換(フルメンテナンスなので無償交換)を推奨していたにも関わらず、長期間握りつぶしていたこと。

  40. 321 コ"ルコ"13   

    >>297,>>311
    平和台駅の件、これですね。

    http://www.mlit.go.jp/common/000188106.pdf

  41. 322 匿名さん

    >321
    そうです、その件です。
    このエレベーター自体には遠隔監視装置はついてなかった。
    しかし、遠隔監視装置ではロープの錆の検出はできない
    ので付いていても防げていない。

    第一、遠隔監視自体が独立系にコストで対抗する
    ためにメーカー系が開発したもので、検査頻度を
    減らすための手段。有人検査よりも故障を検出でき
    るとはうたっていない。有人検査の方がしっかりやれば
    ずっと安心できる。
    有人検査の回数を独立系よりもずっと少なくしても、
    独立系よりも高い値段をとるメーカー系こそ淘汰される
    べき存在です。

    ロープを錆で破断させたメンテ会社なんて強制的に
    解散させるべきです。シンドラー+SECの事故よりも
    ずっと悪質で救い難い。

  42. 323 匿名

    メーカー淘汰されたら、部品の供給が出来ないよ。
    困るの独立系じゃない?

  43. 324 匿名さん

    322
    独立系の社員必死すぎる。
    安さでしか勝負できないから安くなってるだけでしょ?
    本当はメーカーと同じくらい欲しいだろうに?

    値段合わせて勝負してみなよ。
    結果どうなるかわかるよね?

  44. 325 匿名さん

    322です。ちなみに私はエレベーター会社とは無関係です。
    理事会役員やって、メーカー系メンテ会社の殿様商売ぶり
    に腹を立ててるだけです。

    淘汰されるべきなのはメーカー自体ではなく、メーカー系の
    メンテ会社です。ちゃんと読んでね。

  45. 326 匿名さん

    >322

    第一、遠隔監視自体が独立系にコストで対抗する・・・

    全くその通りです。
    我がマンションもメーカー系の保守で、遠隔にしているが、不安を感じている。
    3ヶ月に1度の点検で問題が・・・

    カゴが振動を起こしたので、点検報告記録を調べたら、
    それまでは6ヶ月ごとにグリスの補給していたのが、
    1年以上も補給をしていなかった事も判明(手抜き整備)

    また、毎年冬場(12月~2月)になると、特に寒冷時に起きるのだが、寒さにより
    グリスの固着が起きてカゴが異常振動を起こす。
    その度にメーカーを呼ぶとレールのグリスを整備して正常になる。

    その他でもELV内監視カメラのケーブルを切断したりと、
    やはり毎月、点検整備してもらえれば安心です

    メーカー系、独立系と言うよりエレベーターの場合は毎月点検が良い、さもなくば隔月
    特に3ヶ月に1度の点検は1回不具合を見逃すと半年間はそのまま見逃すことになる。

    うちのマンションの現状でした。


  46. 327 管理侍

    >325
    その気持ちはよくわかります。
    確かに殿様です。

    価格を取るなら間違いなく独立系。
    メーカーの遠隔監視は選択肢の一つ。
    メーカーも月1回の訪問点検は可能。

    結局、あらゆるリスクを想定してどちらを信用し、どれだけのコストをかけるかですよね。

    「高いから淘汰されるべき」というのはちょっと違う気がします。
    必ずしも、高いこと=悪 ではない。

  47. 328 匿名さん

    当たり前のことを恥ずかしくもなく良く書き込むね。

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