どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】
[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00
どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】
[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00
157で管理会社を変える事になったマンションですが、
更新後も管理費引き落としがあり、一度は不手際を認め、
返金するとの連絡があったようですが、
クラシテの上層から不手際は認めず返金しないと回答が撤回されたようです。
個別に連絡がなく経緯がはっきりしないので、
一概に批判はしませんが、良い印象はないですね。
この会社の一番悪いとこはお客様にサービスを提供するための基本となる社員の行動規範マニュアルが無いことだと思います。基準となるものが無いため、社員が個々に好き勝手に対応しているとしか思えません。行動規範マニュアルがあるのなら見せてもらいたいものです。
この会社に不運にも何年か付き合ってきたけど、「中小企業だから、しかたがい」という一言につきる。また、マンション管理ができるような会社ではないと思う。「自分の会社さえ管理できない会社」という、一言につきる。
担当者に担当物件20件と聞いて唖然とした。
理事会が年1回でまともな管理ができるわけがないです。
クラシテはお金にならない仕事はやらない!
依頼しても数か月、しかも催促しないと動かない!
ひどいのは、1年に1回の総会を開催しその後、議事録が届いたのが
2か月後。話にならない・・・
自分たち、管理組合がしっかりクラシテを管理するしかないですね・・・
他の管理会社に変更・・検討中です。
工事依頼での、お金になる仕事は素早いです。
何とかならないのか社員の低堕落・・・
他の大手のマンションと比べると、身近な事では管理人、清掃員の作業マニュアルが無いため自由過ぎるほど勝手にやっている。マンションの住人から給料をもらっていると思っていない。管理会社から給料をもらっていると思っている。だから、「マンション住人のお世話をする。マンション住人の不足の部分を補う」という気持ちがうかがえない。いつも「いつもマンション住人は規則を守らない。」が口癖だ。
最近、この会社が少しづつ良くなってきたような気がする。
民泊問題への対応は何も提起してくれないものなのかな。
担当者に聞いても元々管理規約で禁止されていると言ってるんだけど、何十年も前からの管理規約で本当に禁止されているのかも疑わしい。
先日知り合いのマンションに行ったら、いつ規約改正してうちのマンションでは民泊禁止になっているみたいな掲示が絵柄や英語、中国語でも掲示されていて非常に感心しました。
なにか良くなっているような事例がありますか?
こちらは相変わらずで、
ちゃんと人の話を聞けないような担当者で、正直別な人に担当してもらいたい気持ちでいっぱいです。
クラシテ社は、管理会社変更時のプレゼンでは、
「フロント社員1人あたり15棟以上は担当物件を持たせません!」
「当社では、大規模修繕の周期を12年ではなく14年にします!」
「デベロッパー系の管理会社の幹部社員は、マンションに起きた問題を隠す意味で『寝た子を起こすな』と言いますが、弊社は決してそのようなことはいたしません!」
などと、言葉巧みに私達をその気にさせ、私達は管理会社をクラシテに変更しました。
しかし、実際にはフロント担当は1人あたり16棟以上担当しており、なかなか現場に来てくれません。
フロントマンの教育も、あまりできていないようです。
大規模修繕は先送りする代わりに、あまり役に立たない自宅侵入警報器を提案されたり、こまめに割高な小修繕を提案してきたり。
管理会社変更を主導した役員は、マンションに居られなくなり、売却でマンションを去り、管理会社変更時のマンション管理士も、後は野となれ山となれの放置プレイ。
今となっては、管理会社変更を少し後悔しています。
こちらに管理会社変更をしましたが、担当者がダメダメでした
しょうがないので上司の方にきていただき、
最初は上司指導のもとで継続していましたが、
やはり同じなので結局、新しい担当者にしていただきました。
そこからさらに地獄が始まりました。
人の話を聞いているのか、依頼内容をわかっているのか
全く話が通じない担当者になりました。
聞けば、歳の割に入社して1年も経っていない方で
理事会で聞いても管理規約も前の総会での話も何もわからず
社に持ち帰って回答しますとしかいわないレベルです
自分の会社の不祥事のことすら何もわかっていませんでした
この会社の営業の話をまともに聞いたわれわれが馬鹿でした
私達のマンションでは、今年の2月にクラシテに管理会社を変更
しましたが、完全に失敗でした。
管理会社変更プレゼンでは、30歳ぐらいの男性のフロント社員が
「私が責任をもって管理させて頂きます!」
と熱く語り、営業担当社員もたいへん優秀で、誠意を感じたので、
理事会も彼らの意気込みを買って、臨時総会を開いてデベ系管理会社
からクラシテに管理会社を変更しました。
しかし、管理開始後わずか2ヶ月で、なんとその男性社員は退職
してしまいました。
後任の40歳ぐらいの男性のフロント社員も、わずか数か月で退職
してしまい、管理員も管理室で勤務時間中にも関わらず昼寝して
いるような体たらくで、管理が混乱しています。
私達は、口八丁の営業社員に騙されました。
クラシテへの管理会社変更を検討されている皆様は、その後に起きる
全ての出来事の責任をご自身で背負う覚悟を持ってください。
先日、代表取締役社長の退任挨拶状が送られてきた。一緒に30人ほどの役員の名前が載っていただけだった。新社長の挨拶の内容は担当者が書いたようだった。「会社がどうにもならないのは社長が一番よく知っている。」と言っているとしか思えない。それとも、「もっと金をだせばよい人材を集められるのに。」と言っているのかな。
管理員の教育、研修がない。管理員のマニアルがないのでは?管理員の仕事を理解してない。契約委託内の仕事でもお願いすると管理会社に聞いてくださいと理屈ばかり住民とトラブル多い、受付で居眠りしてル!管理員ダメなら会社もダメだ。
担当者のレベル(知識や場数)が極めて低い
クラシテ管理の物件に居住していて、役員をやっていますが、リプレイスを検討しています。
理由は、組合からの要望に対して動きが非常に遅いです。まず、担当者が新人のためフォローしますと上席者が1度理事会挨拶に来ましたが、それっきり・・・
マンション管理組合というのは、マンションの築年数によっては色々な歴史があります。
過去の議事録を確認せずに、同じ話を何度もさせる始末です。 会社規模が小さいので仕方ないですかね
最近、いろいろと高い商品を提案してきます。しかし、自分の都合の良いことばかり提案書に書いてきて、都合の悪いことは全て隠します。これを追求すると顔をそむけるだけです。
こちらは直ぐにネットで商品の評判を確認するので大きな問題にはならないのですが、ネットが発達した今の時代でも都合の悪いことを隠す癖は直らないようです。