極めて事務的、型通りの対応しかできない会社。(そんなものでしょうが)
形勢が悪くなると保身的対応しかしない。
>>252
事務的なのは当たり前です。
管理会社は管理組合の業務代行なので、独自の判断や行動は控えるのが当然。
変に融通をきかすような管理会社は3流以下。
融通が利かないくらいが安心して管理を任せることができる。
何でも自分の思い通りにならないと気がすまないわがままな住民が多すぎる。
>何でも自分の思い通りにならないと気がすまないわがままな住民が多すぎる。
この会社では、社員も「会社の思い通りにならないと気がすまない」という態度でしょう。
どっちもどっちだけど、お客様に向かって仕事をさせてもらってるわけだからまじめにやらないと。
>変に融通をきかすような管理会社は3流以下。
その通りだが、一部自分の言いなりになる区分所有者にだけ融通を利かすのがこの会社。三流以下だと思いますよ。
>事務的なのは当たり前です。
事務的なのと、自分たちに都合が悪いのをシャットアウトしようとするのとは意味が違う。
事務的な中にも思いやりがあるのが人間というものではないだろうか。敵意が感じられる事務的作業では依頼主も嫌悪感を感じるものだと思うが。
>管理会社は管理組合の業務代行なので、独自の判断や行動は控えるのが当然。
独自の判断や行動を控える? 大規模修繕のとき等は結構自分たちの利益しか考えていないような行動が目立ったがなあ・・・
普通にいい会社
区分所有者に敵対するくらい区分所有者を嫌っているのなら、そういうマンションを管理するのをやめればいいのに。
普通の管理会社です
ここは特色のない普通の会社ですが。
何か申し入れをすると対応しない上に
時間帯問わずの非通知電話(関係者による)早朝の無言インターホン
がしばらく続くのは偶然ではないだろう・・・
普通の管理会社をここまで根拠なくクソミソにいうのが凄い。
この会社について書いてあったけど、
>管理してる建物壊して、復旧工事を自社でやって、保険会社へ請求するのがココの常套手段。そのせいで、毎年毎年>保険請求額が多くて、保険会社から契約更新できないって連絡あったよ。これって詐欺だよね? (10/10/23)
だとさ(笑)これ、どうなの? 管理会社としてさあ?
区分所有者に嫌がらせめいた事をする会社が管理会社じゃ困るねえ・・・
ここにメルアド教えると、スパムメールがいっぱい来るようになって、捨てた。はじめから信用してなくて、捨てアドレスだったんで、どうってことはないけど、この業者にしか教えてない捨てメルアドだったから、この業者から流出したのは確かだよ。この業者に個人情報知らせるときは、注意しないとだよ。
>>279
>管理してる建物壊して、復旧工事を自社でやって、保険会社へ請求するのがココの常套手段。
他のマンションでもやってるらしい。これってもし本当なら保険金詐欺みたいなもんでしょう。
良くドラマや実際の犯罪の話で旦那に保険金掛けて殺しちゃうとかあるけど。それと何ら変わらないよね。
犯罪ですよこれ。
酷評が事実だったとは・・・・・ たちの悪い会社だ。
>長谷工スマイルが保険会社の代理店契約切られて、保険会社と管理組合が直接契約する事になった。
とあるね。
保険会社の代理店の契約を打ち切られるとは・・・・・・何をやらかしたのか。・・恐ろしい。
会社ぐるみで「保険金詐欺」ってホントですか?? まさかホントじゃないですよね??
あげ。
どこの管理会社も、保険金請求時の見積もりで
自社施行として保険請求しているんじゃないの?
ほとんどノーチェックで言われるままに判子押して
保険請求してたけど、一歩間違えば、詐欺に加担したことにされていたかも?
設けるのは管理会社ばかり?
リスクありすぎ?
保険契約者は管理組合となっているので
請求者も管理組合、詐欺の片棒を知らずに担いでたってこと?
今度は 管理組合の所為にするのかな?
>どこの管理会社も、保険金請求時の見積もりで
>自社施行として保険請求しているんじゃないの?
これは嘘だろね。普通は共用部の補修等には保険請求なんかしないで修繕積立金を使ってるはずだよ、どこも。
保険請求が多すぎるのが目についたんだろうけど、管理会社が壊したんなら問題だね。
保険の代理店を解約されるなんて言うのはどういう会社なんだか。
三流管理会社ほど 管理組合側に責任をなすり付けようとするよね。
> これは嘘だろね。普通は共用部の補修等には保険請求なんかしないで
> 修繕積立金を使ってるはずだよ、どこも。
明確な根拠も挙げず、推論だけで、「嘘だろ」なんて言うのは良くない。
そこで、うち(長谷工スマイルコミュニティが管理するマンション)はどうだったのか、過去数年分の実績を、遡って調べてみた。
結果は、共用部の補修で、保険請求をしていた。しかも一件だけじゃなく、複数件。
で、うちも、保険会社から契約更新できないって連絡を受けている。(理事会議事録に載っていた。)
そりゃ当然だろう。保険の掛金が一年で数万円なのに、毎年毎年、数十万円の請求が複数あるんだから。そんなマンションばかりなら、保険会社は、すぐに潰れてしまう。
で、その請求をした案件の破損内容を見てみると、明らかに人為的、故意に壊されたとわかるものだった。不注意で軽微な傷が付いた程度なら、瑕疵なので保険請求はできないが、いたずらで壊されたものなら、保険請求ができる。しかも、担当が交代して以降、突如、保険請求が増えている。偶然と考える方が余程不自然で、関連があると考えるのが自然。ついでに、興味深い事に、保険会社から契約更新が出来ないと連絡が来て以降、破損の報告がパッタリと全く無い。これも偶然と言えるだろうか?
さて、ここまで書いたのを、担当が、もし読んだら、「故意に壊された」部分を、また報告してくるかも知れないな。
>推論だけで、「嘘だろ」なんて言うのは良くない。
推論だけではないです。以下。
>保険の掛金が一年で数万円なのに、毎年毎年、数十万円の請求が複数あるんだから。そんなマンションばかりなら、保険会社は、すぐに潰れてしまう。
こういう事実から考えても、よそではやってないはず。まずあり得ないから。「その実態や統計を示せ」と言われても
具体的データがないから示せないけどね。
こんな代理店ばかりじゃ、保険会社はすぐ倒産だ。こんな代理店は保険会社からしてみれば閉め出すしかない。
>>298
>その請求をした案件の破損内容を見てみると、明らかに人為的、故意に壊されたとわかるものだった。
それじゃあ、うちのマンションのガラスが破られたのも関係あるかもね。
しかし、関われば関わる程ヒドイ会社だなあ、この会社は。
こんどの担当はいい。
全員社員を知っての発言?
うちのマンション水がでなくなった。しかもご飯の支度中だよ。風呂を沸かしたり、トイレの水も出ないなんて。
どうなってるんだ、この会社は?
まともに管理も出来ないバカ会社だよ全く。
>>306
うちのマンション水がでなくなった。しかもご飯の支度中だよ。風呂を沸かしたり、トイレの水も出ないなんて。
どうなってるんだ、この会社は?
①水道工事の突発的事故、突発的故障
②水道工事・給水点検の連絡ミス
どちらでしょうか?
保険金を狙ってる会社だから きっと壊されたんじゃないの?
この会社のことですが
>うちの管理員、休みの日を自分の都合でコロコロ変える。休みの曜日は契約の時の条件になってるんだから、ちゃん
>と事前に連絡して、合意してからにして欲しい。契約が守れない会社なので×です。
と書いてありました。うちのマンションでもこれをやられて我々迷惑しています。
うちの管理員も、休みの曜日を勝手に変えてる。契約を守るなんて、当たり前のこと。「当たり前のことが出来ないのが当たり前」になってる酷い会社。違約金を請求すれば、拒めない筈だよね。
>「当たり前のことが出来ないのが当たり前」になってる酷い会社。
それを是正出来ない組合、組合員が横着、無能に過ぎない。
と、社員が自分たちのモラルの低さを区分所有者のせいにしているな。
>それを是正出来ない組合、組合員
区分所有者には自分たちの仕事や生活があるんだからそんな余裕あるはずないだろ。
そこを突いて自分たちの都合のいいように金儲けするのがこの会社。
確かにマンション住民は意見がバラバラだからやりやすいよなあ。
>>「当たり前のことが出来ないのが当たり前」になってる酷い会社。
>それを是正出来ない組合、組合員が横着、無能に過ぎない。
悪事を働いても、それを屁理屈で他人のせいにしているだけだね。さすが「当たり前のことが出来ないのが当たり前の会社」だけの事はある。
うちの担当は普通です
スマイルなんてややこしい会社名にしたのかな。
評価なんて低いでしょ。三井三菱あたりの大手ならともかく。
こんな会社が評価が高いなんて書き込むと笑われるよ。(笑)
それより、保険金詐取の件はどうなったんですか?
本当の話なら大問題ですが。
> 302
> ここは、いつ長谷工コミュニティと合併するの?
> 二重の間接経費が浮くだろうに。
当然、そう考えるのが普通。ところが、いまだに合併していない。
その兆しすら無いのは何故か?
それは、2社が異質だから。
例えて言えば、種類の違う味噌を別々の容器に分けて使っているのが今の状況。
容器が2個必要だから、効率が悪いように見えるかもしれない。混ぜれば容器は1個で済むから効率はいい。しかし、一度混ぜてしまうと、分けられない。
まあ、これは遠慮した言い方なんだが。
実際のところは、両方がミソならともかく、片方がクソだったら、絶対に混ぜたりはしない。当然の事だ。世間がどう思っているかは別として、少なくとも長谷工の上層部は、そう考えているからこそ混ぜない、って事。
>>333
騙し取られた額より裁判費用の方が高くつくのでは、賠償されたとしても意味が無い。そんな面倒な事をするぐらいなら、代理店契約を解除して、根本的に再発しないようにする、という事。契約解除の時点で、答えは出ている。
>>331
>建物管理で非常に評価が高い研修センターに行ってんのかな。
そんなの一般の人はそんなセンターの事なんて知らないでしょ(笑)
そんなの知ってるなんて、あなたもしかして社員さんですか?
社員が随分書き込んでいたようだが、「社員」と指摘したレスに全部「削除依頼」を出していったな。
書かれて困る事ばかりだったんだろうね。
読んでいる人に個人的な恨みと思わせたいのですか?
随分多数のいろんな人がここには書き込んでるんですが。
ここに書かれているのはユーザーからのこの会社の評価そのものです。
保険会社の代理店契約を解除されたのは事実ですからろくな事やってないですね。この会社は。
都合が悪くなると客につばを吐きかけるような行為をする会社だってことはよく分かった。
あげましょう
なんで下げてんの?
利用者である知人の話では、「長期修繕計画」には積極的、その他全般については、働きが良くないようです。
共同住宅でありがちな苦情対応にはド素人、これでは逆に苦情が増えても当たり前とのことです。
ここが保険の代理店契約切られてから、設備が保険請求するような壊れ方をする事がなくなった。毎年何件もあったのに、全く無い。これって、偶然なわけがないと思う。やっぱりそういう事だったか。
>「長期修繕計画」には積極的、その他全般については、働きが良くない
「長期修繕計画には積極的」というより、とにかく頻繁に修繕をしたがる。しかも、安く見栄え良く修繕するということではなく、その正反対で、高くて見栄えが悪い。だいたい修繕に来る業者が酷くて、職人としての常識が無い。ここでペンキ塗らせると、酷い結果になるから、やめておけ。腕は小学生以下。
>だいたい修繕に来る業者が酷くて、職人としての常識が無い。ここでペンキ塗らせると、酷い結果になるか>ら、やめておけ。腕は小学生以下。
同意。うちもやられた。管理組合がニチモに丸め込まれているからここで大規模修繕するはめになったが最悪の出来だった。
作業員はまるっきりずぶの素人だったよ。自分がペンキを塗ったばかりの場所にそのままペンキの缶をおいて缶の痕をつけやがった。注意したらまるで逆切れ。一週間以上塗り直さなかったよ。
金さえ貰えりゃあ後は適当でいいやって言う会社だよここは。会社そのものにプロ意識のかけらもない。