>>510
共用部分のタイル工事の見積もりをここで取ったら35万。同じ作業を実際にここを通さずに地元業者に依頼したら9万だった。
実に3倍のマージンを取ろうと画策していたんだけどね。
どの世界にもマージン・手数料はあるんだろうけどさ、ここはぼりすぎだろう。
以前、これ書いたらここの管理人に削除されたけど、これは紛れもない「事実」だから。
他の物件ではどうか知らないがね。
グループに建築会社があるためか提案してくる事はお金のかかる事ばかり。管理会社って管理組合にお金を使わせるノルマがあるのかな?
お金のかからない提案は皆無。
マンションを住みやすくといった気持ちは確実にないな!
早く大規模修繕こないかな♪って感じですね。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
削除依頼ばかり出されているようだね。
ポジティブな評価がほとんど無いんだろう。区分所有者を馬鹿にしている会社だから。
管理会社は提案するのが仕事で
それを実施するかの判断は理事会
こんな会社の提案なんて、自分達の金儲けの事ばかりだ。
重要な事は書面にするって法律があるのに
電話で、口で言うと一点張り。この会社に日本の
法律は通用しないか?
517
重要事項は法定されてます。
法定の重要事項ではないようですね。
なら、書面、メールを強要する方がどうかしている。
ちなみに、理事長さんですか。役員ですか。ただの組合員ですか。
立場にもよります。
文面からして当然伝えているだろう。
信用していないのはその通りだろう。
だが、要は中身だ。これまでの書き込みからして、管理組合にとって重要なことかどうかは疑問だ。
527
どう対応したのですか。
>>521
>理事長さんですか。役員ですか。ただの組合員ですか。
>立場にもよります。
相手によって態度を変えるのはだめだろう。
同じ管理費を支払っているのだから
区分所有者を差別するのはいただけない。
内容にもよるでしょ。
もちろん組合員全員を平等に扱わなきゃいけないこともあるけど、
管理組合の総意じゃなきゃいけないものもある。
後者の場合は管理組合の代表の発言と一組合員では違うよ。
>もっと具体的に書いてもらえるかな?
例えば、排水管清掃を土日に実施することになったことに対し、
一組合員が「うちは土日が仕事で不在だから水曜日にしろ」と要求する。
これって一組合員が要求することじゃなく、理事会なりを通していうべきこと。
ここの管理するマンションに住んでいる者ですが、集合郵便受けの鍵が経年劣化で壊れてきているところが少し出始めていたところ総会でここのフロントが「全取り替えが必要で費用450万」と発言した。
すぐさま区分所有者から必要ないの声が上がって、結局、鍵の取り替えだけ行い450万の支出は避けることが出来たが
油断も隙もない会社だと思う。
この会社と取引される際には十分に気をつけて下さい。