管理組合・管理会社・理事会「ごみ置き場への有料回収ごみの無断投棄」についてご紹介しています。
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マイクロ [更新日時] 2022-03-19 11:07:30

関西圏マンションの理事長をしています。
以前より、市役所にて指定品目の有料ごみが無断で投棄され、良い解決案が浮かばず
ご相談に乗って頂ければと考え、スレを立てました。よろしくお願い致します。

生ゴミ、空き缶、ペットボトル、新聞、雑誌、段ボール以外のごみは有料回収と
なっています。
事前に市当局に届け、有料で購入したシールを貼り付け、許可番号を記入し、それを
確認後、ごみ収集車が持っていってくれるシステムとなっています。

このルールを理解していない居住者さんか、そのルールを判っているがごみ置き場に
出せば、管理組合で処分して貰えると悪意のある居住者さんかは不明です。
この件で理事会で討議しましたが、良い解決案が見いだせないまま今日に至っています。

私自身、管理費からその無断投棄ごみ処分費を支出するのは抵抗があります。
正規のルートで出される居住者さんのごみの中に混載して出す様、管理員さんに協力
してもらって対処しています。
それにも限界があり、無断投棄込みがやっと無くなった頃に、また投棄される。
いたちごっこの繰り返しにはうんざりしています。

私が考えた対処法ですが、
 1,防犯カメラを設置して、無断投棄居住者さんを突き止め、口頭や文章で
   きつく警告する。
   機材費、設置工事費等の費用対効果金額を考えれば、到底回収出来ない金額と
   なりますので、総会議案としての提案を躊躇しています。

 2,ごみ置き場の鍵を変え、指定日時にしかごみ置き場を開放しない。
   現在、居住者さん全戸に鍵を支給し、いつでもごみを捨てられる様にしています。
   以前、鍵を支給しないで、指定日時にしかごみ置き場を開放しない対応をして
   いましたが、そうするとごみ置き場の入り口に生ごみ等を投棄する居住者が
   いたり、指定日時までベランダ等に保管するため悪臭やゴキブリの飛来、繁殖等
   で強い反発があり、現状のゴミ出しルールとしました。

今まで、注意書き等を掲示板、回覧、各戸配布していますが、改善されません。
ただ一人の人だけのルール破りかも知れませんが、現実は、解決出来ていません。

お知恵、アドバイスをよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-05-26 00:40:00

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ごみ置き場への有料回収ごみの無断投棄

  1. 23 匿名さん

    >>19
    以前、賃貸マンションの片づけを手伝った際に遭遇しましたよ…
    夜間マンション内の指定置き場に何人かで順番に運び込んでいたら、近づいてくる人がいて、
    粗大ごみで欲しいものがあったのかな?と思ったら、シールでした。

    こちらもまさかと思いつつも予防として、
    ガムテープのようなセロテープでぐるぐる巻きにしていたのを
    必死に剥がそうとしていましたが、剥がれないので諦めたようで立ち去りました。

    1点が1,000~2,000円のシールはさすがに取られたら困ると思い、
    初めに奥の方にシールも見えないように置いていたのが幸いでした。
    シールを再利用されないように、品名も書きました。

  2. 24 匿名さん

    安物大型マンションには色々な人間が潜り込んでいる。
    ドロボー、詐欺師、893,等々が住んでいる。
    管理人はこの類への対応も大変です。
    よってマンション管理士の資格を取って対応した。

  3. 25 匿名さん

    スレ立てが古いのでルールも改善されているのでは?

    当方の自治体では指定の有料ゴミ袋(大、小)がありこの指定のゴミ袋に入れば小型家電品(電熱器、セラミックファンヒーター等)もゴミ袋に入れてok.
    ゴミ袋に入らない物は大型ごみとしてだす(自治体大型ゴミ担当に連絡し有料シールを購入(300円、640円)し氏名、品名、金額(300円又は640円記入)を記入し指定日に指定場所にだす)。
    また金属類(かさの骨組み、お玉、ステンレス品等)は金属をいれるボックス(無料)が指定日に配置されているのでそれに投かん。
    なお物干し竿、ゴルフクラブ等1mを超える長さは大型ゴミとなる。

  4. 26 マイクロ

    スレ主のマイクロです。
    14年前のスレが上がっていたのでびっくりしました。
    現在の状況をご報告させていただきます。
    生ゴミは時代の流れで、無料から有料に変更されました。
    空き缶、新聞、雑誌、段ボールは、有価物回収助成金を
    得て無料回収してもらっています。
    ペットボトルや、プラスチック包装等も資源ごみとして
    無料回収になっています。
    マンション周囲に設置の防犯カメラ、録画機が古く
    なってきたので、リプレース時に追加で防犯(監視)
    カメラをゴミ置き場に新規設置しました。
    現状の問題は、
    1、材質がプラスチックの物は、全てプラゴミとして
      出される。
      当然、引き取ってくれなく、ゴミ置き場に置いて
      おかれる。
      その度に管理員さんが仕分けして出しなおす。
    2、生ゴミの問題
      有料袋に入れて出すのですが、生ごみの水切りが
      不十分でエレベーター内や廊下に生ごみの水が
      垂れている。
      食用油を固めないで出しており、投棄時にゴミ袋が
      破れ、床に油が出たために滑り、転倒してけが(骨折)
      した方がおられた。
    3、傘等の有料回収品が、回収券なしで出される。
    やはり、出す人のモラルの欠如が散見されます。
    注意書きを回覧したり、掲示したりしていますが
    守らない人はいます。

  5. 27 理事長経験者

    マンション管理組合と管理員の重要な仕事がゴミ置き場の管理です。マンションの資産価値の決め手にもなるかもしれません。
    せっかく鍵が有るのでしたら、朝一番7時に管理員さんに出勤してもらい、ごみ回収が終了して、掃除が終わって、施錠完了して、業務終了したらどうですか。
    私の住んでる、市では燃えるゴミ=月・木、燃えないゴミ=第1・第3水曜、管ビン・ペット=第2・第4・第5水曜、紙・布=第1土曜というスケジュールで有料粗大ゴミはそれぞれ住民が市に連絡してシールに番号を記入して、回収してもらいます。今は生ゴミを含むほとんどが燃えるゴミとして回収してもらっています。

  6. 28 匿名さん

    >>27 理事長経験者さん
    わざわざ不法投棄するゴミ住民の為に真面目な住民の組合費を費やすの、本末転倒である、ゴミ住民を優遇しては駄目です。臭いものは元から絶たなければダメ。

  7. 29 マイクロ

    >>27 理事長経験者さん
    アドバイスありがとうございます。
    貴投稿を何度も読み直したのですが理解できません。
    >せっかく鍵が有るのでしたら、・・・・
    >施錠完了して、業務終了したらどうですか。
    おっしゃるように、ゴミの回収当日は清掃員さんに
    より、清掃してその後施錠しています。
    居住者さん各自に鍵を渡しているので、いつでも開錠
    して、ゴミを置いていくことが可能です。
    業務終了という意味が解りません。
    お手数ですが、再度書き込みいただけるとありがたいです。

    >28 匿名さん
    私も貴方と同様な考えです。
    ルールを守らない投棄者の為に管理費を使うことには
    抵抗があります。

  8. 30 匿名さん

    >>29 マイクロさん
    私のマンションではお宅どころの騒ぎではありません。
    前任の住込み管理人の交代時には仲良しの理事長(今は公民館官長)
    とその仲間による不法投棄や住み込み管理人の家財道具を駐輪場置
    場に放置して大変でした。
    新任の管理人はこれらとの改善に苦闘していました。
    前任の管理人や自治会長や理事長やその傘下の管理会社の過去の人
    間関係が災いしているようです。
    築7年にしては考えられない荒れようでした。
    黙認していた住民に責任があるとは思いますが小さなマンションに
    おいての独裁的管理がいかに良くないかの証明になります。
    お宅のマンションはそこまでは荒れていないと思います。
    管理会社はかの有名な東急コミュニティーです。

  9. 31 匿名さん

    大多数のマンション住民は規約やマナーを守り穏やかな生活を
    営んでいるのが実情でしょう。
    住民同士は共同体との認識でしょう。しかし、ごく一部の住民
    の為に規約等を厳しくせざるを得ません。
    この一部の組合員の為に管理のコストが高くなっていることに
    早く気づいてください。
    この類の人間がいなくなればマンションは平和で管理費等の負
    担も少なくなります。

  10. 32 匿名さん

    >>31 匿名さん
    仰っていることは正論です。
    しかし、その一部はなくならないものとして考えないといけないのかなと思います。
    居住者の高齢化に伴う認知機能の低下でゴミの仕分けやルールが分からなくなってしまいます。或いは日本語能力の乏しい外国人の増加。モラルの低下は避けられません。

  11. 33 匿名さん

    >>32 匿名さん
    高齢化の比率が高くなるとどうなるかを理事長等は
    考慮しなければならない。
    そのためにはまずゴミの回収と整理整頓をどうするかではある。
    私のマンションでは現在は自己負担で管理会社にお願いして委
    託するシステムを取りました。
    勿論、費用は個人の口座から定額を徴収します。
    この外には高齢化に伴うシニア化へ向けての管理方法を模索中です。
    現在はまだ高齢者は他のマンションに住み替えたりして売却してい
    ますのでどうにか高齢者の居住人口は半数位にとどまっています。
    それでも住み替える費用不足でやむなく住んでいるとの不満はあり
    ます。

  12. 34 匿名さん

    ゴミの整理は清掃員がするのでは。
    もしくは管理人が。

  13. 35 匿名さん

    >>33 匿名さん
    すみません、舌足らずです。
    後期高齢者のお部屋からのゴミ出し等は管理会社と居住者の契約
    で回収業務をします。

  14. 36 理事長経験者

    27で投稿させてもらいました。
    問題の解決の為に必要な事は、再度ゴミ出しルールの徹底を図る事です。そのためには、実際に回収に来ている市の委託業者に聞く事をおすすめします。私の住んでるマンションではプラスチックなど含むほとんどが燃えるゴミとして回収してもらっています。また、傘やゴミ袋に入りそうな風呂のふたも燃えないゴミとして回収してもらっています。
    要するに、回収日の朝一番~8時(もしくは回収車が来るまで)にゴミ出しは個人が責任持って行う。ゴミ置き場の整理、清掃、施錠は管理員の仕事です。鍵は管理員と理事長のみにして
    回収日以外のゴミは、出した人に引きとってもらう。ゴミ置き場付近の管理は、管理員(管理会社)に責任持ってもらう。
    住民の便宜を優先するのではなく、マンションのルールを優先してもらう為にすべての住民の協力が必要です。
    まずは、理事会、総会で全区分所有者の同意を取りつけることですね。

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