管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場の故障と対策」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-27 22:12:08
【一般スレ】機械式駐車場のメンテナンスと対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

地上4列×4階で合計13台収容していますが、よく故障します。

出庫する際、1階まで下りてくる途中で止まってしまうケースが一番多いです。

駐車場の管理会社へ電話しても作業員がきてくれるまでに1時間はかかりますので

予定はつぶれてしまいます。

もろもろの修繕費も毎年数十万円かかっていて、

今後もこの状況が続くと思うと、なんらかの対策はないものかと考えてしまいます。

そこで、同様な状況を克服されたケースが御座いましたら、ご紹介願えませんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-05-11 12:46:00

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機械式駐車場の故障と対策

  1. 41 匿名さん

    >>40
    DOGがPOGの間違いならPOGとフルメンは別物ですからちょっと話しがおかしいと思いますよ

  2. 42 匿名さん

    No.39 です。
    よく解らないようなので説明をのせます。

    フルメンテナンス(FM)契約とは
      劣化した部品の取替え、修理費用を月々の定額契約料金に含んでいます。

      <契約範囲内>(保守会社により若干の違いがあります。契約書で確認して下さい。)
       ・主ワイヤーロープ ・ガバナーロープ ・移動ケーブル ・ベアリング
       ・制御リレー ・プリント基盤 ・押ボタン など

      <契約範囲外>(保守会社により若干の違いがあります。契約書で確認して下さい。)
       ・かご内装 ・かご床タイル ・乗場戸三方枠塗装
       ・敷居(シル) ・運転盤カバー など


    部分メンテナンス(P.O.G契約)とは
      劣化した部品の取替え、修理費用は、月々の定額契約料金外です。

      <契約範囲内>(保守会社により若干の違いがあります。契約書で確認して下さい。)
       P(parts)=ヒューズ、可動・固定コンタクト、照明、 などパーツ類
       O(oil)=点検用油脂類、補給オイル、 などオイル
       G(grease)=ベアリング及びメタル用グリス、 など
       おおむね、3ケ月~6ケ月毎に取り替えの必要な部品が対象。

      <契約範囲外>(保守会社により若干の違いがあります。契約書で確認して下さい。)
       ・主ワイヤーロープ ・ガバナーロープ ・移動ケーブル ・ベアリング
       ・制御リレー ・プリント基盤 ・押ボタン
       ・かご内装 ・かご床タイル ・乗場戸三方枠塗装
       ・敷居(シル) ・運転盤カバー など

  3. 43 元理事

    >>40
    >違うメンテ会社も検討したいのですが、おすすめはありますでしょうか?
    地域や規模によっても異なるでしょうから・・・・
    まずは機械式駐車場のメーカーへ問合せて、フルメンテと最小コストでの組合直接契約について相談すべきです。
    メーカー直下の会社かもしれないし、地域での提携の保守業者さんを紹介してくれるかもしれません。

    メーカー系は、独立系業者さんより割高になるかもしれませんが、
    技術や保守部品の調達については心配する必要がありませんし、そのメーカーの保守内容をたたき台にして、よりリーズナブルで信頼できる業者さんを捜すべきでしょう。

    手間隙惜しんで、値段も腕も最高の業者さんなど見つかるわけありません。
    管理組合が、コストを重視するのか、信頼・信用を重視するのか、故障時の迅速な復旧を期待するのかなど色々あるわけですから。

  4. 44 40

    >>42さん、POGでした。詳しいご説明ありがとうございます。
    エレベーターはPOG、駐車場は点検のみ、防犯カメラはフルメンテとそれぞれ契約内容が違うようでした。

    >>43さん
    そうですね、安かろう悪かろうは嫌ですが金額に比例した内容をよく吟味し、探してみます!

    また報告させていただきます。
    色々とありがとうございました!

  5. 45 44

    まだ再見積もりがきていません。
    あの金額のまま請求されるのかな…

  6. 46 21

    お久しぶりです、>>21です。

    あれから1年が過ぎ、また他の個所で故障が生じました。
    今度はゲートを上げるモーターです。
    管理会社の報告…内部結露によりショートした。
    交換まで1カ月を要す。(実際は50日後)

    製造元に問い合わせると…アルミボディでパッキン部分から入水しない限りあり得ない。
    しかし製造ミスか設置時に人為的なミスがあれば可能性はある。
    通常の消耗期間は5年(今回4年で故障)

    メンテ会社曰く…製品がよくないものである。
    他のマンションでも(同じような故障の)報告が何件かある。


    そして納期に関しては、製造元は常時出荷してるので1週間くらい。管理会社・メンテ会社は、メーカー(Nッパツ)に
    催促してるが、送ってこない。

    答えがバラバラで、管理組合の負担ばかり膨らみます。
    もちろん今回も、臨時駐車場代・部品代・人件費は管理会社系列の(何もしない)所から上乗せされ請求されるのでしょう…
    ちなみにもう理事長退任してるので何もできないのですが…

  7. 47 匿名さん

    そりゃ管理会社にとってはドル箱ですから…

  8. 48 匿名さん

    先々は、撤去される運命なのだからその分の蓄積が必要です。

  9. 49 匿名

    実はリモコンもよく壊れる。

  10. 50 匿名さん

    みなさん、こんにちは!

    よく壊れる機械式駐車場。
    壊れて入庫できず外部駐車場の費用を、今までは管理組合で負担していましたが、とうとう先の総会で
    使用者の負担となってしまいました。

    使用細則の変更は、普通議決ということで1/2の挙手と議決権行使で決定しましたがみんな本当にいいのかなぁ…

  11. 51 匿名さん

    BBAが故障させたので、クルマが出せなかった。
    予定がめちゃくちゃだ。
    BBAには、機械を操作させるなよ。

  12. 52 匿名さん

    機械式駐車場は狭い敷地のマンションを分譲する時の宣伝に利用するために作る物で耐用年数が過ぎたら費用倒れになりスクラップになる運命なのです。

  13. 53 匿名

    >>52
    そうですね。昨年まで築27年のマンションに住んでいて機械式駐車場あったけど、完全故障して撤去された。上段に駐車してた車は全て近隣の月極駐車場へ。再び機械式駐車場を作る資金がなくて今後もそのままだと。

  14. 54 匿名

    > 53
    2週間ぶりのコメント、お疲れ。
    Tサービスの臭いがするな。

  15. 55 匿名

    機械式駐車場は、とりあえず狭い敷地に台数を確保する手段に過ぎません。詳細を話すと、管理組合及びメ―カ―などがパニックになりそうです。雨ざらしの駐車場にフルメンテナンスはあり得ないし、耐用15年は無理だと思うし、築15年までの修繕費は、駐車場更新費用を越えそうです。事実、メ―カ―保守メンテナンス会社に、築15年間の修繕計画を出しもらって下さい。駐車場更新費用を越える金額が算出されます。これは、築15年間で、更新も含めて、駐車場更新2回分の金額です。早く解体撤去するか、機械式駐車場のあるマンションを買わないようにした方が懸命かも!また、自走式駐車場の方が修繕費が格段に安いのに、機械式駐車場の方が安いとの説明・資料をプレゼンされたら、違うと思いますので、普通の一般的な技術者に相談して下さい。自走式駐車場の方が修繕費が格段に安いとの結論になると思います。

  16. 56 匿名さん

    機械式駐車場は居住者の高齢化が進めば廃止すべきです。
    平地式へ変えて修繕積立金を増やしましょう。
    多くのマンションで機械式は余り始めています。余計なコストはカットしたいものです

  17. 57 匿名

    保守・修繕・更新費及び月々のマンション内の駐車場料金を考えたら、駐車場は近隣で借りた方が、格段に安いと思います。屋根のない機械式駐車場は、劣化が早いし、屋外駐車場に屋根を新設すると容積率の関係で新設できないなど、無理があるし、とにかく、先々に問題を残す施設だと専門技術者は皆さん知っているようです。商売にならないから、言わないでしょうけど!

  18. 58 匿名さん

    機械式駐車場は便利とダマされてマンション購入した人の大失敗に過ぎない。

  19. 59 匿名さん

    自走式がいいとか言うけれど、それも疑問なんだよ。
    ひどいところになると、6階建てとかの自走式だろ。
    毎回駐車場内をぐるぐる、マンションから車を出すのに10分もかかる。

  20. 60 匿名

    >>59
    1階を借りればいい。その分上の階は安くなっている。
    メンテナンスコストでも使い勝手でも自走式が圧倒的なのは間違いない。

  21. 61 匿名さん

    管理会社の貴重な収入源
    自社機械式駐車場でメンテナンスで儲かるだけでなく、管理会社変更を止める武器になるのだよね

  22. 62 匿名さん

    組合の規模によるのかな。
    うちはほとんどの設備(ハード)の保守を組合が直に契約してます。
    躯体に関係するハードの保守や補修は、当初の施工会社のアフター担当を窓口にしています。
    いわゆる管理会社(ソフト)に益はありません。

  23. 63 匿名さん

    管理会社にはメンテナンス仲介料が入る
    管理会社を変えると言うと吹っかけてくる、自社グループだと割引と言うことだ。

    だいたい10年が使用期限らしい。立て変え、大規模修繕で管理会社は仲介料をガッポリ

  24. 64 匿名

    以前、フルメンテナンスが一般的な昇降機でさえも、部品などの供給不足で問題になり、安価な独立系への点検管理変更が困難になったと聞いています。一時、独占禁止法違反かも知れないと新聞報道にあったように思います。ましてや、構造上、フルメンテナンスが難しい機械式駐車場は、独占系の点検業者があったとしても、メーカーからの部品供給は簡単には無理かも知れないです。耐用年数を経過したら、解体・撤去した方がいいかも知れないです。解体・撤去に費用がかかりますが、その後の点検・修繕費用に変えて余ると思います。

  25. 65 匿名さん

    >>55 匿名さん

    自走式駐車場もいずれ建て替えが必要になります。
    1.工事期間は極めて長い。6ヶ月から12ヶ月ほど。
    工程は
    ①車を外部の駐車場に移す。
    ②取り壊し
    ③建設実施
    2.その間は外部で全台数分を管理組合が借りる。
    3.200台の自走式ならば数億円は必要である。
    4.自走式駐車場も必ず建て替え時期が来ます。
    以上

  26. 66 匿名さん

    >>55 さん

    自走式駐車場もいずれ建て替えが必要になります。
    1.工事期間は極めて長い。6ヶ月から12ヶ月ほど。
    工程は
    ①車を外部の駐車場に移す。
    ②取り壊し
    ③建設実施
    2.その間は外部で全台数分を管理組合が借りる。
    3.200台の自走式ならば数億円は必要である。
    4.自走式駐車場も必ず建て替え時期が来ます。
    以上

  27. 67 匿名さん

    スレ主さん14年経過しています解決しましたか。?

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