物件概要 |
所在地 |
東京都港区芝5丁目20番6号 (芝520ビル3・5~7F) |
交通 |
http://www.bes.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
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593
匿名
フロントは立派な資格を持ちながら、手続き上のミスが多発し上司のお詫び文が掲示された。
よくよく考えてみれば理事会がミスを指摘したからであって、日常的に気付かないだけで会社の都合で進行されているように感じる。
忘れたふり、知らなかったふり、会社の利益に繋げる誘導などなどを想像。
今回標準管理規約改定では、それを防止するため外部の人材登用と思うが、管理組合の姿勢・知識が一層必要になると思われる。
世間では歴史があって信頼できる会社、というイメージが先行しているが、現実とあまりにもギャップが大きい。
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594
匿名さん [男性 40代]
この会社は、業務の積み上げ等で事務管理業務費を算出しているのではなく、物件の規模、戸数等に応じ事務管理業務費を算出しております。と言ってますね。
だから管理業務ができていなくても平気なの
気にもならないらしいですよ
担当に業務を依頼しても対応力が無く言ったことも満足にできない
提案力も全くなし!騙す能力だけはある。善意の管理者はいませんので注意してくたださいね!
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595
入居済み住民さん [女性 50代]
理事会役員を数年務めた経験者。丸紅(旧称)は、ミスや手落ちがあっても絶対謝らない会社です。必ず何らかのいいわけか責任転嫁、或いは居直ります。負けず嫌いで仕事をガンバル傾向であればですが、単なる保身では白けます。多分、中途採用の社員が多く社員教育が行き届かないのではと想像しました。三菱カラーで改めて社員教育がされればと期待です。
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596
ビギナーさん
丸紅物件と三菱地所・旧藤和物件を同等に扱われないでしょうね。札幌は別にしても。
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597
匿名さん
三菱レジデンスの物件を検討している。管理も三菱ですので、安心しています。
主任者の説明を聞きました。詳細にわたり、説明を受け満足しました。現在住んでいる、
マンションの管理は、TCですが、つい比較してみてしまいます。設備や構造等、
に対する知識と、住んだ後の、管理会社との付き合い(利用方法)まで説明してくれました。
その他に、前の管理会社との違いは、説明後、管理会社の担当を紹介してくれて、
管理についての質問の窓口になってくれました。話していて、垢抜けて、
頭が良さそうに見えました。まえの管理会社も悪くはないが、少し、劣るかな、と思った。
三菱は、やはり、不動産業ではエリート集団なんでしょうね。購入する予定です。
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598
匿名さん [男性 40代]
597
素人騙すにゃ知識はいらぬ、外見だけで白は黒になる!
必要な説明は会社が用意し、それを読み上げるだけです。
その後の運用こそ重要、同規模マンションの総会資料と比較すると、暴利を貪っていることがよく出てくる。
騙されないよう注意ください。
大手ブランドといえども、組合がいかにコントロールするかにかかってくることです。
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599
匿名さん
最初から、そんな組合はない。購入者のレベルの問題。
現在の所、私の専有部分は、購入希望者は数百倍になっている。
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600
入居済み住民さん [女性 50代]
近く再び理事になります。就任後は、管理会社をしっかりコントロール出来る役員の役割を果たしたいと考えています。
旧丸紅住宅サービスが三菱の大看板になったのですからコンプライアンスも万全と期待したいです。
そこでご意見を戴きたいのですが、当方組合の場合、管理会社の総合管理で下請け関係にある業者からの見積書には管理会社の利益が10%程載せられて組合に呈示されている事実があります(年間合計は数十万円にのぼります)。自分としては、不透明な内容と思い止めてほしい慣習であり、看過するのは組合員への背身とも感じます。
再就任にあたっては、また直面することとなりますので、スッキリさせたい事案です。組合が下請け業者と直契約すればこうした悪弊も撤廃できますが、一方、細かな事を言うな管理会社と気脈を通じる方便(ギヴ&テイク)だと言う人もいます。最終的には自分たちの組合はどうあって欲しいかの選択に尽きる、(その役員を指示する組合員意思次第)、と思いますが、皆様はこの様な裏事情(表事情なのかもしれませんが)について、どの様にお考えかお聞かせ下さい、問うぞ宜しくお願いいたします。
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601
匿名さん
600さん、貴方のマンションの規模の説明がないので意見を言えない。
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602
匿名さん
600さん
旧丸紅の10%は可愛いものです!
何食わぬ顔で三菱地所Coの見積もりを請求しつつ、理事会でも相見積もりを取ればはっきり分かると思います。
あるマンションで管理室の対応窓口修理を依頼したら90万円台、相見積もりでは8万円余の実例がありますから、以前よりも注意深くチェックが必要です。
コンプライアンス・・・? 言葉自体を知らない、三菱自動車と同じですよ。
管理組合から、いかに搾り取るか、が社員の出世の道。
日経新聞5月7日『管理委託費に削減余地』の記事をご参考に、大手だからこそ油断大敵です。
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603
入居済み住民さん [女性 50代]
600です。早速の御意見に感謝申し上げます。ありがとうございます。
当組合は築20年超で、年間管理費収入は約5,000万円、内年間保全費の支出は約1千万と修繕経費が定期的に嵩む組合施設です。どうにか単年度黒字を保っていますが何時赤字に転落するかギリギリのところです。修繕積立金は、管理費の一割と低額のため、数年前の大規模修繕時には6千万円を管理費口から修繕口に移して実施しました。管理費と積立金の配分を変えるのが先決と思うのですが、目先の予算を縮減させると運営が不自由と思うのか、役員等の足並みがそろいません。いずれにしても、家計管理と同じで、出るを制すれば先ずは安全の志向で無理を通さないでと考えてきました。
このような時にこそ管理会社の担当者の出番ですが、予算額が少ないと直ぐ対応できない、臨時総会は面倒ですよ等と問題先送りのこれまででしたので、管理会社の社風が変わればと期待している次第です。
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604
匿名さん
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605
匿名さん
600さん
費用と規模の詳細が分からないので一般論で書きます。
まず、家計と考えると毎月確実に必要な費用を管理費
入学金など10年単位で必要な費用を積立金 に分けて整理します。
管理費は、電気代、清掃費、小さな修繕費、管理人、管理会社委託料、など確実に出費される費用を総戸数で割ると、1戸当たりの毎月必要経費が出ますので、これを赤字経営にしない。(サラ金で生活をしないと同じです)
積立金は、長期計画が出来ている筈ですが、将来の大規模修繕にかかるであろう費用を、総戸数・計画の月数で割ると、1戸当たりの毎月の定期預金金額→積立金が出ます。
これを確定しないと、一時負担金の徴収に反対して工事が実行できなくなりますが、その前段階での管理会社の対応は、フロントが多数の担当物件を持って忙しさのあまり(またはサボって)、先送りで仕事を放棄していると考えます。
自分たちのマンションは自分たちで守る!に尽きますので、管理会社を変えた方が無難、合併によって社風はもっと悪くなること必定です。
601 604 は会社関係者でしょうか?
少しでもフォローしてあげるのがプロと思いますよ。
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606
匿名さん
修繕積立基金(一時金)割出し方法を教えて下さいませんでしょうか。
ついでに、規約への記載と総会での会計報告を、わざとしないか、怠ける、忘れたかして
会計報告書に記載しないことはありますでしょうか?
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607
匿名さん
600さん
一時金の算出方法
大規模修繕工事予想総額-工事期の積立金予想総額
多分赤字が出ると思われますので、それを総戸数(正確には面積按分)で割ると、大よその徴収金額が算出できます。
毎年管理費収入が5000万円あるというマンションの規模は、約300戸くらいかと推定しました。
数年前に6000万円を大規模工事費に振り替えた、という事から、6000万円を10数年で割ると年間500万円くらい管理費が黒字か、と思います。
管理費黒字分500万円を300戸で割るとと、毎月管理費を1500円/1戸の値下げをして、将来一時金を徴収しないで工事が出来る積立金額に増額する、という方法が一般的と思いますが、機械式駐車場が有ればその分の別会計が必要となりますので、全体像を把握することが大切です。
(家庭でいう、車の保有や家族の人数、所得金額などなど、生活するのに計算していると思います)
規約への記載について
会計報告は最重要項目になりますので、必ず書かれていると思います。
会計報告に記載しない・・・意味がよく理解できませんが、組合を代表する理事会は会計報告をしなければなりません。
管理委託契約書は、管理会社にしっかり仕事させる契約書ですので、忘れた・怠けた・わざとしない・・・は、契約違反になると考えます。
まずは管理規約の会計の条文、委託契約書で会社にどんなことを・いつまでに・何を・いくらでさせるか、の確認をされると良いと思いますので、理事就任するに当たり管理会社と理論的に話せたら、管理会社も少しは改善するか??な?
三菱自動車と同じように何回も繰り返すかもしれませんので、しっかり見張って良いマンションに改善されて下さい。
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608
匿名さん
600さんへの回答に補完
今までユーザーは、どの業界へも性善説で成り立っていましたが、大手も会計・食品表示・検査データーなどのあらゆる分野で改ざんが発見されています。(直近では東京都知事の私的流用)
しかしながら、残念なことに見つかったから問題になっているだけで、管理やリフォームは身近ですが気付かないだけ、特に管理委託契約書すら理解していない管理人や担当者が遵守できる筈がありません。
理解していても、住民の無関心が会社の利益率を押し上げていますよ。
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609
入居済み住民さん [女性 50代]
600です。
602、602、607、608様の目ウロコのご説明とご意見と、日経記事ご紹介(早速探して読破しました)に心より感謝申し上げます、まことにありがとございました。こちらも、どんぶり勘定では無く、基本的な数字をはじいて考えていかなければいけない、等と改めて大反省です。(大手に吸収合併された結果も、ご指摘のように、担当者によっては契約者不在になりかねない迷惑な話なのですね。気持ちを新たにしました。)一時金は、「転ばぬ先の杖」として、まわりの人に伝えて行こうと考えます。家計と同様に、時には家計以上に深く考えて行きたいと思います。今後ともご意見宜しくお願いいたします。
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610
匿名さん
600さん
とても柔軟な思考の持ち主で行動的な方とお見受けしました。
どこの管理組合も同じかと思いますので、自戒を込めて敢えて厳しいことを書かせて頂きます。
積立金が管理費の1割の徴収、、、これは分譲主が分譲時に、負担金が少なくて買いやすいという販売戦略です。
第1回大規模修繕工事時に一時負担金が有ったとしたら、その時に管理会社が改善案(積立金値上げ案)が有って然るべきと思います。
組合で反対したか、管理会社が提案しなかったか不明ですが、月々は払えても一時金は払えない組合員が多数出ると、工事の先送り、延いては資産価値低下に繋がりますので、専門委員会などを立ち上げて、長期的に計画されることをお勧めします。
(偉そうなことを書いていますが、自分のマンションも理解が浸透しないので、どうしたものかのう~ 状態)
また、管理に関する著書が多数発行されていますので、手軽な本を1冊購入されて、大切なところにマーカーで記して理事候補者で回し読みされたら、忙しい方もポイントを掴みやすいと思います。
以前住んでいたマンションでは、この方法で理解が一気に深まり、リプレイスに成功しました。
余談ですが、599・601・604は、管理会社関係者が不利な投稿に対する『猫ダマシ』のような気がしましたが、いかがでしょうね。。。
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611
匿名さん
606さん
修繕積立基金(一時金)と大規模修繕一時徴収金について
基金は新築分譲時に、管理組合が積立金が何もない状態でスタートしては困るために作られました。
が、高額のストックがあると安心させて、修繕積立金を低額に抑えて販売し易い戦略の一つ、でもあります。
一時徴収金は10~13年後に、1戸当たり70~100万円かかるであろう大修理費用を、毎月に振り分けず途中で徴収する方法です。
こちらも、購入時の費用負担を軽く見せかける、販売戦略ですので、早く月々均等額に変更して将来に備えることをお勧めします。
管理会社は、皆さんの為!よりも、会社利益の為に計画しサポートしていますから。
国土交通省ネガティブ情報
http://www.mlit.go.jp/nega-inf/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mans...
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612
匿名さん
吸収されても三菱的な対応にはならないみたいで、修繕のラインも三菱と丸紅では違うみたいです…
なのでぼったくり上乗せまくり価格のまま…
正直保険使えないなら独自で地元の工務店やとったほうが何十倍も安いです
管理会社ってなんなんだろう…正直対応遅いしやたら無駄な視察?現場調査?の繰り返し(管理会社が修繕部視察?に来たくせに特になんの情報もとらず、業者の方かまた計測やらやり直さないといけない始末)
無駄金ですね、こんな中間業者なくなればいいのに
知り合いがURのマンション持ってますがそちらの方が保険外のものは中間業者もなくスムーズだし
なんだかなぁって感じです。
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613
匿名さん
三菱コミニテイの矢野、高山には気をつけろ!こいつらマンションの管理をしないで適当に下請け会社にまかせて何か起これば下請けの責任二して逃げやがる!また理事の全てを影で馬鹿にしているよ!証拠があるから見せてやりたいねー!
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616
匿名さん
[自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
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617
匿名さん
業界全体の体質
顧客は都合よく素人集団であることを良いことに、利益の為なら何でもする。
管理に対して良識ある区分所有者は邪魔者で、名誉棄損も厭わず徹底的な裏工作。
こんな現状を改善するリーダーになってほしい。
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618
匿名
妻が弁当を持たせてくれますが、いると必ず上司に昼食に誘われて、断るのですが、怒り出すので薄給少額小遣いですがお供します。
妻が作った弁当、せっかく作ってくれたので帰宅前に食べていましたが、やはり傷むようで、ついに食中毒になってしまいました。
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619
匿名さん
こちらの会社勤務ですか?
怒る上司と断れない部下、、、おまけにこの欄に投稿する内容ではないね。
ここに委託している管理組合は安心して任せられない、食中毒を起こしそうだ。
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620
匿名さん
三菱地所から落っこちた者が何の経験もなく役員になったり、現場の仕事も理解せず偉そうにしているようです。
現場が遂行できていない業務を、平気で管理委託契約書や業務処理要領に記載し、
あろうことか管理組合と締結しているようです。
(出来ていない業務を、何故契約書に記載するのか大きな疑問です)
コンプライアンスを重要視している会社という事なら、ここから直すべき。
管理組合の皆さんも管理委託契約書や業務処理要領の内容をフロントに説明させ、
出来ていない業務があれば業務不履行で賠償してもらって下さい。
三菱は金員で解決すると思います。
現場はイエスマンにならないと昇格しないようなので、さびしい会社のようです・・・
管理会社の社会的地位が少しでも上がるよう、投稿しました。
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621
匿名さん
2017年2月4日の週刊ダイヤモンドの記事ですが、ズバリそのままの業務を行っています。
日常の修繕工事やメンテナンス工事も手数料の10%が含まれています。
三菱地所の名前だけで、中身の無い無能な管理会社なので、管理会社変更をお勧めします。注)大手管理会社とは協定で縄張りを荒らさないようになっているので独立系の見積書を取得し値下げ交渉することも選択肢です。
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622
匿名さん
そのようですね。特に財閥系は〇〇会とかがあって横の連絡が出来ています。
聞いた話ですと、そこで仲良くなった執行役員クラスが
「貴社が現在管理している物件の組合から見積もり依頼がありましたが、
どうしましょうか?貴社よりも高い見積もりを提出しておきましょうか?」
なんていうやりとりがあるらしいですよ。
ですから、大手に相見積もりを依頼する時は、「この話は他の管理会社には
秘密にして欲しい」と要請して下さい。
まぁこんなことを言わなくても『守秘義務』があると思いますので、
他言無用と判断しますが・・・
しかしながら、この会社はやりとりしてるようですよ。
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623
匿名さん
こちらの会社は従業員と労使に係る裁判をしているようです。
すでに会社が支払っている訴訟費用は1,000万円を超えているとの事です。
その他の従業員にもその噂は広がっていて、会社の無能ぶりを心配しています。
現在も当該従業員は勤務しており、6月7日に東京地裁で判決が出るようです。
注目したいと思います。
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624
マンション掲示板さん
レジデンスクラブのHPから問い合わせするも、放置されて一週間がたった。因みにカスタマーセンターにも問い合わせ済みです。
電話一本もできないならサービス業なんかやるなよ。
心当たりあるだろ城東第二支店の方々よ。放置したこをなんて言い訳するのか楽しみだ。
明日辺りこちらから直接問い合わせる予定。
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625
匿名さん
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626
マンション掲示板さん
624です。
担当者では話にならなそうだったので、支店長に電話しました。
担当課長から対応と報告を約束されましたが、二週たった今現在何も反応がありません。
理事会の開催が必要な事項なので、時間がかかっても仕方ないとは思いますが、約束した報告も無いのはどうなんだろうと悶々としています。
後一週間待って進展がなければ、再度クレームですが、精神衛生上宜しくないで。
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627
匿名さん
理事会の決議が必要であればもっと前に説明すればいいのにね。
結局、恰好つけて色々なサービスを謳うけど、現場は対応できないんじゃないの?
まだ担当課長から納得できる説明がないのであれば、誠意のない会社と思わざるを得ないね!!
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628
口コミ知りたいさん
>>627 匿名さん
本日、来月の理事会にご出席下さいと電話がありました。こちらの都合も聞いて調整してくれているようなので、課長さんは問題ないのかなと思っています。
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629
匿名さん
628さんの 課長さんは問題ないのかなと思っています。 には気を付けてください。
どこの会社も、中間管理職は防波堤の役割です。
利益を上げトラブルを抑える、この仕事がほとんどと言えるので、理事会に課長が出席することは
防波堤がより強固になる、と認識して準備を怠りなくご出席ください。
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630
匿名さん
628さんがどのような議案で理事会に出席されるのか不明ですが、
管理規約に抵触するような要請であれば、
総会での承認(規約改正 議決権及び頭数の3/4以上の承認)が必要です。
628さんが無理難題を言っておられるのか、管理会社や理事役員が怠慢なのか
分かりませんので、可能な範囲で当該事項を教えて頂ければ幸いです。
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631
匿名さん
城東だけでなく城西も問い合わせ対応遅いよ。
物件設備の不具合を隠蔽するのに忙しいからな。
口のきき方も、頭おかしいんじゃないかと思うぐらいなってない。
そもそも優秀な人材が集まらない業界なんだろうが、不快なやつ多いね。
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632
マンション検討中さん
>>623 匿名さん
社員の勝訴だったみたいだけど、控訴してきたみたいですね。
この会社の人事は何を考えているんでしょうか?
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633
名無しさん
ウチはここの管理だけど、
もう修繕工事はやらせてない。
高すぎるし、なにより直り切らないwww
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634
匿名さん
623です。
632さん、ありがとうございます。
往生際が悪い会社ですね。弁護士費用は既に1千万円を超えているという噂なのに
よくやるよって感じですよね。
弁護士はあくが強くて現場を舐めてる、あく〇〇弁護士のな〇弁ですかね~
まぁ三菱の子会社としては、費用が掛かってもかっこ付けてコンプライアンス上
問題ないと主張するんだろうね。
最高裁まで争って白黒付けた方がいいね。
優秀な弁護士に替えたらどう?
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635
匿名さん
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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636
匿名さん
>>621 匿名さん
企業規模的にもっと利益はあると思いますし、企業文化的に責任回避をするため、実際に作業する会社ではなく、比較的大きなマネジメントをする会社に依頼すると思いますよ。
なのでマージンは多重に乗ると思います。
独立系と言っても他の会社に依頼するのは同じですから、当然マージンはありますし、親会社が土地持っているだけで稼げる財閥系不動産会社とは違いますので、自社のマージンはもっと必要だと思います。
比較してみないとわかりませんけど。
値段だけなら、直接タウンページでも見て、個人事業主でやっているようなところへかけてみるのがいいのでは?
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637
匿名さん
地所の株、最悪
努力しなくても、丸の内の遺産で食っていけるという甘い考えがあるんじゃないの?
いわんや地所から出された社員が牛耳ってるこの会社はどうなの?
社員株で購入してる社員、かわいそう。
俺も株主だから、猛省してかっこつけずに頑張ってよ!
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638
匿名さん
>>637 匿名さん
頑張ったら値段は高くなるだけでは?
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639
匿名さん
>>638
高くなったら売って、他の投資に回そうと思うんだけど・・・
早く2,500円ぐらいでいいから戻してよ。
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640
匿名さん
管理会社満足度ランキング
1位 野村
2位 三井
3位 住友
・・・・・・三菱って?
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641
匿名さん
やっぱりなぁ~
一番大事にしなきゃいけない、管理委託契約書や業務処理要領集を
ないがしろにし業務不履行をして、儲ける事ばっかり考えてるから
ダメなんだよ。
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642
匿名さん
641さん
私も やっぱりなあ~・・・
同感!して 絶句・・・
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643
匿名さん
>633
ですよね。
工事しても直りきらないのはホントにいらだちます。
でも当方のマンション住民の多くがブランド志向で
この管理会社を変えることは難しいと言う
なんとも情けない現状・・・
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644
匿名さん
皆さん同じ悩みを持っているようですが、まずは積立金値上げをしないと成り立たない告知を
しっかりすることから、と思います。
現在はWインカムで、高所得でも、そうそう長く無駄なお金を払い続けられないでしょう。
工事代金については、設計関係資料と工事する面積が合っているか、については比較的簡単に
調査が可能です。
ここで水増し面積が有れば、いくら人の好い組合員でも目が覚めるでしょう。
しかし、そこまでしないといけないとは・・・
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645
匿名さん
受け付けはマンションの顔と言われて久しいが・・・最近の出来事。
昼前用事で出かける際、オートロックの呼び出し下に水たまりが有った。
ペットボトルの水と思われるが、窓口から十分確認できる場所と量で、こぼれた直後に通りかかった
と解釈。
2時間以上過ぎて帰宅すると、住民がモップで清掃していた。
にも関わらず管理人はずーっと下を向いたままで、目を合わせようともしない。
普通は気配を察知して部屋から出てきて、自分がするのが役割と思うが、どういう教育をしているか
甚だ疑問です。
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646
匿名さん
管理員は気が付いていないのでは、
うちの管理員などは、カイゼル髭を生やして。管理室で自治会長や理事長、防火
管理者、その他の役員と飲酒しているよ。
管理会社は財閥系以外の大手ですが。真面目で評判の良い管理会社ですけどこの
始末です。
そんなことで気にするのは、貴方はこの評判の良い管理会社関係でしょう。
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647
匿名さん
管理人と管理員の違いが分からないが
髭は社内規定やマンションの委託条件でNG?
管理室での飲酒が禁止されている? 勤務時間内?
内のマンションでも別の疑問点があるため、詳しく教えて下さい。
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648
匿名さん
この会社は原告30代女性社員に対し、人事権の乱用で東京地裁から賠償命令が
下されているようだけど、控訴するみたいだね。
ちょっと古い6月21日の朝日新聞デジタルの記事だけど・・・
その社員は今でも勤務してるみたいだし、会社弁護士費用も1,000万円は
下らないって言う噂だし、何やってんだかね。
コンプライアンスを大事にしてるっていう会社みたいだけど、言うだけ?
興味のある方は「6月21日の朝日新聞デジタル」の記事をご参照頂ければと・・・
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649
XYZ
随分前になるが三菱地所の総会屋問題があり
三菱自動車の隠蔽はついに日産に吸収されるほどのダメージを受け
今度は三菱マテリアルの改竄問題
どこまで続くだろう底なしのコンプライアンス欠乏症
せめて一般人を相手にする管理だけは、と祈りを込めるばかり
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650
ABC
一般人相手にコンプライアンスどころではない!
高額な管理費内容プランで分譲、その後は詐欺まがいの請求を続ける。
それでも気が付かない組合員。
売主の子会社はみんなの為に汗している、と信じ切っている。
車のメンテナンスをしながら買い替えを考える、マイカーと同等の意識を持つ事だ。
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651
匿名さん
各方面の公的組織に足を運んで管理運営について相談
全部が全部、当方の言い分が正しい訳ではないが、
なぜそんな会社に委託しているのか? 不思議そうな顔をされる。
コンプライアンス 酷過ぎ。
改善はボロが出るまで出来ないのか、自浄に立ち上がる社員はいないのか、逃げない客が悪いのか、
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652
匿名
とにかくひどいですね。
マージン乗っけて、販売ごとには積極的ですが。
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656
匿名さん
[No.653~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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657
匿名さん
ここに管理を任せている管理組合は、契約書や管理業務要領書(理事長が持ってるはず、無ければ要求して下さい。)に基づいて業務をしているかどうか再度厳しく確認して下さい。これをしっかりやっていない管理組合は、何か問題があっても後回しになります。しっかりした管理組合が優先になりますよ。
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658
みいこ
今回の大阪北部の震災が起きた日、マンションの管理人は電車が動かなかったからと言ってこなかったし、管理会社である三菱地所の人間は誰も来なかった。
高い管理費を払っているのに、住人も建物もどうでもいいということらしいです。翌日に管理人がどこのマンションにも行ってませんと言ってました!!
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659
匿名さん
最高の委託費で最小の行動❢
それがこの会社のポリシーです。
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660
通りがかりさん
>>650 ABCさん
って事はバークハウスの管理さえも酷いのですか?
他社施工物件で、管理契約しているマンションだから、うちの物件の管理は酷いのかと思ってました。
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661
ABC
通りがかりさん
売主の子会社として新築引き渡し時から管理している為、素人集団では比較できず、見破ることは不可能です。
規約も委託費用もすべて決められている上に、信頼100%で疑いを知らない赤子の手と同じ。
高額な管理委託費に気づく優秀な管理組合でも、瑕疵保障が切れた10年後、大規模修繕費用捻出に青くなってからでしょう。
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662
購入経験者さん
先日の三菱地所株式会社の株主総会で、子会社である三菱地所コミュニティーへの株主不満が多数上がりました。まさに三菱グループの隠蔽体質そのものだと痛感いたしました。三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。だから親会社の株主総会で露見する。三菱レジデンスを購入した方々からも不満の声。三菱地所コミュニティー株式会社 名前に三菱が入ってなければ、ただのブラック企業ですよ。
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663
匿名さん
組合の横領もですかUFJに振り込んだ客は銀行にお金を横領されてますよ。よく聞く話で日本企業でないから日本人はどうでもいいらしいと、、。
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664
匿名さん
>>663 匿名さん
三菱UFJが日本企業ではないのですか?
それとも三菱地所コミュニティが日本企業でないのですか?
グループが日本企業でないのですか?
どれですか?
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665
匿名さん
天国で岩崎弥太郎が泣いている。改善して下さい。日本一なんでしょ。
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666
匿名さん
私の中の三菱地所コミュニティのイメージ(というか実情)
技術力がなさすぎる。無駄な維持管理と修繕を提案してくる。国交省ガイドラインに基づいて修繕周期を見直すと1億円/30年間も修繕金額が安くなる長期修繕計画を提案してくる。隠蔽体質。議事録の改竄。
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667
匿名さん
なんでもできるって会社に丸投げしてるだけですから、技術力もへったくれもないですよ。
丸投げしてるその先の会社も丸投げしてるだけですから、まともに話をしたところで会話にならないと思いますり
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668
匿名さん
マンション管理を高水準で維持するための技術料です。とのことで、相場の1.5倍の管理費を払わされてるんすよね。技術力ないのに。
委託も修繕も立ち会いもせずに下請けに丸投げ発注するだけの作業。さらにろくな長期修繕計画がでてこないのだから、管理会社が三菱地所コミュニティである必要が私にはわからない。
他の管理会社に変える提案頑張るか~。
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669
匿名さん
相場の1.5倍って、自分達の利益重視ですね。
顧客を顧客と思わない姿勢。
役員も他のグループからきているから、グループ全体が同じ考えですかね?
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670
匿名さん
グループ全体が同じ考えで、対応もマニュアル化してるのでしょう。「マンションの管理委託費40%削減までの道」で検索をお勧めします。うちのマンションと全く同じ対応されてます。
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671
購入を後悔している人
マンションの管理委託費40%削減までの道①~⑦を読みました。
よても読み易く、ご苦労の過程が理解できます。
自宅マンション総会に毎回出席し質問や提案をしていますが、逆手に取られて『変な人』扱いをされています。
会社にとっては思うつぼの赤子同然の組合員、中でも系列会社勤務の方々は三菱命❢
かなり多く住んでいるようです。
勤務先は永遠ではないでしょう、いつ三菱自動車のように吸収されるか、ローンが払い終えるまでの収入と身分が保証されていないことに早く気付くべきです。
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672
匿名さん
>>662 購入経験者さん
三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。
同じ対応です。同じ西新宿のタワーの住人かしら。
三菱地所コミュニティー、信頼できません。
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673
匿名さん
確かに系列会社に勤務していても、お財布は別、と考えないとね。
高収入のある今の内に自宅は合理的な会計を!
より頭の良い人はとっくに気付いていると思うけどね~。。。
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674
匿名さん
そうですね。
ここのグループは、単に失敗した人材をあっち、こっちに回すための人事のためのグループ。
三菱地所は、顧客の話を聞かない、別会社ですからで片付けます。
一番大事なのは、収益、それだけです。
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675
匿名さん
知識がない、態度が悪い、凡ミスが多い・・・
三菱の社員で???といつも疑問を持っていましたが、674さんの投稿で納得が出来ました。
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676
匿名さん
671さん
いろいろとご苦労されていますね。
大手分譲会社のマンションには系列社員割引して購入した、と思われる所有者が多々いますよ。
役員になって、理事会の方向性を操っている、ように感じているので同じ疑問を持っています。
自分の給料から、無駄で高額な管理費を何故是正しようとしないのでしょうか?
そこまで忠誠心を持っても、必ず定年は来るしリストラも有るかも知れず、もっと深堀りすれば、もし他の区分所有者から質問や責任追及されても大丈夫な決定をしているか、高学歴高所得者の方は気付いているはずだが。。
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677
匿名さん
YKBの改竄が発覚し、このところの日本の企業姿勢は何十年前に後戻りか、その中にデべ⇔管理会社もしかり。
が、この先の明るい兆しを少しだけ感じている。
アメリカでは内部告発者に報いる為、〇億円~〇〇〇億円の報奨金を出して保障制度を創った結果、脱税・改竄など激減して良い成果を上げているという。
日本でも、長時間、業務違反を承知しながら、良心の呵責を殺し、会社の為に働くことから脱出する機会さえあれば、必ずや適正な組織となるでしょう。
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678
匿名さん
>>677 匿名さん
良心の呵責なんてあるんですか?
このグループは、顧客にひどいことをした人が役員になるグループなのに、ありえない。
良心の呵責なんてあるんですか?
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679
匿名さん
677です。
そうなんですよね・・・
そこで世界は内部告発を促すために、莫大な報奨金を支払う、という手を考え付いて効果を上げているのです。
良心の呵責よりも、金に目が眩んで告発する人間はいると思う。
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680
匿名さん
会社ぐるみで、ゴミ集積所に設置してある●●●●なんてあほな製品を維持管理させてくる時点で、難しいかもですな~。何度言ってもまともに対応しないんすよね。
おっしゃってるとおり、内部告発に期待するしかないのかな。
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681
匿名
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682
匿名さん
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683
匿名さん
不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。
羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは中小に限らず業界全体のスタンスです。
結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。
大手の老舗だからと安心は禁物でより巧妙で悪質、注意して脳に汗しましょう。
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684
匿名さん
掲示板を見て毎回驚くことが有る。
管理員や清掃員の退職の知らせに『〇月吉日』と。
どんな事情か知らないが結婚式の招待状ではあるまいし、以前にも注意したが一向に改めない。
一事が万事と思っている。
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685
評判気になるさん
びっくりしました。三菱地所コミュニティって自社が管理しているマンションを巡回確認しないんですね。
委託や修繕も発注しっぱなしで、業務が滞りなく履行されたかとか、不具合箇所も直っているかとか、不具合が発生したら現場にかけつけて修繕方法を業者と打ち合わせをするとか、管理員がしっかりと清掃等をおこなっているかとか、の確認を一切しないんですね。マンションの管理してないんですね。
三菱地所コミュニティいらないじゃん。ただの仲介業者じゃないですか。この前起きた不具合箇所が直ってないのに、故障中の貼り紙はがしちゃってるし。
任せて安心の会社だと思ってましたが、がっかりです。
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686
デベにお勤めさん
>685
君がおっしゃることが管理会社の仕事だと思うなら、ちょっと勉強しなおしたほうがいい。
最低限契約書くらいは読んではいかが?
業務範囲すら理解せず適当な批判を書き込むと、単なる誹謗中傷になり業務妨害になりますよ。
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687
匿名さん
管理委託契約をも読まないアホ組合員がここにもいた。あきれる。
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688
匿名さん
余りにも傲岸不遜な投稿に。。。
貴殿は車を運転していると思うが、道交法を悉知していますか?
またその内容を分かり易く説明出来ますか?
プロならば、お客様である組合員にしっかり納得のいくまで説明することが義務です。
どこでどんな仕事をしているか知りませんが、このような考え方を続ける限り成功は危ういと推量します。
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689
匿名さん
688に全面支持ですが、
686と687のお二人から読めないから意味も分からない?の声が聞こえてきそう。
なり替わって読み方を投稿します。
傲岸不遜;ごうがんふそん
悉知;しっち
辞書を引くことは出来るでしょうね。
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690
匿名さん
管理会社に何を任せるのか。委託契約を理解しなさい。
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691
評判気になるさん
下請けに仕事丸投げで、下請けから僕たちちゃんとやりましたと報告書が提出されたらおっけーとしている管理方法で、下請けが書類の偽造してたらどうするの?月一でもいいから、現場確認しなくて大丈夫なの?っていっただけなんだけどなー。現状、下請けから点検してないのに、点検してるって報告あがっちゃってるのに。下請けの管理方法まで契約でしばらないと管理できないのか。
あと、三菱地所のマンションの管理方法で、実績ってどうやって積み重ねているのかがいつも疑問。例えば、外壁や鉄部塗装の劣化状況とか1年毎とかに写真で記録したりして、築年数何年経過するとこうなりますって資料があれば、実績をつみあげてるなと思うのだけど、やってないしなー。そのくせして、管理実績による独自の基準で長期修繕計画をつくってますとか言ってるし。
契約に記載されてないからやってないのです、だから問題ないで思考を止めちゃってるから成長しないと思う。自分達の技術力のなさを独自の基準とかでごまかしてさ。
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692
名無しさん
>>691 評判気になるさん
あなたが言ってることは、全て正しいと私は思います。
管理会社は管理戸数を抱えて、利益を出している営利団体ですが、毎年戸数が増えていくにつれて、フロント、技術のマンパワーがおっつかなく、サービスの低下に繋がっています。正直どこの管理会社も負のスパイラルに陥っているのが現状だと思います。ですがマンションの管理組合の方々にはそんな理由は関係なく、管理委託費を支払っているんですからマンションの維持管理は適性な管理をして頂きたいと思うのは当然だと思います。
私は電気の技術を仕事している関係で、その分野しか分からないですが、業者からの見積りの精査をしないで、発注をかけることはやってはいけない行為だと思います、業者からの積算が妥当か、工事内容を把握しまた現場での打合せも必ずしなければ分からないことが沢山あるはずです、例えば電気でしたら何かの配電盤から、機器までのケーブル寸法、施工方法など、確認することだらけです。
その現調を三菱地所さんがやってないのでしたら、よほど業者の見積りに信用しているんですかね?下請け業者も利益を出すために、水増しの見積り出してくる可能性も有りますので、その管理会社さんの技術担当の方がやはり現場に行き見積りの金額、内容をしっかり精査しないと、組合さんや居住者が可哀想ですよ。
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