管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 501 匿名さん

    設備の不具合は、管理会社の責任ではないよ、役員に対応を要求しなさい。

  2. 502 匿名さん [女性 40代]


    清掃って、単にゴミを掃くだけじゃなくて、近隣とのコミュニケーションだし、綺麗に清掃してたら、近所や通行人も、皆見るわけじゃない。挨拶も同じ。
    つまり、それらは立派な営業行為だし、宣伝だと思う。
    三菱の管理人、清掃人は必ず通行人にも挨拶してたのは、凄い重要なわけ。
    東急コミュニティーは社名入った作業着着てるのに、ろくに挨拶出来ないし、清掃も汚い。ダメでしょ。

  3. 503 匿名さん [男性 40代]

    三菱地所丸紅コミュニティと三菱地所コミュニティは別物ですよ?
    同じ三菱地所傘下ではありますが、三菱地所丸紅コミュニティは丸紅コミュニティです。
    会社が合併したわけではありません。

  4. 504 匿名さん

    三菱地所を見に行こう♪
    あの宣伝いいですよね。

  5. 505 匿名さん

    壁がミシミシって言うんです。
    うちもそうです。上階の馬鹿家族が走ったりジャンプしたりするとき新築の時から天井がミシミシ
    部屋が振動で揺れているんです。

    清掃人だって直接三菱じゃないでしょ
    三菱から委託された他の会社の雇われバイトですよ。
    それがろくでもない会社に委託している場合もあれば
    嫌なら委託している会社を変えるようにすればいいだけの話
    東急コミュニティーだって同じこと。
    宣伝だけよくてもね蓋をあけてみたらがさつだったなんてことが現にあるから
    みんな悩んでいる。


  6. 506 匿名さん

    悩む前に、管理の勉強をしろ、無駄か?

  7. 507 匿名さん

    管理会社の社員から一言。
    管理戸数ランキング10位以内にて勤務。同業他社からの転職組が多く、10位以内の管理会社から、中小管理会社まで勤務歴がある社員が多数いる。
    とある地方都市だが、多くの管理会社では同じ清掃業者を使っている。ようするにどこに頼んでも結局発注して派遣してくるのは同じ会社。エレベーターや機械式駐車場点検、ポンプ点検なんかは特にメーカーに委託しているのでどこも同じ。
    結局管理会社の良し悪しなんて、フロントの質と会社が求める工事マージンの利益率のみだよ。

    一つ言うと、うるさいマンションにはエース格のフロントを投入するが、それ以外は新卒や未経験転職者をあてがう。
    フロントの質によりかなり差が出るのは確かで、フロントがどれだけ経験を積んでいて知識があるかと、どれだけ組合の事を真剣に考えてるかによって管理の良し悪しは大きく左右する。だが結局はそれもこれも組合や理事会のやる気次第。やる気があってマンションを良くしたいという意思が伝わってこればこちらも寝食忘れても真剣に向かい合う。そうじゃないと限りある時間の中なので当然手抜きになる。
    1人10物件以上。多い会社では20物件を一人でまかされているので、全物件毎月理事会開催は物理的に不可能。
    適当にあしらわれたくなかったら、こっちは真剣なんだと、だから真剣に取り組んでくれと伝えるべき。
    フロントも人間。

  8. 508 投稿削除された

    490消された!。余程、図星だったようだな…爆笑!。
    名前が変わろうと、三菱の看板を一応付けた、グループ内末端会社の自覚無し?。
    理事会、住人相手にいくらエリート顔しても、所詮はただの雑用屋、便利屋くらいにしか思われてないから、心配せず、無知を晒せばよい。
    年々、フロントの質が下がっているのは実感する。
    一般常識すら通じないフロント、管理人多過ぎ!。
    大体、真実を書き込まれたら削除依頼?、焦りと隠⚪︎の企業体質を表してるわ。まぁ頑張れよ(棒)



  9. 509 匿名さん

    >>508
    何書き込んだのかわからないけど、本人以外の申し出で削除されるなんてよっぽどのことだよ。

  10. 510 匿名

    適正な利潤がどの程度か非常に不透明な業界、
    それをいいことに、委託費として一括でエレベーター点検費などを水増し(埋蔵金と呼んでいる方あり)、
    工事費もかなり中間搾取している現状を見るにつけ、大変腹立たしい思いです。
    が、役員は穏便が好きなようで、理解を促すにも接点がなかなか無い。

    内部事情をご存じな方、早く告知告発をしてください。
    マンション所有者の大勢の方々が喜んでくれると思います。

  11. 511 匿名

    引っ越しして間もなく誤配が続いたために、集合ポスト投函口に名前を書いた。

    それを見た監理員さん『字だけはうまいね』。。。
    個人的なことを何も知らない内の発言に驚いた!
    テニスもそこそこプレイしているし、楽器も続けているよ・・・
    上から目線だねえ~組合員にも。

  12. 512 匿名さん

    エレベータの搾取っぷりがすごいという話?

  13. 513 匿名

    平均的なエレベーターのメンテナンス料は、約75万円/年間/1台という。

    当マンションは110万円くらい請求されているが、皆んな気が付かないし投書しても管理会社がもみ消す。
    契約自由の原則とやらで、詐欺とか横領には当たらない、そうですがどうしたらよいでしょうか。

  14. 514 匿名さん

    何を根拠にその値段を?

  15. 515 匿名さん

    能力のある組合員は、管理会社の味方か、敵であるかどうかを、

    絶えず、管理員は気を配っている。これが、管理人の裏の、本来の仕事。

    組合員は、決して、管理員に本音を、話さないこと。用心しましょう。

    管理員室のあたりを、ウロウロする、定年退職者は、管理人へのゴマスリです。

    殆どの住民は、面倒な事に巻き込まれないために、管理人との個人的高裁は避けます。

    出来るなら、清掃員がいるのなら、管理人は廃止した方が良い。

  16. 516 匿名

    ある程度納得のいく回答は、多数の管理会社から見積書をとることですが、管理会社は現状の決算書を見てそれから値下げして提出します。
    ですので最善の方法は自分で研修することと思います。

    冷静で核心をついた記事を見つけたので貼り付けます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

  17. 517 匿名

    516の補足。

    514の方への根拠として投稿しました。
    貼り付けの記事について、№911をお勧めです。

  18. 518 匿名

    この会社には気を付けて下さい。

    大規模修繕工事は利益をたくさん乗せて、下請けに発注します。

    すぐに管理会社を変更(リプレイス)することを強くお勧めします。

  19. 519 匿名さん

    どこも一緒ですよ
    自社できちんと施工管理してるのは長谷工くらいでしょう

    ゼネコン系でも本体が強いので、丸投げです
    財閥が同じ財閥のゼネコン使えないのと一緒です

  20. 520 匿名さん

    >>518
    管理会社に発注するという事は例外なく全て同じです。
    ここだけに限った話じゃありませんよ。
    元請けで自社で直接施工できる管理会社があるとでも思っているのですか?
    当たり前のことですよ。

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