管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 321 匿名さん

    この会社は、リプレイスすべきです。
    そうしないとわからないみたいです。

  2. 322 入居済み住民さん

    >320
    あらゃ、スが抜けてたんですね。フロントがコントラクションって言ってたから、そのまんま書いてしまった。でも、ここの場合、コンストでは無く「コント」が正しかったりして(^_^;)

    ここがどうかと言えば、流れを読んでもわかるとおり、良くないと思っている人が多いですね。

    今、リプレイスの引継ぎでも揉めているようです。
    新しい管理会社が引継ぎに必要だから求めている書類が、軒並み「無い」との返事で新たに管理を行う上で困ってしまっているようです。
    裁判まではいかないと思けど、なんらかのペナルティーを弁護士と共に検討中です。

  3. 324 匿名さん

    とっても良く働かれて居住者にも評判の良い管理員(フロント)さんが、会社から契約更新されず、退職されることがわかりました。
    三菱地所コミュニティに管理委託を継続しているのは、今の管理員(フロント)さんのおかげといってもいい位です。

    元は藤和系の管理会社だったですが、三菱系との合併によって、管理員さんの雇用も影響を受けているのでしょうか?
    可能であれば、雇用契約を継続してもらい、引き続き同じ管理員さんに働いて欲しいのです。
    複数の所有者が同じ考えを持っていますので、署名などをとりまとめて、支店または本社に連絡すれば何とかなるものでしょうか?
    どのように三菱地所コミュニティに働きかければ効果があるのか、お知恵をお借りできると嬉しいです。

    ただ、フロントさんの上司にあたる支店の課長(元藤和系)は、優秀なかたには思えません。
    (対応が遅い、管理組合に報告をしない、継続して検討している案件を忘れてしまう等など、過去に問題が多数あります。)
    その人に働きかけても、無視されるだけのように思います。
    どうしたら良いでしょうか?

    どんなアドバイスでもいただけると助かります。

  4. 327 入居済み住民さん

    >324
    まず、ここの管理人には数種類の雇用関係があります。
    ・三菱コミュの直接雇用。
    ・MTスタッフ(三菱コミュのグループ会社)に関する雇用され、三菱コミュから業務を請負。
    ・同業他社に三菱コミュが再委託。
    があります。

    お宅のマンションはどのパターンですかね?

    管理人さんの定年は関係ないですか?

    管理人さん自ら契約更新しなかったと言う事はありませんか?

    など、情報が足りません。

  5. 328 匿名さん

    >327
    レス、ありがとうございます。

    雇用形態はおそらく2番目のものです。
    親会社の関係会社で単年度ごとにパートタイムの契約をしているものと思われます。
    定年ではなくて、次年度の契約更新がされなかったと聞きました。

    居住者からは信頼厚く、評価が高いかたなのに、なぜ管理組合に連絡もなく管理側が契約を打ち切るのかと疑問です。
    関係会社も親会社の統合の影響で、パートさんたちの人員カットなどをしているのかなあ、と想像したのですが、どうなんでしょう?

    もし、何か働きかけができるなら、継続して勤務していただけるようお願いしたいと思っています。

  6. 330 入居済み住民さん

    >328
    恐らくMTスタッフって会社ではないでしょうか?
    この会社がスタッフを減らしているのは感じます。
    うちでは、リプレイス確定後、3名の管理人の内、2名が全く関係の無い、それこそ三菱コミュニティのライバル会社に再委託したようで、勿論、組合にはなんのアナウンスも無く、変更されました。
    さらに、MTスタッフと三菱コミュニティとの偽装請負の事実を隠すためか、事情を知っているスタッフに逃げられない様に優遇しているとの噂も、もとスタッフから聞きました。

    恐らく328さんの所の管理人さんは、住民からは好かれていたが、会社からは見捨てられたのでしょうね。

    どうせ、お辞めになるのなら、三菱コミュニティから直接指示を受けていた証拠提出などの協力を頂き、MTスタッフと三菱コミュニティとの偽装請負と言う重大な罪を告発して下さい。
    地元の労働基準監督署に理事会から正式に申し立てをすれば、直ぐに調査に動くはずです。

    しかし、今の管理人さんを残す行動ではありませんね。

    変えないようにするには、一度、理事会から管理人さんの会社に申し立てをしてみる事が必要ですね。

  7. 331 匿名さん

    小耳に挟んだ情報をこれ見よがしに垂れ流すのはやめたほうがいいですよ。
    虚偽・誇張や、わざとじゃないにしろ偏った情報をこのような掲示板に書き込んだ場合の企業のとる対応は、言わなくてもわかると思います。

    同業他社さんか、単なる暇つぶしなら即座に中止することをお勧めします。
    それとも、実際の区分所有者さんで管理員さんの言葉をそのまま受け取って同情されたのですね。

    ちなみに、管理員さんが現場から外れる理由の多くは、管理員の自己都合ですよ。
    今のような社会で人のクビをきったりするのは、相当難しいです。
    よほどの業務怠慢か、コンプラ違反がなければ、出来ませんよ。

  8. 332 入居済み住民さん

    クビを切るのではなく、1年毎の契約なので再契約をしない事は、難しいことではないですね。

    偽装請負については、事実なら、そのうち労働基準監督署が動くんじゃないかな?
    (コレ妄想だから虐めないでネ)

    しかし、あやしい・・・・

    他の大手と呼ばれるところは、自社の部門として管理人を社員として雇っているところが多いのにね。
    (これは、リプレースのプレゼンで確認済み)

    331さんの反応の速さが偶然でなければ、尚更、あやしい・・・・
    何せ、330も331も深夜で40分ほどのタイムラグ。

  9. 333 331

    いや、他者でも直接雇用のところは少数派ですよ。
    会社HPの従業員数を見ればすぐわかります。
    だいたいは子会社を作りそこで雇用するのが主流ですよ。

  10. 334 匿名さん

    マンション購入者が、その傘下にある関連系や取引先企業というは、何もこの会社に限ったことではない。しかし、私が居住している所はあまりに酷過ぎる。理事の役員は輪番制だが、必ず管理会社の手先がいて、そいつが自ら進んで理事長を引き受け、管理会社と癒着している。例えば、三菱が資本となっている高圧電力の会社を介在させようとしたり、アフターで共用が未終了でも放置状態等、管理会社に都合よく運営させるための手助けをしている。その為、必ず各期ごと2名は手先の人間が理事会役員となるように予め設定されており、重要なポストに自ら就くことで、他の役員を先導している。今回、初めての契約更新となるのだが、理事会は他社との相見積もりもとらず、収支報告書は使途不明な訳の分からない支出があり、しかも金額に全く妥当性を感じられない金額になっている。日勤の巡回すらしない管理人に月35万支払い、夕方4時には帰る清掃のおばさんには月26万支払っているとでも言うのだろうか?管理人が日勤で土・日は清掃がなく常に共用部が汚れている状態、担当フロントは怠慢で支店にTELするも不在といつも言われる。では本社にTELすると言うと、必ず2分以内にかかっってくる有様であり、もはやマネジメントすることすら放棄している状態。今度はマンションにAEDを導入などと出費することばかりを提案し、行々は管理費値上げを目論んでいる様子。こっちも、早くこんな馬鹿な管理会社リプレイスしたい。しかし、住民は無関心で総会の出席率も全体の2割を割っている。管理会社の手先どもを封じ込めるのは容易でないなか、早くも管理費等の滞納者が出没している状況。まさにここは社会の縮図そのものだが、ダーティなこの理事会と管理会社どうしたらよいのでしょうか?

  11. 335 入居済み住民さん

    【偽装請負】を調べてみたら・・・

    業務請負および業務委託や個人事業主の場合、本来はメーカーなどの顧客から仕事の発注のみが行われ、請負側は作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは請負側である。偽装請負となるのは請負側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、顧客側の社員が作業指示を行っている状態を指す。
    なお、法令の適用上、特定の契約が雇用契約なのか請負契約なのか、などの契約類型に関する判断は、当事者が用いた用語に拘束されることなく、実質的な内容の判断によりなされる、というのが一般的な解釈である。
    と書いてあった。(出典:ウィキペディア)


    この会社の事例に当てはめると・・・

    MTコミュニティスタッフは、三菱地所コミュニティから仕事の発注のみが行われ、MTコミュニティスタッフは作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは三菱地所コミュニティではなくMTコミュニティスタッフである。
    偽装請負となるのはMTコミュニティスタッフ側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、三菱地所コミュニティ側の社員が作業指示を行っている状態を指す。


    そこで、私のマンションの管理人さんに話を聞いてみた。
    普通の仕事は、MTの上司ではなく、三菱コミュのフロントマンに支持を仰ぐと言っていました。

    さて、どうなのでしょう?
    法律はホント難しいね。

  12. 336 331

    業務指示はエリアマネージャーがやりますし、きちんと機能していますよ。
    フロントがやっているのは業務自体の指示じゃありません。
    実作業の手順を説明してあげているだけ。

    たとえば家電量販店へのメーカーからの派遣会社を経由した販売応援で偽装請負が問題になりましたが、あれは、勤怠から業務指示まで全て量販店側が行っていたのが問題。

    管理会社にあてはめてみると、量販店に派遣された派遣社員が、量販店の従業員に「この商品の在庫はどこに置いてますか?」と聞いてくるので、「あそこにありますよ。ちなみにDVDはあそこで、テレビはあそこですよ」って説明しているだけ。

    なんら問題ない。

  13. 337 入居済み住民さん

    まぁ、労働局がどう判断するかだから、問題ないと自信があるなら、自ら労働局のお墨付きを得ればいいんじゃないの?

    判断するのは、私でもなければ336さんでも無いんだからね。

  14. 338 サラリーマンさん

    T部長おげんきですか?
    相変わらず、お客様に迷惑かけていますか?
    嘘は上手につくように、部下に指導してますか?
    私の病をお客様の責任にしてH支店長に報告していると噂で聞きましたが、本当ですか?
    そのお客様が訴訟の準備をしていると、ご本人から聞きました。
    何やら証拠の録音があるとか無いとか?
    因みに、私はお客様の責任で病に落ちたのではありませんよ。

    嘘でお客様を傷つけるのはいけない事ですよ。
    前任のO部長の引継も問題があったようですね。

  15. 339 匿名さん

    変質しゃ?

  16. 340 サラリーマンさん

    >338
    うちの支店に当てはまっているじゃん!

  17. 341 匿名さん

    もう、ここって、他社フロントのネガティブキャンペーン以外の書き込みがないんですね。
    やっぱり、デベで日本一の親会社の傘下にいると、色々攻撃を受けるんですね。
    ま、ネット(特に匿名掲示板)の情報を真に受ける人間も今はほとんどいないでしょうけどね。

  18. 342 サラリーマンさん

    実名書くと事実であっても名誉毀損にあたるらしいからね。AさんBさんCさんなどの言い回ししか、できないですものね。

    匿名だから、内部告発が出来る事だってあるからね。

    名前を出して内部告発した食肉会社のミートホープ事件の方の様にはなりたく無いので匿名でしか書けないけど、わかる人が見ればわかるし、もしも、万が一にでも変化が望めるなら、私みたいな病に苦しむ事なく仕事に専念出来る事だって可能性としてはあるので、勇気を振り絞って338を書きました。
    ネガキャンとか言っている場合じゃない営業所がある事をわかってもらいたい。
    何でもネガキャンとか言ってはぐらかすのはかってですが、もし私と同じ社員ならば、もしかしたらの気持ちも持って頂きたいと思います。

  19. 343 サラリーマンさん

    やっと、モンスター管理組合と契約が切れた。
    最後の総会も、うちの部長だんまり作戦できりぬけたし、万々歳。
    もの言う理事会はウザったくて仕事が増えるだけだかし、うちにもお客さんを選ぶ権利あるもんなぁ。
    でも、なんか向こうは弁護士と相談しているようだから、チョット面倒臭いかも?
    まぁ、どちらにせよ、利益が見込めない組合はリプレイスしてもらうように仕向けるのが一番。
    はぁ〜、肩の荷が下りた。

  20. 344 サラリーマンさん

    ホント、ココってイメージ悪い事ばかり書かれていますね。まぁ、火の無い所に何とやらですけどね。
    同じ業界として恥ずかしい。

  21. 346 匿名さん

    なんか、ネガティブキャンペーンを通り越して、めちゃくちゃ稚拙な書き込みばかりになりましたね。
    同業他社のネガキャンに、採用応募に落っことされた他社フロントの逆ギレ書き込みばかりですね。

    そんなことしている暇があったら、少しでも自分のスキルを磨くなりしなさいよ。

  22. 349 匿名さん

    この管理会社、とにかく仕事遅い。遅いだけじゃなく仕事忘れる。この会社の人間ならわかるだろ。そうゆう苦情いっぱい来てんだろ?あーあ、前のマンションのD管理はよかったなァ。

  23. 350 匿名さん

    No.343 by サラリーマンさん

    お疲れさまでした。また、おめでとう。
    このような管理組合は一度自主管理をしてみれば管理会社の有難さがわかると思います。
    そして、業界全体でこのようなクレーマー組合は委託を受けない動きをすると、
    この業界もまともになるんですがネ。

    文句を言う人に限って、一人では何もできず多数に無勢状態であれば強硬に出る人が多いことが
    この業界に入って再確認できた。

  24. 351 入居済み住民さん

    管理会社に改善を申し入れるとクレーマーと呼ばれる会社。管理会社が言っているクレーマー組合と契約しなければ、さぞかし、顧客がいなくなりフロント連中は楽になるんだろうな。

    藤和が三菱に吸収されて名前から藤和が消えても、中身は藤和。


  25. 352 匿名さん

     昔墓所にある三菱地所が開発したマンションにリプレイス営業に行ったことがあるが、居住者の殆どが三菱グループの方々だった。言うまでもなくリプレイス営業は失敗に終わった。
    僕はビジネスとして割り切れるが、理事会役員として私を呼んでくれたAさんは暫くして引越し、三菱系の会社をご退職された旨のおハガキを頂戴し、ショックを受けたことを思い出しました。
     また帝国ホテル横の汚染マンションの時は、マスコミも国家も抑えるとんでもないモンスター企業ということも知ることができました。
     ただ今回の勇気が無駄にならないことをご祈念いたします。

  26. 353 入居済み住民さん

    >352

    っと言う事は、かかわらない方が良いと言う事ですか?
    それとも、長いものだから巻かれるのが良いと言う事ですか?

    どちらにしても、ココに良いイメージはありませんね。

  27. 354 入居済み住民さん

    ググったらこの掲示板を見つけました。

    マンション屋上のアンテナ工事
    電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円

    駐車場の無断駐車防止用ポール他
    知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円

    共用部分の壁紙の貼り替え
    ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円

    施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障
    親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円

    その他いろいろ

    管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。

  28. 355 匿名さん


    そのような名前の会社はありませんよ。
    なお、この会社はコンストラクション方式なので、下請けの見積書も提出してるので、管理会社利益分は事前に提示されていますよ。

    荒らしかネガキャンだと思いますが、きちんと調査してから書き込まないと恥かきますよ。

    こんなことしている暇があったら、少しでも管理組合に有益なことでもしたらどうでしょうか、と、御社の社長にお伝えください。

  29. 356 入居済み住民さん

    これは失礼。三菱地所藤和コミュニティでしたね。そんなところまでネチネチとされるのはさすがです。

    もう一つ訂正。
    壁紙関係は81万円ではなく91万円でした。
    コンストラクションマネジメント費99509円が抜けていました。

    3年ほど前のアンテナ工事の際にはコンストラクションマネジメント費などの項目はなく、
    材料費の他はアンテナの調整費など訳の分からない項目が20万円以上かかることになっていました。

    おかしな見積書や、5年前の大量の雨漏りの写真、雨漏り修繕前後の写真(なぜか工事記録無し)、
    エレベーター抗の水に関する証言、総会の投票結果捏造、などを公表したいのですが、
    高層住宅管理業協会への告発や週刊ダイヤモンド他への情報提供以外に、
    何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  30. 357 入居済み住民さん

    またまた訂正。

    告発は高層住宅管理業協会じゃなくて国土交通省でした。

    高層住宅管理業協会は単なる業界団体だし理事会決議がないと受け付けないと言うことでしたので、
    総会の投票結果捏造の際に一般論として簡単に話を聞いてもらいました。

  31. 358 入居済み住民さん

    色々と出て来ますね。そもそもCM費方式を取り入れる程の大規模な修繕でも無いのに、ワザワザCM費を謳う所が怪しい。一件、透明性があるように見えるが、ここの場合、本来のCMなかでは無く、テラ銭を公開し、さも、透明性があるかのように見せるためのCM費の様に感じてしまう。これも、再委託先が出した見積もりが妥当な場合なら、まぁ、透明性が確保されているように感じるけど、そもそも、莫大な委託業務費を払った上で、更に請求されている事を、それぞれの組合がどう考えるかですね。

    ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。
    そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。
    そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に…

    因みに、社名から藤和は消えましたよ。
    三菱地所コミュニティが今の社名です。

  32. 359 匿名

    >358
    T社さん、御苦労様

  33. 360 匿名さん

    管理会社は遠慮せず、積極的に、どしどし、リプレイスを管理組合に申し出てほしい。
    互いの幸福に結びつくことだから。

  34. 361 業界人

    モンスター管理組合って言うな。
    お客様だろ、ボケ。

    使えない管理会社だな。

  35. 362 業界人

    No.354 by 入居済み住民さん 2011-06-16 23:13:59

    ググったらこの掲示板を見つけました。

    マンション屋上のアンテナ工事
    電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円

    駐車場の無断駐車防止用ポール他
    知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円

    共用部分の壁紙の貼り替え
    ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円

    施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障
    親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円

    その他いろいろ

    管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。

    ↑これは酷いな。裁判しても管理組合が勝訴するレベル。

  36. 363 匿名

    >362
    同業他社のお方ですか?
    ひょっとして・・・。

  37. 364 サラリーマンさん

    昔、三菱地所で働いてました。
    ここには優秀な社員は一人もいません。
    優秀な学卒者はいますけど(笑)
    デベで学歴が関係あるのはここぐらいでしょうか。
    所謂、東大閥なんですよ。
    ですから仕事の出来て学閥のない社員は仕事の出来ない東大閥に使われるか辞めて優秀な能力を発揮するかなんですよね。
    誰だって仕事の出来ない人間には使われたくないんで早稲田出身の私目はそっこう辞めましたw
    東大出てても頭が悪く上司に仕事の出来ないレッテルを貼られても東大閥は出世しますね。
    しかし笑えるくらい仕事は出来ませんでしたはw

  38. 365 匿名さん

    ほんと、くだらない荒らしやら、自演やら、ネガキャンだらけになりましたね。
    実際の客や社員の書き込みなんて皆無ですね。
    ま、このスレだけと違いますけどね。
    大手はほとんどこういう系に荒らされてますね。

  39. 367 匿名

    >366
    365さんが言っていることの方が正しいと思うよ。

  40. 368 匿名さん

    会社がおかしいから、こんなに吹き出てくるんじゃないの?



  41. 369 匿名さん

    S友、M井・・は震災復旧の応援部隊が行ってるようですが、この会社はまったく聞きませんね?


  42. 370 匿名さん

    私のマンションも大手管理会社から中規模の管理会社に変更します。
    委託料を含め保守業者の値下げも行い年間支出が31%も下がります。
    長期修繕計画書も修繕積立金を下げたうえに30年間マイナスにならない計画が提出されました。

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