管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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  4. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 261 匿名さん

    会社の名前は変わるの?
    本社移転するの?
    臨時総会や重要事項説明会を開催するの?

    簡単に済みそうな話ではないよ・・・

  2. 262 クレーマーと呼ばれて・・・

    現在、ここと契約しているマンションに住んでいます。

    ・理事も経験しました。
    ・契約不履行も経験しました。
    ・ウソもつかれました。
    ・理事会を無視して、勝手に業者への支払もされました。
    ・その逆で、理事会から業者への支払を指示(請求書をまわした)のに請求書をなくされたあげくの未払も経験しました。
    ・最後には、クレーマーと呼ばれました。

    リプレースする事が決まりそうです。

    小規模なマンションではないのですべてを自主管理するのは難しいので、新しい管理会社を探します。

  3. 263 匿名さん

    >>262
    それだけやられて裁判起こしてないの?
    それともちゃんと補償してもらえたの?

    あなたの内容はネガキャン以外に見えない。本当に被害に遭われたのならもっと詳しく書いた方が参考になるよ。詐欺・横領されて刑事事件にしないなんてありえませんよ。

    とりあえず、信用毀損罪・業務妨害罪として通報しときますね。

  4. 264 クレーマーと呼ばれて・・・

    是非通報してください。
    この会社のやってきたことが明らかになります。
    総会にて謝罪がされ、一応の解決にはなっておりますが、
    何度、支店長が謝罪した事か・・・
    議事録などにもしっかりと残っています。

    確かに、この場で被害状況を詳しく書ければよいのかもしれませんが今は控えます。
    なぜならば、ここを当事者も見ているからです。
    リプレースがまだ決定していませんので、リプレース完了後ならば、具体的に書く事が出来ます。
    いや、もうこの会社と接点を持ちたくないので、リプレース後はスッキリした気分で、ここから消えるかもしれませんね。


    いくら訴訟社会になってきているとはいえ、その一歩が踏み出せない管理組合が多いのではないでしょうか?
    刑事事件もしかりです。出来るだけ表に出さないで解決したいと思う区分所有者が多いのが現状です。
    管理組合という団体は、会社などの団体とは違う独特のものですからね。
    お客が「管理組合」と言う特殊な団体という構造が、管理会社が生き延びていられる要因だと思っています。
    まったくの個人相手の商売ではとっくに淘汰されている業務内容です。




  5. 265 匿名さん

    >263
    そんなこと言うから、おこっちゃったじゃん。
    ネガキャンはスルーが原則。

  6. 266 クレーマーと呼ばれて・・・

    >265さん

    教えてください。
    何をもってネガティブキャンペーンと判断されてしまうのでしょうか?

    このスレタイは「三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?」
    でしたので、唯一の経験である管理会社がこちらだったので
    その経験を端的に書いただけですが、それでもネガキャンとなってしまうのですか?

    そうなると、業界自体がまったくダメダメということですね。

    では、ネガキャンついでに(笑)もう二つ。

    ここの会社には「お客の話を聞いて、問題を解決していこうという組織的な部署」はありません。
    よくあるカスタマーサービスですね。
    会社サイトにある「ご相談窓口」は本当に窓口であって、どんな相談を持ちかけても、”担当部署に連絡します”しか返事は返ってきません。
    その担当部署に問題があるのに、そこに相談して解決できるならとっくに解決できています。
    さらにその問題ありの担当部署からは、当たり前のように返事などきません。
    催促をすると、それはクレーマー扱いになるようです。

    あと、決算報告前に、監事がまじめに監査しようとしたら、提示された伝票はバラバラ。
    幹事が持ち帰って、夫婦で仕分けなおしてきたら、そんな事しなくて良いですよ、金額があっていれば良いですからとのアドバイス。因みにその監事は税理士だったんですけど・・・

    もっと、ネガキャン続けましょうか?(笑)

  7. 267 匿名さん

    続けてください。

    立証できるはずもない犯罪名などを挙げて、脅しをかけるような、浅はかで笑える書き込みにはあきれました。

    本来なら、そんな相手にエネルギー使うのはバカバカしい限りですが。

  8. 268 周辺住民さん

    ”通報する”といってから、通報するような(バカ)が三菱にはいるんですか?
    通報するなら、黙ってやらなきゃ、本気ならね。

  9. 269 匿名さん

    通報より先に、会社は、社員教育が必要だね!

  10. 270 クレーマーと呼ばれて・・・

    毎年のように信頼回復と今以上の支援をお約束します。と、
    わざわざ支店長さんが頭を下げに来たのに、またまた大嘘をこいて理事長を丸め込もうなんて浅はかすぎ。
    もしかしたら、もう1年位契約できたかもしれないのに、やっぱり、自分の努力で手に入れた契約じゃないから、ところてん式に仕事が入ってくるデベ系の体質なんですかねぇ?

    リプレース先は、どのデベ系にしようかなぁ~なんて イヤミも言ってみたりして(笑)

    これ以上書くと怪文書がバラまかれそうなので、さようなら・・・

  11. 271 匿名さん

    ところてん式ってなんだろうか?初めて聞く表現です。
    リプレース先をデベ系にするっていうことが何故嫌味になるのかも、よくわかりません。
    怪文書は、どこかの程度の低い管理会社のお得意技。(おたくと)一緒にしないように。

    しかし、どこの管理会社からのネガキャンかこれではっきりしましたね。

    デベ系からデベ系に契約先を替えることは、まず、嫌味にならない。っていうよりも、独立系以外そんなに気にしない。ただし、独立系から見ると、デベ系だとか商社系だとか、なんだかんだ呼ぶみたいですね。
    また、怪文書は思いもよらないというか、普通に居住している区分所有者だったら、そんな想像もしない。
    なぜなら、怪文書を配布する管理会社は、ネットでも有名な某社のみ。全国たった1社のみ。
    おそらく、自社でやっていることを、ここで書き込んだんでしょう。


    >>”通報する”といってから、通報するような(バカ)が三菱にはいるんですか?
    とあるが、だれも、三菱の人間と名乗っていない。あと、普通の良識がある人間はバカなど書き込まない。

    >>あと、決算報告前に、監事がまじめに監査しようとしたら、提示された伝票はバラバラ。
    幹事が持ち帰って、夫婦で仕分けなおしてきたら、そんな事しなくて良いですよ、金額があっていれば良いですからとのアドバイス。因みにその監事は税理士だったんですけど・・・

    仕分けしなくてもよいという意味だろう。監査しなくていいとは言っていない。
    金額があっていればいいというのは、何が間違っているのか?
    金額があっているか確認するためにやっているのであって、何の揚げ足取りかまったく理解できない。
    監事が税理士でそれが、何か?結果不正があったの?
    会計監査を行うのは、監事の仕事。やりかたはどうあれ、何か問題があったの?
    まったく適正に処理されてたんですよね。
    なんだか、理由にならない批判ですね。

  12. 272 匿名さん

    ↑あなたは三菱の社員さん?

  13. 273 匿名さん


    いいえ。違います。
    が、現役のフロントです。
    ちなみに、私はこの会社を擁護しているわけではありません。
    伊藤忠でも丸紅でも大京でもどこで私は出没しています。
    書き込む対象は、某社のネガキャンの防止活動が主体です。
    他にも数人有志がいるようです。
    そろそろコテハンでいこうかと思っているところ。

  14. 274 クレーマーと呼ばれて・・・


    まだまだ、書き込みを見る目が甘いね。
    っと言うより思い込みが激しいタイプ?っという事でスルー決定!

    っと言うわけで、私は一般居住者です(笑

    いよいよ、リプレースが決まりそうです。

    2月頃には、新しい管理会社の募集がかけられるかなぁ?
    うちの場合、業務委託費の削減目的じゃなく、純粋に仕事能力&スキルの低い担当者ばかりしかつかないような会社とは、これ以上付き合っても信頼関係が築けないとの判断でのリプレースだから、委託費の金額だけではない、信頼関係が作れそうな会社を見定めなければならない。

    ここのおかげで、私のような一般居住者も業界や管理の勉強をするきっかけを得て、少しは目も肥えましたので、信頼できるマン管にも手伝ってもらって、コンペをすることになりそうです。

    その前に、過去の清算をしてもらわなくっちゃ。




  15. 275 匿名さん

    某社のネガキャンにひっかかるような人物は、マンコミ利用者の中にはいないはずだよ。

  16. 276 匿名さん

    ココの管理人最悪です。

    社内教育がなっていない。管理組合と自分の立場を全くわかっていない。

    どんどん別の管理会社に移行していった方が、管理組合はより良い管理がされると思います。

    ちなみに、ここに管理されてるマンションの住人です。

  17. 277 匿名さん

    どこの管理会社も同じみたい。
    住友不動産建物サービスの掲示板にも、同じような書き込みがありました。

    管理費を○○○○に取られているようなものだ。

  18. 278 匿名さん

    >>276
    平日の朝からネガキャンお疲れ様です。
    事実なら、理事会通してとっとと会社に言って替えてもらいましょう。
    それとも、個人的に合わないだけ?
    10中8,9はほとんどの住人とうまくいっているが、一部にどうしても合わない場合もある。
    全員に評価される管理員など「ほとんど」いない。

  19. 279 匿名さん

    >271
    もう少し泳がせとけばおもしろいのにw

    >>278
    自分のワガママが通用しなくて騒いでるだけだと思う。

    管理費を安くしてどこよりも良いサービスを受けようなんて甘いんだよ。
    良いサービスを受けるには相応の対価を支払う必要がある。

    この会社に限らず大手デベ系と契約するに越したことはない。

    ウチはこの会社と契約してるけど、対応早いし、メールでいつでも連絡とれるから助かってる。

  20. 280 匿名さん

    管理会社にも「契約の自由」ってものがあることを教えるべき

    しょぼいマンションで唯一無比の客みたいな顔するから

    ちゃんとお伝えしてさしあげないと

  21. 281 匿名さん

    多分、クレーマーと呼ばれて・・・さんと同じマンション。ビックリ!
    違うとしたら、あちこちで同じような問題しでかしているって事かしら?

    ネガキャンと決め付ける人達(もしかして一人?)は、スルーで行きましょうね。
    ここかどうかはともあれ、業界の人でしょうから、業界からの見方しかしていないようですからね。

    旦那から聞いたら、現在進行形で契約不履行やそれ以上の事があるようで、今、内偵中だとの事ですよ。

    理事会に対して、自分の会社が支払った「解決金が入金されているから、今期の資金は潤沢です!」みたいな、ウマシカな事を平気で言ってのける担当だそうですね。

  22. 282 匿名さん

    >>281
    なんで自分が住んでるマンションで、旦那から聞いたがとか、又聞きになるんだ?
    えびぞうの件で語る「知人」みたいだね。

    内偵中って、・・・
    本当によくしたいんなら、そんなんせずに、すぐ是正を申し入れるか、解約したら?
    総会で解約決議とるだけで、簡単にできますよ。
    ま、総会決議がとれればだけどね。

    あと、最後に。
    ***。

  23. 283 匿名さん

    自作自演おつかれさまです。

    略して書き込んだら消されるのですね。

  24. 284 匿名さん

    複数の物件を担当しているのだから、フロントマンはもっと提案して欲しいものですな。
    まぁ、やらずボッタクリで設けるのが、管理会社のビジネスモデルか。。。

  25. 285 匿名さん

    横槍失礼します。
    私は、某社の現役フロントです。(業界の方も見てますので特定をされたくありませんのでお許しください)
    かれこれ10年以上この仕事をしています。
    提案の件ですが、他の方はどうかわかりませんが、私は常日頃から管理組合に利益のあることであれば、どんどん提案しています。もちろん、それにより担当である私が多忙になることもありますし、直接的または経済的には会社の利益にならない場合もあります。
    また、管理組合さんの特色を見極めて提案しないと、へんにかんぐられることが多々あります。
    こちらがよかれと思い提案しても、それにより管理会社に何らかの利益があるのではないか?とか、管理会社の売り上げのために提案しているのでは?とか直接言われる場合もあります。
    特に修繕関係は、よほど慎重に提案しないとだいたいが勘ぐられます。
    心がけているのは、自社の見積もりだけではなく、他社の見積もりやその他の改善方法等もきちんと明示することに努めています。また、どのようにするのかを決定するのはあくまでも管理組合であるので、こちらから誘導したりすることも差し控えています。
    やらずぼったくりと言われるのは非常に心外ですが、管理会社の業務は日ごろの業務が見えにくいお仕事ですので、そう思われるのもしかたがないかもしれません。
    もっと、いい意味でのパフォーマンスというか、情報公開的なことも進める必要がありそうですね。
    実際に勤めてみると、入社する前に考えていた以上に色々と業務があります。
    私も別の業種を経験していますが、この業界はフロントの目的意識次第で、忙しくもあり楽でもあります。
    ただ、誠実に勤めようとすればするほど忙しくはなりますが、利益や売り上げには繋がりません。
    私が考えるのは、直接的な利益でないにしろ、顧客満足という世間の評価が得られれば、それは、金銭的な利益に匹敵するのではないかと考えています。

    ネット等では、管理会社はしきりに標的になったり、ふがいないフロントへのお叱りが多数見受けられます。
    ただ、中には誠実に真剣に管理組合の立場に立って、プロ意識をもっているフロントも存在していることはご理解していただければ幸いです。

  26. 286 匿名さん

    管理会社サイドからこのような書き込みがされることは、これまでなかったです。
    住人は説得力のある説明をきちんとされれば、管理会社やそこの社員を理解するんですよ。
    それが、互いの利益につながるはずです。

    業界の方の単なるスレあらしや茶化しは見苦しいです。

  27. 287 匿名さん

    ネットの世界だもの、多くがまともな発言になるはずないよ。
    匿名性と、客観性がなく、かつ、一方的なものの見方を前提とした世界だからね。

    だから業界側らしき人間の書き込みは、業界とそこで働く人間をよくあらわすんだよ。自分たちさえ気づいていないことを、居住者側の人間に伝えてくる。

    どうせなら、プロ意識をもって仕事する人の書いたスレを読みたいね。

  28. 288 匿名さん

    >>285
    あなたのようなフロントには直接本社に連絡して賞賛しますよ。
    自分や、会社の利益より住人の利益を優先してくれるって。
    金銭的に感謝の気持ちを渡したいが、それは会社経由ってことで^^;

    マンションの「管理」を任せるのだから「信頼」は大事ですよね。

  29. 289 匿名さん

    >285
    あんた、将来出世するよ!




















    知らんけど。他のフロントマンからやっかみ受けないように頑張ってね。

  30. 290 匿名さん

    ↑ 同感です。うちのマンションもこんなフロントマンに担当してもらいたい。
    出世して、この業界をよくしてもらいたいです。

  31. 291 周辺住民さん

    会社員であり、職業人であれば、当たり前のことを書いてるだけだと思うな。
    その当たり前のプロ意識をもつ人の存在が珍しいことが、マンション管理業界の特徴だよ。

  32. 292 クレーマーと呼ばれて・・・

    >285さん

    うちにも過去に285さんのような意気込みで接してくれたフロントの方がいましたが、結局フロント業務から退く事になりました。その後についた担当からは前のフロントは業務を逸脱していたので、わたしは何もしませんよとハッキリいわれました。
    285さん会社に潰されない様にしてくださいね。

  33. 293 匿名さん

    優秀な人材が消える会社。

  34. 294 匿名さん


    業界全体の問題だよ

    有能な人材は、この業界には残らないよ

  35. 295 入居済み住民さん

    ここのフロントより上のヤツが理事会にて暴言をはいて、都合が悪くなると答えられませんと口をつぐむ。
    その様子が議事録作成のための書記代わりのICレコーダーに録音され、代表取締役に郵送された。

  36. 296 入居済み住民さん

    >>295さん
    うちの場合、レベルは過去の話で、今は理事会にせよ総会にせよ「臨時」とつくものには一切の出席はありません。
    なんか、とてつもなく急がしいんだとさ。
    契約不履行なんで、お金かえしてもらお~っと(笑

    すっかり、ここの不誠実な対応になれちまった。

  37. 297 匿名さん


    あの。管理会社は総会・理事会へ出席する権利はありませんよ。
    理事長が特に認めた場合に限るのが原則ですよ。
    こないのが普通だと思うんですが・・・
    契約書には補助業務となっており、出席義務は一切記載していませんが。
    なぜに契約不履行になるのでしょうか?
    あまりきちんと理解せずに書き込まないほうがいいですよ。

  38. 298 入居済み住民さん

    >>297さん

    管理会社のフロントの知人がおりますが、臨時であれ総会に、管理会社の人間が出席しないというのは、異例な事であり、信じられないとの事でした。

    契約であり、委任の関係ですので、最終的には司法の判断にゆだねる事になる事ですが、管理委託契約書には通常「誠実義務」がうたうたわれているはずです。
    その管理組合によって事情は違うと思いますが、過去から慣例的に理事会・総会に管理会社が出席している場合、その行為を行う事は慣習法的に義務と捉える場合があるそうです。

    すなわち、もし296さんの組合で、過去から理事会、総会に管理会社が出席して行われていた場合、出席する事が当たり前との考えになります。

    たとえ、管理委託契約書に、理事会・総会の出席義務がうたわれていないとしても、以上の事に当てはまる場合は、誠実義務の観点からも、慣習法の観点からも、契約不履行と判断される場合があるようです。

    何よりも、大手と呼ばれる管理会社で、理事会・総会に出席しない事は、まず無いとの事です。
    契約はもとより、何よりもお互いの信頼関係を壊す原因になる事は明らかだからだそうです。

    理事長から出席を依頼しない限り出席はしないと言う事は、それぞれの組合の慣例によって違ってくると思います。
    私のマンションの場合、出席が当たり前です。
    出席して、理事会なり総会の運営を支援する事も、契約でうたわれている、理事会支援・総会支援の一部だとの認識です。
    逆に、理事長が管理会社の出席が妥当ではないと判断した時のみ、出席をお断りしたり、退室願ったりしております。

    296さんの組合と三菱地所藤和コミュニティは、管理組合と管理会社との信頼関係が崩れていると思われるので、変更も視野に入れて行動を起こす事をお勧めします。

    管理業の業界も変革が起きているとの事ですので、きっと、相性の良い管理会社があるのではないかと思います。

  39. 299 匿名さん


    この管理会社に固執する必要ないじゃない?

    業界も戸数の時代は終焉。
    解約されても、管理会社は何にも思わないでしょう?

  40. 300 入居済み住民さん

    理事を精神的病いに追い込み、また、住民間の溝を作り出す、酷い会社!

  41. 301 入居済み住民さん

    会社の機能として、自浄するシステムを持たない、見せかけ大手のかわいそいで、はずかしい会社のようです。

  42. 302 匿名さん

    この会社、終わったかな?

  43. 303 匿名さん

    いい会社ですよ。
    こんなところでネガキャンをする会社と比べたらね。

  44. 304 ビギナーさん

    東急コミのリプレイスを検討中です。
    彼らと比較すると、どういった点が優れているのでしょうか。もしくは劣っているのでしょうか。
    どなたかご教示願います。

  45. 305 入居済み住民さん

    管理組合と管理会社とは相性もあると思うので、一概にココが悪い会社とは言えないけど、やらかしてくれた事実だけでも、良い会社だとは思えないです。

    ・請求書の紛失による、業者への未払い。
    ・理事会にも報告無く、また、現地作業確認も行わないままに業者に支払。
    ・理事会の意向にはずれた単独での行動で組合に損害を与えた。
    ・契約に則って作業をしていなかった。
    ・責任を、再委託先の会社のせいにし、再委託をしている自分たちには責任は無いとの態度。
    ・点検実施業者からの設備不具合の報告があったにもかかわらず、月次報告書への記載のみで自分たちは義務を果たしているとの態度。
    ・単年契約を逆手に取り、過去の過ちを無かった事とする。
    ・とにかく言い訳に終始する。
    ・理事長しか窓口とせず、ほかの理事の質問や要望に答えない。
    ・月1回の理事会の参加のみが理事会支援であり、その他の日の理事からの連絡に答えない。
    ・組合からの預かり物の紛失。
    ・総会決議事項になる修繕を理事会の判断のみでOKとし、受諾・実施をした。
    ・理事会が参加を求めても、臨時の総会に誰一人として出席しない。
    ・強制力は無いが、国交省の指針が変わったにもかかわらず、その線に沿わない契約書を当たり前のように提示してくる。
    ・年間実施業務報告の虚偽。
    ・実害が無いのだから、契約に違った事をして何が悪いとの態度。
    ・管理会社として居住者からの相談に乗らないどころか、返事もしない。
    ・クライアントは管理組合なのに、意識が向いているのは親会社。

    まぁ、まだまだ、ありますが書くのに疲れた・・・・・

    だから、リプレース決定。

  46. 306 匿名さん

    業者さん。長文お疲れ様でした。

  47. 307 匿名さん

    うちのフロントは、優秀って事だね。305に1つも当てはまらない。

  48. 308 匿名さん

    >>305
    ○○コミは最悪。
    ネットで読んだ、隠蔽、二枚舌、嘘…他にもホント当てはまってる。

  49. 309 匿名さん

    >請求書の紛失による、業者への未払い。
    これは管理組合にはあんまり関係。っていうより、再発行してもらって払えばいいだけ。問題なし(組合には)
    ま、業者はかわいそうだな。早く支払ってあげましょう。

    >理事会にも報告無く、また、現地作業確認も行わないままに業者に支払。
    組合直発注なら確認作業は理事会がやればいいじゃないか。

    >理事会の意向にはずれた単独での行動で組合に損害を与えた。
    具体性がないため判断不能。金銭的損害なのか、建物の損害なのか?

    >契約に則って作業をしていなかった。
    重箱の隅をつつけば、どの管理会社もあるだろうな。ようは程度問題。具体性がないため判断不能。

    >責任を、再委託先の会社のせいにし、再委託をしている自分たちには責任は無いとの態度。
    これはおかしいね。あくまでも元請責任。そんなことを理解していないフロントがいるとはにわかに信じがたい。
    っていうより、それを顧客に話す営業センスのなさ。そんなやつはフロント向いてないね。

    >点検実施業者からの設備不具合の報告があったにもかかわらず、月次報告書への記載のみで自分たちは義務を果たしているとの態度。
    月次に記載してるんなら問題なし。読まない理事長が悪い。ま、親切心で電話くらいしたほうがいいかもね。でもそうすると工事欲しさに売り上げ欲しさに…って書かれるんだな。これが。

    >単年契約を逆手に取り、過去の過ちを無かった事とする。
    どういう理屈?単年度のほうが契約解除の機会が多いから、かえって気を使うと思うけどね。っていうか、2年契約がメインだよ。単年度契約?聞いたことない。おたくの管理会社はそうしてるの?

    >とにかく言い訳に終始する。
    ま、説明責任を果たそうとすると、うがった見方をされると、言い訳ととられるわな。しょうがないね。

    >理事長しか窓口とせず、ほかの理事の質問や要望に答えない。
    いくらなんでも、質問に答えないことはないでしょ。人間だもん。聞かれりゃこたえるよ普通。大げさだよ。
    ただ、窓口は一本化してほしいね。いろんな人からバラバラに指示があるとややこしくてしかたない。

    >月1回の理事会の参加のみが理事会支援であり、その他の日の理事からの連絡に答えない。
    これも、答えないことはないでしょ。人間だもん。

    >組合からの預かり物の紛失。
    何をなくしたの?貴重品は預からないはずだからね。具体性がないから判断不能。

    >総会決議事項になる修繕を理事会の判断のみでOKとし、受諾・実施をした。
    これも、内容による。保存行為と判断されれば総会決議は不要。予防修繕ではなく通常修繕ならたいていは保存行為として総会決議不要。

    >理事会が参加を求めても、臨時の総会に誰一人として出席しない。
    そりゃない。むちゃな日程にされれば無理なこともある。体ひとつだからね。よく打ち合わせしましょう。
    双方誠意を持って調整すれば、なんとかなりますよ。

    >強制力は無いが、国交省の指針が変わったにもかかわらず、その線に沿わない契約書を当たり前のように提示してくる。
    強制力はないので問題なし。全部の管理会社が同じ契約書使ってるほうが気持ち悪い。ましてや役人が作ったものをありがたがる気持ちが理解できない。

    >年間実施業務報告の虚偽。
    虚偽?どうせ日付が間違ってたとかそんなもんでしょ。具体性がないから判断不能。

    >実害が無いのだから、契約に違った事をして何が悪いとの態度。
    契約に違ったことはしたらだめだよね。でも具体性なし。よって判断不能。

    >管理会社として居住者からの相談に乗らないどころか、返事もしない。
    相談には場合によっては乗る必要はない。返事しないことはないでしょ。人間だもの。

    >クライアントは管理組合なのに、意識が向いているのは親会社。
    それは絶対無い。上からは1円たりともいただいていない。管理組合が唯一の顧客であることは揺るぎのない事実。
    こんな時代錯誤はありえない。聞いたことない。

  50. 310 匿名さん

    藤和の名前消えますね。

  51. 311 サラリーマンさん

    定額管理委託業務費内訳みると、
    宅配BOX点検費が8000円/月かかっとる!
    何をどう点検してるか分からんけど、何でそんなにかかるんでしょ?

    てか、そのほか定額管理委託業務とかってどうやって値段決まってるのか分からんよね?
    値段の妥当性というか、相場を知るにはどうしたらよいでしょうか?

  52. 312 匿名さん

    宅配ボックスの保守は、年に1回のみ。その費用はその保守のためだけではなく、遠隔監視されているのでその料金も含まれている。
    業者の入れ間違いとかに遠隔で開錠できたり、子供のいたずらによる閉じ込めに対応したり。
    24時間365日対応可能となっています。
    なので、それをはずすとちょっと怖いかも。

    相場は難しいですよ。簡単な方法は相見積もり自分でとることですが、同仕様で統一した見積書を取得しないと比較できません。それが非常に難しい。点検業者により仕様がまったくことなるので、素人ではほぼ無理。
    見直しのためにコンサルを入れる方法はあるが、結局コンサル費が取られるので、それ以上のメリットがあるかどうかは不明。

  53. 313 匿名さん

    あんま良い会社とはいえない。

    ・費用対効果もせず経費を使おうとする。
     例1)防犯カメラをゴミ置き場などに設置しようとする。 
       目的は何なのかきいたら、分別しないでゴミを出す人がいるとのことで置こうとしてる
       アホか

     例2)裏ぐち階段で侵入できないようにする工事をする依頼を提案
       元々、セキュリティ厳しいはずのマンションなのに裏口からよじ登って
       進入できること事態おかしいだろ。そこには防犯カメラもない

    ・自転車置き場解約届けを出したが、請求されていて問い合わせたところ。
     受付されていないとのこと。
     管理会社の支持とおり、管理ポストに投函したがそのご書類が紛失したらしい
     書類記載に個人保護をうたっているにも関わらず、書類紛失の責任をとらん。

    ・提案レベルが穴だらけで幼稚、こちらが指摘すると提案をかえる。
     もうすこし吟味してから、提案しろとおもう。コンサル会社だろ一応

  54. 314 匿名さん

    カメラの設置位置などは、理事会で決めてるから、フロントとして「何でこんなところに…」って思っても、役員に対して真っ向否定は出来ないし、基本的には議案作成は理事会の仕事だから、しょうがないよね。
    別に管理会社が悪いわけじゃないよ。

    裏口からよじ登って進入できること自体がおかしいって言うんだったら、世の中のかなりの数のマンションがおかしいことになるよ。あと、マンションが特別セキュリティに厳しいって言うのは思い違い。
    子供についていったら簡単に中に入れるし、外国人窃盗団だとカメラなんか気にしないからね。

    管理会社に対して何か言いたいのはわかるけど、ちょっと論点と言うか攻め口がずれてるね。

    管理会社をつるし上げたいならもっと勉強しないと。
    相手は、年がら年中総会や理事会をこなしてる人たちだから、「攻め時だ」っと思って総会でつるし上げようとしたら、逆にみんなの前で大恥かかされる事もあるよ。

  55. 315 匿名さん

    313
    314さんに同意。管理組合が必要な事項を仕様書に基づいて委託するのが管理会社。
    管理の主体はあくまで管理組合(理事会)なのに、発想が他人事すぎる。その悪口はすべて理事会に帰ってくることに気付いてない。
    管理会社は契約書に特段の提案を求める項目を設けてなければコンサルとしての仕事はしない。「提案してくる」ではなく、本来は理事会が一般住民に提案する手伝いを委託契約に基づいてするだけ(見積をしたり仕様書を作ったり)でしかないのだが、理事会が問題意識皆無なものだから、いろいろ提案せざるを得ないのだろう。
    どうも勘違いがひどいようだ。

  56. 316 匿名

    なぜさげ?

  57. 317 入居済み住民さん

    314さんの言っている事さえ出来ないスキルの会社。
    コントラクションマネージメント費を取るという事は、コントラクションマネージャーであると自ら宣言している事。どう好意的にこの会社を庇おうとしても無理だった。
    契約内容で擁護出来ず、人情に訴えても恥をかく。
    結局、リプレイス。
    笑ったのは、リプレイス先が言っていたけど、三週間連続で、ココからのリプレイス総会に出席だって。
    組合が勉強してしっかりしてくると、ココのスキルじゃ手に負えなくなってくる。
    そのうち、居住者間の対立が生まれるように理事会を誘導し始め、自分達は静かにフェードアウトしていく。今のこの会社にとってリプレイスされる事は歓迎する事項らしい。
    会社の中がグチャグチャになっているんだろうね。
    藤和コミュニティの人間ばかりの実情で、三菱地所コミュニティに変わる再生中の会社だね。
    頑張って下さいね。さようなら。おっと、まだ、事後処理が残ってたんだった。

  58. 318 匿名さん

    314,315さん、ここは反論するところではないです。

    三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?
    とのことに対して意見を言ったまでです。
    べつに吊るしあげしようと思ってはいない

    意見があるのなら自分の事象をもとに述べてください。
    結論から言って三菱地所藤和コミュニティはどうなんでしょう?

  59. 319 契約済みさん

    この会社が入っている物件を購入したんですが、担当者が非常識で驚いた。
    その物件には光回線が入っているのに、ケーブルTVだと言い張り、外注した業者のカスタマーセンター
    に確認の電話を入れた。 電話する前に物件のパンフレットを読めと言いたかった。
    その上その日の夜に、”ケーブルではなく光回線でした~!”なんて馬鹿な電話をしてくる。

    思わず本気で馬鹿と言ってやった。どうやら光回線がどういうものか、全く理解していない様だ。
    物件の設備を理解できるだけの常識が決定的に欠落している,,,, 

    結局対応は外部の光回線の会社のカスタマーセンターに電話し(管理会社のくせに。。)、
    問題の解決にあたらせた。 問題は外部の光回線の会社と私が直接協議して解決した。

    その連絡を受けた馬鹿がその夜また電話してきた。 すいませ~んとは言ったが、最後まで自分の
    不勉強を詫びることは無かった。 こんな会社使うぐらいなら、タダのカスタマーセンターの方がよっぽど
    ましだと思った。



  60. 320 匿名さん

    コントラクションとは?
    コンストラクションでは?

  61. 321 匿名さん

    この会社は、リプレイスすべきです。
    そうしないとわからないみたいです。

  62. 322 入居済み住民さん

    >320
    あらゃ、スが抜けてたんですね。フロントがコントラクションって言ってたから、そのまんま書いてしまった。でも、ここの場合、コンストでは無く「コント」が正しかったりして(^_^;)

    ここがどうかと言えば、流れを読んでもわかるとおり、良くないと思っている人が多いですね。

    今、リプレイスの引継ぎでも揉めているようです。
    新しい管理会社が引継ぎに必要だから求めている書類が、軒並み「無い」との返事で新たに管理を行う上で困ってしまっているようです。
    裁判まではいかないと思けど、なんらかのペナルティーを弁護士と共に検討中です。

  63. 324 匿名さん

    とっても良く働かれて居住者にも評判の良い管理員(フロント)さんが、会社から契約更新されず、退職されることがわかりました。
    三菱地所コミュニティに管理委託を継続しているのは、今の管理員(フロント)さんのおかげといってもいい位です。

    元は藤和系の管理会社だったですが、三菱系との合併によって、管理員さんの雇用も影響を受けているのでしょうか?
    可能であれば、雇用契約を継続してもらい、引き続き同じ管理員さんに働いて欲しいのです。
    複数の所有者が同じ考えを持っていますので、署名などをとりまとめて、支店または本社に連絡すれば何とかなるものでしょうか?
    どのように三菱地所コミュニティに働きかければ効果があるのか、お知恵をお借りできると嬉しいです。

    ただ、フロントさんの上司にあたる支店の課長(元藤和系)は、優秀なかたには思えません。
    (対応が遅い、管理組合に報告をしない、継続して検討している案件を忘れてしまう等など、過去に問題が多数あります。)
    その人に働きかけても、無視されるだけのように思います。
    どうしたら良いでしょうか?

    どんなアドバイスでもいただけると助かります。

  64. 327 入居済み住民さん

    >324
    まず、ここの管理人には数種類の雇用関係があります。
    ・三菱コミュの直接雇用。
    ・MTスタッフ(三菱コミュのグループ会社)に関する雇用され、三菱コミュから業務を請負。
    ・同業他社に三菱コミュが再委託。
    があります。

    お宅のマンションはどのパターンですかね?

    管理人さんの定年は関係ないですか?

    管理人さん自ら契約更新しなかったと言う事はありませんか?

    など、情報が足りません。

  65. 328 匿名さん

    >327
    レス、ありがとうございます。

    雇用形態はおそらく2番目のものです。
    親会社の関係会社で単年度ごとにパートタイムの契約をしているものと思われます。
    定年ではなくて、次年度の契約更新がされなかったと聞きました。

    居住者からは信頼厚く、評価が高いかたなのに、なぜ管理組合に連絡もなく管理側が契約を打ち切るのかと疑問です。
    関係会社も親会社の統合の影響で、パートさんたちの人員カットなどをしているのかなあ、と想像したのですが、どうなんでしょう?

    もし、何か働きかけができるなら、継続して勤務していただけるようお願いしたいと思っています。

  66. 330 入居済み住民さん

    >328
    恐らくMTスタッフって会社ではないでしょうか?
    この会社がスタッフを減らしているのは感じます。
    うちでは、リプレイス確定後、3名の管理人の内、2名が全く関係の無い、それこそ三菱コミュニティのライバル会社に再委託したようで、勿論、組合にはなんのアナウンスも無く、変更されました。
    さらに、MTスタッフと三菱コミュニティとの偽装請負の事実を隠すためか、事情を知っているスタッフに逃げられない様に優遇しているとの噂も、もとスタッフから聞きました。

    恐らく328さんの所の管理人さんは、住民からは好かれていたが、会社からは見捨てられたのでしょうね。

    どうせ、お辞めになるのなら、三菱コミュニティから直接指示を受けていた証拠提出などの協力を頂き、MTスタッフと三菱コミュニティとの偽装請負と言う重大な罪を告発して下さい。
    地元の労働基準監督署に理事会から正式に申し立てをすれば、直ぐに調査に動くはずです。

    しかし、今の管理人さんを残す行動ではありませんね。

    変えないようにするには、一度、理事会から管理人さんの会社に申し立てをしてみる事が必要ですね。

  67. 331 匿名さん

    小耳に挟んだ情報をこれ見よがしに垂れ流すのはやめたほうがいいですよ。
    虚偽・誇張や、わざとじゃないにしろ偏った情報をこのような掲示板に書き込んだ場合の企業のとる対応は、言わなくてもわかると思います。

    同業他社さんか、単なる暇つぶしなら即座に中止することをお勧めします。
    それとも、実際の区分所有者さんで管理員さんの言葉をそのまま受け取って同情されたのですね。

    ちなみに、管理員さんが現場から外れる理由の多くは、管理員の自己都合ですよ。
    今のような社会で人のクビをきったりするのは、相当難しいです。
    よほどの業務怠慢か、コンプラ違反がなければ、出来ませんよ。

  68. 332 入居済み住民さん

    クビを切るのではなく、1年毎の契約なので再契約をしない事は、難しいことではないですね。

    偽装請負については、事実なら、そのうち労働基準監督署が動くんじゃないかな?
    (コレ妄想だから虐めないでネ)

    しかし、あやしい・・・・

    他の大手と呼ばれるところは、自社の部門として管理人を社員として雇っているところが多いのにね。
    (これは、リプレースのプレゼンで確認済み)

    331さんの反応の速さが偶然でなければ、尚更、あやしい・・・・
    何せ、330も331も深夜で40分ほどのタイムラグ。

  69. 333 331

    いや、他者でも直接雇用のところは少数派ですよ。
    会社HPの従業員数を見ればすぐわかります。
    だいたいは子会社を作りそこで雇用するのが主流ですよ。

  70. 334 匿名さん

    マンション購入者が、その傘下にある関連系や取引先企業というは、何もこの会社に限ったことではない。しかし、私が居住している所はあまりに酷過ぎる。理事の役員は輪番制だが、必ず管理会社の手先がいて、そいつが自ら進んで理事長を引き受け、管理会社と癒着している。例えば、三菱が資本となっている高圧電力の会社を介在させようとしたり、アフターで共用が未終了でも放置状態等、管理会社に都合よく運営させるための手助けをしている。その為、必ず各期ごと2名は手先の人間が理事会役員となるように予め設定されており、重要なポストに自ら就くことで、他の役員を先導している。今回、初めての契約更新となるのだが、理事会は他社との相見積もりもとらず、収支報告書は使途不明な訳の分からない支出があり、しかも金額に全く妥当性を感じられない金額になっている。日勤の巡回すらしない管理人に月35万支払い、夕方4時には帰る清掃のおばさんには月26万支払っているとでも言うのだろうか?管理人が日勤で土・日は清掃がなく常に共用部が汚れている状態、担当フロントは怠慢で支店にTELするも不在といつも言われる。では本社にTELすると言うと、必ず2分以内にかかっってくる有様であり、もはやマネジメントすることすら放棄している状態。今度はマンションにAEDを導入などと出費することばかりを提案し、行々は管理費値上げを目論んでいる様子。こっちも、早くこんな馬鹿な管理会社リプレイスしたい。しかし、住民は無関心で総会の出席率も全体の2割を割っている。管理会社の手先どもを封じ込めるのは容易でないなか、早くも管理費等の滞納者が出没している状況。まさにここは社会の縮図そのものだが、ダーティなこの理事会と管理会社どうしたらよいのでしょうか?

  71. 335 入居済み住民さん

    【偽装請負】を調べてみたら・・・

    業務請負および業務委託や個人事業主の場合、本来はメーカーなどの顧客から仕事の発注のみが行われ、請負側は作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは請負側である。偽装請負となるのは請負側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、顧客側の社員が作業指示を行っている状態を指す。
    なお、法令の適用上、特定の契約が雇用契約なのか請負契約なのか、などの契約類型に関する判断は、当事者が用いた用語に拘束されることなく、実質的な内容の判断によりなされる、というのが一般的な解釈である。
    と書いてあった。(出典:ウィキペディア)


    この会社の事例に当てはめると・・・

    MTコミュニティスタッフは、三菱地所コミュニティから仕事の発注のみが行われ、MTコミュニティスタッフは作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは三菱地所コミュニティではなくMTコミュニティスタッフである。
    偽装請負となるのはMTコミュニティスタッフ側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、三菱地所コミュニティ側の社員が作業指示を行っている状態を指す。


    そこで、私のマンションの管理人さんに話を聞いてみた。
    普通の仕事は、MTの上司ではなく、三菱コミュのフロントマンに支持を仰ぐと言っていました。

    さて、どうなのでしょう?
    法律はホント難しいね。

  72. 336 331

    業務指示はエリアマネージャーがやりますし、きちんと機能していますよ。
    フロントがやっているのは業務自体の指示じゃありません。
    実作業の手順を説明してあげているだけ。

    たとえば家電量販店へのメーカーからの派遣会社を経由した販売応援で偽装請負が問題になりましたが、あれは、勤怠から業務指示まで全て量販店側が行っていたのが問題。

    管理会社にあてはめてみると、量販店に派遣された派遣社員が、量販店の従業員に「この商品の在庫はどこに置いてますか?」と聞いてくるので、「あそこにありますよ。ちなみにDVDはあそこで、テレビはあそこですよ」って説明しているだけ。

    なんら問題ない。

  73. 337 入居済み住民さん

    まぁ、労働局がどう判断するかだから、問題ないと自信があるなら、自ら労働局のお墨付きを得ればいいんじゃないの?

    判断するのは、私でもなければ336さんでも無いんだからね。

  74. 338 サラリーマンさん

    T部長おげんきですか?
    相変わらず、お客様に迷惑かけていますか?
    嘘は上手につくように、部下に指導してますか?
    私の病をお客様の責任にしてH支店長に報告していると噂で聞きましたが、本当ですか?
    そのお客様が訴訟の準備をしていると、ご本人から聞きました。
    何やら証拠の録音があるとか無いとか?
    因みに、私はお客様の責任で病に落ちたのではありませんよ。

    嘘でお客様を傷つけるのはいけない事ですよ。
    前任のO部長の引継も問題があったようですね。

  75. 339 匿名さん

    変質しゃ?

  76. 340 サラリーマンさん

    >338
    うちの支店に当てはまっているじゃん!

  77. 341 匿名さん

    もう、ここって、他社フロントのネガティブキャンペーン以外の書き込みがないんですね。
    やっぱり、デベで日本一の親会社の傘下にいると、色々攻撃を受けるんですね。
    ま、ネット(特に匿名掲示板)の情報を真に受ける人間も今はほとんどいないでしょうけどね。

  78. 342 サラリーマンさん

    実名書くと事実であっても名誉毀損にあたるらしいからね。AさんBさんCさんなどの言い回ししか、できないですものね。

    匿名だから、内部告発が出来る事だってあるからね。

    名前を出して内部告発した食肉会社のミートホープ事件の方の様にはなりたく無いので匿名でしか書けないけど、わかる人が見ればわかるし、もしも、万が一にでも変化が望めるなら、私みたいな病に苦しむ事なく仕事に専念出来る事だって可能性としてはあるので、勇気を振り絞って338を書きました。
    ネガキャンとか言っている場合じゃない営業所がある事をわかってもらいたい。
    何でもネガキャンとか言ってはぐらかすのはかってですが、もし私と同じ社員ならば、もしかしたらの気持ちも持って頂きたいと思います。

  79. 343 サラリーマンさん

    やっと、モンスター管理組合と契約が切れた。
    最後の総会も、うちの部長だんまり作戦できりぬけたし、万々歳。
    もの言う理事会はウザったくて仕事が増えるだけだかし、うちにもお客さんを選ぶ権利あるもんなぁ。
    でも、なんか向こうは弁護士と相談しているようだから、チョット面倒臭いかも?
    まぁ、どちらにせよ、利益が見込めない組合はリプレイスしてもらうように仕向けるのが一番。
    はぁ〜、肩の荷が下りた。

  80. 344 サラリーマンさん

    ホント、ココってイメージ悪い事ばかり書かれていますね。まぁ、火の無い所に何とやらですけどね。
    同じ業界として恥ずかしい。

  81. 346 匿名さん

    なんか、ネガティブキャンペーンを通り越して、めちゃくちゃ稚拙な書き込みばかりになりましたね。
    同業他社のネガキャンに、採用応募に落っことされた他社フロントの逆ギレ書き込みばかりですね。

    そんなことしている暇があったら、少しでも自分のスキルを磨くなりしなさいよ。

  82. 349 匿名さん

    この管理会社、とにかく仕事遅い。遅いだけじゃなく仕事忘れる。この会社の人間ならわかるだろ。そうゆう苦情いっぱい来てんだろ?あーあ、前のマンションのD管理はよかったなァ。

  83. 350 匿名さん

    No.343 by サラリーマンさん

    お疲れさまでした。また、おめでとう。
    このような管理組合は一度自主管理をしてみれば管理会社の有難さがわかると思います。
    そして、業界全体でこのようなクレーマー組合は委託を受けない動きをすると、
    この業界もまともになるんですがネ。

    文句を言う人に限って、一人では何もできず多数に無勢状態であれば強硬に出る人が多いことが
    この業界に入って再確認できた。

  84. 351 入居済み住民さん

    管理会社に改善を申し入れるとクレーマーと呼ばれる会社。管理会社が言っているクレーマー組合と契約しなければ、さぞかし、顧客がいなくなりフロント連中は楽になるんだろうな。

    藤和が三菱に吸収されて名前から藤和が消えても、中身は藤和。


  85. 352 匿名さん

     昔墓所にある三菱地所が開発したマンションにリプレイス営業に行ったことがあるが、居住者の殆どが三菱グループの方々だった。言うまでもなくリプレイス営業は失敗に終わった。
    僕はビジネスとして割り切れるが、理事会役員として私を呼んでくれたAさんは暫くして引越し、三菱系の会社をご退職された旨のおハガキを頂戴し、ショックを受けたことを思い出しました。
     また帝国ホテル横の汚染マンションの時は、マスコミも国家も抑えるとんでもないモンスター企業ということも知ることができました。
     ただ今回の勇気が無駄にならないことをご祈念いたします。

  86. 353 入居済み住民さん

    >352

    っと言う事は、かかわらない方が良いと言う事ですか?
    それとも、長いものだから巻かれるのが良いと言う事ですか?

    どちらにしても、ココに良いイメージはありませんね。

  87. 354 入居済み住民さん

    ググったらこの掲示板を見つけました。

    マンション屋上のアンテナ工事
    電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円

    駐車場の無断駐車防止用ポール他
    知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円

    共用部分の壁紙の貼り替え
    ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円

    施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障
    親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円

    その他いろいろ

    管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。

  88. 355 匿名さん


    そのような名前の会社はありませんよ。
    なお、この会社はコンストラクション方式なので、下請けの見積書も提出してるので、管理会社利益分は事前に提示されていますよ。

    荒らしかネガキャンだと思いますが、きちんと調査してから書き込まないと恥かきますよ。

    こんなことしている暇があったら、少しでも管理組合に有益なことでもしたらどうでしょうか、と、御社の社長にお伝えください。

  89. 356 入居済み住民さん

    これは失礼。三菱地所藤和コミュニティでしたね。そんなところまでネチネチとされるのはさすがです。

    もう一つ訂正。
    壁紙関係は81万円ではなく91万円でした。
    コンストラクションマネジメント費99509円が抜けていました。

    3年ほど前のアンテナ工事の際にはコンストラクションマネジメント費などの項目はなく、
    材料費の他はアンテナの調整費など訳の分からない項目が20万円以上かかることになっていました。

    おかしな見積書や、5年前の大量の雨漏りの写真、雨漏り修繕前後の写真(なぜか工事記録無し)、
    エレベーター抗の水に関する証言、総会の投票結果捏造、などを公表したいのですが、
    高層住宅管理業協会への告発や週刊ダイヤモンド他への情報提供以外に、
    何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  90. 357 入居済み住民さん

    またまた訂正。

    告発は高層住宅管理業協会じゃなくて国土交通省でした。

    高層住宅管理業協会は単なる業界団体だし理事会決議がないと受け付けないと言うことでしたので、
    総会の投票結果捏造の際に一般論として簡単に話を聞いてもらいました。

  91. 358 入居済み住民さん

    色々と出て来ますね。そもそもCM費方式を取り入れる程の大規模な修繕でも無いのに、ワザワザCM費を謳う所が怪しい。一件、透明性があるように見えるが、ここの場合、本来のCMなかでは無く、テラ銭を公開し、さも、透明性があるかのように見せるためのCM費の様に感じてしまう。これも、再委託先が出した見積もりが妥当な場合なら、まぁ、透明性が確保されているように感じるけど、そもそも、莫大な委託業務費を払った上で、更に請求されている事を、それぞれの組合がどう考えるかですね。

    ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。
    そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。
    そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に…

    因みに、社名から藤和は消えましたよ。
    三菱地所コミュニティが今の社名です。

  92. 359 匿名

    >358
    T社さん、御苦労様

  93. 360 匿名さん

    管理会社は遠慮せず、積極的に、どしどし、リプレイスを管理組合に申し出てほしい。
    互いの幸福に結びつくことだから。

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58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

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プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸