解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
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[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
どうもです
前に200戸弱のマンション(金額は7万代→10万弱にup)で直請けの提案が理事長さんから有りましたが、直請け禁止令(ペナルティは全契約解除)って厳しい掟が有るので…(泣)
親からの違約金が億単位になるだろうな
(泣)??
こことの契約は、他の管理会社とするより割高。
下請けにも十分な利益が渡っていると推測できます。
下請けさんも利益が渡っているのでよい仕事をしているように感じます。
10万程度の契約は断って当然と思います。
大手なら、こんな要求は独占禁止法に引っかかるので、逆に管理会社に圧力をかけたりしますね。
交渉のコツとしては、
このことは、承知で、中小の零細業者に直契約を依頼するときは、
管理会社と取引があるかどうかの聞き取りは必ずします。
この提案は我々孫請け住民側双方にメリットが有るようですが、(親の担当者が懇意なので酒の席で聞いたら、この物件は管理業務清掃業務は丸投げで、親が額を決めている)密約?が直請け契約を阻んでるので断るしかないのです。もし契約違反して我々の親が三井に切られたら親子共々倒産(ウチは閉鎖)します。
>>88
大変ですねー。
管理会社と同レベルの親を見つけてきて再委託するのはいいかもね?。
管理組合→管理会社→C業者
管理組合→Bビル管理会社(親)→C業者
管理組合から見たら、あえてC業者に便宜を図るメリットなどないですけどね。
>>88
管理組合からの直契約など、三井に相談して、断った方が正解。
断ると角が立つなら、わざと高い金額を提示して、
三井に恩を売った方が後々の新築物件の仕事を回してもらったりして良いことぐらい知っていますよ。
孫受けに直契約を持ちかける無能理事なら、高い金額を提示すると
(直契約は事務に負担がかかり高くなるとかの理由付けをする)
やっぱり、三井に委託する方が安心できるとなったりして、もとの鞘に納まったりしますよ。
築6年目のマンションの一部屋のリホームをしたいのですが。
ガスコンロをIHクッキングに。トイレのダウンライトをセンサーライトに。
玄関網戸の取りつけ。
間仕切りカーテンの取り付け。
地域の業者さんに見積もりをしてもらいました。
全てが材料費の3倍前後でした。
どこに依頼してよいんか迷っています。
例:人感センサーライト 一箇所¥15,000 です。普通なのでしょうか?
ブランド店のジョイ○○○○とかカイン○○○○とかの方がな良いのか?
三○○○○の方が信用できるのか?女の一人住まいなので、迷っています。
相談に乗って下さい。
>>90
孫請け業者の恩など三井様にとっては塵みたいな物、目にも入らず使い捨ての最近は虫ケラ扱かい、恩を売っても何も変わらないですよ…
三井の物件の中には完全に赤字物件も1割強はあり、他の旨みある非三井物件を獲得する為泣く泣く請けてる状況を…
→品質管理課が作業工程には全く関係の無い事まで、下請け孫請けを厳しく取り締まるのは、用済みになった時に契約を切る為の口実を作る事かと最近はそう思います。
サービス満点お値段高めの三井ブランドを信奉する自由も、経費超削減ノーブランドを求める自由も管理組合様には選ぶ権利がありますからね…
清掃数日後に品質管理課より油染みが酷いとのクレーム。その箇所って清掃後小学生っぽいお客様が自転車にクレ5ー56をバシバシかけてた場所だな~
清掃手直し&改善報告書提出の為現場へ向かう…住民と直接対話せず上辺や机上だけの仕事で泣かされる…
本当に現場の作業の品質を良くしたいのならお客様(住民)&品管員&作業員との話し合いが必要だと思うけど…
その小学生の写真撮っとくべきでしたね。
管理会社全体としての質は私にはよくわかりません。
ただ、入居しているマンション担当支社の対応はよくありません。
非常ベルに不具合が発覚しても、そのまま放置し、また同じトラブルが起こり、「以前何か対応してくれたのですか?」と確認すると答えはノー。あわてて対応されてました。簡単な修理だったのに。
マンションを担当する社員がたまたま休暇を取っていると「担当者が休みなので・・・・」とそれだけで終わらせようとしたり、この支社の方は、「入居者のために問題に即対応しよう」という心構えはないようです。
危機感のないお役所仕事にそっくりでした。
ただどこの会社にも優秀な方もいれば、きちんと仕事をしようとしない人もいますので、たまたまその支社の人に後者のような人がいただけかもしれません。
「契約を解除されてしまう!」「物を買ってもらえなくなる!」といった通常の会社のような危機感がなく適当に対応する人が存在することに不快な気持ちを感じてしまいます。
3行目などから担当者は怠慢だと思うけど、会社全体としてそういった
危機感持ってる管理会社って存在するのかな?
あと漏水とか緊急のもので無い限り、担当者が出てきてからでも問題無い用事なら
その対応でもいいような気がするんだけど。
特に騒音とかゴミ問題とか住人に密接に関わるものだと、知らない人が関わったら事態を悪化させかねないし。
うちのマンションは担当者の対応がよくありません。
問い合わせのレスポンスはさすがに早いですが、回答が検討はずれな事が多い。
知識が豊富と感じますが、苦手な分野に対して社内で聞き取りとかできない担当です。
しかし、どこの会社も担当者次第ですので、会社に対して不満はありません。
そして、担当の入れ替わりが少ないので、継続してお任せできます。
イヤならどっかに行ってください
管理会社は、無数にあります
三井のマンション管理は、業界トップのブランドですから
乱暴ですねー。
ここに限ったここではありませんが。
ブランド=高品質 が成立しない最近の世の中。
全部委託してりゃそりゃ高い。
どこでも。
三井ブランド重視なら、
管理運営と管理員のみ三井に委託して、
その他の業務は直契約にすればいいのにな。
>>101
儲からないでしょう~
そういうことを口にする管理組合は、解約の対象です。
委託費倍額を提案して、喧嘩をふっかけます。
こんな考えでいる組合を相手にしている暇はありません。
私は小さい管理会社の者ですが、管理会社のブランドって管理組合にとって何かメリットあるんでしょうか?
あるとしても、修繕積立金の残高以上に価値があるんでしょうか?
うちは小さい会社なので全件リプレースですが、大手からの変更ばかりです。
管理会社が大手だからという理由で、住民が管理への不満を我慢し、高い管理委託費を払うのは
本末転倒だと思うのですが…
建前と本音じゃないけど、本社の理想と現場の現実にギャップがあるのかな?
匿名掲示板の書き込みを真に受けないように。
>>103
>ブランドって管理組合にとって何かメリット
ブランドは、品質を証明する意味以上のものはありません。
たとえば、
ブランドバックは一定水準以上の品質を証明しますので、バッグに詳しくない人も良い品質を手に入れることができる。
バックに詳しい人は自分の知識でブランド物以上の品質で安いバックを見つけることができる。
管理組合に当てはめると、
シロートでやる気がない理事会にとって、ブランドは安心感という価値があります。
活発で研究熱心な理事会は、他に良い管理会社を見つけることができる。
中途半端な理事会は、安くて品質が悪い管理会社を間違って選んでしまう。
>>107さん
基本的にはおっしゃる通りだと思います。
ただ、管理会社の場合品質を証明してませんよね。何となく安心という漠然としたイメージだけですよね。
管理会社の仕事は商品の提供ではなくサービスなので、具体的に論じるのは難しいですが、マンションの購入を考えておられる方には、是非ブランドで選ぶのは少し考えてほしいと思います。
今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。
>今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。
まさにそのとおりですね。
三井のマンションで新築の内覧に行くと、三井のイメージビデオを必ず見せられますね。
住んでいるマンションではこれを見ないと、内覧させてもらえなかった記憶があります。
管理会社の三井は、明らかに高いですが、管理の質は手放しで任せられるレベルに達していると考えます。
高級マンションで、管理費に関心がない住民には良いのでしょうね。
確かに三井うんぬんより、問題は2次請けの委託業者に依る所が有りますね。(我々の親は酷い部類かと)例えば三井が10万円で作業を下請けに委託して孫請けに幾ら入るか…A社は5万でB社は7万って事も…2万円の差額は1人余分に出す事で仕上がりの質も上げられますからね~
昔は三井は「金持ち喧嘩せず」って感じでしたが、管理会社の安請け&サービス競争や不況で管理費に目が入り作業の質に厳しい目が入るようになりましたね。
いっそ2次受けと直で契約しちゃうかな
本当に嫌になることばかり。
管理会社のフロントが威張りまくっている。挨拶したら、”ああ、こんにちは!”だって!
年寄りが多いので丁寧にするようにしているが感じ悪い。
管理会社にマンションの玄関ドアの交換を相談したら、個人的に知り合いの業者を紹介するといわれた。一般的なスチールドアが18万、さらに工事+経費が14万の合計で32万。
納得できないので、近所のリフォーム会社で見積り取ったら全部で15万。
再度、相談すると今度は、紹介した業者以外だと管理組合の了承がとれないと脅されたりで散々だった。対応があまりに変なので怖くなって、32万を払った。今でも納得できないのは金額だけじゃなく、”三井のリフォーム”に相談すると言ったら、「高いからやめとけ、親切に紹介したのに失礼じゃないか」と言った事。こんな社員?ってあり。
上司宛に事の顛末を送って交代して貰いなさい。
ガイヤの放送があって、少しは値引きに応じるように変わったのでしょうか?
マンションの玄関ドアは、ふつう共用部分じゃないの?
だとしたら何でその家が修理するのか?
113じゃないけど、修理じゃなくて交換。
昔のダサくて使いづらい扉を、最新のに変えたってことでしょ。
>>115
三井は変わらないですよ、しかしテコ入れで今よりも金額下げられたら…末端の業者は赤字を垂れ流しますよ(怒)
この間も三井の人間が現場に来て1時間もネチコラされて作業中断→次の現場作業にも遅れるわ、バイトの残業代で赤字になるし…その無駄な1時間で余分な仕事が出来る…本当に机の上でしか語れないアホだよ(泣)
ドアを交換するのは、ぶつけて壊れてしまったので仕方なくです。
ドアは共用部分ですが、壊したのが個人なので修理代が個人負担。
修理といっても、板金では無理で交換。
管理人だけでなく、管理会社の社員にも相談したんですが保険のことは何にもアドバイスありませんでしたが、確認してみます。でも、聞くのはちょっと怖いですね。管理会社なのに、「自分で手配するなら許可は出せない」と言われてます。それに、壊したほうが悪いんだからいくらかかっても修理するのが当然だろうと言います。
>>122さん
保険は特約のつけ方でカバーする範囲が全く違います。
代理店がマンション保険に精通していればなるべく手出しが少なくなるよう考えてくれます。ただし、管理会社が保険代理店を兼ねていれば、今回は難しいかもしれません。
根本的な問題だと思うのですが、組合員が管理会社にアドバイスを求めるのに、「怖い」などということは、ありえない状況です。誰に委託されてると思っているのでしょうか?そんなこと怖がる必要は全くありません。
三井も価格と品質が反比例してますよ。管理会社なんてどこもそんな感じです。
理事会として東急に価格と品質に厳しく注文付けることが大事です。その結果、先方が解約を申し出てくるなら、他を探せば良いのでは?
>>125さん
失礼を承知で書きますが、東急コミュニティだってはたから見れば信頼できそうな感じがしますよ。あの東急グループ一員なのですから。
管理会社を安易に名前で選ぶのはもうやめませんか?
ブランド物のバッグや時計は品質の高さやデザインのよさを提供してくれますが、管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみです。
良い管理会社を探すのは大変だと思いますが、セミナーに参加してみたり、マンション管理士の話を聞いてみるなど、幾分のご苦労は必要かと思います。
本来はこのマンション管理業界の腐った体質が諸悪の根源なのですが、ご自身の資産を守る為ですので、ぜひ粘り強く探してみてください。
ご無礼お許しください。
「価格と品質が反比例」
「管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみ」
さすがにこれはトンデモ論でしょう
高かろう悪かろうになるくらいなら、安かろう悪かろうの方が安い分だけまだマシってこと。
流石です
トンデモ論でも補助仮説を際限なく設定できるのであれば
反証できません