解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
同じ品質であれば、社員の給料が高い管理会社に委託している組合が損をしている。
三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。←本当のようである。
私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
管理会社がいい管理会社だと思う。
実際に住んでいますが、私はわるくないと思います。
三井がわるいとして、他にいいとこ在るのかな?
>三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。
給料が安い人のやっかみだね。
安月給の管理会社に委託したら、退社のため担当交代なんて頻繁にあるよ。
給料が高いっていうのは、それだけ社員に還元しているってことだよ。
給料が高いから、仕事にも誇りが持てきちんと対応もしてくれると思う。
だから、安心して委託できるし、出来ない担当の変更も聞き入れてもらいやすい。
>私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
>管理会社がいい管理会社だと思う。
その通りだが、実際は 地元密着型の良い管理会社はどこか見つけるのは難しいよ。
>161
安くて仕事がいいならベストだが。
その裏には、安くて仕事のわるい管理会社が山ほどある。
あとは運に任せるってこと?
具体的に会社名がでないんなら、
多少高くても大手の方が、まだ安全だと思う。
デベロッパが三井不動産、管理会社が不動産サービスの大規模マンションに入居しています。
購入者が管理費が若干 割高だと理解し、理事会が『下手打ったら変える』と言いながら手綱締めてます。
そらもう必死にやってますわ(ーー;)
>166
賃貸マンションなんだから、賃料は大家が決めるよ。
管理規約に賃貸用の契約内容についてなにも規定が無いのは当然ですよ。
規約に1ヶ月前でも解約できると記載されてても
あなたと大家の契約が2ヶ月前だったら、2ヶ月前が契約になるよ。
>これって敷地内駐車場で空いている場所に変更する際にもそういう仕組みに
あなたは賃貸人なんだから、大家に無断で敷地内駐車場を契約する権利もないよ。
先日の大地震の対応はどうでしたか。
同業他社の財閥系S建物サービスは翌日には応援部隊が各支店から
東北地方の物件に行き対処したとのことで評判がいいんですが、
三井はそのような話を耳にしないもんでね。
委託料は高いが対応は3流かな。
具体的に他にいいところがないなら、三井でいい。
現都知事みたいなもの。
代案がないなら、現行でいくしかないでしょ?
批判はする。代案はありません。じゃ、ね?
三井は住友不動産建物サービスよりはるかにサービスレベルの高い管理会社です。
マンション管理のノウハウ、人材の質の蓄積がマッタク異なりますから、比べものにもなりません。
こんなことだれもが知っている”常識”です。
笑われてるよ。
物件も管理も同じ。
三井以上がないのだから三井しかない。
三井批判は簡単だが、変わりがいない。
いるんなら是非教えてくれ。
具体的に。
だから、どこだっつーの!(笑)
結局、代案はない。具体名はでない。
管理も購入も三井でFA。
他あれば今からでも。具体的に。
成城にある三井のマンションに住んでますが、管理費は近隣他社大手と比べて少しも高くないですよ。
管理費の額は、管理の内容までは分からなくても、マンション購入の際の大切なポイントですから
販売する側が理由のない(大きな)差はつけていないように思います。
大切なことは入居してから、期待に応える仕事をしてもらえるかどうかでしょう。
その責任は管理組合側にもありますが、払うお金の多寡で実行できることではないはずです。
絶賛投稿は、何か、釣りの気配が・・・。
おんなじことの繰り返し。
代案のない批判。
三井じゃなくて、どこがいいのか?、それだけ書いてみな。
能書きと言い訳は、もうお腹いっぱいです。
グダグダ書いて、結局、どこの名前もあがらないんだろうな。
空想の話を別として、具体的に存在する会社の中では、
三井が一番! で、FAですね。
三井のグループ形態がよく分かっていないのですが…「三井不動産住宅リース」もこちらに関連しているのでしょうか?
私は三井不動産住宅リースの小さなマンションに住んでいます。とりあえず共有部分の掃除が行き届いていたことには満足しているのですが、セキュリティー問題が原因で現在解約手続きを進めているところです。
普通の不動産の解約申請が1か月前であるのに対し、ここは2か月前申請。電話対応も平日の17時半まで。更に物件担当者が出勤していなければ対応できないということで、急いで手続きをしたいのに出来ない状態が続いています。(担当者がいないとすぐに動かないという書き込みは、他の方もされていたようですね。)
2か月前申請だと次の引っ越し先を探すタイミングが難しくなりますし、営業が平日17時半までというのも、一般の社会人には時間の確保が難しいのではないでしょうか。
入居時は大手だということで、安心してお任せしようと思っていたのですが…。
今回このような形で幻滅させられたのは非常に残念です。
>共有部分の掃除が行き届いていた
どこの管理会社もお金を出せばきれいにしてくれる。
他社は、質が悪くなる価格でも受諾するが、三井は質が悪くなる価格では受諾しない。
要するに、大家がお金をかけているどうかですよ。
ウチの住民で合人社とハウズイングのセミナーに行ってきて、管理会社変更を叫んだ人が理事長を務めたが、結局相手にされず、若干値段を下げて現在でも三井で委託をしてもらっている。
まぁ三井流というところで理解に苦しむところもあるが、サービスとしては及第点だと思う。
ストイックな追求をすれば、どの会社も不合格と思われる。管理組合の住民の質とクレーマーの質をきちんとみている会社だな、と思う。
住人にとって理想の管理会社の(一つ)の姿とは、住人の困ったことにできるだけ応えていこうとする仕事の仕方なのではないかと思う。そのためのノウハウを蓄積していってもらいたいです。そのようなことができる会社は三井とか、他には(知ら)ない。
「井桁に三の字」創業三百数十年を誇る我が国筆頭ブランド
の三井グループ(起点・越後屋呉服店)の信用は凄いです。
我が家の中学生の子供が,数学と英語の宿題を還暦を過ぎた
マンシオンの管理人さんから教わったって言ってました。
なにかその管理人さんは現役時代はサービス業に携わってい
て物腰の優しい人です。
やはり,三井のブランドは一流でなければ・・・・・。
委託料が高ければどこでもできる仕事をやって満足してるんじゃだめだよ。
三井の冠を取って仕事をしているとこ想像してみな。
見向きもされないよ。
その冠がある故に,他社より質の良い管理人さん
が雇用されているのでは?
他社は,しょせん掃除婦(夫)という感覚で採用し
てるようですから。
あなたが応募に落ちた理由は,「滅私奉公」とい
う謙虚さが無く,物腰が高すぎるからです。
ニセ人事部登場ですか。
本物の社員なら自己矛盾してるな。
文書をよく読んで何が矛盾しているかよく考えなさい。
私は三度目のマンションですが,過去の管理会社と比較すると
三井さんがメンテナンス含めて一番対応が良いです。
管理人さんからの報告や連絡も行き届いています。
共用部分の掃除もよくされています。
私が入居しているマンションは,
①管理人さんが綺麗好きで,お掃除上手。
②親子ほど年齢の離れた,本社の若いマネージャーと
報告・連絡・相談をして相性が良い。
③定年でここの管理人になる以前は,立派な会社でき
ちんと働いていた方なので品も良く知識も豊富で,
いろいろと相談にのってくれます。
やっぱりここの管理会社にしてよかったです。
は~、どっかの管理会社の管理人とは大違いね。
どっかというのは、ある関西財閥系の管理会社ですが。
定年前に立派な会社できちんと働いていた方が管理人するなんてね~
うちは、落ちぶれて、できることはマンションの管理人だけ、
っていうような50代のガラの悪い管理人です、もう7年もいる。
管理会社にも,二通りあるみたいね。
一つはただの3Kの掃除夫で番犬でいいという・・。
もう一つは,共同住環境での報告や連絡そして生活上での
いろいろな相談に乗ってくれて管理会社への窓口になって
くれる付加価値も一緒に提供しましょうという・・・・。
その付加が管理料の付加になるんじゃないかしら。
三井のマンションは管理費が高いからね。
清掃費にお金をかけているので、管理員さんの掃除の負担が少ないのだよ。
なぜかって?
契約書をみると管理員さんの業務に「清掃」が入っていませんよ。
普段は、管理員さんは「清掃員の管理」をしています。
汚いと、自分が叱られるので、一生懸命清掃員を働かせます。
だから、マンションがきれいなのですよ。
管理員さんが清掃をするのは、業務の空き時間で気が向いたときです。
実際、管理員さんが変わると、管理員の清掃回数が大きく変わりますよ。
それでも、一生懸命清掃員を働かせますのでマンションはきれいですよ。
ハワイのマンションはフロント(管理人)のレベルもホテル並み。
いまや都心の五千万以上の分譲マンションの管理人も大卒の定年
退職された,健康維持と金銭無関係のボランティア社会参加の管
理人さんが多いという。
勿論,外国人区分所有者の為に英語もできる。
三井不動産Sさんは,まだまだレベルは「中の下」ですね。
ここの管理会社の管理人に,そんなレベルの高い人はいませんよ。
まず大卒は不採用。前職で3Kの労働者歓迎・・色黒で筋肉質で
純朴で寡黙で・・若いマネージャーに従順な人。
所詮,掃除夫としてしか考えていませんから。
理事長です。管理人さんは頑張ってますし、いい人です。
ただ、担当者が最悪です。
三井ブランドをとったら何ものこらない。各業者と癒着してるとしか思えない。
住人の意見を聞こうともしない。 どこにどう訴えたらいいものだか・・・
この業界、癒着は当たり前でしょう。特に高給な会社はバックをもらっていることは常識です。
そうでないと高い給料は出せません。
工事担当課の者は個人で業者から何らかのバックをもらっている者もいるそうです。
フロントは、専用使用部分の現金を横領する等いろいろやっています。
スレのみなさん一戸建てに住めば?・・・個人で癒着できるから。
なんか集合住宅の住民根性って,周囲の隣人・管理組合・理事長・
管理会社や管理人・・・誰かのセイにして悪口中傷が好きだね。
もっと自分自身で行動したら!
管理会社なんか他に沢山あるんだから。自ら運動して変更すれば!
その通り。今迄で最高のスレだよ!
ところで,アンタ!
有言不実行じゃあ,ないだろうね?
三井不動産住宅サービス(本社東京、田中健社長)が受託管理するマンションで、
管理員の男が管理組合の自転車置場使用料を着服し、管理組合に弁済していたことが
マンション住民らの証言で分かった。着服額は数十万円以下の模様で、会社側から
報告を受けたとみられる国土交通省関東地方整備局では「原則として業務で管理組合に
損害を与えれば指示処分の対象だが、軽減措置もあるのでどういう処分になるかはわからない」
としている。
http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/top.html
東戸塚のプロジェクトは三井不動産レジデンシャル 「パークホームズ プレシャスアベニュー」というマンション名に決定しました、工事協定もなきまま工事強行中です。 章栄不動産が危険な地下室マンションを計画し長期にわたる反対運動に会う中、業績悪化による破綻して新日本建設に転売。新日本建設は建築確認付き計画を三井不動産レジデンシャルに持ち込み、パークホームズ東戸塚プレシャスホームズとして販売開始に至っています。 業界をリードする立場にある会社がこういう対応をしてきているのは信じられません。
http://florencehgsttk.blog10.fc2.com/
http://www.31sumai.com/mfr/F0916?cid=listing
建ててやってんだから文句言うな。
お前は買わなくていいよ。
管理費高いけど管理いまいち。
コンシェルジュの婆さんは何を聞いても答えられず
終いには不貞腐れる。
管理費は高く管理はいまいちで組合の金を横領する管理会社が
立派な管理会社なんだなw そりゃすごいわ。
他の業界では、横領=逮捕だが、今回は横領事件では逮捕されていないようだな。
住友不動産建物サービスもフロントが数千万円横領したが逮捕されていないようだ。
どうなってんだこの業界?財閥系だから裏で何か手を廻しているのか?
公表されるとイメージダウンで解約相次ぐ可能性あり。
それに比べたら数千万など安いってことでしょう。
だから隠蔽。
マンションの管理組合などキチンとしてるところは稀有だからボッタクリ放題だよ。
管理人のお掃除代を0円とかにしてお得感出すと喜ばれる。
業者遣うメンテ金額はスルーしてくれるから実際の倍くらいは平気で乗せまくりだもん。
時給1000円程度の人件費でぼろ儲けです。
>管理人のお掃除代を0円とかにしてお得感出すと喜ばれる。
管理人はアパートの話。これ以降読む必要なし。
やっぱりライオンズにするしかないね。
どっちみち質が低いんだったら、安い方がいいからね。
220
意味わからないんですが
知ったかぶりさんですか
ここは管理組合のスレッドで賃貸マンションのスレッドではないよ。
管理員って言ってやりゃ喜ぶだろ
アパートって管理人がいるのか?
219にイタいとこ突かれた住宅サービスの220が
難癖付けてるだけでしょ。
分譲マンション居住者が管理人さんと呼ぶのは普通。
どうでもいいけど
正確にはここの会社は
ライフサポーター(管理員)ね。
としている。
ライフサボッターです。
ゴミ捨て以外は管理室に入り浸り。
管理組合のみなさん
外部監査を入れることをお勧めします
三井は業者からバック貰ってますか?
住友は貰っていますよ。
業者からバックもらっていない管理会社は、皆無
営業協力費用等と名前を変えて請求する
正当な行為だよ
特にココはそれが無いと成り立ちません。
正当な行為ねー?
大規模修繕工事で設計監理で組合側の立場ですよって言っておきながら
工事業者を紹介する際にバックを10%以上も懐に入れているのも正当な行為なのか?
偉い人教えてw
正当な行為だよ
10%ですんで良心的
正当な行為ねー?
競争入札する業者を紹介して
お客には手数料等1円も貰っていませんと
言っていても正当な行為なのかなー?
偉い人、また教えてw
ここは、財閥系という安心感を背景にぼったくっている。注意せよ。
理事会が甘いとつけあがるのは何処も一緒。でもココはまだマシ。
とりあえず問題解決はさっさと行動する。少なくとも居住中のこのマンションは。
三井グループは、財閥御三家では一番まともだが、不動産グループに関しては×だな。
業界自体が×だ。
質を取るならここ。
マンションフロントマンですが、中途枠について
次はいつ募集するのでしょうか?
この会社に転職したくてしょうがないです。
もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、
中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。
40歳時点で年収500万、土日祝相当の休日数、定時18時、
まったり雰囲気の職場、
マンション管理業界では神レベルですよね。
会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか?
大手デベ系列の管理会社では一番評判がいいですもんね。
解約率の低い理由は「三井」というブランドネームを維持したいだけ。
しかし、もうそんな時代は終わりを迎えようとしています。
古い体質から抜けきれない会社は人員削減でサービスの低下から始まり
社内の環境悪化、そしていろいろなことが内部から暴露され
最後に消滅していきます。
それでもブランド神話にしがみついている老人マンションは
共倒れしてゆくことでしょう。
三井でダメならどこがいいの?
まさかライオンズとか?
アメリカの管理会社が良いのでは。
三井と言えどもフロント個人差が大きいのね
三井不動産以外のマンションで、住宅サービスを管理会社としている方はいらっしゃいますか。
最近、住宅サービスも三井以外のマンションの管理を積極的に住宅していると聞きました。
東急コミから他社へ変更を検討中です。
東急よりは良いと思うが、しかし余り変わらない。委託費を下げたら営業が契約社員になるから。
三井のマンションってずいぶん管理費に幅があるね。
パークシティ、パークホームズなどの同じブランド、同規模の戸数で調べると分かります。
調べ方は簡単です。
中古物件を調べれば簡単ですよ。
居住するマンションの管理会社が、三井不動産住宅サービスに変更されようとしています。
しかしながら、住民・区分所有者に対して何の説明もされません。(1度も説明会が開かれておりません。)
こちらの会社の企業倫理は、どのようになっているのでしょうか?
三井不動産と言えば、業界トップクラスの企業だとのイメージがありますが、そのイメージは子会社には全く当てはまらないものでしょうか?
通常の感覚だと、年間数千万円に及ぶ契約を結ぶ際に、住民・区分所有者に全く説明をしないということは想像し難いのですが、管理業界では当然のことなのでしょうか?
相手方に説明を尽くしていないと、認識の相違があった際に企業として自らの責任を果たしていないことになるのであないかと考えます。
確かに、契約書には契約内容が明記されるのでしょうが、(不動産業を営んでいない)住民・区分所有者に対して、説明責任を十分に果たしていることになるのでしょうか?
252さん
説明をすべきは管理会社ではなく理事会です。総会で決議をしているはずで、あなたがご存じないだけでは。
あなたが賃貸人なら、総会案内はいきません。
但し契約後に理事会からお知らせくらいはあると思います。
いずれにしろ、理事会の責任です。
管理会社変更の際は、管理会社は重要事項説明会を開催しなければならないので、契約締結前に説明されると思います。
また通常の管理組合であれば、総会決議が必要ですので、少なくとも区分所有者の知るところとなります。
総会決議の後に、重要事項の説明会はあるそうです。
総会の前に説明してもらわなければ、賛成・反対の判断ができません。
基本的には、現状のサービスを維持しながら、費用は安くなるそうです。
ただ、「現状のサービス」の認識が管理会社・区分所有者で異なっていれば、双方にとって良いことではないと思っています。
普通の会社であれば、自らのリスク低減の意味も込めて、事前に説明すべきではないか?と思ったまでです。
253・254の方のご指摘によると、一義的には理事会の責任であり、総会後の重要事項説明だけを行えば法律上の責任は果たしているということが理解できました。
しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しておりますし、その程度のことは業界大手として率先して行ってほしいと思います。
>しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しております
それを行うのが理事会の仕事です。
なぜ現管理会社ではだめで、新会社に代えるのか、という理由をきっちりと議案に添付するのです。
理想は、議案配布の前に理事会名で比較資料を配布し、理事会以外の意見を募ることですが、管理会社の意思で説明会をするということはありませんので、そこだけ押さえて頂きたいと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
> しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しておりますし、
> その程度のことは業界大手として率先して行ってほしいと思います。
それって、管理組合というか理事会に対して、区分所有者として希望を出すべきことです。
管理会社が、説明会をやりたくても、管理組合が設定しない限り勝手に説明会なんて
開くことできませんよ。
256-258さん、事情がよくわかりました。
重要事項の説明が、総会決議前に行われるということがわかり、大変に安心しました。
ただ、理事会の説明が悪いのか、区分所有者に配布されている資料では、そのように読めません。
私の要望の大部分は理事会が行うべきことなんですね。
流石に、理事会も三井不動産住宅サービスさんも違法行為はしないでしょうから、そのうち更なる案内が来るのだと思います。
ありがとうございました。
ビギナーだから仕方ないかもしれませんが、理事会に説明の依頼をすべき事柄だと思います。
また、管理規約や細則を熟読すべきと思います。
現 管理管理会社が理事会を落とし入れようとしているのかもしれませんし、理事会がサービス内容に変更ないから決議不要と判断したのかもしれません。