申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
マンション管理会社のランキング
-
168
通りすがりの住民
住人の立場からいうと、トラブル事例は共有化してほしい。書いてあるとおりだと思う。
どう解決していいか困る問題に、管理会社として専門家が相談に乗ってくれると本当に助かる。
でもここが委託している管理会社にはまったく期待できず、大変な思いを何年もしたことがある。
管理会社としてのノウハウを疑いました、大手なのに。何年管理会社やってるんだろうと思った。
-
169
通りすがり
↑続き
この管理会社には、相談すると、問題が余計に大きくなりました。笑えます。
-
170
通りすがり
また続き
どこの管理会社か?って?
住友不動産建物サービスです。
-
171
俗人
いろんな情報が得られて、楽しんでます。
マンションに住んでからは管理会社が大切なこと、本当によくわかりました。
でも簡単に変えることはできないし、自分から言い出すのはエネルギーいるしで、
管理会社変更の機運が高まることをひたすら願って生活している、しがない住人です。
愚痴でした。
-
172
匿名さん
マンションの管理会社は、効率の悪い仕事のやり方をしてますね。
他の多くの業界は、問題処理はマニュアル化されていて、半分程度はマニュアルに添えば、問題が大きくならないうちに解決できるでしょう。1次対応から始めて、ノウハウが積まれてますから。
どうして管理会社にはその発想がないのか。大手のすみたてのようなところにも期待できないなんて。
-
173
匿名さん
管理委託契約はよっぽどのことがない限り更新される。
黙っていてもお金が転がり込んでくるシステムだから。
クレームがあっても即座に売り上げが下がることはない。
手間ひまかけてトラブル対処方法をマニュアル化しても
売り上げが上がらない。フロントにまかせておけばよい。
二流三流の管理会社はこういうことを無駄と考えている。
一流の管理会社というのが存在するとしたならこういう
ことを全社で取り組んでいる会社のことを言うのだろう。
但し会社が儲ける方法だけを日夜研究し悪のマニュアル
を完成させた一流の悪徳管理会社には注意することだ。
-
174
匿名さん
その一流の悪徳管理会社ってどこですか?もしかして、S? それとも M?
-
175
匿名さん
G社のことです。人を騙すことにかけては一流の会社です。
-
176
匿名さん
ここのスレを最初から読めば大体の管理会社の良し悪しは判ると思います。
もし、自分のマンションがそこに該当してたとしたら、一度考えてみる必要があると思います。
悪い管理会社と契約していたら、委託費とサービス内容を同時に比較検討すればいいと思います。
それで、管理会社の変更なり、値下げ交渉なり、サービスの向上を交渉すればいいのですから。
いい管理会社は生き残れますし、悪い?管理会社は自然淘汰されることになるでしょう。
やはり、組合と管理会社は共存・共栄かつ管理会社は適正利潤でなければなりません。
-
177
匿名さん
悪い管理会社が自然淘汰される前に、被害をうける管理組合がたくさん出てしまう。
受けた被害を回復するのは並大抵のことではないし、現行の法制度のもとでは、回復されない場合もある。
結果として、泣き寝入りを強いられる。
淘汰のスピードがあまりにも遅い!
-
-
178
匿名さん
悪い管理会社とは管理費&修繕費泥棒で、
マンション住人の財産をケツノ毛まで抜いてしまう893と同じですか?
-
179
某社元フロント
国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。
「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」
管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。
-
180
匿名さん
-
182
匿名
-
183
匿名さん
合人社が一番だなんて言っちゃってるあなた!恥ずかしくないんですか?本当にそう思うなら根拠示してください!
-
184
匿名さん
他の管理会社からのリプレイスに強い管理会社で、かつ自社は他からのリプレイス事例が少ないとこって、やっぱ日本ハウズイングなのかな? まさか合人社? どちらなんでしょ
-
185
匿名
どっちも同じこと言ってるように見えるよ
他から取ってるけど取られてないってこと?
-
188
新人フロント
-
189
匿名さん
冷静に考えると、年間にリプレイスした件数をリプレイスされた件数で割った数値が大きければ大きいほど、価格競争力があり、単純に解約率が高いところは、サービスが悪いってことなんだろうね。
あと、そもそもリプレイスで日本全体で、年間どれぐらい発生してるんだろー?
-
190
匿名
-
191
匿名さん
データーベースが知りたいね。
適当に作り上げたものではないの?
-
192
匿名さん
-
193
匿名さん
-
194
匿名はん
東洋経済の合人社3位について、記事をよく読むと「独立系の安かろう悪かろう」にご注意と言うところがあります。
アンケート内容では形だけの作業でも質に関係なく「あり」となりますので、集計データはあまり当てになりません。
マスコミ対策は上手な会社ですから、要注意。
-
195
匿名さん
-
-
196
匿名さん
-
197
匿名さん
長谷工コミュニティの1位は解るけど、合人社や総合ハウジングサービスが入っているのは
どうしてだろう。
でも、長谷工コミュニティはどこのランキングでも総体的に上位だね。
ということは、やはりここが、ナンバーワンということかな。
こういう管理会社だったら安心できるんだろうな。
-
198
匿名さん
長谷工コミュニティに勤務している、フロントは自信もって働いているんだろうな。
管理会社に問題があると思っている管理組合は、一度長谷工コミュニティを検討してみたら
どうだろうか。
例え、変更はしなくても、現在の管理会社との違いは理解できるのでは。
-
199
匿名さん
長谷工コミュニティは、あこがれの管理会社だけど、管理委託費はどうなんですか?
適正価格ではあるんでしょうね。
-
200
匿名さん
197.198.199
長谷工さん
宣伝するなら196の横領事件に答えてからだよ。
196のコメントが出た途端に197.198.199だもん。そりゃないよ。
-
201
匿名さん
197 198 199だけど長谷工の社員じゃないよ。
地方都市のマンションの住民だけど、この地区には長谷工コミュニティはないよ。
以前も長谷工コミュニティを褒めたことがあったんだけど、単なる野次馬みたいなもの。
-
202
匿名さん
201はじゃあ知らないのに長谷工を褒めてるんだ。198なんて管理組合に長谷工を推薦までしてるよね。知らないのによくそんなことできるなー。
横領された管理組合についてはどう思う?
そのコメントの後に長谷工はナンバーワンとかあこがれの管理会社とかよく言えるなー。
-
203
匿名係長
横領か・・・もっともあるまじき過ち。
心情的に長谷工さん管理の物件はもう購入できない・・・
合理的な理由は無いが、代わりの管理会社はある。
まじめな社員もいるのだろうに。
-
204
匿名さん
>>202
私は、ランキング1位というのを信じただけのこと。
何故ランキング1位に選ばれたんですか?
横領したといってるけど、会社ぐるみて横領した訳じゃないでしょう。
悪いことするのは、どこの企業でも、公務員でも代議士でもいます。
他の管理会社に変えたら、絶対横領がないといいきれますか?
-
205
匿名さん
>>204
何言ってんの?
過去に横領したことない管理会社が今後横領する可能性と、多額の横領を既にやらかした会社を同列に扱うか?
信じるのは勝手だよ。でも普通は信じない。
実際発生した横領事件の現実よりランキングを信用するとはおめでたいにも程があるね。
-
-
206
匿名さん
>>205
不正を働いた管理会社の社員は、首になってるでしょう。
某都銀の支店長代理がお客から預かった現金を記帳せず、使い込んでしまい懲戒処分にあった。
こんな銀行は、もう絶対信用しないし、預金もしないと思うだろうか?
本人には損害はなかったのだし、それだけで全てを否定するものでもないだろう。
会社と各個人とは切り離すべき。
-
207
匿名さん
>>206
おいおい話変わってるよ。長谷工はナンバーワンであこがれの会社だって言ってただろ?それが信用するかどうか全てを否定するかどうかって話になってるじゃん。レベル下がってるよ。
信用できるかどうかって話なら、過去に横領事件を起こしていない会社のほうがよほど信頼できる。個人の問題だって言うが、会社の教育とかチェック体制に問題ありだってところに理解がおよばないのか?
評価する理由は他人が作ったランキングのみ。それだけでなぜそこまで弁護するのか理解不能。
-
208
匿名さん
長谷工コミュニティの社員(フロント)の平均年収は800万なので横領なんかしません。
事件おこしてるのは管理人なのですが、長谷工コミュニティの体制に問題があるとすれば、
管理人にかなりの事務作業をさせていて、掃除は掃除専門のパートにさせている。
その事務作業のチェックができてないんでしょう。
-
209
匿名さん
↑あ、言い忘れてましたが、厳密には長谷工コミュニティの管理人は子会社の長谷工ライフが採用し、長谷工コミュニティが管理してるマンションに派遣するんです。
-
210
サラリーマンさん
東急コミュニティの管理を他社へ切り替えたいのですが、お勧めの会社はありますでしょうか。
場所は東京の城南地区、現在、昼間は受付の女性、管理人、警備員、他(何をやっているか分からない)、4名ほどが常駐しているようです。
上記の人材を含め、とにかく管理の質が低く(もちろん管理費は高く)、日々不快な思いばかりさせられているため、まともな会社へ切り替えたいと思っています。
宜しくお願いします。
-
211
匿名さん
>>まともな会社へ切り替えたいと思っています。
うーん。。。管理会社変更が実現するような意識の高い管理組合なら、とにかく安いところがいいでしょう。問題があれば自分たちで対応できるってことなんで。修繕積立金が足らず、管理費を削減したいというもっともな理由ならともかく、管理スタッフの質が悪いだけなら、理事長が名指しすれば簡単にクビにできます。それができないということは、管理会社変更など夢のまた夢じゃないですかねえ・・・
-
212
匿名さん
>>210
こちらも東京ではありませんが首都圏です。
管理人に問題は感じてなくて、会社の姿勢に疑問を持っている組合員数軒で話しています。
リプレイスは大変かと思いますが希望を持っていきたいと思います。
-
213
匿名さん
財閥系だけど、組合の使用料収入を自分の口座に入れていたフロントいたよ。
管理会社が負担して組合に返還したから問題なしだって!
現にクビにはなってないし、表に出てないだけで結構あるんじゃないの?
-
214
匿名さん
>>214
氷山の一角ってやつでしょ?
管理物件で重傷者出しても世間には知られないで、ランキング上位のままの会社あるし…。
悪事も理事長や理事に黙っててもらえば、住人には何も無かったような顔して今まで通り。
検索かけたら、隠蔽が得意みたい。
-
215
匿名さん
重傷者とランキングと何の関連があるの?
後半言ってることが意味わからん。
なんのこっちゃ
-
-
216
匿名さん
-
217
匿名
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)