昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
昔の親デべだった西洋環境開発が破綻し、現在はユニホー系列持株会社の傘下にあるようです。着実に管理戸数を伸ばしているようですが、ここの会社の管理は実際どうなのでしょうか?
ライフポート西洋HP http://www.lifeport-s.com/
高層住宅管理業協会プロフ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/199710001.html
[スレ作成日時]2009-04-29 18:11:00
最悪の管理会社です。
子どもを育てるために8ヶ月で引っ越ししたのに、入居後4ヶ月経って火災報知器が壊れたままなことが発覚。
そのまま何度問い合わせても2年放置され、転居を決めました。
角部屋で階段のみ1箇所しかない3階に住んでいました。
何かあったら逃げられない、それを何度説明しても対応してくれず。
消防点検のおしらせ だけ太々しく投函してくる始末。
本当に最低です。管理費払う価値はありません。
>>166 名無しさん
「修繕積立金に関してはマンションの長期修繕計画に基づいて値上げをしていく」のであれば、長期修繕計画の意味をなさないですよね。今ある月額の積立金でやり繰り出来る為に長期修繕積立金を作成しているのですから。そもそも、積立金を上昇しなければならない長期修繕計画書は破綻しているので、長期修繕計画書として不適切だと思います。将来的に長期修繕積立金を値上げするのではなく、現時点で破綻する事が解っているのであれば、現時点で値上げし、その上で、その積立金で将来的に賄える長期修繕計画書を作成する事が正しい考え方だと思います。
理事会、総会の議事録がデタラメ。
指摘しても無対応。
それを認める理事会も問題なんだけど。
建物診断も適当にやって終わり。
昔の西洋環境時代はまともだったんだろうけど、麦島建設グループになったから終わってるのかな?
決して進めません。
そのとおりです。
区分所有者が無責任だから、管理会社がつけ込むだけの事。
管理組合がしっかりしてると、管理会社は契約解除して来るけどね。
無関心、無責任、他人任せのマンションは管理会社に喰われて当然でしょ。
理事会の決定事項の問題点を指摘し、対案を出すと何故か理事会役員の方に嫌われます。
声を上げると浮きます。
管理会社と言うよりも区分所有者がアホなだけです。
とにかく最悪管理会社 今現在西洋と今トラブってる状況です。納得すまで支払いを止めて供託したいです。
分譲マンションの理事長をしてます。西洋とは関係ないのですが
大手管理会社から知人の紹介で
小規模の管理会社にこの春、替えました。天と地程の違いがあります。
どんなに些細なことでも対応してくれ、建物の専門知識が豊富、どんな質問にも答えてくれて、提案力もあります。非常に助かっています。
>>170 eマンションさん
もちろん、あなたの言うことはすべて理解できます。
しかし、間違っている点も多々あります。
理事会運営のサポートは管理会社の重要な業務の一つです。
また、管理費の値上げは長期修繕計画とは別ですよ。
あれもこれも否定するなら、何のために管理会社が存在するのですか?
ライフポートポート西洋の株主ZEN
ホールディングの社長は熱海土石流で裁判沙汰、過去に脱税で実刑判決を受けた輝かしい履歴の社長がライフポートポート西洋の親会社。ライフポート西洋のフロントマンは脅し文句・約束は守らない倫理観もない素晴しい方でです。色々な報告書も作成せずに適法に処理しているなどいい加減な対応ばかりの素晴しい管理会社です。
大まかな評価です A(要改善)について 1.管理が雑です(担当が2年以下で代わるので、管理運営が引き継がれないことがあるので、組合側のチェックが必要です) 2.理事会などの議事録が差しさわりが無い内容で、組合員の意見など必要な記録を残しません 3.特に値上げの事実を総会などで表に出しません 4.値上げなど納得のある理由を示しません。 5.良い納得できる提案が少ない B(良いところ)について 1.担当者は担当によりますが、概ね普通な人です(年齢を増す毎に話し方は旨いので要注意) 2.議事録等の資料はきれいに整理されています。 3.管理人さんが丁寧で人柄も良い。 という評価(5段階で2)です。
前の管理会社から変わったが、前管理会社の業務や組合の問題点があるのを担当者は感知せずに鬱陶しくなると考えもなくすぐに弁護士に依頼して管理会社は、何もしない。ただ日常の清掃しかできない。プレゼンテーションだけは上手くて社員は口だけ。問題点の解決能力無し
昨年、大手管理会社からリプレイスしました
(担当者ーA )管理会社移行期間と、契約後3ヶ月の担当者 本当に良い人でした
共有部の不点灯も、すぐ対応してくれたし、
備品購入の際も親切だった
前の大手オリックス傘下のDグループからリプレイスして良かったと思ってました
契約後3ヶ月で親切な担当者退職しました
次の(担当者ーB)は役職付きの人で4ヶ月後
次の担当者(担当者ーC)連れて来ました。
リプレイスしてから未だ一年経っていませんが、担当者既に3人目!
3人目の(担当者ーC)最近入社した年配の業界の転職組、議事録遅い、メールはすぐ返って来るけど
内容ピンボケ気味!
リプレイス時期の1人目の担当者が良すぎたので、
騙された感じ!この人は、親切過ぎて西洋と合わなかったのかも?
これって、西洋では普通ですか?
確かに管理費安いから、大規模の裏で業者からリベート取りそうな感じするな~不安しかないわ!
追記
最近担当になったCさん、理事会議事録作るのに、3~4週間かかり、その後全住民ポスト配布まで3週間掛かってる
何を話したか忘れた頃の議事録送ってくる~仕事量が多くて出来てないのか、または単純に効率良く仕事出来ない人って事か?西洋ってこんな感じですか?
当方の担当も、本当に議事録配布は遅いです。
担当者の能力がかなり低く、理事会への問い合わせなど、管理会社として何をすべきかが理解できず、社員教育が出来ていないと感じます。
この担当者がすべてをひっかきまわしてる様です。管理会社として機能していません。日々の清掃はマシですが、定期清掃なんて、してるのかわからない程度の清掃状況です。
前任者は良くできたのですが、もちろん転職されました。
>>170 eマンションさん
管理組合が主体であることは、良く分かっています。管理費の値上げは、管理会社からの要求があって初めて総会で承認されるかどうかで、管理費と修繕積立金は違いますよ。また設備点検をしているのはライフポートなので、修理箇所見積もりなど長期修繕計画表の提出をするのも、管理会社の役目の一つです。総会の議案書も読み込んでいるからこそ、問題点を見つけることができるのであって、管理委託契約をご存じですか?
最低・最悪? 今迄、G・NJKなど 最低の管理会社が在りましたが それ以下。
区分所有者(居住者)の「無関心=無責任」だけれど、弁護士からの指示事項に対し「総会で決議してしまえば 弁護士も何も言えません」からと、間違っている決算書を通そうとする行為は、「善管注意義務違反」であるんですが実害が伴わないので 平気で「善管注意義務違反」をする。それが理解できない区分所有者が 一番悪いのだけれども それに付け込んで責任を理事会に押し付け、議決権、委任状で 自分たちの儲かる行為(大規模修繕工事、エレベーター工事等)で値上げをしようとする。
一番手取早いのは、日常管理(日常清掃)の手抜きを 特別清掃で儲けようとする。
皆さんも気を付けてください!!
>>166 名無しさん
あなたはライフポートのフロント??
管理費・修繕積立金は基本的に上げていくのではなく、管理費は、基本ライフポートから人件費うんぬんなど色々言われ値上げ。
修繕積立金は、長期修繕計画表に沿いながら実情の状況で判断し、積立金額を考えていきます。ただ、ライフポートの清掃やメンテナンスなどの対応がお粗末な為、修繕計画に狂いが生じる。そして、この工事業者を斡旋し提案してくるので、修繕積立金総額や内情を把握しているかライフポートは優位。
→修繕積立金は管理会社に支払っているわけではなく、あくまでマンションの貯金なので管理会社云々はあまり関係ないですよ。
そうでしょうか??大規模修繕工事の際、ライフポート西洋にお願いすれば、修繕金総額や現状把握で一番優位。管理会社はこの大規模修繕工事で、多額のマージンを取ってきます。
コンペを開催し、大規模修繕工事業者を選定するなど経験していれば、工事内容や見積金額などに大きな差がでます。
大切にマンションで積み立てた修繕積立金も、能力の低い担当者と理事長では、資産価値の面で大変な事になります。