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マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
じゃなんで、昭和60年に出来た団体なの?
しかも沿革をホームページで書いてないじゃん
ペーパー団体を買い受けたのかと勘繰りたくなるよね
できてしまったことを今更どうこういってもしょうがないじゃないか。
マン管の資格と同様、なくなることは絶対ないしね、勿論併合はあるかもしれないが。
なくすということを論議するより、どうしたらもっと良くなるかを検討した方がいいんじゃないの。
天下り団体を信用しろと言うのは可笑しい。
客観的に、沿革を公表していないのは信用できない。
昭和60年から外郭団体だったかも不明のまま
>そこを信用しなくてどこを信用するんですか。
それまでして他人にすがるのは止めたらどうですか。
先ず第一は自己責任の自覚がなければ実行力は伴わないですよ。
まぁこのご時世に事業仕訳という言葉があるほど外郭団体の業務は信頼されていないからね
沿革も公表できない団体は、いずれどうなるかどうでもいいけど(笑)
沿革が抜けているホームページをさらけ出してかわいそう。と思う
はやく昭和60年からの沿革をホームページに公表したらいいのにって
気になるね(笑)学歴詐称みたい(笑)職務経歴詐称みたい(笑)
お腹がいたい。
マンション管理適正化法の所管を消費者庁にすれば、マンション管理センタ−はいらないよ
管理組合が消費者じゃないから相談にのる国の機関を作ってるんだ。事業仕分けするのだったら消費者の定義から変わる。
780さん、以前はあったと思います
創業年、創業者、創業主思
代々の役員
代表者のプロフィール
ホームページにあったと思いましたがないですね
781さん、なんで法律なんですか?
以前はあったって昭和60年からの沿革は見たことないです。
事実ホームページに掲載されていないでしょう?
法律って何の法律のことをおっしゃっているのか
聞いたところで、書き逃げ君でしょうから追及は無理ですね(笑)
役 職 氏 名 常勤・非常勤 所 属・役 職 備 考
理事長 亀本 和彦 非常勤 (前国土交通省土地鑑定委員会常勤委員)
専務理事 内藤 勇 常 勤 (元建設省建設大学校建設政策研究センター所長)
常務理事 高橋 俊雄 常 勤 (元建設省東北地方建設局用地部長)
理事 今倉 章好 非常勤 (社)建築業協会常務理事
理事 加藤 憲一郎 非常勤 住宅問題評論家
理事 黒住 昌昭 非常勤 (社)高層住宅管理業協会理事長
理事 小西 幸雄 常 勤 (財)マンション管理センター試験研修部長
理事 宍戸 信哉 非常勤 (株)住宅債権管理回収機構代表取締役社長
理事 篠原 正積 非常勤
(財)ハウジングアンドコミュニティ財団専務理事
(元国土交通省大臣官房付)
理事 篠原 みち子 非常勤 弁護士
理事 七搦 晃 非常勤 (社)不動産協会事務局長
理事 三宅 章郎 非常勤 元(株)損害保険ジャパン常務執行役員
理事 山野目 章夫 非常勤 早稲田大学大学院法務研究科教授
理事 吉田 倬郎 非常勤 工学院大学常務理事
監事 鹿島 尚武 非常勤
(財)地域開発研究所顧問
(元建設省都市局長)
監事 升田 純 非常勤 中央大学法科大学院教授・弁護士
財団法人マンション管理センター
役 員 名 簿
マンション標準管理規約(単棟型)(理事長)
第38条 理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。
二 理事会の承認を得て、職員を採用し、または解雇すること。
だってよ 795
専門家も含まれる。含まれないとも書いていない。グレーすぎる。趣旨説明も不明。
だめな条文の見本にかわりない。弁護士がいてこの程度はおかしい。
>専門家も含まれる。含まれないとも書いていない。グレーすぎる。趣旨説明も不明。
職員には専門家は含まれない。
専門家は別の条文にあるのが理解出来ないのかい。
職員(しょくいん)とは、労働者のうち、会社組織以外の法人や団体、国や地方公共団体などに雇用される者を指す。基本的には営利の追求を第一とせず、公共的な性格の強い職業に従事する者のことを指すことが多い。
私も一度電話相談をしたことがあるけど、完全とはいえないけど、大体のことは
答えてくれるんじゃないかな。
私はマン管の資格を持ってはいるんだけど、有資格者とはいわず、ある問題を相談したけど、
まあ納得いく説明をしてくれたよ。
管理組合は疑問点等はどんどん電話して質問すべきだと思う。
会員ではなく、理事でなくても簡単に相談に応じてくれるから。一応○○管理組合の者ですとはいいますけどね。
マン管センターのマン管の資格保有者が答えてくれるんだろうけど、もし1ケ所で要領を得なかったら
例えば、東京・大阪・名古屋とかに電話して聞けばいいと思うよ。
電話すれば、あまり相談はないとみえ、時間に関係なく丁寧に相談に乗ってくれるから。
信用ないホームページって沿革が無いホームページでしょ
昭和60年設立なのになんでその時の沿革がないの
信用ないホームページのQAは読まないよ
又、沿革おたくが現れたね。
マンション管理センターは、国交省の外郭団体だから、信用性も高いし沿革なんてあってもなくても
関係ないでしょう。
私企業じゃあるまいし。
最寄のマンション管理センターに電話してみたらいいよ。
その人によって相性もあるでしょうが、15分間を有効に使えるように、よくこちらの状況、希望、意見などをまとめて相談する事だね。 少なくとも私にはよい軌道修正をしてもらったよ。
(財)マンション管理センターは、「中立的立場を取らざるを得ない」との認識は必要だけどね。
>最寄のマンション管理センターに電話してみたらいいよ。
東京は標準管理委託契約の解釈の質問では逃げの一手だった。管理業協会に聞けと言わんばかりだったよ。
>会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね 信用できないな
貴方のお決まりの書き込みと同じで、信用するしないは読んだ側の自由よ。
>会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね 信用できないな
昔から一貫しているが沿革は調べれば分かることでしょ。
どんなものでも信用する事自体はおかしいよ、良く流行った飽くまで自己責任だよ。
>会社の沿革を公表できない団体が作成したQAはちょっとね
当然ですが、おれおれ詐欺が弱者老人を自己責任で片付けられない様に、輪番制の無責任・無知な管理組合が管理会社に全てを委ねる結果その財産が毀損されることが頻発しているので仕方なく税金の無駄使いをしてるのです。
>マンション管理センターは必要か
税金の無駄遣いのきらいはあるが、輪番制役員の無知を補完する位の価値があろう、さもないと輪番制役員は管理会社の言いなりになるのが必定である。
それも全く無知で見ない読まない輪番制役員も多いのが実情であることはこの掲示板の例からも見て取れる。
無知、無責任な輪番制役員にすがり管理会社におんぶにだっこの管理組合の損失や被害は増える事はあっても減る事は無い。
>債務保証の時って審査があるんですか?
http://www.mankan.or.jp/08_reformloan/reformloan01.html
センターの電話相談窓口に電話すると、マンション名、場所、戸数、棟数、築年数、
役員か組合員か、あと名前を聞かれるよね。
その情報って管理会社に流れたりしないよね?
洩れたとしても何を心配してるの?
電話相談したことあるけど、細かいことは殆ど聞かれなかったよ。
マン管センターに登録していなくてもそんなことは全然聞かれないしね。
理事かどうかも聞かれなかったし。
こちらからは、○○県のマンションの住民でと名前を名乗っただけだったよ。
>887 >888
886ですけど、私は今日初めてこのスレに書き込んだ者ですけど。
それに理事長解任については、別に考えたこともないし、もしそういう事態に陥ったとしたら、
理事会なり総会なりで解任すればいいことだから気にもしてないですよ。
ただ、私は一度だけマンション管理センターに電話して質問したことがあったことをスレしただけです。
簡単に誰にでも教えてくれますよ。
登録をしてればメールでもできるとのことでしたが、私どものマンションは登録してませんので電話での
質問をしました。質問者のことについて細かいことは何も聞かれませんでした。
私の方から、マンション名と名前をいっただけです。そしたらすぐに「どういった質問ですか」ときかれましたよ。
まんかんセンターで住所、氏名を名乗っても大丈夫。て言うか、何のためにマンカンセンターに電話したの?何かを恐れて、知識だけ入れても一歩も前に進まないジャン?
知識を積んで管理会社と渡り合うだけの気概も無いなら、かえって貴方のストレスになるだけジャン。
堂々と管理会社に文句ぐらい言ってやれよー。そうしないと一生何も言えない男になるよ。
主な融資条件
ご利用いただける管理組合
次の事項が管理規約または総会の決議で定 められていることが必要です。
マンションの共用部分をリフォームすること
管理組合が住宅金融支援機構から資金を借り入れること(借入 金額、借入期間、借入予定利率)
修繕積立金を返済金に充当できること、及び今回の借入れの 返済には修繕積立金を充当すること
手持金に充当するために臨時徴収金(一時金)を徴収するとき は、その旨と徴収額
修繕積立金を増額する場合は、その旨と増額後の額
返済金に充当するために返済期間中一定額を徴収する場合 は、その旨と徴収額
管理組合の組合員、業務、役員、総会、理事会及び会計に関 する定め
管理組合が(財)マンション 管理センターに保証委託すること
※ 決議を行う総会において、この融資の「商品概要説明書(又は「融資のご 案内」)」が配布され、説明されている旨が総会の議事録に記載されていることも必要です。
管理費または組合費により充当すべき経費に修繕積立金を充当できることが管理規約 または総会の決議で決められていないこと。
毎月の返済額(すでに他の借入れがある場合は、当該借入れにかかる返済額を含む)が 毎月徴収する修繕積立金の額(返済額に充当するために返済期間中一定額を徴収する場 合には、その徴収額を加えた額)の80%以内となること。
修繕積立金が、一年以上定期的に積み立てられており、管理費や組合費と区分して経 理されていること。また、修繕積立金が適正に保管されており、滞納割合が10%以内であること。
管理組合の管理者(または管理組合法人の代表理事)が、原則としてリフォームするマン ションにお住まいになっている区分所有者の中から選任されていること。
>マンション管理センターって、管理業者の監視機関でしょう?
全く関係無し。ホームページくらい開けて見なさい。
>理事長の暴走を止めるには、裁判かマンション新聞で叩くしかないかな?
個人の暴走を許しているのは組合員であり、組合員がそれを阻止する自覚が必要。
相談受付はカスそのもの。やっぱり天下りだな。こんなのに税金払ってるかと思うと腹立つわ~。公務員の給与削減の前にこういうのつぶせばいいのに。
本も読まず、管理組合も町内会も区別が分からない人が多くなった現在ではノウハウの情報源位の価値はありましょう。
でも役人の天下りは当然に禁止されるべきです。
有益なのはセミナー情報のみ。 すべてのサービスを利用しているわけではないけれども、事業を良質なマンションストックの構築に事業転換すべき。
それには、まずマンション管理士の整理が必要。
当初のマンション管理士の必要性から外れ、本当に必要なマンション管理士の育成になっていない。
また、運営の姿勢が、管理会社よりになっているのが分かる。
マンションの管理運営の主体は管理組合であることは確かだが、管理運営に関するノウハウは管理組合にない。
自主管理の管理組合なら、公平公正に管理運営するには、時に違法な状態が生じるが、区分所有法や適正化法等では、対応できない。
しかし「悪法でも法」なので、マンション管理士は理屈の上では従わざるを得ない。
良い言い方ではないが、マンション管理士制度にそぐわないマンション管理士は、資格をはく奪し、何も分からないマンション住民の立場に立つマンション管理士を厳選し、残すべきである。
マンション管理センターは不要だと思います。
入力フォームから問合せをしても、回答は口頭のみ。文書による回答なんて絶対に応じてくれません。素人理事や、スキルの低い管理会社が安易に利用すると、後でとんでもないことになりかねません。
首都圏にのみ有る財団法人マンション管理センターを各地方整備局管内に設置
できないのでしょうか。?
マンション管理士ですが地方の管理士会では会費を支払うのみで、理事は管理
会社の顔色をうかがっているみたいで気味が悪いので改善を要求したら仲間外
れにあい孤立したので、退会した。残念でした。
仕事ぶりを見ていると管理会社と同じことをしている。これではマンション管
理士の存在価値は有りません。
塩ビ管は管全体が硬質ポリ塩化ビニルでできており、金属部分はない(鋼管内部を塩ビでライニングした硬質塩化ビニルライニング鋼管は別のものである。)。
塩ビ管用継手も同じ材質であり、接続には接着剤を用いるが、塩ビ管と継手の接合面を溶かして接着する方式であるため、継手を外すことはできない。また、金属部分がないので腐食による交換は考えなくてもよい。
ある地方のマンション管理士会(マンション管理士100名程度加入)の話、
マンション管理士会の役員に立候補したら理事長から呼び出しを受け打ち合わせをした。
打ち合わせや話題その他の挙動等を考慮してあまり良い人間ではないと判断して役員の
立候補を取り下げました。
今問題になっている00000協会の0ね理事長の目つきと声に似ている。辞退して良
かった思う。。
相談は、まだ管理会社の方が良いと思います。管理センターはいらないでしょう。
現在も役員の半数以上はこの理事長と仕事をした連中である。自浄作用は働かないでしょう
継手部分の接着部分がだめになるからですよ。
勿論その部分だけの交換ではだめでしょうね。
永久に塩ビ管をかえなくていいということではないでしょう。
交換をする場合は、全部交換する必要はなく、継手部分の交換
をすればいいんです。
しかし、いずれ全て交換しなければならない時期はきますので、
最初から全更新工事もありえます。
総会の決議もなしに加入する管理組合すらも選別できないのだから、不要でしょう。
訴訟する気概ある組合員がいないからこそ、なんとかなっているのでは?
できない管理会社と変わらないどころか、仕事もしていないのだなら、よっぽどかはひどい。
>>930 匿名さん
同志です。
事務局長がマンション管理士会の事務所に私物を持ち込み
マンション管理士の試験講習を有料で行っていたので注意
した。
改革を試みて理事になった。
私は理事長に立候補するつもりでしたが役職選任の理事会
の招集通知が来なかった。
私を欠席扱いとして役職選任理事会を開催している。
後日この理事会は無効であることを主張しているが、
理事会では取り入れられないまま3年間偽理事長が管理士
会を運営したことになる。
この偽理事長は私の追及が功を奏して理事長と会員を辞任
した。しかし後任はこの理事長の息のかかったマンション
管理士が理事長をしている。
一度このような人間がトップに就くと自浄作用は難しくなる。マンション管理士がいい仕事をしていない証である。
関西の築20年15戸の極小規模マンションです。エレベーターや機械式駐車場の保守点検契約と保険の契約は 管理組合がしますが、大規模修繕工事含めてコンサルしてくれる良心的な管理会社ってあるのでしょうか?
>>943 名無しさん
自主管理をされているってことだと思いますが、大規模修繕について考えているなら、一級建築士や管工事等の設備の専門家やそういった専門の技術社員を多く抱える信頼できる会社にまず相談してみるといいですよ。
初回の相談は無料というところが多いので、色々なところに当たってみれば、色々な考えを聞けるし、その会社のキャラもある程度、分かるし。
注意すべきは、日本最大規模とか名乗っておきながら、実質は一級建築士でもなく、社員もいない、個人事業主の登録スタッフが数人だけの事務所などが、名乗り出てくること。
マンションの規模が小さめであっても、戸建てとは違う。仕事をまっとうに履行できるかどうか、マンションの修繕に実績と能力を有する人材を固定的に抱えているか等、きちんと見定めた方がいいと思う。
それに、マンション管理センターは公には業者は紹介できないことになってるよ。
管理組合の自主勉強会とかマンション管理新聞とかで訊いたり調べてみて、最初はいくつもの会社や専門家にあたって、その中から選べば。
新築マンションで1期の理事に抽選でなりました。
私も含め、役員皆知識ゼロなので、少しでも学習する為にネット検索で見つけたこちらの「マンション管理センター通信」でも取ってみようかと思うのですが、有益でしょうか??
1期理事会の最重要課題は、共用部分の「2年アフター(売主の費用負担)」のための、第三者調査(売主と利害関係がない)の予算計上でしょう。
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