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マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?
何がしたい団体なのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00
160=162の「ビギナーさん」はクセ者です。
>相談・お問い合わせ先 からメールが送れるみたいですがどんなシステムになっているのですか?
日本語で書いてあります。直接電話しても、管理組合名は聞かれますが、応答はしてくれます。
電話して聞いたけど、何の解決にもならんわい。
所詮自分らで話し合えと
そしたら電話かける意味無いじゃん
>内容を聞かせて下さい。
いわゆる「理事の暴走」件の相談ですが、よくよく考えると無責任というか強制力の無い団体のようで、総会で話し合いなと言うことしか言えないのだと思いました。電話かけるの無駄だし釣られた感じ
暴走している理事に釘を打つくらいのことはして欲しい。
全く必要性がない。即刻解散しても誰も困らず。国からの補助金は全額カットすべき。
①18年度の国からの補助金交付額は、63,500千円
②事業目的
A.消費者に対する住情報の提供
b.マンションみらいネットの構築
C.マンション管理の相談等のデータベース化
③補助金の使用実績
人件費(他の科目で人件費らしき額含む) 49,035千円
なんと、補助金の77%が余剰役人の人件費。
赤字国債の削減はここから始めよう。
>>169
>総会で話し合いなと言うことしか言えないのだと思いました。
暴走と言っても違法な事をやっているのでなければ、あとはマンション内での問題になるから、そのアドバイスは適切だと思う。
管理センターがしゃしゃり出て理事長にクレームをつけようものなら、そっちの方が問題になるでしょう。
ひとつ付け加えるなら、管理センターが総会で話し合うべきだと助言しているのに、理事長が話し合いを拒否しているようだったら、それは問題。
暴走の件について「管理センターから話し合いをするようにアドバイスを受けています。」と理事会へ伝えてみてはいかがでしょうか。
まぁいづれにせよ、なくなっても誰も困らん団体で
補助金もらっている者があわてるだけだ
なぜ、自立できないのかなぁ
仕事沢山あるのに
確かに公費が注ぎ込まれているいる事には納得できない。
しかし、拠り所がなくなったら管理会社の思うつぼになってしまう管理組合もあるかもしれない。
新築の組合とか難しい事とか、いままで任せっきりだったとことか、多いと思う。怪しげな管理会社も多いしね。
>怪しげな管理会社も多いしね。
だから、国土交通省が調査をして問題があった管理会社名と、指摘した内容をホームページで公開すべきです。
怪しげな管理会社の肩を持ってどうするの?国民の方を向いた仕事をするのが当然だと思うのは私だけかな。
国土交通大臣の出身母体は何処だった??
>怪しげな管理会社の肩を持ってどうするの?
どんな感じで肩持ってると感じるの?
>国民の方を向いた仕事をするのが当然だと思うのは私だけかな。
はぁ...補助金もらっていても財団法人に過ぎないからねぇ。
いきなり「国民」がでてきてびっくらした。
>国土交通大臣の出身母体は何処だった??
いつの時代の?? 母体って学校のこと?
管理会社は国土交通省が監督しているので悪いことはしないでしょう。
国土交通省が指摘や実名公表しないのは、管理会社に別段問題がないからでしょう。
要らないと思われるのはマン管センターの方ですよね。
>国土交通省が指摘や実名公表しないのは、管理会社に別段問題がないからでしょう。
国土交通省/ネガティブ情報等検索システム<マンション管理業者>
http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mansyon
結構、有名な実名公表システムだと思ってましたが・・・・
>結構、有名な実名公表システムだと思ってましたが・・・・
この検索システムは存じて居りましたが、念のため2006/01〜2007/09までの行政指導が有ったか否かを、週間ダイオモンドの大手管理会社100社ランキングで引いて見ましたが全て該当なしでした。
管理会社を変更する為だけではなく、指導された内容が知りたかったのですが残念です。
検索データが、空っぽてことないですよね。例えば、指導項目毎に、管理会社名が検索できるシステムでなければ、仏造って魂入れずになっていますね。
それがお役所仕事と思い社会保険庁と一緒ってことであきらめます。
その傘下のマン管が必要ないことがばれたね。
>その傘下のマン管が必要ないことがばれたね。
結論あり気なのか...どうしてもそこへ結びたいのか...
相当の私恨があるとしか思えませんが、それでは誰も賛同はしてくれないどころか孤立しているだけだと....
>結論あり気なのか...どうしてもそこへ結びたいのか...
どうして、そこ、だけ読むのか理解しがたいね。
その上の記述にも応答してみては?
>検索データが、空っぽてことないですよね。
全部ブランクで検索すると4件ヒットするから、1年9か月で4件ってことでしょう。
おっしゃるように、私ももっと詳しく載せて欲しいと思います。
>186 近所をよく知る人さん
詳細ボタンを押して、業者名をクリックすると詳しい情報が見れますよ。
個人的にはマン管センターのアドバイスは対管理会社には効果があると思ってます。
マン管センターに相談して不適切と言われたと告げると、管理会社の担当者はマン管センターに確認して、顧問弁護士に相談して改善の提案をしてくる時もあります。
187です。
ハンドル名、まぎらわしいので上記にしました。
>詳細ボタンを押して、業者名をクリックすると詳しい情報が見れますよ。
すみません。詳細が見られるのは分かっていました。
もっと細かなことでも沢山の情報を知りたいという意味です。
紛らわしい表現ですみませんでした。
>管理会社を変更する為だけではなく、指導された内容が知りたかったのですが残念です。
分譲マンションの管理業務等に関する行政評価・監視
http://www.soumu.go.jp/kanku/kanto/pdf/kanto070425.pdf
自演か自演のチームワークですか
税金の無駄だから不要な職員や団体はカットしてくれ
>近所をよく知る人さん、XYZさん
ホームページで処分の概略を見る限りでは、適正化法の規定に素直に
抵触していて処分されているのでビックリです。(^^;
実際はその様な違反行為が発覚するのは、別の問題のある行為があっ
て調査していく段階で二次的に発覚したのかもしれませんが。。。
理事会を訴えたいなんてスレが出ましたよ
マン管センタが中途半端なことばかりやっているから
マンションの居住者でトラブルになっています。
なにも能力が無いなら、さっさと解散してください。
最近の理事長暴走や理事長責任などのスレッドは
マン管センターが原因だろうな(↓のような規約を作っているので)
>>34
マンション標準管理規約
第38条、理事長は、
理事会の承認を得て、職員を採用し、又は解雇すること。ができる。
そのコメント(条文の解説)が
第38条関係
例えば植栽による日照障害などの日常生活のトラブルの対応において、日照障害における植栽の伐採などの重要な問題に関して総会の決議により決定することが望ましい。
ここで、本文とコメントが関係がよく分らんのだが?
>>194
他人の発言は、自分の発言とは区別して引用しなくちゃいけませんよ。
その話題は、続くレス40以降に多数の方が意見や見解出してます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45959/res/31-40
またマンション標準管理規約は国交省が作っているのであって、財団法人マンション管理センターではありませんが????
>またマンション標準管理規約は国交省が作っているのであって
残業して作ったにしては、出来が悪いな
タクシーで帰宅したのかな?
変な役所だ
おいおい
築12年で大規模修繕なんて書いてあるけど(別スレ)
マン管センタに聞いても無駄かな???
アンチ・マン管センターの共通点は頭の悪そうな書き込み。
理事会や理事長に権限なんてないのに
>>34
マンション標準管理規約
第38条、理事長は、
理事会の承認を得て、職員を採用し、又は解雇すること。ができる。
なんでこんな条文があるんだ? >マン管よ
マン管に言いたいことがあるなら直接訊いて、その回答次第で批判すればよいでしょう。
理事会の権限を管理会社に移行するそうですが
どういうことか説明してください。
どなたに質問されているのかわかりませんが、私見でよければ
「組合員主体の素人集団では、中長期の集合住宅の維持を施策するのは困難だから、専門家集団への委託範囲を拡大しまっせ〜!」
ということだと理解しています。
拡大して委託するかどうかは、現行の組合員主体の集団に選択が委ねられているはずです。
↑
その結果管理費の値上げ、修繕積立金の値上げ又は一時金追徴が間違いなく発生するでしょう。
役員名簿
http://www.mankan.or.jp/About/pdf/2007/02.pdf
理事長と常勤役員が天下りです。
マンション行政の専門家ってわけでもないんでしょ?
人脈は多分にお有りでしょうが。
報酬を得る事の出来る理事長や常勤役員が天下りと云うことですね。
マンション管理士の仕切り元の仕事が主体だとすれば、そんな仕事は地方に回して解体ですな。
天下りですか
そう言えば農政も
個人の所有地(農地)に棲み付いているな
建政もこれから外堀を埋めて
個人の所有物(マンション)で食っていくのかな
>現行の組合の主体で合意があれば今でも可能ですよね?
これは微妙なところですね。
規約で外部の人を理事又は理事長になれる旨を謳っても、区分所有者法に違反する可能性がありますね。
(監事は外部でも問題ないと思いますが)
仮に違反しなくても、委託費用や委託する権限を規約か専用細則にびっしり書く必要が出てくるかも。
>仮に違反しなくても、委託費用や委託する権限を規約か専用細則にびっしり書く必要が出てくるかも。
深夜まで残業して新標準規約をつくっているのかね
帰りはビール付きタクシー&翌日午後出勤とか
標準管理規約ができるまでは
多額の支出の際は特別決議と規定する規約だった。
標準管理規約では、多額の支出の規定が外された。
最近の管理規約は全て標準管理規約に準じているので
例えば1千万円の支出を伴う議案でも普通決議で採決されるようになった。
区分所有法も似たような改定がある。
区分所有法は法務省の所管だったが国土交通省が修正しているようだ
標準管理規約は、昔は出鱈目な原始規約を作るデベを縛る指導書ではあったが、今は参考文献に過ぎない。
従って、これを悪者扱いにするのは自分の無知を曝け出すことになりますよ。
一方、区分所有法は建替えを安易にしようと五分の四を四分の三か過半数にしようと、政官業が画策しているが、近く行なわれる選挙次第でそうなるかも知れない。
標準管理規約は、国土交通省が全国に周知しています。HPで確認できます。
>今は参考文献に過ぎない。
なんて言ってると ホラ吹き を曝け出すことになりますよ。
>昔は出鱈目な原始規約
昔から旧建設省が標準的な管理規約を作成していました。古きよき時代にね(笑