管理組合・管理会社・理事会「マンション管理センターは必要か」についてご紹介しています。
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某理事 [更新日時] 2022-08-27 09:57:30

マンション管理センターを必要と感じておられる理事はいますか?
又は、そんな団体は不要だと思っている理事さんはいませんか?

何がしたい団体なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-25 12:23:00

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マンション管理センターは必要か

  1. 141 匿名さん

    >>139
    >>137
    自分の発言に同意???

  2. 142 某理事

    >回答:貴殿が過剰に否定するから。

    親切心で対応の悪さを指摘してあげているのですよ。
    せっかく出来た団体だし、そこで働く人もいるのだから
    つまらん事で閉鎖に追い込まれては、かわいそうでしょう。
    常人から指摘が出ないように、自前の掲示板を閉じなくて
    よいように真っ当な機関であるべきです。

  3. 143 住まいに詳しい人

    >>142
    >つまらんことで閉鎖に追い込まれては

    つまらんことで閉鎖に追い込もうとする人が問題でしょう。

    >自前の掲示板を閉じなくて
    >よいように真っ当な機関であるべきです

    真っ当な機関と思ってますが。
    掲示板を閉じざるを得なかったのは誰かのような荒らしのせいですし。

  4. 144 匿名さん

    >>142 某理事さん

    >>136 XYZさんの説明に反論できず逃げてるんですか?
    きちんと反論するか、反論できないならとっとと出てってください。

  5. 145 匿名さん

    >>144

    某理事さんって、スレ主では?
    スレ主に対し、『とっとと出てってください』って・・・・。

    もしかして、貴方、他スレでも指揮者気取りでスレしてません?
    (違ってたら申し訳ない。似たようなカキコ見たもので・・・)

  6. 146 匿名さん

    >>145さん
    144です。
    おっしゃってるのは裁判スレの「カススレ」っていうのでしょうか?
    別人ですけど、まったく同感です。
    自分でスレたてといて、まともなやりとりをしようとせずのらりくらり、
    こういうスレ主は退場が当然でしょう。
    スレ主には触れず、私を「指揮者気取り」とあてこする意義はどこにあるんですかね。

  7. 147 匿名さん

    >>146

    145です。

    >スレ主には触れず、私を「指揮者気取り」とあてこする意義はどこに
    >あるんですかね。

    大変失礼いたしました。
    他スレで、私もアテコされ、『貴方かな?』と思い無意味スレを
    書いてしまいました。深謝!

  8. 148 某理事

    マン管センタのためにも変なところを教えてあげな!このままだと裸の王様だよ!数年後に廃止に追い込まれるよ!

  9. 149 土地勘無しさん

    ???

  10. 150 XYZ

    >マン管センタのためにも変なところを教えてあげな!このままだと裸の王様だよ!数年後に廃止に追い込まれるよ!

    怠惰で、騙される区分所有者がいる限り、居残りますよ。

  11. 151 最適 衡平

    (財)マンション管理センター不要に賛成
    <理由>
     自力で何を行っているのか?
     ・皆、下請けが甘い汁を得たいが為に代行している。
     ・今、甘い汁を享受しはじめたのが、ITもどきの代行業者。
     ・マンションみらいネットは、業者向けであって、無知な管理組合が
      業者向けにデータ・情報を無料で提供する仕組みです。
     ・群がるマンション管理士。
     ・標準管理規約があたかも法律だと引用するマンション管理士は、不要。
     国土交通省・住宅局も国家国策を企画する能力を疑う。
     ・先ずは、マンション管理センターを社団法人高層住宅管理業協会に移  管する作業を企画・実践すべきです。
     ・用語:マンションを替えるべきです。
     ・意味不明な標準管理規約を即時廃止・廃刊・撤回・謝罪すべきです。
     ・後世末代の醜聞・無策の集合住宅、及び、建築・土木行政である。
     ・システム思考、機能・構造・性能・使い方を現場で修得すべし。

  12. 152 XYZ

    管理会社の方の考えと見ると、一つ一つ納得できますし、お気持ちが良く分かります。
    しかし、管理会社が昔の様に区分所有者を騙して、利益誘導しようとしても限度がありましょう。

  13. 153 匿名さん

    >>152
    なるほど。管理会社にとっては、区分所有者を啓発し、問題を整理するマン管センターの存在が目の上の瘤なのですね。
    151のほとんど意味不明の悲鳴はそういうことでしたか。

  14. 154 某理事

    151 最適衡平さんの言うとおり不要だと思います。
    誰も頼んでいない改革を"約束"したと言って居座る総理みたい。

    せっかく作った団体なんだからWEB上の指摘を受け入れて
    真っ当な団体になれば別ですが、このままでは支えきれません。
    そう言えば現与党がここ10年居座っている間にできた団体だな
    地方の公務員は切り捨てて中央の官職には天下り先を準備する
    税金では足りないから管理費を管理しようとしている。

  15. 155 XYZ

    言論は自由ですが、

    >税金では足りないから管理費を管理しようとしている。

    この台詞を2、3回見ましたが、マン管センターが管理費を管理するのは、どのような方法でするのか、理屈に合わないコメントです。
    精々、マンション管理士を使って登録させたり、書籍資料を買わせたりはしているようですが、管理組合が同意したり希望しない限り成り立たない。
    管理会社は商売だから、管理費等を何とか自由に管理しようとするのなら分かるが、被害妄想としか思えません。

  16. 156 住まいに詳しい人

    >>151 >>154

    もうわかったから、こんなとこでキャンキャン弱い犬みたいに遠吠えしてないで、君らの持論をマンション管理センターに直接ぶつけてきたまえ。

    管理費を管理しようとするのは許せん、標準管理規約は諸悪の根源だから廃止、謝罪しろ!とね。

    それに対してどんな返答が帰ってきたのか、ぜひここで教えてください。
    待ってますよ。
    金王金みたいに100%論破されてもまだ同じことを蒸し返して言ってるんだから、よほど持論に自信があるんだねえ。

    それとも掲示板以外では何もできないチキン君なのか(笑)

  17. 157 匿名はん

    たぶん、MS内でも孤独な人だと思います...自己主張だけでは人として他の方々とうまく行くはずないですから...

  18. 158 ビギナーさん

    センターの掲示板は何故閉じたんですか?

  19. 159 XYZ

    誹謗中傷ごっこばかりで、整理が着かなくなり、その内に掲示板管理者にまで非難が始まったので、面倒になり止めまた様です。2回目ですからその内に、担当者が代わると再会かも知れませんが、最近は例の迷惑、スケベー書込みで掲示板は管理が面倒になっていますので、再会はあってもブログでしょうね。

  20. 160 ビギナーさん

    中には役に立つ書き込みもあったでしょうに、ROM用としても表示しないのは何故ですか?

  21. 161 XYZ

    さー分かりません。要は目が離せない管理が面倒なのでしょう。
    ここに限らず掲示板には変人が乱入するし、ブログはやらせが多いとか、顔が見えないと、人間は正常を保てなくなるらしく、管理者にメリットがないとなると、止めてしまえとなるようです。
    要望メール出したら如何でしょうか。

  22. 162 ビギナーさん

    相談・お問い合わせ先 からメールが送れるみたいですが
    どんなシステムになっているのですか?

  23. 163 匿名さん

    ↑人に頼らず、自分で考え行動しましょう。

  24. 164 近所をよく知る人

    160=162の「ビギナーさん」はクセ者です。

  25. 165 匿名さん

    >>164
    「クセ者」の根拠はなんですか?

  26. 166 XYZ

    >相談・お問い合わせ先 からメールが送れるみたいですがどんなシステムになっているのですか?

    日本語で書いてあります。直接電話しても、管理組合名は聞かれますが、応答はしてくれます。

  27. 167 匿名さん

    電話して聞いたけど、何の解決にもならんわい。
    所詮自分らで話し合えと
    そしたら電話かける意味無いじゃん

  28. 168 近所をよく知る人

    >>167
    内容を聞かせて下さい。

  29. 169 匿名さん

    >内容を聞かせて下さい。

    いわゆる「理事の暴走」件の相談ですが、よくよく考えると無責任というか強制力の無い団体のようで、総会で話し合いなと言うことしか言えないのだと思いました。電話かけるの無駄だし釣られた感じ

    暴走している理事に釘を打つくらいのことはして欲しい。

  30. 170 匿名さん

    全く必要性がない。即刻解散しても誰も困らず。国からの補助金は全額カットすべき。

    ①18年度の国からの補助金交付額は、63,500千円

    ②事業目的
     A.消費者に対する住情報の提供
     b.マンションみらいネットの構築
     C.マンション管理の相談等のデータベース化

    ③補助金の使用実績
     人件費(他の科目で人件費らしき額含む) 49,035千円
     なんと、補助金の77%が余剰役人の人件費。

    赤字国債の削減はここから始めよう。

  31. 171 サラリーマンさん

    >63,500千円
    私の見間違いでなければ、6350万円..これで赤字国債の何%??

  32. 172 匿名さん

    >63,500千円
    大金です。長妻さんこっちもつぶしてください。

  33. 173 匿名さん

    >169
    『理事の暴走』なんて自分たちで解決するしかないと思うけど。
    総会で解任するしかないのでは?

  34. 174 近所をよく知る人

    >>169
    >総会で話し合いなと言うことしか言えないのだと思いました。
    暴走と言っても違法な事をやっているのでなければ、あとはマンション内での問題になるから、そのアドバイスは適切だと思う。

    管理センターがしゃしゃり出て理事長にクレームをつけようものなら、そっちの方が問題になるでしょう。

  35. 175 近所をよく知る人

    ひとつ付け加えるなら、管理センターが総会で話し合うべきだと助言しているのに、理事長が話し合いを拒否しているようだったら、それは問題。
    暴走の件について「管理センターから話し合いをするようにアドバイスを受けています。」と理事会へ伝えてみてはいかがでしょうか。

  36. 176 匿名さん

    まぁいづれにせよ、なくなっても誰も困らん団体で
    補助金もらっている者があわてるだけだ
    なぜ、自立できないのかなぁ
    仕事沢山あるのに

  37. 177 近所をよく知る人

    確かに公費が注ぎ込まれているいる事には納得できない。
    しかし、拠り所がなくなったら管理会社の思うつぼになってしまう管理組合もあるかもしれない。
    新築の組合とか難しい事とか、いままで任せっきりだったとことか、多いと思う。怪しげな管理会社も多いしね。

  38. 178 匿名さん

    >怪しげな管理会社も多いしね。

    だから、国土交通省が調査をして問題があった管理会社名と、指摘した内容をホームページで公開すべきです。
    怪しげな管理会社の肩を持ってどうするの?国民の方を向いた仕事をするのが当然だと思うのは私だけかな。

    国土交通大臣の出身母体は何処だった??

  39. 179 申込予定さん

    >怪しげな管理会社の肩を持ってどうするの?
    どんな感じで肩持ってると感じるの?

    >国民の方を向いた仕事をするのが当然だと思うのは私だけかな。
    はぁ...補助金もらっていても財団法人に過ぎないからねぇ。
    いきなり「国民」がでてきてびっくらした。

    >国土交通大臣の出身母体は何処だった??
    いつの時代の??  母体って学校のこと?

  40. 180 近所をよく知る人

    >>178
    なんか話がしつこいな。小分けにしゃべらないで、どっかのホームページのリンクでも貼った方が早いんじゃないの?

  41. 181 匿名さん

    管理会社は国土交通省が監督しているので悪いことはしないでしょう。
    国土交通省が指摘や実名公表しないのは、管理会社に別段問題がないからでしょう。

    要らないと思われるのはマン管センターの方ですよね。

  42. 182 3年目理事

    >国土交通省が指摘や実名公表しないのは、管理会社に別段問題がないからでしょう。

    国土交通省/ネガティブ情報等検索システム<マンション管理業者>
    http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mansyon

    結構、有名な実名公表システムだと思ってましたが・・・・

  43. 183 匿名さん

    >結構、有名な実名公表システムだと思ってましたが・・・・

    この検索システムは存じて居りましたが、念のため2006/01〜2007/09までの行政指導が有ったか否かを、週間ダイオモンドの大手管理会社100社ランキングで引いて見ましたが全て該当なしでした。

    管理会社を変更する為だけではなく、指導された内容が知りたかったのですが残念です。

    検索データが、空っぽてことないですよね。例えば、指導項目毎に、管理会社名が検索できるシステムでなければ、仏造って魂入れずになっていますね。
    それがお役所仕事と思い社会保険庁と一緒ってことであきらめます。
    その傘下のマン管が必要ないことがばれたね。

  44. 184 近所をよく知る人

    >その傘下のマン管が必要ないことがばれたね。
    結論あり気なのか...どうしてもそこへ結びたいのか...

    相当の私恨があるとしか思えませんが、それでは誰も賛同はしてくれないどころか孤立しているだけだと....

  45. 185 匿名さん

    >結論あり気なのか...どうしてもそこへ結びたいのか...

    どうして、そこ、だけ読むのか理解しがたいね。
    その上の記述にも応答してみては?

  46. 186 近所をよく知る人

    >検索データが、空っぽてことないですよね。
    全部ブランクで検索すると4件ヒットするから、1年9か月で4件ってことでしょう。

    おっしゃるように、私ももっと詳しく載せて欲しいと思います。

  47. 187 匿名さん

    >186 近所をよく知る人さん

    詳細ボタンを押して、業者名をクリックすると詳しい情報が見れますよ。

    個人的にはマン管センターのアドバイスは対管理会社には効果があると思ってます。
    マン管センターに相談して不適切と言われたと告げると、管理会社の担当者はマン管センターに確認して、顧問弁護士に相談して改善の提案をしてくる時もあります。

  48. 188 購入経験者さん

    187です。

    ハンドル名、まぎらわしいので上記にしました。

  49. 189 近所をよく知る人

    >詳細ボタンを押して、業者名をクリックすると詳しい情報が見れますよ。
    すみません。詳細が見られるのは分かっていました。
    もっと細かなことでも沢山の情報を知りたいという意味です。

    紛らわしい表現ですみませんでした。

  50. 190 XYZ

    >管理会社を変更する為だけではなく、指導された内容が知りたかったのですが残念です。

    分譲マンションの管理業務等に関する行政評価・監視
    http://www.soumu.go.jp/kanku/kanto/pdf/kanto070425.pdf

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