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ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。
[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00
笑ってしまうくらい議論、会話のキャッチボールが出来ない人だったんですね。
私は意見の押し付けなどしてませんよ。私の意見は正しいですか?と質問をしているのです。あなたは質問には一切答えず、別の自分のご意見を言われるのみ。
私は自分の意見のみが正しいとは言ってません。それを確認するためにあなたに質問しているのですよ。しかしあなたは答えない。よほど人の意見を認めるのが嫌なようですね。
ちなみに私はあなたのご意見を全否定してません。賛同できるところもありますよ。そういう意見交換をしたかったのですが、議論の導入部分でまともなキャッチボールにならなかったので議論に入っていけませんでしたけどね。
議論の価値の有無以前の問題。議論の出来ない人だとよくわかりました。
>>420
せっかくですから議論の仕方を一つ例示して教えてあげます。
私があなたになぜ『このスレに参加しているのか』と質問したのか。それはあなたが『このスレで意見交換しても何も出ない。会社で議論すべき』と言われたことを受けてのことです。これが議論、キャッチボールです。
それに対してあなたは『なぜ自由なスレへの参加理由を答えなければならないのか』とのこと。おわかりですか?一事が万事この調子で議論にならないのです。
議論に参加されるならもう少し勉強しましょう。
>>422
理想を語れない者にリーダーの資質がありますかの答えがイエスかノーかどちらかといわれれば、わかりませんと答えるしかないじゃないですか。私には、リーダーの資質には前提条件があるのですから。
いろんな考え方があるのですよ。
あなたの会話に全てあわせながらのレスでは、あなたも必要性が感じられないでしょう。
人の意見を認める認めないの次元じゃないように思えますけど。
>>424
わからない?ご意見変わりましたか?わからないのに『理想が語れればリーダーの資質があるというのはおかしい』と言われたのですか?まぁそもそもそのご意見が間違いで、私は『理想の語れない人にリーダーの資質は無い』と言ったのであり、『理想が語れればリーダーの資質がある』とは言ってないんですけどね。(必要条件、十分条件については勉強されましたか?)
リーダーの資質は一つじゃないですし、様々な意見があるなんて当然でしょう。ただあなたは私に『いろんな意見がある』と言われますが、このやり取りの発端は何だったのかをお忘れでは?
発端はあなたが私の考え方を『おかしい』と言い出したことですよ。『いろんな意見がある』というあなたの考え方と矛盾しませんか?
私の意見は全然変わっていません。それがあなたのきめつけなんですよ。人の意見は聞こうともしないし、理解しようともしない。
私は、理想だけではなく、理想をいかに現実化・具現化することこそが、リーダーとしての役割・資質だといっているでしょう。考え方が違って当たり前です。
理想が語れなければリーダーとしての資質がない。理想が語れればリーダーとしての資質がある。逆も又、真なりです。
あなたの論法は、人の言葉尻を追及して、自分の考えに無理にもっていくやり方です。
あなたとの、対決は今までのスレも含めて、全てその論法です。だから、みなさんあなたとは、あまりかかわりたくないのだと思われます。おまけにすぐ切られます?のでね。
逆も真?ちょっと呆れてしまいました。逆も真ならなぜ『おかしい』と反論されたのですか?
やはり議論は無理なようですね。
あとは読まれる方の判断としましょう。時間の無駄です。
管理侍さん VS 匿名Aさん
DRAW DRAW。ドロゥ!!! お二人様、お見事です!!!
両者のご意見は互いに正しく、そして素晴らしいです。一顧客としては、昨晩のKー1試合のように感動してます。
が、ご当人は、そろそろ、お疲れでしょう~なので、この変で、一旦、ジャッジでとめましょうか?
恐らく、ご年齢・お立場(役職)の違いにより、熱い議論へなっているような?
意外と、同会社ってことありませんか~~?
(ウチワ喧嘩ではもったいないですよ。隣の部署でPCしてるあなたとあなた ではないですか??(^^)
『森をみよ』で勝負すると、お侍さんの勝ち?
『精密作業』 〃 、匿名Aさんの勝ち?
どちらも欠落できない重要な論点だと思います。この論点の調整を、このレスで続行するのは忍耐が必要みたいですね。深いぃ~話なので。。。。
気分転換???に、別件ですが、
管理員とフロントの兼務は無理でしょうか?
業務内容が異なるという理由だけでなく、真意は、やはり、フロントさんは管理員の泥仕事との兼務はプライドが許さない等理由で、やはり無理でしょうか?
顧客側としては、管理委託契約書任務を遂行してくださる方が、MS内常勤してくださると、ホウレンソウがしやすく、安心なのですが。。。。
これも、理想論の話で、ぶり返してますね(笑 気が向いたらご回答を。。。。
>>428さん
私も、この対立はお互いに意見が平行線のままなので、終止符を打とうと思っていたところでした。
ご仲裁ありがとうございました。
他所からみていれば、滑稽に思えてたことでしょう。
お互いに自分の意見を主張しあっているのですから。
せっかくですから、別件についてお答えしておきます。
私の住んでいるマンションの管理員が2年前まで、その仕事をされていました。そして、管業の資格をとられ、現在は、フロントに格上げされたみたいです。社員になられたのかどうかはわかりませんが。
管理侍さん
レフリーストップがかかりましたので、この辺で終止符を打ちましょう。
お互いの見解は、中々埋まりそうにもありませんので。
ただ、あなたの仕事振りは想像できますし、きちんと仕事をこなしておられるのは間違いないと思います。
これからも、このスレは管理会社に勤務している人専用でもありますので、あなたがリーダーシップを発揮して、フロントの方への指針等を発信され、業界のレベルアップに貢献していってください。
数々のご無礼に対しましては、申し訳ありませんでした。
>>430さん
このようなスレが故に議論に限界があることはやむを得ないことと承知はしてます。
もし膝を付き合わせて議論したら、別の展開になっていたかも、という思いも感じておりました。
無礼はお互い様です。大人げないとは思いながら、熱くなってしまう自分がお恥ずかしい限りです。
>>429さん
仲裁ありがとうございます。
中途半端な経験や知識があると、そこにこだわってしまい、よくありませんね。反省します。
別件について一言申し上げます。管理員とフロントの兼務は管理組合にとっても管理会社にとっても理想です。問題はコストですね。大規模団地マンションではあり得るでしょうが、通常は難しいですね。
個人のプライド云々は関係ありません。あくまで会社の命でやることですから。
管理員にフロントをさせるか、フロントに管理員をさせるか。いずれにしてもコストがネックです。
>>406
>>また、外国人について眼中にない日本の顧客からしても、偶然にも、管理会社が他国の翻訳書を完備という実態を知れば、グローバル化精神を高く評価し、経営努力を認め、期待度、信用度高まるものだ。
>>利用価値が希薄であっても、顧客の深層というのは、そういうものだ。
あまり深く考えなければ、そう思うでしょうし、真剣に考えれば、「そんな役に立たないことに金をかけるなら、その分委託費を安くしてくれ」となるでしょうね。
数十人、数百人の人間が、誰一人真剣に考えないというのは、甘い予測だと思いますよ。
>>430 >>431 さん
お二人の語論、こちらこそ閲覧させていただき有難うございました。
私にとりましても、大変、勉強になりました。
私も含め、また、熱い議論が重なることも多々あると思いますが、
それも結構なことと思います。
まずは、お疲れさまでした。お二人ともお怪我?治してくださいね(^^)
管理員とフロントの件ですが、、、(ご回答ありがとうございました。)、
現状:管理員(約13?万円/月)+フロント(約23?万円)=36万円/月給与
社会保険料2名分発生
↓
理想:管理員兼フロント=25万~最高額32万円/月給与 では、いかがでしょうか?
社会保険料1名分発生
私のMSでは、両者の活躍が乏しいため、これくらいの算出になります。
他MSでは、ご活躍が大きいので、両者から、これではご不満となると思いますが。。。。
※※気が向いたら、ご回答ください。スルーは気にしませんのでご遠慮なくどうぞ。
管理員、フロントは、時間給が普通でしょう。ゴミ収集の立会い以外に仕事らしい仕事はないのだからねー。
>>433さん
私は、管理会社の人間ではありませんので、その会社の内情はよくは分かりませんが、フロントと管理員が同一となることは難しいのではと思っております。フロントに優秀な人材を確保する為にも。
ただ、一定期間、研修を兼ねての管理員は可能でしょうが、それでは、管理組合にとっては、人材育成の場となってしまいますからね。
この程度の知識で申し訳ありません。
>>433
フロントと管理員の兼務ということは、そのマンション専属にならざるを得ないですよね。
仮にフロント一人で10棟担当しているとしたら、1組合として必要なフロント経費は10分の1です。しかし専属担当となると1組合でフロント一人の経費を支払わなければなりません。兼務ですから管理員経費は無くなりますが、単純に考えると10棟分に近い規模のマンションでないと割高になります。
小規模マンションで実現させるなら、管理員とフロントの中間的な人材(職種)を作るという方法になるんでしょうね。給与水準も中間くらいに設定して。
ターゲットは団塊世代の早期退職者、あるいはフロント経験のある転職組とか?
ただ現地にフロントがいることで会社にも組合にもメリットを出せるかどうかが課題。PC、携帯、デジカメ等々、現在のコミュニケーションツールを考えたら、あまりメリットは無いかもしれませんね。
私のMSの一例ですが、
1日に支払う管理委託料の内訳ですが、
(管理員40%)(清掃員25%)(フロント、事務員、経費利益35%)です。
何もしない管理員への割合が無駄に高くなっています。
435さん 436さんのご回答、私も管理会社さん立場からみると、”なるほど”とうなずけるご回答です。しかしながら、顧客側からすると、やはり、このダブり(管理員とフロントの分業)が無駄のように感じてしまいます。
顧客側の理想は、管理委託料を現状の80%まで値下げしていただいたき、その額での内訳は、(管理員兼フロント45%)(清掃員25%)(事務員20%)(経費利益10%)です。。
顧客に行き届くサービスの研究・改善を、今後期待しております。
(上記の理想は、近隣者との飲み会の席で、勝手に想像していたことですので、酔払いの話です)
おーい、やっぱりここも区分所有者たちに完全に制圧されたみたいだね。
フロント専用って書いてあるのに。
フロントのみに投げかけますよ~
みんな、年収ってどんなもんなん?
ちなみに俺は、新卒から13年目課長:昨年度年収800万でした。歳の割には少ないのかな?
よくわかりません。
他社への転職を考えていて、だいたいどんなもんか教えてくださいな。
13年目ということは、35才?
一千万は欲しいところだけど、将来性はどうなの?
先のみえる職業なら、もう少し我慢すればいいのでは。将来性がないのなら、今よりいいところがみつかれば、転職してもいいだろうけどね。
しかし、今よりいいところは中々みつからないよ。
上をみればきりがないし。
35才で800万は、苦しいかもしれないが、中の下ぐらいのレベルではないの。
不動産関係の仕事も他と同様に、寡占化が進む事が必定ですから、少数精鋭になるので良い労働環境は望めない、転職を早めにする事を考えてます。
みなさん結構貰ってるんですね。
うちは10年ちょっとで、500万程度です。(関西です)
少数精鋭になるのは間違いないでしょうね。ただ、他所の業界もあんまり変わらないと思いますし、現金商売ですので、いきなり倒産する心配がないのは良い所だと思いますよ。
もちろん、業績悪化すればリストラはあるでしょうけど。
僕は、福岡だけど、40才近くになってるのに、400万弱、厳しい!
管理会社の地位低すぎ。
さー、民主党連立与党になって、第三者管理制度がどれ程進むか分からんが、管理組合がギブアップするのは時間の問題だから、第三者管理の信託を受け入れられる業者としては、金融が出てくる事になろう。
すると、管理会社はデベロッパーから金融系にシフトせざるを得なくなり、スカウト合戦に耐えきれる人材が生き残ることになろう。
金融屋さんに、こんな泥臭い仕事が務まるとは思えないけどなぁ
だいたい、信託までするのなら、賃貸の方がよっぽどマシじゃない?
昨夜、関西では大雨でしたけど、皆さん無事に過ごせましたか?
マンションのメリットの実際
1)立地が良い→用途地域が・近隣商業・準工業・2種住居等住宅地として適さない場所が多い
2)価格が安い→実際は戸建は100平米前後であり、マンションは70平米代であるので
同様の立地であれば初期費用でもマンションが高い。更に永遠維持費(5千万のマンションなら100年で5,000万円)が必要
※郊外のマンション買うなら23区の戸建てが買えるのが事実
3)快適→実際は、生活音、ごみがいつも出されている、住人が変わり低層化する
狭い、環境が悪い、道路や線路が煩い、他人と同居等のことにより一戸建てと比較すると非常に不快な、空間である
4)売りやすく、貸しやすい→マンションは売るとき買い叩かれる。貸しやすさは家賃設定による。
5)設備が良い→共有設備は、無駄金の強制徴収用。設備は戸建てのほうが良いものを選べるのが事実
6)セキュリティが高い→真逆である。江東区OLバラバラ事件のように同居人が犯罪者の場合
危険。性犯罪の場所として最適。犯罪時の逃げ場が少ない
7)付き合いが戸建てより楽→嘘。戸建は挨拶程度の軽い付き合いで済む(土田舎は別)。
マンションは財布が一緒で連帯で管理する義務があり絶対揉める。
8)丈夫で長持ち→嘘。木造は長期間使えるが設備が古くなったりして飽きるので
最新設備で立て替えるのだ。一方マンションは、20年で鉄筋が錆び始め配管は腐り、カビだらけになるが立替はほぼ不可能。
9)眺望が良い→用途地域の特性から、目の前にマンションが建ったりする。埋め立て地のマンション等は、どぶ川の悪臭がひどい。リゾートマンションの場合のみに当てはまるのが「眺望」
10)資産価値がある→マンションは30年でゼロ(実質永遠維持費があるので永遠にマイナスが拡大する)一方
戸建は土地の価値はそのまま。固定資産税都市計画税安い
いや~いい商売だね。この仕事は。
明日も、スロでも行くか。あしたのジョーやろっと。
クレーマーだる〜
今日は、海物語の沖縄で1kで確変ひいたよ。
10杯出したのはいいが、おかげで巡回行けなかったよ。ま、いいか。
最近のマイブーム。
いかに役員の奥様と仲良くなるか。いろんな意味で・・・
俺なんかまだ、凄く親しい関係になったのは3人だけだが、10人以上ってつわものもいる。
それくらいしか楽しみないもんね。
なかなか、釣れないようですね! (^▽^)/
区分所有者殿の参戦をまっているんだが・・・
今日は、真面目に仕事したよ。
おれGPSケータイもたされてる
GPSロガーっていうのもあるよ。1日どこ歩いたか地図に表示されるやつね
まじで?そんなんあるの?
それやられたら俺終わりだ。
9:00出社、10:00外出12:00まで仕事して17:00までパチンコ。その後帰社して電話伝言の処理。終了
だいたいこんな感じだから、そっこークビだな。
ちなみに会社からはGPS携帯もたされてるが、それってどうなのかな?
なぜこいつは、この物件に3時間もいるんだ?役員の奥さんと・・・
って思われると逆に困るし。
GPSロガーっていうのはライターぐらいの大きさの機械だよ。
定期的に現在の緯度、経度を記録しておくんだ。
もってかえってUSBでパソコンにつなぐと時間ごとの緯度、経度から
専用ソフトで地図上に足跡が表示されるんだ。
ここで売ってるよ。
http://www.gpsdgps.com/
俺がこの業界で身につけた技術(ワザ)。
① 物件難易度アピール
楽な物件でも、社内では絶対楽とは言わない。一人や二人のクレーマーを作り上げておく。
そして、常にくたびれた顔をしつつ、上司の問いかけには少し間を空けて笑顔で答える。
それにより、大変な物件なのにがんばってる。やつは苦労しているが忍耐力がある。でもこれ以上はやばい。
と思われて、担当が増えない。むしろ減ることもある。しかし評価は下がらない。
② 聞き流す勇気。反応しない勇気
理事会・総会で関わりたくない話題が出た場合は、聞こえないフリをして簡単な話題に食いつき、話をそらす。
また、回答を求められても沈黙を続け、絶対に「検討します」「対応します」という言葉を口にしない。
よって、余分な仕事が増えない。
③ 休日・夜間の携帯電話
休日・夜間は携帯電話を自社のコールセンターに転送設定する。それにより客からの電話は全てコールセンターへ飛ぶ。
また、コールセンターからの電話もコールセンターに飛ぶが、次の言い訳をすれば問題ない。
「私は常にスムーズな対応を心がけているので、多くのお客様に自分の携帯番号を教えています。しかし、休日・夜間はどうしても電話に出れない場合も多々あります。そういった際にお客様はすぐに連絡がとれないことがストレスになる場合があります。そこで、そのようなやむをえない事情により電話に出れない場合は、せめて弊社自慢の対応能力抜群のコールセンターに転送することによって、お客様にストレスを感じさせない対応が出来ると考えています。全てはお客様のためなんです。」
これを言えば上司は何もいえない。そして休日・夜間は携帯におびえることなくゆっくり休めます。
④ 正々堂々とうそをつく。しかも具体的に
たまに見積もりを出した時に、お客から「相見積もりはとったんかい!」といわれます。
当然、面倒なのでそんなことはしてません。そんなときでも正々堂々とこういいます。
「3社に対して見積もり依頼をしました。その中で結果的に1番安価であった業者は、現場も確認せずに見積もりをだしたことが判明しました。またその業者は連絡の際行き違いが多く、とてもじゃないが大切なお客様に紹介は出来ないと判断し除外しました。もう1社は今ご提出した見積もりより約2割割高でした。内容も精査し仕様に違いはないことは確認できていますので、ここも除外しました。よって、この見積書は私が把握している範囲でもっとも適当ではないかと思われます」(「私が把握している範囲」で、と、最後の「終われます」は必ず言うこと。断定しないことが大切)
ここまで言うとまさか本当は1社しか見積もりをとっていないとは疑いません。すべては正々堂々と。です。
景気の足音が聞こえ始めて来た今こそ、管理員からの転職を考え始めるべきです。
地方にはまだ足音は聞こえてきていないが・・・
耳鼻科にいったら?
管理員ではなく一般のサラリーマンですが、
地方は今回の不況以前から経済は衰退していますから、今更感が強いですね。
都会にいる方には解らないでしょうね。
そうそう。
地方にいると、景気に左右されにくいこの業界は辞めるに辞められん。
マジで転職先がない。
子供の保育園の親友達とかと話してると、状況の厳しさが伝わる。
近所は某メーカーの大規模工場があって、そこの従業員が結構多い。あとは、飲食店とかそんなんばっか。
年収下がったくらいならまだましで、勤め先がつぶれてフリーターになった人とか、訳の分らん車の
ブローカーのつかいっぱしりになった人とかもいる。
ついでに奥さんのパート先も、どこも求人殺到だし。
この時代に1個50銭とかの内職とかやっちゃったり。
どこの発展途上国かと思うよ。
狭い日本に限定せずに外国に目を向けましょう。
さあ、いよいよ忙しい決算シーズンですね~
がんばりましょうね~
お役所、会社だけだよーん。
管理会社で、マジで管理の仕事を中途半端半端にやって、昼間からパチンコや風俗に行っている人間のクズ社員がいるのか?
知らんけど、どの会社とか業界にもいるんじゃねーの。
平日休みの日にパチンコいってみれば?
スーツ来たリーマンなんてうじゃうじゃいるぞ。
仕事がまわってりゃ問題ないんじゃない?
わかったよ!
明日から強制的に暴力的に管理会社を解約する!
仕事は真面目にやったかどうかは関係ない。
結果が全て。外回りの仕事ならサボりは日常茶飯事。
社会はつらいね、可哀想だね。
会社の大敵のクズ社員は自業自得なんだよ!
仕事の途中で真っ昼間から北朝鮮に寄付のパチンコはないやろ!
クズ社員とは業績に貢献しない社員を言います。
サボったかどうかは関係ありません。
だからって北朝鮮直営のパーラーに行って、北朝鮮に寄付することが問題なんだよ!それでロケット作るんだから、
別に日本企業のとこ行きゃいいじゃん。
京楽直営とか。
逆にあそこの本体は、ホールからお金を絞りとってるから、すばらしい企業じゃないですか?
ってか、仕事中にはさすがにパチンコはいかん。
でも、土日に10:00・14:00理事会とかで、1つめが早く終わって間に2時間くらい時間あいたら行くこともあるね。
管理会社の場合ずっと事務所にいて遅くまで仕事してるやつのほうが能力ないやつ多くない?突然のトラブルに備えて普段は少々手を抜ける余裕を持つ位がちょうどいいよね。
↑
どこでも一緒ですよ。
研究・開発を除けば、残業は仕事の遅さ、段取りの悪さが原因だから。
↑
おっしゃるとおり。
でも、稀にそいつだけ妙に重い物件ばっかもたされて、かわいそうなくらい残業しているやつも確かにいる。
それと一緒にするとちょっとかわいそう。
ただ、仕事が遅い→残業多い→給料多い。仕事が速い→毎日定時→給料少ない
っていうのをなんとかして欲しい。
仕事が出来る奴は早く管理職になると思いきや、中小の会社は使えるフロントはプレイヤーとして長く使いたがる。
確かにできるフロントは面倒な物件を押しつけられることが多い。管理職から見ればバカなやつに大事な物件任せられないから仕方ないけどね。
みなさん。年収を教えてください。
この業界は薄給が一般的ですが、みなさんはどの程度ですか?
勤続年数・年齢・役職・税込み年収をさらけ出しましょう。
きっと、ここを覗いている区分所有者さんたちも、少しは優しい目で見てくれるかもしれません。
(こんなやすい給料でがんばってんだーって)
ちなみに私は
10年目・32歳・主任・650万 です。
某都市銀行勤務の35才です。
年収は1080万です。
夢の羅列、実際は一番安い時給。
テレビ局営業局課長です。
46才 年収 1,600万。どちらかといえば同僚より出世が遅れてます。
百貨店勤務 34才 アシスタントバイヤー
年間所得 1020万です。
デベ系大手管理会社勤務
37才 大卒 管業・マン管の資格有
勤続15年
主任
940万
報道関係で年収300万円
学校の教諭
45才
勤続23年
750万
産婦人科医師
36才
勤務医
年収 1700万です。
年収自慢はわかったが、スレタイを読めないところが痛いな。
ま、うそだろうけどな。
管理会社の人間だけ書き込むように。参考にならん。
福岡の地元の大手管理会社
43才
フロントマン
管業取得
勤続8年
年収 430万
友人の話
自分では大手管理会社といってた。(管理戸数は10万戸以上だって)
7年目29歳 主任 年収330万
だって、結構もらってるって言ってたが・・・
レベルが低すぎてびっくりした。
この間コンパで、「俺さー先月残業がんばっちゃったから、手取り25万超えたぜー。ちょいもらいすぎ?(笑)」
とか真剣に言ってて、マジでびっくりした。
↑
そんなやつおらんやろ
↑
マジなんでしょうがない。
コミュニティなんとかっていう会社っていってましたよ。
本当に給料が悪いみたいですね。
でも、友人はその会社しか知らないから、自分ではいいほうだと思ってるみたいです。
ちょっとありえないな。
大手(財閥系や商社系)だったらさすがに500は軽くいってるはず。
コミュニティワンのことかな。世間様からみれば低レベルな争いなのかも知れないが、
それでも結構管理会社間で待遇差ってあるんだね。
やっぱり、原資となる委託費もそんだけ差があるんだろうか。
まあ年収はウソ三昧ですからね(笑)!
マンション住民の皆さん
景気の悪い今こそ、管理会社を解約する大チャンスです。
別に解約されても、他の管理会社に頼むんでしょ?
うちも解約が増えたが、見積もり依頼も増えた。行って来いだな。
決算シーズン。。
理事会いっぱい。
総会もいっぱい。
土日全滅
休みはない。
夜も終電まで帰れない。
子供とも遊べないね。
嫁には無視されるね。
疲れる。
でも給料安い。
区分所有者各位
上記理由により、2ヶ月の間、あまり急を要さない仕事はよこさないでください。
切実なお願いです。
同上
みんな。ナスはもらったけ?
おいら60だったお。
嫁に全部しぼりとられたお。
明日はそうかいだお。
がんばる。おれ、がんばる。寝ないようにがんばる。
はやく寝れ。
疲れたんで巡回いってくるわ
住民の生活マナーとかモラル関係の事を何故に管理会社に電話して来るんだ?
マジむかつくんだけど。
共用部で喫煙する奴がいるだけで、なぜ「管理会社の管理が甘い」とか「取締りを徹底しろ」とかいわれなあかんのや。意味わかんねーし。
立体駐車場前&付近の住人や来客の車で入出庫が困難だから注意書きをお願いしてごめんよ。
注意書きくらいならやりまっせ。
でも、再発防止を徹底せよ。とかは言わないでね。
ごみ処理業務以外の管理員業務は不要だとして、午前中勤務で宜しいとしたら、管理会社から時給に切替えることが出来たと感謝された。当然、その分委託費も減額したよ。
なんのこっちゃ
>509
再発防止策は総会とかで議論できるのかな?
総会って決議をとるだけなので、議論になりそうなことの発言は控えてるんだけど、
近くの(徒歩10分以内)パーキングの周知徹底や、違法駐車があることによる危険性(緊急時や事故)を書類で各家庭にお知らせしたい。
住民から管理規約を聞かれ即答できず怒鳴られたんだが
担当マンションの管理規約の内容・詳細まで把握してます?
>>513
詳細までは把握してないけど、そのマンション独特の規約は大体頭に入ってる。
理事長が互選か総会承認か、とか、駐車場が空き待ち順か抽選か、とかの2~3通りのどれかに当てはまるようなのは、覚えきれてない。
聞かれた状況が会社で電話受けたのか現地で話し掛けられたのか分からないけど、規約くらいはすぐ取り出せる場所に置いておかないと。理事会や総会なら持って行ってないのは論外だし、管理事務所に居る時でも、普通は(管理員が)すぐに出せる場所に置いてるでしょ?
久々に来てみましたが過疎ってますね。
最近は住民からのクレーム対応が重なり疲れ気味です。
住民より「とにかく違反が無くなるまで何回でも注意を続けろ」とせっつかれ困っとります。
規約違反に対して掲示板への張り出し、全戸へ注意書を配布
それでも改善されない場合はどのように対処しておられますか?
又、自分の担当マンションは20棟ほどですが、皆さんはどれくらいですかね?
それ以上は契約外だとはっきり言ってます。
建物の管理はしてるが、人の管理まではしていませんので、、、とも言います。
担当数は12です。結構楽だね。
管理会社の責任は善管注意義務違反を考えて文句を言って欲しいね。
お盆休みでもクレームが減らない
私は他のスレで管理組合の方向けに下記のメッセージを発信しています。リプレイス攻撃でお困りの際にご活用ください。
国土交通省総合政策局不動産業課から下記の回答文書を得ましたので紹介します。
「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」と。
管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。
品質は価格に比例するのが常識。
安いことがよいこと。
高いことは悪。
買う側にこの感覚が存在する以上、騙される管理組合はなくならないでしょう。
適正価格の意味さえ誤解している者が多い。
良い物は高い、粗悪品は安い。品質に見合った価格が適正価格なのです。