担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
住民のお金と理解している理事長は、僅かな金額の工事でも勝手に済ませて、遅ればせながらの一ヶ月二ヶ月後の理事会議事録での報告なんて致しません。
管理会社の言いなりに工事するより、住民への報告義務最優先でしょうに。
管理会社とばかり仲良くなりすぎた理事長は信じられないのが当然です。
>>822 匿名さん
問題あり、問題なしではなくて
それぞれのマンションの組合員で決議するべき事でいいんじゃないですかね
問題がないからと
理事長と管理会社の結託で予算ギリギリまでの工事をされても困りますし
かつては横領事件の行政処分や現場の捏造写真の件が発覚した管理会社ですし
フロントマネジャーの日頃の態度が悪ければ、信頼されないのも自業自得の会社では???
組合員は精査する厳しい目で見るべきと思います
大規模修理前になれば
入り用のお金も多く委託料の見直しを考えなければならないですし
山のようにある管理会社の中から信頼できる会社に管理させたら、揉め事はなくなります
何事も管理組合で決めたら良いだけです
>>822 匿名さん
保守行為、緊急性に当てはめて、理事長権限で住民の知らない間の工事可能となれば
裏を返せば
どうにでも言い訳つけて、理事長権限の工事が限度額まで出来るんですよね~
クワバラ、クワバラ、クワバラ
フロントと共謀している理事長には御用心を
政治家にしても然りだが
法の逃げ道を利用して、必ず「問題ありません」と云う。
桝添都知事も、問題ありませんと応えましたが
あとはのらりくらり
法によって理事長権限に問題がなくても
マンションにとっては問題有りな事も多々あります
総会出席経験もないバカな理事長は管理会社の「問題ありません」だけ信用して
全額工事費に理事長権限で消費されたら大変です
組合の考えで進めれば良いのです
>>822 匿名さん
問題がないから何なのですか?
理事長権限工事を推奨しているんですか?
管理会社にとっての抜け道工事に過ぎません
皆さん、組合で決めると書いてあるんですから無理矢理に理事長権限の工事を熱弁しなくていいでしょう(笑)
お金は組合員さんのものだからね
組合で好きなようにいいですよ
>>832 匿名さん
その通りと思います
見極められない理事長も悪い
予算案をフロントから聞いた時に、役員の一人くらいは質疑してもいい
もちろん容易く承認する住民も悪い
管理会社も尚悪い
意味が分からず承認したことでも
組合員が気づけば廃案もあります。
組合員で納得行く遣り方に変更は可能です。
この管理会社ではありませんが、大手の管理会社管理の物件です。
分譲当初に修繕積立基金(一時金)数億円が、収支報告書等に記録がない
のが、発覚しました。1期、2期位の役員をうまくだますことに成功したら、
分譲会社若しくは管理会社の懐に入れる事が出来る。それくらいマンションの
組合員の知識の無さを理解出来る。発覚しても、だいたい時効である。この
金額は大きいです。不正の温床を推理する能力を養い。管理に生かしてください。
>>831 匿名さん
うちは事後報告を善しとする総会決議はあっておりません。
しかし、緊急性とか保守とか理由付けは適当に出せますからね。
見積書や内訳すら出さないような役員を信じろと云うのが無理です。
>>836 匿名さん
管理会社のフロントの姿勢を見てれば、想像が出来る内容です。
フロント自体が規約も守らないし、理事長様様と特別な関係に為って、気に要らない住民の意見を廃除する悪知恵だけが天下一品です。穴吹ハウジングの典型的な管理方式だから、筋の通った理事長に交替したら管理変更に為る。理事長と懇意になったら悪行三昧の悪質さですよ。
穴吹ハウジング管理のマンションですが、過去に二名ほどフロントと理事長が懇意になった形跡のある理事長がいます。管理会社に有利な総会上程ばかりしているので、総会には馬鹿馬鹿しくて殆どが行きません。議決権行使書を承認で出すのは、上程案は99%承認されるから嫌々ながら提出しているだけです。
まともな理事長が出てくれるのを待つしかありません。
役員は輪番だから仕方がありませんが、二名の癒着理事長経験者は必ずしっぺ返しを受ける時が来るはずです。
総会に集まる人数=役員の信頼度じゃないの?
理事会ごっこの馬鹿げた役員集団なら、質疑応答すら成立しないからね
好き勝手にフロントと癒着してくれと見下されているだけさ
フロントの言いなりに予算案を作る理事長ってマヌケだよね
>>842 匿名さん
うちは必ず日曜日開催。
でも、頑張る理事長さんと、身勝手理事長さんでは四倍余りの参加者の大幅な開きがあります。
提案に関しては言われる通りで
上程案は管理会社が作成したものと一目で分かります。
理事長は丸呑み上程だけです。
ちゃんとした理事長の上程は管理会社丸投げの上程案ではありません。
総会も出席しない人が役員になれば尚更の事。
どこのマンションですか?
教えて下さい。
穴吹ハウジング管理のマンションの事を書いてあると思いますよ。
穴吹ハウジング管理のマンションは、大なり小なり何処も同じようなものじゃないですか?
「〇まも〇」も沢山のマンションから解約された話も有名な話ですから。
解約された物件はありません。眉唾者でしょう。
物件名は、個人情報で公開できないとの常套手段を使う。
そんなに簡単に一時期にたくさんの物件が管理会社の変更
を出来るはずがありません。創り話は辞めましょう。
マンションのオーナー同士の知り合い同士がいるから、横の繋がりがありますもんね。
何処が管理会社変更したなんて直ぐにしれわたるし、眉唾なら話は広がりません。
見え見えの嘘は、穴吹さんのフロントでしょう。
マンション管理士会や管理組合連合会に持ち込まれる解約の相談内容が
誠しやかに、噂として流布されている件は、意外と多いです。嘘は辞めましょう。
マンション管理士会と連合会に抗議しなければです。
それは大変な事です。
しかし、〇がさ〇の、コ〇マンションに知人がいますが、東の方と市内2件は穴吹ハウジングを解約したと正しい情報です。新しく替えた管理会社も教えて貰いましたが、小さな会社で地元市内の管理会社に変更してますね。
委託料は少し上がったそうですが変更したと言ってました。
委託契約の解約の件が外部にはよっぽどでないと漏れません。
殆どに住民は解約の可否など理解しておりません。あくまで
噂の域を出ません。
851さん、849です、ハウジングと特定していませんよ。
よっぽどこの管理会社に個人的な恨みでもあるのですか。文を
良く読みなさい。
>>852 匿名さん
そのマンションの住民から穴吹ハウジングサービスを解約して、どこに変えましたと聴いてるんですから噂でなく事実ですし、議事録も見せて頂きました。
職場でも管理会社の話が善し悪し、いっぱい出てますし。
マンション管理士会には早速連絡を入れて必ず確認しますよ。
解約の可否とかないし、〇アマンションの総会決議の解約の理由も読みました。
>>853 匿名さん
笑いました(爆笑)
ここって穴吹ハウジングサービスのスレでしょう。
他の管理会社の事は、他のスレで書けば良いやん。穴吹ハウジングサービスの事を書くスレやけど。あんたの言い分こそ変な話(爆笑)
>>856 匿名さん
ですね
頭の変な穴吹ハウジングサービス御贔屓のマンション管理士かも?と思ってしまいます。
穴吹ハウジングサービスが解約されたマンションの実例を出してあるのに
なんで嘘とか、マンション管理士会から流出した噂と否定されているのか理解に苦しみます。
いろいろなスレに、句読点誤字満載で登場するマン管士です。
スルーしてください。
ながさ〇では、〇アマンションがバタバタと穴吹ハウジングを解約した時は、解約情報洩れ洩れでした。
マンション管理士から聴くはずもないし(笑)
コ〇マンションの区分所有者の方々から、多くの情報を戴きましたよ。
プレゼンテーション等もさせず、即刻解約と言い渡したそうですが
こんな話は区分所有者の口から口へと流れるのは早いです。
きっと何かがあったんでしょう…
佐〇保の〇アマンションも解約してましたしね
熊〇での次々の解約も同様の事
壁に耳あり 障子に目ありで有名
事実など皆無です。
ムキになって否定しても(笑)
三年前の事を覚えてないのかなあ
解約ジャンジャンした御客の事は忘れてしまうのが会社の体質のようですな
これでは、〇アマンション以外も解約するべきかと考えさせられます
確かに穴吹ハウジングは委託料は「うちのマンション」は安いと思います。
だから工事の提案や大規模修繕で儲けさせるのも一理ありとは思います。
しかし
これ程までにフロント対応や会社対応がなってなければ
委託料が少し高くても別会社に管理変更する〇アマンションの考えに納得できます。
安かろう悪かろうよりも、会社の質ですしね。
安さだけなら独立系の大手管理会社もありますから。
二~三年前に起きた福岡での
管理員とフロントの組合費の着服事件をきっかけに
沢山の管理解約があったのは事実だと思うが
それでも解約しないで穴吹ハウジングを後押ししてくれるマンションには有難い気持ちで真摯に
会社として何をすべきかを振り返り仕事をして戴きたい。
襟を正すどころか、反対に極度な資質の低下が見受けられます。考え直す時が来ているのではないでしょうか?
解約を阻止して死守する為に、理事長様と癒着するのではいけません。
四国独特な商法と思わざるを得ない。
四国だから穴吹のネームバリューが通用しているだけなのに
謝ることを禁じる社の方針なんだろう。
ですね
認めない、謝らない、無視
の否定三原則を貫く指導をされているんじゃないの?
ついでに、トボケテしらを切る(^-^)
こんな接遇道では客は不満足
何故か?理事長と役員だけが御満足なのが不思議な反比例
癒着見え見えだ~
知人のマンションと管理会社の情報交換して
メンテナンス料や議事録や見積書や植栽状況などを
役員さんが比較検討することが大切です。
理事長様と呼ばれて舞い上がるのではなくて
いつでもプレゼンテーションまで持ち込める改革派の理事長がいる事がマンションの為です。
管理会社に丸め込まれる理事長のマンションは住民が不幸ですね。
植栽だって馬鹿にしてんねこれ
管理解約した
〇〇〇と県、〇〇〇き県の〇〇マンションの理事長は
御立派
住民の不満を余所に管理会社を誉めちぎる理事長は大馬鹿者としか思えぬ
いったい誰の為の理事長なのかを考え直せ
管理会社を擁護し私利や得を得てるとしか思われてない
穴吹ハウジング管理マンションのオーナー達は勤務先で情報交換や他社管理との比較をしてるので
理事長を丸め込んでる管理会社の噂は直ぐに拡散し廻る
管理会社の言いなりの理事長の名前も噂になるだけ
このスレッドは、特定の理事長に対しての中傷が書き込まれているものであり、穴吹ハウジングサービスに対する口コミ等が書き込まれているものではないと推測する。
>>874 アンチ管理会社勤務さん
穴吹ハウジングへのクレームだらけですよ~
穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
どこのマンションの理事長様ですか?
特定の理事長様と云う以上ご存知ですか?
教えて下さい
個人的には管理会社寄りの理事長様はクズと思います。
推測で否定するのは駄目ですよ。
あなたも穴吹ハウジング寄りの人でしょう。
狭い狭い四国では大きな会社と思っているから、高飛車な管理会社だろうけど
全国レベルでは大した管理会社じゃない
穴吹ハウジングは勘違いしてはいけません
>>868 匿名さん
同感します
認めない=謝らない=無視の否定三原則は
正しく穴吹ハウジングのフロントに当てはまります
研修で教えられるんでしょうか
次に書かれている
とぼけてシラを切るもピッタリの言葉ですし
何事も対応しないで誤魔化しばかりです
穴吹ハウジング管理は何処も同じ手法ですね
確かに感じるのは
こちらのフロントは誰もが同じような、とぼける感じのトークを使って逃げるのでカチンときます
あの独特な話法はマニュアルでしょうね
コ〇マンションから穴吹ハウジングサービスが
沢山の物件を管理の解約をされた話は皆さんご存知です。
〇アマンションのユニカが傾いて、穴吹ハウジングが管理部門を買収して
穴吹コ〇って名称で管理するようになりましたが
以前の管理と穴吹を比較したらとても不評で
随分管理を解約されてます
四国の田舎の殿様商売が気に要らないと変更したマンションの人が言ってました
うちも腹に据えかねてますが
やはり決断力のある役員が居ないのでどうにもなりません
穴吹ハウジングは潰れた会社を買収して手を拡げてるだけで
中身が伴わない仕事の流儀がエスカレートしています。
コ〇マンションのように大規模マンションから
多数の解約は流石に痛かったでしょうね~
委託料の人数や工事代金の桁が違いますから
客を粗末にするとこうなりますね
何処のマンションも、管理会社も同じですよ。安くで住めるから良い。
>>883 匿名さん
違いますよ
管理会社をりプレイスしたことのあるマンション住民は
管理会社にはレベルの差がある事を知ってます
安かろう悪かろうを望むマンションもあれば、委託料が多少高くなってもレベルアップした管理会社が望ましいと云うマンションも実際に有ります
〇アマンションだけじゃない
〇がさ〇南部の大型マンションだが穴吹ハウジングの管理に
不満足です
がせねたは辞めて下さい。証拠がない。
福岡で起こした管理員とフロントの
組合費の着服が穴吹ハウジングの管理解約に拍車をかけたと思うが実際は
①誠実味の欠片もない会社の姿勢
②フロントの質の悪さ
これが解約される一番の理由ですよ
フロントだけじゃなく会社が一番悪い
会社に苦情を言っても何年も平気でスルーする社風で
会社が会社だからフロントもフロント
それで厚かましく委託料がとれると更に社風を疑います
この会社は無能理事長に媚びをうり
無能理事長の御機嫌伺いの癒着で更新されてるだけ
穴吹ハウジングに洗脳される癒着理事長こそ低俗な裏切り者
ですよ。クズです。
>>886 匿名さん
長〇南部の大型マンションは誰もが知っているとおりで一つだけですが
幾つかの棟からなってますので管理会社が二つ入っている。
私の住む棟が穴吹ハウジングです。
別の棟が合人社です。
人の不満をガセネタとは失礼だと思うが、穴吹ハウジング関係者の嫌がらせなら許さない!
>>879 購入経験者さん
コロコロと変わるフロントが
誰もが同じような言い回しして
関係ないような話し方をしてくる
客を客と思わずシラを切ってしまう悪質さで
我関せずのみえみえの逃げをする
無責任な穴吹ハウジング特有の交わし方で。
住民は誰もが??と感じている
あのような対応で
客に威圧感を与えてしまうのが穴吹ハウジング流マニュアルなら甚だしく悪質である
何人もの人が気付いている
下衆な前理事長様々だけが
変なフロントをベタ誉めしてるが共犯ですかね
だから福岡の着服事件の後
熊〇でも解約が立て続けだった
委託料の高い安いではなく会社の体質が問題視されただけ
客をムカッとさせる事を平気で云うのは
四国の山猿根性の丸出しのようだ
四国の山猿商売法は
絶対に九州では通用しないと理解できない会社だよ
一連の投稿を見ていると感情に任せた中傷にしか見えない。
何処の管理会社も同じような事をしている。つまり、役員の質。
分譲マンションの永遠のテーマです。嫌なら買い替えて移住。
此方のフロントは非常に評判が悪いと云うより悪質です
規約をフロントが守らない
組合費の懇親会を理事長とフロントで勝手に決める
理事長と共謀する
とか…あんまり酷すぎるようだ
あちこちのマンションで話は聞きます
川上の「対語」と有名な名前では?
>>891 匿名さん
中傷じゃなく事実ですから
あなたも「何処の管理会社も同じ事」をしていると書いてるよ?
穴吹ハウジングの「〇〇さ〇」は悪どいよ
こちらは
穴吹ハウジングのスレですから他社云々は関係ない。
オーナーが嫌なら買い換え移住ではない
穴吹ハウジングを解約すればいいだけ
何が分譲マンションの永遠のテーマなんて
嘘ぶいてるのか知らんがバカだね
管理会社と共謀した理事長が
いずれかは暴露されて住めなくなり
管理会社がリプレイスされるだけの結果だろう
>>891 匿名さん
この人
管理会社はどこも同じとか
役員の質とか
自らも中傷してるやん(笑)
管理会社が悪くて、役員の質が悪いと書いてるやん
管理会社が悪かったり、役員の質が悪かったりで買い換えするのがオーナーの永遠のテーマなら区分所有者はたまったもんじゃない
それこそ穴吹ハウジングも役員も
生涯恨まれ続けるばい
>>890 購入経験者さん
ド田舎の四国の高松では穴吹と威張られるかもしれないが
確かに九州で穴吹の殿様商売は嫌われてます
強制的に穴吹管理になってしまった
コ〇マンションが連続解約したのは
ド田舎四国の穴吹の遣り方を受け入れなかったんです
以前の有能なフロントが今いる管理会社に変更してしまわれるのも自業自得です
総評すると
穴吹ハウジングサービスの管理のレベルは低いことが、一目瞭然に伺えます
話にもならない会社と分かります
理事会がしっかり機能してないからこうなると目に見えます
役員の輪番制も如何なものかと思う
総会出席の経験もない無関心で無能な人が理事長や監事に就任したら
勘違い理事会運営の果てには管理会社の為すがままで
チヤホヤされるのが役員と理事長だと思い込みます
前に書かれていた「理事会ごっこ」の幼稚さです
だから
総会議案書も予算案も管理会社の思うように書いて来て
それを丸投げ上程するメンバー役員なのです
理事長が暴走して偉いと思い込む人間だったら
区分所有者は堪りません
穴吹ハウジングサービスの無知なフロントだからこそ
凜とした理事長と監事を立てるのがマンションの為ですし
まともな仕事も対応もしないフロントに気付いた時点で
直ぐさま管理変更リプレイスするのが
組合の為の理事長と役員です
区分所有者を蔑ろにして管理会社を庇う理事長こそ
人として間違いです
輪番制こそ管理会社をのさばらせて
勘違いする理事長にかきみださてれる要因だと思いますけど
真面目に役員とだけの結託をせずに
区分所有者全員の為の管理をする会社も山ほど有りますので
理事長自身が管理会社は
穴吹ハウジングサービスだけじゃないと認識するべきですよ
マンション標準管理規約改正によって
プロの理事長を雇用する事も可能になりましたので
管理会社寄りの理事長が出たら組合は
早急に弁護士やマンション管理士や建築士を理事長に雇用した方が組合の為です
管理会社は無駄な予算案も作れなくなりますし
無駄な工事の提案も出来なくなります
但し、雇用の費用が発生するので
もっと委託料の安い管理会社に変更しなさいとマンション管理士は指導すると思います
管理会社の言いなり役員と無関心組合費のマンションは
プロの理事長導入を考えてみては?
四国のあなぶきの管理するマンション住みです。
九州に進出してるようですが、九州では悪評判なのですね。
それはそれは 驚きです。
四国でも やはり同じですよ。
あなぶきのグループのマンションだからと我慢してはいますが
一部の社員(勿論フロントが1番酷いが) 皆 何を言っても のらりくらりとかわされたり
酷い時には 言った言わないで 揉めることしばしば。
ここ数日間 こんなに白熱した書き込みがあるのは、恐らく 穴吹ハウジング自らも見てると思われますね。
そして、同業他社さんも見られてることでしょう。
なぜなら、最近 やたらと当方マンションに 他社管理会社からのチラシが増えました!
ネットの影響は 凄いものですね。
一瞬 フラリと 連絡してみようかな? と、言う気になりました。(笑)
ま、どこも同じだろうと 諦めてますし どうせ理事会でも理事長と管理会社でスルーされるし
私一人の力では 簡単に変えることは適いません。
なので 私は いちいち面倒くさいが 気になる事は全て 管理会社本社に文句?意見?お叱り?
を 言うようにしています。
凄く しんどいことですが。
改善してくれるなら、このまま 野放しにしておいて 後で大問題が起きた時には
管理会社を変えるよう、組合に呼びかけようと思っています。
つい、この間まで大きな問題が起きてましたが 解決したので 今の所 許して見守ってます。
(静観して監視しているだけですけどね)
>>900 匿名さん
お膝元の四国でも悪行極まりないとは驚きました
コアマンションを買収して管理に入りましたが、多くの正義感ある理事長は解約しました。
その理事長の方々の言われる事が当たり前なのです。
前の管理会社とは余りに態度が違い過ぎて横柄だから、穴吹は管理解約されているのです。
四国の穴吹と過信して自負しても
所詮は三流レベルの田舎の中小企業以下の対応しか取りません。
のらりくらりとかわすだけです。
あなた様の言ってる事と全く同じ事を、九州のフロントもしています
全く同じ状況で会社も改めないのが穴吹ハウジングの接客法では何も変わりませんし、
この先も変わらない体質と確信してます。
理事会に言っても
理事長と癒着する穴吹社風では住民は被害者。
かつて穴吹ハウジングサービスが
他社管理のマンションに、管理変更のポスティングをして回り業界ルールも無視した野蛮な会社と聴きましたが
これからは穴吹ハウジングサービスが逆風を受けて廃れる時代が来ると思います。
九州では宮崎のマンション建設中途の建設会社を前年買収しましたけど
今に穴吹レベルは見透かされると思います
三流は三流で一流にはなれない穴吹体質です
群れを増やし繁殖力に力を注いでも
目の前のものを大切に出来ない会社の末路は見える
猿は目の前の我子を大切にするが四国の山猿は違うのだろう
目の前の客より新規の客しか追い求めない商売の遣り方だ
〇崎で、〇〇マンションの解約で
地元の小さな管理会社に続々変更された話は有名ですが
ふと…頭に浮かんだのは穴吹ハウジングサービスの地元の
「屋島の合戦」です
なぜに攻められ敗退したかは
過信が強く初心を忘れたんじゃないのかなあ?
歴史は巡りますもん
住民の不満を余所に管理変更しないで更新する理事長は
フロントとの共謀か?
或いは
管理変更のリプレイスするノウハウを知らないのではないの?
せめて普通に接客できるフロントの教育くらいは
ビジネスだからして頂きたい
なんでも言い訳ばかりのフロントは止めてくれ
会社として現場のこと把握しているのかい
自作自演は辞めましょう。穴吹が益々良い管理会社に見えてきた。
>>907 匿名さん
どっかの癒着理事長と、あなたと云う穴吹ファンがいて良かったです
コアマンションの解約内容も市内では知られているので、どう考えても穴吹ハウジングサービスは良い管理会社とは思えない
同時期に多くの物件がバタバタ解約されたので、福岡の管理員とフロントの着服金問題と思ってましたが
マンションの人に聞いたら穴吹自体が嫌いと言ってました
管理会社を変更しても、前より良くなる保証はない。
5年サイクルで管理会社を変更する規約を制定したらどうでしょう。
>>909 匿名さん
失態や違反がなければ管理変更の無駄な時間を使わなくてもいい
いい加減なら変更すればいい
管理会社は大規模修繕や工事提案の多い時期の物件を狙っていると思うよ
大規模修繕前に追い出された管理会社は哀れ
私の住んでいるマンションは、工事は必ず相見積で管理会社に発注したことなし。
管理会社を経由した方が良い工事とそうでない工事の判断は出来る。管理会社は、
組み合の資金を安全に保管してくれればよい。管理会社の提案の良し悪しは判断
できる。工事見積もりの発注先も秘密にして、談合は出来ない。舐められたていない。
管理会社に相見積りさせても、フロントが使いたいところは決まっていて、あとはダミー業者だからね
管理会社が小規模工事費と予備費の予算案を作り
役員と結託して工事して
事後報告するようになったらどうしようもないものだ
緊急性、安全性、保守とか後付け理由はなんとでもなる
事後報告工事ばかりする理事長では
住民達で相見積りなんて不可能である
予算を取っていても
十万円以上の工事は理事長判断にしてない組合もあるけど
今のフロントと理事長は緊急性を言い訳に勝手な事ばかりしているよ
総会に行く意味さえない
>>909 匿名さん
今の穴吹ハウジングサービスのフロント,マネジャーより仕事の出来ない奴は絶対居ないと保証できるよ
理事長とコソコソする事だけが得意技だよ
さすが裏技が上手い穴吹ハウジングサービスだ
>>106 匿名さん
106さんの書き込みにもビックリ
理事長の人間性次第と思うけど
管理会社寄りの発言して、住民の意見を受け付けない理事長は袖の下貰って管理更新の上程するんだよね
>>97 マンション投資家さん
真面目な理事長さんもいるのに
このように穴吹ハウジングは、欲深理事長と
お金の関係を持つんだよね
97さんのクチコミ見たら穴吹ハウジングと
癒着する理事長は絶対いるんだな
まともなフロント。
確かに 勉強不足か世間知らずか ただの素人か! て、感じの若者ばかり。
仕事内容は ただの総会への工事提案と 事務代行(これは事務職がやっているだろう)だけ?
難しい事(専門分野)は 外注にだしてるようだし(管理費等引き落としなど)
普段 どんなお仕事されているんだろうか。
一人で受け持つマンションは6棟くらいと聞いたが 実際 それ以上受け持ってるのかも?
穴吹のマンションの数のわりに、支店のフロント人数 遙かに少ない。
サービスが行き届かないのは そのせいかと。
一人当たりの受け持ちがキャパ超えてるのかもしれない。
こちらから 用事があって何か言おうものなら 返事は遅いくせに
あちらの都合の時には しつこい程の回数の電話かけてくるし。
忙しいのか、暇なのか?
利益になることにしか 動かないのかとさえ思ってしまう。
ま、それも商売ですから 当たり前なのですけどね。
管理委託費だけでは 美味しくないのですかね。
グループのマンションだけでは飽き足らず どんどん管理物件増やして 人員増やさず。
それで色んな所で苦情が多く出る。
悪循環ですね。
>>919 匿名さん
うちのN県は、コアマンションの解約も多くてフロントは二人みたいです
片割れが所長さんらしいよ(笑)
確かにアルファのマンションに住む友人も
穴吹ハウジングに不満タラタラです
>>100 匿名さん
管理会社を擁護して、管理会社寄りの発言して、管理更新上程する理事長の袖の下の金額が、
明確に100さんが書いています
うちの前期理事長はコレです
無駄な工事を理事長権限でして袖の下とは悪どいな
↑の100さんのクチコミを見ての通りで
姑息な理事長だと穴吹ハウジングと、こんな付き合いをする
理事長選びは公明正大な人で
管理会社と癒着しない人が大切です
管理会社を庇う理事長は、こんな事ばかりしている人間です