管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 543 入居済み住民さん

    >>533
    総会出席の経験もないような人が、よくぞ理事長を引き受けるものです。
    管理会社も役員選任の際は注意を払うのが管理サポート業務の一環だと思うけどね。
    総会出席の経験もない人ですから、理事長は偉くて管理会社から接待受ける立場と勘違いしてしまうんじゃないのですか?

    理事長は権力者でもなければ
    任期の間の管理者であり代表者なだけで、権限も決定権もないのに穴吹ハウジングサービスが、そのように導くんじゃないのかな?

    理事長だからと住民に偉そうな言葉を使うのは逆ですよ!
    理事長には決定権もなく管理者と云うだけの事。
    組合員の代表の理事長が、管理会社と殊更仲良くして管理更新するのは大間違いでしょう。
    企業の理事長と勘違いしているのが、総会に一度も出席したこともない無知な理事長です。
    うちも前期までが、正しくそんな理事長でした。
    管理会社に取っては都合の良い理事長です。
    工事提案も住民そっちのけで、馬鹿な理事長が許可をくれますからね。
    適当に言い訳はなんとでも後だしで云えるし、
    厳しい目の住民の意見なんて、理事長が取り上げなければ管理会社の好き放題です。

  2. 544 匿名さん

    要するに知識のない人間達が集まり、管理規約すらも熟知してない無知な人間だけで「理事会ごっこ」をして
    知識不足のフロントで理事会を何度開催しても
    組合員は、大変迷惑します。
    理事会と云うものが「管理会社寄りの考え」になってしまうと、総会出席者も激減してしまうし、より良い組合運営どころかマンションの資産価値を下げます。
    管理会社に清掃の不備や管理不備を的確に云える管理組合でなければ、物件も錆びれるだけです。
    自分達のマンションを守る為の理事会をするべきで
    管理会社を守る理事会こそ、組合のお金の無駄遣いと気付くべきです。

  3. 545 職人さん

    殆どの管理会社と組合役員は癒着しているよ。反対派をつぶすためにあらゆる
    方法でを使っているよ。具体例を挙げるときりがないので辞めるが、穴吹さん
    は、まだ、可愛いものです。109のやり方は、陰険ですよ。

  4. 546 入居済み住民さん

    >>545
    いやいや、穴吹ハウジングサービスの理事長との癒着は薄汚い陰湿さですよ。
    109以上だし、四国の山猿根性丸出しですよ。

    どこの管理会社も工事や管理更新を取る為に
    理事長様と崇拝しているのだろうが

    その遣り方に便乗して、私利私欲の為に組合員を踏みつけにする役員はカスですよ
    人間としてのモラルに欠けるから「管理会社寄りの理事長」に為ると思います。
    タダ酒でも呑ませて貰っていると思われても仕方がありません。
    ハイエナ理事長は必ず、しっぺ返しが有りますよ!

  5. 547 匿名さん

    管理会社は基本的に1年ごとの更新ということになってますが
    実際には、総会で上程された時には 既に 更新するというように決まってるのが現状です。
     毎年新しい理事会メンバーですし
    理事会には必ず管理会社のフロントも出席してますので、管理会社の変更を提案出来るはずもなく
    仮に 管理会社変更の提案を組合員がしたとしても 組合員全体の意見を聞くまでもなく
    理事会の地点で 案は消されて 総会では そのような話し合いなどありません。
    つまり、総会が開催された時には 出席者の拍手で 決定。
    自動更新ということですね。

    総会の開催後 即 次期理事会メンバーに交代するので(私のマンションでは)
    なにか、総会の内容で 理事長に意見が言いたくても
    「私はもう理事長ではありませんので」 と、何事も責任など感じてません。

    輪番制の 悪い例です。
    こんな人には 1巡したあと 理事会メンバーになって欲しくありません。
    たとえ 理事会役員でなくても 自分のマンションなのですから 全ての組合員が真剣に管理を考えるのが
    当たり前なのですが。

    しかし、管理会社にとっては このような管理会社の言いなりの管理組合が都合いいのです。
    正しく管理をして下さるのなら、管理組合にとっても とても都合のいい管理会社なのですけどね。

    穴吹ハウジングサービスの苦情がこんなに出てるのなら、やはり
    〖火のない所に煙は立たない〗 て事なのでしょうね。

    年々 総会の出席者が本当に少なくなっています。
    皆さん 関心がないのではなく、出席する意味がないと判断してるのです。
    どうせ、理事会で決定したことを 報告するだけの総会ですから。

    1度 本当の意味で 熱い人が理事長になったら(管理会社を嫌っている)管理会社も気がつくかもしれないけど
    このスレの内容をみてると まず、そういう人は理事長にさせないようにするのかな?と。
    どなたかが発言されてましたが
    総会に 管理会社の人間が 出席されなければ 意味のある総会になるのでしょうか。
    ま、恐らく 収拾のつかない荒れた総会になるのは間違いないけど。。。

  6. 548 入居済み住民さん

    >>547
    云われている通りです。
    ただマンションによって、管理更新は一年とか三年とか、まちまちですが、管理変更はいつでも出来はしますが、住民集会を行い管理会社の悪い点を住民達と話し合いして、プレゼンまで持って行ける正義感の塊の理事長は少ないです。
    手間も掛かれば、知識と勇気の有る理事長は少ないです。

    更新の度の理事会の「管理更新理由」も曖昧だし、それを不審に思わずに、承認する住民も住民です。
    組合員の為の理事長ならば、住民からの苦情が上がっていれば安易な更新上程は出来ないはずです。

    しかし悲しいかな
    フロントと特別な関係を自分が構築して来た理事長は安易に管理更新上程をしますが
    それで一番苦しまされるのは組合員です。
    そんな薄汚い理事長がいるのも然りです。

    こんな理事長が、一部の人の利益を求めた総会をするから、
    総会出席者も少なくなり
    管理会社の担当者も増長するんです。

    総会の上程案は、無関心な人の議決権行使書で、ほぼ承認されるのですから、
    理事長が上程案を作る時には管理会社の言いなりではなく、第一に組合員の事を良く良く考えた上程案を作るべきです。

    理事長の質はマンションの運命を左右します

    管理会社の言いなりで理事会承認の工事をするような理事長では、組合員のお金を食い潰す金食い虫の理事長に過ぎません。

  7. 549 入居済み住民さん

    >>544
    うちの前理事長もフロントと懇意になり過ぎた
    「理事会ごっこ」をしてたハイエナ理事長でした。
    こんなハイエナ理事長は、区分所有者の意見に耳を貸さず、管理会社の更新をする
    今に必ず住めなく為る日が来るはず
    生涯恨まれるはずですから

    耳の痛い理事長もいるはずです
    管理会社のフロントが、いつまでも居る訳もなく、守り抜いてはくれないよ
    肝に命じるべきだ


  8. 550 匿名さん

    穴吹さんだけの問題ではないです。他の組合役員と管理会社の関係は同じです。
    規約や法令を守らないで、平気で役員と共謀する管理会社は穴吹より109の
    方が上手です・組合員がしっかりしていればこんなことになりません。管理会
    社には、解約されないで工事の受注があればよいのです、商売ですから。

  9. 551 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスだけでしょうか?

    私はフロントの顔を見たことがあるのは、新築で入居した際のフロントだけでした。
    入居当初は、色々と不便があったりで マンションに通ってましたから。
    次のフロントは 書面で交代したとあり 名前だけの報告で 総会の際に初めて顔を見ただけ。
    ただ1度きり。
    次に交代したフロントも まだ顔を知りません。
    恐らく 次の総会で 初めて顔を見ることになるでしょう。
    もし 用事でマンションに来られる事があったとしても 顔を知らないので挨拶も出来ませんね。
    マンションに 来てるかどうかさえ疑わしい。
    あの人フロントマン? という感じの男性が管理員と話してるのを見かけた事はあるけれど
    別にすれ違ってもあちらから挨拶するでもなかったので、こちらも会釈だけしましたけど。

    全ての管理会社も 住人とフロントマンが顔を合わせるのは 総会のみでしょうか?
    勿論 理事会役員達は 年に数回の理事会で顔を合わせてるでしょう。
    何年も同じフロントマンなら 総会以降は お会いしてもわかりますが
    総会が行われる度に 違うフロントマンだと 何のためのフロントかな? と。

    別に お会いしてお話する必要はないですけどね。

    事務代行 だそうですから。
    ついでに 工事提案代行も(笑)

  10. 552 匿名さん

    おたく「だけ」ではないけど、ここはそういうスレだからねぇ。

  11. 553 入居済み住民さん

    >>550
    管理会社の商法を良く理解してますね。
    うちは九州です。
    そしてN県です。
    現在のN県のフロントの常識はずれな言動は、お金を支払う価値すらないことを知ってる人は
    当マンション以外にも沢山います。
    こんな規約無視したり、屁理屈捏ね回して、住民を客とも扱わないフロントを

    ハイエナ理事長いわく
    「立派なフロントで変更する必要はない」と総会議場で言って
    住民の不満を切り捨てるのですから
    話し合いにはなりません。

    理事長とフロントと結託して
    反対者を潰すことしか考えてません

    あくまでもフロントの報告だけを信じて
    住民が悪いと意見する理事長が実際にいますが、このフロントも、いづれかは居なくなります。
    その時には理事長承認だけで工事をして事後報告したり、組合員の金で管理会社と親睦会したり、住民に上から目線で意見したりして来た過去を叩かれる日が必ず来るはず。

    管理会社と懇意にして飲み仲間になり
    住民の意見を潰すのが理事長だと考える不届き者の理事長はいつかは天罰が落ちる日が来るはず

  12. 554 匿名さん

    >>550
    あなたの仰ることが、悪徳管理会社を集約した言葉だと思いますし現実その通りです。

    このような流れに持って行く役員は下の下!!
    九州のN県の人のマンションなんて哀れだと思います。

    理事長を抱き込み、管理更新させて、区分所有者に文句を言わせずに理事長承認で勝手に工事が出来る仕組み作りをして
    大規模修繕の仕事がしたいだけですよ。

    まさしく九州N県のフロントは、それだけしか頭にないし、規約や法令なんて無視しているのでしょう。
    最悪な管理会社というよりも、極悪非道なフロントですよ。

  13. 555 入居済み住民さん

    >>554
    N県の極悪非道なフロントは、お客さんを大切にして会社の信用にかけてプライドの有る仕事をするよりも
    知識がないから、規約を無視してもなんでも
    理事長と酒呑み仲間に為って自分のノルマを達成することしか頭にないのじゃないのかな?
    要するにフロントも然りですが、理事長が最低な人格だからこう為るんだし
    以前にも書いてあったように総会出席の経験もない人が理事長に為ったら
    過去の理事長達が組合員の為に、どれだけの心力を投じて苦労して来たかも知らないので
    威張って理事長様と云われて、管理会社と酒が呑める役得を理事長と考えているのではないのかな?
    下衆な考えの理事長ですよ(笑)

    しかし
    こんな下衆理事長の後に
    理事長を引き継いだら、問題山積みで大変な事になりますよ

  14. 556 匿名さん

    管理会社の変更は必須ですね

  15. 557 匿名さん

    >>556
    理事長や役員が管理会社と共謀して
    住民に周知せず工事をしたり、反対派の住民に対して
    おこがましく意見したりするようになれば
    管理会社変更は必ずするべきです

    九州のN県の人の書き込みがありましたが、
    もっての他の理事長ですよ

    見逃す住民も悪い

    知り合いのマンションを含め、九州N県では穴吹ハウジングサービスの管理が沢山他社に変更されてます
    佐〇保の方も管理変更してましたからね

    管理が一気に変更されたって事は、管理会社に問題があると考えるのが
    普通の理事長の考えであり役目じゃないのですか?

    理事長なら管理会社と共謀して、住民の意見を切り捨ててはいけません。

    穴吹ハウジングサービスが管理を失うのは頷けますよ
    共謀する理事長も理事長だけど

  16. 558 匿名さん

    552様

    誤解の生じる表現をしてしまいました。
    551です。 訂正します。

    穴吹ハウジングサービスだけが、こんなんでしょうか? と、投げかけたつもりでした。
    私共も、当然 穴吹ハウジングサービスの管理物件なのです。
    皆さん 同じなのだろうか、と 問いかけたのです。

    以下は 書いた通りです。
    すみません。
    スレ違いではありません。
    住人です。

  17. 559 入居済み住民さん

    九州N県の理事長って、どちらのマンションですかね?

    うちのマンションの三月までの前理事長の行動と同じような気がしてますが…
    組合費の親睦会に、管理会社や管理員まで招待していた事が事後報告で議事録に記載されてましたが
    どうして私達のお金を使うのか、意味すらわかりません。

    組合費を理事長の都合の良いように使われたくはありません
    勘違いも言語道断です
    監事はシッカリして欲しいものです

    だから、住民は総会なんて行きたくなくなります
    なんでもかんでも、役員の好き放題な総会上程しかしませんし、上程案が九分九厘承認されてしまうので
    住民の意見は潰されると解っているから
    穴吹ハウジングサービスの遣り方の総会出席は無意味ですね

  18. 560 匿名さん

    >>559
    その理事長は
    よく今もマンションに住めますね!
    そんなんだから、九州の〇本も穴吹ハウジングから他社に沢山のマンションが管理変更しバタバタと解約されましたよ

    大体が理事長様だけのご機嫌伺いの管理会社が穴吹ハウジングサービスの体制です。
    優れた理事長は穴吹ハウジングと共謀なんてしません
    本来はN県の理事長は管理会社に意見するべきであり
    住民に意見するとは、理事長の職務を履き違えてますよ
    馬鹿としか思えないです
    何か管理会社からの恩恵が理事長には有るのでしょうかね

  19. 561 匿名

    ここも監視されてるのかなぁ、怖いわ

  20. 562 匿名さん

    へぇ~参りました
    理事長が管理会社寄りに為ってしまい、住民に意見する理事長が存在するのでしょうか?
    管理会社の言い分だけを鵜呑みにして
    住民を叱りつける理事長では恐ろしいマンションですよ

    本来は管理会社を叱りつける理事長でなければなりません

    管理会社と理事長の共謀があり
    その上で管理会社更新上程するような理事長は、人間として許せません

    理事長が何様なのでしょうか?

    素人理事長と素人役員のすることでしょうね
    責任感のない人間ですよ

  21. 563 匿名さん

    フロント側はそう思うんですか

  22. 564 入居済み住民さん

    なんと言っても
    福岡の〇〇マンションで多額の工事を提案した時に、捏造写真を提出したのは悪質でした

    理事長さんが
    管理会社と癒着したり共謀したりする人じゃなかったので
    不正な多額の工事を食い止めて
    マンションの資産を守ることができたのです

    理事長のモラルはマンションに取って大切です

    管理会社と共謀する理事長は反省して下さい

  23. 565 入居済み住民さん

    >>564
    立派で組合員を第一に考える理事長さんですよ

    N県の管理会社寄りの理事長は悪徳代官のようなものです
    輪番制も良し悪しです
    せめて翌年に輪番で理事会役員になるならば、規約を見たり
    かつての真っ当な役員さんの方々が何をして来たのか
    キチンと把握しておくべきです

    過去の事すら知らない無知な幽霊役員が集まるから
    役員は偉くて権限が有ると勘違いしてしまい
    住民に上から目線の発言をするのです
    後々、不祥事は発覚するから叩かれるだけなのに管理会社寄りの理事長が珠に居ます
    本当に馬鹿だと思い眺めてますが

    N県の理事長で
    住民に内緒で管理会社や管理員を呼んで懇親会をして
    組合の金を使った理事長は最低最悪で、こんな考え方の理事長だから管理会社第一としか考えない無知な理事長です
    これでは総会に人が集まる訳がない

    まさしく幽霊役員の理事会ごっこのママゴトです

    そこを真っ当にサポートするのが管理会社なんだけどね
    そんなサポートも出来ない管理会社ならば変えるべきです
    組合員の貴重な金で
    僅かな組合員と管理会社や管理員と懇親会をする役員がいること自体が駄目駄目組合です
    管理会社を呼びまくるよりも
    組合員を呼びまくる努力をして懇親会をしなさいな!
    組合員が来ないのなら、理事長として信頼がないのだから
    管理会社まで呼びまくる懇親会はしなくてもよいし
    組合員の金の無駄使いはするべきじゃない
    単にタダ酒呑みたい人種としか思えないです

  24. 566 入居済み住民さん

    うちは、書かれているその駄目駄目組合です。
    そうしたのも駄目駄目理事長の権限ばかりになったからです。
    さらに管理会社と理事長の共謀は目に見えてます。

    正義感のある理事長に代われば
    理事会と管理会社の癒着を絶ちきり総会出席者も増えるのでしょうが

    簡単な考えで理事長の管理更新上程は止めて頂きたい
    理事長一人が管理会社の客ではない

    組合によっては前の役員が翌年も残るところが有るが
    これも良し悪しです
    管理会社と共謀していた理事長が翌年まで残ると
    新理事長が遣りにくいし
    管理会社寄りの体質は、いつまでも改善されないので
    組合費で管理会社と懇親会をするような理事長は
    翌年の理事会業務に支障を来すので追い出すのがベストです

  25. 567 入居済み住民さん

    クズの理事長に限って組合員の為には奔走することもなく
    管理会社にチヤホヤされて、偉いと思い込んで、
    翌年の理事会に残りたがるんですよ。
    役得の甘い汁だけしか知らないようなクズ野郎の理事長が、翌年の理事会に残られたら
    組合員が大迷惑すると悟って欲しい
    新しい理事長の業務にも悪影響をもたらします

  26. 568 入居済み住民さん

    見苦しい理事長がいるもんですね

    変な遣り方をしてたら、その時には上手く潜り抜けても
    必ず、あの時は?と為るもんですよ

    その時にマンションに必ず住めなくなります
    汚ない理事長の運命です

  27. 569 匿名さん

    組合の悪口言ってもねー、飯のタネでしょうに

  28. 570 入居済み住民さん

    >>569
    組合の悪口と云うよりも
    欲深い穴吹ハウジングサービスのフロントと理事長が
    ダメ組合にしてしまったと書いてありましたが。
    組合の悪口が、なんで飯のタネに為るのですか?
    組合を飯のタネにしているのは穴吹ハウジングサービスです

  29. 571 匿名さん

    〇本や、〇崎が、沢山の管理物件を他社に取られたのは、まさしく四国人の中小企業のくせした
    上から目線の商いの田舎商法だからです
    理事長とさえ共謀してたら管理を失わない考え方は田舎ものの会社の遣り方
    いづれはその理事長も叩かれる日が来るし、必ず管理会社変更に為る日が来る
    その時に管理会社寄りの理事長はマンションに住めるかな?

  30. 572 入居済み住民さん

    >>562
    管理会社とは特別に仲良くして
    管理会社反対派の住民を、偉そうに叱りつけたり、悪口を云う理事長が居ますが
    そのように管理会社から調教された、管理会社の忠犬理事長でしょう。
    一体?何を貰っているのかな?
    袖の下か酒かな?
    管理会社と呑むのが当たり前な感覚だから、組合のお金の懇親会に管理会社を何人も呼び散らかして、組合員に内緒にしても平気な顔しているんじゃないのかな?

  31. 573 匿名さん

    理事長や組合の悪口言っても良いことないですよ?

  32. 574 入居済み住民さん

    能無しなフロントは、管理物件のマンションを自分のものだと勘違いして
    区分所有者の皆さんに横着な物言いする馬鹿が居ますが
    「管理を委託させて頂いていいる」と理解してないと思う
    御客様から、どんな馬鹿なフロントでも給料を貰っていると自覚するべきです
    穴吹ハウジングサービスは社員教育が全く為っていない
    社員が何をしているかを解っていないから
    監督処分のフロントや管理員が組合の金を着服する事件が起きるのです
    普通なら有り得ない事件です

  33. 575 入居済み住民さん

    >>573
    悪口じゃなくて事実でしょう~

  34. 576 匿名さん

    フロントさんご苦労さん

  35. 577 入居済み住民さん

    >>567
    そうです。
    前期役員が次の期まで残る組合も有るようです。
    しかし賛否両論だと思う。
    管理会社と癒着していた理事長に次の期まで居座られたら、いつまでも管理会社の遣りたい放題です。
    組合員の為に頑張って来た理事長は、次の期まで残る大変さを解って行動するが
    管理会社と癒着した理事長は甘い汁と袖の下を求めて残るだけで、要らん事に口出ししてシシャリ出るゴキブリ同様。
    うちのマンションにもゴキブリが残ってます。
    こんなゴキブリを理事会に残したら
    新しい役員までゴキブリにされる悪影響を及ぼす結果にならないか?と心配。
    ゴキブリがいる限り、総会に人が集まる訳がない。

  36. 578 入居済み住民さん

    九州の福岡も
    フロントや管理員が組合のお金を横領した事件や、〇〇マンションの工事の捏造写真問題が多々あった穴吹ハウジングサービスだが、九州では確かに評判が悪いです。
    長〇や、熊〇でも、管理を一挙に失ったとも書いて有るが、九州の管理状況が不味いのか?
    社風が悪質なのか?と考えます

    うちも役員経験者の多いマンションだから
    フロントが区分所有者以下の知識で
    平然と規約違反を罷り通します

    担当マンションの規約さえも
    何年経っても覚えられないフロントを会社は認めているが
    お金を支払ってくれる御客に失礼だと考えない穴吹ハウジングサービスの会社のモラルは低いとしか云えません

    正義感ある理事長が居ないので致し方なく
    管理更新がされているが

    今から管理会社を選ぶマンションには
    穴吹ハウジングサービスだけは絶対に薦める事は出来ない。
    欲深い理事長はフロントと結託してしまい
    組合員を蔑ろにするように導く管理会社です

  37. 579 入居済み住民さん

    皆さん、穴吹ハウジングサービスの管理に満足していないのに、泣く泣く管理させているようですね。
    何故、理事会は管理組合員の気持ちを聞き取らないのでしょうか?
    区分所有者の意見交換をする理事会でなければ、意味のない理事会です。
    住民の意見すら聴かない理事会なんて無意味でしょうに。

  38. 580 匿名さん

    そういう体質なんですね?説明御苦労さま

  39. 581 入居済み住民さん

    そう云う体質の会社に長年、お金を支払って
    理事長受けが良ければ
    管理更新上程をして、いつまでも管理会社会社の変更は出来ないのは理不尽。
    理事長は管理会社の為に動く人なのか?
    組合員は哀れなもの

     九州の〇〇さ〇の区分所有者

  40. 582 入居済み住民さん

    理事長一人の金で管理会社は雇われてはいない
    だから
    理事長一人で更新上程を決定せず
    先ずは住民と意見交換して、前年度に管理更新の否認者が居たかどうかを確認した上で
    一住民の立場に立って、管理会社の更新上程をすべきが
    本来の理事長の姿だろうね

  41. 583 入居済み住民さん

    管理会社と癒着する理事長が居た組合は
    マンション標準管理規約を国交省が変更しましたので
    プロの理事長を雇用したらいい

    お金は掛かるが、
    卑しく管理会社と共謀した悪徳理事長への見せしめにも為る
    卑しい理事長に管理会社と結託した工事をされて
    マンションの金を食い潰される事を考えたら
    プロの理事長に金を使うのが安上がりかも?

    弁護士やマンション管理士や一級建築士など
    区分所有者以外のプロを理事長に据える事が出来るように為りました

  42. 584 匿名さん

    標準は標準です。まず、4分の3以上で規約を作りましょう。

  43. 585 入居済み住民さん

    >>584
    そのくらい解っております
    規約変更すれば良いと云うことです
    規約変更は特別多数決議が必要です
    人の書き込みに何かしら言いたい人が居ますが
    屁理屈捏ね回すのは穴吹ハウジングサービスのフロントの特徴的なところ

    マンション管理士や弁護士が理事長になったら
    一番困るのはフロントでしょう(笑)

  44. 586 匿名さん

    助かるのはフロントだったりもする。

  45. 587 匿名

    理事長を外註したらそれこそ理事長様で、組合員は組合の内情がわからなくなる可能性があります。
    管理者を理事長とするのではなく、管理者を外註すればいいのですよ。
    素人理事長が管理者であることがおかしいのです。
    穴吹に限ったお話ではありませんけど。

  46. 588 入居済み住民さん

    >>586
    外注でマンション管理士や弁護士や一級建築士を、理事会に導入したら
    一番困るのは穴吹ハウジングサービスと思います

    年間予算案や工事の見積りや適正、委託料など厳しくチェックが入りますから
    今までのように理事長様様と勝手に工事を進めて、事後報告も不可能になりますし
    素人理事長と穴吹ハウジングサービスが懇意になり、住民の意見を打ち消すことは無理でしょう。
    理事長と管理会社の癒着を絶ちきる為には、第三者の導入が出来るようになりましたので特別多数決議の臨総を早く開催した方が良いのでは?

    住民の意見を否定して、管理会社寄りの理事長は、この際糾弾するのが組合の為です。
    臨総で管理会社寄りの理事長の発言を、組合員で叩き捲るべきです。場合によっては不正理事長はマンションに住めなく為るんじゃないの?
    管理会社と共謀する理事長なら面の顔が厚いから平気でいるかいな?

    いづれにしよ外部からプロを導入することで
    管理怠慢なフロントや私利私欲にかられたゴキブリ理事長は廃除出来ます

  47. 589 匿名さん

    臨時総会開催に向けて、行動を起こしていますか?

  48. 590 入居済み住民さん

    >>589
    それは理事長や監事の力量です

    住民の意見を蔑ろにして、管理会社と結託する理事長が居ますからね

    普通は住民の声を聴いて臨総するのがまともな組合側の理事長ですがね

    N県のゴキブリ理事長みたいなのが
    次の期まで偉そうにして残っているのが癌ですよ

    総会にも懇親会にも組合員が大して来ないのに
    組合費用で懇親会をして
    管理会社や管理員まで呼んで組合のお金を乱用して
    管理会社ばかり庇う理事長が存在するような時代みたいですので

    そんな人間が理事会役員ならば
    管理会社に情報流して臨総どころではないし…
    下の下の下の下の役員は欲深いからね
    組合員より自分だけの役得を求めている

  49. 591 匿名さん

    >それは理事長や監事の力量です

    どういう意味ですか?

  50. 592 入居済み住民さん

    要するに、管理会社の発言行動に異常が有るにも関わらず

    管理会社を擁護して
    住民の声を廃除する理事長は

    普通に考えて組合員の為の理事長ではないよ
    確実に癒着が有る

    管理会社やフロントが問題を起こしたら
    無理押しした理事長が責任を取るべきで
    この先、理事会に残っても叩きまくられるだろう
    そのくらいの腹を括り管理会社と癒着したんだろうから
    下衆な理事長だよ
    理事会に残っていれば叩きまくれば良いだけの事

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