担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
440様
439です。
本来なら おっしゃる通りですよね。
しかし、うちの場合 理事会の段階で ほぼ総会に上程する前に 何もかもほぼ決められております。
当然 理事会の中で 既に決まった内容が総会で 賛否の話し合いもそこそこに、いきなりの議決に入ります。
司会進行も理事長がするにはしますが、理事長自ら意見交換など提案しません。
ようするに、管理会社主体で 名ばかりの司会進行を消極的に理事長がしてるような雰囲気。
1年ごとに理事会役員 総入れ替えなので、義務感(言葉は悪いがイヤイヤ)でしょうね。
管理会社が開催しているのと なんら変わりない総会ですよ。
管理組合が もう少し考えないといけない問題ですが
管理会社にも問題があるような気がしてきました。
フロント担当にもよるのでしょうけど あなぶきのフロントは 皆似たような言葉や態度なので
おそらく フロントのやり方というより、管理会社の体質みたいですね。
マンション住民の為の総会とは程遠く 管理会社の工事提案の発表会のような総会ですよ。
総会は、理事会の議案に対して賛成か反対かを問う場なんです。
しかし、議決権行使書や委任状で参加する方がほとんどで、総会の出席者でいくら
話し会ってもその議案の内容を変えることはできないのです。
総会より理事会での話し合いが大切なんでしょうね。
それだけ責任をもって理事会が取り組まないと、総会に議案として提出したものは
まず否決されることはないですからね。
管理会社主導といいますか、穴吹ハウジングの場合、本社が四国なんでしょう。
地方のことだから規約とか区分所有法とかに無頓着なのかもしれません。
管理会社のフロントにしても勉強不足で、マンション管理士とか管理業務主任といった
有資格者も少ないようですしね。
長期修繕計画の見直しについて
→5年程度ごとに見直し
管理会社の担当は、3年おきであると断言。
管業、宅建、マン管の有資格者。
長期修繕計画の見直しはどうして作成するかを管理会社のフロントに
質問してみればいいですよ。
長期修繕計画の洗い直しをするには、その計画書には工事をすべきものが全て
網羅されていなければ何の役にもたちません。
例えば、玄関扉、窓枠サッシ、エレベーター、給排水管、消防設備、避雷針やメールボックス、
縦樋とか避難ハッチ、スティールドアとかも。
そして全てを網羅した長期修繕計画から総工事費を算出してそれから1戸当り月の必要
修繕積立金の額を計算し、それを値上げに結び付けていかなければなりません。
そのための長期修繕計画の洗い直しです。
管理会社のソフトで簡単なデータを打ち込んで作成する長期修繕計画では大した意味はありません。
一度本格的な作成をすれば、後は大規模修繕工事の時ぐらいに作成すればいいでしょう。
>>437
内容次第です。
フロントな質疑すべきか?
役員に質疑すべき内容かは?普通の区分所有者は弁えております。
フロントに質疑したのに、理事長が援護射撃の回答をしてもいけません。
尚の事、組合員の意見を理事長に出すのを禁じて、管理会社経由で云えなんてルールを作る事もナンセンスです。このような流れを作るフロントこそ異常過ぎるフロントマンです。組合員は管理会社に左右されなくて良い。組合の話は組合員でするべきで、管理会社経由で意見を理事長に云うようにエスコートする管理会社は何なのか?!と頭を傾げます。管理会社と理事長の関係に疑問を感じる!!
>>448
だから穴吹ハウジングサービスは理屈に合わない管理をしているのです。
都合次第で管理組合の問題だと逃げたかと思えば、理事長に対する意見は直接云わずに、管理会社経由で云えなんて論外であり、組合員の話に管理会社がシシャリ出てくる必要なしです。
こんな体制にしてしまえば、穴吹ハウジングサービスから他の管理会社に変更することなんて不可能ですよ。
それを狙って、理事長への意見は理事長に直接云わずに管理会社経由だと、穴吹ハウジングサービスと懇意な仲の理事長が変な決まり事を勝手に作り上げたとしか思えません。そんな事はマンションの規約にすら無いのに、何故?穴吹ハウジングサービスは、そんな理不尽な事を御客様に云えるのでしょうか?。悪質です。都合の良いように管理会社から操られている理事会としか考えられないです。これでは滅茶苦茶なフロントでも理事長とナアナアに為って、区分所有者の意見を無視してしまい今後管理会社変更の話し合いすら組合で出来ないです。情けない組合と思われます。管理会社と理事長の癒着が有るから、理事長への意見は管理会社経由で出せと云うとしか考えられません。管理会社と管理組合は全く別ですけどね。
それすら理解してない穴吹ハウジングサービスなら、管理変更するべきでしょう。
>>440
貴方様の言われる事は正論です。
しかし書き込みに有るように、管理会社やフロントへの不満を組合員が総会で言っても
馬鹿な理事長は組合側に立たないで、管理会社擁護をして組合員の意見などは打ち消す理事長=議長が総会進行すれば、総会の意味すらありません。このような流れに持って行ってるのは理事長も悪いし、フロントも悪いし、管理会社としての穴吹ハウジングサービスの体質と思います。貴方様の云うような正論が通じないから、このようなクチコミサイトが出来るのです。
>>445
情けないことに穴吹ハウジングサービスの当マンションのフロントはマンション管理士の資格は持ちません。
マンション管理士の試験に上がるような器もなければ知識もありません。
しかし管理業務主任の資格がなければ総会に出て管理更新の重要事項説明が出来ないので、この資格くらいは大抵が持っていると思います。
>>443
まさしく同感です
議決権行使書と白紙委任状で無関心な住民達から承認票を頂いているので、管理会社も理事長も承認確定気分で総会を進行しているので、住民の意見を聴いてキチンと回答する気分さえ当マンションもありません。総会で工事提案するようなら未だマシです。屁理屈のコジツケで理事会で工事承認にしてしまうフロントは最低最悪です。
>>444
そうなんですよね。
管理会社と理事長と役員が話し合って、総会への上程案を決めますから、下らん一部の住民への利益にしか為らないような事を上程する理事長も現に居ますよ。住民は不満が有っても否認できない人も居ますし、無関心な議決権行使書や興味の無い人間の白紙委任状で、大体が承認されてしまうので、理事長とフロントのモラルは非常に大切です。
>>444
穴吹ハウジングサービスの本社が地方で、四国の山猿と云えども大臣認可の管理会社で有る以上、規約と区分所有法に則り管理サポートと議事録作成をするのが、大臣認可を受けた会社です。小さな規約違反なんて法に触れないからとタカを括って、住民を蔑ろにした管理ではいけないです。
>>446
穴吹ハウジングサービスのフロントの特徴は、「断言」しますが、間違いと分かっても絶対お客には謝らないです。お客から言及されても無視と開き直りだけで、理事長だけをシッカリ掴まえていれば、管理更新と工事が出来るからと考える会社の方針ですよ。何事も住民には委託料さえ払って貰えば良いだけの目線で、理事長様とだけ仲良くしてたら損が無いと考える体質でしょう。つまり、そこが都会の大手管理会社と、地方の管理会社の違いと感じます。田舎の商法です。
総会の書き込みが多かったですが
管理更新を適当に役員の腹積もりだけで上程しては為らないです。
管理会社更新は一番重要議案であると役員は認識して
管理更新の度にプレゼン開催するくらいの責任感を持ち、管理更新に臨むのが正当な役員の姿勢です。
理事長が気に要ってるからと、理由のない管理更新を認めてはいけないと思う。理事長が偉いと勘違いさせてるのは管理会社の遣り方であり、偉くもなく権限を振りかざす事もできない管理者なんだからと理解しないといけません。
>>433
このコメントは穴吹ハウジングサービスのフロントか、管理会社と仲良しこよしの理事長の書き込みかも?と、誤解されても仕方ない気がします。
「クレームしか能がない組合員」なんて無礼です。
理事長が公平中立なんて有り得ない、うちのマンションの組合です。
組合員に意見するなんて考えられない理事長です。
全て管理会社の報告しか受け入れない理事長です。
理事長に為る前は総会すら出てきた経験もない人が、総会進行して組合員の意見も全く聞き入れない理事長がいるのも現実にあり得ます。
>>437
そもそも「集会」とは、住民集会を言われているのですか?
住民集会は管理会社は関係ありません。
住民だけの集会であり、理事長や役員は関係なく、区分所有者間の話し合いの場ですから管理会社の参加は不要です。
でも管理会社は不利な話をされないように来たがると思いますが、住民集会には理事会も管理会社を連れて来る必要はありませんよ。
うちの組合では3月までの理事長が勘違いが酷くて、管理会社と管理組合の違いを判らない人ですから、理事会と組合への意見要望を管理会社に言うようにと求めますが、「そんな馬鹿な!」と思います。
仰る通り、組合役員や理事長に言うのが筋です。
穴吹ハウジングサービスの管理物件にはまさしく道理に合わないような事実が有るんです。
管理会社ってより理事長に不満があるんじゃないの?
実はフロントとか?
頑張って下さいね。
>>459
浅はかな考えですね
憶測で物事を図らない事です
穴吹ハウジングサービスに対するコメントですから、皆さんフロントや管理会社に不満を持たれた書き込みでしょう
理事長次第でフロントの態度仕事振りは変わります
理事長に管理会社と特別に懇意にせずに、住民第一に考えろとの事ですよ
>>461
この人こそ管理規約を全く知らない人のようですね(笑)
住民集会と総会を勘違いして難癖をつけていると思われますね。
この人流のマンション管理規約の内容を聞かせて頂きたい。
>>457
穴吹ハウジングサービスの遣り方は理事長と役員の前だけで良い態度をとり理事長べったりです。
普通の区分所有者はどうでもいい扱いです。
だから理事長は自分だけが特別だと舞い上がるのです。
きちんとされたプライドある理事長は区分所有者第一で考えるものです。
管理会社に丸め込まれるような人は理事長失格であり、管理会社の体質にも大きな問題ありです。
こんな理事長では住民の立場に立たないので管理会社変更どころじゃないでしょう。
しかし、そういう関係はいつか明るみに出て批判される時が来ますよ。
理事長と管理会社で暴走したら必ず爪痕が残りますので。
>>463
>住民集会と総会を勘違いして難癖をつけていると思われますね。
管理規約における「総会」は、区分所有法の「集会」のこと(標準管理規約の例:総会は、通常総会及び臨時総会とし、区分所有法に定める集会とする。)だと思いますが、あなたのマンションでは、これとは別に「住民集会」なるものが開かれているということですか?
いずれにしろ、あなぶきのマンションは 理事長(理事会)は1年ごとの輪番制なので
フロントが むげに扱った住人が理事長になる日もいずれは来ますよね。
その時は フロント担当 どんな扱い受けるのだろう。
輪番制だからの良い点も悪い点も わきまえてないと、恐ろしいですよね。
輪番制が1巡したら、次は 正義感のある人が立候補でもして理事会や管理組合を運営すればいいけど。
そんな事をするような人が居ない場合 永久に、輪番制なのか?
どなたか、輪番制が1巡したよ というマンションの方いませんか?
そして、その後の理事会役員 理事長は 管理会社に対して どういう風に関わってますか?
理想は 全ての組合員がマンションに対して 真剣に考えていて欲しいけど、どうでもいい住人もいますからね。
特に 分譲マンションでありながら、賃貸部屋が増えて来る傾向にあるので
益々 総会出席者が減りつつあるので 何もかも 管理会社の思惑通りにされそうで 不安です。
それにしても、フロントが すぐに代わるのが不思議な管理会社です。
5年で、三人目 早くないですか?
数年前に、この管理会社の、管理の在り方を、注意する区分所有者が、おりました。
この方に理事長待望論がありましたが。抽選制でしたので、抽選で、この方の部屋
番号が総会で、管理会社の担当が引くのですが、この方の部屋番号は出ないのを
、総会で、管理員の内部告発で、候補者の部屋暗号を抽選箱に入っていないことが、
判明しました。、その後、1枚ずつ確認して、抽選箱に入れ直して、再抽選した。
その翌日この後管理員は、いなくなり、別の管理員に交代になりました。その後、
候補者の確認が、あやふやに、なっております。何かあると、推測します。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
467です、間違えて、投降しました。この管理会社とは、穴吹ハウジングさん、ではありません。
お間違えのないように、お願い致します。
>>469
「あんた」は止めましょう。
屁理屈言っている区分所有者がいるかどうかもわかりませんし、理事長だからと威張るなってことですよ。
貴方の書かれている事が屁理屈のように感じますが。
うちの理事長はマトモではありませんし、そういう理事長もいるんですよ。
喧嘩を売られてますが穴吹ハウジングサービスのフロントさんと誤解されますよ。
理事長様だけが大切な穴吹さんの屁理屈みたいですね。
>>467
駐車場改選の際も
一部の人に有利な抽選をするのが穴吹ハウジングサービスだそうです。
今回の国土交通省のマンション標準管理規約改正でも、駐車場抽選の平等化が唱われていますが
駐車場抽選でも穴吹ハウジングサービスは一部の人に有利な(特に役員には)抽選をすると有名な話です
>>466
うちは五人目です
理事長が変わり不都合な状況になれば、所払いにするのが穴吹ハウジングサービスの汚い遣り方みたいです。
フロントの言いなり理事長ならば、いつまでも替わることはありません。
>>466
まもなく当マンションは一巡します。
穴吹ハウジングサービスに取って都合の良い理事長を担ぎ出すと思います。
総会をしても、上程案を作るのは規約もロクに知らない理事長が穴吹のフロントに都合良く上程案を作らされて、議決権行使書と白紙委任状で、穴吹と懇意に為る理事長を据えるように裏工作するんじゃないかな?
大規模修繕や工事に難癖つけないような理事長を担ぎ出すと思いますね。
穴吹ハウジングサービスは客を客と感謝しないから、うちの県では一気に管理会社を変えられた事は有名です。
こんな会社をべた褒めする理事長は頭が変でしょう。
>>467
貴方の云うような事は穴吹ハウジングサービスでは日常茶飯事です。
馬鹿な人間は理事長様と言われて舞い上がり、住民よりも管理会社を優先します。
そんな理事長と結託するのが穴吹ハウジングサービスの特徴です。正義感の有る理事長になれば、管理会社変更は間違いありませんから。
穴吹ハウジングサービスは恥を知るべし!!
御客様第一主義ではなく
管理会社に都合の良い理事長様最優先の噂は知られてますし
大変に有名な話です。
そして
あちこちのマンションにルール違反した管理会社変更のポスティングもしまくる最低な管理会社と評判です。
こんな会社が御客様を大切にする訳がありません。
汚い遣り方を平気でする社風ですから。
そして管理会社変更をされたら、相手の会社と理事長の悪口三昧だから見苦しいものです。
正義感のない理事長ならば穴吹ハウジングサービスと仲良くしてますね。
理事長とフロントで住民の悪口まで言っているそうでケシカランと思います。大嫌いな管理会社です。
>>468
管理会社のフロントは、どこの会社も同じようなものです。
わざわざ、穴吹ハウジングサービスのクチコミに、他社の事まで実名を上げない方が良いでしょうね。
管理会社のフロントには
どこも礼儀知らずや規約すら解ってないフロントが多いです。
そんなフロントと規約も知らない理事長となれば、住民は大迷惑します。
総会にも来た事もないのに、理事長に為って勘違いして威張る輩と、悪質なフロントとなれば住民は高額なマンションを買って悲惨な目に遇います。
>>466
仰る通りです。
議決権行使書で管理更新を承認してても、穴吹ハウジングには不満だらけです。
理事長がチヤホヤされて、更新上程した以上は必ず管理更新になりますからね
正義感と規約を熟知された人が理事長になれば、管理会社変更に必ず為るような会社です。
変な管理会社と、変な理事長では、我が家に住みながら情けないです。
>>469
他の人も書かれているように「あんた」呼ばわりは止めた方が良いです。
屁理屈や御託ではなく、穴吹ハウジングサービスに対しての不満を皆様が書かれているだけです。
理事長が区分所有者の声を蔑ろにするから、ここに書かれていると思われます。
しっかりされた理事長なら、ここに書かれているような不満の声も上がりませんし管理会社をキチンと注意もします。
大体が理事長権限で管理会社変更の上程を総会にあげてますが、本来ならば更新の度にプレゼンテーションするのが当たり前なんですけどね!!
理事長とフロントが仲良くなりすぎて、管理会社更新の上程をするべきではありません。
>>479
うちは管理会社変更の時や
マンション建築上の不備の時には、総会ではなくて「住民集会」を何度もして参りました。
区分所有者の最高意思決定の場は
通常総会、臨時総会と呼び決議をとる場所です。
むきにならなくても
それぞれのマンションで多少遣り方も違いますし
あなただけじゃなくて
各マンション規約、国土交通省の標準管理規約、区分所有法は貴方様だけではなく
マンション居住者なら大なり小なり学んでおります。
だから総会にも一度も来た事がないような理事長が、あまりにも酷い勘違いして
区分所有者から叩かれると思われます。
分譲マンションに十年も住めば、普通の人間なら規約と区分所有法くらい解っていますけどね。
無頓着な人が変だし、そんな人は理事長には成らないのが一番です。
うちの三月までの理事長は、住民には横着な物言いして、管理会社を誉めちぎってましたが
こんな非常識な人は理事長には向きません。
理事長が偉い訳じゃないのですから、住民には普通に会話するべきで、反対に宜しくお願いしますの気持ちでいるべきです。哀れな人間ですよ。そんな理事長に仕立てるのも穴吹流です。
>>482
理事長が偉い?!!
そんな馬鹿な!
マンションの管理者であり、預金の名義人の代表者なだけですよ。
分譲マンションなのに
もしや?全体を自分の所有と勘違いした不届き者としか思えない。
偉いと勘違いして
何でもかんでも勝手に管理会社と工事をしたりする理事長がいるが愚の骨頂馬鹿な理事長ですよ。
管理会社に酒でもご馳走に為っているんじゃないのかな?
理事長なら組合のの金は慎重に遣いなさい!
理事長だからと何でも勝手にしては成らないんだよ
お金を使う時には総会で決定するべき
以前
組合の金で懇親会して、管理会社から何人も呼びまくっている理事長の話が書いてあったが酷い話だよね。
本当に非常識な理事長だ
なんの為に監事がいるのか解ってない理事会じゃないの?
こんな人が理事長のマンションは
穴吹ハウジングサービスはルンルンだろうが
居住者は悲惨だね
>>483
こんな理事長や管理会社の横行は監事が止めるべき
組合の金で飲み食いするのに、理事長の付き合いで管理会社をを何人も勝手に招待するなんて
出席しない区分所有者に申し訳ないとは考えないのかな?
そんなに管理会社多数と呑みたければ個人的にプライベートで自分の金で遣ればいいものを。
セコイ理事長がいるもんだな。
そんなのにコッソリ組合の金は使うべきじゃないし職権乱用だ。
その理事長は何様と勘違いしているのか?。
組合の金での懇親会なのに
理事長に呼ばれて管理会社から何人も行ったなんて
管理会社も管理会社だね
穴吹ハウジングサービスらしい物の考え方だね
居住者を舐めてる証だよな
金の遣い道も理事長と管理会社で勝手に決めるなんてお門違いだろうに
>>484
悲しいかな、それが穴吹の管理の特徴
理事長とだけ、事を進めて当たり前
居住者は茅の外
だから理事長が舞い上がって無様なだけ(笑)
みんな嫌って総会にも来ないのに何も気付かない品の無さです
そんな懇親会なら大半が役員と管理会社の出席だろうし、住民は殆どが参加してないのでは?
そんな懇親会なら組合費の無駄遣いで、しない方がマシだ。
住民の多くが参加する懇親会なら意義深いけど
無駄に組合のお金は使うべきじゃないだろう。
理事長は住民に懇親会をするか?しないか?お伺いさえしないで強行するのかな?
それは暴走し過ぎじゃないの?
理事長が知識がありしっかりして正義感の有る人なら、管理会社もいい加減な対応を住民に出来ません。
理事長がいい加減だから、フロントもいい加減なのです。
理事長と監事の人選は大切です。
監事が理事長の言いなりな管理組合は尚更に悪いです
>470
>耳を傾けるだけで管理会社に言われるがままの理事長では意味がありませんね。
この表現のどこが屁理屈で、どう解釈すれば私が穴吹のフロントであると受け取れますか?
住民、区分所有者の話を聞きさえすればよい理事長ですか?
面白いことを言いますね。
>>480
>大体が理事長権限で管理会社変更の上程を総会にあげてますが、本来ならば更新の度にプレゼンテーションするのが当たり前なんですけどね!!
理事長にそのような権限があるとは恐ろしい組合ですね。
更新の度にプレゼンと言いますけど、契約内容は管理会社が説明するものでしょう。
契約内容に変更があれば管業の有資格者が説明することになっています。
監事の選び方が間違っています。
輪番の理事会では、理由をつけて監事になりたがる人が殆どかと思いますが、時に担当が理事会を回すために割り振ることすらあります。
監事の役割を正しく理解していない区分所有者が多いです。
管理会社の担当にも監事の役割を軽んじられては、適正な管理運営なんて無理です。
>>490
解っています
管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
大半が読むこともしないし
事前にメールボックスに配布されてるだけです。
議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
私の言ってるのは、総会前に更新の度にプレゼンテーションをして、いつでも管理会社を変えられると緊張感を持ち仕事をして頂くべきと言ってます。
色々と御指導されてますが、クチコミをかく方々は区分所有法や規約くらい弁えておりますので。