管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 2755 怒りの理事長(2731)

    あなぶきハウジングサービスは、
    駐車場の抽選会を3ヶ月も遅延させることで、管理組合の駐車場収入を毀損しておいて、
    賠償しないという完全にナメた対応なので、過去分についても徹底追及します。

    ここをご覧になっている全国のマンションの理事の方々にも
    参考にして頂けるよう、逐次報告します。
    このような対応をする会社なんだということを、
    一つでも多くの管理組合に知っていただきたい。

    あなたのマンションの修繕積立金不足、
    実は、あなぶきハウジングサービスの職務怠慢のせいかもしれませんよ。
    あなぶきを諦めて他の管理会社にリプレースするのは構いませんが、
    回収できるはずのものはすべて回収しましょう。
    0800-500-5505で、24時間受け付けています。今電話しましょう。

  2. 2756 岡山県岡山市中区アルファステイツ入居者

    管理会社あなぶきハウジングサービスの雇われ管理人なのに10年以上も同じ管理人にやらせてるとマンションのオーナー気取りでやりたい放題。勤務時間の「早引け」は日常茶飯事で無断欠勤もやりたい放題。昼休憩時間でもないのにスーパーのタイムセールに行ったりコンビニで私物の買い物してるし店で入居者と遭遇したら隠れて様子見してる。入居者が共用廊下に私物を置いてるとクレーム入れても動くのが面倒くさいので管理会社に問題なしと連絡してクレームを揉み消し処理する横着対応。入居者が毎月支払っている修繕積立金で購入した新型コロナウイルス除菌用の消毒用エタノールを空ボトルに移し替えて自宅に持って帰る。空になった消毒用エタノールの容器に自宅から持ってきた100円ショップで売ってる除菌効果がない「次亜塩素酸水」を詰め替えて使う悪知恵だけは働く

  3. 2757 周辺住民さん

    >アルファ宮脇町入居者
    管理者管理方式で管理費や修繕積立金は入居者の意思とは関係なくどんどん上げる一方で、肝心の建物はスラム街の様を呈している。駐輪場の屋根は今にも崩れそうな錆果てたトタン屋根で、掲示板は下半分が腐って無残な姿だ。貼られている掲示物はガムテープで乱雑に張られ、スラム街そのものだ。そのくせ、管理巡回は週2回していると胸を張っている。入居者の有無とは関係なく、使われない水道に定額水道料金が徴収される。コールセンターに連絡しても何ら対応もしない。この管理会社、どこかが狂っている。可哀そうなのは、遠隔地故何も知らずにこの会社に入居者の斡旋依頼をしているオーナーの面々だ。この様では入居者が集まらないのは当然の成り行きだ。この管理会社は何を企んでいるのだろうか。

  4. 2758 匿名さん

    >>2757 周辺住民さん
    過去に築10年の大型分譲を思い出した。
    管理会社は東急でしたが、分譲だから組合の責任として、
    救世主の理事長が相当の年月を費やして管理会社109
    動かして改善した。
    貴方のマンションは賃貸のワンオーナーか分譲マンションですか。
    分譲なら管理組合の責任。賃貸たら家主の責任。
    家主=管理会社ならば管理会社=家主の責任、

  5. 2759 周辺住民さん

    つまり、管理組合=管理会社だから、管理会社の責任というわけですね。

  6. 2760 周辺住民さん

    あなぶきハウジングサービスは当マンションの管理業務だけではなく、入居者媒介業務も兼任している。
    >2757のマンションみたいに、極端に印象の悪いマンションに入居者が集まるとでも、真面目に思っているのだろうか。
    ちなみに、当マンションの1/4は空室のままだ。
    家賃設定も1.7万円とスラム化に相応しい家賃設定だ。
    スラム化を許容する管理会社とスラム化賃貸マンションを媒介する管理会社。
    管理費等は平均床面積15.5㎡ながら9500円と周辺似物件から突出している。
    気の毒なのは、何も知らずにこの会社に賃貸媒介依頼し、家賃収入もないのに、せっせと高い管理費等を毎月振り込んでいるオーナーの面々だ。
    売買物件も2件あるが、管理費等で金額不当表示をしている。
    何も知らない購入予定者は、もう一度、管理費等や定額水道料金について確かめなければならない。
    金額不当表示は、客寄せのためのこの会社の体質なのだろうか。

  7. 2761 匿名さん

    家賃が1.7万円で管理費等が9500円なら、オーナーの取り分は7500円で必要経費と逆転しているね。
    誰のために投資しているのか、オーナーはよく考えないといけないな。

  8. 2762 匿名さん

    穴吹ハウジングは詐欺商売やってます。管理マンションに電気料金が、安くなる電子ブレーカーを管理組合にレンタル契約【月額7150円】させ、物が有る限り永遠と支払い続ける仕組みになってます!
    買取だと(約35万円)4年で終了します。
    当管理組合は約100万円位支払い済み。おそらく全国の管理組合に同じように導入されているのでは?
    これは詐欺に該当しますか?

  9. 2763 匿名さん

    管理会社として機能していない。
    管理会社管理方式の採用で管理委託契約書すら結ばず、やりたい放題。
    本来なら組合員が持つべき修繕積立金預金通帳の印鑑を、預金通帳とともにあなぶきハウジングが併せ持っている。
    組合員の大切な財産である修繕積立金を、組合員の意思とは無関係にあなぶきハウジングは好き勝手に使っている。
    早く言えば、寄生虫だ。
    使われもしない予算額を予備費と言い訳し、特別会計に組み込んでいる。
    組合員が誰も指摘しないなら、この予備費は闇から闇に使われることは間違いない。
    所謂、不正会計だ。
    これは刑法でいう背任罪とか横領罪に該当するのではないかな。
    そのことを証明する書類を請求すると見当たらないの一点張りだ。
    この会社、どこまで腐っているのだろうか。

  10. 2764 管理組合員

    やはり他でも同じような詐欺行為をやってるわけですね?

  11. 2765 匿名さん

    やっているかどうかは、組合員の組合運営に関する関心度や資質が大きく影響していると思う。
    オレオレ詐欺が相手を選ぶように、組合員の自覚の薄いマンションは餌食となる確率は高い。
    ストッパーとしての組合員がいるところでは、さすがの穴吹さんも違法行為はなかなかできない。
    いないとなると、好き勝手に違法行為もやっている。

  12. 2766 eマンションさん

    臨時総会を開き、業者2社を呼んで、大規模修繕のプレゼンを行った。
    どちらの業者がよいか出席者の挙手で決めたときに、ちょうど半々になったため、管理会社の担当者は「この件は後日決めます」との事で終わった。
    しかし、その後の総会で高い見積もりを出してきた業者に決まったと事後報告された。
    管理会社の担当者はなぜ、高い見積もりを出してきた業者に決まったのか、その理由は一切言わなかった。管理会社の一存で勝手に決めた感じがする。

    管理会社の担当者は総会のたびに「ここのマンションは古いので、全戸まとめて○○の修繕をおすすめします」と何かと高い費用がかかる修繕等をすすめてくる。
    まだ十分に使える集合ポストの全入れ替え等は必要ない。そういう物をすすめてくる。
    本当にマンションの事を考えているというより、まだまだ十分使えるのに何とかまとまった色んな修繕を受注して儲けようとしている感じがする。

    それなのに「あれはダメ、これもダメ」と上から目線で言ってくるが、共用部分の不具合を何とかしたいと言う問い合わせには「担当者が不在で折り返しお電話します」と言われるが、まずかかって来る事はない。

    そのくせ、モンスタークレーマーの恫喝に負けてクレーマーの言いなりである。

    昔の管理会社の担当者はもっと酷く、上階の人が深夜に洗濯をしてうるさくて眠れないと訴えたが「それぐらい我慢して下さい!」と横柄な言い方をされた。
    本当言うと管理会社を変えたい。

  13. 2767 匿名さん

    >>2766 eマンションさん
    誰が家主か解りませんね。
    家主の代表はさらにだらしない。
    そのままほっておくと家主の財産は食いつぶされる。

  14. 2768 匿名さん

    >そのままほっておくと家主の財産は食いつぶされる。
    管理会社管理方式で運営しているマンションはすでに食いつぶされている。
    勝手に修繕工事を特別会計から予算組し、勝手に決議し、勝手にグループ会社の建築業者に支払っている。
    特別会計の通帳と印鑑を持っているから歯止めが利かない。
    不審な会計に対して、組合員には資料が見当たらないといって公開は一切しない。
    やりたい放題だ。

  15. 2769 匿名さん

    さらに手に負えないのは、特別会計から予備費(使途不明金)を計上し、闇から闇へと組合員の財産を平気で食いつぶしている。

  16. 2770 匿名さん

    以前、総会で会員から「管理費はどのように使われているか内訳を教えて下さい」と質問があった時、管理会社の担当者は「ほとんど管理人の給料になっています」と答えていたが、そんなはずないと思う。
    平日の8時から12時までしかいない管理人の給料がそんな高いはずはない。

  17. 2771 匿名さん

    私は防火管理者をやっていますが、理事会で、管理会社 担当者の上司に「消防計画書は毎年(消防署に)提出しなくちゃだめなんです」と言われたが、そんな説明は消防署から受けておらず、私の記憶違いかな?と思い、もう一度消防署に聞いてみた。

    すると、「消防計画書は最初だけ提出すればいいです。防火管理者が変わった時は面表紙のみ変えて、中身はそのままで結構です。但し条例が変わったとき(最近では東日本大震災が起きた時に帰宅困難者に対する条例)があったら中身も変えます。」との事だった。

    なぜ、管理会社 担当者の上司は理事会でわざわざそんな嘘を私に言ったのか理解できない。

    その上司は十数年前からこの管理会社に勤務している人で宅建も持っている。
    マンション管理の「プロ」であるはずの人が消防計画書の正しい知識を知らないはずはない。

    こちらは素人だと思って適当な事を言っているのだとしたら、誠意が全く感じられない。
    ますます管理会社に不信感を覚えた。

  18. 2772 匿名さん

    >>2770 匿名さん
    小規模マンションならば管理員が管理員業務と
    日常清掃業務を行っているので、
    管理会社担当の回答は真面でしょう。
    管理委託契約書を確認してみて下さい。

  19. 2773 匿名さん

    >>2771 匿名さん
    宅地建物取引士は分譲マンションの管理のプロではありません、
    正確には、宅地建物の取引に関する重要事項の説明権者です。

  20. 2774 匿名さん

    >>132 匿名さん
    うちのマンションを管理している穴吹ハウジングサービスも同じです。
    新築入居当時(20数年前)から横柄でした。

  21. 2775 匿名さん

    >4768 匿名さん
    管理会社管理方式って怖いですね。
    理事会でなんとかできないものですかね。
    管理会社と縁を切るとか。

  22. 2776 匿名さん

    >4768 匿名さん 訂正 >2768匿名さん

  23. 2777 匿名さん

    >>2776 匿名さん
    分譲マンションの管理をおろそかに扱うととんでもないことになる。
    区分所有権を放棄することもできない事態が生じてくる。
    管理会社管理者方式を認めて購入した区分所有者はその恐ろしさを
    知る必要があります。
    第三者管理者管理方式を模造した管理方式を一番恐れるものです。
    よって、いつも、少なくとも居住する組合員の中のマンション管理
    士等による第三者管理方式を提唱するマンション管理士です。

  24. 2778 匿名さん

    管理会社管理方式に至っては、宅建業者にその管理形態を詳しく説明する説明責任を仲介時に課するとともに、広告の際にも表示責任を課してほしい。一つ間違えば詐欺商品に匹敵するからだ。
    >2777 匿名さん
    >区分所有権を放棄することもできない事態が生じてくる。
    つまり、管理会社管理方式による蟻地獄状態だ。
    仲介業者はこうなることを事前に購入予定者に説明すべきだ。
    知識の浅い購入予定者を、法律による規制で悪徳業者から守ってあげるのが世の道理だ。

  25. 2779 匿名さん

    >>2778 匿名さん
    宅地建物取引業法とマンション管理適正化法を改正するべきでしょう。
    分譲マンションの購入被害者が少なくなるでしょう。

  26. 2780 匿名さん

    組合員の財産である定期積立金の通帳と印鑑を、利益が相反する管理会社(あなぶきハウジング)が両方とも持つとどうなるのか、誰が考えても想像できる。
    組合員が管理する余地を残さず、肝心の書類は管理会社のブラックボックスにしまっておけば管理会社は一応は安泰だ。
    後は組合員を生かさず殺さずの状態で組合員の定期積立金を平然と食いつぶしてゆく。
    食いつぶされることに麻痺した組合員は、何も知らずに毎月せっせと積立金の名目で上納する。
    蟻地獄の無限ループだ。
    ○○はそういうことを平然と行っている会社なのかもしれない。

  27. 2781 匿名さん

    >後は組合員を生かさず殺さずの状態で組合員の定期積立金を平然と食いつぶしてゆく。
    少し、表現足らずでしたので補足します。
    >後は組合員を生かさず殺さずの状態で【グループ会社の建築業者と共に、】大切な組合員の定期積立金を平然と食いつぶしてゆく。

  28. 2782 匿名さん

    >>2781 匿名さん

    >>2781 匿名さん
    穴吹ハウジングサービス管理物件には電子ブレーカーがレンタル契約【月額7150円】され、物が有る限り永遠と払い続ける仕組み!原価は35万円位です。某管理組合では100万円以上支払ってます
    !!

  29. 2783 匿名さん

    私の管理組合にも穴吹ハウジングがレンタル契約で電子ブレーカーを設置してます。
    この商売詐欺に該当しませんか!

  30. 2784 匿名さん

    >この商売詐欺に該当しませんか!
    合法的な詐欺でしょうね。
    不法であるか合法であるかの紙一重です。
    こういった姿勢は穴吹ハウジング管理物件では至る所で見受けられる。
    体質として染み付いているのでしょう。

  31. 2785 匿名さん

    >>2783 匿名さん
    電子ブレーカーのレンタルについてはその費用対効果が
    分譲マンションの居住者にとりまして不利であることが
    明らかであれば廃止するように要請するべきでしょう。
    その結果の説明や分析もないまま詐欺商法であることを
    管理会社名の公開することは辞めましょう。
    貴方のおっしゃることが事実かの証拠を示しなさい。

  32. 2786 匿名さん

    >貴方のおっしゃることが事実かの証拠を示しなさい。
    空室の分譲マンションに、使ってもいない定額水道料金を徴収するのは詐欺以外の何物でもない。
    証拠を示せと言われれば具体的に示しますよ。
    管理費以外にごみ処理費?
    訳が分からない。

  33. 2787 匿名さん

    >>2786 匿名さん
    貴方でしたか。管理会社管理方式の方ですね。
    電子ブレーカーの問題も同じマンションですね。
    今までの投稿内容からして適正化法違反であることは
    間違いないでしょう。
    組合費の通帳と印鑑を管理会社が保管しているだけでも法令違反です。
    この証拠を国土交通省に届け出れば何らかの処分は間違いありません。
    本来ならば登録を取り消してほしいです。失礼いたしました。

  34. 2788 2785匿名さん

    >>2787 匿名さん

    電子ブレーカーについての説明や分析を行った上で投稿してます。
    他の管理組合でも同様な事が、電子ブレーカーが有る限り支払い続ける!

  35. 2789 2785匿名さん

    >>2788 2785匿名さん

  36. 2790 匿名さん

    私の子供がアルファスティッ太田Ⅲに住むがNMRパイプテクター設置一年後調査で全く効果が無かったので、管理会社穴吹ハウジングサービスと日本システム企画に対して請求し、設置金額532万円の返還と撤去を勝ちとったと聞いた!
    私の所有するダイアパレス丸の内でも管理が穴吹ハウジングサービスに変更されてから、NMRパイプテクターが設置され、確か7年位なるが、赤錆び改善効果が無かったら、返還を受けられますか?
    ネット上【田村淳の聞きたい放題】スマホ版2019.11.23の東京MXテレビで批判的学者と日本システム企画熊野社長が対談し、効果が無い事を白状した!
    このテレビ番組を見て、感想聞きたいです。

  37. 2791 匿名さん

    >2790 匿名さん
    資料が見当たらないの一点張りで無視され続けるのが落ちでしょう。

  38. 2792 匿名さん

    アルファ宮脇町の売り物件ですが、4月から修繕積立金が3000円になっているのにもかかわらず、1500円のままで募集を続けています。
    これって、不正表示にあたらないのかな。
    おまけに、管理会社管理物件なのに自主管理だと嘘ついている。
    売れるまで嘘つき続けるのだろうか。
    不動産仲介会社に忠告しても無視された。
    都合の悪いことは無視する体質が染みついているのだろう。

  39. 2793 匿名さん

    >>2792 匿名さん
    勿論不正表示防止法にも触れるでしょうが、
    宅地建物取引業違反とマンション管理適正化法にも違反します。
    お近くの国土交通省00地方整備局に通報してください。
    整備局はマンション管理の登録業者の不正の通報は首を長くし
    て待っています。

  40. 2794 2791 匿名より

    NMRパイプテクターの赤錆び改善効果が無い事は、現場に残ってます!
    赤錆から黒錆に変化する事はあり得ません!
    磁石で管内に電磁波は発生しない事は実験してわかった!
    第三者機関で検証すれば簡単に解るが、穴吹ハウジングサービスは避ける!

  41. 2795 匿名さん

    私のマンションでは電磁波での給水管の老朽化防止と水質改善をうたい文句のシステムを導入するみたいですが、
    名称を忘れました。色々な設備があるみたいですね、

  42. 2796 匿名さん

    私のマンションでは3月末に総会があり、今期予算として特別会計のほうから予算決議があり、賛成多数で決議されたが、4月には業者が入り、4月半ばには工事完了という手際よさだった。
    これって、もしかしたら出来レース以外の何物でもない。
    使途不明金の項目があり、その時の会計の収支の資料提出を求めると、グループ長から資料が見当たらないの一点張り。
    これがあばぶきハウジング流サービス???

  43. 2797 2791 匿名より

    >>2796 匿名さん
    2795さん2796さん何と言うマンションですか?
    日本システム企画のNMRパイプテクターまがい物商品で、ネット上東京MXテレビ【田村淳の聞きたい放題】スマホ版2019.11.23で、批判学者と日本システム企画熊野社長が討論し、赤錆びの改善効果が無い事を自ら白状した!

    穴吹ハウジングは、この装置(400~600万円位)を自社の営利目的の為に推進し、多額のバックマージンを得る為に!
    理論的に赤錆びを改善する効果は有りません!
    穴吹ハウジングサービスに管理組合は騙されています!

  44. 2798 匿名さん

    >2797 匿名さん
    2796です。
    アルファ宮脇町です。
    当マンションには組合理事会がなくて、管理会社管理方式で組合運営がされています。
    組合員の財産である一般会計と特別会計の【通帳と印鑑】を組合員でもないあなぶきハウジングが同時所有しています。
    実質組合員による組合運営は存在せず、管理会社による管理会社のための組合運営となっています。
    組合員の財産が、管理会社のあなぶきハウジングによって好き勝手に使われているのが現状です。
    どういった経緯で管理会社管理方式になったのか、総会の議事録を求めても、見当たらないの一点張りで無視され続けています。
    総会決議に関しても不透明な点ばかりで、決議票そのものが改竄されている疑いもあります。
    組合理事会についての規約のない現規約そのものが、組合員が組合運営に関心の薄い時期に改竄された疑いもあります。
    その資料を求めても見当たらないの一点張りです。

  45. 2799 匿名さん

    >>2798 匿名さん
    この管理会社は証拠隠滅に余念がないですね。
    全ての状況証拠等を貯えて国土交通省を動かしてください。
    貴方が保守系の政治家と懇意にしていれば政治問題にすれば
    効果はあります。

  46. 2800 2791 匿名より

    >>2799 匿名さん
    みんなが声を挙げれば、穴吹ハウジングサービスは間違いなく潰れます!
    自社の営利目的の為に管理組合を利用し、悪戯を働いている!
    証拠は東京MXテレビ【田村淳の訊きたい放題】動画サイトスマホ版2019.11.23の動画に日本システム企画熊野社長と批判学者との対談でNMRパイプテクターは効果の無いガラクタ商品で有ることが暴かれ、熊野社長は自ら白状した!

  47. 2801 匿名さん

    >2800 匿名さん
    >みんなが声を挙げれば、穴吹ハウジングサービスは間違いなく潰れます!
    目的が間違っています。
    組合員の利益が守られれば、協力会社(あなぶきハウジング)が潰れようとどうなろうと、関与する部分ではないと思う。
    あなぶきハウジングは単なる委託契約した協力会社であり、雇用主は組合員ですから、そこをしっかりと認識して行動すればいい。
    つまり、あなぶきハウジングにお暇を出して、新しい管理体制を組合員の手で作ればいいことです。
    無能な管理会社をいつまでも雇用し続ける組合員のほうに雇用主としての落ち度がある。
    そこをまず、認識しないといけない。

  48. 2802 匿名さん

    >>2801 匿名さん
    あなたは間違っています。
    一連の投稿内容を見るとあきらかです。
    分譲マンションの管理に関して管理会社が管理者になり、
    組合費の通帳と印鑑を保管し、挙句は専有部分の取引も取り仕切る。
    一組合員としては苦情を言ってもなしのつぶて。
    あらゆる法律に抵触している可能性のある管理会社ではないかと
    推測されます。
    これは社会問題として正義の為にマンション管理士等は立ち上が
    るべきでしょう。

  49. 2803 匿名さん

    組合運営を正常に軌道修正することと、悪徳管理会社を潰すことは目的そのものが違う。
    管理会社にお暇を出すことで組合運営が軌道修正できるるなら躊躇わずにすべきだと思う。
    そのことで雇われ人の管理会社の経営が傾くのであれば致し方ないことだと思う。
    管理能力のない管理会社(雇われ人)は淘汰されるのが資本主義社会の習わしだ。
    逆に、組合運営を正常に軌道修正できない組合の末路は目に見えている。
    愚痴を言っているだけでは組合運営は軌道修正できない。

  50. 2804 怒りの理事長(2731)

    >>2749>>2755 に書いた、
    "駐車場に空きが出たのに抽選会が何ヶ月も行われなかった件" に対する自己レスです。

    さすがにあなぶき的にも滅多にないことみたいで、逸失利益が補償されることが決まりました。

    「みなさんに参考にして頂けるよう、逐次報告します」と書いていたので、ご報告まで。

  51. 2805 通りがかりさん

    穴吹ハウジングの北関東の担当に不満がたまっています。
    理事長に耳触りのいい話しかせず、入居している人間の正当な意見も立場的に言えないそうです。そういった担当を通報する機関はどこになりますか?

  52. 2806 匿名さん

    穴吹ハウジングの担当者は、仕事をしない。
    会社組織理念で、仕事をしない、遅らせる事を、意図的にやっている。
    担当者の仕事は、関連商品の売り込み。
    新規管理契約の営業等。
    マンション管実務の知識も無いのか、無いふりをしてサボっている。

  53. 2807 匿名さん

    >>2806 匿名さん
    穴吹ハウジング担当者に、設備改修の相談をしたところ、見積りが出たのが3ヶ月後。自社関連の工務店の見積り一件のみ。工事完了が、相談してから7ヶ月後でした。とにかく、遅い。
    自社の研修会議は、毎月開催しているようだ。
    収益確保の話ばかりだとおもわれる。

  54. 2808 匿名

    >>2806 匿名さん
    全くそのとおりです。知識はあるのですが、自分からは言わない。酷いものです!!中には、良いフロントマンがいるのか?まだあったことはありませんが・・・・優秀な人は、ならないのかな!!

  55. 2809 匿名

    >>2804 怒りの理事長(2731)さん
    内も担当者の不手際で、三か月損をしましたが、ほかの理事が賛成しなっかたので、我慢・・・
    追伸、担当者はわびも断りも一言もなく、最低最悪のの担当者、替えてもらいました。現在、変っていない他のマンションの理事等は嘆いていました!!

  56. 2810 匿名

    >>2805 通りがかりさん
    内も酷い担当者なので、支店長に報告して、変えてもらいました。

  57. 2811 匿名

    >>2762 匿名さん
    現在は、過去にレンタルで大問題になったので、買取になっていますが、先日も突然関係資料を持ってきましたが、工事費50万円等いろいろと問題があり、断りました。要は管理会社がマージンが入るだけ・・・・
    金のかからない節減方法を提案依頼していますが・・・・いまだ提案ゼロ、自分で考えるすかないようです。組合よりの管理会社・・・営利目的なので無理かな?

  58. 2812 名無しさん

    2806さん
    マンション管実務の知識も無いのか、無いふりをしてサボっている。
    ↑本当にその通りです。間違いを指摘したら、自分が言ったんじゃないです。と開きなおられました。自分は上から言われただけです!とドヤ顔で。
    どんだけ恥ずかしい事を言っているのか自覚なしなのが怖い。管理業務持っていてですよ?
    ちなみに横に支店長らしき人が居ました。最後まで自己紹介なしで。
    あーこれじゃこの会社だめだよね。と妙に納得しました。

  59. 2813 アルファステイツ入居者

    ハッピーサポートは入居者はほぼ使っていない。
    ただの搾取の仕組みをハッピーサポートと名前を変えただけで、あなぶきがハッピーになることをサポートしてるだけ。とんでもない仕組み。
    かけつけサービスとか、ハッピーサポート契約してなければ仕事がないだろうし来ないわけじゃなかろうに。
    払い損。

    逆に通知とかをハッピーサポートに統一してスッキリしてよいとか理屈をつけて印刷代と手間を無くしてる。本来費用が浮いた分は入居者に還元してもいいのにね。

  60. 2814 アルファ〇〇町入居者

    【〇〇にしてよかった~】というコマーシャルを見るたびにムカついている。
    現実と真逆のことを言っても、何も知らない視聴者はどう受け止めているのだろうと。
    出演モデルは無関係だが、そのノー天気な演技を見るたびにムカついている。
    【〇〇にして後悔してる~】と変更してほしい。

  61. 2815 匿名さん

    >>2813 アルファステイツ入居者さん
    その通りだと思います。お客様ファーストに見せかけたサービスを名目に何十何百と言う世帯から料金を得て、〇〇平蔵の講演開いてるような会社ですからね。。

  62. 2816 穴吹ハウジング入居者

    ネット知識としてバラまいているマンション管理のノウハウと真逆のことを実際の管理では行っている、有言不実行の典型的な会社。
    不信感を超えて、もはや詐欺集団。

  63. 2817 マンション比較中さん

    >>2809 匿名さん
    管理会社、変えたいですよね

  64. 2818 マンション比較中さん

    >>2817 マンション比較中さん
    穴吹ハウジングサービスってマンション建て、管理し、滞納者は排除する組織ですか

  65. 2819 匿名さん

    阿漕なことを平気でする会社です。
    担当者だけの責任かと思いきや、そうでもないみたいです。
    会社ぐるみですね。

  66. 2820 マンション比較中さん

    >>2814 アルファ〇〇町入居者さん
    その通り じゃろに通報もん

  67. 2821 口コミ知りたいさん

    >>2782 匿名さん
    原価は20万円位ですよ。

  68. 2822 マンション検討中さん

    大阪府の光明池駅にあるクレアールの分譲マンションがいいなと思い検索したら穴吹ハウジングサービスが管理会社になってるんですがここ大丈夫ですか?

  69. 2824 匿名さん

    あなぶき~にしてよかった?

  70. 2825 被害者の会

    [No.2823~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  71. 2826 岡山市内のアルファステイツ入居者

    第25回通常総会議事録を見てビックリしたわ
    総会に欠席するから議決権行使書を押捺して提出したんだけど
    第1議案~第4議案まですべて「反対」にチェック入れて提出したのに反対:0になっててすべて賛成にされてる
    議決権行使書を管理会社が扱うのおかしいと思ってたら穴吹の金儲け議案がスムーズに可決されるように偽造してたんだね
    どうりで壊れてもいない管理人室の冷蔵庫の買い替え議案や早引け無断欠勤ばかりの管理人の月給1万円アップや週休二日にするおかしな議案が通るわけだ
    他のマンションにお住みの方は過去の議決権行使書について偽造されている可能性が高いので確認したほうがいいですよ
    これ有印私文書偽造の犯罪行為ですからね

  72. 2827 ご近所さん

    >2826 岡山市内のアルファステイツ入居者さん
    まさに、【議決権数操作】の具体例ですね。
    この【議決権数操作】が会社ぐるみなのか、担当者の単独なのか、部署単位なのかで対応も大きく変わってくる。
    また、いつから【議決権数操作】が行われていたかで過去の重要な案件に対する【議決権数操作】の疑惑も生まれてくる。
    できれば、事の詳細を地方整備局担当者に相談し、不正情報を国の担当部署に上げてほしい。

  73. 2828 名無しさん

    元社員ですがいい会社ですよ

  74. 2829 アルファステイツ原尾島の入居者

    アルファステイツ原尾島管理組合 第25期通常総会議事録
    https://i.imgur.com/n1M15pU.jpg
    第1号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:0
    https://i.imgur.com/WZ7fwQ6.jpg
    第2号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:0
    第3号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:0
    https://i.imgur.com/X5lsE0N.jpg
    第4号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:1(出席者の反対:1のみ) 議決権行使書を提出した入居者の反対票は反映されていない
    https://i.imgur.com/rtWkddd.jpg
    第5号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:1(出席者の反対:1のみ) 議決権行使書を提出した入居者の反対票は反映されていない
    https://i.imgur.com/uFFPZqy.jpg

    [一部テキストを削除しました。]

  75. 2830 アルファ〇〇町オーナー

    2822 マンション検討中さん
    これは完全な企業犯罪ですね。
    実は、私のマンションでも同じ疑惑があり、管理業務主任者に事の経緯を追求していますが、いまだに回答がありません。
    これだけの資料があれば、地方整備局に言って真相を話し、処罰してもらうべきです。
    この会社は、会社ぐるみで議決権数操作を行っています。
    私も近々、参考書類をもって地方整備局に行くつもりです。

  76. 2831 アルファ〇〇町オーナー


    2822 マンション検討中さん→2829 アルファステイツ原尾島の入居者さん
    の間違いです。
    失礼しました。

  77. 2832 ご近所さん

    2829 アルファステイツ原尾島の入居者さん、
    私からの提案ですが、管理会社に、総会出席者38名の部屋番と各投票結果の公開を一組合員として要求すればいいと思いますよ。
    利害関係を共有する組合員同士の組合内の議案につては、まず、彼ら(38名)が本当の組合員であることが条件です。
    組合員以外の方が議決数に入っていたなら、その議案は無効です。
    各議案の採決結果を有効にしたいなら、最低でも組合員であることを証明するためのプライバシー侵害はやむをえません。
    >2829さんはそのことを知る権利があり、集開票作業をサポートしている管理会社にはそのことを知らせる義務が生じます。
    管理会社の方から、「すでに役員が議決権行為書を確認しているから必要ない」と言い訳してきますが、管理会社側で改竄した議決権行為書を役員に見せても、彼らにはそれが偽物か本物かの判別はできません。
    何の役にも立っていないのです。
    私のマンションで採用している、【絶対に議決権数操作の出来ない開票方法】を参考にしてください。
    この程度の組合員のプライバシーは、組合員共有利益の議案採決において、組合員である2829さんは知る権利があります。

    1. 2829 アルファステイツ原尾島の入居者...
  78. 2834 ご近所さん

    [No.2833と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  79. 2835 ご近所さん

    >2833 通りがかりさん
    >2829からの情報で何が問題かと言えば、あなぶきハウジングが【議決権行使書改竄行為】を原尾島の入居者の組合員に秘密にしているのに、その企業策略とは裏腹に、公開すれば不正の秘密がバレることを知っていながら【改竄した議決数を公開】したことです。
    公開することで、管理会社あなぶきハウジングの【議決権数操作】がバレちゃうからです。
    あなぶきハウジングにとっては、自社の不法行為である【議決権数操作】は秘密にしておきたいのに、その秘密(プライバシー)を公開したことによるプライバシー侵害は成立するかもしれません。
    あなぶきハウジングは不法行為を秘密にしたかったのに、それをバラしちゃったという理由で告発者を逆告訴することはできますが、内部告発は法律上認められた権利なので、あなぶきハウジングの逆告訴は受理されないのは明らかです。
    また、逆告訴することで自社の不法行為(議決権数操作)が明るみになり、逆にあなぶきさんにとっては、逆告訴するという事は、処罰対象の不法行為の証拠を提供する(自首)ようなものです。
    管理会社の議決権行使書改竄行為の内部告発は、>2829さんみたいに証拠を公開することで、その存在がゆるぎないものとなるので、是非、組合員の方々は今後も参考にすべきだと思います。

  80. 2836 パトロール隊

    >>2834 ご近所さん
    いやいや、アウトだよ。
    法務局から登記簿謄本を取得するには少なくとも費用を支払うのと、個人が勝手に他人の情報を晒すのは全く別だ。
    てか問題ないと思うなら、まずは自分の住所と名前を書け。
    できない理由はないよな?笑

  81. 2837 岡山市内のアルファステイツのオーナー

    管理組合がエントランスに宅配ボックスを設置したのですがなぜ管理会社あなぶきハウジングサービスの管理員が非常解錠キーを持っているのでしょうか?
    数日間不在で帰宅してエントランスでオートロック解除してたら管理員に「二日前から宅配ボックスに荷物が入っている」と言われたのですが、不在時に宅配便などの荷物を入れるのが宅配ボックスなのだから入ってるの当たり前だろと思ったのですが配達日から考えると丁度2日で管理員は毎日宅配ボックスを非常解除キーで開けて入居者がどこのお店でどういう商品を注文したのかプライバシーを調査しているんだなと気持ち悪くなりました。
    この管理員はマンション建物内の階段や通路の掃除はしないくせに宅配ボックスの清掃だけは毎日やるみたいでよほど入居者のプライバシー調査が好きみたいでうんざりしています。
    他のあなぶきハウジングサービス管理マンションではどうなのでしょうか?

  82. 2838 ご近所さん

    不法行為である【議決権数操作】をしているのに、摘発されないことのほうが大きな問題。

  83. 2839 岡山市内のアルファステイツ入居者

    マンション管理組合の許可もないのにあなぶきハウジングサービスの管理員が宅配BOXを開けて入居者のプライバシーを侵害するのはやめてください
    宅配便の伝票には注文者の名前や電話番号などの個人情報が記載されています。
    入居者のプライバシーについてあなぶきハウジングサービスの管理員が知る必要はありません。

  84. 2840 ご近所さん

    >2836 パトロール隊さん
    >個人が勝手に他人の情報を晒すのは全く別だ。
    何か勘違いしてるね。
    個人ではなく組織である理事会及び管理組合が議事録に、他人ではなく同じ共有部分を有する組合員という限られた相手に【情報公開】するだけです。
    【情報公開】という意味がよく理解できていないみたいですね。
    利害を共有する者同士は、それらの利害に関する情報は共有する権利があります。
    【共有部分に関する】議決権行使結果の内容についてもその真偽について知る権利があります。
    【共有部分に関する】議決権行使書の内容が偽物なら、【共有部分に関する】組合員の利害が大きく損なわれるからです。
    【共有部分に関する】部屋番程度のプライバシー公開は、【共有部分に関する】利害を共にする同じ組合員としての義務でもあります。
    マスコミで騒がれている公的機関の【情報公開】とよく似ています。

  85. 2841 評判気になるさん

    >2839 岡山市内のアルファステイツ入居者さん
    いい方法がありますよ。
    その宅配BOXが入居者全員の共有だから問題なのですよ。
    個人で宅配BOXを設けて自分で管理すればいい。
    後は総会で承認を貰うだけですね。
    それが貰えないなら、共有の宅配BOX利用はやめるべきですね。
    これ以外に解決方法はないでしょう。

  86. 2842 パトロール隊

    >>2840 ご近所さん
    選挙で誰が誰に投票したか公開するのか?
    義務と思い込んでいるのは結構だが、誤った情報をタレ流すのはやめな。
    誰が反対したか分かればお前みたいな奴が騒いで、個人を名指しで批難するからな。そういう輩から守る手段は用意しておく方がいい。

  87. 2843 ご近所さん

    >2842 パトロール隊さん
    >選挙で誰が誰に投票したか公開するのか?
    どうして公開する必要があるの?
    味噌もクソも同じレベルでしか捉えられない単細胞人間。
    選挙管理委員会がどうしてあるのか分からないのだろうな。
    選挙管理委員会の代わりに利益相反関係にある管理会社や悪徳理事長に票の集開票させるのとどうなるのか、幼稚園児でも分かりそうなもの。
    知恵のない屁理屈。

  88. 2844 匿名さん

    あなぶきハウジングサービスの管理員が受取人の入居者に無断で宅配ボックスを開けて荷物を確認する必要があるのでしょうか?
    管理員の行動が気持ち悪いので引っ越しを考えています

  89. 2845 匿名さん

    穴吹にしてよかった?♪

  90. 2846 評判気になるさん

    >>2845 匿名さん
    穴吹にしてよかった?のCM見るたび腹が立つ。あなぶきハウジングサービスは穴吹興産の筆頭株主で、日本電力は子会社、災害積立金の備品はあなぶきハウジングサービスから購入するという契約がなぜか入居前から契約書が交わされている。川柳募集しかしてない役に立たないハッピーサポートとか、ここに住んだら生き血を全部しぼりとられそうだ。

  91. 2847 理事長経験者

    私の居住するマンションには宅配ボックスが有りませんが、宅配ボックスの使用規約は必要です。長期不在の住民が、宅配ボックスを占有するために、せっかくの宅配ボックスが使えないのは、問題であり、そのための使用規約です。個人が占有できるのは、せいぜい1週間ですね。

  92. 2848 通りがかりさん

    そしたら管理組合で直産雇用すれば解決だよ
    代務員の派遣、管理員の採用募集、保険加入、給与の支払い、勤怠管理、その他諸々自分達でできるならそれがいいっしょ

  93. 2849 口コミ知りたいさん

    うちも担当者が最悪です。
    約束の期日は守らない。期日前にベランダに足場を立てて入っても、工事は言ってた日からですからの一点張り。言われた日じゃなかったから、下着干してたのに。また、家に入ってベランダを見たいといい、はっきりしたら連絡しますで、連絡ないままでやってきて、子どもが留守番してる時に勝手に入り込んでた。文句を言っても、連絡忘れてましたって。犯罪です!

  94. 2850 匿名希望

    >>2790 匿名さん
    穴吹ハウジングサービスは、NMRパイプテクターの販売停止(日本システム企画=JSP社員情報)。JSPは売り上げがH31年3月期10億円からR3年3月期3億円台とガタ落ちし、年間1.3億円の大幅な赤字に転落しています(帝国データバンク)。現在10年保証と言っているようですので、保証の原資がなくならないうちに、早めに返金を要求した方がよいでしょう。

  95. 2851 山口

    担当はすぐ辞めるし、いつも募集している。苦情が有ればすぐ管理人のせいにして逃げる。根本的にマネージメント見直すべし。管理人には交通費も払わない。最低

  96. 2852 匿名さん

    穴吹は本当に管理人をいたぶる会社、苦情は管理人のせいにするし、トイレが壊れても直さない。だからすぐ辞める。穴吹のマンションは買わないこと

  97. 2853 アルファステイツ原尾島の入居者

    現在、年末の忙しい時期に玄関ドアの三方枠とマンション敷地内のトランクルームの扉などの塗装工事をしているのですが、12月14日に管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者Iから電話連絡がありトランクルームの塗装工事をするので鍵を開けてくれと言われたのですが、現在実家に帰省中で対応できないと説明したところ「あなたの所だけ塗装工事が終わっていない、塗装工事をするのでトランクルームの鍵を貸せ」と要求されました。10年ほど前に管理員がマスターキーを工事業者に渡して紛失され全戸の玄関ドアの鍵を交換する大問題が発生した前列があったので拒否しました。
    玄関ドアの三方枠の塗装工事もするというので12月17日に帰宅すると伝えて話は終わりました。嫌な予感がしたので近くに住む親戚に様子を見てもらうように頼んだところトランクルームの鍵が開けられて扉が開いた状態だったと連絡があったので慌てて帰宅したところトランクルームは施錠されて管理人は何事もなかったように知らん顔していました。
    あなぶきハウジングサービス担当者Iから住人が不在で17日まで帰らないと聞いた管理人がマスターキーでトランクルームの鍵を開けたのでしょうね
    これは犯罪行為ではないでしょうか?

  98. 2854 アルファステイツ原尾島の入居者

    12月20日に玄関ドアの三方枠とトランクルームの塗装工事の立会時間アンケート用紙が入居者すべてのポストに投函されていましたので、あなぶきハウジングサービス担当者Iが「あなたの所だけ塗装工事が終わっていない」という説明は嘘だったということです。

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