担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
貴方のマンションは管理会社に管理を委託しているのです。委託契約を読みなさい。
管理会社が勝手に何もかもするのは法律違反です。理事会の指示で動いているのです。
大規模修繕費用が不足したからと言って勝手に管理費等の値上げをしてはいけません。
理事会で値上げ案を作成して総会で普通決議で可決したのち値上げをするのです。
もっと勉強しないと管理会社も管理コストが高くなります。そんな分けの解らない
組合員をクレーマーというのです。
あなぶきハウジングサービス の子会社のあなぶき加賀城建設(2016年12月にリフォームアナブキと加賀城建設が合併)について
あなぶき加賀城建設でマンション大規模修繕工事などを施工した方、今後、工事をする方・検討している方は是非読んで下さい。
2018年2月12日にあなぶきハウジングサービスにあなぶき加賀城建設が、建設業法第一一条違反(変更届の提出)をしているでは?と書面で指摘をした。
内容としては、あなぶき加賀城建設のホームページ上の会社概要と国土交通省 建設業者検索システム(建設業許可時に提出した書類)上の会社概要とで
2017年12月3時点と約70日後の2018年2月9日時点で2点不一致のままである。
①高松支店(本社)の住所
②福岡市にある営業所の名称
①については、工事契約書から会社のホームページが間違い。
②については、会社のホームページが間違いか、営業所の名称を変更したにも関わらず変更届出書を期日(変更後30日)内に国土交通大臣に提出していないので国土交通省 建設業者検索システム上での会社概要が更新されていない。
→ 違反した者は6ヶ月以内の懲役又は100万以下の罰金。
違反した者が役員と認定された場合は、建設業許可の取り消しになる。
以上を指摘した。
②については2018年2月12日時点では営業所名称変更日は不明だったが、その後の調査で2017年7月1日に変更している。
①については2月13日に会社のホームページの修正を確認をした。
②については4月10日に国土交通省 建設業者検索システムの更新を確認をした。
あなぶきハウジングサービス・あなぶき加賀城建設の問題点として
1.建設業法上では建設業許可の取り消しの可能性があるにもかかわらず事実をホームページ等公表していない。(隠ぺい)
2.社内のチェック体制が未だにない。
あなぶき加賀城建設はホームページ上で3月1日で新卒社員を募集しているが、高松支店(本社)の住所が間違っている。→4月14日にあなぶきハウジングサービスに書面で指摘済み。多分、4月16日(月)に修正予定。
頑張れ、匿名さん。無知な組合員クレ-マ-の対応は大変ですね。
もっと大変なのは、サイコパスの組合員です。ご注意ください。
貴殿の意見に同意します。
傷の舐め合い
2643: 匿名さん こんばんは。
長期修繕計画はありますか?修繕積立はの常時確認してますか?
管理会社は、理事会でコントロールするものです。
管理委託内容以外は、勝手にできません。
昨年新築されたアルファステイツ住みで、1期目の理事長をしているものです。
管理会社はあなぶきハウジングです。
確かに一言でいえば管理規約を見ろ、で済むことばかりの文句なのですが、多くの住人が管理会社に言えばどうにかなると思っており、おそらくこれは何年もずっと前からです。
こうならないためにも管理会社は理事会だけでも勉強会などを実施し理解を深めてもらうなどの対応は必要じゃないかなぁと思います。
うちの担当者は、他の住人が問題提起をすれば、対応策をある程度考え理事長に連絡をしてきてくれます。
それすらしないのは担当者の怠慢かなと思います。
騒音に関してはどれぐらいのものか分かりませんが、貼り紙などで注意喚起以上は難しいのかなと思います。もちろん明らかな騒音と呼べるもの別ですが、生活音に対してはある程度仕方ないです。
修繕費が足らないというのは何回目の修繕ですか?
基本どこも足らないので段階的に上げていきます。マンション買った時に修繕費計画があったと思います。
うちでは段階的に上げるのは将来しんどくなるので、今年のうちになんとかある程度まで一気にあげて30年値上げなしでいきたいと考えております。
どなたか同じようなことをしたマンションの住人の方はいらっしゃらないでしょうか?
>>2656 匿名さん
私の書き方が悪かったのか、あなたの読解力が無いのかは分かりませんが…
あなたが突っ込んでいる部分は、わたしが住んでいるマンションを指しているわけではありませんよ。
勘違いしている住人が何年も前から日本中にたくさんいるであろうに、何年も事業をしているプロなのにそれの対応策を示さないのは管理会社の怠慢だという意味です。
だから次の理事会の勉強会に話しを繋げているのです。
とまあこれまでの書き込みを見てもらえば分かるように、ほとんどの方が無知です。
理事をしたことがなければまあ当たり前てすし、理事長していても管理会社に任せきりだと同じでしょうね。
まず大前提として、管理会社は管理組合を餌にするためにいます。
ほっときゃ毎月まとまった金を落としてくれます。理事長が無知ならリプレイスもされないので勉強会なんかしません。
1年毎の輪番制も住民にとったらいいことは1つもありません。
修繕費足りませんよね?売り主の穴吹興産の初期設定金額が馬鹿みたいに低いからです。
管理会社のハウジングは当然額を知っていますが、もちろん予定の5年が経つまで口を出しません。
ちょっとでも知識はつけられたくないですから。
そして5年後も必要最低限の額しか上げません。
とりあえず目の前の大規模修繕ができればいいだけですから。
2年点検時に共用部の瑕疵の指摘したマンションありますか?そもそも瑕疵って知ってますか?
大体のところが2年で瑕疵担保責任が切れます。
アフターサービス2年とか書いてますが法律上最低2年です。書き方次第ですね〜
それまではタダ、それ以降は自費です。
知ってましたか?管理会社教えてくれましたか?
管理会社を信用しすぎです。
聞きたくないレスにかみついて正しい知識を得るのを拒否してますが、自分のマンションの価値を下げるだけですよ。
すぐ売っぱらうならいいですが、そうでないなら少しは知ろうとしましょう。
ここまで書いてもまだ管理会社の回し者とか言う人いるんだろうな…
理事にならないと、管理会社のことはわかりません。
信頼できない管理会社なら、変更ありきで見直して下さい。
今住んでいるマンションでここを使っています。
1年以上前から防犯カメラが2台も壊れっぱなしです。ずっとダミーカメラ状態です。
トラブルがあって警察から画像のチェックを要請されても「壊れてます」と一言だったそうです。やる気が感じられません。
そんな管理会社、変更したら?
>>2661 匿名さん
管理会社が悪いのか理事会が悪いのかはあなたには分からないのでは?
防犯カメラが管理組合所有なら直す直さないは理事会で議論するはずです。
管理会社は提案しかできませんから。
警備会社所有であれば管理会社が悪いのでしつこく言いましょう。
普通は管理会社と警備会社は利益を共にしてはないのでちゃんと対応するはずです。
なのに直っていないのならやはり理事会が金を書けてないということではと思います。
普通管理会社から故障しているという報告がなければ、理事は故障していることすら分かりませんよ。
報告がなければらそれを知らない理事会は審議しないでしょう。
理事会が自分のマンションの防犯カメラの故障を1年も放置します?
>>2663 匿名さん
普通は放置しないですが事情が分からないので仮定でお話ししました。
ですが修理しない理由もよくわかりませんね。
ストレンジャーさんが直接管理会社に言えばいいのですがね。
長崎です。
理事会の議事録は、2週間以内に提出の約束なのに、今回提出されたのは、18日後、一時間足らずの会議で、何してるのか?わからん。
怠慢はやめてほしい。月50万以上の費用は、何のためにつかってるのか?真面目な仕事を期待する。
こんなあほな組合員をのさばらしてくれる管理会社109に変更したら。
穴吹ハウジングでは有りませんが、うちは次期理事会に各理事に議事録の案を、
理事長には原本を配付します。
管理委託契約には理事会の議事録、総会の議事録を各組合員に配付する事にな
っていますが20年間配付されず契約違反を指摘してみた。
反応は無反応でした。管理会社の低能ぶりを指摘しても契約している組合員も
低能ですから仕方ないでしょう。組合費の無駄使いを監視する事が重要でしょ
う。
規約や議案書も重要ですが管理委託契約も精査した方が良いでしょう。
[No.2644~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
あなぶきでは何もしませよ
法外な管理費を搾取しても仕事は全くしない
何を言っても知らん顔!
こんなのは管理会社とは言えません
早急に変更した方がいいです
管理のプレゼン時と、スタートしてからとやることが違う会社ですから。
宅建士の資格が取れたのでハローワークでみかけた穴吹ハウジングサービスを受けてみようと思うのですがいかがでしょうか?業界での経験はありません、職種は賃貸営業を希望しようと思います。
管理組合に提案する事項は関連会社施工の案件がほとんどで管理組合の利益を考えた提案はほぼゼロ!流石、草木も生えぬと言う四国発祥の会社である。
>>2680 匿名さん
指摘ありがとうございます。
用語の使い方、アフターサービスとの混同について間違いがあるのですよね。
以後気をつけます。
ただここで言いたかったことのメインは、多くのアフターサービスが切れる2年までに瑕疵を見つけて修繕してもらって下さいということです。
この事実を知らない人がたくさんいるので、ご自分の大切な家を守るために勉強して下さいと言いました。
まさか、主題から外れたこんな小さなどうでもいい指摘がくるとは思いませんでした。
>>2681
ざっくり言うとアフターサービスの1~2年という部位は戸別専有部の小修繕になります。
10年は共用部の主要構造部や外装など大修繕が必要な部位になります。
アフターの年数が大きい部位ほど掛かる金が桁違いになっていきます。
マンションの規模、修復範囲にもよりますが2年なら数十万まで、10年なら数千万
になる事の意味をよく理解されたほうがいいです。
今の認識では小さなところに気が付いたり、知恵が働いても管理組合の力が試される
大きなところで妥協や、自腹切ることになるのが目に見えています。
瑕疵担保は2年で切れるからダメとか、とんでもない勘違いすると大損しますよ。
>>2682 匿名さん
共有部でもマンションのタイルの浮きなどは2年の項目ですね。
10年後が一番大切ということは分かっていますし、アフターサービスと混同はしておりませんよ。
ご指摘の通り言葉の使い方は間違えておりました。
ただ素人であることは間違いないのでそこは外部のプロに管理組合から直接検査の依頼を行いたいと思っております。
うちのマンションでは2年点検前に第三者に依頼をし、現在指摘が終わったところです。
専有部については個人個人が行えばいいことなので興味ありません。
いつも募集してますね
>>2684 匿名さん
いや10年未満なのは分かってますって…書き方が悪かったですがこれまでの流れで分からないんですかね。
あと、?ハアってわざわざ煽るような書き方しなくていいですよ。
いい大人なんですから。
こういう短気な人達の集団ですね。
どっちもどっちだな
誤字なのか無知なのか分からない人と、揚げ足とりの人。
一つ言えることは、揚げ足取った人、結構前のレスよく見つけてきたなぁと関心します。
間違った認識をいつまでも固持するもの、根拠もなく職を勘ぐるもの、内容を理解もせずに
その場の空気でヤジを飛ばすもの、休日がつぶれるのが嫌でずる休みするもの・・
とまあ、この国のマンション住民?というのはこういう人達の集まりなんだなあとつくづく
思いますね。
1巡した後の我がマンションでも理事会運営が大変なわけです。
組合員に提出すべきでは?
理事長に出せばそれで済む?
穴吹らしい回答です!
あなぶきハウジングサービスの担当者は金儲けの提案ばっかしてくるな
メリットばかり説明してデメリットは言わない
いまライニング工法とかいう給水管再生工事やってるんだが水道水がビニール臭くて飲めやしない
管理会社あなぶきハウジングサービスはちゃんと水質検査やれよ
住民に健康被害が出たらどうすんだよ
議案書・議事録の作成も管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者がやってるのか
総会で否決されてもマンション管理組合メンバーが変わったら同じ提案書をしつこく出してくる
総会の委任状は管理人が集めてるけど 担当者の傀儡だし管理人室で何やってるかまったく信用できんわ
総会の議事録ポストに入ってるけど議決権数(賛成・反対)の数くらい書けよ
賛成多数ってなんだよ マジふざけんな!
ライニング工法の施工前・施工後に採水して、検査機関で水質検査しろよ
だいたい築20年程度で水質が悪くなるほど給水管が劣化するかよ
欧米じゃ環境ホルモンが溶け出すからやってないのに金儲けのためにマンション住人で人体実験かよ
給水管の更生工事の1つであるエポキシライニング工法(ライニング工事、ライニング工法、パイプライニングなど配管更生工事)一時的に赤錆・赤水問題を解消しますが、以後6~10年経過すると赤錆が再発し、次は配管更新工事が必要になります。
「エポキシライニング」による配管更生工事は、欧米諸国や病院などでは使用されていません。
理由は配管更生工事に使われるエポキシ主成分の未反応物質である※環境ホルモンの1種とされている「ビスフェノールA」の水中流出です。