管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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  4. 穴吹ハウジングサービスについて
匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 2393 名無しさん

    穴吹ハウジングのフロントは客に注意されても
    決してハイと答えることはなく
    反論反撃口答えばかりして大失敗を仕出かしてもノラリクラリと逃げ続けるだけ
    企業として上席は何故に動かないのかも不明
    マンション資産を傷付けられて器物破損の現場を見ても、管理会社に対して注意喚起して復元依頼を出したり
    それさえも対応しない穴吹ハウジングならば
    管理会社変更さえしない貴マンションの理事長が可笑しいのですよね
    穴吹ハウジングにも理事会にも大きな問題が有りますね

  2. 2394 検討板ユーザーさん

    管理員やフロントが組合費を7つの組合から着服横領して法律違反で監督処分を受けても
    反省が足りない穴吹だから今でもこんな下劣なフロントが未だに存在しているのでしょう
    あの事件以来、組合の必需品はカタログ購入しか出来なく為って組合に穴吹ハウジングは多大な迷惑を掛けていることを実感して反省しなさい
    枯葉の清掃さえしないで、枯葉(枯木)も山の賑わいのようなフロントでは金を支払うに値しない穴吹ハウジングである

  3. 2395 匿名さん

    穴吹ハウジングは毎年の管理更新に対して
    区分所有者お一人お一人に感謝の気持ちがあるのか!
    単に管理会社が作った議案書の管理更新上程作文にゴーサインを出した理事長だけと馴れ合いネンゴロになり
    理事長様様と酒を呑むのでは三流会社だろう

    管理更新に否認した人達に対しては深く反省して
    穴吹の杜撰な点を改善すべきなのに
    反省改善どころか、議場で管理会社更新否認を受けながらも
    否認の直後に組合費用の組合主催の懇親会に部長はじめフロントや管理員までもが参列して、理事長や役員と飲み食いする行状が常識として考えられん三流会社である

    組合主催の組合費用の懇親会と掲げても区分所有者自体が余り出席もしても居ないのに
    否認があっても取り敢えず管理更新は出来たからと舞い上がり、理事長判断で組合員に内緒で管理会社三名も加わり懇親会をするようでは、区分所有者に対して不躾で非礼な行動をしていると気付くのが一流管理会社と云うもの
    穴吹ハウジングの九州の統括部長様のすることですかねえ
    国交省の新管理規約で組合費からの懇親会費用捻出は削除されているから、穴吹ハウジングも今後は慎重な行動をしてくれよ
    区分所有者を蔑ろにしてはならぬ
    理事長と管理会社で裏工作するのは厳禁です

  4. 2396 eマンションさん

    管理を委託された穴吹ハウジングサービスは、
    ハナミズキの枝が伐採してしまい花さえ付けなくなった姿を見ながらも何も手を施さないとは酷い管理会社だね
    一年以上も何も対応しないで逃げ切るとは悪質ですよ
    理事長は一体何を考えているのでしょうか?
    平気で何も対応しない穴吹ハウジングと理事長が馴れ合いに為って裏から根回ししたとしか考えられませんね
    都政のように馴れ合いと根回しを根絶する管理組合が正当な管理組合です
    裏工作しても必ず築地の二の舞になるだけです
    その時には後々の理事長に
    又々大変な迷惑を掛ける事になるだけなのになあ
    管理会社次第では組合の資産が食い潰されるのは都政と同じだね

  5. 2397 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスは契約と管理規約と重要事項説明に則り、違反のない管理をしなければならないのではないですか?
    間違ったことをしたら詫びてクレームは即座に対応して
    ノラリクラリと御客様を煙にまくような態度では悪評がなりやまないのは確かです
    区分所有者しか役員が出来ないと言ったかと思えば
    次は幽霊役員や代理役員を認めたかと思えば
    はたまた次は区分所有者しか役員が出来ないと言い出したり
    何が真実で何が悪いのかを一度住民一同に説明会を行って下さいな
    話が二転三転する穴吹理念は訳が解らないじゃないか!
    人に依って規約や契約や重説内容をコロコロ変えた対応では区分所有者は大迷惑を被っているのだが

  6. 2398 マンション掲示板さん

    讃岐の湯ばかりの◆云うばかりの狸◆と云われても仕方ない今の穴吹ハウジングだよ
    九州統括部長と九州支社長と社長の三名との住民とでの意見交換会を切望している

  7. 2399 通りがかりさん

    毎月の管理員雇用費ってホントに高額過ぎるよ
    管理員自体が手にしている給料は安いそうだが
    管理員の福利厚生や制服や研修費や健康診断や何もかもが組合の負担を強いられているのが現実です

    昨今の世の中で管理員の仕事内容で毎月毎月20万円も穴吹の人件費を支払うところはないはずですよ
    全く以て考えられない法外な人件費だと思いませんか?

    穴吹ハウジングサービスが管理員を社員として雇用して、管理物件に差し向けているのですから
    研修費も制服代も福利厚生も穴吹ハウジング自体が支払うもので、管理組合からは働いた時間で雇用費用を徴収するのが正規なお金の取り方じゃないの?
    管理員の雇用関係は穴吹ハウジングとあるんだし
    管理員の業務内容に対し適正な値段とは判断してない人も
    多いです
    コンシェルジュじゃ有るまいし月に何十万円も支払うには管理組合の負担は大きすぎる人件費だと思います
    今の時代に管理員の業務内容に何十万円もの人件費を支払う会社は絶対にないと思いませんか?
    特別な資格もなくて素人にできる業務内容にしては高額過ぎとつくづく私も感じていることです

  8. 2400 マンコミュファンさん

    そうです
    リーマンショック後、今年が分譲マンションが一番売れてない時代になったそうだ
    そのような時代に為っているのに、バブル全盛期時代の気分で管理員の雇用費を管理組合に求める時代ではないと思う
    管理員の実際の業務内容に見合った料金であるべきと思う
    管理員の給料に精々15%くらいの上乗せなら納得もできるが
    管理員の実際の給料の倍以上を組合に請求するともなれば考えられない管理員雇用費だね

  9. 2401 マンコミュファンさん

    2391さんの仰る通りでハナミズキの枝は一度切り落としたら
    【もう二度とは枝は出て来ませんから勿論花も咲きません】
    毎年美しい花を咲かせていたのを
    居住者の方々は二度とは見ることはできないのです
    ハナミズキの命を絶ったのと同じです
    貴マンションは何故に木の性質も解らないで、綺麗な花が二度とは見れないような素人伐採をしたのかが信じられません
    管理会社もいい加減じゃ有りませんかね~
    ハナミズキの木の扱い方すら知らないとは呆れました

  10. 2402 通りがかりさん

    花芽のついた枝を剪定の時期も考えずに、バッサリと切り捨てるなんてハナミズキが可哀想です
    なんの為に管理組合はプロの剪定業者に予算を計上しているのでしょうか
    管理会社次第では後先考えずに素人剪定をするのが怖いです
    タダで素人剪定して貰うから良いの問題ではないですよね
    折角綺麗なお花が楽しめたのにお気の毒に思います

  11. 2403 評判気になるさん

    うちの穴吹ハウジングのフロントが担当になり二年『ハイ』と云う言葉を聞いたことが一度も無い
    必ず御客を否定するところから言葉が始まります
    何様と考えているのだろう

  12. 2404 名無しさん

    人生経験もなく仕事の経験も浅いのに
    ハクを付けて過信した態度で客に挑んで大失敗しても
    平身低頭で頭を下げるプライドさえないフロントでは会社の評価を下げるだけです
    自信を持った管理さえ出来ないフロントが、ハクを付けて過信した愚かな行状ばかりをするのです
    上司に気を使うより、客に気を使い配慮せよ
    ●まし●フロントさん、もっともっと修業を積んで出直してくれ
    フロントの給料を出しているのは穴吹ハウジングサービスではなく御客様であると認識したら如何かな

  13. 2405 マンション検討中さん

    素朴な疑問です。
    植木の花が咲く咲かないってことで、資産価値変わるんですか?

  14. 2406 名無しさん

    >>2405 マンション検討中さん

    枝を伐採してしまい、丸裸の木にしてしまって、本来のハナミズキの特性を楽しめなくなったら資産価値は落ちると思いますけど
    フラワーコーディネーターは意味が有りハナミズキを植えたはずですが
    丸裸の木では植木屋でも売り物に為らないし
    よそ様の木を勝手に伐採すると裁判でも負けますよ
    何より組合様の大切な資産を破損させずに守るのが管理会社の全うな職務と思います
    マンションの植栽はフラワーコーディネーターがデサインしたものですし
    ハナミズキの花を楽しむガーデニングを崩壊させたらいけないでしょう

  15. 2407 口コミ知りたいさん

    >>2405 マンション検討中さん

    小さな植木ならどうでもいいかも知れないが
    分譲時からある大きなハナミズキって木なら、マンションの区分所有者全員の資産ですから、勝手に丸裸にしてしまって本来の花が咲かないようにハナミズキの本来の価値を無くす状況にしてはいけないよね
    その木を一本買うのも区分所有者全員の金が動きますからね

  16. 2408 匿名さん

    >>2405 マンション検討中さん

    要するに花が咲く咲かないの問題ではなくて
    元々、花が咲くハナミズキって木の剪定を
    間違ってやっている為に丸裸の木にした事が
    大問題です
    組合の資産を預かる以上は、管理会社は絶対に落ち度の無いプロの剪定業者に仕事をさせるべきで有り、
    管理会社が契約した業者が丸裸にしているなら、管理会社に責任があるさ
    区分所有者のマンション購入費用の中には
    中庭のガーデニングの大きな木の一本一本の値段も含まれているので、
    管理会社はその資産を守る責任があるはずだ
    管理会社として資産を守れないなら失格だね

  17. 2409 通りがかりさん

    穴吹ハウジングの会社紹介を読んだら
    防災訓練に合わせた懇親会などを年一提案以上お約束しますだって~
    嘘ばっかりはいけないね~
    当マンションでは消防署には計画書だけ管理者が提出しただけで住民から指摘されるまで防災訓練なんてしてないけど

    マンションの資産や利用価値向上をめざすだって~
    どっかのマンション資産の木が丸裸なのに??????

  18. 2410 匿名さん

    うちは防災訓練なんて何年もしないで
    チャッカリと組合費で組合主催の懇親会と称し開催してますが、区分所有者の大半が懇親会欠席です
    驚くのは区分所有者には何も知らされないで
    管理会社の部長とフロントと管理員が理事長に招待されてて、呆れたのが管理員が懇親会に出たことを理由に
    代休頂戴!ですよ
    管理委託契約違反だよ!
    総会の席で管理委託更新否認を数名からうけた直後に、一年の反省もなく理事会役員と管理会社が懇親会とは良くぞ飲食できたものと疑うな
    区分所有者が大半出席しない懇親会をコッソリ管理会社から三名も呼んで開催するよりも防災訓練が大切だと思うけど
    無駄な経費を一部の人間だけで使用するより、防災訓練が意義深いんじゃないの

  19. 2411 評判気になるさん

    管理組合主催の懇親会ならば
    役員達自らがが懇親会の準備や後片付けをするんじゃないのですか?
    管理員が代休を求めるとは理事長と理事会役員の為に働きに行った事になりますよね
    マンション内だけの業務に従事するのが管理員で有り
    管理員は理事長や理事会役員の使用人ではないよ
    理事会役員は履き違えないようにしてくれよ
    管理組合全体の仕事をして貰う人が管理員だよ
    管理員も会費を出して、プライベートで遊びに来て、代休を求めないなら参加もOKだと思うけど
    管理員の懇親会参加を業務と見なし代休を求めるなら
    今後、管理員の懇親会参加は如何なものかと思うがね
    理事長だからこそルールはルールで守らないと変な事になる

  20. 2412 匿名さん

    前々期の理事は893まがいが多く、あらゆる手を使って追放。
    前記の理事は少しは真面だが、お頭が悪い。今期の理事は真面で
    度胸の据わった理事2名が率先して、組合の改革に乗り出した。

  21. 2413 eマンションさん

    輪番制の無関心素人役員を規約に添って、間違わない方向に導くのがベストなプロのフロント集団だろう
    それが出来ないアマチュアフロントなら首を洗って修業を積んで出直せ
    ことごとく区分所有者に反論して突っ掛かる一癖有りの
    【■まし■】フロントは管理組合には百害有って一利なし
    委託料の無駄使いで自主管理が未だマシである
    御客に『ハイ』と云う言葉を絶対に使わないフロントならば
    【■まし■】はフロントが天職ではない、転職した方が客を幸せにすると理解せよ
    経験のない未熟者が客に対して威張るべきではない
    【■まし■】流儀の接遇道は全く話にならぬ

  22. 2414 通りがかりさん

    確かに管理会社ではなくてフロント次第で組合運営は大きく左右されます
    フロントが下らないと余程、理事長がシッカリした人でなければ揉め事になりますから
    役員の輪番制も如何なものでしょうか…
    フロントの才覚は組合運営を左右しますから、プロのフロントを集めた管理会社を選ぶべきと痛感してます
    今の穴吹ハウジングのフロントでは正に役不足です

  23. 2415 マンション掲示板さん

    私の知る限り穴吹ハウジングにも、穴吹コールセンターにも、穴吹クリーンサービスにも人望の篤い人は何人か居ますけど
    心無いフロントの発言と行動が会社の値打ちを下げるのです
    穴吹ハウジングも社員教育を考え直す時かもです
    『私の顔が会社の顔です』と真心のあるフロントを揃えて頂きたいものです

  24. 2416 名無しさん

    クレームをファンに変えられるくらいに、自分を変えて正直に謝れるフロントは先の見込みが有りますよ
    しかし
    クレームを火種に次々と火に油を注ぎ、客と訣別することまで言うフロントがいるが話に為らない人間です
    フロント以前に人間失格です
    当マンションのフロントが、そのタイプでしょう
    努力してもフロント業務に不向きな人間もいる事を会社が気付かなければ穴吹の人気を下げるだけです

  25. 2417 匿名さん

    穴吹ハウジングPRメッセージを閲覧したら

    ◎マンション管理は[人][人][人]と言われるくらい担当者の能力が問われるので
    人材教育が充実していると記載されてますが
    うちの穴吹ハウジングのフロントは区分所有者に暴言を浴びせますし
    人としての教育は絶対にされてないと思う

    ◎委託契約書には無いプラスアルファのサービスができる
    と記載が有りますけど
    うちのフロントは[ペイオフ対策]さえも住民から指摘されるまで知らなかったし
    着任して区分所有者から指摘されるまで防災訓練もしないし
    契約違反や規約違反を散々しても客を煙にまく回答ばかりですし、回答してない事さえも山積みですけど
    部長クラスも同様です
    注意しても言い訳と開き直りで逃げ切れない時には
    区分所有者に数々の暴言を浴びせるか
    議事録にも再々[サポート不足]の文言で逃れて呆れてます

    穴吹ハウジングのフロントが
    度々サポート不足で誤魔化している実態を本社や九州支社や管理職は理解しているのですか?
    部長から九州支社や本社に報告が上がっていますか?

    穴吹ハウジングは公約違反にならぬように
    区分所有者に多大な迷惑をかけないように
    こんなフロントは再教育の上で再々教育する必要が有りますけど
    区分所有者側を延々辛抱させるのが部長の遣り方ですか?
    それでは穴吹が金を取るビジネス関係は成立しません
    穴吹持論は嘘ばっかりじゃないですか!

    せめて会社のPR文言は守るのがコンプライアンスじゃないのですか?
    部長がいながら逃げの一手では尚更信用できない
    この書き込みを社長に閲覧して貰いたいものです

    穴吹は御立派なPRメッセージを公表してますが
    現場の実態と現場の真実を穴吹ハウジングサービス本社や社長は御存知ですか?
    現場がどうなのかと社長の目で確認するべきでは?
    其れが穴吹夏次さんが作られた会社の基本指針だと思います

  26. 2418 名無しさん

    分譲時からある大きな木を丸裸にしてしまい、本来花が咲く木を咲かなくしてしまうのではいけないし
    組合員の所有物を勝手に丸裸にする事は罪じゃないの
    剪定と伐採では丸っきり意味が違うよ
    なんの為に管理会社に資産の管理をお願いしているのか考えて下さい
    コーディネーターが選び分譲時に植栽したのだから安い木ではないはずだけど
    マンション購入値段の中に植栽の木も組み込まれガーデニング代が含まれているはずです
    そんな高額の木を勝手に丸裸にしたらいけないさ
    植栽によって剪定の時期は決まっているし、花芽のある枝を切り落としてしまい、木本来の価値を破損させてしまう事自体が管理会社がいい加減としか思えない
    木も高額で有り、区分所有者一人一人の財産です
    区分所有者の財産を破損させる管理会社ではダメと何故に
    穴吹ハウジングはわからないんだろうか
    街路樹と違い高額な庭木はもっと配慮して管理をするべきと、管理会社たるものが何故に理解できないのだろうか

    知らぬ存ぜぬではなく、そのガーデンの鍵を所持しているのは穴吹ハウジングだけなのに知らぬ訳が無い!

  27. 2419 検討板ユーザーさん

    理事長許可を得もせずに植栽剪定日の掲示周知もしないで
    穴吹ハウジングが勝手に契約業者以外の素人に庭木を伐採させた日が必ずにあるはず
    本来の原型を無くすような伐採をしてしまい
    本来の姿とあからさまに変わり果て花すら付けなく為って
    一年以上も放置したまま何を言っても対処しないのは
    器物破損にならないのかなあ~
    穴吹ハウジングは公式ページにマンションの資産や価値向上を目指すと書いてますが嘘ですか??

    素人伐採とプロの業者の剪定とは役割も意味も違うはず

  28. 2420 名無しさん

    防災訓練などに合わせた懇親会を年一提案以上提案すると
    お約束しますとも書いていますが
    これも嘘ですな!

    総会で防災訓練を区分所有者に指摘されてもノラリクラリの虚言ばかりで
    フロントが着任して二年目に区分所有者からの指摘で防災訓練をしたようなものですよね
    此れで本当にいいのですかね??

    しかし懇親会だけは総会終了後にチャッカリ開催!
    組合主催の組合費の懇親会と周知しながら
    居住者に知らせなく、管理員や穴吹の部長やフロントまでが参加して組合費による懇親会をしていたのである

    組合費を使う事は招待客を組合員に知らせるのが道理で有り
    居住者に懇親会内容を無しの礫で開催するのは変!変!
    こんな遣り方だから懇親会に区分所有者が殆ど参加しない
    こんな遣り方で真の懇親会の意味があるのか?
    満場一致の管理更新も取れない総会直後に穴吹さんは
    大半の区分所有者が欠席しているのに理事長さん達と懇親会ですか???
    防災訓練が先決じゃなかったのかい?

  29. 2421 マンション検討中さん

    >>2420 名無しさん
    管理更新は満場一致が普通なんですか?
    これまで、いくつの管理会社を観てこられての見解ですか?

  30. 2422 匿名さん

    >>2421 マンション検討中さん

    満場一致で管理更新を取る管理会社が私は普通一般的と考えてます
    何もなければ理事長上程案に承認となるのが
    過去の総会では通常の流れでした

    うちは今回フロントが議場で虚偽や横着な発言をしたから、過去最大の否認数が出ましたけど

    マンションの規模で様々でしょうが
    うちのような小さなマンションでは満場一致の承認を取るのが当然の流れでした
    穴吹ハウジングに為ってから一年後から否認が出ています
    過去は満場一致のフロントが多かったと思いますし、通常理事長上程案は99%が満場一致の承認貰うのが普通ですけど

    管理更新を満場一致で承認を貰えないフロントは、それならのフロントだと思いますよ

  31. 2423 口コミ知りたいさん

    議決権行使書や白紙委任状ではなく
    総会議場で数名から管理会社更新を否認された総会直後に
    大して区分所有者も出席しない懇親会を開催して、
    管理会社部長やフロントや管理員が理事長が一緒に呑める行動自体の気が知れないね。

    満場一致の管理更新が取れないなら
    飲み会じゃなくて反省会だろうに。
    それだけ企業モラルが低い穴吹だと思う。

    一流企業の統括部長はそんな場で
    絶対に懇親会参加しないはずだ

    区分所有者を見つめる穴吹ハウジングではなく
    まさに理事長と馴れ合いと根回しの穴吹ハウジングサービスだからできる事です

  32. 2424 マンション検討中さん

    >>2422 匿名さん
    丁寧な説明ありがとうございます。
    参考にします

  33. 2425 eマンションさん

    穴吹ハウジングの公式ページに書いてることを実践できないフロントが現実にいるのに
    嘘八百書いたら、そりゃあ違反じゃないのですか?
    部長クラスでもノラリクラリなんでしょ?
    書いていることの公約違反は絶対アウトでしょう

  34. 2426 マンコミュファンさん

    ネット検索したら
    『【殆どの】フロントが管理業務主任者と国家資格者』と紹介してあったが

    『【殆ど】(笑)との但し書きがミソなんだろうが』
    九州N県の担当フロントは管理業務主任者の資格一つ無かったと思うけどなあ
    フロントとして不快になる担当者ではないが
    重説を読んでないのは管理業務主任者の資格はないはず

    穴吹ハウジングサービスは
    出来もしない見栄を張り背伸びした誤魔化すような記載は程々にした方がいい

    そんなことよりも
    真面目で対応力のある誠実で一生懸命な人財を揃えた方が良い
    穴吹ハウジングは人材じゃなくて【人財】なんでしょ(笑)
    九州N県は管理業務主任者でも評判が悪い
    他マンションでも
    区分所有者同士は知り合いが沢山いますから噂が回ります
    まずもって平均年齢34歳のフロントと書いてあるが
    人生、仕事の豊富な経験もない青二才が所長だなんて
    穴吹ハウジングくらいだと思う
    区分所有者に完璧な対応ができる年齢であるわけがないのだ

  35. 2427 名無しさん

    マンション管理には『人』『人』『人』と言われるくらい
    担当者の能力が問われるとも穴吹自身が書いてるが
    其だけの人材教育をしてますか?
    やってないじゃないか!!
    讃岐の会社だから、うどん屋の釜で湯バッカリだ

    委託契約書にないプラスアルファの提案なんて全然出来ないし
    規約違反と契約違反と重説違反ばかりが真実のはず

    穴吹は↑に『人財』と考えていると書いてあるが
    穴吹ハウジング独特の愚かで浅はかな考えじゃないの?
    あくまでも御客様こそ→人の財(たから)の人財だ
    その人財を助ける為に動くのが→人の為の材料となる人材だ
    穴吹ハウジングは『人材』となるべきが本来の服務である
    穴吹ハウジングが客の上に立つ『人財』ではない
    穴吹ハウジングの書いていることは
    履き違えたり、出来ないことばかりを浅はかな考えで上辺だけで書いているだけだ

  36. 2428 名無しさん

    マンション会計の健全化とか、滞納者に対しての法的処分とネットに穴吹ハウジングは書いている
    議事録にまで[滞納者0人]と毎月毎月偉そうに不快な記載をされてウンザリしていたが
    フロントの【■まし■】が注意しても注意しても書いてたが不快である
    そんな事を書くのは前管理会社のフロント含めても■まし■だけだった
    そんな事より
    穴吹ハウジングサービスは2013・7・31
    にマンション適正化法の法律違反で国交省四国地方整備局から法律違反で監督処分を受けている
    その事を重大視するべきである
    福岡の管理員一名が一組合費を着服横領し
    福岡のフロントが七組合費を着服横領して、福岡マンション管理組合連合会に通報され監督処分を受けているではないか

    区分所有者に対して滞納者0人とか議事録で指摘するよりも
    組合のお金が穴吹ハウジングの管理員やフロントに二度と
    横領されないよう
    自社社員の監督に会社として努めるのが先決と思えよ
    客サイドに云々いう前に穴吹の会社モラルの向上を図れ

    穴吹ハウジングが横領事件をおこ穴吹の面子の為に
    組合の必需品は今、鉛筆に至るまでカタログ購入させて大迷惑なのは区分所有者である
    滞納もしてない客に滞納者0人と非礼な議事録を書く前に、穴吹ハウジングの事件の余波が管理組合にまで来ていることを反省して下さいな

  37. 2429 名無しさん

    マンションの庭木は安いものじゃないし区分所有者全員の所有物で財産ですよ
    だから予算計上して専門の剪定業者を入れている

    マンションの財産である庭木の枝がバッサリと伐採されてしい
    丸裸に為って毎年の花すら咲かないようにされたなら
    器物破損で管理会社は何故に動かないの?
    マンションの資産管理をするのが管理会社であり
    何を言っても一年以上も無視して対応しないなんて
    管理会社のすることではない

    委託管理会社の穴吹ハウジングは
    区分所有者に知らぬ存ぜぬと無対応で逃げ回らないで
    器物破損について調べなさいな
    その庭の鍵は穴吹ハウジングしか所持していないから
    穴吹ハウジングが入れた人間が伐採し破損させたのは確かだ

  38. 2430 評判気になるさん

    2420様の言うとおりで
    防災訓練に合わせて懇親会などを年一以上提案をすると穴吹ハウジングは公言してるのが嘘っ八で
    消防署には管理会社と理事長と防火管理者で消防計画書を提出していてもダミーであり
    区分所有者から総会で防災訓練実施を指摘されても
    管理会社も理事長も開き直りの嘘っ八回答ばかりなら
    嘘に嘘を固めたあげくヤットコサ防災訓練を開催した穴吹ハウジ

    総会でまともな答弁すらしないで嘘八百の後で
    管理組合主催で??懇親会では非難されても仕方がない

  39. 2431 eマンションさん

    穴吹ハウジングのフロント自身の規約違反により、区分所有者同士の待遇を真っ向から変えて住民間を差別し、
    住民間のトラブルを発生させるフロントを穴吹ハウジングは野放しにするな
    フロント目線で理事長に報告したことを真に受けて
    確認作業もせずに、理事長が区分所有者に抗議文を叩きつけるべきでもない
    理事長は区分所有者の上司ではない事を自覚せよ
    フロントのズル賢い行動言動でマンションを伏魔殿にするな
    フロントも最悪だが
    考え違いした理事長が一番悪いからこうなる
    所詮が輪番制の理事長で無知だから
    管理会社寄りの管理会社下請け理事長に成り下がるんだ
    こんな人間がオブザーバーとは信じられない管理組合だ

  40. 2432 通りがかりさん

    ↑ だから役員の輪番制は善し悪し
    フロントが悪質な場合は理事長が操られるだけで区分所有者の生活は悲惨なもの
    大体、規約違反した理事長や、区分所有者に対し偉そうに抗議文を叩きつけたり、組合費で管理会社を呼び散らかして懇親会をするような理事長が、退任後にオブザーバーで残留したがるのが大間違いの組合運営と気付くべきでしょうな
    管理会社の下請け理事長は追放するべき

  41. 2433 マンション掲示板さん

    へえ~フロントの言葉だけを信じて、理事長たる者が
    区分所有者に抗議文を叩きつけるマンションがあるんだ?
    怖いマンションがあるもんだ
    どうも過去の書き込みの流れからチャンポン県の前理事長だとは推察できるが(笑)酷いもんだ
    時々こんな(お馬鹿)な理事長がいるらしい(笑)
    区分所有者に対して上司気取りで偉そうにしていると
    身内や職場に影響が及ぶこともあるんじゃ~
    マアこんな事態に持ち込んだ穴吹のフロントが一番悪いと思うけど、役員がフロント言いなりの馬鹿の集まりだったはず

    此処までなったら
    穴吹ハウジングの部長が責任以て落とし前つけなければ
    理事会も組合もこの先ゴチャゴチャで崩壊するよ
    管理会社の責任は大きいと部長は肝に銘じて今動くべきだな

  42. 2434 口コミ知りたいさん

    2426さん、管理業務主任者の資格だけは持っているチャンポン県の青二才所長Yが担当フロントです
    しかし赴任してから平気で区分所有者に対して規約違反と罵声と嘘の繰返しで組合の為になりません
    其処で
    現在は理事会の度に熊本から九州の統括部長Sが参席しているようです
    しかしS部長は単に理事長への顔作りで来ているだけ
    チャンポン県のYはフロントに価しないし
    理事会役員様々最優先の『S部長』が理事会に来ても意味もないし
    区分所有者の為になる管理会社ではない穴吹ハウジングです
    S部長は理事会へのゴマスリ出席に過ぎんし
    ハショリや削除の議事録を時間をかけて組合員に提出するだけで、S部長の理事会出席も組合の為に為っていない
    フロントと部長でノラリクラリと役員と住民を煙にまくだけ
    青二才の所長と九州統括部長が二人がかりで理事会に参席しても、正しい議事録は毎回毎回と配布されないのが遺憾!
    穴吹ハウジングは衿を正せ

  43. 2435 マンション掲示板さん

    ★少数意見でも周知するのがコンプライアンスと弁護士が言 いました
    管理会社と理事会に都合の悪いことを削除したり、ニュアンスを変えない正しい議事録を穴吹ハウジングは出しなさい
    マンション管理士資格のS部長が同席しているなら尚更の事
    ニュアンスを変えるどころか
    区分所有者の声を抹消して削除してはいけないはずですよ

  44. 2436 検討板ユーザーさん

    穴吹ハウジングサービはのプレゼンの時に
    穴吹ハウジングサービスのI氏が
    『今、マンションの中でおきている事は住民同士で共有する ことが大切』と発言しましたが
    穴吹ハウジングが管理になればガラリと話が逆転して
    住民の意見を議事録から削除してしまうのは
    穴吹ハウジングのプレゼンターのI氏の発言とは真逆の管理をYフロントとS部長が今している
    穴吹ハウジングのI氏の公約は嘘だったとなるな
    【当時のプレゼンターのI氏の弁明】を伺いたいものです

  45. 2437 評判気になるさん

    管理を取るまでの『口も方便』のプレゼンしただけじゃないの?
    だから、あとは知らんぷりのI氏なんじゃない?
    だから穴吹ハウジングサービスは一年もしないで、上の人間をコロコロ変えるシステムじゃない?

    使いもんに為らない奴だけ二年も三年も動かないで
    客の迷惑を省みない穴吹ハウジングじゃないの?

    公約にマンション管理は『人』『人』『人』で担当者の能力重視とは書いているが
    上手い文字をバリバリ書くだけで実際は
    公約と行動が伴わないチンプンカンプンの穴吹ハウジング(笑)

  46. 2438 名無しさん

    笑いました
    管理業務主任者の青二才所長のフロントが理事会エスコートが出来ずに
    熊本から統括部長が毎回理事会フォローに入ってるのに
    住民の声を反映した議事録は作成しないのは管理会社失格だろう
    都合の悪いことはハショルだけかい?
    フロント無能、部長無能なら次は誰を参戦させてきますか?
    このままでは納得出来ないので会社あげて説明会をしてくれ

  47. 2439 通りがかりさん

    エントランスの庭木は街路樹じゃない
    分譲値段に入っているマンションの財産である
    高額な庭木の枝を切り落とされて丸裸に為っている状況を知らないと一年以上言い張る穴吹ハウジングが異常です
    穴吹ハウジングが鍵を所持している庭には、穴吹ハウジングが解錠し穴吹ハウジングの許可がなければ伐採に入れない
    誰が伐採許可を出して、進入を許可し鍵を開けたのですか?

  48. 2440 匿名さん

    組合の財産である庭木の器物破損については、
    理事会がもっと真剣に管理会社と話し合うべきだ
    何故に議事録に一言も書かずに穴吹ハウジングを黙認しているのか?

    理事会役員でなんでも決定して、
    不都合なことは議事録に記載しないようにしているが
    前期同様に今期理事会も穴吹ハウジングの下請け理事会なのか!
    マンション資産を穴吹ハウジングと理事会で食い潰すな!

    前期理事長は区分所有者に内緒にして
    自分権限の顔作りで管理会社から
    フロントはじめ部長や管理員を招待して懇親会をして
    組合費で飲み食いして楽しかったかい?(怒)
    理事長権限で管理員に懇親会に来たからと代休まで与えたけど、理事長にはそんな権限ないよ!
    管理員は組合で雇用契約結んでいるから、理事長や理事長の家族の使用人じゃないと自覚しなさいよ!
    恥知らずな勝手なことばかりした前理事長だったが
    今期役員も前期同様に穴吹ハウジング下請け理事会になるべきではない!

  49. 2441 eマンションさん

    ↑ かの有名人の前理事長で現オブザーバーでしょ(爆笑)
    企業の理事長気取りして(爆笑)
    住民が理事会に意見を言っても、僅か何分しか話も聴かずに
    住民要望は理事会議題と関係ないと議事録記載すらしないワンマン振りを誇示したそうだが馬鹿だね
    総会では区分所有者の管理会社に対する苦情を切り捨て
    理事長と副理事長の二人が
    『フロントは良くやってくれる』
    『管理会社を変える必要はない』と
    区分所有者の意見は聴かずに管理会社側の発言をしたそうだこんな馬鹿理事長では総会の意義は全くなく組合の意義もない
    理事長権限を振りかざし捲った総会終了後には
    『組合費』でフロントや管理員や県外の管理会社部長まで招待して懇親会をした理事長なんて無能丸出し。

    企業の理事長気取りで刀を振りかざし
    区分所有者に抗議文を出したり、この人一体?マンション理事長が何様と考えていたのか?
    こんな奴こそオブザーバーで残りたがるんだな(爆笑)
    輪番制の無知無能理事長の弊害である

  50. 2442 マンション掲示板さん

    ↑ そうそう~
    この理事長殿と、理事長お気に入りフロント殿が
    偉そうに議事録に【滞納者0人】と度々議事録記載してたよ
    企業の理事長殿気取りで区分所有者に常に威張りたかったんだろうナア
    過去八年間【滞納者0人】なんて
    他のフロントも理事長も書いた事すらない文字を議事録に
    偉そうに書きたがる理事長殿だったナア

    今は発言権も議決権もない単にオブザーバー殿だからナア
    滞納者の取立ては管理会社に委託しているのに
    滞納者0人を、理事長だからと唯一の一人だけ書きたがる理事長殿だったナア
    前理事長殿の奥さんを見れば吹き出したくなりますバイ

  51. 2443 匿名

    >>2442
    滞納者はいませんと書いてはいけないのですか?

  52. 2444 マンション検討中さん

    >>2436 検討板ユーザーさん
    公約なんですか?
    公人になるためのプレゼンではないんでしょ?

  53. 2445 マンション検討中さん

    質問ばかりですみません
    何年物のハナミズキかわかりませんが、植栽って、そんなに価値あるものなんですか?

    植栽の有無で資産価値が減少するような物件ってあるんですか?

    きれいに咲いたから、今年は高く売れますよーみたいな話になるんですか?

  54. 2446 名無しさん

    ↑ 歴代理事長と歴代フロントが威張ったのは偉大なるお二人様だけでございましたよ
    恥知らずですな

    立派な過去の理事長は『なんでも仰って下さい』と居住者に言われてましたけど…
    総会や集会に一度も来た事もない人間が理事長になったら勘違いするから輪番役員は怖いです
    理事長交替式も欠席し挨拶さえなかった人間に限って
    理事長になったら威張るのは無知だからです
    はたまた理事長退任の最後の挨拶もしないのだから呆れ返って物も言えん前理事長だった
    そんな人間に現オブザーバーが務まる訳はないだろうに
    この九期役員全員が通常総会で出席者に御礼も最後の挨拶もない馬鹿さ加減だから
    穴吹ハウジングも同様に管理更新の御礼の一言もない非常識さであった
    なんの為に穴吹の九州統括部長が総会に同席していたのか?
    つまり総会終了後に理事長と役員と呑む為
    とにかく下らん穴吹と九期役員だったと腹が立つ

  55. 2447 匿名さん

    >>2445 マンション検討中さん

    よそ様のマンションの庭木を一本ダメにしてしまい
    二度とは枝も花も咲かない木にしてしまって謝罪もしないで
    放置すること自体が非常識と理解できない人ですか?
    キチンと花が咲く同じ年代物の庭木を購入するにも区分所有者全員のお金です

    マンション購入時の庭木は
    マンション購入料金に含まれているマンションの資産は
    管理会社なら器物破損しないで管理するのが義務です

    エントランスの中庭の造園費用は安くはありませんからね

  56. 2448 名無しさん

    >>2443 匿名さん

    配慮ある表現力が必要ではありませんか…
    滞納者も居ないのに、滞納者滞納者と不躾な文字を書く筋合いではないでしょう
    『滞納者0人』なんて
    他管理会社も他の四人のフロントも理事長も記載したことすらございません
    読む人を不快にさせるような表現ではなくて
    今までの
    他管理会社や他フロントや他理事長が表現して来たような形をとるのが常識でしょう
    過去の理事長が作り上げた事は、威張って勝手に打ち消してしまい、存在しない滞納者0人ばかり書く必要がない事でしょう
    わざわざ居ない滞納者を『滞納者0人』と書きまくるのは前理事長たった一人です
    毎月、理事長が月次報告を確認して、滞納者が居たら管理会社に督促させるよう委託契約していることです
    守秘義務的な部分もあるはずなのに、現実に実在してない滞納者0人なんて表現するべきではないと思う
    過去八年、他の管理会社も書いた事のない表現で呆れる区分所有者は他にも居ますけど

  57. 2449 匿名さん

    >>2444 マンション検討中さん

    自分の言葉には責任を持つのが常識人
    ましてやビジネスの世界で吐く言葉は尚更です
    其れが仕事の信用たるものです
    公人になる為のプレゼンでなければ、嘘八百言って宜しいのでしょうか?

  58. 2450 通りがかりさん

    >>2445 マンション検討中さん

    勿論、マンション内の植栽やガーデンは
    マンションの値段を左右させますし
    資産価値が変わりますよ

    分譲時の綺麗な庭を枯れたままで放置させたマンションや
    立派な庭木を伐採して、マンションの外観の見た目が悪くなればなるほど
    自分等でマンションの売値を下げて、資産価値を下げてしまっているだけです

    綺麗な花が咲く庭木のあるガーデンがあるのと、ないのではマンションの資産の価値も、マンションの売値が違って当然の事ですが

  59. 2451 名無しさん

    そうだね
    『滞納者0人』と過去書いた理事長はチャンポン県ですが
    威張っていた前理事長と
    今現在の理事長だけです
    現在の理事長は最近、表現方法を変えているが
    失敬にも『滞納者0人』と記載していた
    前管理会社の穴吹コミニュティは絶対に書かない言葉だったし、他のフロントも理事長も記載したことはないね
    穴吹ハウジングサービスの管理するチャンポン県のマンションですが、前期理事長と県理事長は滞納者0人と、わざわざ記載しますが気分は良くありませんです

  60. 2452 名無しさん

    >>2443 匿名さん

    滞納者とは、響きの良い言葉ではありません
    そんな文字をワザワザ使って
    区分所有者に不快感を与える理事長もフロントも愚か者です
    過去の理事長もフロントも他管理会社も、滞納者も居ないので書いてなかった不快感のある文字を、必要性もないのに書きたがる理事長の非常識さに呆れます
    やっぱり企業の理事長と勘違いした愚か者ですね(クスクス)
    理事長に意見がある時は、管理会社経由で言いなさいとは何様なのか?
    えらく威張っていた前理事長だが、就任挨拶も退任挨拶すらできない非常識人間だったと奥さんまで笑われてますけど~(クスクス)

  61. 2453 マンコミュファンさん

    要するに品性の無い理事長が【滞納者0件】と誇示した書き方をしたがるんだよ

  62. 2454 マンコミュファンさん

    >>2445 マンション検討中さん

    枝が伐採された花の咲かない丸裸の木と
    綺麗に剪定された花の咲く庭木のあるのでは

    庭の価値もマンションの価値も
    はるかに違って当然ですよね

    うちのマンションは庭の植木も枯れっぱなしで
    庭木も穴吹ハウジングに丸裸にされてしまい
    マンションとしての資産価値は勿論下がると思うよ

  63. 2455 通りがかりさん

    >>2445 マンション検討中さん

    この人の論点狂っているんじゃないの
    綺麗な花の咲く立派な庭木のあるガーデンがあるマンションは
    その分、資産価値も上がるのが当然で有り
    庭木もないような閑散としたマンションは
    その分、値段も下がると分からないのか?

    それよりも
    管理しているマンションの庭木を丸裸にする管理会社は責任感0じゃないか!

  64. 2456 マンション検討中さん

    >>2449 匿名さん

    そうは言っていませんよ。
    公の約束ではないのではと思っただけで

    私人がした約束も守るべきだとは、当然思いますよ

  65. 2457 マンション検討中さん

    >>2455 通りがかりさん

    論点、狂ってますか?
    売りに出そうと思ってるので、花が咲いている時期が高く売れるのかと考えたまでです

    ただ、内見する人が、植栽まで見てくれるのか疑問だったので書きました。

  66. 2458 匿名さん

    N県の所長は、嘘しかつかない。サービス業が、嘘をつくのは最悪。早く嘘をつかない人と交代してほしい。社内でもわかっていると思うんですが?なぜ、かえない。

  67. 2459 匿名さん

    どうかしましたか?

  68. 2460 横っちょ

    >防災訓練やってない
    防火担当はしっかり仕事せなあかんわ
    でないと名ばかり理事会でしょ
    それより、名ばかり管理会社はスケジューリングしないのかな、それがお仕事でしょ

    >庭木1本ダメに
    故意、過失にかかわらず、マンション保険の適用範囲ですよ。
    管理組合も管理会社もしっかり仕事せにゃあかんわ

  69. 2461 匿名さん

    >故意、過失にかかわらず、マンション保険の適用範囲ですよ。

    いい加減なことを・・・

  70. 2462 横っちょ

    >>2461 匿名さん

    ん、じゃあ損害に対する補てんに、善意、無過失という条件が付いているのですね。
    珍しい、どこの保険会社ですかな。

  71. 2463 匿名さん

    剪定が原因である庭木の枯死は、保険の支払対象とならない。

  72. 2464 横っちょ 

    ん、、枯死とはどなたも書かれていません。

    エントランス周辺等共用部の植栽は”庭木”とはいいませんし意味も違います。

  73. 2465 匿名さん

    >庭木1本ダメに

  74. 2466 横っちょ  

    ダメって、枝無くなって花が咲かないハナミズキって意味でしょ

    どうも宮崎産のにおいがプンプン

  75. 2467 匿名さん

    鼻水樹の蘊蓄はいいから、仕事しなさい。

  76. 2468 匿名さん

    >枝無くなって花が咲かないハナミズキって意味でしょ

    これを保険で補償しろってか?

  77. 2469 横っちょ

    事例が違いますが、エントランスに飾られていた人工樹の葉がいたずらで
    むしられ、10%程落ちてしまっていたのですが、新規購入にあたり全額補償
    していただきました。マンション保険様サマ(笑)

  78. 2470 匿名さん

    で、事例が違う「枝無くなって花が咲かないハナミズキ」の場合は?

  79. 2471 横っちょ

    申請してみたらいかがかな。
    結果を本スレにプリーズ。

  80. 2472 匿名さん

    ↑ N県のフロントと同類

  81. 2473 横っちょ

    残念外れ、海無県のサーパス住人です。

  82. 2474 匿名さん

    発言に一貫性がなく、支離滅裂という意味で「同類」

  83. 2475 匿名さん

    >>2747
    宮崎産の”国語の先生”でしょうか

  84. 2476 2474

    宮崎には、縁もゆかりもありません。

  85. 2477 横っちょ

    そうそう、玄関アプローチのグランドカバーの枯れも補償してもらいましたよ。
    マンション保険 様様
    横着者に福は来ない

  86. 2478 匿名さん

    卑怯なことよく言うわ
    呆れる

  87. 2479 横っちょ

    ハナミズキって勢いがあるので、切りすぎても徒長枝が伸びて花つけると
    聞いてますよ、あきらめずに、様子見たらいかがでしょうか。
    当初より樹形が崩れるのは仕方がない。

  88. 2480 通行人

    うかつに管理委託費用の安さにつられて、結果、事後対策で多大な労力や犠牲払うのは
    他山の石でよ~くわかった。

  89. 2481 横っちょ

    事例アップして管理会社や管理組合が何すべきか提案しているのに
    保険屋みたいな突っ込み入れてる匿名は何を言いたいんだか

  90. 2482 匿名さん

    蛙は口ゆえ蛇に呑まるる

  91. 2483 匿名さん

    提案じゃなくて自社応援

  92. 2484 横っちょはサーパス住民ですよ

    昼間からご苦労さんですね~
    そろそろカウントダウンですか

  93. 2485 横っちょ

    保険の請求は放置していると時効にかかりますよ~

  94. 2486 通りがかりさん

    合人社をカモにしているらしい。

    確かに合人社は、悪評高い会社だもんね。

  95. 2487 マンコミュファンさん

    電通の鬼十則と穴吹ハウジングの鬼十則は同じでビックリしましたね〜

  96. 2488 マンション掲示板さん

    >>2487 マンコミュファンさん

    そうなんですか?

  97. 2489 マンコミュファンさん

    何とか十則は、いくつかの会社で使っているって思います。

    私も以前勤めていた、某アパートメーカーの朝礼で言ってました(笑)

    管理会社であっても、営業マンとしての心構えが必要なんでしょう

  98. 2490 マンション掲示板さん

    約束をまもらんハウジングに、何を言っても、効果なし。
    なんと言う会社なのか?
    誠実な気持ちはないのか?
    住み良いマンション暮らしは、諦めるしかない。

  99. 2491 アルファステイツ原尾島

    あなぶきハウジングサービスの管理人のおばちゃんが昼休憩中に買い物してきたチラシ特売品の晩ご飯のオカズを保存するためだけに管理人室の冷蔵庫を入居者が毎月支払っている修繕積立金を43,800円も使って買いやがったんだが
    マンション管理組合の議事録を見たら管理人室の冷蔵庫が経年劣化だから買っただと、壊れてないなら買い替える必要ないだろと思っていたら冷蔵室が大型の冷蔵庫に買い替えてやがった
    こんなの管理人室に必要ないし管理人の業務にも関係ない、完全に管理人の都合だろうに、マンションの修繕積立金から払う必要ないだろ あなぶきハウジングサービスに請求してもいいと思うんだけど?
    だいたいマンション修繕積立金を使うのに総会で議案も出さず入居者の採決もとらずに役員だけで決めれるものなんだろうか?

  100. 2492 マンション掲示板さん

    ハウジングの理事会議事録は、2週間過ぎてもでない。皆さんのところも同じですか?
    だいたい3週間かかる。怠慢なのでは。

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