担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
>>2090 評判気になるさん
プラスアルファの理事長編見ました
どうせ穴吹ファンの理事長にしか取材には行かないだろうけどね
しかし、此方の理事長はマンションの資産価値を落とさない為に
男性で有りながら植栽管理もシッカリなされているとは御立派です
当マンションは土も丸見え
植え替えの時には安い植物だけを選らんで植えるから直ぐにボロボロ
貧弱な植栽ですよ
資産価値など全く意識のない理事長では
植栽費をケチケチしますからマンションの価値を落とします
変な小工事や懇親会には理事長権限で勝手に
無駄金を使われて傍迷惑です
建物維持のランニングコストはマンションの為には必要不可欠と分からない理事長では困ります
植栽は枯れたら植え替えするものです
分譲時のままで枯れない庭はないのですから
必要経費を使わないマンションは寂れるだけです
懇親会費を一部の人間で使うより
マンションの美化には配慮する組合でいたいもの
管理会社と役員の懇親会費などは節約すべきで
資産価値の有るガーデン維持は大切です
穴吹ハウジングサービスから『建物調査診断』の提案があったと議事録に書いてあったが
プラスアルファには
あなぶきリフォームの建物調査診断の大々コマーシャルでしたが営業の提案ですかね
ゴンドラ調査なんてどこでも出来ないし本心は
あなぶきリフォームでやらせたいんじゃないの?
建物調査診断も安くはないし
修繕積立金の額の見直しとは
あなぶきリフォームでの建物調査診断と大規模修繕に早く
持って行く流れを構築したいみたいだな
見え見えの部長様のノルマ商い
理事会役員さん、シッカリしてくださいよ
プラスアルファでは
あなぶき家の讃岐うどんと、うどんだしのネット注文までと商魂逞しいこと(呆)
マンションからウドンまでガツガツと
プラスアルファで商売したいようだが
金儲けしたいならばフロント教育が第一優先だね
ガサツなカステラ,フロントの再教育を求めるよ
客は人に付くものだ
プラスアルファでガサツなフロントを御披露目くださいよ
要するにプラスアルファは物売り新聞でしょう
もっと区分所有者の為になる情報紙にしておくれ
区分所有者の為になる情報紙もだが
区分所有者の悪口を役員と一緒に云わないフロント教育は最低限やるべきだろう
コンプライアンスは大切だ
特に長崎のフロント指導を頼む
プラスアルファの期待なんて持てない絶望視するフロントだ
プラスアルファの最終裏面では、あなぶきリビングって有料老人ホームまでコマーシャルしている
穴吹有料老人ホームの入居者を紹介したら5万円プレゼントだとさ
管理更新してくれた理事長様にもリベート渡してると思われても仕方がない
分譲マンションの購入者を紹介したら20万円の謝礼と書いてあるし、なんでも金でしか客を確保出来ない穴吹グループの仕事の遣り方
リフォームあなぶきは
①実績 ②信頼 ③知識 ④提案力 ⑤信頼
とか書いているが
穴吹ハウジングサービスもプレゼンで同じ事を言ったが
結果は客の悪口を役員と一緒に言うフロントですけど
つまり四国のうどん屋の釜だね
湯だけ(云うだけ)は易しの考えだろうけど
公約違反、規約違反の管理会社は御粗末すぎるよ
ついでにプラスアルファにもう一言!
プラスアルファの全20ページに亘り各紙面一番下には
あなぶきコールセンターの電話番号が青色明記されてます
老人ホームからウドンのダシの問い合わせまで
あなぶきコールセンターでやってるんだから
マンションの区分所有者からの電話が繋がらないはずです
あなぶきハウジングサービスの管理会社専門のコールセンターではなくて
うどんの物売りから老人ホームから管理会社までの
なんでも屋のコールセンターだったんですよ
金儲け主義オンリーで社員教育どころじゃないようです
金や物さえやれば
客がついて来ると考える穴吹持論の商売は永続きはしない
デロンギの電気ケトルなんてどうでもいい
謝礼金なんてどうでもいい
御客様を如何に大切にするかを忘れてしまい
知識も人間性も空っぽのフロントでは墓穴を掘るだけ
ある会社の二代目オーナーの手記
【三度目の投稿】
『感謝してもしきれない
うちのような御店がいっぱいあるのに
御客様はうちの御店を選らんでくれた
感謝してもしきれない
有難うございます。御客様』
こんな気持ちが一番の穴吹の営業コマーシャルですよ
穴吹ハウジングサービスのフロントには猫に小判の言葉だろうが…
修繕積立金の額の見直しを管理会社が言って来ても
いきなり高額な建物調査診断なんて行う必要はないし
修繕積立金の値上げも必要じゃないよ
他管理会社と相見積りをとれば
メンテナンス料を押さえたり出来るし
素人の役員が管理会社の話を鵜呑みにせずに
マンション管理士会等に相談するべきである
管理会社寄りにならずに組合第一が役員の任務です
エレベーターのメンテ料から管理会社に流れるマージンを
カットする為に
エレベーター会社と組合が直接契約すれば2割位は安くもなるし
役員は管理会社の下請けにならずに
居住者と意見交換を第一に考えなければならないのでは?
駐車場料金を修繕積立金に回す事も出来る
管理会社はメンテナンス業者からのマージンを飯の種にしているのだから
無理して今の管理会社を使わなくても
管理会社の相見積りをして組合に負担の少ない管理会社に
ドンドン変えればいい事
エレベーターも機械式駐車場のメンテも管理会社も
独立系を使えば必ず安くなるので
無理して修繕積立金の値上げをするより
穴吹ハウジングから独立系の管理会社に相見積りを取る事も
理事会役員には必要な使命でしょうに
管理会社の言いなりの理事長では組合員が迷惑する
穴吹ハウジングサービスより安くて
礼儀正しく知識のあるフロントをつけてくれる管理会社は
山のようにあります
だいたい一区分所有者だけを優遇する為に管理会社が
惚けた振りして規約違反をまかりとおすのが非礼悪質
組合員に嫌な思いをさせてまで穴吹ハウジングに拘る理事長こそリプレイスの手腕がないのでは
多少高くても、それだけの魅力や価値のある管理会社なら継続も必要だろうが
満場一致で管理更新さえとれないフロントは問題ありです
組合に条件のいい管理会社に変更した方がベストじゃないの
昔と違ってコンプライアンスが厳しい時代なのに
数年前に福岡で管理員とフロントが
組合の金を着服して監督処分を受けるなんて昨今考えられないことを穴吹ハウジングはしている
また、フロント自ら住民からの注意も無視して規約違反するとは管理会社として考えられない行状である
信用は一日で壊れるが
信用を回復するには何年もの歳月を費やすと卑しいフロントは分かっていない
管理会社が規約違反なんて卑しい事はするものではない
区分所有者ではなく代理人が役員が出来ると言い張ったフロントと部長は管理会社で何をして学んで来たのだろう
逃げ切れなく為って、やっと規約違反を認めはしたがマンション内の住民間の溝を、どのように埋めて解決するのか部長は誠意を持ち真摯に対処するべきである
管理会社が規約違反して住民同士に差異を設けて、住民に確執が生まれた事は穴吹は管理会社として重大責任
フロントと部長で落とし前をつけるのが責任の取り方です
逃げて誤魔化すべきじゃない
管理会社のフロントからの又聞きだけで
区分所有者に抗議文を叩きつける理事長がいるそうだが
馬鹿丸出しですよ~
今まで管理組合とどのように関わり
どのような意識を持ち理事長に為った人ですかね~
理事長が何様!
管理会社と区分所有者の悪口を云うのはモラハラ理事長としか言えませんが~
小池百合子さんが圧勝したが
『小池さんを応援したら親族まで除名する』とか
『厚化粧』とか
組織力を誇示した手紙を叩きつけたり陰口言ったりするのは
まるで!うちのフロントと前理事長を見るよう!
小池さんが都民の為とアプローチしたように
理事長は管理会社の擁護役ではなく組合員の為になるべき
役員はフロントと住民の悪口云うべからず!
フロントが住民の悪口を言ったら注意するのが理事長であり
同調する前に事実確認をするのが理事長
管理会社と陰口言ったつもりでもいつかはバレるもの
時々、こんな馬鹿理事長がいるだよなあ(爆笑)
何度も書いてあったが
住民に内緒で理事長が組合費を使って管理会社数名を招待して懇親会をしたそうだが
理事長が何様だと思い舞い上がり権限を振りかざすんだろう
こんな事したら苦情が出て当たり前なんだから
穴吹ハウジングも参加費用をさっさと支払えばいいのに
四ヶ月も(呆)経って支払ったと書いてあったが笑ったね
理事長か管理会社が
サッサと払うのが筋じゃないの
組合の金なんだよ! 組合の金なんだよ!
理事長と管理会社でいつまでも誤魔化そうとするだけ反対に
癒着の関係を暴露しているようなもの
ホント信じられない卑劣な理事長だな
何様か知らんが確認もせずに
フロントの言いなりに区分所有者を叱りつける手紙を出したり
区分所有者の悪口言ったりして
録音されているのによく家族一同マンションに住めるもんだ
自分がしただけ
理事長引退後は責めは来るのにな(笑)因果応報だから
>>2104 評判気になるさん
家族もいるのにこんな理事長恥さらしだな
卑劣なフロントの操り人形の非常識理事長は
無知だから何も分からないから
フロントの言いなりになるだけさ
あと卑しいからだよ
管理会社から酒や??に肖っている欲タレかな
他の役員も同類
監事の存在の意味すらないとは理事会ごっこを一年もやってただけ
理事長や役員が偉いんじゃないと自覚しなさい
集合住宅だから
フロントと癒着して変な事はしない方がいい
長崎のフロントの嘘や保身や口の多さ、知識不足、非常識さで快適なマンションライフが破滅させられている
フロント自ら規約違反をして、区分所有者同士に差異が生まれて住民間の関係にも支障を来している。
穴吹ハウジングサービスは会社として監督責任があるはずだ
フロント交代するのが会社のコンプライアンスである
部長も部長
フロントと一緒に逃げ口上が多い
理事会と変な形で癒着して住民の悪口を言ったり
住民の制止も聞かないでフロントが規約違反しているのに
言い訳をしたり
区分所有者以外の代理人で故意に役員にしたり
区分所有者に対してフロントが暴言を繰返し
マンション内を揉めさせで
嘘で固めるフロントの処分と交代をするのが
善良な管理会社ではないのか!
穴吹ハウジングサービスの会社としての誠意を表せ
あなぶきハウジングサービスって そこまで酷い事をしている会社なんですね。
特に九州で とても評判が悪いみたいですが
四国でも 酷いフロントいましたが 個人的に酷い目にあい 本社に言って交代して貰えましたよ。
ただし、交代したフロントが 良いフロントだという保障はないから
交代しない方が良い場合もありますけどね。
なんせ、管理物件に対し フロントの人数が足りないのか フロントの人数が元々少ないのか
一般の組合員とフロントが顔を合わせる事は よほどの事がない限り
年に1度の総会時だけですから あまり関係ないんですけどね。
管理会社とはいえ、事務代行だと言われてますので 実際は お金の事しか把握してないような管理。
総会に行く意欲や興味さえも失せてしまいます。
何処の管理会社も 同じなのかな、と思いながら 今後のあなぶきハウジングサービスの事
よーく 観察していきたいと このスレを読みながら 感じます。
それにしても、九州では とんでもなく悪評判なので 驚きました。
四国の恥なのですね。
>>2107 匿名さん
一部の役員には規約違反して便宜を図り
一部の区分所有者には真逆の事を要求したら
区分所有者同士が良い関係は構築出来ません
フロントの知識不足や悪質な嘘で
マンション内の人間関係をフロントに壊される事は管理会社失格です
部長でさえ逃げるだけで話になりませんが
穴吹ハウジングに良心があるなら
未熟で且つ横着者のフロントが起こしている現実をスレッドで確認したら
直ぐに動くのが穴吹の良心だと思いますが
フロントゆえ問題を起こしても尻拭いをするような会社ではありません
四国で名のある会社ならば
これだけ管理物件に御迷惑をかけて
区分所有者同士の人間関係にまでヒビを入れたのですから
善処する為に直ぐに動くべきと思います
何もしないでフロントも変えないとは
委託料を取る資格はありません
理事長さえ捕まえれば区分所有者なんてどうでもいいとの穴吹の行動は悪質です
理事長ファーストではなく
区分所有者ファーストの管理会社でなくてはいけません
創業者が草場の陰で泣いている事でしょう
2103さん非常に同感しますよ
都知事選でも『大年増の厚化粧』とか
『党員以外を応援したら親族まで除名する』とか
暴言や陰口が最大の敗因ですよ
それと同様で
知識不足と経験不足のフロントが御客様に無礼な発言をすると何一つプラスにはならんさ
ビジネスの基本中の基本がカステラ県のフロントには欠落しているんだよ
失念したら何はさておき誠意ある謝罪をして対処すればいいだけを、しないから問題を大きくするだけの未熟もんだね
善悪が判らない大人がカステラ県のフロントだろ
カステラ県のフロントは
フロントの基礎が何かが理解できてもないのだろうが
それ以前に
人間性と仕事への本気度が欠落しているから叩かれていると思うね
知識と経験がない上に
直さない、反省しない、謝らないでは、どんな業界でも通用しないんじゃないの
愛社精神があるなら自分を改めて客に詫びるさ
仕事が出来ないフロントだから理事長と役員にだけ媚びて
組合内の人間関係を滅茶苦茶にしても反省しないで
自分の保身しか考えない、人として曲がっているから最悪だとしか言い様がないね
未熟なフロントなら会社が善良なフロントに交代させるのが
一流の管理会社ですよ
何もしないのは悪質な管理会社としか言えませんね
創業者の穴吹夏次さんは、大工の棟梁であり素晴らしい営業マンであり、フロントだったので今の穴吹が有ります
2000年に穴吹夏次さんが亡くなり二代目になれば
組織の目標地点が変わるんだろうね
カステラ県の年中無礼講のフロントを見て見らぬ振りして
御客に不快な思いをさせたままで平気な社風では
いつかは穴吹工務店の二の舞
プラスアルファで
穴吹有料老人ホーム入居者の紹介料が五万円
アルファマンション購入者の紹介料が二十万円
デロンギ電子ケトルのプレゼント
管理会社変更時のプレゼントチラシ
管理会社更新変更時の理事長謝礼金をちらつかせるよりも
創業者の穴吹夏次さん精神で
御客様を大切にする事が評判を生む最高の営業です
カステラ県のフロントは会社の穀潰しだが
フロントが無礼なのは
会社と云う組織がそうさせているのです
馬鹿な大将、敵より怖い
だから馬鹿なフロントが改心しないのです
創業者の穴吹夏次がこよなく愛したのは錦鯉
時代も移り二代目商法になれば
長崎のフロントはハゼかドジョウ以下
錦鯉の品性なんて持ち合わせてもいない
穴吹夏次さん
お盆は是非長崎に舞い降りて来て穴吹夏次の仕事の流儀を
手に負えないフロントに教育してください
今の穴吹組織は良い人財は育成出来ておりません
ドジョウやハゼは錦鯉には成れません
穴吹ハウジングさん決して
理事長ファースト,理事会ファーストではあきまへん
理事会は素人役員だから規約と区分所有法を守らせる事第一
理事会権限で決定に導くばかりではあきまへん
適切な情報提供の上、区分所有者にアンケート等をとり
区分所有者の意思を尊重して総会決議をしなさい
理事長,理事会さんはなんも偉くはないし世話役だ
総会にも来ずに過去の経緯もわからんような人が役員になり
一存で決定しているが責任と自信があるのかいな
自分等に決定権があると勘違いしたらあきまへん
無関心な区分所有者が黙っていると思っているだろうが逆
なんでも理事会決定して住民の意見も聴かない理事会が
住民を無関心にしてしまっているだけ
都政じゃないが
どこで、誰が、何を決めているか判らないブラックボックスではあきまへん
一部の役員の意見で決定せず区分所有者ファーストを大切にして下さいな
カステラ県からの要望
【日々是前進―穴吹夏次物語】
を長崎のフロントは読んだかね?
タモリ倶楽部でも紹介された漫画だが
読解力のない長崎のフロントでも漫画だから読めるだろう
創業者の気持ちがわかれば客を粗末にして
理事長と結託することをしては為らぬと
気付きがあるだろう
御客様が穴吹のマンションに大きな期待して購入したのに
穴吹のフロントの無礼さに承服するあまり
苛立ちのマンションライフを送られている現実に気付き
人として職業人として反省し成長しなさい
長崎のフロントが今のままでは人を不幸にしてしまう
四国の高松の田舎の穴吹がデベロッパーとして名を上げ
マンションの売り上げを上げたのは
創業者の穴吹夏次さんと当時の社員の資質の素晴らしさだったからと思います。
今のフロントの言動を見てたら昔の穴吹イズムは皆無です。
会社更生法を出して今は大京になった穴吹コミニュティのフロントレベルが上も上です。
本来の穴吹イズムを受継ぐ穴吹ハウジングサービスのフロントレベルは低いのは情けない穴吹になりました。
今の穴吹ハウジングは、ただただ潰れた会社を買収し会社を大きくしているだけでフロントの担当件数だけ増やして、
まともな管理をすることに全く注力してないとしか思えない
世間で云う大手の大京アステージや東急コミニュティのフロントとは態度も言葉も知識も劣り過ぎます。
カステラ県は管理業務主任有資格者は一人だけのように聞いている。が…
と云うことは管理物件は非常に少く30棟以下のマンション管理しか出来ないと云うことです。
一気に長崎佐世保のコ●マンションから解約されて管理件数が減って、マンション管理士や管理業務主任等の沢山の有資格のある有能フロントは、長崎の管理棟数では必要無しってことでしょう。
だから良いフロントを揃えないとしか思えません。
フロントが理事長に住民の悪口を言って
理事長に住民を叱り付ける手紙を出させるのはフロントとして、それこそ卑劣なことだろう!
理事長も理事長で、区分所有者の話も聴かずにフロントの告げ口最優先では理事長失格だろう
理事長なら住民の悪口を云うフロントを先ず注意するべき
その上で理事長自ら事実確認をしてから
住民に抗議文を出すべきである
フロント擁護の理事長が、いつまでも理事長ではないぞ
理事長が住民を叱り付ける権限はない
理事長が全戸オーナー気取りしても一区分所有者だろうが
フロントと住民の悪口を云う理事長こそ人として間違いだ!
区分所有者に言われるまでペイオフ対策も知らないフロントです
区分所有者以外の代理人が役員が出来るのが慣習と言い張るフロントです
なのに区分所有者の家族がフロントに意見を言えば
『区分所有者じゃないだろう!』と言葉を返すフロントです
消防署に提出した計画書の消防訓練をしてないと指摘を受けたら、法律違反じゃないと口答えするフロントです
総会時にも入口で出席確認や挨拶もしないで上座に理事長と座っているだけの常識の無いフロントです
所長の肩書きなのに知識と常識は半人前以下
嘘と屁理屈と暴言と口答えと無能さは百人前以上
一度もフロント経験の無い人間を所長にして
物件担当のフロントにする穴吹ハウジングがいい加減です
会社もフロントも御客を舐め過ぎている
快適なマンションライフのはずが非常識なフロントの暴言に振り回されている
もう、ひんまがったフロントの人格は治らないと確信している
以前のフロントや
別な管理会社の時には一切記載しなかったことが
前期理事長と現フロントから月次報告として
議事録に【滞納者0件】と記載するようになっている。
元々、当マンションは悪質な滞納者なんて聴いた事は無いが
わざわざ議事録に【滞納者】なんて言葉を使わなくても良いと感じるけど。
書きたけりゃ(笑)
【収支異常なし】くらいの表現にしたら如何かなあ~。
滞納者、滞納者って行きなり何を云いたくて前理事長から
こんな表現するの?
何をしたいの?
理事会がしっかり機能していると威厳を保ちたいの?
当マンションでは馴染みのない議事録に【滞納者】と
文字化されれば抵抗のある人もいると思うけど。
滞納者の督促業務は穴吹に委託していることだし
滞納者が0件と書くよりも
住民からの意見や要望をブラックボックスにしないで
包み隠しなくオープンに書く必要があるんじゃないの?
それが本来の月次報告じゃないの?
穴吹コールセンターや理事会に寄せられた
住民からの苦情や要望や御意見について理事会で協議して
はしょらず、ニュアンスを変えず、削除せずに
理事会や管理会社に都合の悪い事も正しく報告しているなら百歩譲ることもできるが
理事会権限を下すような文脈で【滞納者0件】とは違和感が有りすぎる文字である。
わざわざ0件を書く意味すら理解できないでいる。
もっと正確に書くべき意見や要望があると思うけどね。
グレーな議事録では納得しかねます。
【カステラ県のフロントと理事会役員様へ】
そうそう
理事長や監事とフロントが住民の悪口言ってたとなりゃ
そんな役員達から
滞納者なんて文字を議事録に記載されたくもなければ
人として信用ならんからなあ
偉そうな文言は書かれたくもないね
月次報告を記載するなら全部記載すればいいのに
滞納者が居ないのに滞納者だけ強気で書くんだろうかね
ここ、関係者混じってるね。
身の振り正せば這いあがれるかもね。
がんばれ。
穴吹夏次さんあっての穴吹ブランドのマンションだったと
思います。
穴吹夏次さんの『日々是前進』持論で大工の棟梁だった穴吹夏次の職人気質と人柄が
穴吹の名前を四国から発信したと思います。
しかし御客は穴吹ブランドのマンションを買っても
管理が粗悪なフロントでは夢も希望も無くします。
穴吹ハウジングサービスの謳い文句は
『マンションは管理で買え!』ではなかったですか?
それなのに御客は
フロントから暴言を浴びせられる必要もなければ
悪口を言われる必要もありません。
穴吹夏次さんの息子さんは流石、
学習院を出られ証券会社勤務の経験があるだけ
『企業は他の企業と闘っているようですが、真の競争相手は自社の組織』
『自分が変わらなければ現状維持の習性も変わらない』と
対談でコメントされておりましたし
経営者としては有能なのでしょう。
しかし父の穴吹夏次のように職人として組織の人を育てる事が出来ているのでしょうか?
組織の末端の人間まで『日々是前進』を浸透させきれているのでしょうか?
いいマンションは買っても
粗悪で粗雑なフロントを雇用して組織のイメージダウンになるようでは日々是前進の穴吹グループとは云えませんし
プラスアルファの期待なんぞ持てません。
穴吹コミニュティが大京に為った今
穴吹を継承する直属の管理会社は穴吹ハウジングサービスなのに、此処に記載されているフロントで良いのでしょうか?
穴吹夏次さんが他界されて17年で
現場の穴吹ハウジングサービスの人間のフロント資質が様変りするとは悲劇だと落胆しています。
四国の田舎の高松の観光名所となるほど
穴吹御殿は素晴らしく堀に囲まれお城のようでした。
錦鯉を愛した叩き上げの創業者は
錦鯉のような品と格のある社員に恵まれ努力された大集成の賜物の御殿と思い拝観した記憶が御座います。
そして私も穴吹のマンションを購入しましたが
創業者が錦鯉を愛したような品と格のある穴吹ハウジング管理とは私も微塵にも感じておりません。
強いて言わせて頂くなら
まるでピラニアが泳ぐようなフロントの人格と管理の仕方と喩えたいくらいに違和感を覚えます。
創業者のプライドを傷つけないで
御客様に感謝出来るフロント育成をお願いしたいものです。
穴吹ハウジングサービスの
理事会サポート万全ではなく未熟だと痛感する限り
規約違反を理事会が認める議事録を出してましたが
そんな権限は理事会にはないでしょ?
規約については総会決議でしょ!
理事会が暴走したら穴吹ハウジングサービスは
理事会にアドバイスするべき立場ではないのですか?
カステラ県のフロントは必ず『理事会が決めた事』だ
と必ず毎回毎回言い張りますが
それなら穴吹ハウジングサービスが理事会のサポート役で、理事会に同席する意味はない!
議事録も住民の要望や意見も削除してしまい記載しないが
それなら
住民に御意見や御要望を求めたダミーの掲示はしなくて宜しい!
今日テレビで元検事で弁護士の小池さんを応援した若狭国議が言われてましたが
たとえ少数意見でも『こう云う意見もありました』と記載するのがコンプライアンスと言ってましたが…
組合員の為の議事録なのに少数意見や都合の悪い事は全削除してしまうのは問題ありの理事会運営してるでしょ!
自民党が少数意見を排除して
増田さんを党員全一致で公認推薦すると断言したのと同じで
いつ?誰が?何の為に?一部の役員で!決定するのか?
ブラックボックスはコンプライアンス違反だよね
今まで総会や集会にも十年近く一度も来たこともない人達が経緯も知らないで役員に為った途端に
役員独断で決定するだけの知識や責任感が有りますか?
もっと慎重に区分所有者の事を考えるべきじゃないですか?
理事会は理事会決定したと言い張り
フロントは理事会が決めたことと言い張り
これで規約違反が認められるならば
『規約はなくて良いものだ』な!!
要するに
総会も理事会も横に座っているだけの経験力も知識もない
フロントですよ
穴吹ハウジング持論であるサポート力も提案力もないのに
フロント面して来るイミテーションがカステラ県のフロントですよ
(日々是前進、穴吹夏次物語)すらも
読んだ事もないし向上心や本気度や職業意識の欠如した幼稚なフロントじゃないですか(笑)
その程度だから肝心要な住民の要望よりも滞納者0ばかりを議事録に書くんですよ(笑)
経験力や知識以前に
フロントのサポート業務がどうすべきかを知らないだけの
無知フロントだとしか考えられません
だから総会時にカステラ県のフロントは入口で出席の確認もせずに、ボッ~と理事長と上座に座っていられるんですよ
フロント経験もない若僧を管理業務主任の資格があるだけで
所長兼フロントにしている会社が一番悪い
こんなフロントでも組合員に我慢させるだけで
管理会社とも交渉もせずに
管理会社変更を提案しない理事長や役員が一番だらしがない
こんな理事会では意味のないのままごと
何処のマンションですか
常識あるビジネスマンのフロントなら、自分のクレームの為に何人もの人に迷惑を掛ける事を恥じて反省する
暴言を繰返して反省しないのは馬鹿なだけでもう治らない
居住者に御意見や御要望を求めて理事会を開催して、話しあった一部始終を書き区分所有者に御報告するのが本物の議事録ですから
居住者からの要望を話し合ってないのか?
全部削除している理事会なのか?のどちらかですね
どうして、穴吹ハウジングも理事会もそんな事平気でするのでしょうか?
最近、フロント以外に管理会社から理事会出席しているようですが、何の意図で誰が出席しているのかも?区分所有者には一切知らせないカステラ県のブラックボックスです。
確かに2117さんの言われるように
滞納者0件を行きなり書き出して理事会の威厳を誇示するよりも、今マンションで起こっている事や居住者からの御要望を真摯に正しくオープンに少数意見でも記載するのが、真実の議事録の書き方でしょう。
なんでもかんでも理事会判断や決議をするな
アンケートくらい取れ
役員決定するほどあんた等プロの知識で行動しているのか?
役員と言っても、今まで一度も総会や集会や説明会にも顔出しもしないで
規約も経緯も知らないような無関心人間の集まりで、
勝手な理事会決定をしているが、過去の状況や経緯を調べてから理事会決定を下す責任を持った流れで進めているのか!
五年に一度の修繕積立金の見直しは常識であるなら、何故に前の期から値上げをしないで良いような対策を理事会とフロントはして来なかったのか反省してくれ。
値上げするものはしてもいいが、対策を考えて行動して居ない理事会なら不要
工事するものはしなければならないが、メンテ料や不要なものの削減しながら
マンションの美観等の資産価値を落とさないようにランニングコストは絶対使わなければなければならないのでは
そのくらい理事会なら把握せよ
馬鹿な管理会社に捨て金使ったり、無駄な懇親会費を一部の人間で使用するより
枯れたエントランスの庭で資産価値をドンドン落とすな
理事会が不要というより、管理会社が不要ってことね。
ここにフロントへの不満を書かれてる皆様。
本社へ苦情とかは出されてるのでしょうか。
それとも、苦情出しても相手にされないのでしょうか。
何のために コールセンターがあるのですか?
苦情出せば フロントへの不満の解決になると思うのですが。
コールセンターへの電話がなかなか通じないと書かれてる方もおられましたが
メールもあるようです。
もし、本社へ苦情出されてないとしたら、1度是非 コールセンターへ苦情出してみては?
確実に 会話録音されてると思いますので、各支社に必ず通達が行くはずです。
それで、改善されないとしたら 最低な管理会社ですよね。
私は 何かあれば、コールセンター利用して苦情を言ってます。
但し 全て改善されてるわけではないのが 切なすぎますが(泣)
是非 不満をぶつけられる事をお勧めしますよ。
本社への 組合員の声は 重要だと考えてます。
>>2130 匿名さん
四国では穴吹工務店は四国最大の会社更生法となりましたが
穴吹学園も穴吹興産も今だ健在ですし
創業者の穴吹夏次さんの名前は崇拝されているでしょうし
四国では天下の穴吹一族でしょう
だから四国の人がコールセンターに電話したらスピードある対応をするのです
しかし九州は九州支社管轄です
穴吹夏次さんの名が響きわたる本社のような対応は期待できません
コールセンターは話を聴くだけの機関で
御客様の苦情をフロント本人に伝えるだけです
本社になんて上げませんし
スピード対応なんて望めません
穴吹ハウジングのコールセンターは録音機能は無いと数年前に申しておりましたし
フロントに連絡して終わり
フロントが苦情対応をしなかったら其れまで!
穴吹工務店と穴吹コミニュティが他社資本と
為った今は
四国の穴吹夏次さんの直系で
穴吹夏次さんの思いを受継ぐのは
穴吹興産と穴吹ハウジングサービスなのですが
穴吹ハウジングが此では情けなさすぎます
九州に新出したからには
穴吹一族の作ったマンションを買って下さったオーナー全員に真摯に寄り添い
一部の人を優先する管理をするものではないし
穴吹夏次さんの思いを受継ぐマンションと
区分所有者を大切に思うフロント教育を
九州でもすべきじゃないかと哀しくなります
穴吹一族の会社だと九州で舞い上がっても
通用しませんし
四国と九州の県人性の違いに配慮することも
穴吹ハウジングには必須なことでしょう
殿様商売では穴吹夏次さんが泣いておりますね
九州人でも穴吹夏次の造り上げたマンションを信じて購入した人は多いと思う
しかし穴吹ハウジングの九州支社も各県のフロントにも
穴吹夏次の遺志を継承できる社員なんて皆無じゃないの
まだ他社の傘下と為った穴吹コミニュティの人達が
穴吹プライドを持ち続けて必死で頑張って
穴吹夏次の遺志を継承したいが為に
ドン底から這い上がろうと御客様を大切にする努力を一層に、するように為ったと思うけど
穴吹夏次直系の穴吹ハウジングサービスなのに悲しい(涙)
>>2130 匿名さん
九州の穴吹ハウジングサービスは
一組合員の声よりも理事長様々大々優先だから
組合員が理事長にフロントへの不満を言っても
全部切り捨てられてしまうだけ
管理会社の下請け理事長ばかり
だからフロントも住民に強気になる一方
それが実態の泣き寝入り
もう規約もなくして理事会もなくしていいよ
意味無いし組合員の為には稼働せずに
理事会判断と決定を強要押し付けられるだけ
そうね~
穴吹ハウジングサービスは「マンションは管理で買え」と
言ったが恥ずかしくないのかなあ?~。
違うよ!!
御客は穴吹夏次の力作だからブランドを信頼して
サーパスやアルファステイツを買ったのです。
穴吹ハウジングサービスは堂々と自信を以て
「マンションは管理で買え」と言えるのか?。
そんなPRするだけの実力も配慮もサポート能力もないが。
規約違反を押しきるフロントが居るんだから話にならない。
穴吹夏次って『職人』でありトップセールスマンだったと思います
下請け業者まで御客様にしてしまい
四国の人間じゃない私達に
亡くなっても穴吹のマンションを信頼して購入させる力は凄いもの
先日、お亡くなりになった永六輔さんが二十年前に書いた本で『職人』って本が有りますよ。
穴吹ハウジングサービスの社員さん方読まれては如何?
その中の名言ですが
『いいかい、仕事は金脈じゃない、人脈だぞ
人脈の中から金脈を探せよ
金脈の中から人脈を探すなよ』
『人間、出世したかしないかではありません
卑しいか卑しくないかです』
穴吹ハウジングサービスのフロントも云わば職人では?
御客様を粗末にせずに
御客様との人脈から新しい物件の紹介を受けて金脈にして
嘘を云わない卑しくない職人フロントに為って
創業者の穴吹夏次さんの17年目の御盆を迎えたら如何かな
2122さん
都政じゃないが理事長と理事会ファーストじゃ住民の無関心をそそるだけです
表向きだけでもいいから区分所有者ファーストの姿勢が理事会には必要ですよ
理事会決定事項ばかりで住民を参加させないような組合運営を管理会社と理事会でエスカレートさせたら
総会には行く意味も気力もなくなる住民が当然ですし
一度破綻した組合運営は中々修正軌道は出来ませんよ
若狭弁護士がテレビで云われたように
『こんな御意見もありました』と公表するのがコンプライアンスでありブラックボックスにしない事であるよ
住民の意見を破棄して議事録にも記載しないのがブラックボックスの組合としか云えないよ
2130です。
そうなんですね。
本社には フロントの悪さは伝わらないのですね。
伝えても 本人が 受け流す、もしくは退職するのですかね。
組合員が直接接触する機会のない フロントの仕事ぶりですから、直接文句も言えないしね。
年に1度 総会で顔を合わせる程度の出没ですから(笑)
理事会のメンバーは 年に数回お会いしてるかとは思うのですが
理事長がフロント寄りだと 理事長に不満をぶつけても、意味ないし。
元々は 新築の際に 穴吹興産が決めていた管理会社だから
やはり、同じ体質のグループの管理会社は やめた方がいいのですかね。
自動更新が当たり前みたいになってるので、1度 理事会だけではなく
管理会社抜きの総会を開き 管理会社の見直しを話し合うようにしないとダメですね。
うちの組合は そういう提案が組合員から出ても 検討さえしないまま、理事長の一存で
総会にさえ上程されませんでした。
その理事長も 輪番制ということで 1度総会でその報告をしたら 終わり(笑)
全く 無責任な 理事長。
九州も悲惨かもしれないけど、四国も もう悲惨そのもの。
ろくに人生経験もなく 口のきき方も知らずの 子供じみた フロントばかりで
何度 変わっても 似たようなフロントですよ。
質が 悪い悪い。
仮に たまたまマンションに訪れたフロントがいたとしても、住人に挨拶さえしない。
お客様なんですけどねー。
こちらから 挨拶しないと いけないのかしら? と、思いながら やめました。
気づいてないわけないんですけどね。
クレーマー扱いされるの嫌なので 上司に報告したくもありませんけどね。
そろそろ、管理会社変更を検討しないとと 思案中です。
>>2138 匿名さん
貴殿の一字一句がカステラ県のフロントです
全文がカステラ県のフロントと理事長に相通じます
ろくに人生経験もなく口の聞き方も知らない子供染みたフロントとは
カステラ県のフロントに大当たりです
その上に役員と結託して規約違反をするようでは管理会社の風上にも置けません
意見を言えば御客様をクレーマー扱いして
上司に報告するようなフロントだから
住民の意見を揉み消し議事録にも書きません
こんなフロントの悪質さで
御客様を咬みつけば
もっと痛く咬まれるのが世の常です
コンプラ違反のカステラ,フロントを野放しにして
フロント交代もしない穴吹ハウジングサービスは
それが企業モラルと思っているのかな?
客に規約違反を指摘されるフロントでいいの?
客になりやまない暴言を浴びせるフロントでいいの?
普通ならどんな管理会社でもフロント交代が筋ですよ
また今期も理事長とフロントが癒着しているの?
前理事長がオブザーバーで居たら疑われても仕方がないね
とにかくカステラ県のフロントをどうにかしてくれ
穴吹のマンションを買った意味がない
穴吹のマンションを買ったのに
その穴吹ハウジングのフロントから掻き乱されるのは心外
何故、金を支払う客が我慢し続けなければならないのか
フロントの言動が変わらない限りは
もう会社として対処する時まで来てしまっているのではないのか
それでも客に我慢を求めるのか?!
あまりにも全てが杜撰な
普通じゃなさ過ぎるフロントは前代未聞!!
こんなフロントでは
穴吹ハウジングは日々是後退であり日々是前進はしない
日々是後退は穴吹の考えではないはず
理事会が何様か知らんが前理事長から議事録にいきなり
【滞納者 0件】
と書きまくるが
何を偉そうに上から目線で区分所有者に向かって書いているのか!
言葉は選べ!ふざけるな!
居もしない滞納者、滞納者なんて書かなくてもいい!
誰の意向で前理事会から書き始めたのか!
当マンションの慣習の議事録署名人の人数を勝手に変更したりオブザーバーの人数までも勝手に変更したり
ふざけるな
それより住民からの要望を削除せずに正しい報告を書け!
毎回、居住者に御意見と御要望を求める掲示をするだけで
都合の悪いことは一切書かないではないか!
誰の差し金で削除してニュアンスを変えたグレーな議事録にフロントは作文しているのか!
都合のいいを作文すんな
今まで設立総会以来一度も総会出席もしないような人達で
集会や説明会にも顔出しもせずに
区分所有者の責任感すらないメンバーが過去の経緯も知らないで調べもしないで
役員に為った途端に役員権限を振りかざして
独断専行の【理事会決定】ばかりしているようだが
絶対に間違いのない判断と自信が持てるのかな?
過去の当時の役員に確認もせずに
総会出席もしたことのない役員が何を基準に決定するのか
あまりにも暴走しすぎ
管理会社は間違いのないサポートをしているのか!
>>2142 名無しさん
この前理事長=オブザーバーが
独断で二名のオブザーバーを一名に変更にさせた件について
後だし理由で『負担が大きいから一名としていた』と今ごろ議事録に書いてるがバカじゃ!
ならば事前に
負担が大きいから今後どうするか?を住民と
話しあい人数変更するのが妥当だったはず
今ごろ言い訳と屁理屈ばかりするな
議事録にも詳細すら書かずに
住民と話しあいもせずに
いきなり総会議案書を出して
『通常総会にはかり承認を頂いたと判断する』とは
あまりにも暴力的な言い分じゃ
理事長ファーストだけのエゴイストか?
住民を蔑ろにするなよ
いきなり議案書を区分所有さに叩き突きつけて
渋々承認を貰っただけと感謝したらどうだ
過去の役員さんは責任を以て二名でオブザーバーを務めて来たが
前理事長が負担が大きいと云うのならば
総会前に住民にその意見を出せ!
理事長の就任交代式さえ来なかった無責任な前理事長にオブザーバーで残って欲しくもない
負担が大きいなら辞任してくれ
『負担が大きい』と云われてまで
こんなオブザーバーは不要
居ない方がマシだ
何様と勘違いしているのか
当マンションの長い間の『慣習』は
アンケートも話し合いも無く居住者の意見は無視されたまま
カステラ県のフロントと前理事長に
理事会決定だけで勝手に変更されてしまった。
管理会社として適切に理事会サポートが出来ていない!
なのに
総会承認を受けた区分所有者以外を代理役員にするのは規約違反であるが
貴マンションの『慣習』であるとYフロントとS部長に言い張られ逆に『慣習』の言葉を持ち出し騙しの逃げ
フロント決定で区分所有者以外を役員に容認するとは管理会社のすることか!。
何度注意しても注意しても居住者の正しい意見を切棄て
組合内の人間関係をフロントから引っ掻き廻されている。
一部の区分所有者だけにフロントが
規約違反を容認しては絶対に在ってはならぬ。
人に依って規約違反を認めたり認めなかったりしたら
マンション内は揉め事の種撒きで大わらわ
フロントが規約違反するとは管理会社の風上にもおけない。
張本人のフロント自身は悪びれもせず平気の平座でいる。
マンションを此処まで引っ掻き廻して
都合よく『慣習』と騙すフロントは悪どい。
管理会社たる者が規約を知らなかったとは云えん
こんなフロントが穴吹ハウジングの自慢なのか!
マンション内を揉めさせるコンプライアンス違反のフロントは交代させるのが管理会社の責任だ
区分所有者を騙す管理会社で在ってはならん
盆も近いが創設者の穴吹夏次さんが
カステラ県のフロントの悪事を恥じていることだろう
いやはや今まで
滞納者がどうのこうのと議事録に理事会役員の権力を誇示するようなこと書いた事のない組合ですが
理事会は存在もしない滞納者0件と書くのか
私も納得出来兼ねていますよ
実際に居ない者を滞納者を
非礼な表現してまでワザワザ議事録に記載する必要はないだろうと思っていました
理事長の考えは
『我々理事会は此処までの住民へ対しての権力が有る』と
誇示したいのだろうねえ
理事長が月次報告を閲覧し
滞納者が居なければ議事録に特記する必要もなければ
万が一滞納者が出たとしたら
集金業務は管理会社が委託されているはずだしねえ~
居住者を気分的に憤慨させる事は書かないで欲しいね
何故に偉そうに滞納者、滞納者と前期理事長から書きたがるのかが不思議で堪らないね
前の書き込みした方には非常に同感しますし
理事会に対しては
前期から今期と非常に不愉快な理事会独自案の遣り方ばかり決行しているようで総会にも行きたくなくなりました
他に居住者に対して御知らせすることが有るのに
何故に必要なことを書かないで
存在しない滞納者に対してしつこく滞納者と特記する必要が有るのかと
理事長に直談判したい気持ちでムカムカしています
カステラ県の穴吹ハウジングの管理物件の居住者ですけど
同感する内容ばかりですよ
前の管理会社の穴吹コミニュティも長年管理して来たが滞納者なんて議事録に書いたことは一度もありませんよ
穴吹ハウジングサービスに変わってからも過去のフロント達も理事会も滞納者と議事録にかき連ねたこともありません
過去から滞納者で揉めたことすらもありません
現在も滞納者が居ないのなだから議事録が出る度に滞納者無しとは書くべきじゃないと激怒しています
理事長が月次報告を確認したら、他の役員達と理事会で区分所有者の個人情報までも話題にしなくていいし
マンション内に滞納者がいなければ
当てつけがましい文字で滞納者と表現するべきではないよ
フロントが書きたがっているのか?、前役員から書き初めているので前理事長意向で書き初めているのか知りませんが、未来永劫残る議事録に滞納者云々は良くありませんよね
早速過去の議事録を全部確認しましたが、穴吹ハウジングサービスの過去三人のフロントは書いてないが、見たこともない今のフロントが滞納者との文言を使うのは、滞納者がいないマンションに失礼過ぎる文字の暴力と思いますよ。
穴吹ハウジングサービスの本社がスレッド見てたら理事長と協議の上で中止をして頂きたい程に不快ですよ
同感に長崎の穴吹ハウジング管理のマンションからです
まかりなりにも区分所有者様に対して
理事長達もフロントも滞納者呼ばわりは絶対に避けるべき文言でしょう。
あんまりにも無礼な文字表現と高飛車な理事長と管理会社と呆然となる理事会運営をしている長崎のマンションなのですね。
フロントと口裏合わせて規約違反した人の事はひた隠しにしながら、区分所有者を滞納者呼ばわりとは恥ずかしい議事録を作成して配布できるものです。
いったい長崎のどちらのマンションでの出来事ですか
理事長とフロントで区分所有者を滞納者呼ばわりする、こんな管理組合はいまに総会に誰一人来なくなるだけです
口の聞き方も知らない子供染みたフロントと理事長で呆れるばかりです
規約にも制定されてないオブザーバーまで介入させて
区分所有者の個人情報満載の月次報告を
理事会の席で大勢で開示させているのが変な理事会です
区分所有者に存在してないのに滞納者と発言記述する理事会のモラルが如何なものか
今までの理事会がしなかったことを何故フロントと理事長はしたがるのか
区分所有者と先ず相談して、オブザーバーを含む理事会にて個人情報は開示するべきだが
元来は今までの理事長のように大勢の中で個人情報満載の
月次報告の御披露目はやるべきじゃない
そんな大事なことは区分所有者と相談の上で実行しなさい
だいたい滞納者の多いマンションなんて
分譲値段の安い大型化のマンションに多いですよね
理事長自ら議事録に存在しない滞納者のことを
滞納者0件なんて書のは理事長自らマンションの資産価値を下げてませんか
マンションは外観の手入れが行き届き
植栽の手入れや植替をキチンとしているマンションや
滞納者の居ないマンションは資産価値が高くなる努力をしているマンションです
理事長が理事会でフロントと一緒に月次報告を公開して
議事録に【滞納者】なんて記載するとは
資産価値の低いマンションと思われて仕方ないでしょう
役員総出で居ない滞納者について四の五の記述するだけで
資産価値の非常に低いマンションと思われます
わざわざ何を云いたくて書いているのか知らないけど
居もしない滞納者と議事録記載しなくても
良いでしょうに(笑)
逆に資産価値を上げる為の努力をする理事長になるのが理事長の役目ですのにね
>>2151 マンコミュファンさん
へえ、意外やあのマンションかぁ
理事会やフロントが滞納者、滞納者と議事録に書き捲るマンションだから、穴吹ハウジングの管理なら何百名もいる●●ローズのような大型マンションと思ってしまいました
あそこは、精々50戸前後のマンションでしょうし
あのマンションで理事長や役員が理事会で、個人情報を公開して滞納者と騒ぎ立てる議事録を書かねばならない悪質地域でもマンションでもないと思いますけどね
管理会社のフロントが議事録に存在していない滞納者とか書くだけで
資産価値を下げるとフロントも理事長も気付かないのでしょうか
理事長権限を振りかざす為に、前理事長が書きたがったのですか?
そんな事を議事録に書くような管理会社なら変えたら如何ですか
総会出席者も減るだけだし、
マンションの資産価値も下がるだけだし
分譲値段の安い大型マンションのような考えで管理されたら困りますし
何よりも馬鹿な役員から資産価値を下げられるだけですよ
理事長も役員も
役員権限もないオブザーバーと個人情報の入った月次報告書を理事会のみんなで見る程も、大型マンションじゃないのに、
黙って理事長一人で月次報告を閲覧して、理事会で個人情報を取り上げるとは怖い怖いマンションです
区分所有者の誰一人も理事長や役員やフロントに苦情申し立てをしないのですか?!
存在もしないのに
区分所有者の皆様に対して議事録で滞納者なんて暴言を書くこと自体が
役員一同もフロントも、ふざけているんではありませんか
少数マンションに於いて、実在もしてないのに、議事録に
区分所有者に対して
滞納者と発言する理事会も管理会社も無礼極まりない
大型化したマンモスマンションじゃない限りは
理事長一人で月次報告書を確認できるはず
個人情報を理事会メンバーで寄って集って見る必要がない
役員権限もないオブザーバーまで入れて
区分所有者の個人情報に触れなくてもいいこと
野次馬根性の固まりな理事会と管理会社としか思えぬ
管理会社は何を考えているのか理解出来ぬマンションである
滞納者が現実に居ないのに
区分所有者の皆様に、滞納者などと毎回毎回見苦しく
理事会権力を突きつけなくても宜しい!!
長崎のフロントのガサツさには呆れはてます
万が一滞納者が居た時の対処と集金は穴吹ハウジングサービスに委託している
穴吹ハウジングサービスの仕事であること
滞納者との表現を議事録でするのは
区分所有者に対し失礼であり
区分所有者に実在してない滞納者がどうのこうのと議事録で
下らんメッセージを毎月送るよりも
メンテナンス料の見直しや
現在の料金見直しや
管理会社の見直し等に注力するのが役員の任務です
目線を変えなさい
能無し役員や能無しフロントでは困ります
要するにカステラ県のフロントのフォロー不足でしょうけど
理事会の目線が違う方向に向いている
滞納者が出た時には管理会社の仕事である
長崎の理事会さんは知識不足じゃないの
滞納者も居ないのに区分所有者に不快な思いをさせるべきではないでしょうに
馬鹿な役員の理事会では区分所有者は傍迷惑します
議事録にオブザーバー任務が負担だから
前理事会で勝手に一名に変更したと書いてあったが
前理事会のアンタ等も過去の役員さんに世話になりながら
自分等は負担があるとは何たる言い分じゃ!
アンタ等何も住民の為には為ってないやん!
組合の金で管理会社数名と懇親会するようなクズやん
決まり事を変更する時には住民に議事録周知してから
意見を聴いてから協議の上で総会に上程しなさいな
何も協議しないで
いきなり総会上程するとは悪質であり役立たず役員だっただけだろう
そんなに負担があるなら横行せずに
前理事長はオブザーバーを辞任してくれ
住民の為にならなかった管理会社寄りなオブザーバーなんて不要であり組合の為にはならん
負担が大きいと愚痴る前に一刻も早く辞任を求める!
ふざけるな!!
前理事長から滞納者と無礼な文字を議事録に書くが
滞納者が居ないなら書く必要も無し!!
たとえ滞納者が出たら穴吹ハウジングの委託業務で集金させればいい!!
だいたい前理事長のUから
理事長交代式にも出席しない非常識さで
区分所有者に理事長の挨拶すらなくて
そのあげくは理事長権限ばかり主張誇示して
過去の決まりを勝手に崩し捲りして何様なんか!!
ふざけるな!!
理事長退任挨拶くらいせろ
そんな常識的なことすらしないで管理会社と組合費用で
懇親会するのは大優先でオブザーバーとは許せん
前理事長も前副理事長も前役員も
口ばかりは一丁前だが役立たずだっただけ
管理会社を三人も招待して組合の金で懇親会をするような
野蛮な組合の金の遣い方するな
組合の為にならない役員がオブザーバーなんて笑わせる
長崎の無能フロントと無能役員なら
組合運営はハチャメチャだろう(爆笑)
滞納者も居ないなら
議事録に滞納者なんて書かなければいいのに
僅か五十戸程度のマンションで理事長一人で月次報告も
閲覧できずに理事会で開示するとは御粗末理事長です
個人情報の詰まったものは
なるべく多勢に開示しまくらないのが常識人である
長崎は穴吹ハウジングサービスのフロント含めて
理事会役員もいい加減じゃないのかな
威張って役員面して区分所有者に滞納したら恥を掻かせるぞと威圧感を与えたい役員の集まりじゃないの
カステラ県のフロントがフロントなら役員も役員のようだ
滞納したらタダでおかないと区分所有者に高圧的に出て
議事録に脅し文句で滞納者0件と書くより
理事会役員として管理会社の穴吹ハウジングの姿勢を精査するのが本来の役員の務め方だと思いますけど
カステラ県のどちらかのマンションの役員は知らないが勘違いが甚だしいと思われる
異常の一言に尽きるマンションで伏魔殿マンションかな
個人情報満載の月次報告書を
みんなで見たがる野次馬役員集団じゃないの
役員でもないオブザーバーまで介入してから
個人情報満載の月次報告書の内容を開示して
議事録にまで書くとは如何なものか
滞納したら許さないと恫喝するように
議事録に毎回毎回滞納者ゼロ件と書き続けるくらいならば
いっそのこと月次報告書コピーを全戸配布したら如何
個人情報満載の月次報告くらい理事長が一人で見なさいな
理事会決定とか権力を振りかざしているが
理事会役員にマンション管理士等の有資格者がいて
有識者として理事会決定ばかり繰り返しとるのかな
カステラ県の穴吹ハウジングのフロントは役員達に
規約違反をしないアドバイスは万全に出来ているのかな
>>2151 マンコミュファンさん
このマンションの前理事長と前副理事長に
物申す
組合費用で穴吹ハウジングのの部長、フロント、管理員を招待して組合の金で飲み会する前に
エントランスの植栽の立ち枯れに
組合の金を遣い
マンションの資産価値を落とさないように努力するのが
管理者を拝命した理事長や役員の努めではなかったのですか
穴吹ハウジングのフロントもフロントだがね
組合の金の流用は間違わないように
元々が前管理会社も
穴吹ハウジングの過去三人のフロントも実在して居ない滞納者に対して
滞納者云々なんて議事録に記載したこともない
現フロントの仕業か
前理事長の仕業か知らないが区分所有者が滞納もしていないのに
当て付けがましく、皮肉っぽく、理事会の威厳を鼓舞したいかのように
区分所有者に滞納したら厳罰を与えると言いたいのか
前期から滞納者云々と嫌みに議事録に書いているが
理事長が管理者として個人情報の月次報告を閲覧して
万が一滞納者が出たら契約通りに
委託している穴吹ハウジングサービスに滞納者から集金をしてもらえばいいだけのことである
滞納者もいないのに
管理会社と理事会から議事録に滞納者との醜い言葉を使われ件数まで書かれなくともいい話
過去の理事長やフロントが守秘義務を守りやって来た事を
長崎の現フロントのYや前理事長から
一転した遣り方に勝手に変えられて行くのは心外
遣り方を一転する場合は住民に周知した上で履行せよ
フロントも前理事長も何様気取りしているのか
私が役員していた時の理事長は何方に対しても
『御世話になります』
『何か有れば何でも仰ってください』の姿勢を通しました
月次報告も個人情報が詰まったものですから
御自分とフロントで対処し徹底して守秘義務コンプライアンスは守られ
役員仲間にも個人情報は一切言われない徹底ぶりでした。
居住者から御意見を承ったらフロントに対して
必ず過去の状況経緯を調べさせて事実確認してからしか安易な発言はされませんで
自らが居住者の方々に回答を出し面会にも行かれてました
フロントに対しても『住民第一』と指示をされて
フロントに厳しく注意もされました。
その頃の区分所有者は幸せだったと思いますが
無関心層の居住者は何も気づかないでいただけでしょうが。
だから、無関心だった人が理事長になれば
なんでも理事会独断決定ができ、理事会さえ承認すれば規約違反も認められると思い込んだマヌケな役員が生まれるんでしょう。
法的知識も資格もない一役員が
規約違反を認める見解なんぞ出してはならんでしょうに。
都知事選で自民党が厳しい勧告書を党員に出したように
理事長がフロントに踊らせられて
叱り飛ばす手紙を区分所有者に突きつけるなんて考えられない暴走理事長です。
理事会は居住者の御意見を聴いて、逆に管理会社に要望を出すべき立場を解らない理事長とは呆れるばかりです。
何故に管理会社寄りな理事長に為るのでしょうか???
区分所有者から管理会社に対するクレームが上がっても
理事長自らが区分所有者側を否定して
管理会社を擁護讚美する理事長とは、正に管理会社の下請け理事長の理事会ごっこと叩かれても仕方がありません。
人生経験も職務経験もない子供のようなフロントが
知識も責任感もない素人理事長や役員を上手く誘導して
居住者に勧告書を送らせたり
居住者に管理会社に都合の良い手紙の下書きを渡して
管理会社に都合の良い理事会運営に導き規約違反させるのは
悪質極まりないフロントとしかいえません。
規約を噂守して理事会に適切なアドバイスやサポートが
出来ない穴吹ハウジングのフロントなら
委託されたマンションに百害あって一利無しで
区分所有者間をトラブルに発展させるだけです。
理事会役員も一区分所有者ですから
終世暮らして行くマンションの中で区分所有者同士が険悪な関係に成らぬように
平等且つ適切な規約違反をしないアドバイスをするのが
管理会社の勉めのはず。
カステラ県のフロントを野放しにする管理会社の監督義務怠慢が一番悪いとしか思えないです。
理事会に行き過ぎた議事録を出させているのは
要するにカステラ県のフロントが未熟だからと思いますよ
口の聞き方すら知らない子供のような人間には
フロントも勤まらないどころか
フロントに知識がない余りに規約違反を繰り返し
常識がない余りに無礼な物言いを繰り返しているのだから
穴吹ハウジングサービス会社自体が
区分所有者間や理事会トラブルを回避する為には
即刻、年中無礼講と知識不足が直らないフロントを交代差させるのが会社としての真摯な対応じゃありませんかね
御客様に我慢や忍耐を強いて
管理会社が何もしないのは怠慢過ぎますよ
全ての原因がカステラ県のフロントに問題があるから
こんな事態が起こっている認識と責任を
穴吹ハウジングサービス本社が実感して行動しなければ
何も変わらないし組合様に迷惑を掛けるだけです
毎回毎回、議事録に【滞納者ゼロ件】は書かなくともいいさ。
理事会からの脅し文句は不要でありまする。
現に悪質な滞納者はいないのだし
悪質なのは穴吹のフロントだろう。
小さなマンションだから理事長一人で月次報告くらいは閲覧できるだろうし
過去の理事長もそうして来たのに
滞納者もいないのに役員総出して個人情報閲覧閲覧なんてやめなさい
滞納者が出たら督促は穴吹に委託しているので
あとは穴吹ハウジングサービスの仕事じゃない
区分所有者に不快感を与える事を理事会権限で書くよりも
マンションの資産価値を下げないように理事会は努力しなさいな物言い
同様にカステラ県の穴吹ハウジングの管理物件ですが
ここまで書かれているのは
言っても…言っても…言っても…言っても対処改善できない、しないで、規約違反だけはする穴吹ハウジングと理事会だからと見通せます。
カステラ県のフロントに管理能力皆無と解釈させられる状況が手に取るように見えますよ。
理事会は理事会ごっこ
管理会社は管理ごっこのようですね。(笑)(笑)
家の権利を持ち委託料を支払って下さる区分所有者に
管理会社の一フロントが咬みついたら
権利もない委託会社のフロントは今に
もっともっと強く咬まれる時が必ず来ますよ。
仕事は何ぞや?から学び直す必要があるのがカステラ県のフロントじゃないでしょうか。
賛同者に仕立てた理事長と客に咬みつき捲り
都合が悪くなれば逃げ口上して、行き詰まったら無視して時間だけを費やさせて立ち消えにして終おうとする姑息な手段が、典型的なブラック不動産管理業者の実態ですものね。
それを代表するのがカステラ県のフロントだと思いますし、
今の穴吹ハウジングサービスの実態だと思いますねぇ。
穴吹の創業者は
日々是前進―穴吹夏次物語だったが
今の長崎のフロントは一人で理事会サポートすらできないで
日々是後退―前理事長だけの忠犬【山公】物語を地で行く
規約違反大好きフロントなのに
管理会社がフロントを差し替えないのは
もう創業者の頃の穴吹イズムは壊滅状態だろうから
穴吹興産のマンションも穴吹ハウジングの管理も眉唾物としか考えられないでしょう!
[No.1942~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・個人を特定した中傷のため
・住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため 管理担当]
居住者攻撃の強気な議事録作文はしても
管理会社や理事会に寄せらた都合の悪い意見は削除したり
ニュアンスを変える穴吹ハウジングのフロントの悪知恵だ
正にブラック企業としか思えぬフロントだ
先ずは情報公開するよう意識改革をしなさい
カステラ県のフロントは、とにかく質が悪い
嘘を言うし、言葉を返すし、フロント自ら規約違反ばかりを押し通して来たが
マンション役員も一巡すれば規約違反に気付くのが普通の組合員だ
カステラ県のフロントが
規約違反に気づかないなら馬鹿
規約違反を知りつつやっているなら悪どいだけ
いづれにせよフロント失格だ
区分所有者に直ぐに見透かされる規約違反はするべきじゃないだろう
舐めるな
カステラ県のフロントとなり二年経っても規約違反かい
ふざけるな!
滞納者も居ないのに、滞納者0件と今までの六人のフロントの中で初めてボンクラフロントが書いているが
滞納者の対応は管理会社に委託された仕事だろう
滞納者が出た時には穴吹ハウジングサービスが集金するのが契約だろうが
滞納者もおらんのに
無能フロントから区分所有者に滞納者呼ばわりしているが
ふざけるなよ
議事録に不快な事を書かれんでもいい
滞納者もも居ないのに
理事会もウダウダと区分所有者に意見するような事をかくな
そうです
滞納者への対処や集金は管理会社へ委託している業務であり
理事会業務ではありません
管理会社が委託されている仕事です
だから
理事会と管理会社が
ましてや滞納者も居ないのに
わざわざ毎月毎回、滞納者0件と書き出しまでして
区分所有者に不快感を与える理事会活動が破廉恥マンションです
これも、またまた、あの長崎のフロントがしていることでしょうか?
滞納者が居ないなら、不要な事ばかり書かずに
必要なことを書きなさいと思いますけどね
区分所有者に何を言いたいフロントでしょうね
馬鹿ですよ
過去の理事会が行って来た慣習を全部勝手に切り崩して、自分は力のある理事長だと(笑)
顕示したがる理事長だと思いますね。馬鹿だね。
自分勝手に慣習を変える時にはアンケートくらい取ればいいものを、全てが独裁者のフセインのような遣り方ではね~
何様(笑)理事長殿かいな(笑)
しかし、力があるのではなくて、過去の事情や経緯を知らないから理事長に為って独走暴走して威張るだけの大馬鹿者だと拝します。
こんなことしかしない理事長だから
あの馬鹿げた理事長のように
組合費で住民に内緒にして管理会社から三名も招待して
独断で呑み会する不届き者の馬鹿理事長が出るんですよ
恥知らずな行動する理事長が弾にいるんだよね
家族含めて恥さらしなことだね
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
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■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
誰も書き込めない雰囲気になりましたね。
まだまだ、情報を得たかったのに 残念です。
何度言っても改善されないから書き込みされているのではないでしょうかね~
書かれる側にも大きな問題有りだと思います
適正な理事会運営と管理会社であるべきでしょう
居住者から委託料を頂き工事やメンテのリベートで利益を上げる管理会社なので
居住者を蔑ろにする管理会社ではいけないと思います
>>2176 匿名さん
仰る通りです
賛同します
住民の住民による住民の為の組合運営を適正に行えばいい事なのです
理事会は管理会社寄りに傾かないで、規約を守って住民第一の理事会運営を履行すれば何も問題は起こらないはず
住民からの意見が上がれば無視せずに
その時その時で解決する事を習慣つける管理組合にならなければなりません
その為には
理事長になられる方のモラルと知識が大切です
管理会社を擁護しても組合の為にはなりません
組合員が平等に生活出来る組合を構築する為の理事会運営をし
組合員一人一人の為になる管理会社を正しく選考し、より良いマンションライフになるように理事会だけではなくて、組合員の意見を汲み上げる組織作りをしなくては為りません
マンションの所有者は区分所有者である
管理会社は委託されてマンションの事務代行や規約に違反しない提案やサポートをする立場である
管理会社は偉くも何もないのである!!
組合員から雇用されている立場を弁えた発言行動するべきである
管理会社は山のようにある
何も穴吹ハウジングに執着しなくともいいのだ
優秀なスーパーフロントを差し向ける管理会社に変更すれば良い
理事長の御気に入りフロントでは組合の為にはならない
白紙委任状や議決権行使書の無関心票ではなくて、せめても
議場に来た人からは全承認票を頂けるようなフロントを差し向けるのが管理会社としての責任ではなかろうか
穴吹ハウジングサービスだけではなく
管理会社を含め管理組合、理事会へのクチコミのコーナーのようですよね
管理会社は理事長や理事会だけへの作り笑顔では困ります
管理組合の為に、全組合員の為になる働きをして貰わなければ為りません
管理組合員は無関心では困ります
組合員が無関心ならば管理会社は仕事を全うしなくても管理更新されるとタカを括りますので
管理会社は『質の良い管理会社』を選ぶべきで有り
委託料の安さに惑わされ飛び付かないことです
目の前の委託料が安くても
メンテナンス料や工事費用からの業者コミッションで管理会社は幾らでも利益は上げられるんです
委託料が高くてもメンテナンス料や工事費用のコミッションで儲けようとせずに
組合員の声を真摯に受け止めてクレームを適切にスピードで解決する管理会社が良心ある管理会社です
理事会は偉くありません
理事長とか副理事長とかのネームに舞い上がっては為らない
組合員の声を反映して
特に管理会社更新の時には真剣に一年を振り返り
組合員を大切に管理して来たかどうか?とフロントを見極めて管理会社更新の上程をすべきです
管理会社への委託料は組合員全員で支払っているのです
理事会役員だけに上っ面を作る管理会社は
結果的にマンションを将来的に任せる事はできません
役員を経験してそう切実に感じています
管理会社に主導権を取られて組合員に暴言を吐く管理会社を野放しにする理事会ではいけないです
穴吹ハウジングサービスだけではなく
管理会社を含め管理組合、理事会へのクチコミのコーナーのようですよね
管理会社は理事長や理事会だけへの作り笑顔では困ります
管理組合の為に、全組合員の為になる働きをして貰わなければ為りません
管理組合員は無関心では困ります
組合員が無関心ならば管理会社は仕事を全うしなくても管理更新されるとタカを括りますので
管理会社は『質の良い管理会社』を選ぶべきで有り
委託料の安さに惑わされ飛び付かないことです
目の前の委託料が安くても
メンテナンス料や工事費用からの業者コミッションで管理会社は幾らでも利益は上げられるんです
委託料が高くてもメンテナンス料や工事費用のコミッションで儲けようとせずに
組合員の声を真摯に受け止めてクレームを適切にスピードで解決する管理会社が良心ある管理会社です
理事会は偉くありません
理事長とか副理事長とかのネームに舞い上がっては為らない
組合員の声を反映して
特に管理会社更新の時には真剣に一年を振り返り
組合員を大切に管理して来たかどうか?とフロントを見極めて管理会社更新の上程をすべきです
管理会社への委託料は組合員全員で支払っているのです
理事会役員だけに上っ面を作る管理会社は
結果的にマンションを将来的に任せる事はできません
役員を経験してそう切実に感じています
管理会社に主導権を取られて組合員に暴言を吐く管理会社を野放しにする理事会ではいけないです
↑
申し訳ございません
悪気はなく二度アクセスしております
委託料を支払っている区分所有者に暴言を吐き、理事会役員の前では態度を変えるフロントは悪質で人として未完成でしょう。
確かにそんなフロントが存在しているのでしょうが
そんな管理会社やフロントは最悪だと理事長が悟るべきで有り
絶対に組合員の為に管理更新しては為らないでしょうに。
勘違いしている理事長もフロントも多いものですね。
こんな事態に陥るなら
マンションより戸建てが無難で安全でベストでは?
管理会社次第では地獄と極楽の差の生活でしょうね。
管理会社更新に5%否認が出たり、総会議場で横柄な態度を取ったり、管理会社が規約違反したり、虚偽の回答をしたら管理会社変更のプレゼンに持ち込む等の約束事を取り決めするべきだと思いますね。
そうですよ
たとえ総会議場で管理会社更新に多数の議決権行使書で承認を得たとしても其は其
いつでも管理会社変更は出来ますし
議決権行使書だけで管理更新が確実だと強気なフロントに対しては
総会議場で虚偽の発言や横着な態度があったり当マンションの規約に反する行動が発覚したら
総会決議は白紙に戻して管理会社変更プレゼンを行うと云う一文は貴重な取り決めだと思います
後々手間暇掛けた臨総を行う必要なく速攻プレゼンが出来るのです
厳しいようですが当たり前の事を当たり前に行う区分所有者の為のフロントであるのが本来の業務です
理事会出席だけが管理会社の主要業務ではないのだ!!
ビジネス商売として管理を委託されているのが穴吹ハウジングサービスという管理会社の仕事だよね
決してボランティアでの管理業務じゃないよね
毎月の報酬を組合員全員から得ているのは
仕事として組合員全員からお金を頂いている仕事だよね
委託料は穴吹ハウジングが提示した値段だからね
そしたら
御客に暴言吐かずに
管理会社なら規約違反をしないで真摯に仕事をするのが務めだよね
御客に迷惑を掛けたり組合運営で規約違反をするフロントは直ぐ様交替させるのが善良な管理会社だよね
フロントより区分所有者が正しく規約を理解しているなら
フロントも管理会社も不用品じゃないのかなあ
規約に準じて正しく提案やサポートが出来なかったのなら普通はフロント交替させるのが正しいビジネス関係だと思うけどなあ
議事録素案、総会議案書素案、アンケート素案等は
区分所有者に正しく経緯が理解出来るように役員が何度も校正を入れて下さいな
適当にハショッた議事録ではなりませぬ
区分所有者に正しく経緯を伝えるのが理事会役員の最低限の努めと親切心である
フロント丸投げのフロント作文じゃいけんよ
意見を出しても管理会社に都合の悪いことは一切記載しないような議事録を容認して配布する理事会では決して在ってはならん!
だから何を言っても無視されて無関心者層が増えるだけの管理組合に陥ってしまうんだ!
適当な議事録ばかりじゃ経緯を理解出来ない区分所有者と
高額工事や値上げの時は揉めるだけの難題になるだけじゃないの?
議事録では包み隠しなく今あってる事を住民に知らせてくれ
国交省は過去の判例や出来事を反映させて標準管理規約を作成しているのです
マンションの区分所有者間の揉め事を回避する為の標準管理規約でもあるのです
駐車場や役員選考などは平等性や安全性を踏まえた上での慎重な国交省の標準管理規約だから安易にイジクリ回しては為らないと感じる部分もある
それなのに
個人の我が儘や要望を優先させる為に
特例を作り規約変更をするのであれば
弊害が出た時の対処法まで考慮した上での規約変更をするべきと思う
そこまで考えるのが理事会であり管理会社の使命と思う
軽はずみな一個人の要望で
軽はずみに規約変更して後々のゴタゴタは避けるべきである
総会上程案が九分九厘承認されてしまうのが世の常だから
上程する理事長は真剣に後々の弊害が出た時の対策案まで考えた上での規約変更の上程をして頂きたい
それだけの知識と責任に於いて規約変更はするべきだと思う
当マンション役員は規約に基づき区分所有者しかなれないし
理事会も承認を受けた区分所有者しか出席出来ない規約です
しかし
フロント次第では区分所有者しか役員は出来ないと言ったり
区分所有者以外の出席も出来ると言い張ったりと
フロント次第でマチマチで注意しても一度も理事会や総会に出席しない役員でも認められた人も居ます
これでは正直者が馬鹿を見るだけで
規約があったもんじゃないと痛感します
国交省が区分所有者しか理事会役員が出来ないとしていたが
三月の標準管理規約改正では
弁護士やマンション管理士や一級建築士などのプロの理事長を容認したのは
高齢者の区分所有者の身内を役員にする事を容認しても
規約に基づく理事会運営には為らない事も多々あるので
プロの理事長を雇用する事を新標準管理規約に導入したのではないかと感じています
今までも総会すら出席したこともなく管理規約さえ知らない
『にわか理事長』が誕生して
各マンションでは色々と問題が起きているでしょうし
況してや区分所有者の親族一同までに枠を拡げるにしても
国交省では安全な理事会運営の為にプロの理事長雇用と判断したのではないのでしょうか
費用は掛かりますが能力や知識のない理事会運営では困るし
残念ながら管理会社も適切なサポート能力のあるフロントばかりじゃありませんから
国交省の標準管理規約には
其なりに意味があっての標準管理規約と思いますけど
管理会社のサポート力が充分ならプロの理事長雇用費用もかからないのにと情けなくもなりますが…
マンションを購入する時に区分所有者は役員が必ず回って来る説明を受けたのに
役員に為っても一度も理事会も総会も出席しない区分所有者は酷い話で
マンションに住む者としての義務は果たすべきだと思います
滞納者も居ないマンションで滞納者0件と区分所有者に不快指数の文言を議事録記載するが
そんな事よりも実際問題は
マンション購入時に区分所有者の義務で役員が回って来ると
説明を受けたにも関わらず
役員を拝命しても理事会出席を一度もしない区分所有者は良識に欠けるのではないのか
ハウジングさん適切なアドバイスしてよ
不平等な遣り方を横行させて来て
反省会もなくて規約変更なんて住民間の不満が大きくなるだけだよ
分譲マンションを購入するからには
分譲時に渡された管理規約は守るべきだし
自分だけは特別特例を求めてはいけません
其がマンション居住のルールとマナーです
嫌なら戸建てで自由気儘にどうぞ~と思うけどな