担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
>>1348 通りがかりさん
確かに組合の為に
前期理事長とフロントの関係を断ち切らせる為には
フロントを転勤させるのがベストです
なおのことフロントと癒着したままの理事長では新理事会に悪影響を及ぼす
組合費用で勝手に懇親会に管理会社を呼び
代休まで与えて入れば
オブザーバー解任を厳しく言い渡して良いだろうに
管理会社三人も住民に内緒で接待して
住民に内緒で差し入れまで貰っているなら
自ら辞任しておくれ
>>1346 匿名さん
規約改正ばかりじゃありません
管理会社変更をする時も
同じような形です。
リプレイスの場合は住民集会を何度もして
住民との意見の交換を何度も交わし
理事会から臨総、プレゼンと半月くらいですから
役員に時間と知識と遣る気がなければ無理ですし、その間の費用の散財は大したものです。
皆さんは、そんなことは何一つ理解されてないと思いますよ。
住民の方々にはボランティアと思い
リプレイスした管理会社に裏切られた時は、飼い犬に噛まれて忠犬を飼えなかった事に反省するのみで組合での
ボランティアは決して美談とは思わない
>>1348 通りがかりさん
理事長権限で工事を勝手にしたり、理事長権限で懇親会の飲み食い代も自分が出してるような横柄な態度するとはケシカラン。自分が勝手に招待して代休まで与えた分は、責任持って支払いせんと来年の総会で恥の上塗りするよ。桝添知事と金額は違うが、オブザーバー辞職じゃないの?。
>講演会では工事の受注とか勧誘とかは一切ありません。
もし業者の専門家の説明があったとしても受注とか勧誘は一切しませんし、
終了後、アンケートに協力させられます。
>チラシを投函する者は、各人のポストにチラシ投函禁止となっていれば投函はしません。
いいえ、投函します。
ご参考までに。
>1355さん
それは管理会社主催のセミナーだからですよ。
投函禁止にしているのに投函する場合は、それを投函した業者等に
管理会社や理事会で抗議すべきです。それで解決しますよ。守られないのは何も
しないからです。
少しは努力もしないといけませんよ。
>>1355 匿名さん
あなたの言われるとおり
必ずアンケート協力をさせられました
マンション名も書きました
役員かどうかも確認されました
チラシ投函禁止でもバリバリと投函して行きます
小さな不動産屋は多い
大手のみずほ信不動産等は、チラシ投函禁止のマンションには絶対投函しない
管理会社もマンション管理士会のチラシも、禁止してても投函されました
>>1356 匿名さん
管理会社のセミナーには必ず懇意にしているマンション管理士会をつれて来るよ。またマンション管理士会に相談にいけば、必ず決まった管理会社を紹介するよ。ボランティアばかりではセミナーを開催しないと理解してます。会場代や飲み物やパンフ代、人件費等が掛かるのにボランティアばかりではセミナー開催はできません。アンケートと称した情報収拾がセミナーの一番の目的とわかってます。思ったほど人は集まらないし、実態は大規模やリプレイスの利潤目的としたセミナーとしか思わないです。
ある程度の関係はわかりますよ
>1359さん
マンション管理士会に管理会社のリプレイスに相談にいけば、そりゃあ懇意にしている
管理会社を数社紹介するでしょう。
しかし、それはその管理士会に所属している協力会社ということになりますので、その中の
どこの管理会社がいいとはいわないと思いますよ。
平等に扱っていると思いますから。
当マンションには
禁止してもチラシは山のように入ります。
管理会社のセミナー等投函されても、行くような区分所有者は当マンションには居ないよ。
自分が困れば人を動かすことしか考えてないような人ばかりだからね
禁止しても投函をする業者等については理事長や管理会社から電話を入れて
責任者に抗議すべきです。
セミナー等のチラシが投函されて、いくいかないは住民が判断すればいいんですよ。
それこそあなたが判断すべきことじゃないよ。
>>1362 匿名さん
私が言いたいのは、まともな会社は管理員の帰ったあとで、チラシ投函禁止のマンションに悪徳業者のようにコソコソとチラシ投函しませんと言いたい。管理会社もマンション管理士会も不動産の事を理解してながら、禁止されているマンションに強引なことをするんだろうね
どうしてチラシ投函の話にしかならんのか?
今日はマンション管理士のセミナーのチラシ投函か?
チラシの話の切りだシッペは謝れよ
穴吹ハウジングのフロントの悪口を書かないと意味がない
本当にチラシの話はNO、NO、NO、NO、NO、NO、NO、NO
誰か頼む
チラシ以外のネタ頼む
チラシ投函の火付け役は長崎のフロントか
ホントにホントにいい加減にしてくれ
二度と書くな
みなさ~ん
穴吹ハウジングのフロントトークで
どのフロントも同じようなトボケた感じの返事をすると感じた事ありませんか?
ムカッと来る時が有ります
全てのフロントに相通じるようなムカつくトークです。
穴吹マニュアルと直ぐ分かる人ばかりです
何故チラシネタがまずいのでしょう?
1000レス台前半から度々出ていますが、始まりはもっとずっと前だったと思いますね。
おもしろくないよ
>>1366 匿名さん
おっと、かなり強めの発言
まあ、何を言ってもいい掲示板だけど
えげつないですね
はっきり悪口書くところって断言されると
あんまり、いい気持ちしないです
ほんとうに、思いはそれぞれですが
からかいじゃないですよね?
1372さん、やりますな(笑)
またデマカセ会社の西日本サッシのチラシ投函の話を管理員に聴きますか?
ハウジングスレでハウズイングの宣伝されるよりマシです。
>1364さん
マンション管理士会に相談にいけば、そこの管理士会に所属している管理会社を
推薦するのは当たり前でしょう。
そこの管理士会の互助会員となっており、会費も支払っているでしょうから。
しかし、そこに加盟している管理会社も相当数ありますからね。
そこの中から選ぶのは各マンションですよ。
1369さん
はい! 同感です。
どのフロントも のらりくらりトークです。
おそらく 「クレーム対応は のらりくらりとかわして相手の気持ちを逆なでしましょう」
との、マニュアルでもあるのかもしれませんね(笑)
「えと、それは どういう意味でしょう」 も お得意なトーク。
「注意喚起はしますが するかしないかは モラルの問題ですので」 も よく出て来ます。
ムカッとくる言葉が よく似てますね。 どのフロントも。
>>1377 匿名さん
穴吹ハウジングは関西、中国地方、四国、九州に至るまで
オトボケトークで逃げ切れとの
社内研修マニュアルです。
理事長さえ手なづけてれば区分所有者は無視しても良いから、管理更新と工事をとれば極上フロントの評価に為る会社だよ
>>1376 匿名さん
私が相談に行ったマンション管理士会は、ただ一社だけしか推薦しませんでしたが
そんなに沢山の管理会社を推薦するのは、どこのマンション管理士会ですか?
教えて下さい
私が相談したマンション管理士会は、はっきり穴吹ハウジングや穴吹コミニュティのような、デベロッパ―系管理会社はよくないと明言します。名指しで否定します。
独立系の管理会社にした方が、はるかに委託料金が安くなります
日本ハウズイングや合人社の方が安いです。
一度見積り貰って見たらいいですよ
穴吹ハウジングのフロントに不満なら、いっそのこと安い独立系の管理会社を選んだ方がいいでしょう
安ければ安いほど諦めもつきますし無駄な費用は遣わないことです
どんなに区分所有者が管理会社に不満があっても、管理会社変更を上程するのも、管理会社更新を上程するのも、理事長腹次第。管理会社と理事長が裏で手を握ったら区分所有者の意見を切り捨てることも簡単な仕組みだ。管理会社を変更したいなら理事長に立候補することだ
ホッとしました。
やっとこさチラシ投函禁止の話題から脱皮できたようだ。
チラシの投函禁止については住民の判断に任せるべきだよ。
メールボックスは共用部分だが専用使用権があるんだからね。
各戸の玄関ドアについている投函ボックスは共用部分だろうね。
しかし、これも専用使用権が与えられているしね。
ここにも管理組合が投函禁止をする訳にはいかんだろう。
投函されてそれをどうするかはそこの住民が考えればいいことだよ。
1387がチラシのことを書き込んだのでまた書き込みをしたんだけどね。
専有部分内の専用使用権については規定されてはいません。
窓枠サッシ、網戸、玄関ドア(投函ボックス)等
常識の範囲という解釈なんだろうな。
熱感知器、ガス警報器は専有部分だけどね。
皆さんのとこでは、インターホンの扱いはどうしていますか。共用部分?
チラシの投函禁止については管理会社に都合の悪いものに限ると
限定すればいいんではないの。
>>1389 匿名さん
その通りです。
専用使用権を主張するならばダイヤルキーの故障は自己負担で修理して下さい。
専用使用権と言いながら、
故障の時だけは組合費用でと理不尽な請求をする住民がいる。
最近はメールボックスに入らない郵便物も多く有りますが、
集合インターホンで声かけもせずにそのまま宅配ボックスに入れて行く郵便配達員も多いです。
それはあくまでも郵便局員の責任であり
郵便局に改善要求をするべきです。
なのに、管理会社や管理組合の責任のような捉え方をしている住民がいるようで馬鹿丸出しで
集合インターホンに業者に向けた注意喚起をしているが、
注意喚起するなら宅配ボックスに掲示するべきじゃないの?
そんな事は管理会社に文句云う前に、
事実上の責任の有る宅配業者や郵便局に苦情を云うべきだと思うよ。
苦情を云う場所を履き違えて、
集合インターホンに一住民の意見を掲示するのも如何なもんだろうか?
みんなメールボックスも集合インターホンも都合のいい解釈で理屈付けしているとしか思えて仕方がない。
メールボックスへの不法投函でイカサマ会社に引っ掛かったり
メールボックスからの盗難がでたら
この時と云わんばかりに
チラシ投函賛成者が矢の如く苦情を寄せるんだろうと思いニヤリとしながら書き込みを読んでますけどね(笑)
>>1390 匿名さん
穴吹ハウジングの本音は其処!!其処ですよ。
穴吹ハウジングは委託料を支払って貰っている一区分所有者の事は何も考えていない会社だ。
穴吹ハウジングの利益と理事長様大優先。
これが穴吹ハウジングの素顔です。
専用使用権はそこの住民に与えられた権利ではありますが、その管理と費用については
そこの住民がすべきでしょうね。
網戸の張り替え、ガラスの交換、玄関ドアの修理、インターホンの修理、熱感知器や
ガス警報器の補修は専有部分だけど点検は管理費負担だけど、悪いところがあれば管理費から
支払っているところも多いんでは?アバウトな部分だよね。
メールボックスは共用部分だけど、本来なら鍵が壊れたりしたときの補修は各戸がやるべきなん
だけどどういう扱いをしているのかな?
まあ投函禁止は管理組合としてはできないでしょうね。裁判になっても負けるのは間違い
ないだろうし。
>>1389 匿名さん
玄関インターホンは共有部分と捉えるそうだ
集合インターホンも共有部分と捉えるそうだ
メールボックスの有る部屋も共有部分に為るそうだ
何故にメールボックスのチラシ投函をめぐり、専用使用権とか論議され続けられているのかが理解出来かねる。
いやはや…いつまで論議されるのやら…
>>1394 匿名さん
裁判?
メールボックスの扉から先は関係者以外立入禁止にして
メールボックスの場所をわかり難くしているのが普通のマンションですけど。
立入禁止の場所に侵入したら、警察に通報され不法侵入になります。
住民個人に投函する人は関係者ですが
不特定多数の誰でもいいから投函したいチラシ業者は『関係者』ではないから立入禁止です。
当マンションは警察に通報した事が有ります。
みなさんはホント馬鹿ですね~~
穴吹ハウジングのチラシの誘い水に乗せられてしまい、またまた穴吹ハウジングの実態ではなくて、チラシの話ばかりのクチコミ書いてどうなるのかな??
これでは穴吹ハウジングのから好き勝手な管理をされても仕方ないような住民レベルですね~~
穴吹ハウジングサービスの悪事の暴露話打消し作戦が
チラシ論議を交わすことなんだよねぇ
チラシはいいから
穴吹ハウジングの汚ない管理の実態と理事長との癒着問題を暴露する方が有益でしょうに
>>1399 名無しさん
全く同意同感です
穴吹ハウジングのフロントのこじつけらしいチラシ投函への意見ばかりです。
一住民の意見とは思えないような、生半可な知識をかじった穴吹フロントらしいチラシ話題に奔走させられ過ぎてるような気がします。