担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
マンション管理士なんて
たかだかフロント程度の人間が持っているような資格ではありませんよ。
簡単に取れるような資格ではありません。
フロントが持ってないのは大半の会社も同じです。
ダから
わざわざ別料金出してマンション管理士を導入するマンションがあるのです。
しかしマンション管理士会も注意しなければ
特定した管理会社と癒着しているところがありますからね…
たかだかフロントに
マンション管理士の資格を求める区分所有者もどうかしてますね…
一年間に支払う委託料なんて
うちのマンションなんて一人8000円から9000円程度で、穴吹ハウジングの料金なんてそんなもんですよ。
それなのに高度でなかなか取れないマンション管理士の資格のあるフロントなんて要望するのが
マンション知識が不足されているようですね。
正直、なんの資格がなくてもフロント業務は可能です。
ただし管理業務主任者の資格がなければ
管理委託契約の時の
重要事項説明書を読み上げることができないだけですよ。
何処の会社のフロントも
管理業務主任者資格と宅建資格程度のもんですよ。
フロントにマンション管理士の資格を求めるならば
もっともっと大手で委託料も高い管理会社を組合全員で、大幅値上げ覚悟で億ション管理レベルで考えた方が良いですよ
フロント業務にマンション管理士資格なんて不要ですしね
マンション管理士なら
フロントなんてしてませんよ~
>>1082 評判気になるさん
フロントは何も資格は要らないです。
フロントにマンション管理士の資格なんて、何処からの発想でしょうか???。
チラシ投函禁止のマンションに法的云々とか、
フロントにマンション管理士資格とか、
以外な書き込みが多くてビックリしてますが
こんな発想していると
それこそ管理会社のフロントに舐められますよ
フロントなんて無資格でも違反ではないし
経験力が一番の戦力ですよ
経験が少ないから各マンションの規約や、区分所有法が分からないだけです
各管理会社でマンション管理士の資格は、部長クラスより上しか持たないですよ
マンション管理士が必要ならば
組合費の値上げ覚悟で
管理組合でマンション管理士導入したら良いのですよ
フロントに対してマンション管理士の資格を求める区分所有者が居たのもビックリでした
何処かの高額タワーマンションですかね???
わざわざボンクラ管理会社のフロントの為に
高いお金を掛けてまで
マンション管理士導入すること自体が無駄金です!
ダメな管理会社でボンクラフロントならば
さっさと管理会社を変更するのが組合の負担が押さえられますよ
マンション管理士ほどの資格者が
マンションのフロントマネージャーなんてしてませんからね
前に騒がれていた防火管理者と(笑)
高度資格のマンション管理士を同等に考えないように(笑)
みなさん、マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
チラシ大好き爺さんは、宮崎の素人マン管士だぜ
>>1083 教えて!
マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
>>1086 評判気になるさん
教えて!
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
1088さん、異常な事が正常化しているのが管理組合です。
議案書、委託契約書、管理規約、適正化法、区分所有法の知識
のある区分所有者が、役員の瑕疵を立証して告訴すれば、マン
ションに住めなくなる役員経験者が続出するでしょう。私のマ
ンションは穴吹管理ではありませんが、管理会社の仕事の内容
は同じです。組合員が変わらなければ管理会社が主導して管理
をするしかありません。
>>1092 匿名さん
異常な事を、正常化するのが、管理会社ではないのですか?
そこまで、求めても無理なんですかね。
ハウジングに、上手く利用されるだけなんですかね。以前のフロントのO氏、K部長は、誠実でした。今は、とほほ。
>>1086 評判気になるさん
経験力が一番の戦力ですか〜
貴殿のマンションは何の問題もないんでしょうね〜羨ましい。
ペイオフ対策も知らず住民から指摘されるウチの穴吹ハウジングのフロントは経験不足なんだ!
営業所長なんだけどな・・・。人材不足なのかその程度の会社なのか。
ノンプロにお金を払ってんのか!?
そのフロントを絶賛した前理事長にもこのスレ見てほしいな。
>>1089 匿名さん
チラシのキチガイは宮崎ですか?
穴吹ハウジングは加賀城建設を買収したから、あの新しいマンションの管理をしているんですかね?
あの新しいマンションの人が、
チラシをくれ~くれ~と要求するかいな?
>>1094 匿名さん
ペイオフ対策は行わないマンションも多いですよ。
ペイオフ対策の必要性を重視した役員かフロントが貴マンションに居たのではありませんか。
なかなか、そこまで考えてるマンションはありませんよ。
マンション管理士って凄い!
マンション法に限らず、民法、消防法、水道法…等まで精通しているのですものね!
しかも白亜化とかコンクリートがアルカリ性とか…法律ではなく化学ですし!
シックハウス、アスベスト…お医者さんですか!
ペイオフ対策しないとかちゃんちゃら可笑しいですね。
万一のことが起きても悪いのは理事長だからでしょうね。
決めるのは「皆さん」ですからね。
住民である区分所有者が
知識が有れば管理会社は勝手なことが出来ません。
もっと区分所有者が知識を身につけるべきです。
チラシ投函禁止で法的云々云う区分所有者がいたりでは、反対に管理会社と理事長のカモにされて
クレーマー扱いされてしまいます。
単に住民が騒いでる~と相手にしてくれません。
マンション管理士会に出向いたり
管理組合連合会に出向いたりして話を聴いて知識をつけて
先ずは区分所有者が正しく知識を身につけることが大切です
自分に正しい知識がなければ
管理会社やフロントに何を言っても相手にされませんよ。
不満を云うだけではなくて
管理会社に叩きつけるだけの知識を身につけることが必要と思います。
マンションは、ウダウダ云う区分所有者が居ても
正しく法令や区分所有法、そして各マンション毎違う規約を何処までも熟知した上で
管理会社にクレームを入れているのか?を
しっかり考えて行動するのも大切なことです。
>>1098 匿名さん
貴方様はマンション購入時にペイオフ対策を知ってましたか?。
数千万円以上の預金生活して来た人や
経済関係に精通した人でなければ
ペイオフ対策なんて思い付かないのが普通でしょう。
ペイオフ対策を知らない人が多くても仕方ないですので
それだけの指導ができるフロントや理事長が必要なのですよ。
>>1099 口コミ知りたいさん
よくマンション管理のことをしっているみたいなので、下記について教えてください。
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
管理会社にはマンション管理士の有資格者が大勢いますよ。
特に大手の管理会社にはマン管の保有者は多いようですが、四国とかの田舎の管理会社の
フロントにはマン管保有者は殆どいません。というか管業の有資格者も少ないようです。
チラシの投函について住民はあまり抵抗がないと思いますよ。子供に悪影響を及ぼすような
チラシの投函やサラ金絡みの投函等はまずありません。
ただ、管理会社にとっては脅威になりますからね。
工事費用や点検費用が比較されたりすることになりますから。そういうチラシも当然ありますよ。
そうすると自然に穴吹ハウジング当たりの管理会社は割を食うことになります。
マンションの住民にとってはプラスになるんですけどね。
だからいろんな名目を設けてそれを口実にして投函禁止を働きかけているんでしょう。
チラシが投函された場合、それを管理するのは各戸の住民でしょう。
郵便受けに入っているものはまとめて各部屋にもっていくでしょう。いらないからといって
玄関ホールとかに捨てますか?そんなにモラルの低い住民が住んでいるマンションなんですか?
>>1097 匿名さん
穴吹ハウジングが数ヶ月置きに配布する新聞を見てますか?
あの新聞にマンション管理士の資格を取った理事長が出てたような記憶が有ります。
管理会社任せや管理会社に文句言ったり
他人任せにせずに
区分所有者として
それだけのことが自分にできるかどうか?も
非常に大切なことだと思いますけどね
>>1111 eマンションさん
穴吹ハウジングは、区分所有者のせいにする、素人ということが、皆さんの遣り取りでわかりました。関係者が、がんばって抵抗しているようですね。管理会社の能力が、よくわかりました。
>>1108 匿名さん
またしても、ウダウダ始まりましたようです。
当マンションでは
いかがわしいチラシも入りました。
住民は子供の教育に悪いと理事会役員にクレームを入れて来ます。
理事会役員にクレームを入れる内容ではありません。
だから理事会は管理会社にチラシへの配慮を求めるのです。
全てを工事費用や点検費用の他社相見積りを邪魔されたくない管理会社の意向だと
ひねくり曲げて、いつまでもチラシに執着するのか理解できないです。
組合で相見積りするような
点検業者、工事業者は、敢えてトラブルメーカーのようなことをして
他社物件にチラシ投函は致しません。
業者の仕事を貰うのは入札なんですよ!
チラシ投函の小さな会社で工事をしても
保証があってもいつ何時潰れる会社かも分からないようなレベルが
マンションはチラシ投函禁止と知りつつも
強引な投函を続けているだけのことですが。
それぞれのマンションでは
チラシの件では役員もとばっちりを受けて来て
投函禁止に踏み切った経緯もあるので
単に管理会社が
業者を邪魔する為の投函禁止と
ひねくれたことばかり豪語する人の気が知れませんけどね。
>>1086 評判気になるさん
部長クラスより上のみマンション管理士の資格を持ってるって?
オタクの管理会社はどこですか?三流じゃね?
前任のフロントはマン管の資格もってたけど(笑)
ひょっとしてハウジングの人?
そうですね
まさしくウダウダ言いたいだけの人がいるようです。
素人なら無関心住民なみに何も言わなければ良い。
ウダウダ云うなら、まともな知識を身につけて云うべき。
>>1115 名無しさん
確かに、たまにはフロントでもマンション管理士の資格のある人がいますが
たまたまですよ
穴吹ハウジングのフロントには
マンション管理士の資格者なんて居ませんでしたし
管理業務主任者の資格のないフロントも居ます
マンション管理士の資格のあるフロントばかりの管理会社ってどちらですか?
リプレイスの際の参考にさせて頂きますので。
>>1113 口コミ知りたいさん
読めとは言っておりませんが
穴吹ハウジングの遣り方に賛同しなければ、自ら知識を身につけることも大切であります。
穴吹ハウジングが嫌ならば
自らが先頭に立って管理会社変更に向けて
管理会社変更に動けば良いのです。
それには知識が必要と言っているのです。
チラシがどうの
ペイオフがどうの
とかウダウダ小さな言い掛かりを見付けるより
知識と賛同者を得て
穴吹ハウジングから
他社に管理変更する動きができる知識が大切と言っているだけです。
>>1118 口コミ知りたいさん
当方は九州です。
今まで何人もフロントが代わりましたが
マンション管理士の有資格者なんて一人も居ませんけどね。
なんで(笑)マンション管理士有資格に拘るのですか?
金を出して高い管理会社に変更するか
マンション管理士導入すれば良いだけですよ
金さえ出せば
マンション管理士も弁護士も今は役員雇用できるじゃないですか!!
>>1115 名無しさん
そうです。
当マンションは五流の穴吹ハウジングサービスの管理です。
だから、こちらのスレを拝読してますし
管理会社に満足感は全くありません。
しかし、一所帯が毎月1000円にも満たないような穴吹ハウジングサービスの委託料ですから
安かろう悪かろうも仕方がないのかな?と
思う事さえあります。
委託料を安くしたから修繕積立金も増えてますしね
そんな中で
フロントごときにマンション管理士有資格者を望んだりする人がいれば
それなりのレベルの管理会社と契約しなければならないので
もちろんおのおのの出費が嵩みますしね。
みなさんは
そこまで考えて意見を書いているのでしょうか?
それよりは自分達のマンションだから
自分達もしっかりした知識を身につけることが大切なように思いますけど。
不満を解決する為に
穴吹ハウジングより高レベルの管理会社に変更するには、必ず委託料が上がります。
高くても高レベルの管理会社を望む区分所有者が
マンション住民の五分の一集まって
総会開催して承認を取って管理会社変更したら如何ですか?
不満だけを言っても何も変わりません。
それだけの不満があるなら行動に移すべきです。
>>1118 口コミ知りたいさん
名刺に資格が書いてありますよ
穴吹ハウジングサービスの九州の所長程度ではマンション管理士の有資格者は、見たことも聞いたこともありませんね。
穴吹ハウジングの、どちらのフロントがマンション管理士資格者ですか?。
長崎には業務管理主任者の資格さえ持たないフロントがいます。
当マンションのフロントが当にそうですが。
金は出したくないが
一流管理会社を求めるだけの住民ばかりですね…
穴吹ハウジングレベルだから安いのであり
安かろう悪かろう
長崎の穴吹ハウジング管理の一住民です。
当マンションでは不満が山積みと為ってます。
確かに穴吹ハウジングのフロント対応は非常に悪いです。
しかし
一番に問題があったのは前期役員の独断的な遣り方だと思います。
住民が意見をあげても全て切り捨てるだけの方向ですし
先ず聴く耳すらない。
これでは住民の為の理事会が機能せずに
理事長がフロントを絶讚するだけでは組合運営として成り立つはずがありません。
一部の区分所有者には有利な方向へ導くのも変と疑われても仕方がありません。
組合運営が順調に行われて
管理会社が住民に非礼な態度をとらないように指導するのも
理事長の手腕次第です。
かつて総会の参加すらない、理事長の引継式にも参加しない人を理事長にしたらこう為るのです。
住民に対しても上から目線で理事長が話せば
管理会社も住民に横柄に為って行くのも仕方ありません。
誰からも信頼のない理事長では総会参加率さえ上がりません
理事長次第で組合は変わりますし
管理会社の対応態度から違って来ます。
むかしのフロントが良かったのではなくて
当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。
住民の意見よりも
管理会社を絶讚するような無知な理事長が
組合をかきみだしたと思います。
何はともあれ
理事長たる者は常に住民側に立ち意見を聴き
管理会社を絶讚して、管理会社寄りに為ってしまい、癒着を持ったと思われる言動を差し控えるべきなのです。
理事長次第で組合運営は変わるし
管理会社も横着怠慢は絶対にできないので
組合員も無関心にならずに
役員選任の承認も厳正に判断するべきと思います。
>>1130 匿名さん
実際問題、総会議案書が配布されても
ペイオフ対策が行われていない事に気付く住民も少ないし
役員や理事長までペイオフ対策してない現実じゃないですか?