担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
そんなことはありませんよ。
フロントは変わらないでしょう。
>>1017 匿名さん
私はポスティング禁止は賛成です。
不要なチラシをメールボックス付近に捨てる区分所有者がいて
管理員は早めに来て片付けて居ます。
尚、以前は有りもしない幽霊会社のサッシ業者のポスティングもあり
管理会社が調べたら893屋さんで警察に通報したこともありました。
そんな業者がマンション内に入ると何が起こるか分かりませんし
オートロックのマンションである以上は
細心の注意を払うのが管理会社の役目と思いますね。
お年寄りがポスティングを見て
誰でもマンションに入れたら大変な事になります。
>>1017 匿名さん
過去、執拗にポスティングして来た管理会社は穴吹ハウジングサービスだけです。
だから、この会社のクチコミを閲覧してますが
正直立派な会社とは思えないですよ。
何かのプレゼント作戦でしたが
そんなもんでは管理会社変更はしませんからね
甘い話で管理変更させて
実際には滅茶苦茶な管理しかしないと
他のサーパスマンションの方々から何人からも聞いてます
安かろう悪かろうの見本の管理会社だそうですからね。
>1076
オートロックのマンションに侵入してチラシを入れるとかいってるけど、
メールボックスは誰でも投函できるようになっているでしょう。
郵便の配達もオートロックを開けてからじゃないと投函できないんですか?
嫌なら投函拒否をメールボックスにしていれば投函はしないでしょう。
チラシ等にはいいものもあるし住民にとってプラスになるものもたくさんありますよ。
又、いろんな情報も提供してくれますしね。
サーパスのマンションは管理会社に不利になるのでチラシの投函を拒否しているだけでしょう。
決して住民のためではありません。
長崎のαマンション●野町です。
ハウスマネージャー悪いです。
マンション購入時は太平ビルサービスとかが管理してましたが、総会承認をとったか?どうかは忘れましたが、いつの間にか穴吹ハウジングサービスに変更されてました。
穴吹興産のマンションだから
うまく穴吹ハウジングが管理する仕組みにされてしまうんですね。
長崎の一連のコアマンションが
穴吹ハウジングサービスを解約したように、管理会社から従じられなくても良いと思いますが
どっかの理事長は偉いと思い込んで、住民に対して抗議文を突きつけているが
何様だと舞い上がっているんだろうね
そんな事をする理事長が
サー●●マンションに居るらしいよ
メールボッくすに簡単に人が出入りできるマンションは古いマンションですよ。
まともなマンションはメールボックスにはガメラも
投函禁止の張り紙もされてます
とある分譲マンションでは、管理人さんが「チラシはダメだ!」とポスティングを追い払います。
私は追い払われた経験があります。
>>1033 匿名さん
ふつうのマンションならば管理員は、ポスティングは注意します。
ポスティング業者も、管理員に御伺いを立ててから投函するのが常識ある業者ですけどね。
ポスティング自由なんて市営住宅じゃないの?
109の管理物件ですが、管理員が不動産取引業や内装業者の宣伝チラシの
投函を妨害するとの苦情を受けて、組合としては、公序良俗に反するチラシ
以外は、原則投函OKとした。管理会社109へは、この件を受けて注意した。
>>1028 匿名さん
メールボックスには誰でも投函できるようには為っておりません
公団じゃないから、マンションだから、管理員がいるのです。
管理員のいるマンションはチラシはポスティング禁止されているのが普通なマンションです。
市営住宅や県営住宅とは
マンションは違いますよ
メールボックスにはカメラがつけられており、投函禁止なのにポスティングした業者は警察に通報されています。
原則、チラシ投函禁止と掲示されてるマンションには、投函はしないのがルールです。
ルールを破った業者はポスティング物を回収しに来て頂き、防犯カメラを確認の上警察に通報してますが…
ここは穴吹ハウジングサービスのスレであり、東急コミニュティの事を書いている人間ってバカじゃないの?
東急コミニュティの事は、東急コミニュティのスレに書いて下さいな。
大人ならば、そのくらい分からんのかいな!
ポストは誰の所有物でしょうか。
>>1030 口コミ知りたいさん
確かに、バカ丸出し理事長っているいる~
穴吹ハウジングから、理事長様~と呼ばれて舞い上がって威張る猿理事長が、うちのマンションにも居ましたよ~
規約も知らんで理事会や総会をして、それが当たり前だと思い込んでいた理事会ごっこしていたバカ理事長とは
何処のなんと云うマンションでしょうね~
そんなバカ理事長の噂は回りのマンションは知ってるよ~
バカ理事長の尻拭いで、次期理事長は大変大変
穴吹ハウジングサービスは
こんなバカ理事長を居残り組にしてくれますな
迷惑するよ
>>1038 匿名さん
それ以前にメールボックス内のドアを開けて人様のマンション敷地内に不法侵入してはなりません。
関係者以外立ち入り禁止だから、防犯カメラが作動しているんです。
うちの前の理事長も好き勝手な事して、威張って住民を叱りつけてました。
理事長の?どこが偉いと思ってるんでしょうか?
いつかは、しっぺ返しが必ず来ると判ってないんだろうね。
レベルの低い人間が理事長になれば始末が悪い。
モラルの低い理事長の後に
レベルの高い理事長が出たら尚更の笑い者だよ
確かに管理会社次第でもあるけど
理事長次第で組合の中身はゴロッと変わりますよ。
変な人を理事長にしてはいけません。
輪番制でも理事長の人選は重要なポイントです。
「バカな大将、敵より怖い」と云いますが
ヘンテコリンな理事長では、管理会社が悪いよりも組合員やルールを滅茶滅茶にされますね。
>1036
メールボックスの投函するところに監視カメラがついているのは当たり前ですよ。
何も自慢することでもありません。
管理員のいるマンションは投函禁止とは誰が決めたんですか?
メールボックスは各区分所有者の専用使用部分です。
それを勝手にチラシとかは全戸投函禁止とするのは間違っていませんか。
チラシとか出前表とかセミナーや趣味の会のチラシ、スーパーの割引券とか各種催しの
案内等楽しみなものもありますよ。必要なければ見ないで捨てればいいだけのことです。
投函禁止にするのは各人の自由です。必要なければ自分のメールボックスにチラシ等の投函を
禁止しますと表示すればいいだけのことですよ。
サーパスのマンションは、ただ管理会社に都合の悪いチラシ等の排除をしたいだけですよ。
工事や点検とかを取られては困りますからね。
郵便配達や配送品の不在表とかの投函は投函してもいいと許可証を与えているんですか?
メールボックスは各区分所有者の専用使用部分というのが分からない者がいるね。
全部投函拒否するのなら全員の承諾がいるね。
それに管理員の許可をもらってから投函するのが普通とかいっているけど、管理員が
ダメといえばその区分所有者がたとえ要望してても投函されないということになるよ。
郵便局の配達人も許可をもらってから投函しなければならないのかな?
郵便局とそんな契約はしてないだろうし、各人からの承諾ももらってないだろう。
その判断は誰がしてるの。
1045,1046さん。真面な回答ありがとうございます。
109は、特にリフォーム、不動産取引業者を投函禁止
にしていました。売りたい人、貸したい人、リフオームを
したい人に、ポステイング禁止にして、情報を遮断してい
ました。
うちはモラルのない区分所有者が、チラシをメールボックスの上や地面に捨てるので住民の話し合いの上でチラシのポスティング禁止になりました。
各マンションの遣り方考え方で構わないと思います。
チラシのポスティングの件なんて、マンションごと違うのに何をムキに為っている人達がいるのでしょうか?
それぞれのマンションの遣り方を否定しなくて良いと思います。
ポスティングの場所はマンションの敷地内で、ドアを開けて入りますが、そこに関係者以外立入禁止と組合から表示されてる以上は、ポスティング業者は入るべからずでしょう。
組合として意思表示しているのですから。
偉いと思い込んでいるバカ丸出し レベル モラルの低い変なヘンテコリン理事長様がお気に召さないのであれば、是非、一度、ご自身で理事長をなされてみてはいかがでしょうか。
ポスティングは不動産関係の人間が入れている場合、早朝を狙って入れて行くようです。
禁止を告知しても犯罪行為ではないですし、対策にはならないでしょう。
>>1051 匿名さん
そうですね
管理員の居ない時間帯を狙って投函してます。
山のようなチラシで、情報収集よりも迷惑なチラシばかりですので、当マンションでは組合員全員の分を回収にこらせるようになりましたら、不法投函は激減いたしました。組合より全戸分の回収をさせると掲示されてますので。
規約も知らず、威張り捲りの理事長を擁護している書き込みは、もしや?うちの理事長かもと思いました(笑)
住民より上と思い込んだ、箸にも棒にも掛からない理事長の言動は哀れでしたよ。
こんな理事長が組合を駄目にします。
>>1045 匿名さん
時々、駐車場からウロウロしながら徘徊している人達がいますが、メールボックスの扉を見付けまくる悪質ポスティング業者で気味悪いです。そんな悪質業者の為にカメラの台数が増えて迷惑してますが…
規約も知らんし、総会の意味すら分からん人が理事長に為って、なんでも理事長権限と思い込んで威張るので、組合運営をメチャクチャにしてしまうんです。
役員予定の一年くらい前から総会に出たり、規約や議事録くらいは読んで頂きたいものです。
遣るべき事も遣らず、知識もない人が理事長になれば、正しい組合運営ができる訳が有りません。
管理会社のフロントマネージャーがしっかりしてなければ、なおのこと乱されてしまいます。
フロントと理事長がしっかりした組合は、正しい組合運営がなされます。
ハウジングのフロントは、言ってることが、ころころ変わる。これでは、会話しても意味ありません。いかに、楽に解決するか?誤魔化すか?しか考えていない。どんな基準で、所長、部長にしてるのですかね。長崎市のマンションは、何棟管理しているのですかね?知っている方、教えて下さい。
能力の無い人が、お金儲けの為に、沢山のマンションを適当に管理する手法かな。
これでは、たまったものではありません。
毎年更新の時は、否認してますが、理事会が、新人で騙されます。
そろそろ立候補して、大規模修繕まえに、管理会社を変更しないとたまったもんじゃない。
自分の家は守らないと後で、後悔したくないので。
だから、ある程度の規約や流れの分かった人を理事長にしなければ、管理組合がゴチャゴチャに為るんです。
管理会社が悪いのは、無能な理事長が住民の立場に立たずに、管理会社よりに為ってしまう癒着があるからですよ。
理事長に何を言っても、住民の意見を否定するようになったら御仕舞いです。
管理会社が悪いのは=理事長がバカなのです。
そんな理事長が昨年、ハウジングの管理物件にいて困りました。
>1048さん
チラシのポスティング禁止はどういう過程でやられたんですか?
住民の話し会いと書かれていますが、理事会ですか総会ですか?
それにチラシを必要と思っている方もおられると思いますのでそういう方への対応は
どうされたのですか。
メールボックスは各区分所有者に専用使用権がありますので、それを取り上げるのは
特別の影響に該当しますので、本人の承諾なしにやった総会決議は無効ですよ。
禁止にした理由が住民がだらしなくきたなくするのでとは笑えますね。
整理ができないなら管理員や清掃員にやってもらえばいいんです。
そして投函が不要なら各人が投函禁止を自分のメールボックスに貼ればいいんです。
そうでなければ投函されても注意して拒否されればどうしようもないでしょう。
法的には全然問題はないのですから。投函禁止のポストにいれなければ問題はありません。
>>1050 匿名さん
住民無視で、管理会社癒着第一で、理事会ごっこしている当マンションの悪質理事長が勝手な工事や、勝手に決まり事を変える度に、立候補したいと承服しましたが、なにせ輪番制ですからどうにもなりませんでした。
住民より管理会社優先の理事長が前期長崎に居ましたが、理事長どころか副理事長も役員も監事も知識がないのに上から目線で、管理組合を抱懐させられました。
また、厚かましく汚い癒着理事長が居残りですから住民は堪ったものではない。
オブザーバーを辞任してくれ。
管理会社と共謀したら人の信用は終わりです。
>>1059 匿名さん
あなたが他マンションに口出ししても、権利すらないのに何をしたいの?
よそ様のマンションが、それで良いとされてチラシ不要の考えと言っているのに、部外者がマンションの権利もなく騒ぐ必要もないでしょうに、何をしたいのですか?
>>1059 匿名さん
そんなにチラシを欲しくて堪らないのならば、理事会にチラシ投函をして欲しいと、要望したらいいやん。
他所のマンションはマンションやん。
何をムキになってるの?
当マンションでは、チラシの投函が多い時には、メールボックスの上に起きっぱなしにしたり、床に投げ捨てしたりで、管理員は一時間前に出勤して片付けてました。
もちろん、時間外なしのボランティア業務です。
じゃあ、管理員の時間外業務を認める為に、管理員の給料値上げを組合が容認するかと言えば
金を出したくない組合員ばかりです。
住民のチラシ廃棄物まで、管理員にさせれば良いとは次元の低いマンションの住民ではいけないし
契約外の仕事をさせて早い出勤を管理員に求めるならば、管理員の給料アップを想定しなければならない。
チラシ投函禁止に為るには、それなりの流れがあるが全てが住民の責任のない行動が根本にある事も忘れてはならないね
チラシ投函を切望して、笑いたく為るくらいに書き込みしている人がいますけど
まずは理事会に対してチラシが欲しい旨を伝えて、勝手なチラシ投函禁止は許さない意向を伝えたら如何でしょうか?。
そしてチラシ投函解禁にあたり
出て来るデメリット対策案を理事会に提示されて見ては如何ですか?
例えば
外部からのメールボックス扉内への悪質ポスティング業者の侵入により被害が出た時の対策案の提示や
住民の投げ捨てによるゴミがを、管理員に片付けさせる為に時間外勤務の給料面などを
あなたがどのように解決するかの案を理事会に提出して、チラシ投函を解禁させたら如何ですか?
>1063
マンションは集合住宅でありいろんな方が入居されています。
マンションの管理をしていくためには管理規約や細則に基づいて管理していく必要があるので
一般論を述べているだけのことです。
たかがメールボックスに投函されたチラシ等を整理するのに1時間もサービス残業が必要なんですか?
それぐらいは委託契約の範疇ですよ。5分とか10分もあれば十分でしょう。
チラシ等の全面投函禁止をするにはそれなりの細則が必要なんだけどそれをやらないで一方的に禁止
とするには無理があるといっているだけですよ。
専用使用権というのは分りますか?
>>1065 匿名さん
理事会で言えば良いと思います
理屈だけで、法的とか言われてますが、それを云うならば
住民のモラルのない行動を、管理員に押し付けない事です
管理員を【個人の使用人】と考えないのが本来のマンションの住民性です
住民の不始末のチラシ廃棄物は、住民でどうにかするのが、住民モラルです
かなり程度の低いマンションですかね
子供に教育上見せない方が良いチラシや、悪徳会社のチラシや、昨今はあらゆるチラシの蔓延です。
チラシを入れる業者は大半が管理員さんが帰った後ですから、良くない事と理解してチラシ投函をしているのです。
程度の高いマンションになれば、なおのことチラシ投函をさせておりません。
メールボックスが占有使用権だと法的法的と騒ぐなら
メールボックスの扉を開けたその中は、どういう扱いなのか説明して下さい。
個人宛に来た郵便物を投函禁止と云うなら法的と騒がなくてはなりませんが
チラシの弊害を防ぐ為の対策について、法的だのと騒ぐマンションはマンションの資産価値を疑わざるを得ませんし
御託を並べているだけとしか感じられません。
チラシが欲しいと理事会に訴えてみて下さい。
うちには、こんな御託を並べる区分所有者が居なくてホッとしてますが…
チラシなんて不特定多数の人に対しての投函物であり、それが来なかったから法的処置を取られる訳じゃ有りませんでしょうに(笑)
チラシの不法投棄こそ、住民間のモラルの問題であり
それを管理員に始末させるのが当たり前な考えのマンションでは最低ですねぇ
管理員の仕事は、そう云うものではないでしょう~
自分等の不法投棄は、自分等で解決するべきであり
管理員を
使用人と考えるべからずが正しいマンションライフの考え方ですよ
住民の不始末を管理員に押し付けている組合があると、時々聞きますが恥ずかしくないのですかね~
自分達が投げ捨てたチラシのゴミを管理員に清掃させてよしと考えているマンション住民がいるとは
マンション住民の資質を疑います
1069・1070さんに、大いに賛成します。人間とはあさましいものですよ、
管理員の所為にしている住民が、なんと多い事か、管理員を自分で雇用しなさい。