担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
マンション管理士なんて
たかだかフロント程度の人間が持っているような資格ではありませんよ。
簡単に取れるような資格ではありません。
フロントが持ってないのは大半の会社も同じです。
ダから
わざわざ別料金出してマンション管理士を導入するマンションがあるのです。
しかしマンション管理士会も注意しなければ
特定した管理会社と癒着しているところがありますからね…
たかだかフロントに
マンション管理士の資格を求める区分所有者もどうかしてますね…
一年間に支払う委託料なんて
うちのマンションなんて一人8000円から9000円程度で、穴吹ハウジングの料金なんてそんなもんですよ。
それなのに高度でなかなか取れないマンション管理士の資格のあるフロントなんて要望するのが
マンション知識が不足されているようですね。
正直、なんの資格がなくてもフロント業務は可能です。
ただし管理業務主任者の資格がなければ
管理委託契約の時の
重要事項説明書を読み上げることができないだけですよ。
何処の会社のフロントも
管理業務主任者資格と宅建資格程度のもんですよ。
フロントにマンション管理士の資格を求めるならば
もっともっと大手で委託料も高い管理会社を組合全員で、大幅値上げ覚悟で億ション管理レベルで考えた方が良いですよ
フロント業務にマンション管理士資格なんて不要ですしね
マンション管理士なら
フロントなんてしてませんよ~
>>1082 評判気になるさん
フロントは何も資格は要らないです。
フロントにマンション管理士の資格なんて、何処からの発想でしょうか???。
チラシ投函禁止のマンションに法的云々とか、
フロントにマンション管理士資格とか、
以外な書き込みが多くてビックリしてますが
こんな発想していると
それこそ管理会社のフロントに舐められますよ
フロントなんて無資格でも違反ではないし
経験力が一番の戦力ですよ
経験が少ないから各マンションの規約や、区分所有法が分からないだけです
各管理会社でマンション管理士の資格は、部長クラスより上しか持たないですよ
マンション管理士が必要ならば
組合費の値上げ覚悟で
管理組合でマンション管理士導入したら良いのですよ
フロントに対してマンション管理士の資格を求める区分所有者が居たのもビックリでした
何処かの高額タワーマンションですかね???
わざわざボンクラ管理会社のフロントの為に
高いお金を掛けてまで
マンション管理士導入すること自体が無駄金です!
ダメな管理会社でボンクラフロントならば
さっさと管理会社を変更するのが組合の負担が押さえられますよ
マンション管理士ほどの資格者が
マンションのフロントマネージャーなんてしてませんからね
前に騒がれていた防火管理者と(笑)
高度資格のマンション管理士を同等に考えないように(笑)
みなさん、マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
チラシ大好き爺さんは、宮崎の素人マン管士だぜ
>>1083 教えて!
マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
>>1086 評判気になるさん
教えて!
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
1088さん、異常な事が正常化しているのが管理組合です。
議案書、委託契約書、管理規約、適正化法、区分所有法の知識
のある区分所有者が、役員の瑕疵を立証して告訴すれば、マン
ションに住めなくなる役員経験者が続出するでしょう。私のマ
ンションは穴吹管理ではありませんが、管理会社の仕事の内容
は同じです。組合員が変わらなければ管理会社が主導して管理
をするしかありません。
>>1092 匿名さん
異常な事を、正常化するのが、管理会社ではないのですか?
そこまで、求めても無理なんですかね。
ハウジングに、上手く利用されるだけなんですかね。以前のフロントのO氏、K部長は、誠実でした。今は、とほほ。
>>1086 評判気になるさん
経験力が一番の戦力ですか〜
貴殿のマンションは何の問題もないんでしょうね〜羨ましい。
ペイオフ対策も知らず住民から指摘されるウチの穴吹ハウジングのフロントは経験不足なんだ!
営業所長なんだけどな・・・。人材不足なのかその程度の会社なのか。
ノンプロにお金を払ってんのか!?
そのフロントを絶賛した前理事長にもこのスレ見てほしいな。
>>1089 匿名さん
チラシのキチガイは宮崎ですか?
穴吹ハウジングは加賀城建設を買収したから、あの新しいマンションの管理をしているんですかね?
あの新しいマンションの人が、
チラシをくれ~くれ~と要求するかいな?
>>1094 匿名さん
ペイオフ対策は行わないマンションも多いですよ。
ペイオフ対策の必要性を重視した役員かフロントが貴マンションに居たのではありませんか。
なかなか、そこまで考えてるマンションはありませんよ。
マンション管理士って凄い!
マンション法に限らず、民法、消防法、水道法…等まで精通しているのですものね!
しかも白亜化とかコンクリートがアルカリ性とか…法律ではなく化学ですし!
シックハウス、アスベスト…お医者さんですか!
ペイオフ対策しないとかちゃんちゃら可笑しいですね。
万一のことが起きても悪いのは理事長だからでしょうね。
決めるのは「皆さん」ですからね。
住民である区分所有者が
知識が有れば管理会社は勝手なことが出来ません。
もっと区分所有者が知識を身につけるべきです。
チラシ投函禁止で法的云々云う区分所有者がいたりでは、反対に管理会社と理事長のカモにされて
クレーマー扱いされてしまいます。
単に住民が騒いでる~と相手にしてくれません。
マンション管理士会に出向いたり
管理組合連合会に出向いたりして話を聴いて知識をつけて
先ずは区分所有者が正しく知識を身につけることが大切です
自分に正しい知識がなければ
管理会社やフロントに何を言っても相手にされませんよ。
不満を云うだけではなくて
管理会社に叩きつけるだけの知識を身につけることが必要と思います。
マンションは、ウダウダ云う区分所有者が居ても
正しく法令や区分所有法、そして各マンション毎違う規約を何処までも熟知した上で
管理会社にクレームを入れているのか?を
しっかり考えて行動するのも大切なことです。
>>1098 匿名さん
貴方様はマンション購入時にペイオフ対策を知ってましたか?。
数千万円以上の預金生活して来た人や
経済関係に精通した人でなければ
ペイオフ対策なんて思い付かないのが普通でしょう。
ペイオフ対策を知らない人が多くても仕方ないですので
それだけの指導ができるフロントや理事長が必要なのですよ。
>>1099 口コミ知りたいさん
よくマンション管理のことをしっているみたいなので、下記について教えてください。
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。