管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 2173 通りがかりさん

    そうです
    滞納者への対処や集金は管理会社へ委託している業務であり
    理事会業務ではありません
    管理会社が委託されている仕事です

    だから
    理事会と管理会社が
    ましてや滞納者も居ないのに
    わざわざ毎月毎回、滞納者0件と書き出しまでして
    区分所有者に不快感を与える理事会活動が破廉恥マンションです
    これも、またまた、あの長崎のフロントがしていることでしょうか?

    滞納者が居ないなら、不要な事ばかり書かずに
    必要なことを書きなさいと思いますけどね
    区分所有者に何を言いたいフロントでしょうね
    馬鹿ですよ

  2. 2174 マンコミュファンさん

    過去の理事会が行って来た慣習を全部勝手に切り崩して、自分は力のある理事長だと(笑)
    顕示したがる理事長だと思いますね。馬鹿だね。
    自分勝手に慣習を変える時にはアンケートくらい取ればいいものを、全てが独裁者のフセインのような遣り方ではね~
    何様(笑)理事長殿かいな(笑)
    しかし、力があるのではなくて、過去の事情や経緯を知らないから理事長に為って独走暴走して威張るだけの大馬鹿者だと拝します。
    こんなことしかしない理事長だから
    あの馬鹿げた理事長のように
    組合費で住民に内緒にして管理会社から三名も招待して
    独断で呑み会する不届き者の馬鹿理事長が出るんですよ
    恥知らずな行動する理事長が弾にいるんだよね
    家族含めて恥さらしなことだね

  3. 2175 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
    情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
    一斉削除させていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
    特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

    そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  4. 2176 匿名

    誰も書き込めない雰囲気になりましたね。
    まだまだ、情報を得たかったのに 残念です。

  5. 2177 横っちょ 

    いつまでも一つ覚え書き込まれるよりいいんじゃない。
    >>2175以前は、もう**の領域でしょ。

  6. 2178 マンション掲示板さん

    何度言っても改善されないから書き込みされているのではないでしょうかね~
    書かれる側にも大きな問題有りだと思います
    適正な理事会運営と管理会社であるべきでしょう
    居住者から委託料を頂き工事やメンテのリベートで利益を上げる管理会社なので
    居住者を蔑ろにする管理会社ではいけないと思います

  7. 2179 口コミ知りたいさん

    >>2176 匿名さん

    その通りです
    事実無根の書き込みならば無視すれば良いことなのに…です
    火のないところに煙は立ちませんし…

  8. 2180 匿名さん

    >>2176 匿名さん

    仰る通りです
    賛同します
    住民の住民による住民の為の組合運営を適正に行えばいい事なのです
    理事会は管理会社寄りに傾かないで、規約を守って住民第一の理事会運営を履行すれば何も問題は起こらないはず
    住民からの意見が上がれば無視せずに
    その時その時で解決する事を習慣つける管理組合にならなければなりません
    その為には
    理事長になられる方のモラルと知識が大切です
    管理会社を擁護しても組合の為にはなりません
    組合員が平等に生活出来る組合を構築する為の理事会運営をし
    組合員一人一人の為になる管理会社を正しく選考し、より良いマンションライフになるように理事会だけではなくて、組合員の意見を汲み上げる組織作りをしなくては為りません

  9. 2181 穴吹ハウジング管理物件住み

    マンションの所有者は区分所有者である
    管理会社は委託されてマンションの事務代行や規約に違反しない提案やサポートをする立場である
    管理会社は偉くも何もないのである!!
    組合員から雇用されている立場を弁えた発言行動するべきである
    管理会社は山のようにある
    何も穴吹ハウジングに執着しなくともいいのだ
    優秀なスーパーフロントを差し向ける管理会社に変更すれば良い
    理事長の御気に入りフロントでは組合の為にはならない
    白紙委任状や議決権行使書の無関心票ではなくて、せめても
    議場に来た人からは全承認票を頂けるようなフロントを差し向けるのが管理会社としての責任ではなかろうか

  10. 2182 通りがかりさん

    穴吹ハウジングサービスだけではなく
    管理会社を含め管理組合、理事会へのクチコミのコーナーのようですよね

    管理会社は理事長や理事会だけへの作り笑顔では困ります
    管理組合の為に、全組合員の為になる働きをして貰わなければ為りません

    管理組合員は無関心では困ります
    組合員が無関心ならば管理会社は仕事を全うしなくても管理更新されるとタカを括りますので
    管理会社は『質の良い管理会社』を選ぶべきで有り
    委託料の安さに惑わされ飛び付かないことです

    目の前の委託料が安くても
    メンテナンス料や工事費用からの業者コミッションで管理会社は幾らでも利益は上げられるんです
    委託料が高くてもメンテナンス料や工事費用のコミッションで儲けようとせずに
    組合員の声を真摯に受け止めてクレームを適切にスピードで解決する管理会社が良心ある管理会社です

    理事会は偉くありません
    理事長とか副理事長とかのネームに舞い上がっては為らない
    組合員の声を反映して
    特に管理会社更新の時には真剣に一年を振り返り
    組合員を大切に管理して来たかどうか?とフロントを見極めて管理会社更新の上程をすべきです

    管理会社への委託料は組合員全員で支払っているのです

    理事会役員だけに上っ面を作る管理会社は
    結果的にマンションを将来的に任せる事はできません
    役員を経験してそう切実に感じています
    管理会社に主導権を取られて組合員に暴言を吐く管理会社を野放しにする理事会ではいけないです

  11. 2183 通りがかりさん

    穴吹ハウジングサービスだけではなく
    管理会社を含め管理組合、理事会へのクチコミのコーナーのようですよね

    管理会社は理事長や理事会だけへの作り笑顔では困ります
    管理組合の為に、全組合員の為になる働きをして貰わなければ為りません

    管理組合員は無関心では困ります
    組合員が無関心ならば管理会社は仕事を全うしなくても管理更新されるとタカを括りますので
    管理会社は『質の良い管理会社』を選ぶべきで有り
    委託料の安さに惑わされ飛び付かないことです

    目の前の委託料が安くても
    メンテナンス料や工事費用からの業者コミッションで管理会社は幾らでも利益は上げられるんです
    委託料が高くてもメンテナンス料や工事費用のコミッションで儲けようとせずに
    組合員の声を真摯に受け止めてクレームを適切にスピードで解決する管理会社が良心ある管理会社です

    理事会は偉くありません
    理事長とか副理事長とかのネームに舞い上がっては為らない
    組合員の声を反映して
    特に管理会社更新の時には真剣に一年を振り返り
    組合員を大切に管理して来たかどうか?とフロントを見極めて管理会社更新の上程をすべきです

    管理会社への委託料は組合員全員で支払っているのです

    理事会役員だけに上っ面を作る管理会社は
    結果的にマンションを将来的に任せる事はできません
    役員を経験してそう切実に感じています
    管理会社に主導権を取られて組合員に暴言を吐く管理会社を野放しにする理事会ではいけないです

  12. 2184 通りがかりさん


    申し訳ございません
    悪気はなく二度アクセスしております

  13. 2185 評判気になるさん

    委託料を支払っている区分所有者に暴言を吐き、理事会役員の前では態度を変えるフロントは悪質で人として未完成でしょう。
    確かにそんなフロントが存在しているのでしょうが
    そんな管理会社やフロントは最悪だと理事長が悟るべきで有り
    絶対に組合員の為に管理更新しては為らないでしょうに。
    勘違いしている理事長もフロントも多いものですね。
    こんな事態に陥るなら
    マンションより戸建てが無難で安全でベストでは?
    管理会社次第では地獄と極楽の差の生活でしょうね。
    管理会社更新に5%否認が出たり、総会議場で横柄な態度を取ったり、管理会社が規約違反したり、虚偽の回答をしたら管理会社変更のプレゼンに持ち込む等の約束事を取り決めするべきだと思いますね。

  14. 2186 口コミ知りたいさん

    そうですよ
    たとえ総会議場で管理会社更新に多数の議決権行使書で承認を得たとしても其は其
    いつでも管理会社変更は出来ますし
    議決権行使書だけで管理更新が確実だと強気なフロントに対しては
    総会議場で虚偽の発言や横着な態度があったり当マンションの規約に反する行動が発覚したら
    総会決議は白紙に戻して管理会社変更プレゼンを行うと云う一文は貴重な取り決めだと思います
    後々手間暇掛けた臨総を行う必要なく速攻プレゼンが出来るのです
    厳しいようですが当たり前の事を当たり前に行う区分所有者の為のフロントであるのが本来の業務です
    理事会出席だけが管理会社の主要業務ではないのだ!!

  15. 2187 マンション掲示板さん

    ビジネス商売として管理を委託されているのが穴吹ハウジングサービスという管理会社の仕事だよね
    決してボランティアでの管理業務じゃないよね
    毎月の報酬を組合員全員から得ているのは
    仕事として組合員全員からお金を頂いている仕事だよね
    委託料は穴吹ハウジングが提示した値段だからね
    そしたら
    御客に暴言吐かずに
    管理会社なら規約違反をしないで真摯に仕事をするのが務めだよね
    御客に迷惑を掛けたり組合運営で規約違反をするフロントは直ぐ様交替させるのが善良な管理会社だよね
    フロントより区分所有者が正しく規約を理解しているなら
    フロントも管理会社も不用品じゃないのかなあ
    規約に準じて正しく提案やサポートが出来なかったのなら普通はフロント交替させるのが正しいビジネス関係だと思うけどなあ

  16. 2188 名無しさん

    議事録素案、総会議案書素案、アンケート素案等は
    区分所有者に正しく経緯が理解出来るように役員が何度も校正を入れて下さいな
    適当にハショッた議事録ではなりませぬ
    区分所有者に正しく経緯を伝えるのが理事会役員の最低限の努めと親切心である
    フロント丸投げのフロント作文じゃいけんよ
    意見を出しても管理会社に都合の悪いことは一切記載しないような議事録を容認して配布する理事会では決して在ってはならん!
    だから何を言っても無視されて無関心者層が増えるだけの管理組合に陥ってしまうんだ!
    適当な議事録ばかりじゃ経緯を理解出来ない区分所有者と
    高額工事や値上げの時は揉めるだけの難題になるだけじゃないの?
    議事録では包み隠しなく今あってる事を住民に知らせてくれ

  17. 2189 マンション掲示板さん

    国交省は過去の判例や出来事を反映させて標準管理規約を作成しているのです
    マンションの区分所有者間の揉め事を回避する為の標準管理規約でもあるのです
    駐車場や役員選考などは平等性や安全性を踏まえた上での慎重な国交省の標準管理規約だから安易にイジクリ回しては為らないと感じる部分もある
    それなのに
    個人の我が儘や要望を優先させる為に
    特例を作り規約変更をするのであれば
    弊害が出た時の対処法まで考慮した上での規約変更をするべきと思う
    そこまで考えるのが理事会であり管理会社の使命と思う
    軽はずみな一個人の要望で
    軽はずみに規約変更して後々のゴタゴタは避けるべきである

    総会上程案が九分九厘承認されてしまうのが世の常だから
    上程する理事長は真剣に後々の弊害が出た時の対策案まで考えた上での規約変更の上程をして頂きたい
    それだけの知識と責任に於いて規約変更はするべきだと思う

  18. 2190 eマンションさん

    当マンション役員は規約に基づき区分所有者しかなれないし
    理事会も承認を受けた区分所有者しか出席出来ない規約です
    しかし
    フロント次第では区分所有者しか役員は出来ないと言ったり
    区分所有者以外の出席も出来ると言い張ったりと
    フロント次第でマチマチで注意しても一度も理事会や総会に出席しない役員でも認められた人も居ます
    これでは正直者が馬鹿を見るだけで
    規約があったもんじゃないと痛感します
    国交省が区分所有者しか理事会役員が出来ないとしていたが
    三月の標準管理規約改正では
    弁護士やマンション管理士や一級建築士などのプロの理事長を容認したのは
    高齢者の区分所有者の身内を役員にする事を容認しても
    規約に基づく理事会運営には為らない事も多々あるので
    プロの理事長を雇用する事を新標準管理規約に導入したのではないかと感じています
    今までも総会すら出席したこともなく管理規約さえ知らない
    『にわか理事長』が誕生して
    各マンションでは色々と問題が起きているでしょうし
    況してや区分所有者の親族一同までに枠を拡げるにしても
    国交省では安全な理事会運営の為にプロの理事長雇用と判断したのではないのでしょうか
    費用は掛かりますが能力や知識のない理事会運営では困るし
    残念ながら管理会社も適切なサポート能力のあるフロントばかりじゃありませんから
    国交省の標準管理規約には
    其なりに意味があっての標準管理規約と思いますけど
    管理会社のサポート力が充分ならプロの理事長雇用費用もかからないのにと情けなくもなりますが…
    マンションを購入する時に区分所有者は役員が必ず回って来る説明を受けたのに
    役員に為っても一度も理事会も総会も出席しない区分所有者は酷い話で
    マンションに住む者としての義務は果たすべきだと思います

  19. 2191 名無しさん

    滞納者も居ないマンションで滞納者0件と区分所有者に不快指数の文言を議事録記載するが
    そんな事よりも実際問題は
    マンション購入時に区分所有者の義務で役員が回って来ると
    説明を受けたにも関わらず
    役員を拝命しても理事会出席を一度もしない区分所有者は良識に欠けるのではないのか
    ハウジングさん適切なアドバイスしてよ
    不平等な遣り方を横行させて来て
    反省会もなくて規約変更なんて住民間の不満が大きくなるだけだよ

  20. 2192 匿名さん

    分譲マンションを購入するからには
    分譲時に渡された管理規約は守るべきだし
    自分だけは特別特例を求めてはいけません
    其がマンション居住のルールとマナーです
    嫌なら戸建てで自由気儘にどうぞ~と思うけどな

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