>>897とか
>>912の方と同意見です。
合人社管理のマンションに住んでいる方は、何かと苦労されている様ですが、
その現状を打破するためにベストな策は、合人社が潰れるまで待つことだけなんですか?
この掲示板でいろいろ他のマンションの事例を研究したりして、賢くて強い管理組合を作り、
管理会社を変更する為にはどうすれば良いのかの意見交換はお嫌いなんですか?
なので、私は「なんだか物凄く他人任せの発言ですね。」と発言させてもらいました。
私は、デベ系管理会社が管理していうマンションに住み、管理組合役員もやっています。
そもそもこの掲示板を利用しているのは、賢い消費者、そして賢くて強い管理組合に
なるための勉強のために覗いています。
この数年間で、地元の行政とマンション管理士協会が合同で実施するセミナーに参加したり、
管理会社リプレイスのコンサルタントを呼んで、理事会主催の勉強会を開催したりしていますが、
現状を打破するには、まず管理組合自体が強くなるべきなんじゃ無いでしょうか。
管理会社の言いなり役員で理事会を牛耳られていると、管理組合として管理会社リプレイスと
言った活動ができないのかも知れないですが、どうやってそれを行うのか研究し、それを
自分のMSの他の組合員に伝えていくことが、この掲示板を利用している組合員の役割なんじゃ
ないでしょうか。
合人社が管理するマンションが加速的に契約解除を申し立てているようです。
管理会社の間で噂になっているようですよ。
もし合人社が民事再生申し立てたら、契約社員などのフロントの大半は居なくなるのでしょうし、役員は当然ですし社員もほとんど居なくなるのでしょうね。
事実上、総入れ替えということでしょうか?
>ソースもないのに噂レベルで書き込みをするのは如何なものでしょう。
このような書き込みは、他社の誹謗中傷ととられてもしかたないと思います。
ほんとうのことは知られたくないので、完全否定したいのですね。
今、大手の管理会社や独立系の管理会社などと管理会社変更について会って話しています。
私の住むマンションの管理が合人社になってから、一般の工事価格の2~4倍の見積もりを出されたり、行わなくても良い部分を工事しようとしたり、大規模修繕工事も早くやらせようと必死になっている合人社のフロントと理事長と一部の理事がいるので、ほおっておくと理事会で勝手に決めてしまうので、管理会社を変えようと数年前から言い出した人の下、ようやく合人社寄りの理事たちが変わったこともあり、新理事たちに働きかけて動き出したのです。
総会で発言したら合人社や理事たちに発言を妨害されたり、総会の後、合人社のフロントに呼ばれ「規約違反になるから訴えてやろうか?」と脅されたり、理事長には「総会に出られなくしてやろうか!」とか「ここに住めなくしてやろうか!」と脅されたりしたのを目の当たりにもしましたので、他の人は怖くて発言も出来なくなったのです。
これまで、高層建物協会やら国交省やマンション管理士などにも相談しましたが、結局何も出来ませんでした。
言われたのは、自分たちでするしかないということでした。
合人社は自分の影響力があるので、こうなるのは百も承知だったのですよ。
そのことを他の管理会社に話して相談していたら、あまり公の場で言うことではありませんが、当社は今年になって管理会社変更の話があったマンションの内、3つのマンションの管理会社が合人社でしたとか、去年からいくつかの合人社が管理するマンションからリプレイスの話がありますとか、今平行して合人社が管理する2つのマンションで当社に変えたいと依頼がありますと聞かされていまして、同僚などで飲む時にはどうしても合人社の話が出ることもあると言っていました。
また、このようなネットの掲示板にやたら増えたので、嫌でも耳に入りますとも言っていました。
そんな話を聞いたり調べている株投資の仕事をしている人の見解では、社員が多く急成長してしまったので、基礎が出来ていないためにリストラをしているようなら経営破たんはありえるというのです。
おそらく、トップの人間は上手く逃げられるように既に準備をしているかも知れないとも言っていました。
そうなると問題は、管理を依頼しているマンションに降りかかります。
これまで合人社はマンションの金を好き放題に流用することも出来る状態でしたが、今年の5月から、一般の管理会社が自由に使えるお金は「収納口座」ひとつにして、そこに入れておく金額は基本的に管理費一か月分となりましたが、合人社は2か月分くらいを収納口座に入れておくと説明したのです。
このように、少しでも自分たちが自由に使えるお金を多くして流用したいのでしょうが、その金額は大幅に減少することになりますので、金融機関などから借り入れをしないと会社の存続が危ぶまれるのは素人にもわかります。
合人社が経営破たんしても、1か月分の管理費なら高層協会が保証してくれますが、それ以上は返ってきませんし以後の管理もどうなるのか解りません。
先日の夜、共用廊下の照明が点かないので合人社に電話をしたら、警備会社の人を寄こしたのですが、来ても管理室の前でうろうろしていたのです。
たまたま見かけた居住者が理事長を呼んでどうしたのか聞いてみたら「管理室の鍵が開かないので入れないので合人社に連絡したがまだ返事が来ないので待っている。」と言うことでした。
ようやく合人社から電話があったが、鍵のことはわからないといわれたようした。
理事長が行って話しを聞いたら、管理室の鍵は先日、合人社が交換したので、理事長が持っている鍵も交換したのだが、管理室前に保管している鍵の入れ替えを合人社がしなかったようで、昔の鍵が入っていたのだった。
理事長の鍵で開けて入ってみたが、警備の人は設備に関しては全くわからないひとで、合人社に電話をしながら対応しようとしたが全くわからないままでした。
そこに設備に詳しい居住者が来てチェックしていたら、受電室の外にある電源の盤の鍵が開いているのに気がついた。
警備会社の人は合人社に、どうして鍵が開いたままなのかを聞いたが結局わからないままであった。
その電気の盤には、大本のブレーカーが入っていて、誰でもいたずらできる状態だった。
設備に詳しい人が警備会社の人に合人社の設備担当と話しているのかと聞くと、そうでなく、自宅にいる管理人と話しているというので、合人社の夜間緊急対応の窓口には誰がいるのかと聞いたようだが結局、単なる電話番で、しかも広島にいるので全く役に立たない緊急連絡先であることがわかった。
結局、自動点滅スイッチの故障だと突き止めたのは、居住者だった。
こんな役に立たない形だけの24時間緊急連絡先しか持たない合人社は、管理会社とはいえませんね。
だからって、隠そうとして必死になるのはどうかと思いますよ?
917さんに質問です。
合人社以外に理事長を訴えた管理会社はどこですか。
普通にあり得るわけ無いだろ。
ネチケットの欠如なんてお前が言うなよ。
925さんの質問に917は答えられないと思います。
おそらく917は自分が勤める会社もしくは自分が利益を得ている会社が窮地に立たされ、自分自身の生計が成り立たなくなるかも知れないのにとても不安なのでしょう。
オウム信者もそうでしたが、その世界に入り込んでしまうと、何が正しいのか何が間違いなのかが変化してしまうのです。
多分、答えずに話を変えてくるでしょう。
書き忘れていましたが、合人社や理事長から脅された人は警察に相談しに行ったのですが、警察は「合人社は大変脅し慣れているようです。 上手く逃げられるような言葉を選び訴えようとした側が立証出来ないようにしているようです。 残念ながら、この程度のことでは訴えられないでしょう。 でも、話の内容からすると。その人たちはこれまでに何度も同じようなことをして来ているのでしょう。 昔の暴力団の手口にそっくりです。 訴えは出来ませんが、記録として残しておきます。 今後、十分気をつけて下さい。」と言われたと聞かされたので、改めて、目の当たりにした私も一緒に、もう一度警察に行き説明しましたが、私が目撃者でも立証が困難になるので相手を訴えることは難しいと言われました。
しかし、このような目にあっている人は他にもいる筈で、その人たちが皆、警察に相談したなら、何年かは掛かるでしょうが、訴えようとする人が多くなれば、何処か忘れましたが、住宅地で布団を叩きながら「出て行け!」と怒鳴っていたおばさんのように、警察も動けるようになるかも知れませんので、あきらめず、無駄だと決め付けずに警察に相談だけでもしに行き、記録に残して欲しいです。
このように、警察も何も出来ませんでした。
これほどのノウハウが合人社にはあり、フロントの人間などは、管理のノウハウよりも、住人を操るノウハウのほうを仕込まれているのではないでしょうか。
だから、917さんも同様なのかも知れません。
当マンションに当てはめてみますと次のようになります。
新任理事長への指導などやっていない。
新任理事長を取り込もうとマンション経費で居酒屋に行く。
会計報告・業務報告は毎月書面により報告。
報告はしているが、内容が実際のことと一致していない。不利な内容は改ざんされている。
滞納督促の一部をフロントがやっている。
滞納督促は全てフロントがやっている。
管理員の大半はグループ会社であり下請会社でもある某社シティサービスのパート。
どこに所属しているのかは不明。
建物や設備の点検は社外にアウトソーシング。
点検報告の写真は同マンションの昔の使いまわしや他マンションの使いまわしが良く見られる。
長期修繕計画の標準的な見直し期間は定めていない。
長期修繕計画を見直すどころか、そのような話は全く出されていない。
災害時のマニュアルはない。
災害時のマニュアルはないし、火災訓練も行わないので理事会から申し入れて行った。
水増しどころか、捏造の点数のようです。
東洋経済も、真剣に調査しないといけませんね。
もしかすると、東洋経済は合人社の恩恵を受けているのでしょうか?
この建物が竣工して12年目ですが、最近は駄目です。清掃業務は年々手抜きを放置し放題。業務は全くせず。管理組合の総会だけ参加。最近は清掃業が月2回程度、以前は週2回が当たり前が・・・委託業務管理費は変わらず、ぼったくり、駐車場ほかには草が生え放題。最低です。今年の総会にて問題提起します。
930さん、屋上などにも雑草が生えてしまっていることがあります。
屋上の雑草は、防水層に穴を開けて雨漏れの原因にもなりますし、マンション寿命の低下、しなくても良い防水工事を引き起こしますので、十分注意して下さい。
現在他管理会社でフロントをやっています。
マンション管理士会や区分所有管理士会の勉強会等にもよく参加しているため、他社のフロントとも意見交換や情報交換をしています。
が、ここの会社が加速的に解約が出ていることは、初耳ですね。
そんなにひどい状況なんでしょうか?どこからの情報なのか知りたいくらいです。
管理会社が何かにつけ見積書を提出することには理由があります。
善管注意義務に基づくものであって、提案がなく不具合が発生した際に責任転嫁されることを恐れて、エビデンスを残すために、不急な内容でもとりあえずは改善提案をしています。
ただ、私は物件の担当者として、当然管理組合の立場に立つべきですので、相見積もりを2社以上用意し、強引に自社にて請けるような説明はしませんし、実情にあった説明を添えるようにはしています。
また、少しさかのぼってスレを読むと、保険募集人の件も記載されておりましたが、通常フロントは入社後すぐに募集人資格は取得します。私が勤めているところでは、フロント全員が取得しています。
なので、正直驚いたしだいです。
経済紙に記載されている、管理会社の評価は自己申告なので、あまり参考にはならないかと思いますよ。
警備会社の設備の知識不足はどの管理会社にも言えることです。
結局はどの管理会社も同じ会社を下請けとして使っていますので、共通の問題ですね。
ただ、コールセンターの能力は各社ばらつきはあるでしょう。
よく、この会社を安かろう悪かろうと批判する方々もおられますが、私は実情は知りませんが、管理組合側からすると、管理会社を選ぶ際に、各社色々な特徴があること自体は悪いこととはいえないと思っています。
使う側が上手に使えば、なんとでもなることもあります。
結果として、管理組合側が安くうまく使えば、よりよい管理ができるのではないでしょうか。
しかし、私が思うにはプロとして自覚を持って、自主管理よりよいサービスを提供するのは当然のことと考えていますので、管理組合側の使い方に責任を押し付けるのは間違っているとは思っています。
お恥ずかしい限りですが、いいかげんな管理会社が多い中、真剣に顧客のことを考え、真摯に取り組んでいる管理会社も中にはあります。うちがそうだといいたいですが、会社名を書き込むと宣伝になりますので、差し控えますね。
ちなみに、今日はちょっと遅めの夏期休暇です。仕事中に書き込んでいるのではありませんので、あしからず。
今の管理会社は合人社で、最近特に仕事をしなくなってきています。
役員の私は土曜日に管理室の電気料金が増えていることに気付き、フロントに電話して聞いたのです。
そうしたらフロントは「資料は理事長に渡しているから理事長に聞いてくれ。」といって電話を切るのです。
今週末の理事会で解約の話をしようと思っています。
932現職のフロントさん、合人社の解約が加速的ということについてですが、少し大袈裟な表現で、実際には、昨年から、ある特定地域などに集中して解約が続いていると表現したほうが良いみたいです。
管理会社からの工事などの提案、見積もり提出については、おっしゃるとおりだと思います。
ただ、合人社は、しなくても良い工事、大規模修繕工事は10年目に防水層をはがしてやり直さないと保証が付かないのでしなければいけないとか、飲み水用の揚水ポンプも10年で寿命だから交換しないと壊れてしまってからでは飲み水が使えなくなるのですぐに工事をしましょうだとか、単なるクラックの写真を持ってきて、爆裂で雨漏れの危険性があるし、コンクリートが落下して死傷事故になりかねないのですぐに工事をしましょうと言うので他の業者に調べてもらうと、単なる保護モルタルのクラックで、下の防水層に異常は無く、爆裂ではないと判明した工事をさせようとしたり、バルコニーサッシから雨水漏れが発生したのに、サッシ周りに加え、サッシよりも30センチしたのバルコニー全面の防水工事をする見積もりを出したので別業者に調べさせると、バルコニーから雨水漏れしたとしたら下の階にしか漏れないことがわかったので、サッシ周りだけの防水工事をしただけで問題なく直ったり、和室のリフォームを頼もうと居住者が見積もりをとったら、畳6畳の表替え、壁天井クロスの張替え、障子襖の張替えで、相見積もりをとった他の業者の3倍の値段だったそうで、何度も断ったのにかなりしつこく工事をさせろと言われたり、どこの業者なのか何度も聞かれたそうです。
マンション保険の件ですが、合人社の社員であるフロント一人が来て、合人社シティサービスの保険から、別会社の保険にしませんかと契約更新の時に理事長だけに話をしたのだそうです。
理事長は他の理事に相談しないと返事は出来ないと言ったら、では、今のままの保険会社で契約しましょうと言って、その場で判子を押して契約更新をしたということです。
合人社の社員一人で、合人社シティサービスの扱う保険会社の保険を更新説明をして更新することが出来るのでしょうか?
また、合人社の社員が、別会社の保険を取り扱うことが出来るのでしょうか?
おわかりなら、おしえて頂けますでしょうか。
管理組合に意欲的で建築や設備や管理に関しての知識があり、時間も取れる人が常に数名いるのなら、合人社のような管理会社でも上手く使えるのかも知れませんが、今では、決して合人社の管理量は安くはありません。
どちらかというと、平均的な値段です。
それなら、安心できる管理会社にしたほうが、居住者への負担は少なくて済みますし、ないよりも、安心して任せることが出来るのは、金額には代えられないものだと思います。
御社のような管理会社からしてみれば、寝耳に水なのでしょうね。
独立系管理会社を調べましたが、ずいぶん沢山ありますね。
あえて、全国規模の独立系にする必要はあるのでしょうか?
地元の独立系管理会社なら、小回りがきいてよいような気がします。
932さんみたいな人に担当してもらいたいものです。
でも、冷静に読むと、管理会社として必要最低限のことばかりですよね?
必死なのでしょう。
もしかすると、リストラをしたと言う話が本当で、雇っているフロントは戦力にならないどころか教育さえ出来ないので何も出来ないし、管理員は掃除のやりかたさえ知らない自己流だから、会社の存続が危うかったりして?
そうなったら、預けている金は返ってこないよ!
会社がまだ存続しているうちに、リプレイスしたほがいいんだろうね。