管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

  1. 821 匿名さん

    色々と、小難しい議論が重なっていますが、
    そもそも、清掃業務すらきちんとできない、そんな会社ですから。
    簡単なことスラできない会社なんだから、、、、、。

    簡単に言えば
    ♪咲いた咲いた♪ を弾けないのに、モーツァルト交響曲が弾けますか?って話です。

    もっと、足元から注意して指導しないと(社風体質・人材育成の改善)。
    G社側からみれば、顧客居住者が何を言っても、議論していても、
    『なにやら、はるか宇宙で、やってるわい』くらいにしか、とらえられなく、
    要するに聞こえない、耳に入らない、改善されないってことです。

    出納業務、保険業務等、ある程度知識を必要とする業務を
    今のG社社員に『適正に業務運営しなさい』って言ったって、、、、、、、”無理”、、、、、、です。

    本人達は、”足りないサン”って自覚がないんですから 、、、、、、、、、、、”無理”、、、、、、です。

  2. 822 匿名

    それでも、管理委託費用の見積の安さに惹かれて、使う管理組合は減らないのであった・・・・・

  3. 823 匿名さん

    新築マンションの受注は、弱小デベだけ。 そのうち消えるさだめよ。

  4. 824 匿名

    こんだけ攻撃されるってことは、G社に奪われそうな既得権益って相当オイシイってことなのかな?

  5. 825 匿名さん

    区分所有者はそんな事考えないよ。  キライなだけ

  6. 826 匿名さん

    合人社発行の「ウェンディ」の採用広告に「人」が資本の会社と記載してありますが、笑っちゃいますね!
    どこがですか?
    うそばっかりですね!

    誠実な社員の言う事も聞かず、フロントいじめでベテランフロントがどんどん見切りをつけて辞める状態で、新人フロントが育たない状態です。

    もっと、人を大切にするような会社でなければ、先が無いということに気がつかないと将来は無い!

  7. 827 匿名さん

    合人社はフロントマンも管理員も正社員でなく
    契約とか時間給がおおい。
    管理委託費が安いのが売りだが、下手をすると
    仲介マージンをとられるから注意。
    管理組合の役員は2年で交代。輪番制と立候補制
    の二本立てで行くこと。
    ただし、まじめで管理の知識の深い人は顧問など
    にして、理事会で発言できるようにすること。
    530さんの書き込みは単なる素人の書き込み。

  8. 828 匿名さん

    仲介マージンは当たり前。
    直接工事はマンションによっては平均価格の5割増になります。

  9. 829 匿名さん

    本当にそうです。
    おまけに孫受けまで回すので、工事が雑で手抜きをする。
    素人が見てても、どんぐさい仕事です。
    ですから、2倍程度の工事費になる。

  10. 830 匿名さん

    嘘を平気で言うし、アクドイね。

  11. 831 匿名さん

    見積書の不明点を工事担当者に聞こうと思いG社エンジニアリングに電話した。
    電話を受けた女性にフロントじゃなくて工事担当者に代わってくれと言ったら
    すごく困った様子でずっと保留にされた後折り返しフロントから連絡があった。
    何で工事担当者に代わらないだと問い詰めたら見積はフロントが作っていると。
    G社エンジニアリングには工事業者なのに工事担当者がいないことがわかった。
    下請けに丸投げするだけのペーパー会社に何で儲けさせる必要があるのだろう?

  12. 832 ☆爺さん

    見積書に工事責任者?等のサインはあると思うのですが?
    名前が確認できれば、東京の建築士協会に資格の有無を聞く事です。
    資格があれば、工事内容を説明して意見を聞きましょう。
    隠すということは、何か不正があるはずですからね。
    資格が無ければ、マンション管理センターに相談してください。今後、貴方の取るべき方向性を教えてくれるでしょう。 ●ココから先は『プロ』の力を借りるしかありませんよ。

  13. 833 匿名さん

    827さんのおっしゃるとおり、騙されない為にも、しっかりした有能な旧理事さんには顧問として残っていただく方がいい。〈フロントから接待でくるめられた理事長はだめ)

    数年前の理事会で蹴った工事案を、役員が変わったら又、業者からのリベートをもらうため、現理事会に提案してくる。
    その工事は済んでいるのに、又、別方式を提案する。
    普通の管理会社は、済んでいる工事には「このマンションは対応済みで必要の無い工事」と、フロントが業者に言うのが当たり前なのに、お金儲けになるなら、どんどん理事会に提案してくる。

    新理事長も理事さんも議事録なり決算書を見て勉強する気が無ければ、やりたい放題、管理組合の理事さんがしっかりしないと、とんでもない事になります。
    まったく、マンションの事を考えない、金儲け主義にばかりに走る会社です。

  14. 834 某社元フロント

    いよいよ中途入社した40歳代正社員のリストラが始まったようですね。ただでさえ正社員のほとんどが30歳前後までに退職し空洞化しているというのに。営業所長・課長の大半が20歳代~30歳前後だからフロント(50代~60代の契約社員・嘱託社員)の精神的なフォローなんて何もできないのに一体これからどうなるのだろうか?

  15. 835 ☆爺さん

    合人社の崩壊の始まりですか?

  16. 836 匿名さん

    今度のフロントさんは、20代の若いフロントさんです。
    初めてだそうですが、何だか大丈夫かな?
    こちらが指導しなければいけない感じです。

  17. 837 匿名さん

    合人社の担当フロントは 今年の2月、4月、5月に変わり、5月に変わったばかりの担当はこの8月頭に退社したとのこと。しかも営業所長も変わったらしい。何やってんだ?8月総会あるのに…。しかも来年初頭大規模修繕あるのに…。コンサルティングも合人社だし…。大丈夫か?変えるか?管理会社。。6年前に変えたばかりなのに…。
    835の爺さんの言う通り、合人社崩壊の始まりか? 業界の談合体質を壊すべく、価格競争を取り入れたまでは評価できるが、安くしたあまり質がついていかない…。サービスは物品と違うから企業努力で原価を下げるのには向かないものも多い。ネット通販と違うんだから、若い奴ばっかり雇用して、人件費削ってばかりだと誰も会社に残らないぞ!企業買収ばっかり気を取られ本業で手を抜くな!ワンマン社長!

  18. 838 匿名さん

    柏営業所のことですね。フロントが次々に退職し営業所長まで代わる(辞める)原因は柏営業所の管轄事業所責任者である取締役兼東京本店長のF氏です。疲弊している営業所が支援を求めているのに徹底して無視し崩壊寸前に営業所長を代える(辞めさせる)というのがF氏流です。社長に対し、自分はいつもきちんと指導していた、責任のすべては指導通りできない営業所長にあると偽りの報告をするのです。なぜなら途中で手を差し伸べて失敗したら自分の責任になると考えるからです。こんな姑息な輩が590棟35,359戸の事業所長でしかも取締役だからいつまでたってもG社は変わらないんです。ちなみに社長は、管理組合から会社の体質に関する苦情がどれだけ寄せられたとしても無関心であり反省したり改善しようなどとはこれっぽっちも思っていません。

  19. 839 ☆爺さん

    >837さん ●爺のマンションと同じケースみたいですね。 スレ『議決権行使書を管理会社が集める!・・』を見てください。 コンサルは工事に関しては一切の責任を取りません。契約書で決められているでしょう。
    合人社も大規模修繕工事の総会で決定されたら、その後は何もしないはずです。 施工業者任せになりますから、区分所有者で手抜き工事が無い様、毎日何時間も見回りが必要となるでしょう。 壁のひび割れ補修、塗料の確認と何回塗るのか、鉄部のサビ落しの確認と塗料の確認、何度塗るか、屋上の防水など等・・。
    業者によっては、爺のマンションのようにひどい事になります。
    それにしてもフロントの入れ変わりようはひどいですね。 理事長、修繕委員会に???ですね。

  20. 840 匿名さん
  21. 841 匿名さん

    合人社と日本ハウズイングを比べてはハウズイングが可哀相だ。

  22. 842 匿名さん

    ロビーの植栽、いつの間にかダミーになってるんだが、これも合人社マジック?

  23. 843 匿名さん

    私の住むマンションも合人社の柏営業所なのですが、最近なにもしなくなりましたね。
    それと言うのも、大規模修繕工事を合人社には到底任せることなんて出来ないのが分ったので、大規模修繕工事は住人に建築関係者がいましたので、その人を中心に修繕委員会を発足させ、業者の選択から見積もりチェックや工事検査まで修繕委員と理事だけで行いました。
    素人では無理ですが、建築関係者の人がいるだけで全てスムースにいきましたし、合人社が出した見積もり内容と同じ工事を、合人社の50%くらいで出来ることが分ったので、余裕が出来た金額で、いろいろと共用部分に手を入れたのですが、それでも合人社の何もしない見積もり額よりも30%近く安く済みました。
    地元の信頼できる専門業者とめぐり合えた幸運もあり、工事中も手間がかからず、仕上がりもとても満足できるものでした。

    合人社は、屋上防水をやるなどと見積もりに書いていましたし、タイルの張替面積などの説明や爆裂部分が何箇所もあると言っていましたが、実際に選定した工事業者の説明で、屋上防水はやる必要はなくトップコートだけでよかったですし、タイルに関しても、ほとんど問題なかったので張替面積なんて合人社の話の100分の1くらいで済みましたし、爆裂部分と写真で言っていたところは単なるひび割れでした。
    もし爆裂していたなら、かなり前から下の部屋に雨漏れが発生していると言うことでした。
    また、合人社は、築10年になるので今すぐしないと大変なことになると豪語していましたが、実際には15年経ってから行ったのですが、5年間の間、何の問題もなく、選定した業者いわく、あと2・3年後でも大丈夫でしたと言っていました。

    最初、手間が掛かりそうでかなり迷ったのですが、建築関係者を信頼して自分たちで行って本当に良かったと思っています。
    何よりも、良い業者に出会えたので無駄なお金が掛からなかったし、思ったほど我々の負担もなかったです。

    合人社に任せたら、金だけとって、建築のことなんて全く知らない担当者が、見にも来ないのでしょう。
    コンサルタント料金なんて全く無駄になりますよ。

    それよりも、最近のまともな管理会社は、コンサルタント料金を取らないようになっていますね。
    住人側の考えで、通常業務の範囲として手伝ってくれますよ。

    合人社の柏営業所は最悪ですよ。

    同じエリアのマンションの方へ、馬橋にある塗装会社は地元の会社で、安めの適正価格で親切丁寧な大規模修繕工事をしてくれる、塗装に関しては実力のある会社のひとつです。
    注意してもらいたいのは、合人社と繋がっている東松戸のカタカナの「ラ○○ー」と言う千葉テレビのゴルフ番組でスポンサーをしている会社です。

  24. 844 匿名さん

    つい先日重要事項説明を受けました。今まで気にしたことがなかったのですが理事長になったのでよく見なくてはと思いフロントさんから一緒に渡された委託契約書コピーと比較してみました。そうしたらこのスレで指摘されているとおりで委託契約書に書いてないことだらけでした。定額委託料以外の支払いに関することや管理組合を代理して契約を行うことなんか委託契約書には全く書いてなくて重要事項説明書にだけ書いてあるのでおかしいと思いフロントさんに説明求めましたがちんぷんかんぷんでした。重要事項説明書って契約内容の重要な部分の説明書のことなんですよね。契約書に書いてない部分=契約してない部分のはずなのに重要事項説明書には書いてあってしかも実際に行われているってやっぱりおかしいですよね。理事のみんなで協議した結果更新するかどうか考え直すことにしました。

  25. 845 匿名さん

    マルデ詐欺、イヤ詐欺ですね。
    思い切ってデベ系で見積もり、とって見れば?
    変更出来る時にしないと、後で後悔しますよ。

  26. 846 匿名さん

    合人社の柏営業所で、マンション保険の更新ですが、契約書の更新と同時に行ったのですが、フロント一人と理事長で行ったと言うのです。
    どうも不思議なので教えてもらいたいのです。

    保険に関しては、フロントが別の保険会社にしませんかと別の保険会社の契約書も持ってきていたが説明があやふやだったので、これまでの保険のまま更新契約書に判子を押したと言うのです。
    保険取り扱いできる人が来ていないのにそんなことをしても良いのでしょうか?
    例えばフロントが保険取り扱いの資格を持っていたとしても、別の2社の取り扱いを持っていたのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  27. 847 某社元フロント

    国土交通省総合政策局不動産業課から文書で下記の回答を得ています。

    「『管理組合が行うべき共用部分に係る損害保険契約を保険会社と締結する際に、管理組合が行う当該契約に係る事務の補助業務』につきましては、例えば、損害保険契約を締結しようとする際に、保険会社の資料の取り寄せ、保険会社への説明の依頼、見積りの取得といった下準備をすることや、保険会社に対して当該マンションの規模、構造、設備等の状況を伝えること等が考えられます。」

    管理会社が保険代理店を兼業していてフロントが保険募集人であれば問題ありませんが、某社の場合は保険代理店ではありませんのでフロントができる範囲は上記に限られます。保険代理店がやるべき業務をなぜ代理店でもない管理会社のフロントが行うのか某社から文書で回答を得てください。そして高層住宅管理業協会・国土交通省・金融庁にその文書を添付して申告してください。管理組合を騙し金儲けをする詐欺会社を管理業界から永久追放しようではありませんか!皆様の勇気ある行動を期待しています。

  28. 848 匿名さん

    国交省に通報しよう。それしかない!

  29. 849 匿名さん

    ありがとうございました。

  30. 850 匿名さん

    最近は、管理会社でも代理店やってて、フロントが募集人資格取ってることも多いと思います。

  31. 851 匿名さん

    合人社の場合、管理は「合人社計画研究所」ですが、保険代理店は「合人社シティサービス」と言う別会社になっています。

  32. 852 匿名さん

    G社に勤務する人は見てないのかな?自分達が正しいと思ったら理事長のことを裁判で訴えたりするんでしょ?反論あるなら堂々と述べてみてください。勇気ある現職さんの登場を心から期待して待ってますよ。

  33. 854 匿名さん

    合人社のリストラが進んでいるとレスがありますね。 悪評が広まった為の分散化か?
    何か企んでいるのかも知れません。

  34. 855 匿名さん

    合人社の管理しているマンションなどが合人社の悪事に気付きだし、他の管理会社に続々と変えているからでしょう。
    私の住むマンションも、合人社から別の管理会社に変えるようになりました。

    ある管理会社さんは、今年になってから合人社から変えたいと言うマンションからの相談が3つもあり、私の住むマンションが4つめだと言っていました。

  35. 856 匿名さん

    合人社自体 美味くやってるんじゃない!
    建築士を雇ったり、マンション管理士を雇ったりと!

    無能な理事長は居ると思うよ!

    しかし、何処も同じなんだと言うこと!お金が全てだからです。

    だから、どうするか!だけの事です!



  36. 857 匿名さん

    金に目がくらみ、謝礼金目当てに管理会社を合人社に変えようと必死になる理事長や理事、契約更新の度にもらえる謝礼金を目当てにしている居住者、謝礼金目当てにしなくても良い工事を推し進めようとする理事長や理事も沢山います。

  37. 858 マンコミュファンさん

    初です。

    楽しく見ています。
    G社の擁護をするつもりはありませんが、あまりに非常識な人が多いですねー。特に元フロントさん。


    「G社に工事を頼むと4割高い見積もりが出てくる!!」


    悪いことですか??
    どの業界も会社もそうだと思いますが、見積りってその会社で一定の基準があって、それに基づいて作りますよね?
    G社の場合、その基準が高いってことだけでしょ??高い見積り作ることって、人を騙すことですか?
    他の会社に頼めば済むことでは?相見積もりを取るって基本ですよね。
    元フロントさん、本当に高い工事ばっかりなの?中には他の会社よりも安かった工事って一つぐらいあるのでは?悪いことばっかり書いて、そういうフォローはしないって、フェアじゃないね。


    元フロントさんが、会社の内部事情をばらすのは正義感からで、食品偽装でしたかね、例えで書いてましたけど、全然わかりませんが?
    正義感のある人が、こんなサイトを通して一般人を扇動するようなことしないって!!恨みをはらすためにやってるようにしか思えませんよ。例えに賛同してた人もいたけど、おもしろすぎ!!

    それから、G社が理事長を訴えたって話、聞いたところでは、訴えられた理事長がおかしい人で今でもそこのマンションの管理しているらしい。
    元フロントさん、この話知らないのですか?G社に関係しない私でも知ることができるんですから、当然知ってますよね?なぜ、この話をしないのですか?


    悪いことばっかり書いて、G社の利益になるような話はしないんですね。恨みをはらすためにやっているとしか思えない・・・・。


    G社が悪いことしてれば、そのうち国交省から指導があるでしょう。楽しみです。



    以上。色々非難されるんでしょうねー。
    返答はしませんから!!では、傍観者に戻りまーす。

  38. 861 匿名さん

    >858


    指導は何度かされていて、確か、2008年の春ごろにも国交省の機関から指導されているはずですよ?

    それよりも、契約件数が減るので倒産するかも知れないですね。
    倒産するとマンションの管理費の余剰分や積立金などが、規則通りになっていれば良いのですが、なっていない場合、消えてしまう可能性もあるようですから、合人社が管理しているマンションは、今の内に残高証明ではなく通帳の内容確認と印鑑の確保をしておくべきです。

    倒産してしまってからでは、刑事処罰されたとしても、お金は返ってきませんよ。
     

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  39. 862 匿名さん

    >G社が理事長を訴えたって話、聞いたところでは、訴えられた理事長がおかしい人で今でもそこのマンションの管理しているらしい。

    858は、詳しくよく知っているようだな。
    訴えられた理事長が「おかしい」のなら、
    その「おかしい」理事長に敗訴した合人社は、もっとおかしいことになるが?

  40. 863 理事

    見積もりが高いのはどこの業界にもあること。
    内のMC大手管理会社だが、見積もりの2倍は普通にあります。

    ここを見ていると、合人社にリプレースした管理組合は、
    他人任せが多いですね。
    独立系が安いのはフロントの担当件数が多いことですね。
    すなわち、管理が行き届かないですね。
    それを承知で、委託した。そして、時が立って、理事会のメンバーが入れ替わり
    当初の管理が行き届かないが忘れされました。

    おそらく、どこに、委託先を変更しても同じでしょうね。

  41. 864 匿名さん

    今、合人社が実際に行っている内容は広まり、これまでに無節操な安価を武器にして横取してきた多くの管理会社も合人社の情報を集めていて、まともに行おうとしている管理会社、独立系だけでなくデベロッパー系もが合人社が食い荒らして困っているマンションを取り戻そうとしていますので、値段も合人社に対抗できるまでに近づいてきています。
    まだ値段だけなら合人社には勝てないかも知れませんが、実際の管理内容を考えると「月とすっぽん」です。

    合人社は、元請工事や管理自体の受託件数が少なくなっているので金額的に苦しくなっているため方向修正が効かないので必死でしょう。

    一度、無作為に管理会社を呼んで見積もりをしてもらえば明白になりますよ。
     

  42. 865 匿名さん

    >独立系が安いのはフロントの担当件数が多いことですね。
    >すなわち、管理が行き届かないですね。
    >それを承知で、委託した。

    これは全く違います。一人のフロントが担当する組合数は
    平均7か8だと説明を受けています。
    それにプレゼン用新聞に少数物件担当制度を採用している
    と明記されていました。
    安い委託費で担当数も少ないのにどうやって利益出すのか
    なという疑問は当然ありましたので、営業マンに尋ねると
    それが当社のビジネスモデルなんですと誇らしげに言われ
    たんです。
    だから、管理が行き届かないなんて夢にも思わなかったん
    です。
    私共は承知で委託したのではなく騙されて委託したのです。

    でも、今はもう目が覚めました。騙された分たくさん勉強
    できました。理事会が管理会社をコントロールするという
    こともわかりました。管理人さんとフロントの方には悪い
    と思っていますが今管理会社変更に向けて着々と準備して
    います。

    社員の方と思われる投稿がありましたが、多くの批判に対
    して右から左に流すのでなく、ありがたい意見だと真摯に
    受け止めて経営者・社員一丸となって改善を図るべきでは
    ないでしょうか!

  43. 866 匿名さん

    安いからいいじゃない。
    それを希望しているのだから。

    理事会が機能して、管理会社を使いこなせているならどこでも同じようなものです。

  44. 867 匿名さん

    低価格・高品質だなんてうそを言わず。
    うちの会社は安かろう・悪かろうです。
    それでよろしければ契約してください。
    今までのこと反省するならそれくらい
    正直な営業をどうぞ心がけてください。

  45. 868 匿名さん

    >契約件数が減るので倒産するかも知れないですね

    合人社の管理戸数は減っているのですか?
    HPに掲載されているマンション管理新聞?のデータでは増えているようですが?

    管理会社に対する批判的な意見はどこでも目にしますが、肯定的な意見はあまりないですね。
    私は、補修工事は多少マージンを取っても管理会社がきちんと補償してくれるほうが安心と思いますが、大規模修繕工事等のアフターサービスはどうなんでしょうか?

  46. 869 匿名さん

    私のマンションも築8年目に何故か理事に選ばれた人の中から理事長に自ら立候補する奇特な人がいたので、すんなり理事長に決まりました。
    理事長になった途端、とても積極的に管理会社を変えようと言い出したのです。
    今の管理会社の悪い部分や値段の高いことを散々言い出し、管理会社に値下げ交渉もして管理会社は2度も値下げに応じたので、我々はそれで納得したかったのですが理事長は駄目だと強引に管理会社を変えようと理事の皆を説得しだしたのです。
    合人社というとても安くて素晴らしい管理会社がありますので一度会いましょうと強引に日取りを決めて合うことになりました。
    理事からは合人社以外の会社も考えるべきだという意見も出たので結局3社に絞り話を進めました。
    理事長が全ての音頭を取りましたので事はスムーズに進み臨時総会を開いたり住人にアンケートをとったりと、その時は、とても熟知した人だと皆関心したのです。
    皆は理事長を信用してしまい、公平を期すために理事長だけが業者の見積もり金額を全て事前に知ることを理事長から希望があったので、皆は任せてしまいました。
    結局、プレゼンテーションの日に上手く出来たのは合人社だけで、後になってわかったのですが、後の2社は事前に言われていた日程から急に1週間繰り上げられてプレゼンテーションをさせられたので、準備不十分でのプレゼンテーションでしたし本来説明する担当も来られなくて代わりの人が説明するという状態でした。

    値段は安くプレゼンテーションは完璧でしたので、ほぼ8割の住人が合人社を支持し、合人社に決まりました。

    おかしなことに、元々、管理していた管理会社は、理事長が値段が合わないという理由で、理事長の独断で除外されていたのです。
    これも後でわかったのですが、元々の管理会社は合人社以外の2社よりも安い値段だったのです。

    合人社に管理が変わってすぐ、大規模修繕工事をしましょうと動き出しました。

    55世帯のマンションなのですが、合人社が最初に出した見積もりは6000万円でした。
    内容は、屋上の防水をやり直し、壁タイルや塗装部分の補修と清掃、防水シールなどの取替えでした。
    理事の一人が少し高すぎると言い出したので、再考してもらうことになったのですが、1週間後に同じ内容で5500万円の見積もりが出てきました。
    合人社いわく、マンション1世帯当り100万円と言うのは最低の相場だと言うのです。
    理事長と合人社はこんなに安くしてもらったので、これでやりましょうと必死に決めようとしていたのです。
    だんだんおかしいと思い異議を唱えた理事だけでなく、我々もおかしい感じがしたので相見積もりを取ろうと一人が言い出したのですが、理事長と合人社はそれをしたくないようで、もう一度値段を調整すると言い出したのです。

    結局、合人社にはもう一度値段を下げるように依頼し、同時に相見積もりをもう一人の理事が取ることになりました。

    1ヵ月後、合人社は同じ内容のまま金額は5000万円近くまで下がりました。
    工事項目などはそのままで、金額だけ下がっていたのです。
    同じ工事内容で相見積もりを取った3社の値段は、4000万円、3500万円、3300万円くらいでした。
    しかし、相見積もりをとった3社全部から、合人社の出した見積もり内容はおかしいと言われたのです。
    そこで、おかしい部分を直したらどうなるのか、別見積もりを3社からもらいました。
    その値段は、3100万円、2500万円、2400万円と言う金額で、3社とも変更した工事部分はほぼ同じでした。

    一番大きな部分は屋上防水で、これに関しては今現在、どこも痛んでいないのにやりかえる必要がないというのです。
    合人社が盛んに言ってた10年の保証と言うのは、新築から10年の間なのですが、この間に悪い部分は全て出てしまうので、10年間何もなければ今後、急に漏れることはまずないので、お金が余っているマンションなら薦めることもあるが、普通は薦めないし、しなければいけない工事ではないと言う事、また、合人社の見積もり内容に、おかしな作業や部材が含まれているので、もしかすると金額も3社とはかなり違うのではないかとも言われました。

    結局、合人社には依頼せずに工事をおこないましたが、合人社が10年で行わないといけないと熱弁していたのに、工事業者からは、まだまだきれいなマンションで痛みもほとんど無かったので、足場が無いと分らない部分は予想で見積もりしていたが、実際にはほとんど直す必要がなかったのでと、100万円近く減額になりました。

    工事業者は、「我々は10年で行ってもらうと工事をもらえるのでありがたいが、このマンションなら15年で行っても今と変わらないと思うので、次回は15年後でいいと思います。15年後もよろしくお願いします。」と言っていました。

    結局、適正価格で出来ることが分ったので、マンション玄関のドアや床タイルで滑りやすい部分などを直したりしましたが、合人社の出した見積もり金額よりもかなり安くできました。

    合人社は、大規模修繕工事をとれなかったので、他の工事などをでっち上げて薦めてきています。
    他の業者に見させたら、全てしなくても良い工事でしたので全て断っています。

    理事長は合人社に決まったとき、謝礼金として数十万円もらっていたようです。

    今、新たしい理事たちは、合人社を変えようとしています。

  47. 870 購入経験者さん

    それにしても、ここまで詳細に内情を記述されるのはよほどの事情があるのでしょうね。まあ、良くも悪しくもこの会社は注目されているのでしょう。圧倒的なスレ数がそれを物語っています。これほどまでに悪口が多いのは妬みのように感じられますが。

  48. by 管理担当
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プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸