合人社ですが、経験では悪徳会社というわけではないとは思います。ただし
・調達能力が弱い。発注先との間の伝言リレーばかりで、調達先を探したり交渉したりしない
・事務能力が低い。起こった問題の報告漏れや議事録内容の欠落が多く、何があったのか判らなくなる
・提案能力が弱い。問題が起こった時に、起こった事の報告と見積もり取得はするが、他の対処は考えない
とサポート力が弱いと感じています。
一方、横領とかはありませんし、欠落多発でも支払い記録など保管義務のある書類の管理は
しっかりしているようなので、法律上義務付けられている最低線は保っていると思います。
どちらかといえば分譲マンションではなく、賃貸マンション向きの会社でしょうか。
不活発な理事会とペアになると、再発注先からの見積もりはフリーパスで資金は流出しっぱなし、
マンション内環境の改善も永久に起こらず住み心地も悪いままで、委託費が安いといっても、
それ以上に不足がないか???と疑問を感じます。
ただ、一番痛感したのは「会社の違いよりも、担当者の違いと理事会が100%決める」ということですね。
理事会がサボれば、見事なまでにサボります。大太鼓のような会社というのでしょうか。鳴らそうとすれば
鳴る会社なのかはまだわかりません。
506
>管理会社って、賃貸人には態度が全然違うと感じるのは私だけでしょうか?
当然でしょう。賃貸人は管理組合のメンバーではないのですから。
もっというと、管理会社の交渉相手は管理組合代表=理事長(理事長から委任された理事を含む)です。
マンションに詰める管理員は入居者全般と日常的に接すればよいですが、フロントが話す相手は理事会であり、区分所有者とすら話す接点はありません。
賃貸人じゃなくて賃借人じゃない?
賃借人はお客じゃないから、それなりの対応になるのは当たり前。
賃借人がコールセンターを利用すること自体止めてほしいと思うこともあるし、電話すらしてきてほしくないのが本音。
大体が「あんただれ?」的な対応になると思うので、苦情があったら所有者に直接言ってくださいな。
って思われてると思うよ。
知らないけど。
ここって管理費安いですよね
その代わり管理内容が極めて最低限ですよね
清掃が年3回とか…あり得なくないですか?
清掃が年3回では足りないと言うのであれば、回数を増やして(仕様UP)、その分増額で、契約すれば済むだけの話だと考えますが?
日常清掃がそれだけしっかりとしているとする見方もあるのでは?
定期清掃の回数が多ければ良いと一概には言えないと思います。
この会社をよく言う人は、余りいないとおもいます。
会社変更の時にはうまいこと言って、実際始まってみると、これは入っていないとか、それは別ですとか、多いのでは?
結局何年かでそれに気づく人が出てきて、問題となり再変更となっている
所も多いみたいです。
一体、どこの管理会社でしたら安くて満足度が高いのでしょうか?
ここは駄目としまして、お薦めの管理会社を教えて下さい。
↑そのこうさん
>一体、どこの管理会社でしたら安くて満足度が高いのでしょうか?
このような質問を出す管理組合は、どんな管理会社にかかっても満足を得られず、いいカモになるのがオチです。
>>514さん
フロントって、管理組合から割りと重要なことを指摘されると交代しますか?
自分が理事長になってから管理規約の落丁や、重要事項説明不足を指摘したら次の担当者が来たもので…
そんなんでいちいち変わってたら毎日担当者変更だっちゅうの。
合人社計画研究所に不満があり、昨年、このスレを知ってカキコしたモンです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/37/
まだ似たような論議が続いているんだ。
しかし、うちらのMSは、その後、ちょっと事情が変わったぜ〜。
フロントの対応が目に余るので、経緯概略も文書にして、正式に担当者交代を申し入れた。
成功だったのが、プロパーの社員への交代を条件づけたことだな。
若手社員が来た!
最初は、合人社はガキとじいさんだけか……と思ったが、この若手がHPにあるような企業理念に燃えた熱心な青年であった。
本社採用で新人研修も受けてるから、基礎知識もあるのがいい。
結論、会社じゃなくて人(フロント)だな。
総合点で見れば、ここ半年は合格点じゃ。
>>521さん
長谷工は高いぜよ。不満があるたび管理会社を変えるのは大変だよ〜。第一、変えてよくなる保証はない。
>>522さん
対応が悪いフロントは、きっちりとクレーム出して、こちらから交代を申し入れたほうがいいです。
No.22肥後もっこすさんの書かれた通りの会社です。やめた方よいですよ。多分関係者の理事長をクビにするのに半年かかりました。これから管理会社(合人社)を代えます。まだ後始末が大変です。
No.22の肥後もっこすさんのレスを読みました。
でも、正直なところよくわかりませんでした。
本人も「管理組合が何もやらないからこうなるのだが」と書いていますが、
私のマンションでは起こりえないようなことばかり・・・・。
なぜ、そうした状況を理事会や区分所有者が見過ごすのかわかりません。
気づいた方々が総会を招集を呼びかけて取り上げ解決しないのでしょうか?
>毎月のワープロ代、封筒代、文書作成費、コピー代等枚挙に暇がない。
実際に使っているなら仕方ないかと思います。
それが年間で莫大な金額になるまで放置するのは理事のチェックミスでは?
>経費の予算取りは前年実績から意図的に増やしている。
みんなが承認しなければ予算として成立しないのでは?
予算案は理事会と管理会社で作成し、総会の前に配布されます。
自分たちが承認した予算に問題が出てくることもあるけれど、
その全責任を管理会社に押し付けるのはどうかなと思いました。
>理事会の決済なく勝手に経費を支出する。
私のマンションの場合は、合人社になってから
ちょっとした出金にも広島本社チェックが入るので、
支出のたびにフロントが理事長印をもらいにくるので煩わしさがあるほどです。
だから支払いが凄く遅れるのが問題点でもあります。
>経費報告は2ヵ月後の報告で承認させられている。
以前の管理会社D社は年1回の経理報告があるだけでした。
合人社に変えたら、2カ月遅れではあっても月次でネットによる組合員への
貸借対照表、収支計算書の報告システムがあるし、
理事長のところにはさらに詳しい資料も送られてくるので凄いと思いました。
私が合人社を擁護する必要はないのだけれど、
管理会社は委託先でしかなく、
管理の主体は管理組合にあるという認識がないと
結局は管理会社のいいようにされるだけです。
NO.236さん
私のマンションでも理事に合人舎と利害関係が有る人がなり積極的に管理会社の変更を進めていましたかなり強引。後で解った事ですがこのサイトを拝見してビックリです。急上昇している会社はやはりそれなりに何かあるのですね!
これを読めば管理会社や組合員の癒着が分かりますよ!
管理会社も選択の時代です。
管理会社も役員も長期間やらせると、ろくな事がありませんよ!
エレベーターの部品交換は管理会社に発注していることに気づいて、修理の時に立会いしました。
当然管理会社は何もしていませんでした。
担当者に直接メーカー系の保守会社にさせたらいけないのかと聞いたところ(経費が余計に掛かっているのではと思ったので)
契約でそうなっていますとの事でした。(その場はそれで終わったのですが、後でよく聞いたら、管理委託契約ではなく、個別に修理の契約を別にとっているとの事)
役員で話題にし、管理委託契約書をよく見返したところ、管理組合から直接発注する場合、管理会社は現在と同じように、見積書の受領や、工事完了の確認、支払い関係の処理も含め、年間委託契約の中に既に含まれており、
これまで、年間委託契約以外でその都度、管理会社へ出していた工事は、実は直接実際補修を行う会社へ出すことができたことに気づきました。
今まで、無駄にマージンを管理会社へ払っていたことがはっきりわかりました。
担当者へこのことを話したら、その都度補修の以来の契約書をいただいていますので、管理組合で承認してもらったことなので、何も問題はありませんとのことでした。
発注先が当初より固定されている(保守等により)場合は、今後は管理会社に出さないことで意見が一致しました。
年間管理委託金額がいくら他より安くても、修理や工事で無駄に支払っていれば、結局は高くつくと言う事がわかりました。
本当に、ここの管理会社は悪徳なんですか?
解約された、もっともっとダメダメな管理会社が、腹いせで投稿してるのではないのですか?
>私が合人社を擁護する必要はないのだけれど、
>管理会社は委託先でしかなく、
>管理の主体は管理組合にあるという認識がないと
>結局は管理会社のいいようにされるだけです。
至言です。「~(管理会社)はどうですか?」という方々には、どこであろうと大同小異、唯一、管理組合の質だけが管理会社のアウトプットを変える、とだけ申し上げておきたいと思います。
>>531
どうかな。管理会社は大量発注してるから業者もある程度無理聞いて提示額を受け入れているよ。
業者に対して「合人社にもらってる金額で保守やれ」って言ってもやってくれないんじゃないか?
身近なところで置き換えれば、531はヤマダ電機で買ったテレビが高いからパナソニックから直接買おうって言ってるようなもんだ。
まぁ、不景気で業者も厳しいから、受けてくれるのかもしれないけどね。
合人社は嘘ばかり言う。 一から疑わないと本質を見失うよ。総会を組合員だけで開ければ改善できるでしょう。
240さんへ
あなたは、委託してくれているマンションがあるから
委託費をもらえて、その中からあなたはサラリーを
もらえているという大事なことを忘れてますよ。
受託先の管理組合は「お客様」ということを忘れるな。
マンション内には自分が良くして貰おうと管理会社に擦り寄る人が出てくる。初期のうちに叩いて置かないと癒着が起きる。工事を通じてエサをもらい、管理会社に協力し始めるとムジナの様になり、人格を無くし、手が負えない。管理会社はムジナを常に捜していると思った方がいい。 ムジナが理事長、修繕委員長になったら大変なことになる。
ここまでの書き込み、すべて読みました。結局、理事会、管理組合員がしっかり
自覚して、自分たちのマンションを守るという意識を高めることが大事です。
フロントマン主導型にしないこと。少なくとも役員はマンション法、マンション
管理化適正法および施行規則をしっかり読んでおくこと。自分のマンションの
管理規約や各種細則も読んでない役員など論外です。
おかしな管理会社はいつでも他の管理会社に変更できるようにしておくこと。
理事は全員がころっと交代するのではなく、半数改選制度にして継続性を
持たせること。
その他、細かいことを言えばきりがありませんので、今日はここまでにして
おきます。
538です。追加します。
役員および組合員は管理委託契約書もよく読んで
おかしなところがないか調べて、おかしいところが
あれば、更新時に直させましょう。
管理会社から一目も二目もおかれる役員になって
ください。
私は現在、二回目の理事長をしています。
合人社はダメ!
もともと、管理会社に頼ったらダメ。
理事長、理事が真面目なだけでも、やられてしまう。
的確な判断力と強いリーダーシップが必要です。
うちのマンションは、エレベーターの保守契約を、管理会社を介さずに直接契約で行っています。
保守金額は以前と変わらないですが、部品交換などの際は、直接管理組合からエレベーターメーカーに直営にて行っています。
中間マージンを省いています。
管理会社はスケールメリットがあるので、業者に値引きが可能なことはわかりますが、結局その差額は管理会社の利益と
なっていると思います。(知人の管理会社のフロントに聞いたところ、結局値引き額以上に上乗せして、ていじしているとのこと)
一般に、補修工事は年間委託業務費には当然入っていないので、何かと理由をつけて、高額な工事を提案しているようです。
エレベーター会社の社員に聞いたところ、部品の値段は決まっているので、むやみに高い見積もりはできないといっていました。(値引きもそんなに大幅にはできないとのこと)
エレベーターを自主管理スゴイ。水道、電気、大規模修繕工事でも,全て管理会社を介さずに出来るとおもいますよ。要領は同じですよね。
地元の信頼を得ている業者なら安心で安く出来るよ。
中途半端に管理会社と付き合っていると、いつかひっくり返される事になるかも。
管理会社は常に隙を伺っていると思います。キオツケテ!
合人社は、やめたほうがいいですよ。
管理人も最低で、フロントも資格の無いいい加減なフロントでしたので変えさせました。
今まで何も知らないバカな理事長が、工事も明細も出させずに、めくら判を押して無駄な費用を使っていました。
工事も、ぶったくりの値段で、素人でも分かるようなおかしな値段の工事を堂々と請求してきます。
合人社を代えたのですか?。
それとも管理人ですか?。
管理人なら代えられるが、・・
正直、住民同士で争うつもりはまったくありません。
ずっと住み続けるつもりで買ったマンションです。
隣近所ともめたくは無いのです。
物事の解決を図る際に、声高に叫ぶより、賛同者を得て落ち着いた物言いの方が、結果がついてくることを経験から知っています。
一部の過激な発言者の口車にうっかり乗るとろくなことはありません。
住民同士結束し解決の方向性を丁寧に探るやり方を、管理会社は一番恐れていると考えています。
ヒステリックに対処すれば、キチガイ扱いされて除外されます。
↑一部の過激な発言者の口車にうっかり乗るとろくなことはありません。
ろくなことはない? 例えば何がありますか?
もめたく無い、争えない人は『何』を知らないでしょ
う。
「争うつもりはまったくありません。」と言う人は掲示板を覗くより音楽鑑賞を選択されると思っていました。
あげとく
●契約更新時に理事長だけで重要事項説明を受けていませんか?総会に諮る前に契約書面の交付を受けていませんか?大半の管理規約には管理委託契約(新規も更新も)は総会承認事項になっています。理事長一人の判断で契約の更新はできませんよ。
→毎年の通常総会議案には必ず「管理委託契約更新の件」を入れてください。議案書には必ず「重要事項説明書」と「管理委託契約書(案)」を添付させ、当日は出席者全員の前で管理業務主任者に説明させるよう合人社に指示してください。実行できないと言われた場合には国土交通省に通報してください。
●保険代理店は合人社シティサービスになっていませんか?
→火災保険更新時(新規契約時にも)には必ず保険代理店の保険募集人を来させるよう指示してください。実行できないと言われた場合には保険業法違反として金融庁又は警察に通報してください。委託契約書に記載されている「保険契約の事務」とは代理店でない管理会社によって保険募集ができるという意味ではありません。(国土交通省に確認済み)
●上記以外で合人社と契約する際の注意点
→フロントには合人社で3年程度経験者した者を担当させるよう指示してください。特に入社1年未満の者は(サブ担当としてなら良いが)例え他社でフロント経験があったとしても合人社独自の煩雑な事務処理についていくことができず退職することが多いからです。プロパー社員は大学院卒業等も多く優秀な者が多いのですが短期間で転勤することが前提となっています。
→定額委託料以外に発生するワープロ代等は後でびっくりしますので契約前(重要事項説明書に添付させると良い)に金額一覧表を提出させるよう指示してください。
→全額保険でまかなわれる共用部の事故の場合、理事長に見積書の提出をしないまま(保険会社には出すが)グループ会社名で工事をすることが多く、保険金も組合口座に入れず直接グループ会社に入金されることが多いです。組合契約の保険を使用する以上、組合で工事内容・金額を把握しておくことが賢明と思います。入金については規定がある訳ではありませんが入金・出金の事実を残すためにも組合口座に入れさせることが賢明と思います。
元:合人社フロント経験者さん
合人社をお辞めになられてよかったと思います。
高学歴者でも社会人としての能力は別物ですから。
貴方は能力と勇気をお持ちです。今後のご検討お祈りいたします。
さて、スレッド
<議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?>についてコメント頂けませんか?匿名でオーケーです。
>>551さん
理事長をやってますが、思い当たることや気づかなかったことがありました!
ありがとうございます。
特に重要事項説明は、理事長にすら説明がなく判を押させられました。
その後調べて、理事会で説明させ、アンケートを取ってから今度の総会で承認してもらう予定ですが、2年更新から1年に変更させました。
553の理事長さん
管理委託契約の継続も組合員の自由を尊重する自由投票が必要と思います。
コートハ〇ス松戸常盤平は合人社の根城のひとつ
だから「コートハ〇ス松戸常盤平」5階の部屋、売りに出されているけれど売れないんですね。