ここに関して良い話は確かに聞かないし、自分のマンションの管理会社となったら
変更しようと動くと思うけど、最近同じ事を繰り返し書き込んでいたり自分の意見
に対して違った立場でのレスに対して社員と決め付けた書き込みを読むと行き過ぎ
だと感じますね。
書き込みを削除された事についても逆ギレしてしまっているし(削除されたのはレス
に対して関係者であると書いたものだけです。利用規約違反ですから当然でしょう。)
仮に本当のことを書いていたとしても説得力が落ちてしまってる気がします。
何と書こうが、スレッドに社名が残ってるのは有り難いね。
>>402
>ヒトラーは、自分が悪い事をしているなんて考えもしなかったようです。
>しかし、あれだけの強大な組織をつくり、一時的とは言え世界をかき回しました。
>例えば、世界の大半がヒトラーを支持する人間であったとしたら、あの世界が正義となるのです。
少なくともドイツという国では大半の国民が彼を支持した結果、強大な権力を得ています。
ワイマール憲法下のドイツは今と変わらない程度の民主的な状態でした。
あの時代のドイツではあの世界が正義だったのです。
>例えば、財布を落しても必ず手元にそのまま戻ってくるような、鍵をかけなくても誰も人の物を
>盗むなんて自分がされたくないので自分もしないと言う事が当たり前であって欲しいと考える
>穏やかに平和な暮らしを望むなら、鍵か掛かっていても開けて入り金を盗む、財布が落ちてい
>たら落した奴が悪いと自分の物にしてしまうような事を、野放しにしてはいけないのです。
こういう世の中になれば「利害関係」すら発生しないでしょう。
貴方は理想の夢物語を書く一方で、現在の選挙制度などについては性悪説で語る。大いなる矛盾です。
>>404
ひとりでこのスレを専有してるけど、どれくらいのマージンだったら納得したわけ?
貴方も資本主義国家である日本国において生計を立てている訳ですから、マージンは
取っていますよね?
どれくらいを許容するかで、このスレを読む人が貴方がまともかを判断する材料となるでしょう。
ここまで同じような内容を繰り返し書き込むのは、私から見ると既にまともじゃない。
個人攻撃&業者扱いしたレスを削除されて、圧力が加わっているとか被害妄想もいいところ。
「この管理会社はこれだけマージンを取ってます。注意して下さい」って書き込んで貴方の
マンションは来年度の契約更新をしなければいいだけ。
これだけでネットで合人社を検索した人はここがヒットするし、削除もされずまともな人が
書き込んだ内容であると受け取られて被害の拡大が防げる。
今のままだと、正直どっちがまともなのか判断できない人も出るだろうな・・・。
こんなことを書くと、私も合人社の社員とか他の悪徳商法で生計を立てているとか書かれるんでしょうけど。
確かに、ヒトラー~は、あまり一般受けしないとおもいます。
そこまで言いたい気持ちはお察しいたしますが、タイトルと板の趣旨を考えると違った意見(この会社の評判や、対応状況など)もし、
うちのマンションが、管理委託会社変更の比較先として候補に挙がった場合など、参考にしたいと
考えていますので。
各管理会社のHPでは、奇麗な事ばかり書いてあるので、実際の評判などの書き込みを見たいと思っています。
民主主義について同感です。
間違ったことでも正しいかのように思わせればいいのですからね。
ヒトラーほど残虐じゃないですが、合人社がやっていることは同じですね。
やはり最初は強気だったのに、間違ったことは最期は逆切れして逃げていくのですね。
これで証明されたのですね。
>>407
>マージンの相場は昔から決まっていますし金利のように法的にも
>規制されているのですがご存知ないのですか?
金利は規制されていますが、マージンも規制を受けているのですか?
どのような法律でしょうか?
また、「相場」というのもこの業界の相場は一般的に見ればおかしな水準に
あると思いますが、それは良い訳でしょうか?
勢い余ってあまりおかしな事を書くと書き込みの信頼度に影響しますよ。
>>407
別に>>406はおかしな事は書いていないと思うけど。
貴方が期待しているレスは「貴方の言うとおりです。合人社はひどいですね」とかだけで
「管理会社を変えるように動いた方がいい」
「役員に立候補してみては」
「無関心な住民にも責任がある」
「他の住民が文句を言ってないんだったら、多数決で仕方がない」
などの解決方法や住民側にも問題があるかのような書き込みに対しては徹底した人格攻撃までしている。
合人社の社員と書くのは、まだ理解できるがマルチ商法の社員とか詐欺で生計を立てている人とまで書くのは明らかに行き過ぎ。
自分の考え方と違う人を徹底排除するのは、例に出していたヒトラーそのもの。まだ気がつかないんですかね?
だからこそ、他のマンション住民に合人社のひどさを訴えてもまともに取り合って貰えていないのかもしれません。
>>413
相場については書いてるが、法律で規制されている件は?具体的にね。
談合に話をすり替えてるけど、今回は複数社に見積もりを取ってないんでしょ?関係ないよ。
少なくとも保険会社が認めた金額だから、かなり高いかもしれないが検挙される程度までは無かったってこと。
詐欺と認定されるほど悪質極まりなければ保険会社は返還請求するし、それ以前に保険金が出ない。
この管理会社がひどいのは同意できるが、もう論点がズレてきてるよ。
>>415
>それに、合人社が質問していたとしたらどうでしょう。
>自己防衛のために相手に探りを入れているとも取れます。
レスに対してこんな事を書いているが、そうなると貴方自身も実は競合会社の社員で、ここの評判を落とす為のネガティブキャンペーンをしているとも取られます。
ここは匿名掲示板。誰が誰だか本当の事は分からないのに、相手に対して失礼。
合人社たたきの人、これだけ書き続けるんだったらコテハンにすべき。
私もそう思います。
ヒトラー~と聞いただけで、現実の話からかい離した感じがします。
>>420
>読み返してみますと(法律で規制)とは確かに書いていません(法的に規制)と書いてます
本人?苦しい言い訳にしか聞こえない。
今、世間を騒がせているJALの再建で「法的整理を検討」という報道がされていましたが、
これを読んで「法律によって(会社更生法)整理する」と読むのが通常だろう。
新聞記事もそういう解釈。
【日航破綻】事前調整型の法的整理 GMと比べスピード感に懸念
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100120/fnc1001201926017-n1.ht...
「法的に規制」ならば、「法律によって規制されている」ということ。
見に行きます⇒業者派遣で、来ただけで派遣料請求とは すごく乱暴な対応ですね。 費用の負担が発生するのなら、事前にその旨告げるのが常識ですよね。
3000円ぽっきりと言って、地下の店に連れ込み、帰る際に10万円の請求をするような、ぼったくりバーのような管理会社みたいですね。
>>425
>人に八つ当たりするよりも、相手の書いている文章の文字だけでなく、
>内容とその裏側にある、何を伝えようとしているかと言う事を、
>自分自身の力で考えてみては如何でしょう。
八つ当たりとか、相手が文面以上に何を伝えようとしているのかを考えろとか無茶苦茶。
相手に伝わるように書くのが筋だし、根拠もなく八つ当たりで片付けるのは理性的な対応ではない。
法的に~って点については>>424が書いている解釈が普通だろうから、間違ってたならばきちんと
それを認めるべき。
認めずに自分が正しい、そう主張していないとか言い張るのは、糾弾している合人社の姿勢と一緒。
合人社のやり方に相当怒りを感じているのは分かるが、この掲示板に書き込んでいる姿勢で他の
住民や理事会に働きかけをしても説得できないだろう。
自作自演っぽい書き込みまで出てきてるな。
>>436
>クラシアンは、CMなどもしていますので経費は掛かっているのですが、
>私が知る限りでも安心出来る業者のようです。
本気?
ちょっとネットで検索しただけでも、合人社なみにトラブル報告がありますけど。
一体、どんな立場の人なんだろうか・・・。
管理会社への委託内容には、通常専有部(住戸内)は、含まれていないと思いますので、本来管理会社で見に行くという個所では無いと思います。
業者を手配(見に行かせるなど)の場合、共用部では無いので、委託外である旨、専有部の個別の業務については、受けれない事はないが、その際費用の負担が生じる旨
告げるのが一般的だと思います。
普通の管理会社は、その説明ぐらいはするでしょう。
夜間・休日などは、管理会社での対応も難しく、クラシアンなど、設備緊急対応の業者の紹介など行って、やってもらいたいのが正直なところだと思います。
契約外の事には、当然費用があ掛かることは、常識でしょう。
マンションの居住者もそのことは勉強したほうが良いと思います。
何でもタダでやらせようと考えがちですが、実際そううまくは行かないといったところでしょうか。
いくら、建設業の許可を持っていようと、所詮管理会社のすること、設備補修にせよ、建築補修にせよ、工事専門に行っている専業の業者に発注したいですよね。
結局、管理会社が受注しても、実際は〇投げで下請け業者に行わせているのでしょう。
管理会社に注文すれば、いざという時も、管理組合に迷惑がかからないとのたまうばかりで、実際そのような場合は、下請け業者に無理をいうだけで何とかしろと出すのは口ばかりなんでしょう。
マージン受け取ってるなら、その場合も身銭を切って何とかするくらいの覚悟はできてないでしょうねー。
結局下請け業者が泣くだけなんでしょうか?
元請け丸儲けの構図でしょうか?
大規模修繕工事にせよ、保守工事にせよ、管理業者が受注するのが当然と思っているところが
まったくずうずうしいと思います。
わからんな~
高いと思うなら頼まなきゃいいだけだろ。
勝手に見積もりだしてきても受け流しときゃいいじゃん。
なんか、高い高いと鬼の首とったみたいに言うが、結局注文するかの選択権は100%組合側にあるんだから、何の問題もないんじゃないの?
丸投げって別に工事に限ったものでもないんじゃないの。
清掃だってEV点検、機械駐や受水槽清掃、消防設備点検、全て丸投げってのもよくある話。
丸投げ嫌う人って多いよね。業者からの原価でやって欲しいなら直接頼んでみ。
いかに業者を使うのが大変なのかよーわかりますよ。ええかげんなとこ多いしね。
ま、みなさんは業者を選ぶ「目」をもってらっしゃるから大丈夫か。
あと、合人社の人間ではありませんので、あしからず。
ヒットアンドアウェイ、言いたいこと書き込んで、もう戻ってこない通りががりですので・・・
同じモノを何度も貼らなくてもいい。
ここまでやるのを見ると、正直引いてしまう人の方が多いと思うが・・・。
いや、大変参考になります。
私のところは日本ハ・・・・グですが、同じようなことが幾つもあります。
もっと実例をだしてください。
確かに同じスレが何度も貼られていますが、他の事例がなく、このスレだけだと、たまたまそんなことが1件あっただけと思われますよ。
何か他は無いんでしょうか?
そろそろ、ネタが尽きてきたんでしょうか?
だから、高いのがなんなの?
高いと思うなら頼まなきゃいいじゃん。
何?羽交い絞めにされて無理やり注文書にハンコ押させられたの?
見積もり見て質問しなかったの?注文する前に自分で相見積もりとらなかったの?
高い気がするから工事ちょっと待ったの一言もいえなかったの?
見積もりだされて注文しといてあとから文句を言うんじゃない。みっともないぞ。
高いとか安いとかいう以前の問題。
全て100%自己責任。悪いが合人者にはまったく非がない。
ただ、高い業者なだけ。
揚げ足取りじゃなくて事実。
自分が書いた事に対しては責任を持たないと。相手に質問されている訳じゃないんだから。
自分の書き込みに対しての質問に答えるのは義務じゃない。それは貴方も同じ。
「どうお考えですか?」ではなく、「違うだろ」って言われているんだから、質問じゃなくて反論。
貴方は反論に対して質問で応戦しているから誰も相手にしない。
>>454さん
うちの担当の合人社は、作業をやった後に請求してきます。
今のところ全部が、「火急的速やかな対応をしなくてはならなかったので、事後報告となりましたが…」
で、水増し
2割とか3割ならまだましですが、部品単価の3.5倍ですよ!
>>469
どういう内容の工事か分からないけど、緊急を要する工事の場合は、合人社に限らず、事後報告となる場合もあるよ。委託契約書にもたぶん条文があるでしょう。全ての工事が事後報告なんてのは通常では考えられないが、よほどだらしのない、管理会社になめられっぱなしの組合なんじゃないの?ガツンと言ってやったらそんなことなくなるんでは。
水増しなんてのも工事によりけりだけど人工代や経費の方が高くかかるのが一般的なんじゃないかな。部品なんてのは見積もり見てれば結構安いもんだ。
上で合人社のこと色々言っている人は現管理会社が合人社なのかな?
普通決議でいけるんだから気に入らないんだったらとっととリプレイスしてしまえばいいんじゃないの。
私のマンションは4年前に合人社に変わったのです。
一昨年に駐車場の塗装をやり直したのですが、その6年くらい前に別の管理会社で行った時では90万円くらいだったのに、合人社に相見積もりを取らせたのですが、どこも150~170万円くらいでした。
塗装の内容は以前に他の管理会社で行った内容と同じようなものでした。
その中で安い業者に工事をさせたのですが、去年の夏ごろからサビが出てきたのです。
普段から駐車場を使っていますので、それだけで気がつくのですが、去年の暮の点検報告に駐車場のサビの指摘は無く添付されていた写真にはサビなどがなかったのです。
それで理事長に話をし合人社に見させたら、点検の後に出たサビだと言うのです。
駐車場を使っている数名が去年の夏以前からサビが出ているのを知っていたのですが、合人社は認めないのです。
ちゃんと点検をしているし、写真も撮っていると言うのですが、去年の暮の写真から一月でこんなにサビが出るのはおかしいのです。
塗装業者に保証もあるのだろうから手直しして欲しいと理事会が申し出ると、保証なんてないそうなのです。
やった業者も分からないというのです。
そんな事があるのでしょうか?
ここに上げられている工事の例を拝見しました。
これを見て説明を読むと、どうやら私のマンションでも90万円くらいの工事なのに150万円に水増しされたようですね。
相見積もりを取ったのも合人社に頼んで取ったので、合人社の関係者が値段を合わせて作ったということですね。
本当に、ぼったくりバーですね。
その差額は合人社と誰かの物になっているようですね。
とにかく、腹立たしくて、ここに合人社の味方をする人がいるなんて信じられません。
味方をする人は、合人社と結託して甘い汁を吸っているのでしょうね。
正しい事がどうして出来ないのでしょう?
請け負った業者が分からないとは有り得ないことです。
塗装をやった業者が錆びの原因が分からないと言っているのですか?
また錆びの原因が施工によるものか否か分からないと言っているのですか?
合人社が工事をした塗装業者が解らないと言ってるのです。
支払いをしたのだから領収書とか残っているはずですし、合人社が選んだ業者のひとつだったのでわかるはずですよね。
そして、去年の夏からサビがあったのは使っている友達も見てましたし話していたのでまちがいはないですし、他の人は春頃からサビが出ていたとかも言っているのですが、合人社は点検もしているし写真のとうり去年の暮れにはサビが出ていなかったというのです。
なんか、合人社って怖い会社なんだとわかってきました。
うちのマンションでも謝礼金をもらっている人が何人かいると思うと情けないです。
保証もないのでどうするのでしょう?
前に塗装をした時には、こんなに早くサビは出ませんでした。
サビが出てきたので塗装をしようとなったので、5年くらいは出ていませんでした。
90万円で5年間サビが出なくて150万円だと1年でサビが出るのはどうしてでしょう。
やはり合人社の手抜き工事だからでしょうか。
もう、頭にきました!
>火急的に速やかな対応が必要な(工事・補修)ってどのような内容のものなのでしょうか?
その辺もだいぶ怪しいとおもいます。
良かったら、教えてください。(細かなことはいいですよ)
私が思いつく限りでは、
・エレベーター運航に支障のある故障部品の取り換え(呼び出しボタンの故障など9
・給水加圧ポンプに関する故障(通常2台あり自動交互運転しているが、1台が停止し、もう片方も不調の兆しが出でいる場合など)
・オートロック設備故障(故障停止のままにしておけないため)
・機械式駐車場設備(機械故障、電装系の故障など)
くらいなものでしょうか
補修工事に瑕疵があった場合、管理会社と請負業者に責任追及できますが施工した業者が統合や潰れる場合がよく有ります。
そういった場合は管理会社が責任を負うことになりますが、現実なかなか認めてはくれません。
しかも管理組合は理事長も輪番制なので当時の情報も正確には伝わってこない盲点があってそこにつけこまれ易いのです。
まずは当時の理事長だった人にも工事の経緯を聞いて(契約書コピー等も保管しているはずです)みてはどうですか?
うちのMでも数年前に補修工事に瑕疵があり当時理事長だった人に詳しく聞いたところ、工事の説明が専門用語ばかりで理解できず、しかも忙しかったので契約書にサインをしてしまったようです。その後、施工業者から書面で、「建築基準に違反しますと説明しましたが承諾されたのでこちらの責任ではありません」という内容の物でした。
当時の理事長は忙しかったので説明はよく覚えていないとのことでした。
しかし理事長ばかりが悪いのではなく管理組合が管理会社まかせにしたことも悪かったと思い反省しています。
あまり参考にならなかったかも知れませんが、個人で戦うのは難しいと思います。
2年理事(長)やったけど俺は謝礼金もらったことないぞ!
理事長が謝礼金を貰っているというのは、どうやって知ったのですか?
>>481
そういうことが実際に起こっているのは驚くというより怒りがこみ上げてきます。
理事長が個別に謝礼金を受け取り、それにより管理組合の共有の利益に損害を被るとして総会を招集してもいいと思います。
入居者同士での争いは正直あまり気乗りしませんが、そのような管理会社は、まったく必要ないと思います。
リベートを貰ったとか、そんなくだらないことで、結局自分も所有者の一人であるマンションに結果的に損害を与えてしまったことを、悔いていただきたいと思います。
以前あった、保険会社への保険金の水増し請求など、一時的には得したこのように見えても、結果、そのような管理会社と手を結ぶことは、後に大きな損害となってわが身に帰ってくることを忘れてはいけないと思います。
組合のためだと言いながら、不正を勧める管理会社は信用に値しないと思います。
>>485
憶測ですが、理事長の謝礼金はたぶん管理費から捻出していると思います。それを他の工事費に上乗せして帳簿に計上すれば証拠は残りません。
つまり個人的に謝礼金を貰ったとしても、それは結局、居住者全員が払っている管理費からなので何の得にもなっていないことになるのです。
しかも入居者同士の争いを避けたいということを管理会社は利用して極力騒ぎを起こさせないようにしているのですから得をするのは管理会社だけということになります。
私は最初、半信半疑で読んでいましたが、485さんの熱心な気持ちが少しずつ伝わってきて他人ごとではない重要な問題だと思うようになりました。
反応が遅くて申し訳ないと反省しています。
↑471さんに対してです。失礼しました。
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定同一のホストより、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。
しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、特定の方の特定のトラブル
についてのみを、ことさらクローズアップする意図はございません。
そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースをご利用いただければ幸いです。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
文体でも判断できていたが、やはり自作自演の書き込みだったか。
静かになってる。アクセス禁止でも食らった?
自作自演ばかりだったし・・・。
特定のトラブルは書くなとの管理人の発言、特定のトラブルを言ってくれなきゃ内容が解らないし抽象論になる。
それで皆さんが、為のならないと判断したのかな。
しかし「最悪の管理会社情報」にも同じ人か解らないが、G人社のことが書いてある。
自作自演は既に削除された。残された書き込みは真実だ。
事実だから反発も中傷もしない。だから静かなんだ。