お答えいただいた皆様ありがとうございました。
理事会の方々とよく相談して頑張ってみます。
断られる理由としては、現状の委託費があまりに安いからやりたくないことが考えられます。
合人社は他の管理会社に圧力を掛けるほどの力はありません。
大手で難しければ中小(合人社より殆どがしっかりしています)も視野に入れてください。
管理委託契約書、各種点検報告書等をご準備ください。
ダイヤモンドのランキングは当てにはなりません。
1208さん
誤解は解けば良いのです。
一番良くないのは、誤解されるかも知れないと考えてしまい、何も発言しないことです。
誤解されることを恐れず、自分の言葉で伝えれば、最初は誤解されるかも知れませんが、いつか必ず通じますよ。
1210さん
同じ経験があります。
合人社が管理会社だったとき、理事長が強引に高額な意味不明な工事などを行ってから、合人社には話さずに管理会社を変えるので、他社数社に連絡をして会いマンションをみてもらい見積もりをとったのですが、そのうちの何社かからは、担当者から「稟議が通らなかったので辞退します。」とか、担当者と連絡が取れなくなったりしました。
見積もりを出してくれた管理会社に話をしてみると、ある担当者から「それらの管理会社は合人社と繋がっているので無理ですし、この時点で、管理会社を変えようとしていることは合人社に知られています。」と教えてもらいました。
その後、つまり、合人社に知られてから、おかしな事にマンションの管理組合のポストに管理会社数社からの会社案内と管理会社を変えるなら当社へと言う案内が入れられました。
怪しいと重いながら連絡をすると、食事をしながら打ち合わせしましょうとか言うのです。
それを断り、近くの喫茶店で会うと、コーヒー代を支払おうとしたので断り、話しづらそうに、どうやら私に何らかの利益をもたらすような話をしようとしたので、コーヒー代であれ接待されるつもりはありませんと言うと相手の態度が一変し、そっけなくなり、話もそこそこに次の予定があるのでと帰っていきました。
その後、その管理会社からは連絡がありません。
しかし、まともに合人社や日本ハウズイングや東急コミュニティーなどの悪徳管理会社を知っていて、まともな管理業務を行い、無駄のない大規模修繕工事などをし、それらに見合った利益を得られるように努力している管理会社もありますよ。
最近では、松戸のコートハウスが合人社を切るようにしたと書かれていますので参考になるのではないでしょうか?
時間は掛かりますが、信念を持って続けて下さい。
みなさん、地域によっては地震で大変な状況である方も多いと思いますが。当マンションは幸いにもほとんど被害はなさそうです。
しかし、地震の直後、合人社がマンションまで来てインターホンで理事長の部屋と話しただけで帰ってしまったのです。
中に入って一通り見るのに、そんなに時間は掛かりません。
それで、エレベーターが止まっていたのですが気付かずに帰ってしまいました。
今日になってもエレベーターは止まったままで復旧の手配さえされていない状態です。
合人社に電話をして、運良く繋がったのですが誰も出ないのです。
本当に役に立たない管理会社です。
ノウハウなどが全くないのが良くわかりました。
こんな会社は地震と共に倒壊するか、津波で流されるか、液状化現象で沈んでしまえばいいのです。
地震の被害に合われた皆様ご無事でしょうか。
先ずは人命確保、ライフライン確保、設備関係復旧のお知らせの指示が多くの管理会社では対策本部を設置し対応をしていると存じます。
恐らく合人社はそれらの指示系統がまったく機能していないと考えられます。
指示を出すべき人間が関東にいない!
合人社の地震の対応如何では管理会社の見直しをお勧めします。
はっきり言って地震対応マニュアルなんて存在しない会社ですから。
広島で大災害が起きない限り重い腰を上げないんじゃないのかな。
管理事業本部長さまが普通は陣頭指揮を執るのですがね(笑)
まあ関東管轄でどのような対応を行うか見守りましょう。
1219ならびに1220
大地震で被害をうけ、家族の安否確認もできない方もいらっしゃいます。
今回の大災害を材料に、管理会社の動向を静観する姿勢、震災被害を願うような言動、など慎むべきと思いますよ。やるべきことが他にあるような気がします。気になったもので、書き込みさせていただきました。
1221さん
このサイト名は「合人社ってどう?」っていうサイトですよ。
何か問題でもありますか。
みなさん、本当に自分のことしか考えてないんですね。
こういう緊急時は顧客も会社もありません。
みずからできることはみずからやっていただく。
管理会社が出来ることも最大限やっていく。
しかし、管理会社といっても平時は1人20物件ほど担当していることからも、人員的余裕はありません。
全ての物件にきめ細やかな対応は不可能です。それはどこの管理会社でもです。
また、被害が大きいところを最優先に対応するが当然。
エレベーターが止まった物件はいくつあると思っているのか?
管理会社が復旧させることが出来ると思っているのか?
ちなみに、エレベーター会社が復旧対応する順序は、病院・公的機関が優先されます。
マンションは一番最後です。これは、管理会社の対応や力関係はまったく関係ありませんし、
停止状態は非常通報されていますから、管理会社社員はいちいち動作確認をする必要がありません。
しても意味がないからです。そんな時間があるならば、少しでも多くのマンションをこの目で確認したいんです。
フロントも、家族残して睡眠も休憩も食事も取らず、文句も言わずがんばっています。
行き届かないところもあるでしょうが、理解してあげてください。
マンションの玄関先まできたのだから、中に入って見回るくらい時間も掛からないし、必要なことでしょう?
家族などが心配なのはわかります、しかし、マンション周りをしているのだったら、その間ででも確認する術はあります。
しかし、どうしても心配だと言っても、電話もメールも繋がらない状態で、まして現地に行くことが不可能な状態なのに、何が出来るのでしょうか?
冷静にどうすべきか考えた場合、家族と連絡も取れず、家族の下に行くことすら出来ないなら、自分が今何が出来るのかを考えると、管理を委託してもらっているマンションの居住者に気を向けるのが当たり前ではないでしょうか?
それに、普通の管理会社では、一人で20件ものマンションを担当しません。
しているとしたら、それはあなたが贔屓している合人社だけじゃないですか?
一人で20件が当たり前だと思っているのは、そういう環境で仕事をしているからです。
>時間は掛かりますが、信念を持って続けて下さい。
管理会社変更など、本当にやる気があればすぐできますよ。
変更先が見つからないなどということがあったとしても、暫定部分管理で十分。
ここで愚痴ってるのはやる気がない駄目管理組合、住人っていう証拠です。
>ここで愚痴ってるのはやる気がない駄目管理組合、住人っていう証拠です。
それに尽きますね。
悪徳会社なら切ればよい。切ることもできず文句たれるだけって、全住民がパーかMとしか思えない。
>管理会社といっても平時は1人20物件ほど担当していることからも
よく知ってるな
1226さんは正論。それを合人社が書いたんだろうとしか言い返せないとは。
一般の管理組合から見てもここの方々の無能加減は異常ですよ。
合人社だろうと言ったところで、自分たちが無能であることの言い訳になってません。解約すればいいだけのことでしょう。
多くの管理会社でこの度の地震で対策本部を立ち上げられ、夜通し対応をされていると存じます。
大変ご苦労様です。
残念ながら合人社さんは近隣の管理物件を拝見しましたが、何も掲示も無く且つ何も会社から対応の指示が出てないようです。
同業者として寂しい限りです。
合人社に何度も電話をしています。
時たま回線が繋がり通じて呼び出しているのに誰も出なかったり、話中になっているのです。
どうやら受話器を上げたままにしているようです。
多くの管理会社がHP等を通じ注意喚起や案内をしていますが、こちらの会社は全くしないのですね。
セミナー情報がトップに載っていますよ。
広島ではこの未曾有の状況が分からないのでしょうね。
知ってはいても、何かしないといけないと言うことを、知らないのでしょう。
何かしないといけないと思っても、何をして良いのかさえわからないでしょう。
やはり、会社が末期状態だから、何もする気がしないのでしょう。
>>1227
いや、公的機関うんぬんの話はEV保守業者のはなしなんだが、、ちゃんと読んで。
ちなみに私は22物件担当しています。
また、この会社じゃありません。
前職が財閥系某管理会社。ここは16~18物件担当だった。
今は、言えないがここじゃない。
担当するマンションの規模にもよるが、通常1000戸担当が普通。
50戸を20物件もあれが、100戸を10物件の人もいる。
最低1000は担当しないと利益は出ない。
ここの会社うちの下請けにつかってる。だから、内情もよくしってる。
ひとついえるのは、この会社は管理会社としては平均以上ですよ。
ま、そういうとびっくりされるんでしょうけどね。
管理会社の中じゃまともなほうですよ。
価格も適正だしね。工事売り上げ偏重型だけど、強制的にしはらなわきゃならない委託費でとられるよりまし。
工事は発注しなきゃいいだけだしね。
↑
信じてもらえなくても事実なんだからしかたない。
担当物件リストを見せてあげたいくらい。
って言うより、本当にこんなに物件担当させられてて、客からは「うそだろ」っていう反応ばっかり。
なんか、俺たちって奴隷?
>>1248
いくら災害があったって、他の地方のフロントにはそれくらいの余裕はあるよ。
あと、マンションの住民のためには駆け回らないよ。
契約にないですからね。
何か管理会社を慈善団体とかそういうのと勘違いしている人が多いですが、
我々がやっているのはビジネスであって、契約が全てです。感情は一切介入しません。
契約外のことを強引に求めるような顧客は、きちんとエビデンスを残して、後日営業妨害で法的…
これこそ、合人社が言う「エビデンス」となるのがわかっていないのですね。
合人社は、契約内容以外は一切行わない、血も涙も無い、極悪非道の輩の集まりだと言っているのと同じです。
これまでにも何度も行っている、管理契約を結んでいるマンションの居住者を訴えると言うことも、彼等には管理マニュアルの一部なのでしょう。
気をつけないと、ちゃんと契約書などの公式文書などにしたもの以外については、言ったい言わないの世界ですから、互いに証拠が無いので、彼等は簡単に訴えてくるので、合人社に管理させているマンションは、十分気をつけないと大変な目に遭う可能性が高いですよ。
名誉毀損や損害賠償請求の訴えを、何度もマンションの居住者に対して行った事実があります。
一刻も早く、他の管理会社に変えるべきです。
合人社のHPに、こんなことが書いてありましたが、おそらく、契約書には書かれていないので、今回のような大地震になっても、何もしないということなのでしょう。
マンション管理の緊急対応
当社では、マンションの管理組合様からの相談や緊急事態に備え、24時間体制で待機しております。
マンションの異常事態やマンション近辺のトラブルなどにも早急に対応させて頂きます。
当社は、マンション緊急対応に関しまして明確なフローを確立させて頂いております。
快適且つ安全な、マンション管理を行っていけるように努めて参ります。
これも、エビデンスでしょう。
合人社は、この国から出て行け!
中国かフィリピンあたりで仕事しろ!
低脳のフロント係りに、能天気な所長も要らない!
この数字はうそなのでしょうか!?
●週刊ダイヤモンド大手管理会社実力ランキング2010年より
順 位 社 名 フロントマン1人当たり平均担当組合数
1 東急コミュニティー 7.3
2 長谷工コミュニティ 8.4
3 鹿島建物総合管理 4.0
4 イオンディライト 5.1
5 三井不動産住宅サービス 8.0
6 大京アステージ 13.8
7 コスモスライフ
(現大和ライフネクスト) 10.1
8 合人社計画研究所 7.3
9 太平ビルサービス 3.2
10 星光ビル管理 5.2
11 日本管財 12.0
12 日立ビルシステム 5.7
13 三菱地所藤和コミュニティ 6.8
14 野村リビングサポート 7.1
15 大成サービス 4.4
1259さん、ありがとうございます。
これで、合人社は一人で20件を担当しているって真っ赤な嘘だと言うことが判明しましたね。
動かぬ「エビデンス」です。
どうして、すぐにばれる嘘を平気でつくのか理解できませんね。
「嘘は徹底的に突き通す。ばれてもしらを切りとおす。」と、合人社で教育され、合人社の管理マニュアルにあるのでしょう。
↑ランキングなんて、単なる自己申告によるものだよ。
東洋経済だったか、自己申告のランキングは、合人社と得意技ですよ。
しかし、週刊ダイヤモンドの場合、独自の調査を加えていますので、自己申告を鵜呑みにはしない。
ここにも、あなたが勤めているという財閥の名前がありますね。
勿論、平均とは言え、余りにも掛け離れた数値は除外するはずですから、もしかすると、あなたの言うように一人で20件を受け持っている人がいる可能性はありますが、それが事実だとしたら、それは窓際部所だと言うことです。
あなたはその窓際部所にいて、他のまともな部所のことすら知らず、20件持つのが当たりまえだと信じさせられているのです。
つまり、あなたの部所は、トカゲの尻尾、と言うことです。